09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

阪神タイガース、ほぼ終戦 

終わった。

なんにせよ、タイガースのみなさんお疲れ様でした。
シーズン当初はAクラスもおぼつかないと思ってましたが、金本のスタメン落ちから一気にチームが良い方向に流れだして、一時は「イケる!」と思わせてくれましたからね。まずまず良い年でした。
藤川俊介や大和といった新戦力の台頭が、来年への希望ですね。秋山は若いし、過度に期待はしません。遠山の記憶もあるし、大事に行きましょう。
マートンとブラゼル、スタンリッジが来年も同様の数字を残してくれる…とも限りませんが、マートンをレフトに固定する形でいければ…。マートンについては、3番が理想的ですね。藤川、平野、マートンという上位打線でぜひ。で、ブラゼル、新井、城島、林かな。

00年代を支えてくれた選手への訣別の年にもなりました。
昨年、ジェフと赤星が去り、今年は矢野、そして安藤と金本にも引導が渡された状態ですね。金本については、肩を手術するなりしてきちんと身体作りし、価値も無い連続出場記録を放棄すれば、まだある程度やれそうですが。学校の無遅刻・無欠席・無早退と同じで、熱があってフラフラなのに、それにこだわって教室に来られても周りが迷惑するだけ。鳥谷のショフトとか、終盤の守備緩めとか、見ていて不快です。

CSとやらは、どんどん新しい形を試してほしいですね。若手の経験の場として活用すればいい。藤川球児なんか勤続疲労来てるんだから、しっかり休ませなさい。イニング跨ぎばっかりさせた結果が今日の負けですよ、分かってますか真弓監督&久保コーチ!
2010/10/01 Fri. 07:29 | trackback: 0 | comment: 2edit

恒例の勝てない症候群 

中日と阪神の差は、落合と真弓の差かもしれんな…と、落合の優勝会見を見ながら感じました。阪神の次期監督には、どんでん並の勝負師をお願いしたいところですが、年令的に暗黒時代の人だろうし、そんな人材は…いないよなあ。八木か中西、和田…藪(笑)かな。

さて、出勤前AnAnです。ちょっと寝不足ですが、人事は尽くします。
カードを読み込んでいる間に、今日が10/1なんで、ゆいすずほさん主催の生徒会選挙のスタート日だと気づき、とりあえず学生服に着替える。AnAn関連の情報を断っていたため、誰が立候補したんだか全然分かりませんが、自分はあくまで外部協力だし問題無かろうと気にしない事に。初日からは会わないだろうし。
1クレ目、ゆうちゃんさん、きっどさん。プレッシャー4位、あまのじゃく3位の☆3、最下位で逆ラ連想。ここで1st正解2問取って逆転し、相手のミスもあって逆転突破、ゆうちゃんさんとの決勝へ。連想を投げられ敗北、2位。
2クレ目、ゆうちゃんさん連戦、阿重霞さん。メドレー1位、プレッシャー3位の☆8。逆ラはテクニカル、しっかり取れて1位通過で、段位のすもさサイズさんとの決勝。早押し投げるもスルー問題続くなど点を伸ばせずに敗北の2位。
3クレ目、すもさサイズさん連戦、能メイク♪♪さん、雷門タケ坊さん。【特番】早押し、連想、早押しと戦うも、かろうじて3位がやっと。
4クレ目、ともさん、るかさん、ファントムさん。あまのじゃく1位、サバイバル3位の☆8。逆ラ早押しで痛恨の誤答3回wで3位。
5クレ目、KEITOさん、かばさん、衣通☆奏恵さん………え?…こんな昼2時台に衣通さんですか…。しかもセーラー服着てらっしゃるんですが、もしかして立候補者様なんでしょうか。正直、今日の自分では衣通さんの早押しには勝てないと覚悟。【特番】連想、積み重ね、早押しとなんとか☆を保って、4段階目の連想へ。押し負け続き、土壇場で3位転落、残り☆1。2位の人は☆2。運命の漫アゲ問題…ヒントがめくれていき、おそらく『いたずらなキス』が答えだろうと当たりをつけて押した!…選択肢がカタカナorz。終わった…と思ったその時、「いたずら…はカタカナだったか?」と必死でイを押したら通った! あとはギリギリで『イタズラなkiss』と通して逆転正解。かろうじて2位に残って、この争いを高みから見ていらした衣通☆奏恵さんとの決勝へ。
まあ、この時点で”やり遂げた感”があった自分など、衣通さんの敵ではありません。早押しでボコボコにされて2位でした。立候補者だったとすると、富山票を献上です。

