05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

たくさん押し、踏ん張れなかった5月 

今日は残業が確定してる事もあって、普段より1時間遅く出勤するスケジュールだったもので、まずパチ屋に行きましたw。こういう時だけ気合いで起きるんだから…。
んで、エヴァ7で900ハマリを喰らってorz、朦朧と…新台のコンバトラーVに座ったら、起死回生の15連で、1万ほどの負けで撤退。負け額を全て取り戻した訳でもないのに、結構充実感があったりするのがパチンカーの性ですねえw。
しかし、先日のサイボーグ戦士に続き、今日は南原コネクションの方々に頭が上がりません。昭和の子供やね。
上半期のパチンコをまとめる記事を書く時に詳しく書きますが、コンバトラーVは…南原ちずる嬢をひたすら目で愛でる台でした。こういうのは打つ動機になります、自分にはw。

さて、パチ屋から撤退しつつ出勤前AnAnへ。3クレは押せそう。
1クレ目、3位以下でS1です。

◎1クレ目、雷門タケ坊さん、ばばざじゃいさん、ZAKOさん。ZAKOさん、段位ですがリーマスですw。接続県を見て「さて、どなたかなあw」と推測していました。
ビジュアル1位、連想1位の☆12。ビジュアルは全て写真問題でしたが、料理とか無かったのが良かったのかw。逆ラテクニカルも快調で全ラ1位。
決勝は雷門タケ坊さん。連想投げ、20対0と先にリーチをかけ、20対30で敗北、2位orz。
こういうとこで勝ちきれないのが悪い癖で、毎度これが後に響くんですよ。とりあえず今回はS1を回避、次回1位で昇格ですが…。

◎2クレ目、雷門タケ坊さん連戦、かつ~♪さん、しうさん。しうさん御無沙汰しております。
ビジュアル3位、積み重ね2位の☆6。連続ビジュアルなんて最近では珍しい。積み重ねでのプロレス問題、しうさんと自分がパフェ。あの問題は間違えられませんw。逆ラ早押しは最後に誤答もしましたが2位通過。
決勝はしうさん。テクニカルが来て、ばっさりと完封されました、2位。結果よりも、スポットで文意を誤って『沈黙の艦隊』問題を誤答したのがショックでしたw。
また次回1位で昇格なんですが、さっきのクレで勝ってれば、この2位で昇格してたのよねえ。こういうのを繰り返すと…。

◎3クレ目、しうさん連戦、IkkIさん、繭さん。
ビジュアル4位、山分け4位の☆2。…3クレ連続ビジュアルって、「何の嫌がらせだよ、セガ!」と頭を抱えていました。山分けは最終問題で一か八かに失敗したんでいいんですけど。
逆ラ早押し、特に出る幕は無く、最後の漫アゲ問題で…「そういう分岐かよ!」というヤツに引っかかって、マントルまで沈んでいきました、4位。
そして、この4位で見事S1落ちですorz。勝ちきれないから足踏みし、堪えきれなくなって落ちるという、画に描いたような弱者なんですよね。

以上3クレ、224、0-2-0-1。
1位を取らねば話にならず、4位を取れば地獄行き。当たり前の事ですね。スパイラーです。


5月も終了しました。月間の数字をまとめておきます。

◎231クレ、62-75-51-43。進出率59.3%。

えらく押してますねえw。4月がAnAnに疎遠だったぶん、意識して押すようにはしてたんですが、自分としては月間最高か、そのレベルのクレ数でした。
率もまあまあではあるんですが、幾度もあったS1落ちの事を考えると、そう手放しでは喜べません。
特に後半の数字が荒れた印象がありますが、これは新問の影響かも。これだけ押して漫アゲポイントが5000到達がやっとというのは、明らかに誤答が多かった証拠。最近不勉強だからなあ。
パワーがどのくらい増えたのかは分かりませんが、タワーを一切やらず、チャレンジには逆にお断りされてる身としては、たとえ数百万でも嬉しいものです。
6月はここまでは押せない気がしますが、仕事と体調を鑑みつつ、楽しんで押します。

では、6月もよろしくお願いします。
2012/06/01 Fri. 05:07 | trackback: 1 | comment: 2edit

7周目の四天王確定 

寝落ちしてました。疲れてるなあ…。出勤前でもあるので、簡潔に記しておきます。

えー、5月終了の段階で、7周目の全国制覇も残りあと8県。
北から順に、岩手、秋田、山形、山梨、滋賀、島根、佐賀、宮崎。
過去にラスボス2回の島根、同じくラスボス経験済みの山形が今回のラスボス本命ですが、こればっかりはマッチング運と勝負運。さて、どうなりますやら。

