03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

Anまつりの感想と、あるツイートへの苦言 

職場で仕事に入る直前まで、スマホでAnまつりのUstream放送を見てました。それなりのレスポンスで見れましたので、「ああ、伊達にREGZAphoneって名前はつけてないんだな」と感心w。
やっぱ、ああいう場所は楽しそうでいいですねえ。雰囲気だけ楽しませてもらいましたよ。

で、…カメラの一番近くの晒しサテにいる男性が、ひ○さんだと分かり、「ほほう、こいつが一人指芸の偽コメ○ターか、ふーん」と思い切りガン見させて頂きました。あの指芸だけは許せないんでね。

皆さんが着ておられたTシャツの色が、妙に使いにくそうな色でしたねえ。24時間TVで募金を募ってる感じw。思い思いの私服でいいと思うんですが。工夫してきた人もいたでしょうに。

結果までは見てませんが、087さんが優勝されたとの事。おめでとうございます。
強い人が強いという結果は、AnAnの為にも良かったと思います。


さて、出勤前AnAnをやりましたので。
…………………対戦メモ帳をまた職場に忘れたようですorz。
休憩時間に3月の数字をまとめておこうかな…と持ち込んだまま、今日の忙しさに、計算すらすっかり忘れてました。
…とりあえず結果のみ書いておくと、3クレ、222、0-3-0-0でした。
予選はどのクレも良かったんですが、決勝はまあ、いつものメテオでしたw。
今日対戦して頂いたプレイヤーさん、省略して申し訳ありません
(_ _)。

ついでにAnAnがらみをもう一つ。
第2種郵便さんのツイートをさっき読んでいたら、ちょっと見過ごせない事が書いてありましてね。
第2種郵便さん曰わく、『誤ブラ、落ちブラがAnAnの文化として定着している』との事。
…第2種郵便さん、大丈夫? 言ってる事がおかしいよ、アナタ。
自分は、明らかな誤ブラ落ちブラされたら、CN、都道府県、接続ゲーセンまでメモして、このブログで晒してますが、3年目に突入してるこのブログで晒した人って、数人ですよ?
ツイートを読むと、3クレに1回はされるとありましたが、そんな事になったら、AnAnというゲームそのものが崩壊するでしょ? 誰がそんな殺伐としたゲームに金を払いますか。
もし本当に、その頻度で誤ブラ落ちブラされてるというのなら、それはアナタに原因があるんじゃないですか?
それを、言うに事欠いて『文化として定着』ですって? 冗談はよし子さんですよ。大多数のプレイヤーさんをバカにしてませんか?
ともあれ、誤ブラ落ちブラされたのであれば、しっかり記録して、公開質問でもすればいいじゃないですか。何の為のブログとツイッターですか。
日頃、AnAnを憂いているようなツイートはするのに、自分に都合の悪い事は『文化』とか『レア県』で済ましているから、反感を買ってるんじゃありませんか?
ついでだから言いますけど、石川県はレア県じゃありませんよ。プレイヤーさんにも、COMにもしばしばマッチングします。ダウトされるのは、単にウソつき率が高いんじゃないですか? そもそもレア県だからダウトするっていうのは無いでしょ。プレイ中にそんな事気にしないですよ。
とにかく、『文化として定着』なんかしてません。それだけはハッキリ言わせてもらいます。

ちょっと厳しい事を書きましたが、別に第2種郵便さん個人には含むところはありません。プレイヤーの端くれとして書かせてもらいました。
2012/04/01 Sun. 02:35 | trackback: 0 | comment: 2edit

3月のまとめ 

今日はノーAnでしたので、3月の数字を簡単に振り返ります。

書きそびれていた2月の数字と併せて。

◎2月…134クレ、42-29-32-31、進出率52.9%
◎3月…134クレ、39-44-23-28、進出率61.9%

奇しくも同クレ数だったので、2月の不調と3月の好調が如実に分かりますね。進出率60%台は、昨年7月以来だと思います。上出来上出来。
ただ…しばしば起こる連続予選落ちがねえ…。悪くなると逆ラで前のめりになる傾向なので、意識していかないと。
3月は、戦う気分と姿勢で、自分なりに掴めた感覚がありました。ただ、あくまで予選についてですがねw。決勝はまた負け越しですし、まだまだ精進です。
4月もそれなりの数字が残せるようなら、一時の確変ではないと自信を持てるんですがねえ。

