07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

7月のまとめ 

結局、7月はあのまま終了しました。そこで、ちょっと成績の確認を。

◎72-76-55-31、決勝進出率63.2%。

パワーがいくら増えたのかは確認してませんw。タワーに興味が無くなったくらいですから、基本どうでもいいんです。ただ、富山県順位でリブルラブルさんに抜かれたら、「どうれ、抜き返そうかな」と大人げなく抜き返すのは楽しんでやってますがw。
ともあれ、月間通算234クレというのは、Live!になってから最も多いクレ数だと思います。それで進出率が63.2%というのは、自分としては満足できる数字でした。通算進出率の60%超えのために、まず近100戦の進出率で60%をキープするというのが当座の課題なんですが、現在はなんとか60-65%をウロウロ出来ている状態で、それが月間通算の数字にも表れたと思います。
ただ、65%の金色表示を維持するのはさすがに難しいですね。とにかく今は常に60%を保っていきたいです。

調子は良かったように見えて、決勝は負け越し。特に早押しが凋落してしまって、55%前後あった近100戦勝率が…43%まで下げました。原因不明。自分以外の周りが強くなっただけなのかもしれませんが、ここまで負けが込んでるのも…。連想はやや下げ。テクはやや上げ。奪取はそもそも勝てませんので、ハイ。
前々から言っているように、決勝進出した時点で達成感を持ってるのが原因なんでしょうけど。

自分なりにクレを積みましたが、漫アゲで50位以内にすら入れませんでした。なんか…脱力してます。もう自分が月間で50位以内に入る事は一生無いんだろうなあ…とハッキリ分かってしまいましたので。今後、そういう方面の努力をするのはやめます。
まあ、王道に弱い漫アゲ者なんて、こんなもんですよね。ワンピースは読んだ事無いし、ファイファンは一生やらないし、ポケモンもやった事ないし、SBRのウルトラジャンプ移籍を最後に週刊少年ジャンプは読んでないし…。


さて、そういう自分の限界が見えたところで、8月のスタート。
◎8/1(月)
4クレ、3222、0-3-1-0。
言ってるそばから決勝全敗スタートですwww。
○2クレ目の総当たり特番で、通算7回目の全勝突破を果たしました。過去6回は全て決勝で敗北したのですが、今回も御多分に漏れず、+10kで♪さんに敗北。最終問題で、入力が間に合わずタイムオーバーになったのが敗因ですw。ここまで来ると我ながら感心します。『全勝突破7回』の称号獲得。ちなみに、これ決勝で勝つと、なんか称号出るんですかね?
○3クレ目は、決勝でRHさんに同点順位負け。
○4クレ目は、サバイバル特番でシビれる展開。3人絶対絶命でのテク漢文を取って1位突破…したのに、決勝はUzlaさんに負けw。この2位でSS1復帰というのも複雑でしたw。
3回とも早押しなんですよねえ…。どうしたんだろう、この早押しの勝ち運の無さは。

時報までは軽く調整押しして、5日に備えたいと思います。
2011/08/02 Tue. 04:02 | trackback: 0 | comment: 0edit

さよなら、伊良部 

伊良部秀輝の訃報は、なんというか…衝撃だった。

NHK-AMのラジオ深夜便を垂れ流しながら読書をしていて、定時ニュースのアナウンサーの喋る内容に一瞬固まり、戦慄を覚えた。
「………え?」
伊良部って、伊良部だよな。こないだSPA!にインタビューが載ってた、四国アイランドリーグに一瞬来た、酒飲んで暴れたり、…2003年の阪神の優勝に貢献してくれた、ヤンキースで2年連続2桁勝利した、ロッテで小宮山・ヒルマンと活躍した、………甲子園で、尽誠学園のエースとして将来を期待された、………あの伊良部だよな。