今日(6/1)は休日でしたが、夜は用事があったので昼前からちょっと長めに押してきました。
クレ数多いので、まず結果から。

◎24クレ、112141332332114411133122、10-5-6-3。

数字そのものは良いのですが、S1も含むですから、あまり威張れた話ではありません。

未制覇県は、滋賀、島根、秋田、山梨を制覇。特に山梨は昨日3回マッチングし、3回目で斬れました。島根陥落もデカい。佐賀はマッチングあったものの斬り逃し。
しかし、40県、近畿、中国、北陸甲信越とスーアンチャン4回あって、全てVIP増量というのが…ね。どうにかならんのかね。
これで、今回の四天王は、岩手、山形、佐賀、宮崎という面子になりました。佐賀はCOMがいるからいずれ狩れるとして、あとは予断を許さない真のレア県ばかり。ここからは長い道程です。

出勤時間が近づいてきたので、まあそんなとこで。
6/1にマッチングしていただいたみなさん、有難うございました。
2012/06/02 Sat. 14:41 | trackback: 1 | comment: 0edit

北大路欣也の代表作は? 

「またか…」

そう思ったニュースがありましたので、いい機会ですから語ってみたいと思います。
『北大路欣也という役者』についてね。


(転載ここから)

俳優の故藤田まことさん主演で人気を集めたフジテレビ系時代劇「剣客商売」が、俳優の北大路欣也(69)主演で2年半ぶりに復活することが30日、分かった。
時代は江戸、40歳も年下の若い女性を妻にする60歳近い剣の達人、秋山小兵衛の武勇伝。
北大路は「役とはいえ、いい思いをさせていただいてます」とニンマリで、今年夏にまずは単発ドラマとして放送される。

作家の故池波正太郎さの生んだ「鬼平犯科帳」「仕掛人・藤枝梅安」と並ぶ同名代表作が原作。
藤田さんは1998年から2010年2月までシリーズや単発で小兵衛を演じて当たり役となり、北大路で4人目の主役となる。

起用理由について、担当の成河広明プロデューサー(42)は「原作の持つ奥深さや斬新さ、軽妙洒脱な世界を描く時、思い浮かんだのが北大路さんでした。日本を代表する俳優で時代劇スターの北大路さんなら、新しい小兵衛を創り出していただけると思ったんです」と語る。

今月初めに京都・松竹撮影所で撮入。小兵衛の妻になるおはるに女優、貫地谷しほり(26)、小兵衛に思いを寄せる女剣士、三冬役に女優でモデル、杏(26)を迎え、老中田沼意次の主催した剣術試合を振り出しに起きる数々の事件と人間模様が描かれる。

すでに撮り終えた北大路は大好きな池波作品に初出演とあって「まさかこの役をやらせていただけるとは。(2人の若い女性に思いを寄せられ)役とはいえ、いい思いをさせていただいています」と嬉しそう。小兵衛は普段ひょうひょうとした人物でもあり「変化球をいくつも持ったような役なので、僕にとっては挑戦です」と新鮮な気持ちで取り組めたようだ。

妻となる貫地谷は「最初は戸惑いもあったけど、演じているうちに小兵衛さんがかわいく思えてきました」、剣士役の杏は「歴史も時代劇も池波作品もすごく好きなので、本当に光栄です」と今も興奮さめやらぬ様子だ。
スタッフはシリーズ化も視野に入れており、まずは単発で時代劇ファンの心をガッチリつかみそうだ。

(転載ここまで)


「またか…」
これは、別に北大路欣也が嫌とか、そういう理由ではないんです。むしろ素晴らしい役者さんだと思ってます。
前々から不思議に…というか、もったいなく思っていたのが「何故、北大路欣也はリリーフ専門なのか?」という事なんですね。それも、前任者のイメージが強烈な役柄ばかり。

ここで、自分が知る限りの北大路欣也リリーフ歴について書いてみます。

◎明智小五郎(天知茂の後任)
天知茂さんという役者さんは、画に描いたような"歩くニヒル"で、いるだけで非日常な空間を作り出せる希有な存在でした。『非情のライセンス』のぶっ飛んだ設定も天知さんならアリ。
その天知さん最大の当たり役とも言える『江戸川乱歩・美女シリーズ』の明智小五郎は、どんな奇っ怪な事件でも苦虫噛み潰したようなニヒル顔で渡り合い、肝心な場面では顔の特殊メイクをペリペリ剥がして明智小五郎登場のお約束をやってのけるという、強烈なキャラクターでした。天知さんが育てたようなもんです。
北大路さんの明智小五郎は、確かに若返ってキレは良かったですけど、あのシリーズ独特の怪しさが消え失せ、健康的な明智小五郎という印象でした。顔ペリペリもやってたけど…。

