01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

『幻魔大戦~光の天使~』 (映画・幻魔大戦) 

1983年というのは、最も80年代らしい年だと思うんですよ。
全てにおいて活気があって登り調子、首相は中曽根さんで安定感あったし、スポーツは偉大な名選手がまだ現役で見れ、TVは軽薄になりアイドル時代全盛期、神であるYMOが散開、そして映画は南極物語…それと角川映画。

この年の春、いまだに語り種であるアニメ映画のガチンコ対決がありました。
・『宇宙戦艦ヤマト・完結編』
・『うる星やつら・オンリーユー』
・『クラッシャージョー』
・『幻魔大戦』
この一線級の4本を軸に、『ドラえもん』などその他の作品もありましたから、まさにアニメ映画1983春の陣。『エウ゛ァ破』と『サマーウォーズ』がぶつかったくらいで騒ぐな若人よw。
そして、話題面で常にリードしていたのが、角川初のアニメ映画である『幻魔大戦』でした。

角川春樹プロデューサーがアニメ映画に進出する際、「最初の作品は幻魔大戦に決めている」と言い切ったほど惚れ込んでいた小説。おそらくは角川春樹の”俺が救世主だ思想”と合致していたんでしょうがw、スケールも設定も魅力的だった事は間違いありません(パラレル含めことごとく完結してない、投げっぱなしですけどね)。
アニメ映画『幻魔大戦』を成功させるべく、監督には手腕に定評のあるりんたろう、キャラクターデザインには新進気鋭の漫画家大友克洋を起用。こういう人事をすんなり成功させるのが、プロデューサー角川春樹の良いところだと思います。
そして、作品のキーになる音楽担当にキース・エマーソン。洋楽好きにはお馴染みのユニット『エマーソン・レイク&パーマー』のリーダーであるキーボーディスト。今考えてもこれは思い切った(話題的にも、おそらくは金額的にも)起用だと思います。重いテーマに対し、キースの弾くアナログシンセのメロディーが希望の旋律のように聴こえるのは、おそらく狙いなんでしょうね。特にクライマックスの火竜との対決シーンに流れる神BGM”地球を護る者-CHALLENGE OF THE PSIONICS FIGHTERS-”は、サイキックによる戦闘を超絶作画と共に盛り上げてくれます。
ただ、映画としては…りんたろうの悪い癖(中盤にテンポが悪くなる)がモロに出てたり、新聞投書で中学生女子から「角川春樹様、幻魔を三体ほど倒すのがハルマゲドンなんですか?」と正面切って言われたり(実話)w、名作とは言えないでしょうねえ。この映画が一番カッコ良く見えるのは”予告編”ですよ。部分部分切り取っていくと、これほどゾクゾクさせられる映像も珍しい。そういう意味では、パチンコCR幻魔大戦の全回転リーチは最高だったなあ。

ラストシーン、大団円を迎え流れだす主題歌、『幻魔大戦~光の天使~』。歌うのは当時売り出し中だったアメリカ人シンガー、ローズマリー・バトラー(角川映画『汚れた英雄』の主題歌もこの人でしたな)。全編英語歌詞で、作曲はキース・エマーソン。
まさに角川が仕掛けた、どこを斬っても話題になる超主題歌です。大作映画のための大作主題歌という事では、これに比肩するものは無いでしょう。当時、TVでは角川お得意の物量CMでガンガン流され、AMやFMのラジオでもしょっちゅう流されて、意識に刷り込まれてましたねえ。今でもこの曲を聴くと、いろんな思いが次々と甦ってきます。

全編英語歌詞だから…というだけでなく、歌唱力も相当要求される歌ですね。だから、高らかに歌い上げるローズマリー・バトラーの歌唱は実に気持ち良く、「本物はいいよねえ」と思わせてくれます。
キースのアナログシンセによる導入から、ローズマリーが序盤は静かに熱唱、サビから締めを迫力ある魂の歌唱で聴かせてくれ、そして間奏でのキースのアナログシンセの神秘的な響きとドラムの対比がまたたまらんのですよね。で、サビを繰り返して最後は盛り上がったまま終わるんですが、実は4分弱の長さ。この当時はまだまだEP盤ですから当然なんですが、昨今のアニソンは無駄に長い気がしてきます。
歌詞は…訳を読むと、ちょいとキリスト教がかってはいるものの、希望ある未来が私達を待っている的な内容で、『幻魔大戦』という映画には合っていると思います。原作はドロドロ新興宗教内ゲバになってしまいましたがw。

