02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

4年に一度の出勤前AnAn 

うるう年、2月29日(水)。
この日付が出てくると、毎回「ああ、五輪だねえ」と思います。ロンドンという事は、中継は深夜だね。楽しみにしておこう。

そんな4年に一度の特別スペシャルデーも、変わらない重い目覚め。用事を済ませて「そうだ、AnAnへ行こう」。
街の一角で仁鶴師匠が、市政への参画を狙う刺客と、互角に戦う六角氏を見た………我ながら意味がわからんw、まあ刺客が出るよと大々的に煽っている日ですね。たぶん出ないと思いますけどw。

○1クレ目、へべれけさん、ーキミーさん、イナヅマさん。メドレー2位、山分け1位の☆10。逆ラ連想1位通過。決勝はーキミーさんに連想投げて、30対10で勝利、1位。
ここで、例の『うるうるアンサー』獲得。ま、使わない。

○2クレ目、れいにゃんこさん、サビンさん、YUUKIさん。押しつけ1位、あまのじゃく3位の☆8。逆ラ早押し自滅して3位。

○3クレ目、レンさん、Mr.Uさん、YUUKIさん。プレッシャー3位(30点なのでこれでいい)、あまのじゃく3位(狙い過ぎた)で☆4。逆ラ早押し、一瞬浮上するも失速の4位。

○4クレ目、Mr.Uさん、海腹川背さん、えいちさん(富山県)。えいちさん見た瞬間「ここは是が非でも斬らねば!」と気合い入ります。早押し1位、あまのじゃく1位の☆12。この時点で、えいちさんが最下位に沈んでいたので「このまま、このまま…」と願うも、逆ラ連想………自分とえいちさんの富山県決勝実現w。負ける流れかと覚悟しましたが、早押し女神のスカートの裾を掴まえて、めでたく勝利、1位。これで6回目の全国制覇まで残り3県(山口、香川、秋田)。

○5クレ目、ほんごうさん、レンさん、うらら♪さん。ブログリンクさせて頂いてるほんごうさんの漫アゲ力が気になるところです。テクニカル1位、山分け1位の☆12(バカづきハリケーン状態)。逆ラ連想、ほんごうさんは…漫アゲでは来ませんでした。ここらへんは駆け引きかな。結果、自分とうらら♪さんが通過しました。決勝は早押しでなんとか勝利、1位。

○6クレ目、高部知子さん、魔バス運転手さん、カルボさん。…この高部知子さんというCNを見た瞬間、コーヒー吹きそうになりましたw。いいとこ突いてくるなあw。ニャンニャンだから急遽作ったんでしょうか(率と段位でサブカと判断)。
吹いたからでもないでしょうが、ダウト2位、あまのじゃく4位の☆5から、逆ラ連想何も出来ず4位。

○7クレ目、瀞さん、ゆうきさん(YUUKIさんとは関係あるのかしら)、れいにゃんこさん。【サバイバル特番】連想、早押し。いやもう…早押しの1問目まではまずまずだったんですが、そこから3連誤答して、一人で勝手に落ちていきました…、4位。やれやれ。

○8クレ目、アスランさん、ウサビッチさん、こうすけパパさん。何気に濃い面子w、こうすけパパさんお久しぶりです。1形式目のビジュアル、自分ずっと地蔵で、答えたのは4問目だけだったんですが、1位でしたw。グロ問で御三方が次々誤答された故の珍事です。で、あまのじゃく1位の☆12。逆ラテクニカルも1位抜けして全ラ1位。ここは完全優勝したいな…と欲を出したら、アスランさんに完封負けを喰らいました、2位。

○9クレ目、三咲さん、めからうろこさん、みーちゃんさん。早押し1位、サバイバル2位の☆10。逆ラ連想で三咲さんが一気にまくって通過し、自分は2位通過。と言うことで、決勝は三咲さんに連想投げられ完封負けでございましたw、2位。

