02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

計算通りの計算違い。 

本日は夜に5クレ。結果は42114。負ける時に4位で負けているのが
いかんです。が、今日はそれ以上に失敗した事が…。
4クレ目、プレッシャークイズ。自分はプレッシャー35点作戦で2位を
狙う戦略を常にとります。導入当初は2.6位くらいだった平均順位も
最近は2.2位前後で安定してました。
で、今日『勝ったらプレッシャー超人』が発生。正直「これは勝つ訳には
いかんなあ」という心境でした。理由は、現在の総称号数が214。
あと1つでVIPですが、VIPは休日に合わせて取りたいので、今日は
いつも以上に2位に徹しました。6問終わってトップの方が50点、自分が
30点。「よし、2位を確保した」と7問目を正解し、予定通りの35点。
その時「ぐおっ」というヒゲの声…。あ、トップの方が間違えておられる…
チャ権持ってらっしゃる…。トップの方、35点。
はい、VIPですよ~(泣)。そして上にもあるように、5クレ目は4位だった
のさ! はっはっは!
明日と明後日、普通に仕事なんですが…。出勤前数クレが限界。
さ、称号220まで気長に頑張るかあ。

J-POPは1760ptで暫定495位。夜中に押せる方の事を考えると、
500位以内は無理そうですね。残念。

帰り際に1クレやった麻雀格闘倶楽部で、1からの通算対局1870目に
して、初めて二盃口をアガる珍事発生w。二盃口って、恐ろしく出来にくい
のに、安い気がします。嶺上開花までアガれて、思わず「咲かよ!」と
自分に突っ込んでました。2月は10万点超の貯金で終了。店に貢献
出来て良かった。
2010/03/01 Mon. 01:27 | trackback: 0 | comment: 0edit

クライマーと言われても…。 

昨日、不本意ながらVIP待遇となり、もう二日目w。
カードを挿入するとJ-POPの結果。1760pt、49%で583位。まあ、
昨日の暫定順位495位を見た時から500位内は無理だなと思って
ましたんで。300万パワーごっつぁんです。
しかも、何やら501位-1000位には称号が。ああ、どっちにしろ今日
VIPだったのね。しかし今日がVIP初日なら…明後日は休日で廃プレイ
出来た訳でorz。セガと付き合うには忍耐がいるなあ。

全国は2クレで、結果21。2位の回は石川県のぴおっちさんとの決勝。
偶然、前の晩にぴおっちさんのブログを発見していたもんで、マッチング神に
感謝です。大会で店対した事もありますね。今回は負けました。
1位の回は完全優勝。26万パワーはでかいなあ。
で、今日からタワーという事をサテのイベント案内で知ったので、とりあえず
1クレ。タワーは11月以来です。今まで登った階数が…999Fwww。
また称号かあ、これは意外と220称号も近いかもな…と考えつつタワーが
スタート。
………いきなり3連敗orz。これは初体験です。虫食い、フィニッシュ×2と
いうのもアレですが、正直どこか気抜けしていたかも。最初の負けで
称号『タワークライマー』獲得。いや、ちっともクライマーじゃありません。
もう仕事に出かける時間でしたが、このまま終わるといろいろ引きずりそう
なので、泣きの1クレ。今度はなんとか2勝1敗で、20Fまで到達。
今回のタワー、前途多難な予感です。とりあえず白星先行させんと。
2010/03/02 Tue. 03:10 | trackback: 0 | comment: 0edit

さらばVIP 

友達と電話で長話してたら5時過ぎですw。迷惑かと思いつつ、月に
一度の貴重なオタトークなのでやめられません。ちなみにお互い電話が
ウィルコム同士なので、通話料はなんとタダ!(宣伝です)

さて、VIP最終日なので濃密に押したのかというと…そんな訳はなく、
全国2クレ、タワー1クレです。起きぬけには精一杯ですよ。
全国は2と1。次回からSSS1復帰。VIPで押したのは結局5クレだけ。
42121と収支はプラスですが、なんともMOTTAINAI。
タワーは昨日の鬱憤を晴らす3連勝。通算5勝4敗と白星先行です。
現在31F。5000位ボーダーは60から75Fくらいと予想してますので、
そのへんをめどに登る予定。
パワーが1億9800万ジャストに到達。いよいよ2億が見えてきました。
1月に24日間AnAn完全休養したんで当初の予想より遅くなりまし
たが、なんとか3月5日に2億到達したいです。
理由は、銀試験合格が昨年の8月5日(誕生日)だったから。覚え
やすいしね。
明日は休日なので、多少多めに押す予定。ああVIP…。
2010/03/03 Wed. 06:18 | trackback: 0 | comment: 0edit

