08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

8月のまとめと、総当たり特番考察 

9月になりましたね。まずは、いつものように対戦記録から。

◎8/31(水)
3クレ、241、1-1-0-1。
(♂)さんと決勝行くも、20対30と斬り損ねる。

◎9/1(木)
5クレ、23341、1-1-2-1。
押す前にあったゴタゴタは、上の記事を読んでいただくとして、ノーバディーさん、-冬姐・-さん、RICKY.さん、博多nみのさん、孫5号さん、もゆぞうさん、TAKAYさん…など、何の集会だよorzと思う方々とマッチング。まあ、最後のクレでTAKAYさんを間接斬りできたおかげで、50万と『全国トップテン10人斬り』が手に入ったので、気分はまずまずでした。
しかし、9月は幸先悪い始まり方をした(by映像の世紀・第1集)なあ。


さて、8月の成績はというと…、171クレ、44-56-46-25、進出率58.4%。
予想通り、決勝がすごい事にw。ただ、6回勝ってりゃ五分だった訳ですから、もう少しなんとかなったんじゃないかな…とも思います。誕生日時報のグダグダさを考えれば、進出率はまずまずかなあ。

で、以前から気になっていた事を少し検証してみました。自分は、どの程度『総当たり特番』に弱いのか。
そこで、総当たり特番が昨年の11月下旬に始まって、8月末までの全着順を対戦メモ帳で追ってみました。ついでに、サバイバル特番も同期間の着順を追いました。
気になる結果は…

◎総当たり特番…93戦、16-25-23-29、進出率44%
◎サバイバル特番…164戦、49-43-45-27、進出率56%

これは如実に出たなあw。4位が一番多いデータなんて初めて見るわwww。進出出来ないわ、決勝負けるわという、まさに総当たり特番弱者。通算進出率60%を目指す自分には、「セガの馬鹿野郎!」としか言いようのない数字です。
サバ特番も当初は芳しくない数字だったものの、夏が近づくにつれ数字が上向いて、8月は、10-12-10-4ときっちり結果を残しているので、サバ特番については特に苦手意識は無いですね。連続すると胃が痛い形式ですがw。
まあ、チャレンジが始まって特番が出なくなるのが、一番理想ですけどね。

この結果を踏まえて、サバイバル特番を頑張ろうと思います。総当たりなんかどうでもええんですw。
スポンサーサイト
2011/09/02 Fri. 04:13 | trackback: 0 | comment: 0edit

ようやく自宅から。 

お久しぶりです。
9月に入ってからというもの、怒濤の忙しさ、そして連日の残業な日々でして、正直…漫画喫茶に行くのもしんどいのでパスしておりました。よって、このブログも滞っていた訳ですが、…本日から更新についてはなんとかなりそうです。
そう、入手したのです。待ちに待ったauのAndroidスマートフォン、東芝のREGZAフォンIS11T、スライド式物理キーボード付きのやつを! いやあ、長い4ヶ月でした。

今、この文章を悪戦苦闘しながら入力中。以前のスマートフォン(ウィルコム03)との感覚の違いにとまどっております。性能は圧倒的に向上しているんですが、どんな機械も馴染むまでは大変です。
それに、また一から辞書を作り込まないといけないですしね。AnAnの専門用語、プレイヤーさんのCN、歴史上の人物名、俳優名、声優名、映画のタイトル…など、雑多な辞書を作らないと困るブログなんでw。

なんにせよ、少しずつ新しいスマホに慣れながら、更新頻度を上げていきますので、またよろしくお願いします。
2011/09/29 Thu. 06:33 | trackback: 0 | comment: 0edit

しとばしさん、カッコ悪い 

今日(9/1)も出勤前に数クレ押そうと寄ったゲームインさんしょう掛尾。
2つあるAnAnのサテの中間に、誰か立っている後ろ姿。邪魔しないように、空いてる方で押そう…と左右を見比べて………え?、空いてない?
中央に立っている人物が、何やら2つのサテの間で、せわしなく動き始めます。それはまさに暗黒舞踏とでも言うべき滑稽さ。
ここで自分も気づきます。「こ、こいつ、エア友達と店内ペアのふりしてダブルスやってやがるっ」…。
空いた口が塞がらないとはこの事、これは猛烈にカッコ悪い! そして大迷惑だ!
見ると………アンタ、Sプロの『しとばし』さんじゃないですか。Sプロにもなって何やってるんですか、アンタ?
文句を言うか、店員を連れてくるかと思いましたが、出勤前の貴重な時間をこんなカッコ悪い人に費やすのはもったいないので、踵を返してセガワ富山へ。押す時間がずれたのが幸いしたか、みのさんやTAKAYさんとマッチングできて楽しかった…のは結果論な。