4月は、自分に関係ありそうなイベントとしては、4奪と早押しのチャレンジですかね。4奪はどこまで力を抜けるか、刃牙風に言う"消力"が肝でしょうね。早押し…って、1月に早押しドラゴンチャレンジやったばっかですが…。
タワーは登らないし、刺客にはマッチングしないので、この辺はどうでもいいです。
.netのスマホ対応は、結局うやむや、あるいは利根川コピペ状態になるに一票。最近のセガを見てるとねえ…。かの名越取締役の、日焼けサロン顔の壁紙を強制装着させられそうw。

何はともあれ、クイズゲームがしっかり出来ればそれで良いのです。4月も楽しく押しましょう。
2012/04/02 Mon. 03:45 | trackback: 0 | comment: 0edit

いい感じで押せている 

春一番とは言いますが、今年は特に強風吹き荒れる日が多いですね。今なんか突風ですよ。「俺はTM revolutionじゃないっつーの!」と思いつつ歩いて帰ってきました。…他に、風が吹き付けるキャラクターを思い出せない年代w。

さて、新年度最初の出勤前AnAnです。
サテに着くと、………AnAnのカードが一枚置き去りにされてます。
「おお、この平日に午前中プレイヤーがいたとは!」と衝撃(笑)を受けつつ、挿し込んでみるとAリーグのプレイヤーさん。こういうライト層の方はAnAnのためにも貴重です。すぐにカウンターの店員さんに渡しました。あとは取りに来てくれればいいですけどねえ。

先週のパワーが上位20%に入ったそうで、今週は1.4倍。有難いお話です。しかも今日までVIP。
実は3/31に秋田県のプレイヤーさんを斬ったので(対戦メモ帳職場に忘れた日)、北海道東北制覇、そして6代目ラスボスが『山口県』に確定したのです。
山口県は県王者に2回ほど負けた記憶がw。それ以外の方とマッチングしてないので、これぞ『レア県』という印象。先は長いか…。

◎1クレ目、よろしくですさん、獣の奏者さん、ダミーさん。
連想1位、サバイバル3位の☆8。逆ラ早押しを調子良く1位抜け。決勝はダミーさんに早押し投げ、20対10で勝利、1位。

◎2クレ目、ダミーさん連戦、雪ん子さん、ユキチャンさん。「もう4月なんで、雪尽くしは勘弁w」と思いました。
早押し2位、あまのじゃく2位の☆8。逆ラテクニカルは混戦模様でしたが、16分割の漫アゲで『じゃりン子チエ』問題が出て、「こちとら小6から愛読してんじゃあ!」と1st正解(結果的単独)し、気持ち良く決勝進出。…で、決勝はユキチャンさんに早押し投げて捻られましたw、2位。

◎3クレ目、ユキチャンさん連戦、みっちーさん、COM。
プレッシャー4位、サバイバル4位という暗黒☆2。サバイバルで2択に突っ込んで玉砕したのが全てですねえ。逆ラ早押しも、無理押し誤答が響いて、最終問題単独も3位にすら届かず、4位。

◎4クレ目、きたのきいさん、ダミーさん、大化和銅元禄さん。大化和銅元禄さんとマッチングするたび、三つの元号セレクトの根拠は何か気になります。
ダウトはウソ1回のノーダウトで棚ぼた1位、積み重ねは4位で☆7。逆ラ連想は冴えて1位通過。決勝は大化和銅元禄さんに早押し投げ、接戦の末20対20の順位勝ち、1位。

◎5クレ目、バイアンさん、星本晃浩さん、COM。
ビジュアル1位(珍事w)、サバイバル1位の☆12。逆ラ連想問題なく全ラ1位通過。決勝は星本晃浩さん、早押し投げましたが…こういう時に負けるのが自分w、2位。