以上9クレ、134114422、3-2-1-3。
まあまあです。4位がねえ…とは思いますが、ここは前向きに。
楽しいクレが多く、富山県斬りもあって刺客なんざどうでもよい気分でしたw。VIPも延びたしね。
対戦して頂いたみなさん、有難うございました。

今日勉強になった事。
連想で、ヒントが進むにつれ(…ボーカロイドじゃないかな?)と思っていたのですが、なにせ付き合いも薄いので、確信の持てるヒントを待っていたら、声優さんの名前が。
(あ、初音ミクじゃないぞ)とボタンを放棄。対戦相手の御三方で一人だけ正解された方にブラボー送りつつ、自分が考えていた事は…。
(あ、…”めぐりねルカ”って読むのね。”じゅんね”だとずっと思ってたわwww)
所詮、この程度の人間なんです、すいません(_ _)。

明日は休日なんで、昼か夜か、どこかで押しているでしょう。
2月のまとめは、今眠いから書けないw。
2012/03/01 Thu. 05:52 | trackback: 0 | comment: 2edit

心行くまで休日押し 

休日。雪はまだ残ってるけど、溶けて川になって流れている最中。早く全部溶けてね。
さて今日は、3月の初日でもあるし、ちょっと多めに押そうと最初から決めてました。中抜けしてパチンコにも行きますけどw。

【昼の部】
◎21クレ、124343123123414113142、7-4-5-5。
波が激しいというか、良い時と悪い時の差が有りすぎです。決勝は不思議と勝ててるんですが。

◎昼トピック
○1、2クレ目は神奈川県民さんとの連続決勝。痛み分けでしたが、大変面白い2クレでした。あと「神奈川県民さんは愛知県民なんだな」と感心していたりw。

○3から6クレ目は4343とげんなりタイムでしたが、ここぞとばかりに王者ぽにーたさん、2位の087さんが登場されたのも効いたと思います。どちらも自分4位でしたw。大物には必ず負けるのがメテオクオリティです。

○14クレ目、ブラボーさん、Prayさん、雪ん子さん。連想3位、サバイバル1位の☆8で逆ラ早押しに臨んだんですが、3位の方と4位の方がそれぞれ単独を決めるイヤな展開w。自分が4位に落ちて迎えた最終問題、今度は自分が単独を決めて1位突破、何このシナリオ的展開はw。決勝もPrayさんに早押しで勝って1位。

○17クレ目、あえてプレイヤーさんの名前は伏せますが、女性のブラのカップ問題を的確に素早く答えられたプレイヤーさんに、果たしてブラボーしたもんかどうか悩みましたw。「よっ、このブラ博士!」みたいに受け取られても嫌なので、ブラボーはやめときましたw。

○19クレ目、決勝で戦ったプレイヤーさんのチーム名が"オタクお断り"で、どうも複雑な気分でした…。プレイヤーさん自体はいたって普通の対応だったんですけどね。「悪うございましたね」みたいな気分にはなりました。

○昼の部では、IYさんが最多マッチングですね。IYさん始め、みなさん有難うございました。

で、パチンコ行って、エヴァ7でまた大敗北orz。聖闘士星矢甘で幾らか取り返してホッとしたとこで撤退。

【夜の部】
◎14クレ、11243424431212、4-4-2-4。
結局、好調を維持出来ない流れは変わりませんでした。

◎夜トピック
○29クレ目、自動壱輪免許さん、あそびましょさん、ベラミさん。もういつ以来なのか全然分からない、超お久しぶりのベラミさんとのマッチング。しかもプレッシャーw。なるだけ早め押しを心がけはしたんですが、まあ3位が精一杯でした。次の山分けがねえ…いらん誤ここも3位の☆4という負けパターン。逆ラテクニカル、1問目の漫アゲで二択一発ダイブに出ましたが、裏目を引いてtype THE END(アネモネ)。ベラミさんの的確な正解ぶりが印象に残った一戦でした。

