06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

ブラボーは優雅にやれ 

今日は月の最終日だし、出勤前AnAnやっとこう…と早めに目覚まし鳴らしたは良いものの、鳳凰幻魔拳でも喰らったかのようにドヨーンとしまくり。一昨日の寝ずパチが効いてきたんかなあ…。
それでもなんとか起動して、昼1時前にはゲーセンへ。
実は、一昨日の乱調のツケで、1クレ目に3位以下だとS1落ちなんですよね。とりあえず軽いマッチングを期待したいところです。

◎1クレ目、大老さん、ユキチャンさん、ちかQ魔さん。…重い、若年寄でもなく老中でもなく大老さん。落ちるなこれは…と覚悟。
プレッシャー4位、連想3位の☆3。逆ラ早押しは絵に描いたような追いつけない展開で3位。はい、S1落ち~。こないだまで連続リーマスとか言ってたプレイヤーの末路です。

◎腐鮪鯖子さん、テテさん、きよしさん。テテさんはフルブラボー主義者のようで。
あまのじゃく4位、山分け4位の☆2。逆ラテクニカル、一旦浮上するも、誤答で勝手に転落する一人ジェットコースターを披露して4位。
「これは、SSに戻るのにクレかかりそうだな」と覚悟。

◎3クレ目、本田愛之助さん、愚娘礼讃?さん、持杉ドラ王さん。
あまのじゃく2位、山分け4位の☆5。逆ラテクニカル、なんとか乗り切って2位通過、ふう。
決勝は本田愛之助さん、早押し投げられるも、ここは返り討ちで勝利、1位。

◎4クレ目、本田愛之助さん連戦、殴られて太るさん、NOVさん。
プレッシャー2位、山分け4位の☆5。逆ラ早押し伸びず3位止まり。
NOVさんもフルブラボー主義者のようなんですが、ブラボーがやらしいですね。受けて、こちらからブラボー返そうとする頃合いにまたブラボー。問題の始まる寸前までブラボー。「それ系の人かな?」という印象でした…。

◎5クレ目、ベルカンプさん、カイさん、NOVさん。さて、またこの方か。早速フルブラボー開始。
4奪2位、山分け3位の☆6。
4奪でついにNOVが馬脚を現す。自分メテオ以外の3人が正解した時にすかさずブラボー来ました! そうかてめえ、やっぱりそっち系の悪質ブラボー野郎か。よっしゃ分かったよ糞野郎が!
逆ラテクニカル、ガンガン押しまくって☆21個積んで逆転1位通過。NOVが何位だったかは知らん。一生ブラボーやってろ。
決勝はカイさん、勢いに乗って早押し投げ、勝利を収める、1位。次回1位でSS復帰。

◎6クレ目、カイさん連戦、ナツミさん、さるさん。手書きで対戦メモをとっている自分には、こういうCNばかりだと有難いですねえw。
ビジュアル3位、山分け1位の☆8。山分けは単独2回やったのに、また倍プッシュせずw、ズレてるな。逆ラ早押し、ここも☆20まで伸ばして1位通過。
決勝はさるさん。ここも早押し投げて、勝利、1位。覚悟していた割にあっさりとSS復帰。NOVにカチンと来たのが良い方に出たか。

◎7クレ目、いしけむさん、シャランラさん、ふな♪♪さん。
早押し3位、連想4位の☆3。もう燃料切れw。逆ラテクニカルはお約束の4位。この4位は痛い。

◎8クレ目、愚者さん、MaG.Nさん、もょもとさん。
ビジュアル上出来の2位、サバイバルは大事に1位の☆10。逆ラ連想、なんとか2位通過。
決勝はMaG.Nさん、テクニカル投げられるも、出だしの8分割が冴えて、そのまま押し切る形で勝利、1位。このクレが今日一番の出来でした。

◎9クレ目、キムンカムイさん、水鏡秤さん、シャランラさん。水鏡秤さんって見かけない段位さんだな…と思って進出率を見たら、96%ありましたw。中の人は誰やねん。
【サバイバル特番】早押し、連想。最初から劣勢で、連想の1問目には絶体絶命に陥る。次の問題をなんとか取って、3人絶体絶命状態に持ち込み、運命の3問目漫アゲ。開いていくヒントで正解が分かり1st押し。以前も単独で取った事がある問題だけに、ここも単独で逆転突破したい。入力中に誰かが押した。「トップ目の人であってくれ!」と見ると、絶体絶命の水鏡秤さんが…2nd正解。「ああ、終わったなw」一人落としたものの、決着とはならず4問目へ。
4問目スポーツ問、曖昧な状態で決め押しし、自爆。3位でした。こういう時にサブカの中の人が分からんのがねえ…。