あの頃の甲子園には、有望株がたくさんいた。沖水の上原、享栄の近藤、PLの立浪、片岡、野村、橋本…。そんな中でも尽誠学園の伊良部は、学校名も苗字も本人の印象も強烈で凄く印象深い。TV観戦しながら「伊良部やプロで活躍すっかもしれんね」とお前何様だよ的な事を言っていたなw、自分。

ロッテ入団後、プロの水に慣れてのし上がってきた伊良部は凄かった。こと球速に関して言えば、今後もずっと語られるだろう。156km/hを計測したという事実もそうだが、緩急をうまく使って投げていた印象がある。小宮山の影響かもしれない。

メジャー志望の伊良部に対して、ロッテが行なったパドレスとの密約は、今考えても酷い話だ。伊良部が怒るのも無理はない。ただ、あの半年あまりの空白が、伊良部の野球人生に悪く影響した事は否めまい。ウエイトアップしてしまった事と、マスコミによって悪役にされてしまった事。マスコミというのは、実に簡単に人間の役割を決め、それを押し通してしまうから。

ヤンキースでの伊良部は、実にいいピッチングをしていたと思う。ロジャー・クレメンスにアドバイスをもらって開眼したそうだが、そういうデカい存在が近くにいたというのは幸せな事だ。
ただ、良い状態を維持できないのもまた伊良部だった。ヤンキースを出て他チームを転々としていた時期は「どうすんだろ、コイツ」と先行きを心配していた。
ああ、でも…あのスタイン・ブレナーとのケンカは最高だった。あのオーナーとケンカできる日本人がいた事を嬉しく思った。マスコミはあいかわらず問題児扱いしていたけど、仲良くケンカしてんだからヘボマスコミは黙ってろ!と思っていた。

そんな伊良部が突然、阪神にやってきた。晴天の霹靂。「こいつはドデカい補強だぜえ!」と手放しで喜ぶ自分w。そして伊良部はキチンと結果を出してくれた。13勝は立派。あの優勝の立役者の一人だ。
ピッチングをシステムとして捉える伊良部の理論は、とりあえず先発とか根性中継ぎとかばかりだった阪神投手陣に影響を与えてくれたと思う。そんな事を教えてくれるコーチが阪神にいたためしは無かったから。井川のメジャー志望をハッキリさせたのも、伊良部との出会いなんじゃないかな。
ただ、日本シリーズの時点でだいぶ調子を落としてたので、伊良部が2回登板は無いわなあ…と今でも思う。これは伊良部ではなく、日本シリーズ下手の星野監督の責任なんだけど。あそこは1つは藪だろ。

そして、伊良部の現役生活は終わった。彼は指導者になりたかったらしい。彼の経験は実に貴重で、その理論は説得力があった。
しかし、それは叶わぬ夢となった。時々酒で失敗する彼を雇うチームは無かった。…そして、彼は還らぬ人となった。

マスコミは今、総出で手のひらを反している。曰く「本当は繊細な男だった」そうだ。スポーツ新聞の担当者も、伊良部のいい話をいくつも載せている。
言ってもしょうがない事だが、お前ら、なぜそれを生前に載せてやらなかった。なぜ、実はこういう男だと報じてやらなかった。伊良部にレッテルを貼ったのは他ならぬスポーツマスコミだろうが。こういうのは見るたび反吐が出る。

伊良部は本当に凄い投手だった。数字がどうこうとかではなく、同時代を生きた人間の感想として、本当に凄い投手だった。
尽誠学園の伊良部秀輝投手は、本当に素晴らしい投手となって、その生を全うした。
有難う、カッコ良かった。…さようなら。
2011/08/02 Tue. 05:43 | trackback: 0 | comment: 0edit

時報直前の調整 

今日は書くつもりではなかったんですが、今日のプレイ中に『グル生チャレンジ』のバナー広告に目をやって…
「ふーん、ピンクのTシャツか。林家ペー・パー子じゃないと似合わなそう…。60Fね、俺には関係ないわ。………え? 60Fって、タワーなん?」
と気づきましてw。
これは時報記事をまた修正せねばイカンなあ…と、夜中の満喫までやってきた訳です。ふう…。タワー裏は有難い反面、特番地獄になりそうな気もしますねえ。