○30クレ目。本当はこのクレで撤退するはずだったんですが、【総当たり特番】でして…。3戦全敗はいつもの事ですが、「こんな気分で帰れるかっ」と続行するハメにw。


という事で、通算すると…11-8-7-9という順位。やっぱり4位多すぎるなあ。しっかりせにゃあ。
夜は金属の方も多く、マッチング画面で頭を抱えておりました。ま、「俺より強い奴に会いに行く」のが醍醐味ですから、それはそれで。
夜の部のみなさんも、有難うございました。

称号は欲しくもなかった『メドレー国宝』をゲットw。
トレーニングで、自己記録の44問を目前にした43問目で間違いorz。しかし再度建て直して、久しぶりに伸ばしました! 46問ですけどw。「なんで私は一歩一歩なんだろう」by上村愛子。

Anまつりの概要が貼ってあったんですが…、よく理解していませんw。あんまり小難しいルールにすると逆効果な気がしますが。
いつものごとく、タワーはガン無視、チャレンジはそこそこ頑張ります。
しかし疲れた。2月のまとめはほっといて寝ようw。
2012/03/02 Fri. 01:22 | trackback: 1 | comment: 4edit

漫アゲ1位のメテオですが何か? 

昨日にまとめ押ししたのは、一つ狙いがあってですね…。
「初日に廃プレイしたら、1日だけの漫アゲトップになるんでないかな?」
という、子供じみた狙いでありますがwww。
まあ、真の漫アゲ強者があまりプレイしない事が、絶対必要条件ですけどね。さて…

重い起床という儀式を済ませ、ちょっとウキウキで出勤前AnAn。どうだったんでしょうか(あえて再集計は見てないw)…。サテにカードを入れると………

【『「現在漫アゲ1位!!!!!!!!!!」』】

「よっしゃああああああああ!」と近鉄の佐々木監督リスペクトなガッツポーズを小さく決めましたw。いやいや眼福眼福、こーんな事態、二度と無いんだからね(byシェリル)、というところです。
後で、スマホのカメラで撮っといて引き伸ばし出力すべきだったと思いましたがw、ま、美しく咲く花は、儚く散る事が肝要(by散)

さて喜んだところで対戦へ。
○1クレ目、おいケルさん、麦わらの一味さん、STORM#さん。押しつけ2位、山分け4位の☆5。逆ラ連想、まずまずの2位通過。決勝は麦わらの一味さんから連想投げられ、20対20で迎えた最終問題…、去る演歌歌手…出身県で二人思い浮かび、片方の確定事項を頭がサーチしてる時に、もう片方の決定的ヒントが4枚目で出て取られましたw、お見事でした。2位。

○2クレ目、麦わらの一味さん連戦に、087さん、世捨て人さんという、前門にラインハルト後門にヤンの一戦。ダウトは最後にウソがハマって(ナチュラル誤答w)2位、サバイバル1位の☆10。この貯金で逆ラ連想を乗り切って2位通過。逆ラで一気に浮上した087さんからテクニカル来て、1問取るのがやっとでございましたw、2位。

○3クレ目、かつ~♪さん、みっちーさん、IYさん。
………職場に対戦メモ帳忘れたorz(ここまでは仕事の休憩時間に書いてあったのです)。
え~、決勝はかつ~♪さんと戦って、一歩及ばず2位でした。内容割愛ですいません。

以上、3クレ、222、0-3-0-0。
全て2位でしたが、3クレとも面白かったので足取り軽く職場へ向かいました。
マッチングしたみなさん、有難うございました。

明日は、漫アゲも10位くらいになっていると思いますが、鬼の居ぬ間のなんとやら。いい座り心地でしたw。
明日もちょろっと押すつもりでしたが、メモ帳………。チラシの裏にでも書くかw。
2012/03/03 Sat. 03:43 | trackback: 0 | comment: 0edit

動き出した、新生新日本プロレス 

先日、新日本プロレスの取締役会長となったブシロード・木谷高明社長が、プロレスをより世間に浸透させるためのメディア戦略を発表しました。ワンマンやり手社長の手腕やいかに。