◎銭形平次(大川橋蔵の後、風間杜夫を経ての後任)
銭形平次といえば大川橋蔵、大川橋蔵といえば銭形平次。これほどマッチした役柄と役者は空前絶後でしょう。
時代劇最長(シーズン物の水戸黄門を除く)の888回の放送回数。時代劇専門チャンネルでの放送はいつも数年がかりw。開始当初は白黒放送ですよ。
女形の歌舞伎役者である橋蔵の持つ誠実さと男の色気が、庶民の為に奔走する腕利き岡っ引きの平次に強烈にマッチングして、視聴者からの圧倒的支持を得た名作。ここぞという場面で出る銭投げ、平次が出かける時に女房が火打ち石をカチカチやるシーンなど、真似したくなる要素がキチンとあるのもいいですよね。
番組が最終回(ゲストが美空ひばり!)を迎えた半年後に橋蔵さんが病気で亡くなられたのも印象深いです。まさに一世一代の平次役者。
北大路さんの平次は、風間杜夫というワンポイントを挟んでいたせいか、結構良かったように思います。実直な北大路オーラが存分に出せていたと思うし。橋蔵平次に対して埋もれてしまうのは仕方ないですけどね。

◎旗本退屈男・早乙女主水之介(市川右太衛門)
これはリリーフというより、親子継承だからまあいいんですけど。
ただ、市川右太衛門独特の節回しによる「(ぷぁっ)天下御免の向こう傷!(ぷぁっ)拙者早乙女っ(ぷぁっ)主水之介ぇ!」などの決め台詞が流行った事を考えると、やはり前任者のイメージが染み着いた役柄なんですよね。西川のりおがやってたのも右太衛門版だしw。
あと、あくまでイメージとしてですが、早乙女主水之介の持つ派手派手しさが、北大路さんとはマッチしなかった感もあるかなあ。

◎大岡越前(加藤剛からの間接後任)
日本人に「大岡越前と言えば?」と聞いたら、9割方「加藤剛でしょ」と返ってくるであろう、大岡越前のイメージアップに大貢献した役者さんですよね。庶民的町奉行の遠山金四郎とは対照的な、為政者としての町奉行像をクソ真面目に見せてくれましたw。テーマソングも良かったなあ。
北大路さん版はTV局も違うし、直接に役を継承した訳ではないんですけど、加藤剛さんのイメージが完全に出来上がってる役柄をよくやるよなあ…と思ったものです。

◎子連れ狼・拝一刀(萬屋錦之介、田村正和などの間接後任)
これもねえw。錦之介の拝一刀といえば、70年代が生んだ豪快極まる怪作。
不健康そうな一刀の顔色と目のクマ、喋ると案外高音w、乗り心地悪そうな押し車に大五郎、その押し車には近代兵器w、毎回大五郎の目の前で起こる殺戮、恐怖の毒味役・阿部頼母(金田龍之介の怪演)、ラスボス柳生烈堂との長い長い対決など、もう魅力いっぱいの作品でした。パロディもたくさんされたし、主題歌も有名だしね。
北大路さん版は、原作や錦之介版の…怪しい部分を削ぎ落としたという感じで、阿部頼母は出ないし、柳生烈堂が単なる悪役という、なんじゃそりゃ(゜Д゜)的な仕上がり。押し車の近代兵器もありません。
まあ真摯に作ってはいたし、大五郎にとっての良き父親みたいな面を強調したんだろうと思いますが…。

そして今回は『剣客商売』ですよ。
こういうリリーフ仕事が回ってくるのは、北大路欣也が"上手い、間違いない"役者である事の証明ではあるんですよね。ただ、便利屋扱いされてるようでもあり、判断が非常に難しい。
北野武が『座頭市』をやる時の記者会見で、「勝さんが生きておられたら、こんなバカな事はしないよ」と言っていて、大いに賛同した覚えがあります。リリーフは難しいのに割りに合わないんですよ。
北大路さんは、こういう…前任者のイメージが強烈な仕事を、好んでやっているのかなあ。いや、おそらくは好んでやっているのだろうと思います。イバラの道を進んでいくような感覚で。
それは賞賛すべき事なんですけど、一つ残念な事があるんです。
『北大路欣也の代表作は何か?』と考えた時に、スッと出てこないんですよ。あれほどの役者なのに。

まあ映画だと、『仁義なき戦い』の2部か『八甲田山』。でもどっちも北大路欣也が…というほどの主演ではないんですよね。印象的ではあるんだけど。
TVだと…『独眼竜政宗』の伊達輝宗は最高だったなあ、主演じゃないけどw。あの輝宗の慧眼と死に際があればこそ、政宗が引き立つのです。
…やっぱ北大路欣也は、脇で重厚な演技をさせると映えるタイプなのかなあ。