今日は5クレ、22332。見事な決勝ヘタレっぷりです。自分と決勝行った方はラッキーだと思ってください。

画面情報によると、ビジュアルと漢字メドレーのチャレンジがあるようで。迷惑な話です。スペシャルジャンルと違って形式チャレンジだから、参加しないという選択肢は無いんでしょうねえ。チャレンジ中のクレ数は少なくなるでしょう。
2010/10/02 Sat. 04:09 | trackback: 0 | comment: 2edit

奪取とは、こうあるべきですよね 

仕事から帰宅後、スカパーで阪神vs広島のデーゲームを観戦しつつ書いているのですが、憑き物が落ちたように打っている阪神打線に失笑。伸び伸びやらせると打つなあ、このチームは。
マートンが209本目の安打を打った際、解説の川藤さんが「ワシは引退するまでに211本しか打っとらんのに」とお約束の発言w。すでにネタとして消化してますなあ。阪神ファンにとっては、イチロー越えではなく川藤越えですからね。

では、今日の出勤前AnAn。
1クレ目、いきなりTAKAYさん登場…、あと地蔵のようにさん、COM。サバイバルは3位、プレッシャーは30点作戦で3位。☆4で逆ラ早押しでしたが、ここをなんとか2位通過で、TAKAYさんに挑戦。早押し投げられて、最終問題までもつれるも敗れる、2位。でも、昨日よりは押せている。
2クレ目、ゼノフォンさん、たこやきさん。ビジュアルはダルマで4位、サバイバルは1位で☆7。逆ラテクニカルは誤答やらかすもリカバリー出来て、きわどく2位通過。決勝はたこやきさんにテクニカル投げられ、20対0としながら、結果は20対30で負けorz。内容は悪くない悪くない悪くない…。
3クレ目、むしぱんさん、れいにゃんこさん、…で『長崎』が光ったので「お、衣通さんかな?」と注目したら………博多nみの…。ちょwみのさん、そがん所でなんばしよっと! 博多n男の子やろうもん! …と、ひとしきり愚痴ったところで開始。しかしなんつー厳しいメンツ。そして【特番】なんだよねえ。
まず、出だしの連想は2問取って好スタート。次が…ビジュアルorz。これは瞬殺される~と確信し、事実ダルマだったんですが、むしぱんさんのタイポに救われる形でギリギリ残る。次の早押しで粘れるか…という甘い期待はこのメンツには通用しません。叩き落とされて4位終了。あの~セガさん、2R目のビジュアルはやめてくれませんかね、何の救いも無いんで。
4クレ目、でかいひとさん、ギャフンさん、じゅん教呪さん。メドレー4位、サバイバルは萌え問(戦艦名に使われた旧国名)を活かして大差の1位の☆7。逆ラ連想は1st2回取って、最終的に同☆で3人が並ぶも、点差で2位通過。やはり点は取れる時に取らねば。決勝で、でかいひとさんが投げてきたのは奪取。数日前のやな記憶が頭をかすめるも、でかいひとさんは奪取百傑を持つほどの御方、お互い慎重にスルー連発する気持ちいい勝負になりました。0対20とされた後1問返し、次の漫アゲ(男性が描いた少女マンガ)を「あの人かあの人の漫画が出る!」とヤマ張りしてビンゴ!の20対20。最終問題は自信ありませんでしたが、動かなければ負けるので、怪しい選択肢が出た瞬間に押して…正解(^o^)。14クレぶりの1位です。奪取で痺れる勝負はなかなか出来ません、でかいひとさん有難うございました。