まずは、ライトファンに対し、プロレスを印象づけていくための施策。

○オンライン対戦ができるカードゲーム『キング オブ プロレスリング』の発売。
○『ねんどろいど』で知られるグッドスマイルカンパニーからの選手フィギュアの発売。
○名作アニメ『タイガーマスク』の再放送(4月6日23時よりMXTVにて放送開始)。

木谷社長曰く、昔みたいに「猪木が!馬場が!」とクラスで会話が成り立つ状況ではないので、まずはライトファンを引きつけていきたいとの事。プロレスを見た事もない男の子へのアピールは、確かに必要でしょう。
カードゲームは出ると思ってましたがw、レジェンドカードとかあるとオールドファンの方が喰いつく気も。
何気に『タイガーマスク』の再放送はいいですねえ。伊達直人という名前は、今や善意の寄付の代名詞ですし、これを機に作品とプロレスを両方アピール出来ればベストでしょうね。
あとは、ライトファンや新規さんをガッチリ掴まえるだけのレスラーがいればねえ。『列伝』とか『ボッチャー』みたいなマンガが、少年誌に普通に載ってるくらいになってくれれば、一番いいんですけど。

また、今回一番インパクトがあったのが増資。
増資して増えた株のうち、『ワールドプロレスリング』放送のテレビ朝日が10%を新たに獲得(残りはブシロードが66.7%、木谷会長が23.3%を保有)。一時期はお先真っ暗だった新日本が、テレ朝から新たに金を引き出せるまでに回復したのかと、感慨深いものがあります。
そういう意味では、新日本をクリーンにして優良物件としての形を作ったユークスはやはり偉い。ただ、ユークスのままだったら、この劇的な流れは作れないから、理想的バトンタッチだったと思います。
ノアみたいに放漫やっつけ経営してる所では、こうはいきませんからね。

コアなファンには、これがプレゼント。

○4月からBS朝日で『ワールドプロレスリング リターンズ(仮)』が60分枠で放送されることが決定。

地上波とまではいきませんが、全国平等に見れるBSで枠を取ったのはデカいですね。選手のアピールも兼ねて、おそらくはここ数年の試合を中心に放送するのではないでしょうか。
70から80年代の試合は、CSテレ朝チャンネルの『ワールドプロレスリング クラシックス』があるからね。

さらなる世界戦略や二次商品の展開、メディア戦略をするという木谷社長。あいかわらず攻めの経営です。あとはレスラーがいい試合をしてくれればいいんですけどね。
試合数も減らす方向で、メリハリのある興行をうつという話もしてましたし、レスラー側も自覚してるでしょうけど。
しかし、やる気とビジョンのある経営者ってスゴイですね。ワンマンだから出来ると言ってしまえばそれまでですけど、今のプロレス界にはこういう、ビジョンのあるワンマンが必要でしょうし、やれる事は全てやってほしいものです。

中学高校の女子が、「山田恵一って、まだリバプールの風になってるの?」くらいの会話をしてくれるくらいに………w。
2012/03/04 Sun. 02:49 | trackback: 0 | comment: 0edit

対戦記と、ウソつきダウトへの考察を少々 

…どうなのかね。特定の個人を狙ってダウト3連発する事ってあるのかね。

いきなりの書き出しですが、今しがた第2種郵便さんのツイートを読んでいたら、そんな事が書いてあったので。
その場で一番実力がありそうな人に連続ダウトするパターンは、結構ある気がしますけどね。自分のような弱者でも、そのマッチングでパワーや率が抜けている時には、妙にダウトされた事があります。
ただ自分の場合、ウソつきダウトは『いかにウソをつかずに高得点をとるか』に腐心しているので、基本ダウトされても痛くも痒くもないんですよね。ダウトされると内心「はい、ご苦労さん」と思ってますw。わざわざ得点を下げてくれるのだから、有難い事この上ない。
問題は、"正解を 積んだつもりが バツ印 バツが悪けり 点も止まれり"(詠み人メテオ)という、ナチュラル誤答ですよねえw。これで救われる事もあるけれど、そこでダウトされて「うわあああ、ウソついてしまったあああ!」という方が印象強い。こういう時に粘着ダウトされれば、ムカッとはするかもね。
ただし、悪いのはウソを積んでしまった自分。自己責任ですよ。ウソさえつかなきゃ跳ね返せるんだから。