北大路欣也ももう69才。リリーフと重要脇役に重きを置く大物というのも趣はあるんですが、北大路欣也といえばこれだね!という役柄にぜひ巡り会ってほしいなあ。
『剣客商売』も、無難にこなしてしまうんだろうけどなあ…。
2012/06/03 Sun. 07:00 | trackback: 1 | comment: 0edit

遊びたかったら、金を多く払ってください 

以前からちょくちょく、セガのPSO2(ファンタシースターオンライン2)の事を書いてます。
来年から本格稼働のオンラインRPG、基本無料。いろんな問題点を抱えていますが、基本無料。ゲームそのものの出来は評価高いです、基本無料。月額課金じゃありません、基本無料。
ただし、無料で遊ばれる方は、以下の事が出来ません。

・プレイヤー同士のアイテムトレードが出来ません。
・マイルームが使えません。
・マイショップが使えません。
・複数のマグを持てません。
・ブロック移動に制限があります。
・スケープドールが有料です。
・コスモアトが有料です。
・スキルツリー開放が有料です。

うわあ…。まさしく『タダより高い物は無い』を地で行く鬼畜っぷりですなあ。プレイヤー同士のアイテムトレード不可ってアナタ…。ドロップしても個別だから、他プレイヤーは拾えないという徹底ぶりw。
とにかく、無料無課金プレイでの縛りが強烈過ぎます。本屋に行ったら、入店料、立ち読み料、書棚維持費、店内清掃費、レジ通過料、包装料を取られるようなもんです。
本来はこの仕様に、コンプガチャとガチャが装備されていたのですが、ここは今、緊急に仕様変更がなされているようです。そこで搾取するはずだった金額は、どう考えても他に上乗せでしょうねえ。

スケープドールが有料なら、死ななきゃいいじゃん!とも言えますが、こういう課金体制のゲームは、『絶対死ぬ』ように出来てるはずですよねw。
しかも、『戦闘中に行動不能になった場合は、その場でスケープドールを購入可能』なんだそうですwww。死ぬと、「買いますか?」と聞いてくるそうで、まさに死の商人セガ。

一応、プレミアムセットという月額課金があって、それで以下の事が可能になります。
「アイテムトレード」権
「マイルーム利用」権
「マイショップ出店」権
「プレミアム倉庫」使用権(300個のアイテムを格納可能)
「FUNの獲得ポイント」増量(ゲームにログイン、グッジョブを送信、フレンドパートナーを呼び出してクエストをクリアしたときのみ)
「プレミアムブロック移動」権

こういうのが出来て、月額2000円くらいのセット課金になりそう。もちろんガチャは別腹ね。
プレミアム倉庫(拡張倉庫)にアイテムを入れると、課金し続けないとアイテムが取り出せないという、ま、無料というビラを撒いて実は月額とガチャ混合の超絶集金システムな訳です。
トレードを封じ、アイテム増加やシステム的解放からは根こそぎ金を取る。これがあの、ドリキャスで勇名を馳せた『ファンタシースターオンライン』の成れの果てなんだそうですよ…。
もうセガにいない、生みの親の中裕司さんはどう思っているのでしょうね。

さて、ここまでのハイブリッド課金体制と、PS VITA参戦というダブルショック。セガが「VITAはWi-Fi推奨」とか抜かしてましたが、それは携帯するなって事だよねw。じゃあVITAで出すなよ。
果たして、PSO2は…どうなるんでしょうかね。本当に来年、サービス開始出来るのか?
今のセガは、ホントにつまらんメーカーになったわ。
2012/06/04 Mon. 04:16 | trackback: 1 | comment: 2edit

任天堂とソニー、何故差がついたか 

昨日ゲーム関連の事を書いたから、今日は別の分野に…という感じでいつも書いてるんですが、2012年6月4日はゲーム関連の重大イベントが立て続けに起きたので、ちょっと連投で。

昨日の夜中、職場から徒歩で帰宅しながらスマホでゲハ板を見ていると、

『ニンテンドーダイレクト・プレE3』が6月4日、朝7時放送!