◎6クレ目、A・Iさん、ガラシアさん、みそのさん。
連想4位、積み重ね2位の☆5。逆ラ早押しもジリ貧でしたが、最終問題を1st正解出来て、結果2位通過。決勝はガラシアさんから早押しが来ましたが、これを返り討ちに出来ました、1位。

◎7クレ目、ガラシアさん連戦、エフレンさん、dearさん。エフレンさんとはお久しぶりです。
押し付け2位、山分け2位の☆8。逆ラ連想を伸ばせて1位通過。決勝は…エフレンさんです。「ここは早押しだろ」と投げてみましたが、あっさりと0対30にて敗北でしたw、2位。

以上、7クレ、1241212、3-3-0-1。
先月の好調のままに、良い滑り出しが出来ました。不満は無いですが、4位のクレは悪すぎたかなw。
そういえば4クレ目終了後のアンチャンで、『SC-3000』の壁紙を貰いましたが、このシリーズってタワーだったかチャレンジだったかの景品ですよね。不参加の自分があっさり貰えている事に、「いいのか?」とちょっと疑問がw。まあセガサターンかドリームキャストじゃないと、そそられませんけどね。

近日開催の4奪チャレンジが、…14:00スタートになっていて、もうガックリorz。なんで12:00じゃないの?
自分の出勤前AnAnは、14:20から30の間くらいに終わるんですよ。チャレンジ押せて2クレです。しかもチャレンジ期間中、休日が無いんですよね…。詰みました。昼間のプレイヤーは除外されますよーだっ!
という事で、4奪チャレンジは不参加です。ふん、へっ、ちっ。

明日は休日なんで、まあ固め押しはします。強風によって花粉が凄い事になってますが、チャレンジの分も押さなきゃやってられない。
あ、山口県のプレイヤーさん、よろしくお願いします。
2012/04/03 Tue. 04:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

セガともあろうものが。 

最近、セガの出してるゲームにトラブルが目立つ印象。

いつぞやAnAnもサーバートラブルがありましたが、先日サービスを開始した…PS VITA用のオンラインゲーム『サムライ&ドラゴンズ』はちょっと伝説級。
なにしろ、サービス開始から4時間ほどで、サーバーが完全ダウンしたのですw。推定2000人から4000人の接続で…。
怒濤の緊急メンテナンスが入りまくった挙げ句、結局復旧する事なく、現在サービス停止中。まあ、セガにも金かけられない事情はあるんだろうけど、数千人の接続すらこなせないサーバーって、世の中舐めてるでしょ。特にVITAの場合、"これしかない需要"が発生する現状な訳だし。
サービス開始日の夜、ニコニコ生放送で『サムライ&ドラゴンズ』のプロデューサーが出演し、生でゲームを楽しむという番組があったのですが、生放送の時間中ずっと緊急メンテナンスで接続すら出来ず、プロデューサーと司会の二人が完全お通夜状態だったのは、気の毒ではありましたがw。

結局、4/18に復旧というアナウンスがありました。まあ、自転車操業でメンテナンスし続けるよりは正しい判断だと思うのですが、これによって、サービス開始のプレゼントキャンペーン(4/11まで)が吹っ飛びましたw。
今回はVITAに罪は無いんですが、何故かVITA関連はこんなんばっかりですねえ。

しかし、『サムライ&ドラゴンズ』でこれなら、来るべき『PSO2』はどうなるんでしょう。ただでさえPCとVITAが同鯖という事で阿鼻叫喚状態なのに。
『PSO2』はスマホ版も出るそうですが(なんでもありだなw)、スマホ版は独自鯖との事で、これ自体は特に問題ないでしょうけど。
問題は…この度発表された『PSO2』の仕様です。
(以下転載)

◎今現在確定している有料モノ

●システム系
倉庫やスキルツリーの拡張、マイルームやマイショップの開設、アイテムトレードなどの拡張機能。

●消費系
自分を蘇生させるスケープドールは、今回は有料アイテム(!)。

●時間短縮系
武器の強化成功率アップアイテムや、ドロップ率、経験値アップ

●アバター系
キャラクターの容姿やコスチュームなど服飾系のバリエーション、エステの機能のうち一部も有料

●ガチャ系
「アークススクラッチ」と呼ばれる、他のゲームで言えばくじやガチャスクラッチには2種があり、安価なものには服飾系を含むさまざまな有料アイテムが入っており、少し高価なものには服飾系アイテムのみ。