以上、9クレ、341311413、4-0-3-2。
今日も負け越してしまいました。今日はもう、予選がダメダメ。特に山分けはズレまくりでした。
かと思うと決勝は珍しく手応え充分で、4試合とも30点取っての完勝。おかげで負け越した割にはそこそこの気分で出勤しました。
姑息ブラボー野郎に遭遇したりもしましたが、まあヤツには負けてないしね。お疲れさ~ん!
それ以外の、マッチングされた皆さん、有難うございました。


では6月の数字を簡単に。
◎78クレ、24-19-22-13、進出率55.1%。
ここ2日の連続負け越しがなあ…。いい調子で来ている自覚があっただけにもったいなかったですね。
7月はもう少し多く押したいけど、さてどうなりますやら。
暑い季節の熱い対戦、楽しみたいですね。
スポンサーサイト
2012/07/01 Sun. 05:22 | trackback: 0 | comment: 0edit

時代は九州か 

久しぶりの雨模様。たまに降る分にはいいんだけど、出勤時のドカ雨は勘弁してほしいところ。あとは日頃の行いか。
なんだかんだで7月も始まりまして、AnAnも5周年だとか。予定表以外のサプライズも欲しいねえ。有名人刺客とかね。壇蜜が透け乳首な衣装で刺客をするとか、インモラルな路線でw。こっちはもちろん、それを想像しながら全力で斬りに行く。男の子だもん。

さて、昨日と同様スッキリしない体調で、日曜日のゲーセンで出勤前AnAn。
QMAには若いのがたかっているけど、AnAnの周囲は無人でストイックな風合い。日本庭園に置いてもいいくらいだな。まあドマラチャレンジも夜イベントだし、昼にAnAnやってもつまんない…と、セガが思わせちゃってるから仕方ないよねえ。

◎1クレ目、ルイスアマドさん、華子911さん、僻地おやじさん。
あまのじゃく2位、サバイバル1位の☆10。逆ラ連想、誤答かまして転落し「ヤラレチャッター!」と観念していたら、次の問題で他の御三方が揃って誤答する珍事が発生して再浮上。かろうじて2位通過。
決勝はルイスアマドさん、早押し投げられるも、なんとか20対10にて勝利、1位。次回2位でSS2昇格。

◎2クレ目、"最強ヘリ"エアーウルフさん、大老さん、千枚ざむらいさん。…何このマッチングw。
ダウト1位、押しつけ3位の☆8。ダウトでは『田中芳樹作品問題』に遭遇し、ルンルン♪と選択していたら、6個全て正解だと気づいて狂喜乱舞! 「さあ!遠慮せずにダウトしてきなさい!」と天舞宝輪のポーズで待ちかまえ、お二人からのダウトを小宇宙で吹っ飛ばして御満悦でした。
ま、それがクライマックスだったんですけどねw。逆ラ早押し、地蔵な上に最後誤答もやって、3位。次回3位でSS2なんだが…。

◎3クレ目、めそさん、ユキチャンさん、J-ONEさん。ユキチャンさんは埼玉からの接続だったんですが、この方はどこのプレイヤーさんなんだろう。
テクニカル3位、押しつけ3位の☆4。もう観念してましたw。逆ラ早押し、特筆する事無く4位orz。昇格を逃した上、次回3位でS1降格です。流れは降格だな。

◎4クレ目、森久保さん、逃げのロミナさん、アヴリルさん。森久保さんは、再集計リンクを張らせてもらってる森久保さんでしょうか。だとしたらお世話になってます。軽くて使い易いのでお気に入りです。
【サバイバル特番】テクニカル、ビジュアル。
2Rビジュアル、2Rビジュアル、2Rビジュアル、2Rビジュアル、2Rビジュアル、2Rビジュアル、2Rビジュアル、2Rビジュアル、2Rビジュアル、2Rビジュアル。
セガはよほど、人のイヤな事を要所で仕掛けるのが好きなようです。4位だよw、S1だ。

◎5クレ目、りょう912さん(岩手県)、井辺☆理子さん、☆ミラクル☆さん。お、残り3県の一角、岩手県降臨。勝敗抜きでりょう912さんには勝たねば。
プレッシャー1位、積み重ね1位の☆12。逆ラ早押しも1位抜けで全ラ1位。この時点で岩手県斬り達成。
決勝は井辺☆理子さん、連想投げて勝利の完全優勝、1位。

◎6クレ目、こだまきよしさん、しゅうたさん、ハッタリくんさん。
プレッシャー1位、押しつけ2位の☆10。逆ラテクニカル順調に1位抜け。
決勝はハッタリくんさんに連想投げ、勝利、1位。