という情報がありまして。
ゲーム業界の一大イベント、E3目前でのダイレクト。内容はどうやらWii Uについての予備知識的もので、時間は30分。これは楽しみだ。
で、6月4日の朝7時っていつよ………あと数時間じゃんorz。まあその情報のスレは夕方くらいに建ってたんだけど、いずれにせよ直前告知やねえ。まあ、これは正しい方法だからいいんだけど。
しかし、…おじさん朝7時は起きてないなあw。生はあきらめた。あとでニコ動で見るとしよう。

で、昼過ぎに起きて、仕事行って帰ってきて、さっきようやくニンテンドーダイレクトを見たんですがね。
(任天堂の公式からも見れます)


ニンテンドーダイレクト プレE3


いつもの事ですが、任天堂って会社は凄いよねえ。このWii Uのコンセプトをカタチにするのって、気の遠くなるような試行錯誤の末なんだろうなあ。
正直、Wii Uに関しては様子見の気分が強かったのだけど、じっくりチマチマやれるタイプのゲームが出るんなら、ぜひ欲しい。サードパーティーがどれくらいアジャストしてくるかが見もの。
パッドの改良のくだりを見てると、あまりにも適当に作られたVITA(指でスピーカーが隠れる、意味不明の背面タッチ、ゲームに向かない有機EL)との対比がw。ソニーと比べても仕方ないんだけど。
一番感心したのは、スマホなどと競争するのではなく、取り込んでネットワークを構築しようという壮大なプラン。ああ、やっぱこの会社は凄いわ。
…外国人のプロモビデオは、妙に面白かったw。岩田社長のトゥイッターも聞けたしw。
ゲームに興味が薄い方でも、この動画は面白いと思いますよ。
さて、E3では何が起こるのかなあ!


あとは、ゲハ板的に空前の祭りとなったのが、ボンクラステマブログが、2ちゃんねるの記事やレスを転載する事に対して、ついに運営からの警告が出た事。
すいません、一言叫ばせてください。

『インチキステマブログ! はちま!刃!ざまあああああ!!!』

ついに悪は滅びたという感じです。ソニーや、その周辺のソフトメーカーから金を貰って、さもそれが世論であるかのようにPSを持ち上げ、返す刀でマイクロソフトや任天堂を貶め続けたカスブログ。
はちまや刃が直接関わった訳じゃないけど、ドリームキャストへの嵐のようなネガティブキャンペーンの事は、旧セガ派として一生忘れんからな。
今になって、PS2はたいして性能が高くもなく(ミサイルがどうとか噴飯ものの嘘がまかり通っていた)、DCは非常にいいゲーム機だったという評価が定まったんですけど、ソニーのステマの尖兵として働いた連中の事を、自分は絶対許す事は出来ません。
ともあれ、はちまも刃もやらおんも、ステマブログどもは全て滅してほしい。そして…ステマでゲーム業界そのものを衰退させた張本人であるソニーもな。

そのソニーの株価が990円まで下がったのも、「ざまあああああ!!!」という出来事でした。
まあ、ゲーム業界から正式に撤退すれば、おそらく株価は盛り返すよ。一時的だろうけど。

という事で、昨日は内閣改造などどうでも良い、濃密な一日だったのです。
あとはとりあえず、E3を見守り、もう始まっている3DSソフト無双(マリテニ→テリワン→そしてポケモン)の推移と、それに蹂躙されるVITAの断末魔を楽しむのですよ。
ソニーの手先のステマブログ崩壊に、乾杯!
2012/06/05 Tue. 05:20 | trackback: 0 | comment: 2edit

寝過ぎてもイカンなあ 

久しぶりに休日睡眠を堪能しました。
深い眠りとはいかなかったものの、うつらうつらと寝たり、読書しつつ寝たりしながら、暗くなるまで怠惰に過ごしましたw。ああ、独身貴族とは、こういう時に使う言葉。これで金があるといいんだけどねw。
んで、満を持してという程でもないけど、ゆったりと起動して、夜9時台のゲーセンに向かった訳です。

到着すると、誰もいないねえw。いやまあ珍しくもないんだけどね。
サテに座ると、今週は1.3倍とか漫アゲ41位とかを適当に流しつつ、目薬を挿す。うーん、たくさん寝たのはいいんだけど、シャキッとしないなあ…。

◎1クレ目、eidyiaさん、班田☆玲さん、マンジさん。
早押し3位、サバイバル4位の☆3。逆ラ連想、惨敗の4位。
ああ、鈍いなこりゃw。3位以上でSS2昇格だったんだけど、それどころか下に落ちそうな雰囲気だわ…。

◎2クレ目、蔵人さん、eidyiaさん、備後さん。
連想3位、押しつけ3位の☆4。ここもヤバい流れでしたが、逆ラテクニカルで、かろうじて逆転2位突破を果たす。SS2昇格を決め、ひとまず安全圏へ。
あ、決勝はeidyiaさんに早押しで0対20の敗北、2位。

◎3クレ目、エルトポさん、たいしんさん、やられ〉ー〈さん(顔文字再現下手ですいません)。
連想2位、サバイバル2位の☆8。ようやく予選が機能しだしたんですが、逆ラテクニカルが完全地蔵w。3位。