さて、せっかくなんでAnAnの対戦記を。
◎8/2(火)
2クレ、31、1-0-1-0。
特筆事項は無し。愚者さん、デルターVさん、三崎辰子さん、アンアンさん、ばあがんでぃさん、心山拳師範さん、有難うございました。


◎8/3(水)
11クレ、31332213311、4-2-5-0。
進出率は平凡ながら、4位が無かったのは満足です。決勝も悪くない。
心山拳師範さんと1クレ目にマッチングして、珍しい、日をまたいでの連続マッチとなりました。また、今日は心山拳師範さんとは3回マッチングしたんですが、昨日のクレを含めて一度も決勝ご一緒できてないのが、なんとも心残りw。いずれ機会がありましたら…。
○5、6クレ目は、みにぃさんとの連続決勝で完敗w。予選で☆を荒稼ぎしてトップ通過、連想投げて敗れるという、ダビングしたかのような連戦でした。またいずれ、連想で勝負しましょう。
○8クレ目、好漢・つのんさん、れいにゃんこさん、COMでサバイバル特番という無理ゲーw。一時は優位に立ってたんですが、まあ所詮は…です。
○9クレ目、全国制覇まで残り2県の、石川・岩手が同時に光るという、メローイエロー噴き出す幕開け。出てきたのはGショーさん、向坂たまさん(岩手)、COM(石川)。またまた無理ゲーだあ…と思いつつも、心の中に…一石二鳥、王手飛車取り、6-4-3のゲッツーなどという言葉がよぎります。しかし、早押し4位スタートで、今度は…虻蜂取らず、二兎を追う者は一兎も得ず、ツーランスクイズ喰らうなど、ネガティブな発想に変わります。そこからはCOMを斬る事だけ心がけ、天上界のお二人に惑わされず、なんとか石川県を斬る事に成功。これでいいのだ。

ということで、島根、山形、愛媛に続く4代目ラスボスは岩手となりました。まあ、石川よりはやりやすい気がします。そういえば、いつからCOMは石川に引っ越したんだろう?
で、スーアンチャンでVIPカードを引いて、時報当日をVIPで迎えよう…と思ったら、ソフトクリーム(イチゴMIX)なんぞ引いてしまいましたorz。いらねえええ。スクーター愛用者としては、スクーターのカラーをもっと増やしてほしいわ。特に黒が欲しいぞ。


さて、明日は押さずに鋭気を養いたいと思います。
当日は、参加していただける方も、偶然マッチングされる方も、何卒よろしくお願いします。
2011/08/04 Thu. 03:59 | trackback: 0 | comment: 0edit

メローイエロー 

飲んでますか? 80年代のマストドリンク、あの黄色いニクい奴をw。

実は6月頃、「あー、メローイエロー飲みてえなあ、あれ復刻したら売れるんじゃねーの?」と本気で考えていたのですよ。レベル高いドリンクだったし、懐かし層とナウなヤングの両方にウケそうな気がして。
その数日後に、コンビニで「あのメローイエローが復刻!」と大々的に並べられているのに遭遇し、感涙にむせんだ訳ですけど。

あの頃の自分は、本当にメローイエローが大好きで、金さえあれば自販機で買ってました。当時は缶と…缶くらいの大きさのペットボトルっぽいのがあったかな。
部活の帰りに、休日の買い物に、買ったエロ本を隠し歩きながらw、メローイエローを飲みまくり。あれほど好んだドリンクは無いねえ。
それだけ飲んでたのに、☆マーク付きリングプルを貼って送る、夏のコカコーラ大プレゼントはいつもスカってたけどねw。何十通出してもダメだったなあ。