こぼれ話を一つ。自分は社会人になってから、自分が学生だった頃のアニソンのCDを加速度的に買っていたのですが、この『幻魔大戦~光の天使~』のCDがどうしても見つからず、長年の宿題になっていました。
映画『幻魔大戦』のサントラ盤のCDも無く、なにかのオムニバスに『光の天使』が収録されている事も無く、キース・エマーソン関係のCDを漁っても無い。これほどクオリティーが高く、あれほど話題になった曲なのに、CDメディアが無いとはどういう事だ!と憤りながら、あちこちのCDショップ、大型メディア店、アニメショップなどを常に目を皿のようにして捜索する…いい大人w。
結局、1998.5.25に、とあるレーベルが企画した角川映画コレクションという、サントラ盤をそのまま復刻するシリーズにて、ようやく『幻魔大戦』のサントラ盤が復刻され、即購入。宿願叶い、ついに『幻魔大戦~光の天使~』を入手出来たのであります。ただ、このCDは本当に復刻だけでリマスタリングは一切されておらず、録音レベルがやたら低いんですよね…。まあ、CD-R編集する際はこっちでレベルを調整上げしてやればいいんですが、面倒ではあります。
実は最近、角川映画の主題歌を集めたCDが発売されたんですが、その中に『光の天使』があるんですよね。角川映画CDはすでに昔のやつを持っているから消極的なんですが、リマスタリングされているなら………買おうかなw。

80年代を象徴する、贅沢な主題歌『幻魔大戦~光の天使~』。一度はカラオケで歌ってみたい名曲であります。いろんな思い出とともに。
スポンサーサイト
2011/02/01 Tue. 06:13 | trackback: 0 | comment: 0edit

なぜか勝てている 

雪もなんとか峠を越えた模様。2月になったからには、春は近いという事ですね。
今日は用事で早く家を出たので、用事後に出勤前AnAnと洒落込みました。好調維持できるか。

1クレ目、ダイタクさん、シンシンさん、あきら2さん。【サバイバル特番】早押し、連想、積み重ね。誤答から崩れかかり、絶体絶命までいくもしのぎ、なんとか横一線まで持ち込んだ積み重ね、勝負所で出た問題が『沢田研二のシングル曲』。この瞬間、勝負度外視でパフェきちんと取れるかが焦点になりましたw。当然パフェで決勝進出を決めたのですが、同じくパフェで決めてきたあきら2さんに対し「この方、自分と同世代かな?」といらん詮索をw。決勝は早押し投げられましたが、10対-10で勝てました、1位。
2クレ目、あきら2さん連戦、たけぞうさん、LUKEさん。【サバイバル特番】早押し、ビジュアル。自分を含め3人が絶体絶命となった鬼門の2形式目ビジュアル。ここで漢字モザイクを2ndで取ってギリギリセーフの速攻突破。決勝はLUKEさんに連想投げられ、10対30の負け、2位。
3クレ目、ともさん、ふーさん、LUKEさん連戦。ビジュアル4位、サバイバル1位の☆7。逆ラテクニカルを1位通過して、決勝はともさんに早押し投げ勝利、1位。リーマスへ昇格。
4クレ目、じ~るまん♪さん、おとなだよ~さん、COM。出ました面白くない形式のメドレー1位、連想1位の☆12。逆ラ早押しも無難に抜け、決勝はおとなだよ~さんに連想投げ勝利、1位。
5クレ目、SHINさん(青森)、COM。リンクさせてもらってるフローレ/SHINさんとは別の方ですね。【サバイバル特番】早押し、テクニカル、積み重ね。COMが空気読まずにポイントを伸ばし、自分は2位通過で決勝へ。決勝はCOMから連想投げられ、20対20で勝ちきれず…2位。
6クレ目、ウ゛ィシャスさん、幽悠さん、COM。メドレー2位、連想2位で☆8。逆ラ早押しの漫アゲ、声優問題で、声は分かったのに名前が出てこないチョンボw。そしてラスト問題でも誤答やらかし、同点ポイント差の頭ハネで3位…。いろいろ反省の残るクレでした。
7クレ目、オチョアさん、+10Kで♪さん、COM。テクニカル1位、連想4位の☆7。逆ラ早押しを2位通過、+10Kで♪さんに連想投げられるも勝利、1位。ここまでで5連続リーマスとなり、『5連続リーマス』の称号をゲット。

以上、1211231。4-2-1-0。
うーむ、俺強いなあw。この好調の原因はなんだろう?
それほど長続きはせんと思いますが、せっかくなんで『連続リーマス』はもう少し続けたい。

明日も、体調が良ければ少し押す予定。
2011/02/02 Wed. 05:43 | trackback: 0 | comment: 4edit

2位じゃ駄目なんですか? 