◎4クレ目、ミルミルSさん、エルトポさん、ZEPHYRさん。うむ、グロいw。
メドレー4位、山分け1位の☆7。逆ラ連想もそこそこ粘ってましたが、最終問題でミルミルSさんに叩き落とされました。3位。

◎5クレ目、つねェくさん、かおるさん、ウサビッチさん。
4奪3位、積み重ね2位の☆6。逆ラ早押し、漫アゲの誤答で早々に沈む、4位。

◎6クレ目、猫猫天使丸地さん、HAS072さん、COM。笑うしかないですなw。
プレッシャー4位、サバイバル4位の☆2。実力通りとはいえ、やんなります。逆ラテクニカル、どうやって3位になったか記憶が無いですがw、3位でした。
ここまで6クレで、予選落ち5回。SS3へ戻されてしまいました。

◎7クレ目、九曜紋巴さん、麦わらの一味さん、つねェくさん。これまたw。
あまのじゃく1位、サバイバル1位の☆12。逆ラ早押しもすんなり抜けて全ラ1位! 決勝は麦わらの一味さん、早押し投げて最終問題までもつれたものの、0対20の敗北、2位。
まあ、全ラ1位からの2位はいつもの事です。

◎8クレ目、しゅうさん(山口)、バネブーさん、COM(山形県!)。おお、山形県にCOMいたのか! これは是が非でも斬らないとな。
テクニカル1位、積み重ね2位の☆10。逆ラ連想、しゅうさんに続いて2位通過。よし、ラスボス経験の山形県を墜としたぞ。
決勝はしゅうさんに早押し投げられ、ここで今日の初勝利、1位。ようやく噛み合ってきた感じ。

◎9クレ目、あはさん、ミルミルSさん、DATE76さん。
ビジュアル4位、山分け1位の☆7。逆ラ早押しは三つ巴の押し合いになって、最終相撲問題を自分が1stで取って☆14で、☆13のお二人を抑えて1位通過。これは痺れました。
なお、決勝はあはさんに早押し投げて、20対0から綺麗にひっくり返されて20対30の敗北、2位。3問目だったか、誤答を恐れて押さなかった問題が実は正解だったというのが、勝負の分かれ目でしたね。こんなんばっかりw。


以上、9クレ、423343212、1-3-3-2。
前半最悪、後半持ち直すも負け越しという、最近のパチンコの傾向と同じ展開でした。
予選が壊滅だったクレだけ4位というのは悪くないですけど、逆ラが鈍かったので回答権を取れなかったとも言えます。ま、4位取り過ぎるとS1に落ちてしまうんで、今日はこれで良しとせねば。
本日マッチングして頂いたみなさん、有難うございました。

さて、全国制覇まで残るは3県、岩手県、佐賀県、宮崎県。どこが来ても初のラスボスとなります。感触としては宮崎ラスボスかも。

明日からサバイバルチャレンジという事で、大好きな形式でもあるし参加したいんですが、毎度おなじみのPM2時スタートのため、参加出来ません。期間中に休日もありません。
セガに聞きたいんだけど、このPM2時スタートって、何の為にやってるの? 誰か得するの? 正式に答えが聞きたいわ、ホント。
まあ参加できる方は、楽しんでくださいな。
2012/06/06 Wed. 01:18 | trackback: 1 | comment: 0edit

スカイマークは正しい 

知ってらっしゃる方も多いと思いますが、ちょいと気になったニュースだったので、私見を。

(転載ここから)

機内での苦情は一切受け付けません――。
航空会社スカイマーク(東京都大田区)が乗客向けの対応方針を明記した「サービスコンセプト」が話題を呼んでいる。従来の航空会社にはなかった内容に賛否両論だ。

スカイマークによると、サービスコンセプトは8項目。B5判の紙1枚に印刷し、5月18日から各席前のシートポケットに入れた。以前から接客方針は同じだが、「荷物の収納をなぜ手伝わないのか」など様々な問い合わせがあり、明示することにしたという。

インターネット上の掲示板サイトには、サービスコンセプトを巡って千件を超える書き込みがあった。「目的地に無事着くなら、それで十分」「普段の態度がいい加減だと、緊急時の対応が心配」「クレームに対する先手を打っただけで、普通に対応するのでは」といった内容だ。

監督する立場の国土交通省の幹部は「挑戦的な内容にも読めるので、これが元で機内トラブルが起きないか心配」。どれも明確に法規に反しているとは言えず、指導の対象外という。

独ルフトハンザ航空の元日本地区広報室長で、筑波学院大の大島愼子(ちかこ)学長(航空政策)は、サービスコンセプトに記されたサービス内容自体は海外の格安航空会社と同程度としつつも、「読む側の気持ちを考えていない表現が多すぎる。航空会社はサービス業でもあり、客を不快にしないことも大事な仕事」と話す。