あれだけ一世を風靡し、メローレッドという姉妹品まで出たメローイエローも、80年代が終わるころにひっそりと無くなってしまってた。もう飲めないと思いきや、ここにきて二十数年ぶりのご対面、長生きはするものです。
ペットボトルが主流の今だけど、やっぱ自販機で缶のを買うのが一番ウキウキしますな。でもAnAnのお供には、ペットボトルの方がいいけどね。

この復刻が一年で終わらないよう、スタンダードとして生き残ってくれるよう、願ってやみません。
あの夏と、この夏を結びつけるソウルドリンク、それが自分にとってのメローイエローなのです。
2011/08/04 Thu. 04:46 | trackback: 0 | comment: 2edit

誕生日時報のお知らせ 

一か月も先の話になりますが(現在7/5)、なにせ不定期更新なもので、早めに設定しておきます。
※8/1(月)修正加筆。一部変更があります。要チェック。
※8/3(水)修正添削。グル生チャレンジとの事だったので、てっきりチャレンジなんだと思い込んでました。すいません。タワーなんですね。普段タワー登らないもので、無知を露呈してしまいました。えー、普通にやります。


☆☆☆ メテオ誕生日時報 ☆☆☆

今まで時報の主宰をやった事はありません。ライセンステストはマッチング神の見えざる手にまかせる主義なので、やるとしたら誕生日だった訳ですが、一昨年、昨年と仕事で休みが取れず、涙を呑んでまいりました。
今年こそは!という意気込みで休日申請しておりますので、実現できると思います(精神論w)。

◎時報実施日…8月5日(金)
いうまでもなく、誕生日ですw(無事、休日確保しました!)。今までの人生で、誕生日に印象的な出来事は無いんですけどね。学生時代は夏休みど真ん中で友達にも会わないし、バースデーケーキなんか喰ってられない季節だしw。スイカ一玉ペロリで終了でしたね。

◎実施時間
一応、3部構成を考えております。

・第1部…12:00、12:15、12:30、12:45、13:00、13:15、13:30、13:45。
これは日頃、出勤前AnAnをする時間帯です。いつもお世話になってる時間帯なので、ここは厚めにやりたいと思ってました。夜の時報になかなか参加しづらい勤務の方、よろしければどうぞ。

・第2部…16:15、16:30、16:45。
ここはですね、自分が休日にAnAnしてると、この時間帯も結構多彩なプレイヤーさんがいらっしゃるんですが、あまりこの時間帯に時報が設定されている印象が無かったので、ちょっとやってみたいなと思いまして。某巨大掲示板あたりでは昼や夕方にやっているプレイヤーさんを蔑む書き込みがチラホラありますが、自分がやれない時間帯にAnAnをやってくれているプレイヤーさんにちっとは感謝しろよ馬鹿どもが!と憤っていたことも、この夕方時報の動機になってます。
(8/1追記)16:00ジャストの回は取りやめます。グル生チャレンジが16:00スタートとなってしまったので、時間合わせが難しいと思いましたので、1回減らします。

・第3部…20:00、20:15、20:30、20:45、21:00、21:15、21:30、21:45。
まあ、メイン時間帯ですね。19時台をどうするかは大いに悩んだのですが、あまり回数ばかり増やしてもあわただしくなりますしね。22時台は人によっては遅すぎますから設定してません。自分みたいにゲーセンまで徒歩数分なんて人ばかりじゃないし。

他の時間帯はフリー押ししてますから、そこでの遭遇もあるかもしれません。それはそれでヨロシク。


◎時報参加していただける方への注文
下記の注文に従ってコーディネートしてください。

・称号…『誕生日斬り○人』を装備してください。
・服装…服装そのものは自由ですが、色は”黄色と黒”でお願いします。
・小道具…これは自由。
・台と壁紙…これも自由。こちとらウィルコムなんでw、イジリようもないですしね。

