03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

メテオ、着替える 

昨日の廃プレイの疲れもあったので、今日は休Anするかなあとも思ったのですが、よく考えると明日4/1からは総選挙のきつねさんチームとして活動しなければなりません。
(余談ですが、昔、獅子てんや瀬戸わんやが司会する素人家族歌合戦番組があって、出場家族にキツネさんチームやタヌキさんチームなど動物チーム名がついていたのを思い出します)
つまり、学生服に着替えておかねばならないのです。よって、本日も出勤前にゲーセンへ。

とりあえず、今日の問題だけ答えて着替えに着手。
まずは学生服を着せてみます。…黒髪に黒い学生服は、実生活なら当然あるべき姿ですが、こういうゲームとしては少し地味で堅苦しいかもしれません。『幻魔大戦』の東丈をモチーフにしたと言っても、たぶん信じてもらえまい。しばし考えて、髪の色をいくつか試してみます。
黄色だと、『とらドラ』の北村祐作がいきなり金髪に染めてきた流れになりますし、ピンクだとアホの子。赤は桜木花道。白だと『傷追い人』の白髪鬼(ホワイトヘアードデビル)。うーむ、ピンと来ない。
いっそ白ランにするかとも思いましたが、『魁!クロマティ高校』の北斗のイメージが強くて、子分が欲しくなってしまうのでやめる。
で、髪の色を落ち着いた緑色にしてみると、これが案外いい。イメージとしてはバビル2世、あるいは花京院典明(ジョジョの奇妙な冒険)ですね。
そういえば、以前CSの番組でジョジョの作者である荒木飛呂彦が、「バビル2世が大好きなんですよ!」と力説していたなあ。学生服姿で砂漠にいるのがカッコいいんだと…。なるほど、ジョジョの登場人物はそういう人が多いな。
よし! 分かった! 犯人は…ではなく、4月の総選挙用のスタイルが固まったのです。深緑の髪に黒い学生服、そしておでん。モチーフはバビル2世、もしくは花京院典明。
あ、称号は…とりあえず『初代ノンプロ』のままで。よろしくです。

で、そのスタイルで挑んだ全国1クレ目、予選、逆ラと絶好調で、決勝は銀プロの☆カービィ☆さんを破って1位、完全優勝~!(99回目)
2クレ目、☆カービィ☆さんが連戦、あと銀プロになられた全裸一族の2位なら全裸さん、シュウさん(レジェンドではなく、銅プロさん)。ここも好調ですんなり決勝進出。2位なら全裸さんを2位に沈めて1位! 全裸有難うございます。

今日の全国は、11。毎回こういう調子なら苦労はしないんですがねえ。
とりあえず、明日からの総選挙、きつねさんチームとして活動しますのでよろしくお願いします。
2010/04/01 Thu. 03:02 | trackback: 0 | comment: 0edit

あの087さんを斬れ! 

ひどい天気です。雨か風かどっちかにしてほしいものです。出勤するだけで疲れてしまいますよ。
さて、4月1日。新年度スタート、学年対象最終日、そしてエイプリルフール。AnAnでは刺客の日ですが会える訳が無いので、どっちかと言うと嘘つきチャレンジに興味あり。
天候悪い中、ちょっと早めにゲーセンへ。

1クレ目、銀プロの炎のシュレンさん、べにぢゃけ団さん、小倉アン子さん。予選好調で☆12獲得し、「8割方決勝は行けるな」と思ってましたが、逆ラのテクニカルで漫アゲ2問にダイブして玉砕。特に楳図かずお問題は嬉しくって確定ポイント無視で押したからなあ…。3位。こんな事してるから決勝進出率が上がらないんです。
2クレ目、トップテンの087さん降臨、あと銀プロのT.Kimさん。087さんに勝てば『トップテン20人斬り』の称号。今回は無事決勝進出、そして087さんとの決勝は…連想投げられ0-30の完敗、2位。大魚を逃す。
3クレ目、087さん連戦、そして銀プロのむしぱんさん。むしぱんさんとは誕生日時報以来です、その節はどうも。今回も予選、逆ラとうまく立ち回れて、再度087さんとの決勝。またも連想投げられるも20-20のタイで迎えた5問目…087さんがさっくり取ってまたしても大魚を逃す、2位。
4クレ目、三度087さんwww、歴史はメテオに何をさせようとしているのかw。あと銀プロのLuciedさん。Luciedさんが独走し、自分と087さんは逆ラで分岐に引っ掛かったりで共に予選落ち。なんとか3位。順位画面を見ながら「また087さんとマッチングするのかなあ…」と考えていたら…「タイトル獲得!」のアナウンスが! あ、自分3位で087さん4位だから…斬ったんだ…。贅沢は言ったらいけないけど、ちょっと締まらない結末w。思えば10人目がしのこさん(決勝で斬った)でした。次は30人目、誰になるのかな。
5クレ目、実はさっきの称号でVIPに突入…今回も休みに絡まない日程だなんて(ノ_・。)。マッチングは金プロでブロガーのジョブーブ2さん、銀プロの立米さん。予選でまたも☆12を獲得したんですが、逆ラの1問目でジョブーブ2さんと立米さんが確実に答えてくるのを見て「この二人、4問とも取るんじゃないか」と思い…その通りになりましたorz。抵抗できず3位。
6クレ目、銀プロのゲオルゲハジさん、シンヤさん。このクレにしてようやく嘘つきダウト出現したものの10点しか取れず。予選ダメダメの☆3での逆ラ早押し、気合いの4問取りで2位通過を果たす。ゲオルゲハジさんが投げてきたのは…奪取。うえ~フェイント喰らった気分。10-30で敗北、2位。