今日の結果は、2241。とにかく勝てて良かった。
今は、落ちも上がりもせずに、11クレもSS2に居座っております。こういうのでも称号くれないかなw。
明日は未定。明後日は休日なんで、少し多めに押す予定。あ、チャレンジ期間だったら少なめかな。
2010/10/03 Sun. 04:51 | trackback: 0 | comment: 0edit

疲れ果てた上でのAnAnは危険 

昨日はブログの更新もままならず、寝落ちしてしまいました。(ρд-)zZZ

休日だったので、パチンコやった後AnAnというつもりだったんですが、最初に打ったCR中森明菜2で、初当たりを引くのに43Kかかるという大誤算が発生orz。その後粘って7箱1万1千発出し返したものの、ちょい負けでは帰れんなと、勝負続行。CR北斗の拳やCR牙狼に10Kほど入れた後、CRサクラ大戦2、CRエウ゛ァ6できっちり利益を出して、朝9→夜10の13時間実戦で結果は15Kのプラス。時給1000円ちょいですねw。
とにかく-43Kからの巻き返しが出来たので、疲れ果てつつも心は満足で帰路につき、飯を喰って何気にゲーセンへ。

今日からビジュアルチャレンジがスタートという事で、少しやって帰るかと思っていたら、なんとビジュアルチャレンジ参加の有無を聞いてきたではあ~りませんか。
「もちろん、NOだ!」と嬉しくなって、ついつい閉店までAnAnしてしまいました。ただ、パチ屋に13時間もいて、耳鳴りがしてる状況ですから…。

内容は割愛で、結果は424421。
もう、思考力がダメw。一気にSS3落ちです。5戦目で福岡の王、博多nみのさんをかわして決勝進出出来たあたりから立ち直ったかな。この時は逆ラ連想が漫アゲ3問という幸運もありましたが。ちなみにみのさんは、福岡からの接続でした。
あと、不参加でもビジュアルは出るのねw。まあ、それは仕方ないです。

クレ数減るかも、と思ってましたが、パチで勝ててビジュアル不参加という条件が重なったので、それなりに押します。
それと、13時間もパチ打った後にAnAnするのは良くないw。今後自重しよう。
2010/10/05 Tue. 11:45 | trackback: 0 | comment: 0edit

人生裏街道 

例年10月に入ると、AMラジオも秋冬型に編成が変わり、ナイターに左右されずに安定して楽しい番組が聴けるようになり、野球への興味も来年へ…となります。
しかし今年は違う。マートンが依然として打っているからだ。白鵬の連勝なんかより目が離せないぜ。今日も平然と3安打を放ち、ラスボス設定されていた川藤の生涯安打211本を軽々とクリア。現在213本で、残り2試合。
もうね、幸せですよ。イチローを擁していた頃のブルーウェーブファンは、こんな気持ちだったんでしょうなあ。
2ちゃんのマートンスレの1スレ目、カキコミのほとんどが「今年もまた訳の分からん外国人を…」「メンチよりは打ってほしい」という論調で、思い返すと笑えます。例の広澤のマートンへの辛辣批評も、「やっぱりなあ…」という受け止められ方でした。
今やマートンスレも19スレ目、こんなに伸びる個人スレも珍しい。みんなマートン好きなんやね。…とりあえず、広澤はなんか公式にコメントしろよ。謝らなくてもいいから。