(転載ここまで)


これはつまり、金払わないとまともに成長できないという事ですよね?
しかもスケープドール有料…。死亡時のペナルティが酷そうだし、スケープドール持ってないプレイヤーがハブられる可能性も充分ありますよね。
武器の強化成功率アップアイテムまで有料ですから、無料プレイヤーだと強化成功率10%、5%が当たり前なんでしょう。

正直、ここまで金を取られないといけないんですかね。いやまあ、「金、金、金の世の中」ではあるんですけど。
PCプレイヤーは、この課金システムでもそこそこついてくると思われますが、問題はVITAですよ。連中は、無料だから始める訳で、この課金システムについては来ないと思いますよ。持ち運びに不便wとはいえ携帯機なんだし。
なんだかなあ…、ドリームキャストで始まった『PSO』ですが、これで命脈が絶たれるかもしれませんねえ。セガは倒れたままなのか。
とりあえず、VITAと同鯖なうえ、超課金システムを強要されるPCユーザーの方には、…力を落とさずに、としか言えません。流れ上、一番の被害者なんだから。

AnAnのアバターにも、課金システムが来るかもなあ…。
2012/04/03 Tue. 16:59 | trackback: 0 | comment: 0edit

数字は崩れたけれど 

休日だったんで、ある程度寝たかったんですが、花粉症で眠りが浅いうえに、なにやらアパートが微妙に振動する。
(………なんだ? お隣りが昼から頑張ってんのか?)
とか一瞬思いましたが、轟音で吹き荒れる風の音で原因判明。爆弾低気圧ですね。
風の音で目が覚めちゃったんで、ブログネタを一本書いて、読書して…とかしてるうちに、昼2時台。外の風も最盛期は越えたようで、外出しても大丈夫そう。
よっこらせと着替えてゲーセンへ。寝不足が祟らなければいいんだけどね。

まずは前半戦。9クレ、223421241、2-4-1-2。
前日に引き続き、まずまず好調でした。
前半戦のトピックとしては…

◎開始からいきなり、好漢つのんさんとの3連戦。うち2回決勝ご一緒するも、一度も勝てず。積み重ねで勝てたのは嬉しかったのですが。

◎3から5クレ目はオチョアさんとの3連戦。決勝はありませんでしたが、楽しく押せました。有難うございます。

◎6クレ目にはお久しぶりのATRAさんとマッチング。逆ラ連想がグロめの問題多い中、自分とATRAさんが決勝へ。早押し投げて20対10で辛勝出来ました。

他にも、ルシタニアさん、ともさん、Dプリキュアさん、うらら♪さん、うーぱーさん、かりあげ正太さん、サバトさん、ミュウツーさん、よしクン3♪さん、心山拳師範さん、Ojamaさん、きれたナイフさん…など、みなさん有難うございます。

で、パチンコ屋行ってw、それから夜の部、後半戦。
7クレ、4333324、0-1-4-2。
怒濤の転落ぶりですw。まあ、パチンコしながら欠伸してるような状態でもありましたが、予選がすごく悪い訳でもなかったので、要は逆ラがズレてたんでしょうね。こういう時に撤退できない性分なのがねえ。

後半戦のトピック。
◎ベラミさんと3連戦、これに尽きます。
特に、後半戦唯一の決勝進出の相手がベラミさんだったのは燃えました。…まあ結果は負けたんですがw。サッカー選手の問題を、対応出来ずに誤答したのが痛かったんですが、最終問題がまさかのスロット問題で「ああ!仕方ねえ!w」とスッキリw。有難うございました。

他にも、綾瀬はるかさん、九尾のたぬきさん、Sacamoさん、パンサー鳥取さん、ゲスト63さん、mudaiさん、東さん、ナジャさん、森磁石さん、トランザムさん…など、みなさん有難うございます。