まあ、ダウトする方はリスク背負ってる訳だし、目くじら歯くじら髭くじら立てても仕方ないと思いますよ。個人的に狙われたとしても、リスクは相手だから流しとけばいいんです。
ちなみに自分は、100%か、それに近い自信が無ければ、他のプレイヤーにダウトはしませんw。だから、全くダウトしないケースが多いですね。それでも皇帝は取れます。そんなもんです。
第2種郵便さんには何も含むところはありませんけど、怒りと主義主張は尊重しますが、3連続ダウトしてくれたんなら、そのプレイヤーさんはどん底だったでしょ(第2種郵便さん、ウソはついてなかったそうだし)。
自分みたいに極力ダウトしない人、3連続ダウトという博打を打ってくる人、いろいろいるから楽しいんですよ、Answer×Answerっていうゲームは。


さて、メテオの戯れ言はこれくらいにして、本日の出勤前AnAn。
まず、漫アゲがまだ13位にいる事に苦笑い。どう考えても東西タワーの影響でしょうね。ま、日にちが進むごとに「下へ参りま~す」だろうけど。

○1クレ目、高部知子さん、シンさん、アケガミさん。また出た高部知子さんw、あいかわらず高い率を誇ってます。要はグロマッチング、自分が一番下っ端。早押し2位、あまのじゃく4位(狙い過ぎた…)の☆5。逆ラ連想はもう………4位。

○シンさん、HYBRIDさん、めぷりんさん。これまたキツいなあ。4奪4位、あまのじゃく3位の☆3。あとはもうお分かりですね、逆ラ連想は指定席の4位。SS3へ~。

○3クレ目、海腹川背さん、Sメーゴーサさん、めぷりんさん。【サバイバル特番】早押し、連想。いい感じで押せて速攻1位突破。決勝は海腹川背さん、早押し投げて10対30の返り討ち取られw、2位。

○4クレ目、シビトさん、アイナさん、ココロエさん。ここもキツいです。【サバイバル特番】早押し、テクニカル、積み重ね。残り3人になってから気の抜けない展開、最後は2人絶体絶命を辛くも制して2位通過。決勝はシビトさんから早押し投げられ、出だしの誤答が最後まで響き、0対10の負け、2位。
このクレで、答えが『富山県』の問題を単独で取って、お久しぶりの上スライドアクション「やりました!」発動。富山県問題を、1stか単独で取った時だけ発動させてます。県外からの流入者とはいえ、居住県のアピールはしておかないとw。

○5クレ目、キング・ヌノさん、あふあふさん、だりさん。あああ、スゴイ人が出てきたぞ(゜д゜)。メドレー4位、積み重ね4位の☆2。さあ、もうお分かりですねw、そう…逆ラ連想4位。

○6クレ目、吉岡☆徹先→さん、アーシャさん、真野恵里菜♪さん。またしても大物さんだあw。ダウト1位(ダウトはしてないよ、ナチュラル誤答1回w)、あまのじゃく1位の☆12。ようやく予選が機能したよ~。で、逆ラ連想も順調で全ラ1位通過。決勝は…真野恵里菜♪さんw。金沢大会で店対して頂いて勝った時のイメージを思い出しつつw、早押し勝負! -10対30で粉砕されましたあw、2位。
一年前に、富山大会で負けた時のイメージが強かったようです。

以上6クレ、442242、0-3-0-3。
もうダメダメですわなw。特に4位クレの予選がもう…。進出率が5割だった事だけが救いかな。
しかし、タワーの裏という割には、大立者の方々が多かったですねえ。先日のなんとかタワーから日も浅いし、あんまり登ってないのかも。そもそも、今回浜大津に行けない人は登る義理は無いからね。
明日は、起きた時間次第で押します(ダメ人間w)。
2012/03/05 Mon. 03:27 | trackback: 0 | comment: 0edit