今日は晴れました。気温も平年並みに戻って一心地です。道端のぶ厚い雪壁は健在ですが、この天気があとしばらく続けば………続いてほしい(切実)。

今日は2/2の2並びかあ…パチンコ行きたかったな…などと思いつつ、出勤前AnAnでゲーセンへ。果たして、連続リーマス記録はどこまで伸びるのか?
1クレ目、小倉アン子さん(山梨県)、大老さん、ゆうちゃんさん。実力者・大老さんも怖いですが、未制覇県の小倉アン子さんはもっと怖いw、最後にお茶が怖いといきたいところ。早押しは大老さんと同点1位、あまのじゃくは2位で☆10。逆ラテクニカルは微妙な難問が続き、押したい気持ちをこらえて自重2位通過。決勝は大老さんに連想投げられ、10点先行しての2問目歴地社で、ほぼ分かって押したのにど忘れというwミスをやらかして、そのまま10対30で負け、2位。実力者に隙を見せたらこうなるという見本。しかし山梨県は斬って、40都道府県制覇のスーアンチャン………天使の輪orz。そんなものは.net加入者だけに配ってくれよ。リーマスは6連続継続。
2クレ目、東北欧ソウルさん、うーぱーさん、梁市兵爺さん。ビジュアル3位、山分け2位の☆6。逆ラ連想でなんとか滑り込み2位通過を果たす。うーぱーさんとの決勝早押し、誤答が響いて10対20で負け、2位。残念ながらリーマスから転落、で次回4位でSS2転落という非情のライセンスby天知茂。
3クレ目、炎のシュレンさん、メリッサさん(秋田県)、うーぱーさん連戦。今日はレア県によく当たるぞ。連想2位、サバイバル2位の☆8。逆ラ早押しでパタリロ!問題が出て脊髄反射www。人生の大事な事はパタリロ!で学んできたんだ(今も)!という魂の1st単独正解で1位通過。決勝は炎のシュレンさんに早押し投げて勝利、1位。リーマスに復帰、そして秋田県も斬った!
4クレ目、チョもラんマさん、MIYABIさん、かめちょくさん。連想1位、サバイバル2位の☆10。逆ラ早押しは3問目まで地蔵だったものの、ラスト問題を1stで取って薄氷の2位通過。で決勝はチョもラんマさんに早押し投げられ、10対20で敗北、2位。リーマスは継続。
5クレ目、ハルトンさん、ぴょんたろうさん、ゆうちゃんさん。テクニカル1位、サバイバル3位の☆8。逆ラ早押し1位通過、決勝はゆうちゃんさんに早押し投げて-10対30で敗北、2位。3連続リーマス。
6クレ目、小倉アン子さん、濡れ手で栗さん、ドサンコ先生さん。連想2位、サバイバル痛恨4位で☆5。やっちまった感があったものの、逆ラ早押しを2位通過で切り抜け、決勝は濡れ手で栗さんとの早押し…10対10の順位負け、2位。4連続リーマス。

以上、221222。1-5-0-0。
これはどう捉えようかしらw、満足はできんわな。しかしながら運も良かったとはいえ、決勝進出は100%出来てるのが悩ましい。まあ、ここで満足しちゃうと蓮舫が出るから、まだまだ向上心は持たねば。
1クレ目での決勝連想が鈍かったため、その後はとことん早押しを投げたんですが、結果的には裏目でしたねえ。

都道府県制覇の2周目も41都道府県を斬り、残るは山形県、石川県、滋賀県、奈良県、島根県、熊本県。いずれ劣らぬ難敵ばかりです。
しかし、石川県はどうなってるんでしょう。富山県より層はぶ厚いと思うのですが…。やはりサテの場所の問題か。

明日も押すかもしれません。全ては体調次第。
2011/02/03 Thu. 06:12 | trackback: 0 | comment: 0edit

サバイバルチャレンジ始まる 

軽い喉の痛みが数日来続いて、酷くも良くもならない状態。薬は常に飲んでるんですが…。
で、今日は発想を転換し、かなり早起きして満を持して銭湯へ出撃しました。切り札はマイナスイオンです。仕事前だからのんびりとはいきませんが、まずまずしゃきっと出来ました。
で、風呂道具を家に置いて、そのまま出勤前AnAnへw。なんだかなあ。