服の色、髪の色、目の色など、みなさんなりの工夫で、いろんな黄色と黒を魅せてください。♪黄色と黒は勇気のしるし、24時間戦えますか~
自分は、いつもの恰好(黄色髪に黒Tシャツ)で出陣します。

◎逆ラでの問題ジャンル縛り
んなもんある訳ないでしょう。みなさん己の投げたいジャンルを投げてください。それが勝負というものです。

◎こちらから用意できるもの
『本日誕生日』と『都道府県トップテン』は確実に用意できます。つまらないものですが、勝った方はお納めください。
なお、7月に死力を尽くして『漫アゲトップテン』を狙ってみます。今までの月間最高位は25位なんですがw。あわよくばジャンルランカーボーナスを…。無理かなあ。(8/1追記)無理でした。


とにかくこの日は、”開店から閉店まで画面を見つめるメテオ”というノリで頑張ります。昼、夕方、夜のどこかで参加できそうな方、どうかよろしく。
2011/08/05 Fri. 12:00 | trackback: 0 | comment: 2edit

誕生日時報始末記(前)~絶対絶命編~ 

◎8/5(金)
AM10:40頃起床。しばらく呆けて、目覚ましのスヌース繰り返しつつ徐々に起動。最近、腕時計が電波を拾わない事が多いので、NHK-AMをつけて、11時の時報と腕時計の誤差を確認する。パンを食しつつ、何度読んでも頭に入らない”元素の本”をざっと眺める(この無駄な行為で1問取れたのだから、やっておくものですw)。
特別な日に着よう、とコスパから買っておいたTシャツを開封。表には海原雄山のイラスト、背中に”至高”の二文字。今日の時報を至高のメニューとせねば。
さて、時間も頃合い。「さあ!出発だ!」

AM11:30にはゲーセン到着。とりあえず、称号の付け替えも兼ねて準備運動を。
3クレ、311、2-0-1-0。
1クレ目にいきなり…ぽにーたさん(全国王者)登場w。いや、起き抜けの準備運動にしてはハード過ぎます。しかもサバ特番、3位が関の山です。
2、3クレ目はメーテルさんと決勝連戦、思いがけなく連勝させていただきました。有難うございます。「これは…京楽の999を打て、という事だな」とパチンカー思考に走った事をお許しくださいw。

さて、時報昼の部スタート。写真も無いし、あまり詳細に触れない事をご容赦されたく。『』でくくったプレイヤーさんは称号にて参加者判別しました。
12:00…負犬山禎之丞さん、プ~チソさん、反ブサイ君党さん。参加者は無しだと思います。決勝は反ブサイ君党さんに勝って1位。リーマス昇格です。
12:15…『テロ牧師さん』、おこのみやきさん、オシブムルクさん。テロさん有難うございます。好調に推移し、決勝はおこのみやきさん、連想で負けて2位。
12:30…シンさん、逃げ水さん、midoriさん(岩手)。参加者は無しかな。ただ、シンさんには、やたらとブラボーを戴きました、恐縮です。岩手を意識し過ぎたか、逆ラ伸びず3位。
12:45…『テロ牧師さん』、ヨツシ54!さん、うーぱーさん。テロさん2度目の邂逅。ここは全く良いとこなく、圧倒的4位に終わりました。テロさんに献上。
13:00…『衣通☆奏恵』さん、なななさん、Shoさん。長崎が光った瞬間「あのお方だ」と察しましたw、有難うございます。予選は悪くなかったんだけど、逆ラで失敗の3位。奏恵さんに献上。
13:15…『テロ牧師さん』、『世捨て人さん』、ジャスパーさん。テロさん3回目、そして世を捨ててまでAnAnしておられる世捨て人さんに参加して頂けるとは光栄です。有難うございます。とはいえ、このクレも本当に良いとこなく、圧倒的4位orz。お二人に献上。
13:30…『テロ牧師さん』、『エフレンさん』、たかゆきさん。テロさん4回目、そしてエフレンさん参加有難うございます。テロさんもですが、わざわざ壁紙を富山にして頂いて恐縮です。つまらないものですが、これを…と3位orz。
13:45…『テロ牧師さん』、『ポアンカレさん』、おれんぷさん。テロさん5回目w、そしてポアンカレさん有難うございます。予選はまずまずでしたが、終わってみれば当方4位orz。お二人に献上。