連戦連戦、また連戦 

今朝は何故か、朝9時過ぎに目が覚めてしまいまして。そのまま寝るか…、いや、目が覚めたという事は、何らかの理由があるんだろう、それは「パチンコに行け」に違いない!
という感じでガバッと起きて、コンビニで軽食を買っていそいそとパチンコ屋へ…。
………新台入替でしたorz。富山県は警察の指導で、新台入替の日のパチンコ屋は午後3時開店と決まっていまして。事前にホムペチェックすれば良かったんですが、こういう突然行く気になった時とかは…ねえ。
今から他のパチンコ屋に行くのもかったるいので、ちょうど開店した頃合いのゲーセンへw。という事で、今日は意味もなく朝10時台から押してましたw。ダメ人間だもの。

開店ほどないゲーセンですが、すでに麻雀格闘倶楽部には2人いらっしゃるぞw。頑張っておられるなあ。
ま、ゲーセンの店員さんは、入店してきた自分を見て「AnAnの人、今日は早いよー」とか言ってるんでしょうけどw。

サテにカード入れると、漫アゲは21位。順調に落下中です。あと今週はパワー1.3倍との告知。へい、有難うございます。

◎(いきなり)今日のトピック
ともかく今日は連戦の日でした。同じプレイヤーさんとの、血で血を洗う抗争を楽しませてもらいましたよ。
○1、2クレ目は、れいにゃんこさんとの連続決勝。初戦は早押しで0対20、次戦は連想で20対20順位負けという、プレイヤーとしての格に忠実な結果でしたw。有難うございました。

○3、4クレ目は、きたのきいさんとの連戦。ライテ中でしたので「よし、不肖メテオ、試験官を務めさせて頂きます」と気合いも入ります。
3クレ目は共に決勝進出し、自分が早押しで勝利。4クレ目は自分が予選☆6の4位でしたが、逆ラ早押しをうまく取って逆転2位突破。きたのきいさんとはここでお別れとなりました。一言、「グッドラック!」。
そして決勝のお相手は………。

○4クレ目の決勝のお相手はクロタマさん。ここから長いお付き合いが始まります。
4クレ目、決勝テクニカル、10対30で敗北、2位。
5クレ目、クロタマさん、平さん、YUJIさん。自分予選☆8取ったんですが、逆ラが終わったら4位でしたw。クロタマさんは3位で、共に予選落ち。
6クレ目、決勝早押し、-10対20で敗北、2位。
7クレ目、【サバイバル特番】を自分とクロタマさんで速攻突破。決勝早押し、0対30で敗北、2位。
8クレ目、決勝早押し、0対10で敗北、2位…。
実に5連続マッチング、うち決勝4回を全て敗北。まさに完膚なきまでに叩きのめされた気分でした。あれだね、「おうメテオ、ヤキソバパン買ってこい」と言われても仕方ありませんねw。犬です。
なんにせよ、クロタマさん有難うございました。

○クロタマさんと別マッチングになった途端、9クレ目にエトセラさん、10クレ目にYUJIさんを破って優勝。呪縛が解けたのかw。
そして連勝で迎えた11クレ目、群馬県の王、好漢つのんさんktkr~。これは楽しいぞ! 自分は予選から好調で、逆ラテクニカルも無難に1位通過。そして混戦をつのんさんが抜けてきての決勝早押し。誤答ありグロ問ありの息詰まる展開…10対0で勝ちました、1位。価値ある3連勝です。
12クレ目も、つのんさん連戦。しかも岩手県の王ぽり~♪さんも見参で、王家の争い勃発。そして予選に積み重ねが来た!
自分はケチケチした積みで順位を稼いでいるチキンハートですが、つのんさんの積み重ねは豪放磊落。セガワ富山で見た、世間話をしながら無造作に全積みしてパフェを取るつのんさんの姿は、いまだに網膜に焼き付いて、日常生活に邪魔ですw。
せっかくなんで今回、積み重ねの平均個数を確認させてもらったら……自分より3個以上多い…。スゲエなあ。感服です。
で、このクレは、つのんさん1位自分2位通過で再度決勝へ。決勝早押し、つのんさん今度は本気モードで0対30、文句無しの敗戦でした、2位。
つのんさん有難うございました。今度富山県に来られる時は、パチンコ屋に雑誌ライターが来るような"つのんさん来店!"のポスターを作っておきます。

