03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

好調でした。 

花粉症だ、歯痛だと目まぐるしい体調なんで、休日くらいゆっくり寝て養生すりゃあいいんですが、ふと目が覚めてしまったので…、朝っぱらからAnAnに行ってきましたw。まあ、これも生き方でございます。
考えてみれば、今日は3/31か。”3月はライオンのようにやって来て…”と言うけれど、2011年の3月はいろいろと忘れられん月になったなあ…とか思いつつ、ゲーセンのAnAnサテに座り………座る前に違和感を感じたので、QMAのサテに目をやると、…QMA8になっているようですが………サテが2台に減ってます。ちょっとマジマジと見てしまいました。
ここのゲーセンにQMA2が初お目見えしたのが何年前かハッキリとは覚えてませんが、以来常に4サテで、人待ちもあったんですけどね…。最近はフルで埋まっている事もあまり無く、2サテのAnAnよりもスペースを潰している存在であった事は確かでしたが。
2011年の3月は、QMAの凋落を目に見えて確認した月、というのも加えておきます。対岸の火事にあらず、AnAnのサテを守っていかないとね。

で、今日は20クレ押しました。
12123214321312441211。順位は、8-6-3-3。
進出率も良かったし、決勝も勝ち越せ、SS1復帰という上出来な結果でした。

<今日のトピック>
●1クレ目はS1スタート(優勝でSS3復帰)だったんですが、朝10時15分という時間が災いしたか、COM3人とのマッチングw。S1には朝っぱらプレイの方はいないようです。COM3人との【サバイバル特番】を無傷&速攻で制して、SS3復帰を決めました。
●6-7クレ目、古豪・全米がサブカさんとの連続決勝。どちらもテクニカル投げられ、1勝1敗。やはりテクニカルは形式運がありますよね。連敗は避けられて良かった。
●8クレ目、全米さんに勝って浮かれてたら…、防衛システムさん、なお(如)さん、イカリングさんという難儀な面子(すいませんw)に囲まれて、【サバイバル特番】でボコボコにされましたorz。2形式目で脱落、本日初の4位。
●11クレ目、ここからカード更新で『6代目メテオ』。AnAn2の頃に比べると、やはりペース遅いです。このクレでは、にゃ~ん♪さん、D.プリキュアさん、えすあ~る@さんとのマッチング、決勝でD.プリキュアさんを連想で破って1位。
●13-14クレ目、PANDA!さんとの連続決勝。最初はPANDA!さんが投げてきた連想で自分が勝ち、次は自分が投げた早押しでPANDA!さんが勝つという、面白い勝負でした。
●15クレ目、PANDA!さんと3連続マッチングで「よし!」と喜んだのもつかの間…【総当たり特番】でしたorz。しかも…れいにゃんこさん、大具美さんもおられますw。結果?…全敗で4位ですよ、んなもんw。
●16クレ目、直前の【総当たり特番】を引きずってました。そんなんでクヨクヨしてるようでは、広島クイズ王さん、オチョアさん、だじえ~さんに通用するはずもなく、悔やまれる連続4位でSS2落ち。
●18-19クレ目、タイポマンGさんとの連続決勝。2戦とも自分が連想投げたんですが、ここも1勝1敗の痛み分け。自分の実力では、なかなか2連勝とはいかないようです。自分が負けた後、次のマッチングが【サバイバル特番】で、タイポマンGさんと自分がガンガン答えて二人で速攻突破を決めたのは燃える展開でしたw。面白かったです。
●20クレ目、ワカメさん、ともちゃんさん、RICKY.さんというマッチングだったのですが、自分は予選ダメダメの☆3。RICKY.さんが☆12で独走してるので何とかなるか…と考えつつ、ふと見るとRICKY.さんは4億ちょうどのライセンステスト中じゃないですか(毎度の事ですが、マッチング画面はCNメモ帳書きのため、そういうのは見てないんですw)。「ああ、これは俺もしっかり試験官しないと!」と気合い入れ直して、逆ラ連想を逆転2位通過。決勝はRICKY.さんから早押し投げられましたが、RICKY.さんの誤答もあって自分が勝利。試験官として、全力を尽くしました。言えた義理ではありませんが、合格を願っております。