昼の部のまとめ。8クレ、12343434、1-1-3-3。
急激におかしくなってますね…。実はやりながら、「時報を主催するのって難しいなあ…」と初めての体験にとまどってました。特に、決勝行けなかった時の、空き時間の過ごし方が。考え込んでフラストレーションを溜めやすい時間でした。人によって時報の間隔が12-14分だったりするのは、こういう要素もあるんだなあ…と目からウロコ。
まあ、参加者の方に誕生日斬りがたくさん配れた事は良かった…と思おう。しかし、調子は戻さねば…とフリー押しに入ったのですが…そこでとんでもない事態が!

14時台のフリー押し、8クレ、31143313、3-0-4-1。
全然、調子戻りませんw。SS3まで転落し、連勝で復帰するかと思いきや、その後が振るわず、次回3位以下でS1落ち宣告まで来てしまいます。1位取って踏ん張り、運命の8クレ目…春風さん(富山王)登場w。「調子悪いんなら、落ちてきた方がいいですよ」と突き飛ばされw、見事3位でS1落ち決定!! 「春風さん、あんた鬼や!」と同系列のゲーセンにいる富山王を心でののしっておりましたw(すいません)。
ちなみに、唯一の4位クレには、すえあしさん(岩手県)がおられました…。ふう…。意外と厚いな、岩手の壁。

15時台のフリー押し、7クレ、1322311、3-2-2-0。
S1のみなさん、こんにちは!(爆)と時報の合間にS1にやってきました。波乱万丈だなあ。
戻るのに7クレかかったあたり、この時の調子はやっぱり良くないですねえ。そして7クレかかった事によって…実は、時報を1回すっとばしましたw。本当にすいませんm(__)m。

で、夕方時報は2回に短縮。
16:30…赤影さん、ニッシーさん、こぐまさん。参加者は無し。神出鬼没の赤影さん、今日は秋田からの接続でした。岩手ならなあw。このクレ、なんとか3位。
16:45…『世捨て人さん』、『エトワール☆さん』、備後さん。世捨てさん2回目、そしてエトさん、まさか夕方に来るとは予想外でした。有難うございます。しかしエトワール☆さんとは年に一度、なぜか夏にマッチングしますが、苦しい時に現れますよねw。不思議だ。…という事で、サバ特番の2形式目で速攻沈没の4位でした。お二人に献上。

さて、前半戦の総括。28クレ、9-3-11-5。どん底ですなw。
「いやあ、時報って本当に難しいものですね!」と水野晴郎ちゃんの口調で思うメテオでありました。
待て次号!
2011/08/07 Sun. 06:28 | trackback: 0 | comment: 4edit

誕生日時報始末記(後)~風雲竜虎編~ 

さて、夕方の時報も無事(いや、無事じゃないw)終えて、再度S1落ちせぬようクラスを上げるか…とフリー押しに入ります。
ここから様相が一変するから、自分という人間は異様に分かりやすいと思いますwww。

17-19時台のフリー押し。17クレ、21311222242324114、5-7-2-3。
ほら一変したでしょうw! 決勝進出率がグッと上がり、2位が増加w。要はプレッシャーに弱いんですね。4連続2位の時も「いや、2位が取れているという事は普段の自分だ」とか思ってましたし。これじゃあ強くならんわ。
たくさんの方とマッチングしましたが、まずは8、9クレ目に鷹さんと連続決勝、連続敗北w。決勝はどちらも0対30の完封負けでした。次はリベンジしたいですね。
女帝・しのこさんとも3回マッチング。しのこさんは恐らく、自分と得意分野が真逆の方なんで、うまく噛み合うと面白い対戦が出来る方だと以前から思っております。大概は自分の圧敗ですがw。決勝1度ご一緒しましたが、実力通りの完封負けでした。
積み重ねで、本田美奈子のシングル曲とか、じゃりン子チエ問題とか出て脳汁出まくったのもこの時間。本田美奈子は当然パフェ、チエ問題は正解9コのところを考えすぎて10コ積みしてしまいましたが満足満足。SS1まで戻って、結局SS2にてフリー押し終了。
と、気を良くしたところで、時報夜の部いってみよう。