カード挿入すると、漫アゲ97位との表示。どうせ上位には絡めないけど、出来る限り伸ばしてみるとしよう。
で、もちろんサバイバルチャレンジは完全参加ね。サバイバルは好きだし、なんつっても特番が出ないのは良い事です。
1クレ目、NEGI♂さん、ティルっちさん、ナギさん。早押し2位、サバイバルはトップでの漫アゲ『あしたのジョー』問題で、欲張って二択に突っ込んで誤答し3位で☆6。逆ラテクニカル取りきれず3位、リーマス陥落。チャレンジとはいえ、サバイバルで博打に出たのは反省点。
2クレ目、ゲスト303さん、ユキチャンさん、HARUさん。テクニカル2位、サバイバル1位の☆10。逆ラ早押し1位通過、決勝はユキチャンさんに連想投げ、30対10で勝利、1位。
ここで、実に久しぶりに近100戦の表示決勝進出率が65%に到達(Live!では初?)で、次戦より金色表示に。落ち着かないw。
3クレ目、ユキチャンさん連戦、-冬姐・-さん、TAKAYさん。TAKAYさんを見た瞬間、「ほう、金色表示に相応しいか腕試ししてやろう」という意図でのマッチングだな…と思ってましたw。連想2位、サバイバル2位で☆8。テクニカルは難問が続き、押さずに自重する事で2位通過。決勝は門番役のTAKAYさんからテクニカル投げられ、20対20には持ち込んだものの、最後は「甘いわ!」と突き放され敗北、2位。
4クレ目、引き続き金色表示で、TAKAYさん連戦w、アッシュさん、COM。山分け2位、サバイバル2位の☆8。しかし逆ラ連想で痛恨の誤答で3位、TAKAYさんをお見送りして、近100戦進出率も64%に戻りました。
5クレ目、ユキチャンさん、こまさん、ドMさん。早押し4位、サバイバル3位の☆3。あせりから逆ラ連想漫アゲでタイポし自滅w、4位。SS2へ陥落。
6クレ目、あかつきさん、ヨリキリさん、COM。あまのじゃく1位、サバイバル1位で☆12。…が、逆ラテクニカルで誤答2回www、「終わった…」と思ってたら最終問題を1stで取って、かろうじて2位通過。独り相撲ですな。決勝はあかつきさんに連想投げて30対0で勝利、1位。
7クレ目、たつをさん、たいちさん、ラミアスさん。ビジュアル2位、サバイバル1位の☆10。逆ラ連想も1位通過。決勝はたつをさんとの連想、10対30で負け、2位。
8クレ目、大河内アキラさん、ユキチャンさん、アリシアさん。早押し4位、サバイバル2位の☆5。逆ラテクニカル、漫アゲで誤答かますも、なんとかリカバリーして2位通過。ユキチャンさんとの決勝は早押し、難問が多く、突っ込まなかったのが幸いし、10対-20で勝利、1位。
9クレ目、なっちゃんさん、和歌蘭さん、綾瀬はるかさん(奈良県)。おお!未制覇県が! しかも女優さん! ここは勝利よりも綾瀬はるかさんをストーキングして逃さないようにしよう。早押し4位、サバイバル1位の☆7。逆ラテクニカルの3問目までで混戦ながら最下位という状況でしたが、最終問題を渾身の1st正解で逆転1位突破。決勝は和歌蘭さんに連想投げ、勝利、1位。SS1復帰を決める。

以上、312341211。4-2-2-1。
前半で、いつもの自分に戻ったかと思ってましたが、後半盛り返せました。これ以上望んだら罰があたります。
4回マッチングさせてもらったユキチャンさん、有難うございました。
近100戦進出率は現在64%。せっかくなんで、もう一回金色表示にしてみたいですね。
漫アゲは1677pt。97位よりは確実に上げたでしょうけど、サバイバルチャレンジ期間中でもあり、他の人も伸ばしてるでしょうからね。
そのサバイバルチャレンジは現在990pt。最終的に1300pt越えはやっておきたいですねえ。今日の最終クレで176ptは出せましたが、そうそうそういう事は出来ないですし、上位に行こうとかは考えてません。気楽にやります。

さて、明日は休み。とりあえず押します。時間は未定。ま、昼にはゲーセンにいるでしょう。
2011/02/04 Fri. 04:51 | trackback: 0 | comment: 0edit

