10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

千鳥足更新 

会社の飲み会、帰宅途中、飲んだ飲んだ、AnAnやってない、パチンコ50k負けたorz。
明日も仕事だというのに、やれやれ。
2011/11/01 Tue. 05:33 | trackback: 0 | comment: 0edit

二日酔いでAnAnするなかれ 

起きたら昼でした。11月1日という1並びの日付だけに、パチンコ行く気まんまんだったのですがw、昨日は痛飲したからなあ。
酒そのものは飲めば楽しみますが、飲むのは年に1回くらい。日頃は全く酒を欲さない人間なもので、飲んで寝た後の目覚めには慣れないですねえ。
ま、こんな時間になってしまったものは仕方がない。AnAnでも行くか…と起きあがったものの、頭に霞がかかってますw。まあ、やってるうちに目も覚めるだろうよ、という投げやりな思考で、いざゲーセンへ。

5クレ、43233、0-1-3-1。
やっぱ舐めちゃいかんよねw。もっと真摯な態度で押さないとイカン。
1クレ目に087さん、2クレ目に榊☆森羅さんと巨魁に次々マッチングして、正直涙目でしたw。気合いは入れ直したものの、『ア』を押したつもりが躊躇なく『マ』を押してしまっていたり、「あれ誰だっけ?」と思いだそうとしてる間に解答権が無くなるなど、SSで戦う資格が無い状態でした。対戦していただいたプレイヤー様、お目汚しすいませんでした(_ _)。

チャレンジは一応やってますが、上位に行こうなんて大それた野望は無いので、まあ埋めてしまえば満足でしょう。漢文ばかりというのも疲れます。
明日は休日だし、それなりにクレ積んでおきたいですね。
2011/11/02 Wed. 05:17 | trackback: 0 | comment: 0edit

久々の夜押し 

まだ半袖で充分過ごせる陽気ですね。このあたりの気温で冬が終わってくれると有難いんですが。
今日は夜にゲーセンへ。夜押しなんていつ以来だろう…。

1クレ目、えるっぽさん、ヌパン3世さん、山岡銀舟さん。ビジュ3位、積み2位の☆6。逆ラ連想で誤答やらかしたものの、同点頭ハネでかろうじて決勝へ。決勝はえるっぽさんに早押し投げられたものの、僅差で勝利、1位。
2クレ目、えるっぽさん連戦、ゆえ☆さん、YOKOさん。ここでメドレー登場でちょっとげんなり、4位。続くテクニカルも4位で☆2。逆ラ連想は3位浮上しか考えてませんでしたw。なんとか3位。
3クレ目、きたきっねさん、ベターハーフさん、真・暇人さん。4奪は1位取れたものの、プレッシャーはチャ権抱えて誤答したりとかで4位、☆7。逆ラ早押し奮わず3位止まり。
4クレ目、サウダージさん、ヌパン3世さん、AJIさん。連想と積みを両方2位でまとめて☆8。逆ラ早押しはつつがなく取れて1位通過。決勝はサウダージさんに早押し投げるも、返り討ちの2位。
5クレ目、漫才師☆さん、ぐっ3さん、ゲスト63さん。4奪3位、積み2位の☆6。逆ラ早押しは誤答で沈みかけたものの、最終問題を1stで取って☆1つ差の2位確保、しびれました。で、決勝は漫才師☆さんに早押し投げられて敗北の2位。
6クレ目、あやねさん、でじさん、玉職人さん。テクニカル2位、山分けはじゃりン子チエ問題など萌え問題にも恵まれ1位で☆10。逆ラ早押し順調にトップ通過果たすも、決勝は玉職人さんに連想投げて華麗に敗北w、2位。こればっかりや。
7クレ目、ニャニャン☆さん、ドンタコス☆さん、ミーア=マスさん。メドレーはまた4位、積み2位の☆5。逆ラ連想はダメダメで4位。

以上、7クレ、1332224、1-3-2-1。
皆さん、よく漢字知ってますねえ。駆け引き皆無なだけに、純粋な頭の良さ勝負ですかね。11月は大変です
称号は『ライテ50人斬り』を獲得。ライテ時報ほとんど参加した事無いので、ようやくここまで来れた感じ。あと『全国対戦ナイト』とかいう謎称号ももらいました。まあ、着ける事は無いでしょうが、とりあえず有難うございますというところ。