スカイマークは、客室乗務員について「サービス担当者」よりも「保安要員」としての役割を重視しているという。
広報担当者は「受け取り方は読み手次第。書かれている内容以上でも以下でもなく、特にコメントすることはありません」。

(転載ここまで)


自分が飛行機に乗ったのは、小学校2年終了の春休みに…羽田→長崎。これが最初。
あとは、前の会社の海外旅行(数値達成の御褒美みたいなもん)で、セブ1回、グアム2回、ソウル2回。
あと、セスナ機みたいなのに1回乗ってるな。ヘリは無い。

この程度の経験しか無いんですけど、前からどうにも不思議なのが、『何故、飛行機の客はサービスを求めたがるのか?』という事。
自分は、店やコンビニやパチンコ屋でも店員にサービスなんか求めず、とにかく迅速と正確にのみ価値を認めてます。
だから、コンビニでコロッケとかチキンとか注文して、店員がやけに勿体ぶった動きをしようものなら、「早くして。そういうのは高級ホテルでやって」と文句をつけます。店員は大概ぶすくれますけどw、こちとらさっさと精算したいんじゃ。
いつも行ってるパチンコ屋の店員の顔も、いまだに一人も知りませんしw(見てるのは盤面だけ)、ゲーセンもしかり。洋服屋で店員が寄ってきたら即座に追い払います。
サービスなんてのは、必要とする人に発揮されればいい訳で、100%同じサービスされても『ウザい』だけです。
あくまで個人的な考えですが、旧来の飛行機のフライトアテンダントがやってたサービスは過剰だと思います。

まあ、飛行機が多少特殊な交通機関である事は認めます。
自動車やバスみたいに任意に止まれない。電車みたいに車両空間自由度が高くない。景色を楽しむ訳にもいかない。
船舶のように、下等船室でも雑魚寝できる気安さや、高級になればなるほど豪華になるようなセレブ感も無い。
速度は随一で、地球を小さくした偉大な乗り物ではあるけれど、トラブルが起きた時の危険度もデカい。
基本、椅子に座りっぱなしだから、最終的には寝るに限る。そんな殺伐とした乗り物故に、アテンダントを中心としたサービスがもてはやされてきたんでしょう。
日本人が、妙に丁寧なサービスにこだわる悪い一面もありますけどね。

自分はこの、スカイマークの方針には全面賛成ですけどね。
出来れば、機内での注意事項や緊急時の対応説明を、軍服着た本職さんか、本職をリタイアした方に出てきていただいて、「死にたくなかったらこれを守れ」と淡々と説明して頂きたい。『フルメタル・ジャケット』風でもいいw。質実剛健こそが航空機には一番似合う。

自分がセブへ行った時の片道4時間は、人生2度目の飛行機でちょっとハイになっていて、「竜の巣だよ~」とか「あの雲の中にラピュタはあるよ!」とかノリノリでしたがw、それ以降は興奮するでもなく常に寝てました。GBAで『もじぴったん』をやったり、読書したりもしましたが、飛行機は他の乗客が至近にいるせいか、何をするにも落ち着かないし疲れるんです。
要のところ、いい機内サービスというのは、良い眠りを提供する事だろ…と思いますよ。スチュワーデスという言葉を廃した時点で、過剰サービスという時代は終わったのです。


【スカイマークの宣言文】

1.お客様のお荷物はお客様の責任にて収納をお願いします。客室乗務員は収納の援助をいたしません。

2.お客様に対し、従来の航空会社の客室乗務員のような丁寧な言葉遣いを当社客室乗務員に義務付けておりません。客室乗務員の裁量に任せております。安全管理のために時には厳しい口調で注意することがあります。

3.客室乗務員のメイク、ネイルアート、ヘアスタイルに関しては「自由」にしております。

4.客室乗務員の制服は会社支給のウィンドブレーカー、ポロシャツのみ義務付け、それ以外は「自由」にしております。

5.客室乗務員の私語について苦情を頂くことがありますが、客室乗務員は保安要員として搭乗しており、接客は行わないものと位置付けております。お客様に直接関わり合いのない苦情についてはお受けいたしかねます。

6.幼児の泣き声等の苦情は一切受付けません。航空機とは密封された空間でさまざまなお客様が乗っている乗り物であることをご理解の上でご搭乗いただきますようお願いいたします。

7.地上係員の説明と異なる内容のことを客室乗務員が指示することがありますが、そのような場合には客室乗務員の指示に従っていただきます。

8.機内での苦情は一切受け付けません。ご理解いただけない場合は定期運行順守のため退出いただきます。ご不満のあるお客様は、「スカイマークお客様相談センター」あるいは「消費者庁消費生活センター」へ連絡されますようお願いします。


改めて読むと、8番目だけちょっとアレだね。「消費者庁うんぬん」は余計かな。
ま、それ以外は至極真っ当な事が書いてあると思います。安全な飛行と、適切な時間で到着すればいいでしょ。スカイマーク叩いてる人は、そんなに至れり尽くせりが好きなの? それともオブラートに包んだ表現が好きなの?