根付かない恵方巻 

昨日、ウチの職場の主婦の方々(敵に回せない方々w)が井戸端会議をしているのを、たまたま休憩中に聞いていたんですが、議題に登ってたのが…『恵方巻』。

「アレが大量に並んでるせいでさあ、弁当が少なくなって、いつも買ってる弁当が買えなかったんだよねえ!」

ああ、出勤前に立ち寄ったコンビニで、自分が感じた事と同じだw。やたら並んでいる恵方巻、しかもどう見ても減ってない。その恵方巻の団体がいる場所に普段ある食い物はどこ行ったのよ?
根本的な事を言えば、自分は寿司が嫌いなんで恵方巻とか死ぬまで喰わない門外漢なんですが、それでも思わずにはいられない、恵方巻の胡散臭さ。

自分が子供だった頃、節分は豆を投げる、年齢の数だけ喰うというオーソドックスな基本設定は定着してました。ただ、この基本設定にしても知識として定着してるだけであって、一般家庭で真面目にやっているという話はほぼありませんでしたがw。豆を投げると後片付けが大変だから主婦がそんな事許すはずも無く、そして豆は率先して喰うほど美味いものでもないですからねえ。
鬼は外なんて言ってる母ちゃん、アンタが一番の鬼だよ…という現実もありますしねw。

で、恵方巻なんて70年代80年代でも全く身近ではなく、おそらくNHKのニュースの各地の話題とかで、日本の一部にこういう奇習がありますよ的な紹介をされる程度だった気がします。巻き寿司にかぶりつくなんて、そういう奇習がある地域以外でやったら母ちゃんに怒られるのが関の山だし。

それが、90年代後半くらいから、妙にコンビニ業界がこの奇習をプッシュし始めたんですよね。まるで全国に定着してる風習であるかのように。
コンビニ業界としては、これをバレンタインやクリスマス並の定着イベントにしたいんでしょ。素人が見ても痛々しいほど分かりますw。でも、決定的に売る要素が欠けてます。

昔からの風習で一般家庭でも割と行われているものや、日本に定着した帰化イベントに共通するのは、それを支持できる理由や支持層がいる事です。
大晦日の年越蕎麦と元日のお雑煮は、うまくて満腹感がある事、正月というイベントに一体化してる事、正月の主婦の台所事情なども絡んで、もう当然という扱いですね。ちなみに自分メテオの育った家は長崎県だったもんで、蕎麦の地位がちゃんぽんやうどんに比べて圧倒的に低いため、年越蕎麦なんて風習はありませんでしたが。あと、正月はお雑煮じゃなくてぜんざいでしたね。
七草粥は、そんなに美味いもんじゃないというのが一番の理由で形骸化してますし、七五三の千歳飴は子供が支持する限り無くならないでしょう。
バレンタインはチョコうんぬんより、女性からの告白や好意表現のイベントとして見事に昇華された訳で、今後も若人だけの一大イベントとして残るでしょう。チョコレートのお洒落感も拍車をかけてますけどね。
ホワイトデーは「あげたんだから返せ」という女性側の理論によって成り立ってますねw。一種の個人間悪質商法です。返すものが定まってないというのも、女性側の「何でもいいから返せ」という気持ちが透けて見えますw。バレンタインの衛星として今後も廃れないでしょ。
クリスマスはもう、プレゼントという名目で親から物を買ってもらえる子供達という強烈な支持団体がいて、さらに若人がイチャイチャする名目の日としても、また女性が傍若無人にプレゼントを要求する日としても完全に機能してますよね。サンタという赤い悪魔は、世の中にどれほどの悲喜劇を生み出すんでしょうねえ…。あ、うちは仏教なもんで、サンタは来た事ありません。親からそう躾られました。

話は戻って恵方巻。これ、本当に売る要素が無いんですよね。巻き寿司への理由付けも薄いし、年によって恵方が変わるというのも面倒臭い感がプンプンします。
なにゆえコンビニ業界は、この伸びない新人をプッシュするんでしょうかねw。いや、ネタが無いのは分かりますが、冒頭の主婦の会話にあるように、あの巻き寿司が邪魔物扱いされてる時点で、すでに負けでしょ。
書店業界が仕掛け、散っていったサンジョルディの日(女性は本もらっても基本喜ばない)を思い出します。