さて、出勤前AnAnです。前の晩、ブログを書くつもりでモバイル持って…数分後には落ちて熟睡してましたからw、それなりにたっぷり寝られて気分は上々です。
1クレ目、COMが3人…orz。これが競馬で言う裏開催というものか。華々しいG1レースと同時刻に、福島や中京でひっそり行われるアレ。まあいい、どうせ俺の人生裏街道や。プレッシャー1位、サバイバル1位、逆ラ早押し誤答して2位通過w、でCOMが投げてきた連想で勝利、1位。完全優勝したかった…。
2クレ目、静岡の聖光卒さん、COMが2人。聖光って名門なんですかね。テクニカル2位、ビジュアル2位の☆8。逆ラ連想波乱無く、静岡の聖光卒さんとの決勝へ。連想投げるも完封負け、2位。SS2復帰。
3クレ目、ヤマちゃん☆さん、COM2人。いくらなんでもCOM多過ぎだろ。テクニカル2位、プレッシャー1位の☆10。逆ラの記録が抜けているので形式は分かりませんが、1位抜けは確か。決勝でヤマちゃん☆さんに早押し投げて勝利、1位。
4クレ目、にっしいさん(岡山王)、ゆうじさん、COM。テクニカル2位、プレッシャー3位の☆6。逆ラ早押しをきっちり取れ2位通過。決勝ではゆうじさんにテクニカル投げられ、あっさり負け、2位。
5クレ目、八九寺真宵さん、千枚ざむらいさん、せらふぃさん。八九寺真宵さんはランドセル背負った小学生でしょうか。山分けの漫アゲで、今年の良アニメ『WORKING!!』問題が出て悶絶w。萌えすぎてたまらん!とスーパーひとしくん投入したら、皆さんパスで単独40ptごっつぁん、これが効いて1位。ビジュアルは4位、これが好きなら裏開催やっとらんわw。☆7で迎えた逆ラ連想で、再び漫アゲ単独正解し1位通過。対戦された御三方は、「この漫アゲ野郎め」と思われた事でしょう。決勝ではせらふぃさんに連想投げ、20対10でからくも勝利、1位。

今日は、12121。裏開催ですから威張れたものではありませんが、白星は一番の妙薬なのです。
ちなみに最後の1位でセミプロアンサー6段に到達。AnAn2のシルバープロで、いまだにセミプロアンサーなのは少数派でしょうが、AnAn Live!ではパワーを積むより、のんびり対戦を楽しみたいなと思ってます。セミプロとして○級プロさんを狩るというのも、ちょっと楽しいと感じてますしw。
気が向いたら廃プレイもするでしょうけど、今はマッチングでのピンク表示を楽しんでいますです。
2010/10/06 Wed. 06:01 | trackback: 0 | comment: 0edit

連続記録は、止まってこそ華…なのさ! 

書家の榊莫山さんが亡くなられたそうで。
焼酎『よかいち』CMでの”莫山先生の莫山発言”というキャッチーなコピーで有名になりましたね。当時は、誰か重大発言すると「おお~莫山発言」などと馬鹿な事を言ってたものですw。
莫山先生の発言で凄かったのが、片岡鶴太郎が弟子入りを願ってきた時の「あんたの書には、邪念がある」ですね。ああ、分かるんだと心底感心しました。鶴太郎のする事は、ボクシング、陶芸、書など全て邪念だらけでしたからね。
大の阪神ファンでもあった莫山さんを、優勝で送ってあげたかったですね…。