連続決勝の方をピックアップして書きましたが、泥棒猫ナミさん、九重かおんさん、REPKさん、ともちゃんさん、れいにゃんこさんは、連続ないし二度のマッチング有難うございました。
称号は『都道府県王者50人斬り』と『逆転優勝50回』を獲得。

さあて、明日から4月ですね。とりあえず明日は…どんな嘘をつけばいいのかな。
♪折れた煙草の吸い殻で~あなたの嘘が分かるのよ~と歌ったのは中条きよしですが、自分の嘘なんて口から出た瞬間バレるでしょうしw。
ツイッターでデマを飛ばしたり、それをリツイートしたりするよりは、平和な嘘をつきたいものです。
-- 続きを読む --
2011/04/01 Fri. 05:56 | trackback: 0 | comment: 0edit

『ひらけ駒!』、1巻発売 

3月下旬に、週刊モーニング連載中の『ひらけ駒!』の1巻が発売されました。

まあ、毎週モーニング本誌でチェックはしていますが、コミックとして1冊にまとまるのは応援してる者として嬉しいものです。
1巻には10話まで収録されていますが、あくまでも現実の将棋界を楽しんでいる母と息子…という立ち位置なのが嬉しいですね。息子を軸にした将棋エッセイ漫画と言ってもいいかもしれません。
時折出てくる実名での棋士の話題も、いい効果をあげてます。息子が指導対局してもらうのが、高橋和女流三段というリアル感w(おそらく実話なんでしょうけど)が、たまりません。というか、高橋和ちゃん、そういうお仕事してたんだなあ…。
各話の間の余白ページに簡単なコメントが書いてあるのですが、その中の一つに
”将棋で負けるとすごい悔しい…むかむかします”
と書いてあって大納得w。将棋ほど負けて悔しいゲームは無いだろうって位、異様に悔しいですよね。人とサシでやってると、相手の喜ぶ波動まで伝わってくるしw、いい大人が喧嘩になるのもよく分かります。やっぱり女性でも悔しいのかあ。

最後の余白ページに、日本将棋連盟、将棋世界、週刊将棋、囲碁将棋チャンネル、LPSAなどに、ご協力有難うございますというコメントがしてあります。やっぱりそれなりに協力してるのね。
まあ将棋界全体の知名度を上げていくには、一致団結してこういう漫画に協力していかないとね。野球みたいに、実在の選手を出したらロイヤリティ取るとか踏ん反り返った何様だ対応が出来る業界ではないし。
羽生善治以外の棋士がTV番組やCMに出るくらいになれば、業界全体に違った未来が見えてくるでしょう。
女子高生が教室で、「ねえねえ、昨日の名人戦見た?」「凄かったわよねえ、6八銀」とか会話するような世の中に………無いなw。

巻末の予告によれば、2巻は6月発売との事。あまり長期化しても『名探偵コ○ン』みたいに興味すら湧かない空気漫画になってしまうので、5巻くらいでまとまってくれたらベストかな。
『3月のライオン』がマンガ大賞を取った今こそw、『ひらけ駒!』も一緒に注目されれば嬉しいですね。
2011/04/02 Sat. 06:53 | trackback: 0 | comment: 0edit

男の怒りか、杉良太郎 

小学校・中学校の頃は、帰宅するとよくTVの再放送時代劇を見たもんです。
時代劇もアニメも同列でしたねえ。『○○ごっこ』のネタでもありましたし。あの頃の小学生は、『水戸黄門』の印籠シーンや『大江戸捜査網』の名乗りシーン、『桃太郎侍』の数え歌、そして遠山金四郎のお裁きで諸肌脱ぐシーンなどは、当たり前に完全再現出来たもんですよw。やってごらんなさい、気持ちいいんだからw。
好きな役者はたくさんいるけれど、別格なのが、うちの母親が歌のカセットまで持っていた…”杉さま”こと杉良太郎。