200円3クレになった事で、時間逆算でのクレ投入が必須になってきました。泣きの1クレがやりにくいw。
さて、SSライテまであと500万か。
2011/11/03 Thu. 01:31 | trackback: 0 | comment: 0edit

まずまず好調 

小春日和というべきでしょうか。いや、花粉が無いだけ今の方がいいですw。暖かいですね。
常々思っているのですが、いわゆる衣替えは時期がおかしいのではないですかね。半袖にするのを5月中、長袖にするのは11月くらいでいいと思うんですよ。杓子定規に6月と10月を遵守すると、それが原因で体調を崩しかねません。自分が半袖大好き、厚着嫌いな人間だからかもしれませんけどw。Tシャツ最高。

さて、今日も出勤前AnAn。
ゲーセンへ到着すると、QMAをやっている一団が、AnAnの座席まで占領してたむろってます(--#)。ねえ第2種郵便さん、このQMAプレイヤー共の質の悪さはなんとかならないの?
ま、とりあえずズカズカと近寄って、視線を外さずに「ど・い・て・く・れ・る?」と言ったら、そそくさと逃げて行きましたけど。以前のようにAnAnとQMAの配置を離してくれないかな、あいつらにはウンザリ。

1クレ目、ホタル♪♯さん、にゃんたさん、あきらさん。テクニカル4位、4奪2位の☆5。逆ラ早押しで差しきって決勝へ。決勝はホタル♪♯さんに連想投げて、幸先良く勝利、1位。
2クレ目、わんわん落車さん、すいかさん、ゲソ☆さん(鳥取王)。テクニカル1位、4奪4位の☆7。逆ラ早押しを2位で通過し決勝へ。わんわん落車さんに早押し投げられるも勝利、1位。
3クレ目、ハルシオンさん、アッシュさん、みつちいさん。テクニカル4位、4奪2位の☆5。逆ラ連想をかろうじて2位通過。決勝はハルシオンさんにテクニカル投げられ、10対20で競り負け、2位。
4クレ目、アホアホマンさん、つかGさん、IYさん。テクニカル4位、積み重ね2位の☆5。逆ラ連想は2位同点も頭ハネで3位。
5クレ目、男7人夏物語さん、わんわん落車さん、ボブっちさん。テクニカル1位、積み重ね2位の☆10。逆ラ早押しで男7人夏物語さんの単独正解が炸裂して混戦になり、もうダメか…と思った最終問題をなんとか2ndで正解して、男7人夏物語さんと同点2位。予選の貯金で頭ハネ2位通過です。決勝はまたもわんわん落車さん、早押し投げられ、10対20で敗北、2位。
6クレ目、枢さん、15さん、"あの人"(読みも意味も不明な、メモする意欲の湧かない漢字6文字の人)。テクニカル1位、積み重ね1位の☆12。これで気が抜けた訳ではないんですが、逆ラ早押しは3rd正解1回のみで抜かれまくりの3位。いかんいかん。
7クレ目、KING国王さん、DDDさん、泣いちゃう鴨さん。テクニカル2位、積み重ね1位の☆10。逆ラ連想を2位通過、決勝はDDDさんから早押し投げられるも返り討ちで勝利、1位。

以上7クレ、1123231、3-2-2-0。
まずまず好調、先日の二日酔いプレイでの借金を無事返せました。
チャレンジの影響で、形式の固定具合がハンパないですね。漢字が出ないのは好都合ですがw。
積み重ねでは『ターンエーガンダムの登場人物』という超萌え問題が出て、念願のパフェ達成。数ヶ月前にパフェ逃したので、部屋にあるムック本でおさらいしておいたのが功を奏したか。そんなムック本を持っているのもアレだけどw。
しばらくはこんな感じで押していきます。対戦して頂いたみなさん、有難うございました。
2011/11/04 Fri. 06:21 | trackback: 0 | comment: 0edit

疲れてます 

また寝落ちしました。我ながらお疲れモードです。
職場からまた人がいなくなって、今後も補填されなさそうだしorz。

出勤前AnAnは3クレ、432、0-1-1-1。
立ち上がり悪かったですね。決勝は泣いちゃう鴨さんにやられました。

まあとにかく、体調を崩さないようにしないと。睡眠と食事とAnAn、どれが欠けても駄目。
あと少し寝るとしよう。
2011/11/05 Sat. 08:08 | trackback: 0 | comment: 0edit