本日も出勤前AnAn。ビジュアルチャレンジに参加するつもりは無い。
1クレ目、今井さん、COM2人。ビジュアルは3位、プレッシャー2位の☆6。逆ラ早押し、くんずほぐれつの乱戦の末、かろうじて2位確保…ふう。決勝は今井さんに連想投げられ、そのまま敗北、2位。しかしSS1へ昇格。
2クレ目、徳永千奈美さん、COM2人。テクニカル1位、プレッシャー2位の☆10。逆ラ連想で順調に☆16まで伸ばし1位通過。徳永千奈美さんに連想投げて30対10で勝利、1位。なぜか『語学文学国宝』をゲット。
3クレ目、徳永千奈美さん連戦、マロンさん、うらら♪さん。メドレー2位、プレッシャー3位の☆6。逆ラテクニカルはマロンさんが抜け出し、うらら♪さんとの2位争いで☆8同点もポイントで2位確保。決勝はマロンさんの早押しに屈し敗北、2位。ここで『10連続決勝進出』のタイトルをゲット。これは嬉しい。AnAn2時代の最高は12連続だったはずなので、ここは自己記録を更新したい。
4クレ目、マロンさん連戦、はるとさん。早押し3位、あまのじゃく2位の☆6。逆ラ連想は劣勢、最後の漫アゲをかろうじて1stで取って………なんと4人が☆3で並んだwww。これは珍事。で、結果は…俺4位orz。ポイントも同点で、タイム差で負けました。こればっかりはなあ。連続決勝進出記録はあっさり終了しました。
5クレ目、はるとさん連戦、炎のシュレンさん、レミーラ♪さん。あまのじゃく1位、山分けは最終問題まではトップでしたが、最後に単独40ptで抜かれて2位。☆10で逆ラ連想、2位確保。決勝は、さきほどタイム差で煮え湯を飲まされたはるとさん。テクニカル投げられましたが、なんとか競り勝ってリベンジ、1位。

以上、21241でした。返す返す、4クレ目の4位が悔しい。
気になっている事がありまして、10月に入って即答プレッシャーの出現率が凄いんですが…。
以下、特番を除いたクレ数で、即答プレッシャーの割合を出します。
10/1→3クレ中2クレ
10/2→3クレ中1クレ
10/4→6クレ中4クレ
10/5→5クレ中3クレ
10/6→5クレ中3クレ
という事で、22クレ中13クレに即答プレッシャーが出ています。これはちょっと異常ではないかと。そもそも、今の即答プレッシャーは、チャ権が3位まで有効になって…正直つまらないんですよね。波乱が起きないし、堅実押しの意味も無い。
それをこんな高い割合で出されるのは、ちょっと萎えます。もう少し均等化するなり、月の形式数を増やすなりしてほしい。プレッシャーは、ここまで一押しするほど、優れた形式じゃないよ。
明日も押す予定ですが、ハッキリとは分かりません。
2010/10/07 Thu. 03:41 | trackback: 0 | comment: 0edit

納得いかない解答 

すいません、サボってましたm(._.)m。
今パチンコが絶好調で、そっちに時間を割いている事と、先日来やっていたゲームが大詰めだったので、夜中はそっちに掛かり切りだったもので。

まず、AnAnダイジェスト。
◎10/08→1-1-0-4(444241)。
この日は休日で、パチンコで勝利した直後にAnAn。集中力を欠いた上に、ミーさん、サルタヒコさん、カルアみるくさん、パンサー鳥取さんなど、天上界の方々が次々と現れ、ボコボコにされました。
最終クレで、ミーさんに勝って1位になれたので、厚くなった財布と合わせて、まあ満足かと。

◎10/09→1-2-1-1(31242)。
出勤前の5クレ。特番が3回もあったのに勝ててない。突然段ボールさんは強い。

◎10/10→4-5-2-2(1221131342242)。
出勤前AnAnでしたが、気合いの早起きで13クレ。SS1に昇り、最後はSS2に降格w。後半あきらかにゼンマイ切れてますね。
世間の休日という事もあってか、クールボーさん、キング・ヌノさん、さときちさん、LEEWAYさん、サクラミライさんなど、久しぶりにマッチングさせていただきました。
相変わらず2位が一番多いんですが、楽しく押せましたよ。