今日は322332。またドツボが始まりましたw。せっかくのVIPも意味がありません。
嘘つきダウトがあまりにも出ないので、ポイント稼ぐどころではない状態。上位なんか無理だわ。

あと、今日から始まったAnAn総選挙ですが、昼1時台のプレイですから誰とも遭遇せず。気長にやりますよ。きつねさんチーム同士のマッチングとかしたりしてw。
2010/04/02 Fri. 02:59 | trackback: 0 | comment: 0edit

チャレンジ自体が嘘なのか 

天気も徐々に回復。寝ぼけまなこで『ゲゲゲの女房』(昼の回)を見てから始動。いざ、VIP2日目。

1クレ目、金プロのりゅうさん、銀プロのHiromiさん。朝っぱらからビジュアル登場…☆2取れたので良し。逆ラ勝負でしたが、連想漫アゲでの声優問題で顔と声は思い出すも名前が…。なんとか押して文字で記憶を刺激するもタイポをやらかしジエンド、4位。SSS2落ち。
2クレ目、金プロの087さん登場、昨日はどうも。あと銀プロのアスパラ♪さんと仕事しろよさん。仕事はこの後行きますです。予選はまずまず、逆ラに望みを繋いで3問目、邦画俳優問題で痛恨のタイポorz。ここを単独で取ってれば、次の漫アゲがペナ明けでも取れた状況からして決勝行けてたなあ。3位。
3クレ目、アスパラ♪さん連戦、銀プロのikimjrさん。予選でリードを作っての逆ラテクニカル、グロい問題の連続で1問も取れなかったものの決勝進出。ikimjrさんとの決勝を制して1位。
4クレ目、仕事しろよさん再び。それと…銅プロの満子ビッチさん、これは”みつこびっち”でいいんですかね(棒)。ここもうまく立ち回れて決勝進出、仕事しろよさんに敗れて2位。
5クレ目、金プロのS620さん、アスパラ♪さん再び、Elleryさん。ここではアスパラ♪さんと決勝進出し、そして敗れる。2位。

という事で、43122。VIPを活かしたとは言えませんが、まずまずの成績。学生服の方は一人遭遇しましたが、総選挙参加者ではありませんでした。
それより、今日の5クレでうそつきダウトが一度も出なかったんですが…。うそつきダウトはそれほど点数が伸びる形式ではないので、出現率を安易に上げられないのは分かりますが、昨日今日の11クレで1回というのは萎えますよ。これぞセガ、というのは伝わりますがねw。
明日はVIP最終日。少し多めに押したい。
2010/04/03 Sat. 04:50 | trackback: 0 | comment: 0edit

さらばVIP、役立たずだったね(笑) 

今日は多めに押すつもりでしたが、昨日ブログを更新した後から腹具合が悪くなり、なかなか寝付けない状態に。なんとか寝て、目覚ましで起きてみると案の定睡眠不足。すぐに始動できず、なんとか動いて押せたのは3クレ。