今回の大震災が起こり、その被害の状況が明らかになるにつれ、自分の中で、(動く!杉さまが絶対に動くに違いない!)という思いが膨らんでおりました。
ボランティア活動に文字通り命を賭けている杉さまのボランティア歴は、自分ごとき矮小な人間が評価できるものではありません。15才の頃から今まで約50年間、数十億円を費やして行ってきた行動の数々には圧倒されます。気になる方はぜひWikipediaで杉良太郎をチェックしてみてください。あれだけの仕事をこなしながら、これほどの事をする人がいる…という事実が凄い。
阪神大震災の時もヘリコプター2機をチャーターして膨大な救援物資を届け、新潟の地震でも同様に動いた杉さま。やはり今回も既に動いておりました。

車輌12台(タンクローリー含む)、スタッフ24人を引き連れて、宮城県の、救援物資の届きにくい地域の避難所を重点的に訪問し、カレー、野菜サラダ、杏仁豆腐などの温かい食事を8000食振る舞っておられるそう。カレーは、下積み時代にカレー屋に住み込みで働いていた杉さま直々の手作り(下ごしらえから全て!)。
さらに、だるまストーブ(燃えるものなら何でも燃料にできる)、ガソリン、歯ブラシ歯磨き、生理用品など的確な救援物資も届けているとか。プロの仕事、補給一個中隊です。
国の救援体制より遥かに充実したこの救援部隊で、杉さまと、奥様の伍代夏子が笑顔と食事を振る舞ってくれるというのは、年配者にはたまらないでしょうなあ。自分なら泣きます。

この救援活動を実現させるための、杉さまの物資調達人脈は凄いですね。長年培ってきたものでしょうが、危急存亡という時にガッチリ機能するのが個人レベルではありません。
しかも宮城県知事と面識があったので、直接交渉して、報道もされず物資も不足している避難所を訪問するという徹底ぶりには言葉がありません。
長年のボランティア活動があってこその、今回の活動なんですよね。頭が下がる…というか、土下座です。

こういう活動に対して、ネチネチ言ってくる人には
「ええ!偽善で売名ですよ!あなたも私と同じだけ金を出してみませんか!」
とタンカを切るんだとか。ダメだ、カッコ良すぎる…。
この妥協の無さが、時代劇で演じる役にそのまま乗り移っているんですねえ。道理でイメージが強烈な訳だ。
ネタソングとして有名で、自分もカラオケでよく歌う『君は人のために死ねるか』の歌詞が似合うのは杉さまだけ。
そして、自分も、うちの母親も大好きな『すきま風』の一節も…

♪いいさそれでも 生きてさえいれば いつか優しさに巡り会える

杉良太郎という漢の、魂のボランティア活動を応援します。
2011/04/04 Mon. 07:17 | trackback: 0 | comment: 0edit

廃プレイ資金を調達せり 

本日は休日だったんですが、朝10時に歯医者の予約があって、やむなく早起きしまして。
で、患部の治療と歯石削りで、1時間ほどで歯医者が終了。押しに行くか…いや、まずパチンコに行こうっとw。で、この判断が………最高の結果を産みます。
『エウ゛ァ6』6箱、『雪物語』5箱、『新牙狼』5箱、『北斗の拳・剛掌』5箱、『巨人の星』7箱………エウ゛ァが7K円ほどで、あとは全て3K円ほどで確変突入したのですよ…w(゚o゚)w。最近負け続きだったのを一気に取り返す、そら恐ろしいバカづきの一日。最後あえてハマりそうな甘明菜に10K円ちょい突っ込んでバランスをとりましたが、おそらく130K円位の利益が出たはずです。
なにはともあれ、この豪運が続きますように。

で、パチンコで疲れているにも関わらず、その後ゲーセンへ参上。夜押しできる日はやっとかないと。
4月に入っての初AnAn。カード挿入すると、4月のイベント表示が。…チャレンジ3回か。4奪チャレンジって、みんなダイブしてきそうで嫌だなあ。裏の方が平和そうな気がする。