アプリ増えてきました 

auが誇るキーボード付きスマートフォンREGZAphone IS11Tとも、一ヶ月を超える付き合いとなりました。
ブログ更新が主な目的ですから、あまり他の用途には使わないだろうな…と思ってましたが、たまにしか使用しないものも含め、導入したアプリも増えてきました。

一番使用頻度が高いのは、2ちゃんねる用ビューワー『2chMate』。これはもう手放せませんね。以前は億劫だったニュース系板の閲覧が楽しくて仕方ないです。あと画像系板ですね。ダウンロードがサクサクですよ。これが使えるだけでもAndroidにして良かったというところ。

それと対になるアプリが『Respool』。これは2ちゃんねるですでにDAT落ちした過去スレを、実に簡単に検索、閲覧できるという優れモノ。今まではDAT落ちしたスレは読めないと諦めるしかなかったのですが、これを導入してから10年前のスレでも簡単に検索、閲覧出来るのが感動的です。
マリみて系のスレを読み返して、過去の自分が書き込んだレスに悶絶したり、川上とも子さんの訃報を後日知ったためDAT落ちで読めなかった、少女革命ウテナ本スレにおける第一報からの取り乱しようも確認できました…(・_・、)。その時の空気感が書き込まれている貴重な資料に目を通せるのは有難いです。五輪やW杯など、スポーツイベント系のスレもあさっていきたいなあ。
ただ、閲覧の使い勝手が『2chMate』に比べると落ちるので、今後のアップデートに是非期待したいですね。

たまにしか使いませんが、役に立つのが『雨ぐもん』。お天気系のアプリは、ニュース系と同じく常駐して常に動いているものが多く、バッテリーには大敵なんですが、『雨ぐもん』は常駐しない至ってシンプルなもの。起動すると雨雲レーダーの画像だけを表示。あとの判断は自分ですw。至れり尽くせりの常駐アプリより、雨雲の位置によって今後の天気を自分で推測するのも乙なものです。サイズも小さいしオススメです。

ネタアプリとしては、『年齢・干支・年号・西暦電卓』というのがちょっとお気に入り。西暦を入力すると、その年の年号、干支、その年生まれの人は今年何才かを表示するだけというw、お遊びアプリですね。歴史好きとしてはニヤリと出来ます。年号の勉強にもいいですね。

別に、仕事に役立てようなどと高尚な精神は持ってないのでw、重くてデカい常駐アプリでカスタマイズするつもりはありません。軽くて、笑えて、ちょっと役に立つアプリには、今後もアンテナを張って導入していきますよ。
2011/11/05 Sat. 09:07 | trackback: 0 | comment: 0edit

なんとか15マス埋めました 

今日はちょっとじっくり押して、漢文チャレンジのマスを埋めてしまおうという魂胆でした。重ねて断っておきますが、上位は狙ってませんよw。自分の辞書に『上位』という文字は無いのです。

○1クレ目、Daiさん、森久保さん、タモツさん。Daiさんはブログをリンクさせてもらってからは初めてのマッチングですね。珍しくこちらからブラボーさせて頂きました。テクニカル2位、4奪4位の☆5。逆ラ早押しの最終問題で痛恨のミスをやらかして4位。都市名を問われる邦画問題なんですが、なぜかいつも勘違いするんですよねorz。
○2クレ目、チョーカンさん、ぷおんさん、メシくうなさん。テクニカル2位、積み重ね1位の☆10。逆ラ連想つつがなく通過し、決勝はぷおんさんとの連想、30対10で勝利、1位。
○3クレ目、ジャギ様さん、1974さん、ぷおんさん連戦。テクニカル1位、積み重ね1位、逆ラ連想1位の全ラ1位。決勝は1974さんに早押し投げましたが、力及ばず敗北、2位。
○4クレ目、きびミリンさん、フィーアさん、福岡軟銀行鷹さん。いや、これはいいCNですね。"福岡ソフトバンクホークス"とお読みするんでしょうけど、よく練ってあって読めると楽しいCNだと思います。テクニカル2位、ビジュアル2位の☆8。逆ラ早押し混戦で、2位同点の頭ハネで決勝進出。決勝はフィーアさんに…奪取投げられw、接戦にはなったものの、30対40で敗北、2位。こちらのミスが2回あったのが痛かったなあ。
○5クレ目、ややさん、Wアズホックさん、えすふじさん。テクニカル3位、積み重ね3位の☆4。逆ラ連想も伸びず3位。
○6クレ目、たいせいくんさん、YUJIさん、のどっちさん。テクニカル4位、4奪3位の☆3。逆ラ連想の勝負所の漫アゲでやらかし誤答し4位orz。主題歌、挿入歌、場面など頭をよぎったのに、肝心の番組名が出てこなかったというw。
○7クレ目、ひろしさん、コンセントさん、おーちゃんさん。テクニカル1位、積み重ね2位の☆10。逆ラ早押しすんなり突破し、決勝はひろしさんに早押し投げて勝利、1位。
○8クレ目、レンさん、のどっちさん、ひろしさん連戦。テクニカル1位、積み重ね1位、逆ラ連想1位の全ラ1位で決勝へ。レンさんに早押し投げて、ここで勝って完全優勝達成、1位。
○9クレ目、寅弐さん、カリスマンさん、則天武后さん。テクニカル3位、ビジュアル3位の☆4。逆ラ連想は誤答で沈んで3位。
○10クレ目、トモ2さん、マッキーさん、ごりらっぱさん。テクニカル2位、プレッシャー4位の☆5。逆ラ早押し伸びて1位通過。決勝はマッキーさんに連想投げて、30対10で勝利、1位。