1クレ目、銀プロのくさぅめえさん、たいせいくんさん。たいせいくんさんは記念すべき1000勝の相手ですね。で…あまのじゃくの時に、たいせいくんさんが単独で選ばれた答えが正解だと思い込み、ブラボーしたら不正解だったという…orz。すいませんすいません、誤ブラになってしまいました。気を悪くされたかなあ…。なんだかんだで☆12取って、逆ラ1問目を誤答するも決勝進出。くさぅめえさんとの決勝はバッサリと負けて2位。
2クレ目、銀プロのマナマナさん、銅プロのぼく5さいさん。今日はブロガーさんとマッチングするなあ。予選は☆10確保したものの、逆ラ早押しの漫アゲで、うっかりワンピース問題に特攻して玉砕。読んだことの無い作品で勝負するなとあれほど(ry。これが原因で3位。
3クレ目、銀プロのクールボーさん、そしてくさぅめえさん再び。やはりブロガーさんとよく当たる日だ。予選好調☆10。逆ラも慎重に運んで決勝進出。クールボーさんに早押し投げて、漫アゲ問題で分岐にかかるも答えを読み切るファインプレーなど出て勝利、1位。27万パワー戴いて、ようやくVIPらしい気分になりました。これでVIP終わりですけどね。

今日の順位は231。睡眠不足の割には良い展開で推移できたと思います。
AnAn総選挙に関わる方々には、今日も出会えませんでした。ここに来て日に日に参加者が増えているので、把握するのが大変ですw。
で…今日もうそつきダウト出現せず。現在14クレで1回であります。チャレンジする権利すらもらえないというのも歯痒い話です。まあ、セガとは付き合い長いんで、こんな事で怒っても仕方ないのは百も承知ですがね。
2010/04/04 Sun. 01:42 | trackback: 0 | comment: 0edit

『ゲゲゲの女房』見てみたんだが… 

NHKプレマップで『ゲゲゲの女房』の番宣を見る度に思っていた事がありまして。
実在の漫画家をドラマ化した朝ドラ…、これはひょっとして、かの名作『マー姉ちゃん』の再来ではないかと。

『マー姉ちゃん』をご存知ない方にざっと説明すると、モチーフになっているのは長谷川町子の『サザエさんうちあけ話』。磯野さんという家の三人姉妹の波瀾万丈、抱腹絶倒の物語です。
主役は長女マリコ(熊谷真美)。そして後に漫画家となる次女マチコ(田中裕子)との掛け合い芝居の面白さ、三人姉妹の母(藤田弓子)の肝っ玉バイタリティ、脇を固める俳優陣の安定した演技、そして小山内美江子の手になる確かな脚本。
NHKの朝ドラで、一番面白かったシリーズと聞かれたら即座に『マー姉ちゃん』と答えます。なんと平均視聴率が42%だったそうで。”平均”ですよ。(おしんはもっと凄いですがね)

プレマップの『ゲゲゲの女房』番宣を見ると、配役はなかなか頑張ってるし、脚本さえ良ければ面白くなるだろうと楽しみにしてました。
で、一週目見たんですが…。子役時代のエピソードなんですが、ちょっとテンポ早過ぎですね。特に金曜土曜の展開は、『もう誰も愛さない』かと思うくらいのジェットコースター展開で残念至極。二週10話かけてやればもっと味がでるだろうし、姉のキャラクターや、姉の見合い相手の人物像も丁寧に描けたはず。主人公をひやかすガキ大将もアホの子みたいな扱いで…。どうも脚本が今一つという印象です。
大杉漣演じる頑固親父はなかなか。野際陽子、古手川祐子はこれからに期待。
来週は、予告を見ると主人公がもう巨大化してましたw。半年のシリーズとはいえ、もう少しじっくりドラマ作りできないものですかね。主人公が見合いをするのが29才?という話なので、そこまで一ヶ月くらいかけて…とも思いますが。やはり視聴率優先なんでしょうね。
しかし…貧乏話を面白くするには脚本が大事なんですが、どうにも不安です。ま、来週も見ますよ。
2010/04/04 Sun. 05:44 | trackback: 0 | comment: 0edit

谷間の日 

4月4日はオカマの日。
昼頃起きて、寝ぼけまなこでNHKを眺めていると、昼1時過ぎから始まるお笑い番組の司会が変わっていました。以前は旧こぶ平と中川しょこたんだったのが、旧こぶ平と違う女性になってまして。「ああ、しょこたんの後任というのも大変だろうなあ」と思って見ていたら、その女性、登場するなり深々とお辞儀。注目点はその女性が、割とゆったりとした丸首の服を着ていた事でして…いきなり胸の谷間が全国に! 自分も「ちょwww」と目が釘付け。その女性は自己紹介を済ますと改めて深々とお辞儀。再度全国へ発信される胸の谷間。これは故意なんだろうかw。まあ、日曜日の平和な昼下がり、全国のお父さんはちょっといい気分になった事でしょう。