本日は14クレ。14333211323232。順位は3-4-6-1。
前半に予選落ち連発したのを、五分まで持っていけたのは幸いでした。でも後半は3位と2位の繰り返しで、ちょっと不満も残りましたね。夜押しだけあって、気の抜けない回が多かったです。

本日のトピック
●3-5クレ目、3連続3位。それ自体は結果ですから自分の力不足なんですが、どのクレもフラストレーションのたまる負け方で…。
3クレ目は【サバイバル特番】で、シンさんと双方絶体絶命の激戦の末、最後に蹴落とされる。
4クレ目は逆ラ3問目まで終了し自分がトップ。2位と3位のバッカ~ノ♪さん、ポコにゃんさんの両方に抜かれるパターンは1つだけ。…そしてその通りになってしまって3位orz。
5クレ目は【総当たり特番】。テクニカル、早押しをそれぞれ10点差で勝って、3試合目が…ビジュアルorz。これを負けて2勝1敗…で、3位orz。これは堪えました。【総当たり特番】にビジュアルが出るのだけは、いまだに納得いかないです。
●7-8クレ目、連続優勝。この2クレは満足できました。8クレ目は完全優勝。
●9クレ目、調子に乗っていたら、ミルミルSさん、如意棒さん、COMという難儀なマッチングw。3位が精一杯でした。
●12クレ目、すーじーさん、こんにちは♪さん、タカギッチさん。タカギッチさんの近100戦決勝進出率が93%でのけぞるw。すげえなあ…自分なんぞ60%がやっとでございます。そのタカギッチさん、予選を☆12、逆ラも1位通過という、全盛期のブブカ並の余裕。自分なんとか2位通過で決勝行ったんですが、1問取るのがやっとでしたw、2位。
●13クレ目、エビアン本多さん、点心さん、東さん。先日富山大会にも来られていたエビアン本多さんと、ぜひ決勝へ…とは思ったものの、予選で☆3ではいかんともしがたく…3位が精一杯でした。

5日ぶりのAnAnでしたが、濃い面子と戦えて面白かったです。
3回マッチングの、こんにちは♪さん有難うございました。逆ラで必ず漫アゲ投げてこられるので、すごく印象に残りました。

出勤前AnAnはコンスタントにやりたいのですが、花粉症の重い目覚めがどうにも…。目覚めさえ良ければ、ある程度は出勤前AnAnします。金銭に余裕も出たことだしw。
2011/04/06 Wed. 03:50 | trackback: 0 | comment: 0edit

鼻水つらい 

昨日のパチンコ大勝で財布は厚くなったものの、だからといって朝から廃プレイするのかというと、そうはいきません。花粉症も今がたけなわw、眠りも浅く、寝起きが重すぎてどうにもなりません。薬の影響か、腹具合も今一つよろしくなく、なんかもう嫌w。
東京電力はあらゆる観点で酷い会社だけど、林野庁も花粉症に対して無責任過ぎやしないかい?

そんな体調ながら、なんとか出勤前AnAnを2クレ。
●1クレ目、ort・zさん、えんぱち総研さん、絶望皇帝さん。プレッシャー2位、山分け3位の☆6。最下位な上に、逆ラ連想の1問目を誤答して「4位か…」と覚悟しましたが、漫アゲで自分単独正解&2人誤答という幸運wが発生し、逆転2位通過。決勝は絶望皇帝さんに早押し投げられ、20対10で逆転優勝、1位。
●2クレ目、ベターハーフさん、べーたさん(秋田県の王)、ともちゃんさん(高知県の王)。王家の争いか…。プレッシャー1位、山分け3位の☆8。逆ラ早押し順調に取って1位通過。決勝はともちゃんさんに連想投げるも、10対30で敗北、2位。