以上、12クレ、221242221112、4-7-0-1。
これはスゴイw、近来稀に見る貯金10! まあ午前中はCOMもチラホラ出てきたし。ただ、前半の2位無双(主にクロタマさん)もあって、気分は多少どんよりではありましたけどw。3連勝が無ければ微妙でした。
進出率が一気に60%到達w。まあこれはバブルです。県王者3人斬り、そして香川県のCOMを斬ったので四国制覇(VIP2日)達成。残るは山口県と秋田県です。
なんにせよ、早起きが珍しく得だった日でした。皆さん有難うございました。

明日は休日ですが、…まだ未定だねえ。パチンコ屋リベンジに行って返り討ちに遭うパターンかな。その後でいくらか押します。
2012/03/06 Tue. 05:22 | trackback: 0 | comment: 0edit

絶対領域、NHKに進出 

いつものごとく、NHK-AMを聴きつつスマホをいじっていた明け方。
毎週土曜日に、当世流行り言葉というコーナーがあって、最近耳にするようになった言葉、用語を解説してくれるのです。
3/3の放送で出てきた言葉は5つ。

コンビニスイート男子、囲碁ガール、熱いぜ横浜、きよもん………………そして、『絶対領域』でした。

「次の言葉は?」「絶対領域です」というアナと解説者のやり取りを耳にした瞬間、「は!?」と地震速報なみに反応してしまいましたw。
用語の解説者は淡々と、ひところ流行ったルーズソックスが廃れて今はハイニーソが王道であること、ミニスカートとハイニーソとの間に見える脚の事を『絶対領域』と呼ぶ事を解説していました。
それはまるで、シーア派やギリシャ金融危機の解説をするかのごとく、丁寧なお仕事でありました。出来れば、どういう経緯でそう呼ぶようになったかまで踏み込んでくれると良かったんですがねw。

ラジオとはいえ、NHKで『絶対領域』が紹介されるまでになったとは、ちょっと感無量w。なまじオタク臭くない語感だけに、今後も細々と残る気がしますね。
有働アナが、自分の脚を「ここが絶対領域です!」と嬉々として見せびらかすような事になったら、まあ………………自重してほしいものですw。
とりあえず、これでジジババへの認知度が上がれば、…次は広辞苑でしょうな。
2012/03/06 Tue. 19:29 | trackback: 0 | comment: 6edit

好調一転、絶不調 

昼過ぎ目覚め、ウトウト二度寝して夕方機動という、休日の黄金パターン。幸せでございます。こういう時、一人暮らしで良かったなあとつくづく思います。
くだらないブログネタを書いたり、パチンコ行ったりして、夜7時台にゲーセン到着。
明日からちょっと忙しいため、今日は少し多めに押したい。で…この少し多めが命取りとなります。

今日はまず結果から。
◎21クレ、421124214434443322112、5-6-3-7。
…8クレ終了時点で3-3-0-2。「昨日に続いてえらく調子がいいなあ。まあ、ある程度貯金を作って終われそうだ」と思いこんでいました。対戦相手もなかなかでしたし。
そして…、9クレ目から始まった怒濤の急降下。44344433という、上空で燃料が切れた飛行機のような失速ぶり。
全てがいきなり悪い方へシフトします。予選は積み重ね、あまのじゃくが出ようと☆3しか取れない、サバイバル特番は変な誤答で2形式目脱落、とどめに総当たり特番という有様。SS1で鎬を削っていたのが、あれよあれよとSS3、しかも次3位以下でS1まで追い込まれますw。
そこでようやく2位を取って連続予選落ちは8で止まったものの、その次のクレも2位に終わり、3時間前には予想もしてなかったS1落ちです。
ま、予選落ちの流れは止まっていたので、ラスト3クレを112として閉店終了。かろうじて貯金1で終われました。なんだったんだ。
まあ、いい状態を長く続けられるんなら、もう少し格の高いプレイヤーになってるでしょうから、これが自分らしいのかもしれませんがね。