自分もいい気分でゲーセンへ。そしたら、このブログ用の対戦相手と順位メモ帳を家に忘れてしまってorz。谷間の事ばかり考えてたからなあ。仕方ないので、財布に入ってたレシートにメモるw。
1クレ目、銀プロのエルエルさん、空と踊る男さん。初っ端から手ごわい相手です。そして久々のダウト登場w。あとサバイバルで魔夜峰央の作品を選ぶ超絶萌え問登場。これがダウトか積み重ねならダウトなりパフェなり楽しめたのに。ただ勝負自体は、逆ラ漫アゲで美味しんぼの山岡栗田の子供の名前を聞かれて玉砕。マジで知らない。4位。
2クレ目、銀プロのファウラーさん、じまっちょさん、よいこさん。またもダウトが出て失笑。こういうとこがセガの面白さだわ。決勝進出ならず3位。
3クレ目、銀プロのたかさん。予選で☆10取って、大事に決勝進出。銅プロのラビオリさんに敗れて2位。
4クレ目、銀プロの司法書士望むさん、ともまつさん。ともまつさんは白ランにカウボーイハットという服装だったので「総選挙参加者だっけ?」と悩みましたが(メモ帳忘れてるので分からない)、違いました。連想1位、サバイバル4位の☆7で逆ラに突入、かろうじて決勝進出。ともまつさんとの決勝に勝って1位。
5クレ目、銀プロの本能さん、姫宮京さん。うわあこれはやばいわw。その予感通り4位。SSS2降格。
6クレ目、銀プロのゆうくんさん、P&ボブ☆さん。混戦になったものの、☆1の差で3位止まり。

ということで、432143。6クレやってパワー的に完全足踏みというのもねえ…。まあ、こういう日もあると思わないとね。
うそつきチャレンジは、ようやく2回分の得点を追加でき、上位30%に入った模様w。どんだけ出てないんだよダウト。今日で20クレ中3回。
総選挙参加者さんには依然遭遇せず。ま、明後日火曜日の休日に夜押しできるので、それまでは深く静かに潜航すべきか。
2010/04/05 Mon. 03:46 | trackback: 0 | comment: 5edit

逆ラでダイブし過ぎ 

花粉症の症状も強い日弱い日ありますが、今日は強い日。昨晩からの浅い眠りもあって、どよ~んとした目覚め。それでも押したくなるのが廃人の性です。

1クレ目、金プロのカフィさん(リーマス)、銀プロのバタバタ3さん。寝起きにはキツいマッチング。あまのじゃく3位、早押し2位の☆6で逆ラテクニカルへ。漫アゲが2問、これを取らないと…と気合い入れたのが裏目。まず漢文で忍たま乱太郎のグロ問を押してしまい誤答。ペナ明けのスポットでは北斗の拳問題で「少女」と思って押したら「少年」の方でした…。4位。
2クレ目、マッチング画面で石川県が光り、”コスモパーク羽咋”と表示される。おお!これは金沢のコスモパークタテマチ閉店に伴い、そこのAnAnが移動したという、能登地区初のAnAn設置店舗ではないか。そんなとこから押してるのは誰だ…と固唾を飲んで見守っていたら…”しう”。ちょwwwwww富山県の銀プロのしうさん、あんたそんな所で何やってはるんですかw。まあ何はともあれ、しうさんとのマッチングは嬉しい。あと銀プロのひろちゃいさん。ダウト3位、サバイバル1位の☆8で挑む逆ラ早押し。リードを奪って3問目、メジャーリーグの球団名で解答権確保、”パ…ド…”と慎重に入力、そして”レ”をタッチするも反応してない。「あ、もう一度押さねば」と再度”レ”を押す直前、いきなりタッチパネルが時間差で反応し、さっきの”レ”が通ってしまった…。「…!」もう指は止まらない。”パドレベ”…これはショックでかいorz。このトラップで3位になってしまいました。タイポなら諦めもつきますが…。
3クレ目、銀プロのあつしなべさん、ひーほーさん。あつしなべさんは学生服ですが総選挙参加者ではないですね。ダウト4位、サバイバル1位の☆7で逆ラ連想。漫アゲ2問しっかり戴いて決勝進出。ボブつちさんとの決勝は押しが暴発状態で-40対20の大敗、2位。
4クレ目、銀プロの無名さん。早押し1位、サバイバル1位の☆12。特にサバイバルは4問目だけで最下位から逆転できる幸運。逆ラ連想も1位で乗り切り、無名さんとの決勝早押しも勝って1位。完全優勝100回目の称号を戴きました。
5クレ目、銀プロの☆なおちんさん、みにぃさん。早押し3位、連想2位の☆6で逆ラテクニカル。サザエさんの隣の家の住人問題を間違ってジエンド。かろうじて3位。