◎7クレ目、松浦亜弥子さん、菊千代さん、げんきさん。
早押し1位、サバイバル2位の☆10。リードを持って突入した逆ラテクニカルですが、3位の方からジリジリ差を詰められ、ここは押さえなきゃの3問目。文意は見えた! 答えは『うす』か『きね』だが確定部分は見えてない。でも「やるっきゃない!」(土井たか子)と1st押しして…、『う』と『き』をガン見しながら凄まじく思考を巡らせ………『き』…通ったああああ! これで通過確定、2位通過。
決勝は松浦亜弥子さんから連想が来て、しっかり勝ちきりました、1位。次回3位でSS復帰です。

◎8クレ目、煩悩の塊さん、天才♪~☆さん、松浦亜弥子さん連戦。
プレッシャー2位、サバイバル1位の☆10。逆ラテクニカル順調に1位通過。
決勝はまたも松浦亜弥子さん。さっき勝った連想ではなく早押しを投げたら裏目ってw、10対30で敗北、2位。SS復帰。
密かに続いていたタイマン連勝も8でストップ。自己記録の12には届かず。


以上、8クレ、13441112、4-1-1-2。
全体的には良かったです。連続4位の2クレだけ異様に出来が悪かったですね。おかげでS落ちしたし。まあ、調整と岩手県斬りが出来たからいいか。
これで、7回目の全国制覇まで残すは佐賀県と宮崎県。ラスボス九州は初ですね。しかし、COMがいる佐賀県がまさかここまで残るとはねえ。ひょっとすると「犯人はヤス」ならぬ「ラスボスはCOM」が実現するかもしれませんねw。

本当は、あと1クレ残っていたんですが、出勤時間が来てしまったので放置してきました。
きっと、壇蜜に似た麗しい女性や、80年代の斎藤由貴みたいな文学少女が使ってくれた事でしょう。フッ、100円が取り持つ不思議な縁だねえ。
明日も起きれたらAnAnです。夢の中へ…
2012/07/02 Mon. 05:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

スペシャル千房焼き 

ここ数日、どうもお腹の調子が悪い。水分取りすぎか。「夏だからな」と言ってしまえばそれまでなんだけど、こういう時こそ、整腸できる焼きイモ、ふかしイモを喰いたいものです。そんなものは周囲に無いけどね。

所用で早起きしていたので、今日も出勤前AnAnへ。
先週は85万パワーで327位ですと。一応上位60%には入ったという事で、今週は1.2倍。さて、頑張りますか。

◎1クレ目、しろくまさん、かおるちゃんさん、ともさん。うむ、キツい。
ビジュアル3位、積み重ね2位の☆6。逆ラ連想、望み薄の状態でしたが、2位の方の誤答を足掛かりに浮上出来て、逆転突破。助かった~。
決勝はしろくまさん、早押し投げられ、先にリーチをかけるも、20対20の順位負けに終わる、2位。最後の歴地社問題、正解が頭を通り過ぎたんだけど、息子だったか自信が無くて押せなかったorz。リードしてると、そういう場面で二の足踏みますよねえ。

◎2クレ目、毒もやしさん、学生服の山田さん(掟がある)、おこのみやきさん。
あまのじゃく2位、積み重ね3位の☆6。逆ラ早押しは、漫アゲの1stを足掛かりに2位通過確保。
決勝は、おこのみやきさんにソースを…いや早押しを投げられ、ここは返り討ち、1位。

◎3クレ目、もものちんXさん、おこのみやきさん連戦、COM。
ビジュアル2位、積み重ね1位の☆10。おこのみやきさんと同点で逆ラテクニカル突入し、ワンツーで突破。
連戦の決勝、おこのみやきさんにマヨネーズ…ではなく連想を投げて、ここも勝利、1位。勝ったから言う訳ではありませんが、決勝連戦はいつでも楽しいですね。

◎4クレ目、おこのみやきさん三連戦、COM二人。なんというw。
早押し1位、サバイバル4位。サバイバルはCOMだったんで、一か八かの無理押しをし過ぎました。☆7での逆ラ連想、COM二人が暴れて、一時は人間二人が落ちるのかと思いましたが、漫アゲの単独でアップトリムをかけ、1位通過。おこのみやきさんとはお別れになりました。三連戦おもしろかったです。今度は青のりとかつぶしを(やめい!)。
決勝は、連想でCOMを葬って、1位。SS2へ。

◎5クレ目、ダミーさん、ぽちこさん、KAnさん。
4奪3位、サバイバル3位の☆4。逆ラ連想は誤答で沈没、4位。

◎6クレ目、Tbさん、クイズは苦手さん、MoSさん。
ビジュアル4位、積み重ね3位の☆3。逆ラテクニカル、3位に上がるのが精一杯でした。
急に流れが悪くなったので、予定を変更してここで撤退。麻雀格闘倶楽部を少しやって出勤。


以上6クレ、211143、3-1-1-1。
数字的には申し分ないですね。後半2クレはアレでしたが、廃プレイじゃなければ悪い時は退くに限ります。
マッチングして頂いたみなさん、有難うございました。