AnAn3には懐疑的です。 

休日の昼間、まったりゴロゴロしながら最近気になる事について少々。

最近あちこちでAnAn3がいつか、という話が出ています。
自分の個人的見解ですが、出ないか、または相当先の話ではないかと。
理由はいくつかありますが…。
まずは、AnAnが1から2になったのと、QMAが馬鹿みたいにバージョンを
変えているのとでは根本的な違いがあるからです。
AnAn1はご存知の通り、2人対戦×3セットという仕様でした。これはこれで
楽しいものでしたが、強い人は強いし、そうでない方はそれなりに…という
階層がクッキリ別れやすい側面がありました。強者が絶対に近い世界。
そこでAnAn2では、4人による同時対戦を行い、強者を倒せる要素を
増やして、そうでない方へのチャンスを増やしました。つまり、ゲーム自体が
根本から変わった、それ故の『2』な訳です。
(あと、遅答というシステム悪用の蔓延、ビジュアルという決勝に相応しく
ない形式による一方的勝敗の是正もあるでしょう)
対してQMAは、遊戯の中身自体ほぼ変わらず、ちまちまと形式や検定
など増やして、要は「リセットするから、また最初から遊んでね~」という
金を注ぎ込ませる要素としてバージョンを変えています。
AnAnの場合はプラスとかDXとか後ろに何かつける形で、プレイヤーが
積み重ねてきたパワーはリセットせずに対応していますが、QMAはバッサリ
です。ヘビープレイヤーは良くても、ミドルやライトプレイヤーにはたまったもの
ではないでしょう。
(同じコナミでも、麻雀格闘倶楽部は1から今のバージョンまで成績は
持ち越しされています。要は麻雀を打つ層には気を遣うけど、QMAを
やる層からは集金だけするという事だと解釈しています)
AnAn2にはいろいろ不満を言う人もいますが、不必要な集金バージョン
アップをせず、積み重ねてきたクレを尊重してくれている事は評価すべき
だと思うんですがね。
AnAn3が実際出るとしたら、それはまたゲームの基本、根本の改正が
行われる時でしょう。8人対戦とかw。今の4人対戦で対応できる限り
2の後ろにDXだのターボRだのAV40EXだの付く事はあっても、3になる
事は考えにくい。QMAがあからさまな集金目的バージョンアップで衰退
したのを見ているはずですからね。ある日QMAをやったら、バージョンが
変わってて、必死に積み重ねてきたものが全てリセットされて修練生に
なってて呆然とした経験ありますし。
AnAnが気軽に3だの4だのを出すようになったら、そこがAnAnの終焉と
思います。

さて、ドラッグフジイで花粉症の薬を買ったら、AnAnしに行きます。
2010/03/03 Wed. 14:57 | trackback: 0 | comment: 0edit

メテオは2位と3位の夢を見るか 

結局、あれからお昼寝して、ようやく腰を上げたのは夜7時半。
家から一番近いドラッグフジイに行くと………閉店してるorz。しかも隣の
ファミマまでorz。まあ、確かに両店とも最近ご無沙汰でしたが。
むう、花粉症の薬は、少し遠出して買うしかあるまい。

今日の戦績、全国は323232233341231。2-5-7-1。
とにかく1勝が遠かった…。次第に気分が落ち込んでくるし、このまま
ずっと2位3位をスパイラルするのかしらんとか考えこむし。4位取る事で
メリハリが出来たのか以降持ち直しましたが。
萌えたのは、まず3クレ目。『EDDY』『しのこ』『ヨコハマFC』と出るわ出るわ
魑魅魍魎w。これは背筋に電流が走りましたね。勝ちたい! なんとか
逆ラ勝負に持ち込んで最後の問題。しのこさん断トツトップ、2位にいる
ヨコハマFCさんと自分の☆差は1。連想エンタメ、2枚目で飛び込んで
1st正解ゲット!…ああ2nd正解はヨコハマFCさんだ。同点頭ハネで
3位止まり。でも楽しかった。EDDYさんトップテン斬り有難うございます。
さらに5クレ目。『ヨープレイト』『にいもにゃん』『スーウェル』とまたも出るわ
眩しい方々。スーウェルさんお久しぶりです。なんとか逆ラ勝負には持ち
込めたものの、またも3位止まり。スーウェルさん今度は決勝で!