◎今日のトピック
○2クレ目、ぽて♪ダミ~さん、カスタマーレさん、ひろPONさん。4奪1位、サバイバル3位の☆8。逆ラテクニカルが、1問ごとに3人で決勝2席を奪い合う壮絶な戦いで緊張感ありまくりでした。最後は☆1ずつの差で決着、自分なんとか2位通過でカスタマーレさんとの決勝。ここの連想で、タイポを2回もやるヘマをやらかし、それをしっかり取られて10対30で敗北、2位。

○3クレ目、シャウラさん、neonさん、たかあきさん。【サバイバル特番】早押し、ビジュアル、積み重ね、早押し。メテオ殺しの2形式目ビジュアルだったものの無事通過し、リードを保って1位通過。決勝はneonさんに連想投げて勝利、1位。本日唯一の特番決勝進出でしたw。

○5、6クレ目は蒼崎サードさんとの連戦。5クレ目は決勝ご一緒するも0対30で瞬殺されw、6クレ目は蒼崎サードさんの他に、エビアン本多さん、神の像の像さんがマッチングされて、メテオ4位に沈む。
まあ仕方ないです。有難うございました。

○7クレ目、漫才師☆さん、ミュウツーさん、カノッサ☆さん。うああ、濃い面子です。押しつけ1位、サバイバル2位の☆10。逆ラテクニカルも順調に取れて1位通過。さて、ミュウツーさんです…連想投げてみたものの、10対30で敗北の2位。漫アゲの1枚目、好きな漫画の登場人物が出たもんで、即押ししてタイトル名を入力したら1文字目で弾かれたというミスが悔やまれます。せめてもう1枚見るべきだったなあ。

○9クレ目から16クレ目の間は、げんなりしていて記憶がそれほど無いんですよね。
東さん、HIGEGさん、neonさん、あつかつさん(ビジュアルでかつ丼を単独正解されていたのが印象的)、波溜晴さん、HIDE.Kさん、Na取羽美さん、モモゾーさん、あゆなおさん…といった方々とマッチングし、ボコボコにされていましたw。
あと…ラインハルトというCNの方、その名を名乗るのであれば、落ちブラみたいなブラボーはしない方がいいですよ。最後に印象悪くなりますし。

○17クレ目、HAS072さん、こんにちは♪さん、初芝リックさん。次回3位以下でS1落ちなのに濃いなあw。「ああ、落ちたな…」と思い、実際メドレー3位、積み重ね3位の☆4。しかし逆ラ早押しで、2位3位の方が連続誤答する幸運に遭遇し、きわどい2位通過でやっと連敗を止めました。決勝は初芝リックさんに連想で敗北の2位。次回2位以下でS1落ち…か。

○18クレ目、雪村さん、アイナさん、蝶の舞いさん。連想2位、サバイバル3位の☆6。逆ラテクニカルはグロ問が多く、相手の誤答にかこつけて2位通過。決勝は蝶の舞いさんに早押し投げられ、痛恨の誤答もあって10対20で敗北、2位。踏ん張れずS1落ちです。

こんなもんですね。
S1落ちてるのに進出率が60%あるという、アンバランスな状況です。早いとこ戻らないとね。
しかし、こういう崩れ方は自分でも謎です。もう若くないのかしらw。昨日の好成績はこれでチャラかな。
大概のプレイヤーさんはタワー登ってるんですかね。自分は登りませんけど、賑わってくれればそれが一番いいんですがね。

明日は…押せない。連想チャレンジはなんとか押したいけど。
2012/03/07 Wed. 02:13 | trackback: 0 | comment: 0edit