以上、10クレ、4122341131、4-2-2-2。
これ以上贅沢を言ったら罰があたりますが、誤答沈没のクレがもったいなかったなあ。
漢文チャレンジはようやく15マス埋めて、現時点では1560pt。明日もう一頑張りして、1700ptあたりを狙ってみたいですね。上位は無理ですw。
明日の天気、雨が小降りだといいねい。
2011/11/06 Sun. 05:25 | trackback: 0 | comment: 2edit

突然の不調 

一昨日の事。
「メテオくん、次の休み月曜日だったよね」
「はい」
「申し訳ないんだけど、月曜日に斯く斯く然々…」
「ああ、構いませんよ。自分の休みは日延べしてもらっていいです」
「いや、日延べよりも、とりあえず日曜日休日にしていいよ」
「は?」

という事で、日曜日に休みになったのはいいものの、お誘いを受けて断ったAnAn時報に今更何喰わぬ顔で参加というのも気が引けるので、とりあえず朝からパチンコへw。今年最も面白い台である『CRブラックラグーン』を気の済むまで打ち倒すとしよう。…1パチだけど。
で、もみもみされつつも夕方の小刻みな連チャンで何とか勝ちを決めたところで、PM6時過ぎに席を立って終了。55k費やして190k、約9kの利益。1パチならこれで満足すべきでしょう。相変わらず『CRブラックラグーン』は超面白かったし。9時間だから時給1kですね。

さて、その足でゲーセンへ。時報には今更顔を出せないので、ごく普通に押したら帰ろうと思っていたんですよ。しかし、この後とんでもない事態が!

31クレ、3314422213341133434323212424221、6-9-9-7。
やってしまいましたorz。パチンコ9時間やってましたから、立ち上がりは仕方ないと思ってたんです。案の定つまづいてますが、6クレ目あたりから持ち直して五分の進出率にし、少しずつ貯金を…というところで突如崩れました。処置なしですね。
特に、15クレ目からの怒濤の6連続予選落ちは堪えました…。基本予選がダメダメで、予選がいいと逆ラがダメダメというスパイラルなんですが、どうにも止まらない。しまいには開き直って「閉店まで押してやるわい!」と半ばヤケになってましたw。
それ以降は徐々に持ち直して、最終的には借金1まではこぎつけてます。そこで閉店。借金完済したかった…。
弱いから、と言ってしまえばそれまでですが、なかなか修正が効かないのは自分の悪いとこですね。

印象的なクレとしては、3位を続けた次のクレに…博多nみのさん、燈馬☆想さん(中の人は、あの方ですね)、点心さんという、勘弁してくださいというマッチングがあったのが忘れられんですね。しかもビジュアル絡みでw。見事なまでの全ラ4位でしたよ。燈馬☆想さんとはもう一回マッチングして、唯一の連勝を止められましたw。
その他いろんな方とマッチングさせて頂き、その事はとても嬉しかったです。敬称は略させて頂きますが、皆様有難うございました。

テクニカルチャレンジは1800台半ばまでは伸ばしました。時計を見てなかったので、いきなりチャレンジが終了して数字のメモをとってませんでしたw。明日ゲーセンで確認します。
パチンコ9時間、AnAn5時間余という一日になりました。明日は忙しいというのに、自重しないなあ自分。
2011/11/07 Mon. 01:03 | trackback: 0 | comment: 0edit