それでですね、話は今日10/10の2クレ目なんですが…。
マッチング画面で福井県が点灯したので、「む、エビアン本多さんか、はたまたオディール女史か…」と凝視していたら…
『しう(セガワールド武生)』
ちょっと吹きましたw。富山県と石川県を股にかけるプレイヤー、しうさん。その勢力はいよいよ福井県にまで(ry。
それはさておき、連想3位、山分け2位、逆ラテクニカルを経て、決勝は自分と、しうさんで早押し。これは勝ちたいなあ…と気合い入っていた2問目。
『水魚の交わり…』という問題文で、三国志大好き人間の自分、分岐前に押してしまうw。「あちゃ~」と頭を抱えるも、確率は50%、『り』か『し』のどちらか!
『り』
終わりましたwww。オープンオールされた問題文は、予想通り『劉備と誰?』です。「しうさん間違わないよな、諸葛亮」と脱力しながら見ていたら…
『し、ょ、か、つ、………こ、う、め、い』
………えええええええええええ! そりゃないぜセニョール!
いや、しうさんは何も悪くないんですがね。この解答設定は許せない!
劉玄徳と誰?と聞いているんなら、諸葛孔明でいいんです。諸葛は苗字、孔明は字ですからね。でも、劉備と誰?なら、解答は諸葛亮じゃないといけないでしょう!
AnAnで確か、『諸葛亮の兄弟で、蜀に仕えたのはどっち?』という問題があって、瑾と均が解答候補だったはずです。つまり聞いているのは名前。他の三国志問題でも、字を問うているものは見た事がありません。
これは、とにかく問題作成と解答設定が酷すぎます。苗字、名前、字の統一はしてもらわないと、詳しい人の方がミスするでしょう。もし、自分がこの問題で『し』を押して通った場合、頭の中は「♪ルンルンルン、諸葛亮~」としか思ってませんから、しょかつの次の『こ』で固まる気がします。しうさんみたいに危機回避できるか自信がありません。
セガの人がここを見ている訳ありませんが、解答設定は慎重にやってください。お願いします。
なお、一部問題晒しみたいな文章になってしまいました。通常はそういう事はしないように文章を書いているんですが、今回は例外です。すいません。

ま、この問題取れていても、しうさんには負けてましたがw。しうさん、富山大会5連覇期待してます。自分は、95%参加できません。
2010/10/11 Mon. 03:18 | trackback: 0 | comment: 2edit

けいおん!!最終回での発見 

この前、『けいおん!!』の最終回を偶然見まして。
『けいおん!!』は、深夜アニメ不毛の地である富山県でも放送されてまして、仕事から帰ってきて、スカパーに見るべきものが無い時に数回見ました。その度に「なんで、これが世間でウケてるんだろう?」と不思議な気分になったものです。

それはさておき、最終回は卒業式だったんですがね。卒業式といえども日常の1コマという切り口はなかなか良かったと思います。安易に泣かせに走らないのは大事。自分の卒業式も、基本そんなもんでしたしね。
で、軽音部5人のうち、卒業するのが4人、残るのが1人という図式を見た時、「あっ!」と気がついたんですよ。
「これ…、がんばっていきまっしょいと同じ図式だわ」
90年代の邦画でも珠玉の一本といえる、『がんばっていきまっしょい』。女の子5人のボート部の話です。涙腺崩壊します。
「そうか! けいおん!!というのは、頑張らない…がんばっていきまっしょいだったのかあ」
と、納得する事しきり。ならば、軽音部はほどなく廃部になって、5人で写った古びた写真のみ残るんだろうな。青春の1ページ。
まあ、どちらも部活ファンタジーなんだけど、『けいおん!!』にはカタルシスが無いよね。特に萌えるキャラクターも無い。『がんばっていきまっしょい』や『スウィングガールズ』は逆に萌える娘さん多い。その点、アニメはまだまだなのかも。
まあとにかく、『けいおん!!』好きな方はお疲れ様でした。
2010/10/12 Tue. 04:55 | trackback: 0 | comment: 2edit