明日は休日なんですが、朝起きれたら、新台のコブラを打ちにパチンコへ。寝過ごしたら、AnAnを優先かな。
本当は寝た方がいろいろいいんだろうけどねえw。何せ遊びたい盛りだから。
2012/07/03 Tue. 05:25 | trackback: 0 | comment: 3edit

踏まれたり蹴られたり 

パチンコで久しぶりに壊滅的大敗北を喫しましてw。
いやまあ、冷静さを欠いたなあ…。コブラ座れなかったんでエヴァ7打ったんだけど、いかんなあ…。
今月は、節約生活突入だな。

夜にゲーセン行くはずが、昼の3時には目も虚ろにサテに座っていたというw。
落ち込んだ気分を反映し、AnAnでも豪快に数字を下げてしまいました。マッチングも展開も、落ち込んだ気分には向いてませんでしたねえ。よせばいいのに、ここでも冷静さを欠いたようです。

◎13クレ、4423314414114、4-1-2-6。
SS2からまたもS1落ちですよ。しかも復帰には時間がかかりそうな雲行きで終わってしまいました。

『前半8クレのトピック』
とにかくマッチングが妙にグロかったです。負けてんのに、ちっとも緩くならず、次々とリーマス、赤プレートが登場。セガがトドメを刺しにきた印象でした。
コバヤ69さん、TOYBOXさん、仙台サンデーさん、きいさん、Dプリキュアさん、Inapyさん、泣いちゃう鴨さん、あさひっこさん、エフレンさん、チョーカンさん、水無瀬ナルウさんらが、入れ替わり立ち替わりマッチングしてくるという、落ち込んだ気分がより落ち込む悪循環。普段なら楽しく感じられる場面だったでしょうけどね。
次回3位でS1落ちという8クレ目に、狙いすましたように【総当たり特番】が組まれた時には、ちょっと心の糸が切れました。3戦とも相手の得意ジャンルを投げて、「もう落ちるからいいです」という心境でしたね。

『後半5クレのトピック』
とにかく気分を建て直して…と思っていたんですが、10クレ目の4位でどうも…。この時、漫アゲ積み重ねで押した選択肢が反応せず、その1コでパフェを逃した上、他のプレイヤーさん二人がパフェったんで点すら貰えなかった事があり、「ああ!今日はおかしい!」と台パン寸前の気分でした。
それでも最終クレ、3位以上でSS復帰だったんですが、山分けの失敗が響いて4位やらかし…。復帰はおろか次回4位だとS2なんだそうで。もう、げんなりしてトボトボ帰りました。そして王道のふて寝w。

楽しいはずのクイズゲームで泣き言ばかり書いてしまいましたが、今日はホントいろいろと凹みました。
マッチングして頂いたみなさん、有難うございました。

財布的に節約モードで暮らさねばいけなくなったので、出勤前AnAnは当分封印します。休日押しも出来る範囲で。
2012/07/04 Wed. 01:40 | trackback: 0 | comment: 0edit

カルドセプト、良い出足でした 

まだ買ってもいないのに、『カルドセプト』の情報だけは抜かりなく収集していますので、数時間前に発表された売り上げ速報も気にしておりました。
今週からメディアクリエイトだけでなく、糞通…失礼、ファミ通もなぜか速報数値を出してきましたので、データが複数となった訳ですが、初週の売り上げ本数は…約5万5000本といったところのようです。
ゲハ板では、この数字に対して、「よし、成功だな」派と「え、これだけなん?」派が真っ二つで議論しておりますが、自分は出だし好調と見てます。
理由はいくつかあるんですが、まず…初週としては過去最高の出足だという事。

◎カルドセプト(1997/10/30・SS)・・・3週で31,096本(初週19,500本)、サタマガ調べではトータル約4万本
◎カルドセプト・エキスパンション(1999/05/01・PS)・・・9週で116,638本(初週39,700本)
◎カルドセプト・エキスパンション・プラス(2000/11/30・PS)・・・初週7,347本
◎カルドセプト・セカンド(2001/07/12・DC)・・・2週で42,677本(初週33,947本)
◎カルドセプト・セカンド(ドリコレ)(2002/05/23・DC)・・・データ無し(初週3,854本以下と推測)
◎カルドセプト・セカンド・エキスパンション(2002/09/26・PS2)・・・5週で67,477本(初週33,921本)
◎カルドセプト・セカンド・エキスパンション(best)(2003/07/10・PS2)・・・データ無し(初週3,036本以下と推測)
◎カルドセプト・サーガ(知るかボケ! 確か累計3万行ってない)

で、前作であるDS版が、初週5万、累計9万らしいです。
この地味な、正直マニアックな支持層が支えているシリーズが、ここにきて過去最高の初動を叩き出せたのは、初代を予約してまで買った者としては感無量です。
そもそも社員5人の大宮ソフトが、丹念に作っているシリーズですから、この売り上げで大成功なのです。唯一、名義貸しして外部に作らせたサーガが…サーガだけがあんな事に…orz。