総合すると、16クレ、2-5-5-4。
数字崩壊w、後半戦だけで、決勝進出率を5%下げました。短かったな金色時代。
まあでも、楽しく押せればそれでよいのです。
それと、趣味雑学が英雄となりました。5つ目の英雄です。444個目の称号。
次に英雄に近づくのは語学文学、自然科学ですが、まだしばらく先ですね。グル生が英雄になる事は無いでしょう。

明日からのチャレンジは、昨日書いたように不参加。みなさん楽しくやってください。
今日の暴風で、花粉が根こそぎ飛ばされているといいですねえ。
2012/04/04 Wed. 01:55 | trackback: 0 | comment: 4edit

ティアラ文庫(女性向け) 

官能小説、好きなんですよ。

うちの親父さんは、普段は家にいない職業で、年に2回ほど帰ってきては1ヶ月ほど滞在し、また仕事に戻っていく人でした。
で、家にいる時は、ずっと寝転がって文庫か新書を読んでるんですなあ。読書家なんですが、読んでる本の大半が、官能小説やハードボイルドエロサスペンスだったんですがね。

自分が小学5か6年頃、押入の段ボール箱に、おびただしい冊数の"宇能鴻一郎"の小説を発見しました。
「ああ、親父が普段読んでるのはこれかあ」と納得し………自分も密かに読み出したのが、官能小説との出会いw。まあ性の目覚めですね。
しかし、小学生が宇能鴻一郎独特の文体(私、○○しちゃったんです)を読みふけるというのも、どうなんだろ…と我ながら思いますがねw。
その後、自分が隠れて読んでる事に気がついたのか、押入の本は無くなってしまいましたが(母親ってのは妙に敏感に察知しますよね)、官能小説好きという素養は順調に伸びていきます。

その後は、富島健夫の青春官能小説や、梶山季之、黒岩重吾のエロ系小説、西村寿行のハードロマンなどを読みあさってましたね。このへんの作品は、本棚に堂々と並べられるのが便利ですw。
大人になってからは、フランス書院みたいなストレートなものも読むようになりました。立ち読みも堂々とw。
ケイブン社が倒産した時、大百科シリーズよりもグリーンドア文庫が無くなる方が残念だったですねえw。
今は、フランス書院やマドンナメイト、2次元ドリームノベル、その他の有象無象のレーベルをチェックするだけで大変です。出版され過ぎですよ。

さて先日、書店の文庫コーナーをチェックしていたら、女の子向けの文庫(コバルトとか、やおい系とか)のホモホモしたオーラの中に、異質なものを発見しましてね。
表紙や挿絵は、いわゆる女性読者を当て込んだ絵柄の文庫なんですが、内容が…男とか男の子同士なアッー!の世界ではなく、女の子と男…つまり健全な官能小説そのものなんです。
主人公が必ず女の子で、舞台がどこぞの王国だったり、平安期の日本だったりで、必ず美男が出てくるという、いかにもな内容ですが、内容描写が完全な官能小説なんで「…これは、どういう層が読むんだろう?」と少し疑問がw。
試しに2冊買ってみたんですが(買うなよ)、1冊は主役の女の子が三人の王子(全員美形)から求愛された挙げ句、王子達が譲らずに、主役の女の子が3人の王子から同時にいいようにされてしまう…4P展開になってて、「これは本当にティーンが読む文庫なのかなw」と失笑してしまいましたよ。

この文庫はティアラ文庫というレーベルで、発行がプランタン出版、発売がフランス書院となってます。おお、フランス書院の仕掛けだったのか、道理でなあw。
レディースコミックも描写が過激で有名でしたが、この文庫もそのノリに近いですね。設定を現代日本にしちゃうと、男性向けの文庫と変わらなくなってしまいますから、ちょっと夢のある異国情緒な設定で誤魔化しつつ、主役の女の子がガチでエロエロされる点は手を抜かないという、志の高い文庫です(そうか?)。

しかし、主要ターゲットであろうティーンには、果たしてウケているのだろうか? ホモホモな世界観が好きな腐女子からの評価が知りたいものです。
それと…作家さんが女性らしく、あとがきも女性っぽいんですけど、男性作家が覆面で書いている疑惑も捨てきれないなあw。フランス書院だけに。
まあでも、官能小説に新しい分野が出来てくれるのは良い事なので、今後も続いてほしいものです。