本日は43213。立ち上がり悪いなあ。寝起きで押すのが悪いのかもしれないけど、その時間しか押せないんだから、そこでなんとかするしかない。
ダウトが2回出て、通算25分の5。上位20%台には入りました。あとは明日次第かな。期間中の休日は明日しか無いし、一応廃プレイ予定。
2010/04/06 Tue. 04:38 | trackback: 0 | comment: 2edit

1-3月のアニメ寸評 

10年代も始まりまして、アニメも基本ながら見ですが一応チェックはしてます。
ごく簡単な感想など、ちょこちょこと書いておきます。

○『とある科学の超電磁砲』
前作『とある魔術の禁書目録』は面白い設定もあったものの、あまりにも厨二病的な話の展開が耐えられなくなり、16話あたりで挫折しましたw。小萌先生や一方通行、美坂妹などのキャラクターは良かったんですがね。インデックスはどうでもいい。
で、今作もぬるーい目で眺めていたんですが、いつの間にか見るのが楽しみになってました。理由は白井黒子…の声! 可愛い外見と裏腹のババア声ですよw。あれは最高です。製作サイドの狙いだったのでしょうが、可愛い娘が可愛い声を出すとは限らない訳で、こういうミスマッチは大好きです。
ババア声ともなると演技派声優にスポットが当たることも多くなるので、萌え声一色の女性声優業界の改善にも繋がればいいと思います。
ストーリーは…まああんなもんでしょw。

○『テガミバチ』
うーむ、これはスポンサーが日本郵便ですか?と聞きたくなるような手紙配達人礼賛話。原作ジャンプスクウェアとテロップが出るので、郵政民営化での広報活動ではないのでしょうが、日本郵便発足時にTVで散々流してた自画自賛CM(涙そうそうの歌をバックに、配達員さんが雨の中郵便物を配達する)に近いものを感じました。

○『あにゃまる探偵キルミンずぅ』
♪おののん おののん~。OPの左下で歌い踊るタイ人の女の子デュオを見るだけでお腹一杯になって、本編の記憶が無いwww。
河森正治さん…狙いは面白いんですが、なんか上滑りしてる気がします。

○『ダンスインザウ゛ァンパイアバンド』
もう吸血鬼モノは作らなくていいよ。

○『馬鹿とテストと召喚獣』
いや、テストの点数で勝負してください。いちいち召喚獣出さずに。

○『聖痕のクェイサー』
なんでもアニメにすりゃいいってもんでもないが。なんだかなあ。

○『よくわかる現代魔法』
少し前の作品ですが、今更OP主題歌が気に入りました。CD買おう。

○『聖剣の刀鍛冶』
作画が凄い。画というより動きとの調和が滑らか。ストーリーは可もなく不可もなし。
しかし、刀鍛冶と書いて”ブラックスミス”と読めというのは酷だわ。

○『れでぃ×ばと』
今シーズンでは一番期待していて、結果まずまずの出来でした。
まあ、なんといってもドリルこと、セルニア・伊織・フレイムハートがきちんと正統派ツンデレを見せてくれたのがポイント高いですね。あの髪型はインパクトあったし。
男装少女の大地薫も、釘宮理恵の抑えた演技もあって印象深い。
彩京朋美はねえ…。庶民出身のセレブ、実は腹黒という設定が機能したとは言い難いかなあ。川澄綾子の演技はハマッてたんですが、もう一方のヒロインが分かりやすいツンデレだった分、こちらにも何か分かりやすい特徴があると良かったかな。しかし…彩京のシューティングは世界中で売れたんだなあ(違)。

○『ちゅーぶら!!』
この主人公、生理的に嫌w。下着に執念を燃やす中学生女子という事自体は悪くありませんが、なんというかあまりにも猪突猛進過ぎて、精神的に引きます。


こんなとこですかね。4-6月だと『B型H系』、『kiss×sis』、『真・恋姫無双~乙女大乱~』あたりに注目。
でも、結局真剣に見てるのは『シムーン』や『極上生徒会』など、評価の定まったものばかりですがねw。4月からは『ナデシコ』や『D.C.』も始まりますし、スカパーAT-Xにはお世話になりっぱなしです。
2010/04/06 Tue. 14:02 | trackback: 0 | comment: 0edit