今回わりと力を入れたプロモーションだったのに、前作DSとそれほど変わらない出足だという点をあげつらう論調もありますが、DSの普及台数と3DSの普及台数とでは大きな差がありますから、5000本とはいえ上回ってきたのは上出来ですよ。

それと今回は、逆風…というか、ある種の悩ましさが発売日周辺にあったのも事実。
まずは、現在ピカ様大暴れ中というw。『ポケモンBW2』は2週目も40万本を売り上げており、累計200万本に乗ってます。
ピカ様ほどではないにせよ、『ドラクエモンスターズ』も累計70万本に届く勢い、渋く『マリテニ』もジワ売れ中。
そして明らかにファン層の被る『カルチョビット』、ダウンロード体験版が好評だった『世界樹4』が後に控えているのも、プレイヤー泣かせなんですよね。どれを優先するのか?
あ、あと白VITAも発売になってましたよね(棒)。コナミの誇るバカクリエイター、小島監督(笑)のMGSのVITA版が、あれだけ高言しまくった挙げ句3DS版に惨敗していたのが哀れでした。そもそも小島なんて昔からたいしたゲームを作った事が無い、ただのおっさんなんだが。
えー、話が横道に逸れましたがw、自分のようなLL待ち組もいますから、累計10万本は堅いんじゃないですかね。これだけ売れれば、数年後の次回作に繋がります(次はサーガのリメイクなんだろうか)。

オンが不安定らしい事を除けば、現状大きい不具合も無く、プレイヤーの満足度も高いようですので、まずは一安心。
CPU戦の厚みも過去最高らしいですが、オン対戦がある限り無限の楽しみを供給してくれるソフトですから、LLやボーナスでのブーストを期待して、累計12万から15万本行ってくれればな…と淡い期待。

さて、PS2版セカンドでも動かして、自分のブックから今回3DS版で消えたカード(カウンターアムル、バンニップ)を取り除いて再構築する作業に戻ろうか。
まあ、新カードがあるから、多分徒労に終わるだろうけどw。
2012/07/05 Thu. 03:44 | trackback: 1 | comment: 0edit

コメディ映画への考察 

コメディ映画というのは、好きなんだけど、ジャンル概念が難しいですよね。
ちょっと気になった記事がありましたので。

(ここより転載)

英エンパイア誌が、同誌サイトの読者による投票をもとに、「最高に面白いコメディ映画50本(The 50 Funniest Comedies Ever)」を発表した。

第1位に選ばれたのは、飛行機パニック映画の傑作パロディ「フライングハイ」(1980)。
「裸の銃〈ガン〉を持つ男」(7位にランクイン)で知られる故レスリー・ニールセンが、初めてコメディジャンルに挑戦した作品でもある。

同誌サイトでは、「フライングハイ」のギャグ251個をすべてリストアップしているが、1分間に3.2個のギャグが繰り出された計算になるという。なお、昨年同じ英国のTime Out誌が「コメディのプロに聞いたコメディ映画のベスト100」を発表したが、「フライングハイ」はそちらでも2位にランクインしている(1位は「スパイナルタップ」)。

トップ50までは以下の通り。

1.「フライングハイ」(80)
2.「俺たちニュースキャスター」(04)
3.「ビッグ・リボウスキ」(98)
4.「モンティ・パイソン ライフ・オブ・ブライアン」(79)
5.「モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル」(75)
6.「ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い」(09)
7.「裸の銃〈ガン〉を持つ男」(88)
8.「ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習」(06)
9.「ジム・キャリーはMr.ダマー」(94)
10.「ショーン・オブ・ザ・デッド」(04)

11.「スパイナルタップ」(84)
12.「ブレージングサドル」(74)
13.「スーパーバッド 童貞ウォーズ」(07)
14.「お熱いのがお好き」(59)
15.「恋はデジャ・ブ」(93)
16.「ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!」(07)
17.「博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか」(64)
18.「ゴーストバスターズ」(84)
19.「ヤング・フランケンシュタイン」(74)
20.「チーム★アメリカ ワールドポリス」(04)

21.「ドッジボール」(04)
22.「ズーランダー」(01)
23.「40歳の童貞男」(05)
24.「ウィズネイルと僕」(87)
25.「大災難P.T.A.」(87)
26.「サウスパーク/無修正映画版」(99)
27.「アダルト♂スクール」(03)
28.「メリーに首ったけ」(98)
29.「アメリカン・パイ」(99)
30.「アニー・ホール」(77)