以前、OMAで付箋つけた分厚いノートを使っているプレイヤーや、声優名鑑持参で問題解いているプレイヤーを”死ぬほどカッコ悪い”と書きましたが、今回のしとばしさんは、AnAnプレイヤーにも関わらず異様なカッコ悪さでした。何、あの暗黒舞踏は?
あんたが2サテ占拠して、エア友達とダブルスを続けるっていうんなら、ちゃんと責任のとれるクレ数を毎日入れろよ。その暗黒舞踏で、一般客は寄り付かなくなるし、自分もホーム変えるだろうしね。
ま、とりあえず、今度同じ事やってたら、躊躇なく店員連れてくるわ。あんたパチンコやるか知らないけれど、パチンコ屋で掛け持ち遊戯したら一発退店だよ。同じ風営法のもとで営業しているゲーセンだって、掛け持ち遊戯は御法度のはずだからな。

9月のイベントで、ダブルス刺客(店内ペアのみ)とか書いてあるのを見て、アンタと同じ暗黒舞踏が全国規模で展開される気がしたので、とりあえずこの記事は一か月間、ここのトップに置いておくわ。
何か文句があるんだったら、ここのコメント欄なり、直接文句を言いにくるなり好きにしてくれ。2サテしか無い店で、一人で2サテ占拠して暗黒舞踏してる人に、文句を言える正当性があるはずもないけどね。

しかし…、セガはつくづく性善説だよね、店内ペアのみ刺客とかw。いやな予感がするわ。
2011/09/30 Fri. 02:53 | trackback: 0 | comment: 2edit

フィールドオブドリームス・タイガース 

今年のタイガースには、監督交替だけを期待しております。本当に梨田なのか、それとも隠し球がいるのか、それとも…。
長年タイガースを応援しているので、チームとして緩やかに下降しているのは分かっております。今更監督でどうこうなるもんでもないし、劇的補強も期待薄いし、まあよくある秋ですよ。

楽しい事はないかいな…と考えていて、ふと思ったのが「俺が死ぬ時、どんなタイガースがとうもろこし畑の球場に来てくれるんだろ」という事でしたw。暇人ですね。
まあ乗りかかった舟なんで、こんなタイガースに来てもらいたいな…というチーム編成を考えてみました。

まずは投手。先発五本柱、まずエースは江本孟紀。彼がいたからタイガースファンになった人間ですので、ここは譲れません。中盤まで試合を作ってくれればいい、というタイプですね。
二番手は小林繁。変則サイドスロー、完投型、美学の男。実質的エースですね。
お次は井川慶。02-03年頃の、伸びるストレートに抜群のチェンジアップを駆使していた井川慶です。文句なし。
そして次はマット・キーオ。あの頃のどん底チームで年間14勝、通算45勝。かの有名なビリー・マーチン(ヤンキースの暴れん坊監督)直伝のスピットボール(ボールに各種異物を塗ったりこすったりすると、強烈な変化球が投げられる)を日本で見せてくれたナイスピッチャー。あの変化はえげつなかった。
で、最後が藪恵壱。えぐれ内角、暗黒のエース。そしてローテの谷間に湯舟敏郎、年に数回ビシッと締まったピッチングをするしね。
中継ぎ陣は、伊藤敦教、福間納、久保康男、ウィリアムズ、葛西稔。葛西は…あの年のドラ1なんだから、入れてあげないとね…。
リリーフは山本和行、田村勤、藤川球児を調子でローテね。贅沢やなあ。

捕手は田淵幸一。疲れたら一塁に行ってもらってもいいね。控え捕手は若菜義晴、矢野燿大。
一塁は神ことランディ・バース。当然ですな。
二塁は…迷ったけれど、和田豊で。チーム編成上、小技の出来る選手を入れないと。
三塁はもちろん掛布雅之。掛布雅之本来の中距離ヒッターとしての活躍を見たいなあ。
遊撃は…ここも守備力重視で平田勝男。センターラインは固いぞと。
外野手は、新庄剛志、真弓明信、ラインバック、赤星憲広を状況に応じて。守備力重視だとすげえ外野になるなあ。

控え、内野は岡田彰布、八木裕(代打神)、田中秀太、トレイ・ムーア(代打兼投手)、鳥谷敬。外野は桧山進次郎、弘田澄男、北村照文。

打順もバリエーション多彩だし、守備力も足もある。こんなチームが、とうもろこし畑の球場に現れるのさ。そして引き立て役として、いやな巨人(中畑とか岡崎とかが幅を利かせていた、あの頃の巨人)をコテンパンにして
くれるのさ。
それは、さぞ幸せな光景だろうなあ…。そして俺は、背筋を伸ばして『六甲おろし』を歌うんだ。…オマリーと一緒にね。
2011/09/30 Fri. 05:52 | trackback: 0 | comment: 4edit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。