という事で、12。まずまずでした。
明日から4奪チャレンジ、とりあえず規定回数は埋めてみます。敵はプレイヤーさんじゃなく花粉症かもしれませんがw。
噂によると、アンサー協会員の一部転勤が行われたようですが、果たして山形県には赴任してくれたんでしょうか? セガも山形県の難攻不落ぶりは承知しているはずですが…、案外ラスボスとして引き続き機能させたりしそう。VIPカード乱発はしたくないだろうし。
果たして、2回目の全国制覇はいつになる事やらw………。
2011/04/07 Thu. 10:16 | trackback: 0 | comment: 0edit

爆勝宣言! 橋本大地デビュー 

プロレスファンには既に当然の話題ですが、故・橋本真也の遺児である橋本大地がプロレスデビューを果たしました。
奇しくも橋本真也が亡くなってからここ10年、明るい話題が極端に少なかったプロレス界にとって、単なる有望若手の域を超えた…救世主的存在になりうる逸材です。
とはいえ、父親である橋本真也は、実力と個性が高いレベルで融合していたトップレスラーでした。今すぐあのレベルのレスラーになれる訳ではありません。
とにかく5年後、10年後に橋本大地が求心力のあるレスラーとして開花できるよう、大事に、かつ…麦みたいに踏んで育てなければいけません。その辺は、周りのベテランや、武藤、蝶野が心得ているでしょうけど。しかしデビュー戦から蝶野、ムタ、ベイダーとのマッチメイク、強烈ですなあw。
願わくば父の遺志を継ぐ息子、という話題性だけに止まらないレスラーになってほしいですね。

で、ふと思ったのが、プロレスラーって意外と親子レスラーがいないですね。
もちろん、力道山の息子さんである百田光男がいますけど、子供の無い猪木や馬場は言うに及ばず、主要レスラーの子供がレスラーになる例が少ないです。パッと思いつくのはグラン浜田の娘さんとか、あとは外国人ですねえ。エリック一家とか、ルチャ系とか。
思うに、日本のプロレスをとりまく環境では、自分の子供をレスラーにしようという気にならないんでしょうね。収入とか気苦労とか。特に近年は…ね。

そう見ると、親子世襲が多い業界というのは…旨味が多いんでしょうなあ。政治家、役者、相撲はあきらかに多そう。黒い部分が多い業界だしw。
野球はカツノリ、一茂の二大巨頭のイメージがあるからアレだけど、親子選手自体はそう多くはないか。
テニスやゴルフは、ある程度裕福な家の子がやるもんだから、親子選手が多くても不思議じゃない。ジャンボの息子さんはプロテスト合格出来なかったけどね…。

なんにせよ、プロレスラー橋本大地は始まったばかり。5年後くらいに、何かのベルトに挑戦できるレスラーになってほしい。
出来れば…父・橋本真也が腰に巻き続けたIWGPヘビーのベルトにね。
2011/04/07 Thu. 11:56 | trackback: 0 | comment: 0edit

4奪チャレンジ始まる 

また揺れたようですね…。幸い津波の心配は無いようですが、宮城県はじめ被災地の皆さんの心労がまだまだ続くと思うといたたまれません。
以前なら、震度6強と聞くと…土砂災害をまず心配していたはずですが、あの日以来、真っ先に津波の事を考えるようになってます。これからは常にそうなんでしょう。

さて、出勤前AnAnの話。
眠りが浅くて早めに目が覚めてしまったので、ちょっと長めに押す事にしました。4奪チャレンジ初日でもあるし丁度いいかと。
で、結果から書くと、141133411。順位は5-0-2-2。
進出率はそこそこですが、決勝は非常に良かったですね。途中、3連続予選落ちしたのが残念ですが、まあ実力ですしね。