31 A Fish Called Wanda ワンダとダイヤと優しい奴ら(88)
32 Clerks クラークス(94)
33 Blues Brothers ブルースブラザース(80)
34 Duck Soup 我輩はカモである(33)
35 Ace Ventura: Pet Detective エース・ベンチュラ(94)
36 Four Lions (10)
37 In Bruges ヒットマンズ・レクイエム(08)
38 Ferris Bueller's Day Off フェリスはある朝突然に(86)
39 Top Secret! トップ・シークレット (84)
40 Caddyshack ボールズ・ボールズ(80)

41 Wayne's World ウェインズ・ワールド(92)
42 Tropic Thunder トロピック・サンダー(08)
43 In The Loop (09)
44 Austin Powers: International Man Of Mystery オースティン・パワーズ(97)
45 The Jerk 天国から落ちた男(79)
46 Pineapple Express スモーキング・ハイ(08)
47 Knocked Up 無ケーカクの命中男(07)
48 Happy Gilmore 俺は飛ばし屋 プロゴルファー・ギル(96)
49 Bringing Up Baby 赤ちゃん教育(38)
50 Kingpin キングピン~ストライクへの道(96)

(転載ここまで)


作られた国のお国柄が如実に表れるジャンルですし、もっと言えば「どうだい! 面白いだろう!」ってドヤ顔で話されても、(今の話、どこが面白いの?…)とシラーっとする場面は日常いくらでもあります。
例えば、『大日本人』とか『さや侍』とか作っている自称監督の方がいらっしゃいますが、あの人が面白いだろって思っている事は、世界のみならず大半の日本人が寒いと思っている訳で、コメディ映画というのは、しんどいジャンルだよねえ…と痛感します。

上記のベスト50は、まずまず納得出来るランキングではありますが、不満もあります。
『サボテンブラザーズ』が影も形もない、馬鹿に徹した『ホットショット』があってもいいんじゃないか、『メリ首』より『ブルースブラザーズ』が下とはどういう了見か、吹き替え版『ミスターブー』の最強さを知らねえな、とか。
そういやインド映画も無いなあ。数があり過ぎるからアレだけどw。

また、自分の中ではコメディに分類されている作品もあります。
ストーリーから小道具まで、馬鹿なコメディそのものだった『アルマゲドン』、インディの親父の暴走を楽しむコメディ『インディジョーンズ最後の聖戦』、最初から最後まで圧倒されるコメディ『コマンドー』、設定から役者までコメディでしかなかった『ボディーガード』、タイムパラドックス整合にかまけ過ぎたコメディ『ゴジラVSキングギドラ』などなどなど…。
自分がコメディ映画ランキングを作ったら、この辺は間違いなくいいポジションに来るねえ。

あと、自分は邦画大好きですが、邦画のコメディというのは古い時代のものしか語るべきものが無いのが悲しいですね。
いわゆるクレージー映画はCSで結構見ましたけど、当たり外れはあるものの、間違いなくコメディ映画です。クレージーのメンバーは芸達者だしね。ドリフやコント55号の映画もしかり。
ただ、この辺の系譜は廃れてしまうんだよねえ。国民性というのか、監督がコメディに無理解というのか。
寅さんは確かにコメディなんだけど、あれは半分人情物だしね。『釣りバカ』の方が安定してコメディだと思う。
それでも、80年代のアイドル映画全盛の頃までは、実験的コメディもあったんだけど、それ以降はアイドル映画も廃れたし。
周防映画3部作は、近年には珍しく洒落たコメディで良かったけど、追従企画がことごとく討ち死にしとるし…。『免許がない』とかね。
結局、邦画でも、真面目にやっているのにコメディに見えてしまう映画ばかり思い出されますw。
セックスを初めて体験した殿様が「こんな良いものを、下々の者まで楽しんでいたとは許さん!」と暴走する『徳川セックス禁止令』。
必死に左京SFを再現しようとしているのに、三浦友和の無重力セックスばかりが話題になってしまった『さよならジュピター』。
高倉健の近年の代表作である『鉄道員』も、モスクワ映画祭だかに出品したら、健さんが奥さんが危篤の際にも「仕事がありますから」と病院に行こうとしないシーンなどで爆笑が起こったとか。そりゃ健さん美学は日本人しか分からないもんなあw。
日本人は、コメディを作ろうと身構えるとちっとも面白くないんだけど、どう見てもそれは可笑しいだろwというシチュエーションは得意な気がするなあ。

そんなこんなで、一番好きなコメディ映画って何だろ…と考えると、自分はやはり『裸の銃を持つ男』ですねえ。
シリーズ3作ともLDで持ってますけど、1作目を初めて見た時の「こんなバカで、死ぬ程面白い映画があるか!」という思いは不変です。レスリー・ニールセン氏の飄々としたエロ親父ぶりは最高でした。あんなジジイになりたい。
若い頃に二枚目で売って、晩年にコメディに転向する大物というのは、邦画にも必要ですぜ。

いいコメディを、たくさん映画館で見たいものですね。現在は無理っぽいけど…。
2012/07/06 Fri. 01:31 | trackback: 1 | comment: 0edit

3G版VITAの価値とは? 

