08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

5年に一度の巡礼 

冬月「5年ぶりだな」
ゲンドウ「ああ…間違いない…免許センターだ」

先日まで忙しかった事もあって、先延ばしにしていた免許書き換えに行ってまいりました。猶予があと6日…ギリギリにならんと動けない性分だもんでw。
さすがに朝の講習を受けに行くほどの気力は無いので、昼の講習を見据えて朝9時前に起床。ん年ぶりにバスに乗ってJR富山駅に着いたのが9時20分。免許センターへのバスは…10時35分orz。
気を取り直して、周辺を散策。JR富山駅は今、北陸新幹線様の開通に向けて駅ビル絶賛工事中だもんで、お店関係は急拵えの建物の中にギュッと押し込まれているんですが、一番奥に…ありました書店が(嬉)、これで勝つる!
駅構内や隣接の書店は、全国どこでも案外良い品揃えをしている事が多いんですが、ここも規模の割にはいい感じ。少なくともうちの近所のTSUTAYAよりは明らかに質が高いですね。
面白かったのは、ラノベの文庫本だけコミックと同じようにナイロンパッケージされていた事w。これは手間だろうなあ。恐らく、ラノベの立ち読み客だけマナーがなってないんだろうね。書店、しかも駅の土産物街の書店ですから立ち読み客は当然いる訳ですが、書店側がそういう手間をかけなきゃいけないほどラノベ馬鹿は空気が読めないんでしょう。官能小説文庫すらパッケージされてないのにw。とにかく書店の方にはお疲れさまです…というところ。
とりあえず万札を崩す意味合いもあって、漫画『草子ブックガイド』の1巻と、筒井康隆の新刊『ビアンカ・オーバースタディ』を購入。
んで、バスに乗っていざ免許センターへ。

バスに乗っている間は晴れ上がった天気もあって楽しく景色を眺め、脳内BGMに『山行きバス』(遊佐未森)を流しながら30分。
免許センターに到着して、午後の受付開始時間を確認すると………午後1時orz。毎回思いますが、時間設定どうにかしろよマッポはよ!
寝ようかなあ…と思ってると、いきなり大集団が現れて『合格者発表』とか始まってw、ゲーセンやパチンコ屋にはいない若い女の子達が「良かったぁ!!!」とか本気で喜び安堵しているのを見てると、寝る雰囲気でも無く。ああ、歴史は繰り返す、だなあ。たぶん君らの大半は、次の書き換え時に違反者講習で気の滅入る映画を見せられるんだよw。ま、ちょと覚悟はしておけ。
しかし合格発表はいいとして、待ち時間長いんだし…映画くらい流してもバチは当たらんと思うけどね。
『スピード』『俺たちに明日は無い』『汚れた英雄』『フレンチコネクション』『香港国際警察』『60セカンズ』『ブルースブラザーズ』『新幹線大爆破』『カリオストロの城』『ターミネーター2』、あと007シリーズとジャッキー映画をひたすら流してればいいと思うよ。
…とか言いつつ、待合い時間は女の子達ウォッチングで目の保養をしていたのと、自分の横に座っていたインドネシア人夫婦の会話に聞き耳を立てていたので(ネイティブ過ぎてリスニング出来なかったけどw)、案外楽に過ぎました。

自分はこの5年間、無事故無違反なので優良者講習。
受付が始まって、必要書類を提出しつつ交通何とか会の寄付徴収を巧みに避け、視力もパス、写真は不満…という流れで順路を進み、さて講習。
指定された優良者講習ルームの前には若い女の子がズラリ、「お好きな娘を指名してくださいませ」とリーダーらしき妖艶な女性が言ってきたので、「君がいいな」と微笑しながら指名したら、「まあ、お目が高いですわね」と微笑まれて…。
…という事がある訳も無く、まあ講習が30分で終わるのがメリット。
『ブラックラグーン』のバラライカ様が来られて、「日本の歩行者に安全運転を見せつけろ! 撃鉄を起こせ!」とアジテーションがあって講習終了しました。

帰りもバス。とりあえずここに来るのはまた5年後なんだろうけど、たまの遠出は面白い。
富山県のAnAnで長年パワーがトップだった春風さんのホームである『ゲームインさんしょう新庄』をバスの窓から初めて見たり、バスを降りてテクテク歩く途中、前の会社の前を通って…まだ健在だったんだwと失礼な感想を抱いたり。日頃滅多にいかない所だもんで、いろいろ変化もあって新鮮でした。品揃えの良かった書店が一軒無くなっていたのはショックでしたが…。
その後は、パチンコに行った後、ゲーセンで麻雀格闘倶楽部。AnAnは、早起きによる寝不足で勝負にならなそうと感じたので回避しましたw。

さて、これで5年使える身分証明書確保。…次から、写真持参しようかなあw。
スポンサーサイト
2012/09/01 Sat. 00:16 | trackback: 0 | comment: 2edit

好調でした、…8月はw 

昨日の遠出のせいか、身体重いw。夏バテとの合わせ技一本なんでしょうけどねえ。ちょっと野暮用があって早めに目覚まし鳴らしたんだけど、結局1時間以上ゴロゴロして起動出来なかった…。明日にしよう。
とはいえ出勤はせねばならんので、なんとか起き上がって出勤前AnAnへ。

さすがに9月1日。土曜日なのにゲーセン内も一時期より若さが足りない感じw。このジジくささ、活気の無さ、サボリーマンこそ昼間のゲーセンよ!