今日のトピック。
●1クレ目、わみたんさん、世捨て人さん、仙台サンデーさんという、自分も含めて県トップテン4人の厳しいマッチング。4奪1位(本日最高55pt)、山分け4位の☆7。逆ラ連想が好調に取れて、自分と世捨て人さんが☆10、わみたんさんと仙台サンデーさんが☆9という際どい結果で1位通過。決勝は世捨て人さんに連想投げ、20対20の順位勝ち、1位。
●2クレ目、ふーさん、ゴンまさるさん、アホアホマンさん。予選で☆3しか取れず、逆ラ連想に全てを賭けたのですが…1問目の漫アゲで痛恨のタイポ…『バルタン星人』を『バルタノ』とやってしまいましたorz。これが原因で4位。
●3クレ目、おれんぷさん(銅プロライテ中)、ふーさん、波溜晴さん。このクレは絶好調で、全ラ1位から、決勝でも波溜晴さんに連想投げて勝利、完全優勝。
●7クレ目、連続3位の後のマッチングでしたが…詩歌さん、087さん、☆ハルカ☆さんという4位確定マッチングwww。予選で☆3しか取れず、逆ラ終わってみれば…自分☆3で、御三方が☆11という恥ずかしい結果にw。4位以下も有り得るかと思いましたが、なんとか4位で済みました。SS2落ち。
●8クレ目、みよこさん、おれんぷさん、ふーさん。おれんぷさんは…不合格だったようで仕切り直し中でした。予選☆4の最下位でしたが、逆ラ連想で辛くも2位浮上して逆転突破。決勝はふーさんから早押し投げられ、これを返り討ちで逆転優勝、1位。

ふーさん、3回のマッチング有難うございました。
4奪チャレンジは現在9マス埋めて616pt。別にトップ100に入ろうとかたいそれた野望は無いのでw、まあとりあえず埋めていきます。
明日は、起きれたら済ませたい用事があるので、今日よりはクレ少ないかな。出来れば4奪チャレンジ15マスは埋めておきたいですね。
2011/04/08 Fri. 04:58 | trackback: 0 | comment: 2edit

連勝阻止される 

今日は雨模様でしたが、体調はあいかわらずつらいです。今は耐えるしかないのよねえ。
体調はともかく、ヤボ用を済ませた後、ゲーセン寄って出勤前AnAnです。

昨日が2連勝で終わったので、”現在絶好調”表示でのスタートです。いや、それは昨日の話ですぜ…と伝えたいw。
●1クレ目、きこりさん、ととろんさん、タイルキの人さん。4奪4位(1問目でいきなり押し抜けたw)、ビジュアル奇跡の1位で☆7。逆ラ連想は好調で、無事1位通過。決勝はととろんさんに連想投げて30対10で勝利、1位。
●2クレ目、DANDEさん、ドラごんズさん、COM。4奪4位、連想2位の☆5で最下位。逆ラテクニカルで運にも恵まれ1位通過。決勝はDANDEさんに早押し投げて30対10で勝利、1位。SS1復帰、そして4連勝…か。
●3クレ目、□□ブリGタさん、詩歌さん、ひぃ!さん。いよいよ銅プロさんのお出ましです。4奪2位、積み重ね2位の☆8。逆ラ早押しで誤答したものの、なんとか映画問題でリカバリーして2位通過。さて決勝、詩歌さんから早押し投げられて…30対0でストレート勝ち! これは僥倖、1位。5連勝まで来ました。自己最高は6連勝なんですが…。
●4クレ目、詩歌さん連戦、れいにゃんこさん、COM。うわあ…銅プロさんが2人に挙動の読めないCOMかあ、キツイなあ。4奪好調の1位、プレッシャーは2位の☆10。逆ラ連想もノリノリの1位通過。そして決勝は詩歌さんとの連戦…。ここで、早押しと連想、どちらを投げるか躊躇した揚句、さっきの決勝のイメージで早押し投げたんですが…。0対30のストレート負けwww。2位でした。銅プロさん相手に同じ勝ち方を期待しちゃイカンですよね。いい勉強になりました。

以上4クレ、1112。
最後の2位はいろんな意味で残念でしたが、今日の成績には何の不満もありません。日頃からかくありたいものです(無理無理)。
4奪チャレンジはまだ埋めてないのでなんとも言えません。残り2日、なんとか伸ばしてみたいですね。明日は多めに押せそうだし(起きれればですが、ね)。
2011/04/09 Sat. 06:37 | trackback: 0 | comment: 0edit