昨年末のPS VITA発売前から言われていた「3G版って、何に使うの?」という疑問。
その疑問に、VITA購入者が答えを出してくれました! これが答えです!


(ここより転載)

携帯電話各社が6日発表した6月の契約数によると、新規契約から解約を差し引いた純増数が、NTTドコモ(9437.T: 株価, ニュース, レポート)は1万1300件(前月は12万6600件)となり、5年ぶりの低水準だった。
携帯ゲーム機向けに提供した通信回線の解約が増えたためで、2007年1月の純増数7000件に次ぐ低い伸びとなり、6カ月連続で3位となった。
ドコモは、昨年12月に発売したソニーの携帯ゲーム機「プレイステーション ヴィータ(PS VITA)」向けのデータ通信専用としてプリペイド方式で回線を提供。
180日間の料金プランを契約していたユーザーが6月で期限を迎え、「10万台前半の契約件数が更新されなかった」(ドコモ広報)という。

【純増数】
NTTドコモ…1万1300
KDDI…12万6500
UQコミュニケーションズ…24万5200
ソフトバンクモバイル…22万2300
ウィルコム…6万4000
ワイヤレスシティプランニング…4万1100

(転載ここまで)


今回のこの数字は、VITA発売から3日間に購入し、3Gを動かしたユーザーが、6ヶ月+2週間の無料期間が終了した事によって表面化しました。10数万の3G版所有者が契約更新しなかった…とドコモが正直にゲロった訳です。
確か、VITAの性能が発表された時、平林とかいうヘボアナリストが「3Gでゲームが変わる!」とかほざいていた記憶がありますw。もちろんファミ通も持ち上げてました。
そして、今や無能集団として名高いSCEは、3Gの有効活用について「それはサードのみなさんが!」と丸投げ発言を繰り返すだけでした。その割に「3G版を中心に売っていく」と鼻息は荒かったですね(まあドコモを巻き込んで、プリペイドプランまで作らせた訳だしね)。
そうやって半年、本当に何にもしなかったんですねSCEは。さすが無能集団ですわw。

さすがに現在は、ユーザー側もうすうす気がついていて、Wi-Fi版が主流となっているようですが、それでも割高な3G版を買ってしまう被害者もまだいる訳で。
そして、いい面の皮なのはドコモw。VITAの為にプリペイドプランを立ち上げ、確かにVITA発売月は1位を勝ち取ったものの、その後はプリペイドプラン増減実数発表(法律で義務付けされてるしね)で、ソニーのVITA販売台数発表の嘘が明らかになりソニー信者に恨まれw、数字的にもたいして貢献してもらえず6ヶ月連続3位。さらにそのプリペイドプランすら継続してもらえないという、ちょっと同情しますわ。
今後、これまでのプリペイドプランが順次終了していく事を考えると、ドコモはSCEに詰め寄っていいレベルですよ。

6月の後半だったか、SCEが突然「3Gプリペイドプラン継続の方には、『シェルノサージュ』のイオンちゃんの限定衣装や壁紙プレゼント!」とかやって、Wi-Fiユーザーをムカつかせていたんですがw、あれは…無能集団なりの工夫だったんでしょうかw。
しかし、よりによって『シェルノサージュ』は無いでしょw。先日、『シェルノサージュ』の5回目のパッチが配信されたんですが、このパッチが原因でC2エラーが続発という、お前らワザとやってんのか!という事態になっているというのにw。どうやら、パッチ配信の直前のダウンロードコンテンツをスルーしたプレイヤーが、軒並み被害にあっているようで、ダウンロードコンテンツを持ってない場合のテストをやらずにパッチ配信したという衝撃の事実w。
ねえガストさん、あんたら真面目にやってんの? これだから史上最悪のバグソフト『シェルノサージュ』からは目が離せないんですがね。
ちょっと話が逸れましたが、そんなチンケな特典(?)で役に立たない3Gを継続する訳ないでしょ。

結局、無能集団SCEは本当の無能だったという事でしょ。「これが3Gだ!」という遊び方の提起も考えずに機能だけ付けて、あとは丸投げ。ドコモも、まさか組んだ相手がこんな馬鹿だとは思ってなかったでしょうね。
これにより、今後のVITAは…ほぼWi-Fi版しか売れなくなっていくでしょう。でも今まで買ったユーザーへの配慮と、相方ドコモへの義理を果たす責任がSCEにはあるはずなんですがね。
とにかく1本でいいから、「これぞ3Gだ」というものを提起してください。
2012/07/07 Sat. 04:12 | trackback: 0 | comment: 0edit

『お引越し・忘れもの』(斉藤由貴) 