以上、官能小説ソムリエのメテオがお送りしました。
2012/04/05 Thu. 05:55 | trackback: 0 | comment: 4edit

体調不良でも押す 

起きたら腹具合が悪かった。やはり、寝る前にバーベキュー味を一袋完食とか、やっちゃいかんよなあw。
用事があったんで、いつもより早く起動したはいいけど、用事済ます前にコンビニのトイレに駆け込んだり、腹具合のせいかダルいのでリポビタンD買ったりと、なんかわやくちゃな体調。たぶん、花粉症による慢性寝不足が祟ってると思われ。
用事を済ませ、時間も少し余裕があるので、そのままゲーセンへ直行。腹具合を気にしつつ、クレ投入。

◎1クレ目、可不可の返信さん、ぽにーたさん、ひじまてさん。…なんという泣き面にスズメバチ、これはないわw。
【サバイバル特番】早押し。………はい、地蔵2回、誤答2回で1形式目瞬殺されましたよ。王者に勝つなんて夢のまた夢です。

◎2クレ目、こまちさん、BUGさん、Ojamaさん。
ダウト4位、サバイバル3位の☆3。暗黒ですw。逆ラ早押しで、かろうじて3位浮上。

◎3クレ目、あしあ~さん、こまちさん、きいさん。
ダウト1位、積み重ね1位の☆12。逆ラ連想も1位通過で全ラ1位。ようやく好転か。決勝はあしあ~さんに連想投げるも、10対30で敗北、2位。最近、全ラ1位は決勝負けフラグになってますねえ。

◎4クレ目、♪RUMI♪さん、ノーバディーさん、COM。
(4奪チャレンジ参加せず)4奪1位、サバイバル2位の☆10。逆ラ連想を1位通過。決勝は♪RUMI♪さんに早押し投げ、久しぶりの勝利、1位。

以上、4クレ、4321、1-1-1-1。
ようやく下げ止まった感じ。ここから反撃に転じたいところです。もう一度60%に乗せたいですね。

明日と明後日は、よそにヘルプに出かけなければいけないので、出勤前AnAnはお休み。ただ明日は、夜に数クレ押せる可能性アリ。どうなるか分からんけど。
体調今一つですので、さっさと寝ます。バーベキュー味はしばらく食べないw。
2012/04/06 Fri. 03:37 | trackback: 1 | comment: 0edit

夜押しは楽しいが厳しい 

今日はいつもと業務が違ったので、気疲れしまくりでした。身体もお疲れモード。
ただ、珍しく仕事後にAnAn出来るので、ルンルン気分で夜10時手前のゲーセンに突入!

10クレ、1431432413、3-1-3-3。
うーん、芳しくないですねえw。予選が今一つで、逆ラにテクニカルが多かったのもキツかったです。
特番は、サバイバル特番が33、総当たり特番が1。サバイバル特番が最近弱体化してるのが気になります。
決勝は、唯一の2位も順位負けでしたし、総当たり特番もまずまずで、今日はタイマンの方が良かったようです。こういう日もあるかw。

◎8クレ目、キバさん、てとさん、チョーカンさん。
4奪3位、積み重ね2位の☆6。逆ラテクニカルもそこそこ取れて最終的に☆8だったんですが、…最下位だったというorz。今日の一番落ち込んだクレですね。

だいぶん簡略化してすいません。眠いのと、明日も早いので、控えめにさせてもらいます。
本日対戦して頂いたみなさん、有難うございます。

最初のクレだけ、4奪チャレンジ参加の有無を聞かれましたが、1クレだけ参加してもしゃあないやろ…と、裏に回ったら…COM二人混じりだったという…。みなさん頑張っていらっしゃいますね。
『白いボウル』という称号を貰ったんですが、Anまつり絡みの称号ですかね。最初、王貞治が熱唱するカルト曲『白いボール』かと思いましたよ。♪プレート蹴って、投げ込むボール~

明日は昼も夜も押せないですね。仕事漬けです。
2012/04/07 Sat. 02:03 | trackback: 0 | comment: 0edit