恵方巻に予約殺到、という未来図は来ないよ。永遠に。
2011/02/04 Fri. 11:41 | trackback: 0 | comment: 2edit

自己最高のクレ数 

宅急便が午前中に来るんで、それが気になっていたせいかあまり安眠できず、ようやく昼前にやってきた宅急便を受け取ったものの、身体は疲労と若干の風邪で重い。頭も霞みぎみ。
自分の中の天使が「寝直して、体力つけた方がいいわよ。明日からまた6連勤でしょ」と勧めてきますが、悪魔が「けっけっけ、休日に廃プレイしなくてどうするよ。サバイバルチャレンジ中だぜ?」とけしかけてきます。
とりあえず悪魔の意見を通します。必死に止める天使に、「大丈夫、適当なクレ数で引き揚げてくるからさ」と言い残して、着替えを済ませ、ゲーセンに向かいました。

昼12時20分ゲーセン到着、カード挿入すると漫アゲが1600台で50位という表示。ギリギリかよw。よし、もう少し上げておこうか。あと、サバイバルチャレンジも目標である1300台には乗せておこう。

そして夜11時40分、閉店クレ終了。
2134434222231434213141132421323231243234212133241213313412213。
自己最高の1DAY61クレ、15-18-17-11。疲労困憊ですw。
とにかく無駄な誤答が多過ぎました。特に逆ラですね。頭がボーっとしていたせいか、押してから予想と違う文字が並んでいた時の対応が出来なかった事が多々あった気がします。
やめるきっかけが掴めない順位推移だった事も廃プレイに拍車をかけました。夕方頃は、いつ撤退するかばかり計ってました。
ところが夜に入ってくると、ちょっと頭がスッキリしてきて成績も上向いてきて、近100戦の進出率が開始当初65、夕方頃には60%に、そして夜に再度65%に戻してたり。最終的には63%でフィニッシュ。
漫アゲポイントは3433ptまで伸ばしました。30位以内には入ったのではないでしょうか。今月は5000ptを目標にしてみます。
サバイバルチャレンジは、1300台には乗せてますが、センモニはもちろん無理でしょう。とにかく、一回につき70pt以上取らない事には数字伸びないので、これ以上伸びる事は無いかも。あとは500位以内を願うしかないでしょう。

今日のトピック。
1クレ目、決勝で三咲さんの胸を借りた時、三咲さんの称号が『積み重ね四天王』、『あまのじゃく四天王』、『奪取四天王』だったので思わず笑うw。ああ、シャカ、サガ、カミュとかのレベルの黄金聖闘士と戦ってる気分だ。もちろん敗北、2位スタート。
3クレ目、ぷりんみいもさん(熊本県)を斬って熊本県ゲット。九州制覇のスーアンチャンは、丸サングラスを入手。写真家のアラーキーみたいだな。
4クレ目、称号『サバイバル英雄』ゲット。
11クレ目、なんと『グル生超人』をゲットしてしまう。何の感動も無い。料理の写真が出ても名前が分からない事が多い自分が、超人位を戴いてしまうと逆に恐縮。ま、これで全ジャンル超人にはなりましたが、得意苦手はハッキリさせる方がいいなあ。
10クレ目、本日最多マッチングの司法書士望むさん(4回)と唯一の決勝。テクニカルでひねられ2位。マッチング有難うございました。
13クレ目、カード更新。Live!では5代目メテオです。
18クレ目、称号『サバイバル将軍』ゲット。余談ながら、このクレにてようやく今日のパワー増が100万越えるw。いかに勝ててないか分かります。後半は順調に伸びたんですが。
35クレ目、以前何かのタワーで一度だけマッチングした愛知県のセミプロのメイトリクスさんとマッチング。何故覚えているかというと、メイトリクスというのは…いろんな意味で名作(www)の映画『コマンドー』の主人公の名前なんです。演ずるはシュワちゃん。まだの方はぜひ見てください。見てからメイトリクスさんとマッチングすると思わず笑いますから(メイトリクスさんすいません)。対戦中も気前良くブラボー頂いて有難うございました。
36クレ目、来たぞ未制覇県、ユウマさん(滋賀県)とマッチング。なんか全体状況よりもユウマさんの一挙一動ばかりが気になりw、予選で☆3しか取れず(角川映画問題でやらかし誤答までして、激しく落ち込みましたorz)、結局4位で滋賀県斬れず。
39、40、41クレ目、ライダーマンさんと3戦連続マッチングし、41クレ目に共に決勝進出を果たす。こういうのは気持ち良いです。決勝は同点順位負けでしたが、楽しい連戦有難うございました。あと、41クレ目に称号『サバイバル皇帝』をゲット。
42クレ目、今日唯一の完全優勝で、称号『完全優勝20回』ゲット。
49クレ目、予選☆10も逆ラで漫アゲ2回誤答で沈み、ラスト問題を奇跡の単独正解で決勝進出。これは劇的過ぎてブラボー恥ずかしかったw。勢いで決勝も勝利。
53クレ目、全国対戦→チャレンジ参加「はい」という流れが突然無くなり、時計に目をやると夜10時過ぎ。いきなりテクニカル、連想、早押しのボタン御三家での全国対戦で新鮮な気分。NAVYさんとマッチングするも決勝ご一緒できず。
54クレ目、本日初wのサバイバル特番。キャシイ塚本さんに勝って1位。ここで近100戦進出率が65%に再度乗る。
56クレ目、本日初の総当たり特番orz。1勝2敗で4位。ビジュアルを総当たりに入れるのはホントにやめて。
57クレ目、めぷりんさんに勝って1位になり、称号『名誉挽回50回』をゲット。
58クレ目、沈黙の古豪、三単元のSさんと決勝ご一緒するもボロ負け。強いなあ。
59クレ目、戦慄の強豪、如意棒さんとマッチングし、決勝ご一緒するも同点順位負け。スコアは同点ですが内容は大きく負けてました。
61クレ目、閉店クレ。如意棒さんと再度マッチングするも、3位止まりでお見送り。あまのじゃくで銀河英雄伝説問題が出て狂喜したものの、「ここは我らが同盟の元首様を選んでおくかw」と選んだら…3人かぶりw。元首様人気あるなw。