極論として、じゃあ外出すんなよ…と自分は思いますがね。スカイマークのような考えの企業が増えますように。
2012/06/07 Thu. 03:57 | trackback: 0 | comment: 2edit

お昼と霊と新倉イワオ 

小学校の時の自分のクラスメートに、名前が『いわお(漢字は伏せます)』という子がいて、まあまあ仲が良かったんだけど、その子は時々、クラスメートから突然無茶振りされてました。

「どうですか、新倉さん?」
「これは何ですか、新倉さん?」

すると、『いわお』君はおもむろに言うのです。

「これは、霊です!」


放送作家の新倉イワオさんが亡くなったそうで。87才。
正直なところ、「まだ御存命だったのか!」という感想でした。ブラッドベリもそうですが。
ただ、新倉イワオさんは5月9日に亡くなられたそうで、著作の事で問い合わせた心霊関連の出版社が、夫人から訃報を聞いたそう。趣のある亡くなられ方かもしれない。

日テレの正午と言えば『お昼のワイドショー』。その木曜日に君臨していた人気企画が『あなたの知らない世界』(効果音ジャーン!)。
基本的には、視聴者の霊体験、不思議体験を再現ドラマにして放送するという、まあなんというか、昼飯も冷めてしまいそうな怖い番組。
当時の長崎は民放2局のクロスネットで、KTNは『お昼のワイドショー』(日テレ)、NBCは『ベルトクイズQ&Q』や『スーパーダイスQ』がリアルタイムネット。『アフタヌーンショー』(テレ朝)はNBCの昼2時、『笑っていいとも!』(フジ)はKTNの夕方5時でしたね。都会の人には、こういうの逆に新鮮かもしれませんねえw…。
つまり、『あなたの知らない世界』は昼12時からのリアルタイムネット。にも関わらず、小中学生はこの番組をよく知っていました。
一つは、気さくな先生だと給食の時間に教室のTVで見せてくれる事がままあったんですね。自分は、小学生の頃は結構怖がりだったので、先生の許可が出ちゃった瞬間(許可すんなよ…)と思っていたクチですw。
この、ブルーな給食時間に見たエピソードは所々よく覚えてます。柱の木目が次第に人の顔っぽくなっていく回とか、結構なトラウマですよ…。
また、口裂け女特集の時も学校で見ていたんですが、私キレイ→これでも?のコンボが決まった瞬間、女の子が二人ほど泣き出して、TV消されました。この時は「ちっ」と泣いた女の子に苛立ってましたw。昔も今も女性には薄情だよな、自分。

二つ目は、この通常放送した『あなたの知らない世界』を、夏休みに一挙放送するのが常だったからですね。もちろん絶対に見なかったです、ハイw。
しかし、友達の家に遊びに行くと、高確率で『あなたの知らない世界』を見ている罠w。ま、あの頃の子供は、この番組からは逃げられなかったですね。

この『あなたの知らない世界』に、霊に詳しいコメンテーターとして毎回出演していたのが新倉イワオさん。
再現ドラマが終わった後、アナが「どうでしょうか新倉さん、これは…?」と聞くと、「これは霊です」と言うのがお約束でした(たまに否定する)。
当時は、よほど心霊その他に詳しい能力者か何かだと思ってたんですが、後に放送作家を生業とする方だと知って、ちょっと拍子抜けでしたw。ただ、その道に詳しいのは間違いなかったようで、90年代に宜保愛子さんをプロデュースしたりもしています。
まあ、新倉さんと中岡俊哉(心霊写真等の書籍で有名)は、その筋では欠かせない専門家でしたね。これに矢追純一、雑誌ムーが揃えば、ああ夏休みって感じです。

クラスメートの『いわお』君は、この新倉イワオの真似と、君が代の♪いわおとなりて~の部分でボケるのが仕事でした(本人はさぞ嫌だったでしょうけどw)。
そんな記憶を呼び覚ました訃報。新倉イワオさんが今いずこを旅してらっしゃるのかは分かりませんが、その持てる知識を活かしてほしいものです。

こういう、子供のトラウマになる番組、またやってほしいなあ。
2012/06/08 Fri. 03:20 | trackback: 2 | comment: 0edit