♪7月7日 七夕さまは デート日和です良い天気
♪初夏(はつなつ)の日に 畳の匂い くすくす笑うの起き出すの
♪不思議ね私 元気なの


中高生の頃の自分は、小金があるとすぐにシングルレコードを買ってしまう散財家でした。いまも散財家ですが。
で、シングルレコードは買うんだけど、実はB面ってほとんど聴かない子だったんですね。
「自分はA面の曲に700円出したんであって、B面の曲を必ずしも聴かなきゃいけない訳じゃないし」という思考。後のあまのじゃく皇帝ですw。
ただ、全く聴かないのかというとそうでもなくて、聴く気になったものは聴くという、我ながら線引きがあやふやな部分はありましたがw。

斉藤由貴の代表曲と言ってもいい『悲しみよこんにちは』。
斉藤由貴を至上の存在(の一つ)としていた自分ですから、シングルレコードは即購入して、ステレオでガンガンかけて、周囲に田んぼしか無いのを幸いと、大声で歌いまくってましたねえ(後のカラオケ大好きおっさんの素地となった)。
まあ、斉藤由貴というお方は、正直歌そのものは上手くないんですが、声質と舌っ足らずがいいアクセントになって、レコード的には聴く価値のある娘さんだったんですよ。
サバサバした文学少女のような斉藤由貴的世界を、一時期バックアップしたのが、かの谷山浩子さんというのも、自分には大ヒットでしたねえ。『MAY』は頂点でしたよ。
ただ、あくまでレコード的には…であって、ベストテンや夜ヒットのような容赦なく生声で歌わされる番組では、うちの母親が「下手!」と一刀両断するレベルではありましたがw。

さて、『悲しみよこんにちは』のB面に収録されていたのが、『お引越し・忘れもの』という曲。
この曲は、斉藤由貴ベスト的なCDにもなかなか収録されず、CDで聴くのは無理かな…とあきらめていたんです。
ところが、数年前に突然『斉藤由貴シングルレコードAB面コレクション』みたいなCDが発売されまして、そりゃあもう収録ですよw。速攻Amazonで取り寄せ、封を切るなり『お引越し・忘れもの』を超久しぶり聴いて、身体の震えを止めるに至ったと。なんて俺得なCD。

曲としては、斉藤由貴にも歌いやすい音域のw、いわゆるアイドルソングの一種。ほのぼのアップテンポな、いかにもB面という曲ではあります。
特筆すべきは、作詞が斉藤由貴本人。確かこの曲が初の作詞だったと記憶しています。
内容としては、七夕の日に想い人が引越して行ってしまうという、残される女の子の葛藤心理。いかにも10代の女の子らしい、踏ん切りのつかない想いを詞にしています。
本来なら会える日である七夕にお別れになってしまう…という洒落っ気とポップな曲調が、聴きやすいアイドルソングの範疇にこの曲を収めていると思います。これが中島みゆきやダークサイド谷山浩子だったら、とんでもない恨みソングになった事でしょう。

実際の曲はこんな曲です。

『お引越し・忘れもの』(斉藤由貴) by ニコニコ動画


くああああああ! なんという至高の映像!
これは『斉藤さんちのお客様』ですね。当時まだ10代だった斉藤由貴をホスト役にした30分トーク番組。当時でも、こんな企画が組めるアイドルは斉藤由貴くらいでしょうね。
まあ『徹子の部屋』みたいなガチンコトーク番組ではなく、斉藤さんちに毎度お客がやってきて、トークもあり歌もあり…という感じの緩い番組でした。斉藤さんちのお手伝いさんが室井滋で、文字通り番組進行をお手伝いしていました。贅沢な布陣だわ。
ちなみに第1回のゲスト(お客様)は高井麻巳子でしたw。なんという『恋する女たち』w。

映像見るとホント、当時のアイドルはレベル高いよねえ(この映像、歌はレコードですけどねw)。
この当時の活躍度的に、斉藤由貴は黄金聖闘士の一角でしょ(ムウあたりか)。青銅以下のAKBの連中に囲ませても、オーラだけで全員車田吹っ飛びしますよ。勝負にならん。
斉藤由貴がムウなら、南野陽子がアイオリア、中山美穂がカミュかな。本田美奈子が…ウインクが…酒井法子が………いかん妄想が止まらんw。
まあ、握手券(笑)や総選挙(爆笑)に頼ってる有象無象を、80年代アイドルと比べても仕方ないか。

『悲しみよこんにちは』のB面、『お引越し・忘れもの』。
当時の中高生は案外知っている、七夕を舞台にした失恋ソング。B面をあまり聴かない自分も大好きでしたw。
ちょっとノスタルジックな、いい雰囲気の曲なんで、廃れずに残ってほしいですね。
2012/07/08 Sun. 03:31 | trackback: 6 | comment: 0edit