大部分の方のお名前は書きませんでしたが、マッチングした全てのプレイヤーさん、楽しい対戦有難うございました。準レア県と言われている富山県ですが、お役に立てましたでしょうか?
レア県と言えば、自分の残りは、島根県、滋賀県、石川県、山形県となりました。これを自分にとってのレア県四天王と定義しようw。しかし…石川県はどうなってるんですかねえ。ブロガーさん、ツイートさんも多いとこなんですが…。御○所さんもいらっしゃるのに。
明日の再集計は、富山県4位のリブルラブルさんとの差、漫アゲの順位が楽しみです。
あ、リブルラブルさん、途中会話しながら並んで押したのは楽しかったです。また機会があれば、お気軽に声をかけてくださいな。

さて、明日から6連勤なんで、薬飲んで寝ます。出勤前AnAnは少しやると思います。
2011/02/05 Sat. 03:22 | trackback: 0 | comment: 0edit

早い!早いよ来るのがっ…! 

ここ数日の体調不良、症状は風邪っぽいのに総合感冒薬が今一つ効かないんで不思議だったんですが、今日起きた時の頭の重さで気付きました。
「これ………花粉症じゃん!」
そう、例年3月になったらやってくるあの憎いヤツが、こんな時期にっ………!
TVで、今年の花粉は史上最高レベルとか言ってたのを見てなかったら、まだ気付いてなかった気がします。
早速、昨年使わずに未開封のまま保管してあった花粉症の鼻水止めを飲み、出勤前AnAnに出掛けるのを遅らせ、1時間ほどうつらうつらしてたら結構楽にはなりました。ただ、風邪薬の影響もあって頭は重い状態。
それでものそのそ起き出して、出勤前AnAnへ。

リブルラブルさんが先客で押してたので軽くあいさつ。2台しかサテ無いので、必然的に隣りのサテへw。
さて、漫アゲは13位まで躍進してましたが、「ベストテンには喰いこめないなあ…」と嘆息。再集計によれば、自分が昨日伸ばした漫アゲポイント1756は、伸び数値としては昨日の3位だったようです。2位の榊☆森羅さん(1774)はともかく、1位のカルアみるくさん(3884)の数字は…次元が違い過ぎて実感が湧かない。出た漫アゲは何であれ正解しちゃうんだろうなあ…。

1クレ目、たけしくんさん、ふくしま直さん、K.Sさん。連想はどれくらい頭が働くか試したかったので、答えを思いついたら即押しして………誤答3回wの4位、サバイバルは3位の☆3。こりゃあ状態良くないなあ。逆ラ早押しも見せ場なく4位。
2クレ目、V系問題希望さん、MC♂ashさん、福島県の帝王ことやねん☆親方さん。連想1位、サバイバルは3位だったものの楳図漫画問題が出て狂喜したりw。☆8での逆ラテクニカルも2位通過。決勝はやねん☆親方さんに…奪取投げられw、敗北の2位。
3クレ目、3BNTIさん、おれんぷさん、福島県の帝王ことやねん☆親方さん連戦。ビジュアルは無理ゲで4位、サバイバル2位で☆5。逆ラ連想は結構取れて、2位の方をあと一歩まで追い詰めるも☆10で3位。こんな事もあるか。