20:00…『唯木未緒♪』さん、あさひっこさん、ぞの2さん。おお、長崎の才媛お二人に相次いでお会いできるとは、このメテオ光栄の極み(デスラー口調)。決勝もご一緒して、連想にて30対20とかろうじて撃破。有難うございました。
20:15…『フローレさん』、『たぺちおさん』、ベスさん。たまにブログにコメントさせてもらってるフローレさん、それとたぺちおさん、ご参加有難うございます。ところがこのクレ、サバ特番で…自分、一問も取れず1形式目にて沈没したのでございますorzorz。穴があったら…という気分も去る事ながら、残り12分あまりを、”あしたのジョー”の最後のページのポーズで待ってなきゃいけない現実に打ちのめされておりました。お二人に献上。(この時いいタイミングでルキヲさんが来てくれて、12分間矢吹丈にんらずに済んで本当助かりました。)
20:30…『勇さん』、持杉ドラ王さん、焼け石にイモさん。勇さん、有難うございます。このクレ、展開は良くなかったものの、なんとか3位で終了。勇さんに献上。
20:45…『ひろにいさん』、はまちゃん2さん、KAZさん。富山大会にもお出で頂き、ブログもリンクしてますひろにいさん、有難うございます。決勝ご一緒出来、「ひろにいさんに早押しは危険だろ」と連想投げましたが、下手の考え休むに似たり、10対30で負けましたw。有難うございました、ひろにいさんに献上。
21:00…大波乱三郎太さん、(・A・)♪さん、セッタさん。参加者は無し。サバ特番、(・A・)♪さんと決勝行くも2位。
21:15…『フローレさん』、『ATRAさん』、突然ダンボールさん。フローレさん再び、そしてATRさん、体調すぐれない中参加頂いて有難うございます。ここもサバ特番、3形式目で沈没の3位でした。お二人に献上(だったと思う)。
21:30…くのすけさん、シビトさん、けさん。参加者無し。総当たり特番…、4位ですが何か?
21:45…『志功さん』、よろづさん、カンパネルラさん。最後の最後はこの方かあw、静岡が光った時に「まさか」とは思ったんですが。有難うございます。まずまず良い展開で、決勝は志功さん(志功さんとはマッチングすると決勝ご一緒する確率が高い気がする)。「志功さん相手に早押しはマズいな」と連想投げるという、1時間前の教訓を忘れ去った行動に出てw、完封負けwww。志功さんに献上。

これで全時報が終了。8クレ、1-3-2-2。昼よりは持ち直したか。ルキヲさんとしゃべってたのもデカイかも。
本当はその後もフリー押しするはずだったのですが、「パトラッシュ、僕もう疲れたよ…」と速攻で退散w。家で睡眠導入剤代わりに元素の本を読んで、スカッと寝ました。


通算成績、56クレ、15-13-15-10。おお、勝ち越しているw。
これを時報とフリーに分けると、時報…2-4-6-6、フリー…13-9-9-4となります。…なんとも極端な結果です。
なんにせよ、いい教訓にはなりました。来年の時報開催に備えます(鬼さん、笑う場面ですよ)。
あと、参加者なのに自分が見落とした方がおられたら申し訳ありません。抗議はコメント欄まで。
時報以外、フリーでもたくさんの方からブラボー戴きました。本当に有難うございます。今後も全国で楽しく対戦しましょう。
これにて、時報始末記は終了。ちゃんちゃん。
2011/08/07 Sun. 07:53 | trackback: 0 | comment: 5edit