タワーは8勝6敗2分。通算13勝10敗2分。現在60Fです。なんとか
貯金できているものの、なんか鈍い感じ。みんなやたらとハイリスク投げて
くるし、甘く見られてるのかな。

今日87万パワーしか増えなかったので、5日に2億到達は無理ですね。
まあ、ボチボチ行きますよ。
2010/03/04 Thu. 02:26 | trackback: 0 | comment: 2edit

難関60Fの攻防。 

そろそろ…なんかムズムズしてきましたねえ。目の周りが痒くなってきてるし
鼻がつまる兆候も感じます。近日中に本格襲来でしょうか。

本日は、まず全国2クレで13。某巨大掲示板の笑ったCNスレで
一時話題だった男7人夏物語さんとの決勝、いろいろ想像しながら
押してしまいました。すいませんw。

で、タワーは60Fのチェックポイントからスタートで3クレ、4勝4敗2分。
60Fのチェックポイントまでたどり着きました。チェックポイント4回失敗orz。
♪チェ・チェ・チェ・チェックポイント~(歌・藤井一子)。
コメントしようもありません。駄目です。弱いですね。
しかし今回のタワー、奪取遭遇率高いなあ。もう7回、2勝4敗1分。
ビジュアルが出るよりはマシなんでしょうがねえ…。
明日もチェックポイント、頑張ります。
2010/03/05 Fri. 04:57 | trackback: 0 | comment: 0edit

6回目の正直 

スカパーのファミリー劇場で、銀河英雄伝説の劇場版を連続放映して
いたので、2ちゃんで実況してしまいました。やっぱ銀英伝はいいわあ。

さて、全国1クレ、タワー2クレ。
全国は2位。嬉しかったのは、積み重ねの漫アゲ『BANANA FISHの
登場人物』でパフェ取れた事ですね。BANANA FISHは大好きな
作品ですが、ここ10年は読み返してないのと、選択肢がメインよりサブ
キャラが多く、引っかけ臭いのもチラホラあって結果出るまで自信が無か
ったもので。思わずガッツポーズ!

タワーは60Fのチェックポイントからでしたが、いきなり4連敗…。もう、なんと
いうか駄目。で、ようやく連敗止めて60Fに登り…奪取orz。今回の
タワーは要所でこれが出るなあ。負けたら今回のタワーはリタイアしようと
思ったら、相手の自滅押しで勝利…。2勝4敗、61F到達。通算は
19勝18敗4分。もう少し登ります。
2010/03/06 Sat. 04:32 | trackback: 0 | comment: 2edit

全国対戦微調整の必要アリ 

日に日に目から鼻にかけて違和感が増しています。出勤前にドラッグストアに出掛けて、鼻水止めの薬を確保。あとは、どのタイミングで飲むか。

今日はまず全国から入って1位。秋元康作詞積み重ねでパフェを取って、自分が若くない事を実感w。
で、タワー行って3連勝! 宮崎のどかさんに早押しで勝てたのは嬉しかった。70F到達。
この時点でパワーが1億9985万まで行き、「次、全国勝てば2億やねえ…」とほくそ笑む。”このクレが 見事に1位だったから 3月6日は2億記念日”とか短歌まで詠んでる始末w。しかし、この後に意外な事態が!
全国に戻ったら、連想一発押しさん、そしてさきほど勝たせて頂いた宮崎のどかさんがw。それでも大好きなチキンで久々の全ビンゴ60ptを取って………そこで限界点。早押し、逆ラのテクニカルと良いとこ無く3位。
そして4位、泣きの1クレも4位orz。SSS2落ち。
このままでは終われない! 幸い今日は勤務がいつもより早く終わるので、夜に2クレは押せる。リベンジだ~!
凄い勢いでゲーセンに飛び込んでのクレ、ブログが面白いD埼Q玉Nさんと久々にマッチして共に決勝へ行くも…2位。
そして閉店ラスト1クレ………4位orz。なんだったんだ、この2クレ。

全国は134424。タワーは3連勝で、通算22勝18敗2分。
明日2億行けるか微妙な情勢。それよりも、最近成績が荒れているのが気になります。何かがおかしい。まず決勝進出という大前提が抜けている感じ。そこらへんに立ち返ってみよう。
2010/03/07 Sun. 02:59 | trackback: 0 | comment: 0edit