以上、423。今日は体調もあって3クレしか押せませんでしたが、明日はもう少し押しておきたいですね。
サバイバルチャレンジは暫定44位とか出てましたが、もう少し伸ばさんと100位以内は無理でしょうね。まあ足掻いてみます。

とにかく眠いのでこのあと速攻で寝ますが、これから毎日花粉症の薬と付き合わねばならんというのが憂鬱です。しかも一ヶ月も早くw。花粉症のみなさん、強く生きましょう。
2011/02/06 Sun. 03:40 | trackback: 0 | comment: 0edit

急遽、セガワ富山へ 

今日はサバイバルチャレンジ最終日、少し上積みしてダメ元でも100位以内を狙ってみる!…という事で、いつもより早めに起きて、しっかり準備を整えて、正午過ぎにゲームインさんしょう掛尾に突入!

………………サテが2つとも埋まっている………orz。
しばし天を仰いだ後、すぐに踵を返して店を出ます。どなたが押してらしたのかは知りませんが、あえてこの時間に押してらっしゃるという事は、多分どかないでしょうから。
さて、候補は2つ。ゲームインさんしょう二口は歩いて10分程で距離は至近なものの、会社と逆方向で押す時間が短くなる。セガワ富山は歩いて40分ほどで多少距離はあるものの、普段通勤してる道すがらにあり、押す時間は充分取れる。
一も二も無く、一目散にセガワ富山へ。20km競歩かというくらいのせかせか歩きです。まあ、正直言えば他のプレイヤーさんの縄張りを荒らすのは嫌なんですけどね。富山県の場合、上位プレイヤーはきれいに店ごとに分散してますし。
途中、会社で食べる食糧も買い込んで、12時45分頃セガワ富山到着。ここのサテの置き方は独特でちょっと落ち着かない気が。家族連れ向けの店のせいか、やたら日光を取り込んでいて明るいのも不慣れ。で、3サテのうち1つは誰か押してましたが、2つは空いてます。さっそく陣取ってスタート!

開始前の情報では漫アゲ21位、昨日伸びてないから仕方ないですね。サバイバルチャレンジは暫定102位…こりゃあ無理くさいなw。
で、今日は11クレ押したので、詳細は省略して結果から。
11131424341。5-1-2-3。
出だしの好調さは、おそらくせかせか歩いてきたのがウォーミングアップになったのかとw。で、後半はバテたのだろうとw思います。
漫アゲは3993ptまで伸ばしたので、多少持ち直すかと。サバイバルチャレンジは…1430ptで暫定88位。こりゃあ100位以内は無理ですね。せめて暫定60位台なら…。

今日のトピック。
2クレ目、むしぱんさんとお久しぶりのマッチング、決勝もご一緒し、間一髪で勝てました。有難うございました。
3クレ目、レア県四天王の一角、石川県のべにばなごうさんとマッチング。逃すものかと奮起し、無事斬る事が出来ました。その時メテオの脳内では…
島根県「石川県がやられたそうだな」
山形県「フッフッフ、奴は我らが四天王の中でも最弱…」
滋賀県「四天王の面汚しよな~」
という会話が想像されていましたw。
4クレ目、その滋賀県のZEPHYRさんとマッチングw。ここは連続で…といきたかったんですが、ビジュアルが4位www。逆ラテクニカルの最後までもつれたんですが、最後の漫アゲ問題を取れなくて万事休す。滋賀県は強い…。
6クレ目、まさろってぃさんとドンタコス☆さんという超絶マッチングで、今日初の4位。
今日は、予選で☆6以上なら全て決勝進出、☆5以下なら全て予選落ちという分かりやすい日でした。

プレイ中、妙齢の才媛が隣りのサテに座られ、プレイを始めたので、(ああ、この方が”富山県のツイッター母さん”こと、いくらにゃんこさんなのかな)と思ったものの、サテの妙な配置で確認は出来ず。向こうも不審に思っておられたようですが、大会以外でセガワ富山に来る事はほとんど無いので今日だけ勘弁してください。
明日のランキングはセガワ富山か…。ゲームインさんしょう掛尾から名前が消えるのは、中部タワーの最後の追い込みの時以来だから…、9ヶ月ぶりくらいかな。正直落ち着かないw。セガワの大会に出ても、夜に必ず押し直ししてたし。
だからこそ、100位以内は欲しいところですが…、無理だろなあ。
2011/02/07 Mon. 03:53 | trackback: 0 | comment: 0edit