AAに感じたこと 

時報を終えて、少し虚脱していましたw。コメ返しなど、遅くなりまして申し訳ございません(高嶋アイマスク政伸風に)。
AnAnはちょろちょろとやっていたのですがね。

◎8/8(月)
9クレ、221413312、3-3-2-1。
成績としてはまずまず。この日一番驚いたのが、有名プレイヤーの偽コメンター…いや、偽COMが出現した事ですね。RICKY.さん、087さんのお二人。自分の脳内では、後頭部に変な機械をかまされたお二人が、「イーッ!」とか言いながら押しているイメージが…。あるいはマフラーが黄色だったり、目が釣り目だったり、皮が破れてリベットむき出しのメカ(ry。
強いCOMを出すための方便なのでしょうが、今ひとつ印象が良くないですね。もし、本人と偽COMが同時に出てきたら、どっちの味方を…いや、要するに、このCOMに勝っても嬉しくないというのが、一番引っかかるとこですかね。それと、ご本人にはCOMとしてドッペルゲンガーを作られるという連絡はされているのでしょうか? 087さんの名前さえ使えば、素早くミスしない答え方をしてもいいとか思ってないだろうな、セガ。
そして、考えてみれば…これがLive!の押し納めだったんだねえ…。


◎8/11(木)
3クレ、全国2位、ダブルス2回で42。
ゲーセン着いてみると、変な説明書が。まるでパチンコ台のリーチ解説ラミみたいな雰囲気。
とりあえず全国へ。ゲリラ豪雨さん、COM二人。COMの一人は新ひーくんずさんを騙っていました、ふてえ奴だ。
ゲリラ豪雨さんと決勝行って、お約束の2位w。有難うございました。
さて、新機軸を試してみるかとダブルスへ。
1回目は、しんやんさんとタッグ、相手はコーウェンさんとCOM組。まず気になったのが、レスポンスの遅さ。マッチングも含めて全体にもっさりしている。1形式目の共同積み重ね、うっかり違う選択肢を積んじゃって訂正しようとしたけど、うまくいかずパートナーにご迷惑をかけてしまった。
そして、このご迷惑が実に胃が痛い。自分の失敗=パートナーの迷惑という図式は、人生何事も単独をもって良しとする自分にはキツいw。2クレともビジュアル的な形式が出たのだけれど、この形式が頻発するとなると、ビジュアル弱者は…。
2回目は、たまさんとタッグを組んで、マサムネさんとロニーさん組が相手。ここでのとまどいは、相手方は楽しくイチャイチャとアクションやって楽しんでいるのだけれど、自分も、どうやらたまさんもアクションしないタイプらしく、相手のイチャイチャをシレッと眺めるお通夜状態だった事w。自分は、逆ラ直前に「頑張りますよ!」と気合を入れるのと、決勝進出直前の「行きます!」というの以外のアクションは基本やらないんです。知り合いとのマッチングは別ですが。
これは意外と影響する事柄だと思うんですけどね。はしゃぎたいプレイヤーさんと、ブラボーにすら無反応のプレイヤーさんのペアとか、結構ありそうなんですが…。
形式も、協力して解く形式をセガが張り切って作った気持ちは分かるんですが、もう少し浅い関わりでも良かったのではないかな、というのが個人的感想。まあ、もう少しやってみますが、結局は隣りのサテでペアになってくれるプレイヤーさんがいる、都会向けの企画という気がします。隣りのサテだと、合法的なスタンドにもなってくれるだろうしね。

AA始まりましたが、とりあえずは今まで通りノーマル全国中心でしょうね。うん。あと、漫アゲが30位台にいるらしいけど、今だけだからw。
2011/08/12 Fri. 06:21 | trackback: 0 | comment: 0edit