◎1クレ目、ノリさん、表銀座裏銀座さん、やまのてんしさん。
ビジュアル3位、連想1位の☆8。逆ラテクニカルはやまのてんしさんさんが伸び盛りの子供のように☆を伸ばし、自分は1st取れずに伸びを欠いて3位。

◎2クレ目、りぷしぃさん、いのやマシンさん、KOWAさん。
あまのじゃく2位、積み重ね1位の☆10。逆ラ連想、順調に1位通過。
決勝はKOWAさん。連想投げるもストレート敗北の2位。

◎3クレ目、KOWAさん連戦、ほんごうさん、MANUさん。うーん手強いなあ。
連想いらん誤答して4位、山分け伸びず3位の☆3。この時点でもう…w。逆ラテクニカルで華麗に散って4位。

以上3クレ、324、0-1-1-1。
9月は幸先の悪い始まり方をした、というところですね。まだ時間ありましたが、今日これ以上やっても無理ゲーだな…と撤退しました。
あ、『自然科学英雄』になりました。何の感慨も無しw。残るはグル生だけかな。ならんでええわ、好きでもないのに。


さて、8月の成績を。

◎86クレ、27-30-17-12、進出率66.2%

7月に比べたらクレ数倍!なんですが、それでもそんなに多くありません。本気で廃プレイしたら1日50クレは軽く押せる訳ですから。まあ、連続勤務とか夏バテとか、あと麻雀格闘倶楽部の魅力あるイベントとか(AnAnも魅力あるイベントやってほしいねえ)、要因はそんなとこ。
しかしながら、進出率については久々の単月60%越え、というか…ほぼ3分の2。少ないクレ数ながら、これについては素直に良かったと思います。
おかげで、リーマスからS1まで常に変動するエキサイティング(笑)なプレイでしたよ。この位の進出率を常に出せるようになると、また世界が違ってくるんでしょうけどね。精進しますです。

9月に何のイベントがあるのか全く知りませんがw(調べる気もない)、全国対戦を目一杯楽しめれば良し!
2012/09/02 Sun. 04:09 | trackback: 0 | comment: 0edit

夢でも現実でも負けています 

昨日よりはマシだけど、今日もそれなりに重い目覚め。
余談ですが、たまに夢の中でAnAn押している事があります。今日も夢押ししてましたw。
それは決まって、どこか知らない架空の舞台の架空のゲーセン(毎回違う)。知ってるゲーセンが出てくる事は全く無いです。AnAnが主の夢ではなく、夢の中のストーリーの一部としてゲーセン入ったらAnAnが出てくる感じでしょうか。
んで、マッチングしているプレイヤーさんが何故か必ず強烈な強者ばっかり。○DDYさん、博多n○のさん、○☆森羅さんみたいな伝承者クラスの強豪を引いて、夢の中の自分が「うわあああ!」とか言ってるという…。これだけは毎回同じですねえ。
ま、今日も夢の中でボコられていた訳です、はい。

さて、今日は用事を済ませてちと早めにゲーセンへ。予定6クレ。

◎1クレ目、愚娘礼讃?さん、ゆなかいとさん、きんたろうさん。
【サバイバル特番】連想、早押し、連想、早押し。要所で正解出来て、余裕を持って1位通過。
決勝は愚娘礼讃?さん。連想投げてストレート勝ち、1位。

◎2クレ目、悟♂さん、俺、阿蘇泥♂さん、る瑠ルさん。ああ…お懐かしいです。Mr.山形県にして偉大な先達ブロガーの阿蘇泥♂さん。
【サバイバル特番】連想、積み重ね、連想、テクニカル、連想。前半は余裕を持って対処していたんですが、俺、阿蘇泥♂さんの粘りで次第に下降していき、5形式目までなだれ込む熱戦となりました。それでもなんとか貯金が活きて、2位通過となりました。やっぱり戦争は戦力を整えた方がいいね。
決勝は悟♂さん、連想が来てフルセットから…最後を取って辛くも勝利、1位。
特番を連勝、今日はノレているか…と思いましたが…。

◎3クレ目、日笠陽子さん、べにばなごうさん、きんたろうさん。
早押し1位、連想4位の☆7。逆ラテクニカル、グダグダもいいところで4位w。
ノレているなんてのは錯覚です。

◎4クレ目、ナウなヤングさん、エインセさん、肉弾魔人RXさん。
4奪1位、サバイバル3位の☆8。逆ラ早押し苦戦してましたが、最後の漫アゲ問題の単独でごぼう抜き1位通過。
決勝はエインセさん、早押し投げて30対10で勝利、1位。

◎5クレ目、サンジさん、知穂♪さん、レッズ913さん。
あまのじゃく1位、押しつけ2位の☆10。逆ラテクニカル、誤答やらかすも3位4位の方も誤答お付き合いで、なんとか差を保って最終問題。なにやら分からん問題が出てきたんで自重。時間切れ寸前、3位の知穂♪さんが押される………これが正解だったんです。いやもちろん賞賛せねばならんとこですが、単独だったが故に☆1つかわされて自分3位転落…orz。これはグッサリ来ましたねえ…。もちろん、誤答で余地を残してしまった自分が悪いんですが、こういうのは後を引くんですよ。
その知穂♪さんはライセンステスト中でした。向こうには向こうのドラマがあるんだろうなあ…と、順位表示を見ながら思ってました。自分はさしずめ成敗された悪役w。やっぱ4人対戦は面白いわ。

◎6クレ目、サンジさん、きんたろうさん、Lewselさん。ほら、島根県が光ったw、前のクレの感慨に浸ってなんかいられないのよ~。
テクニカル3位、サバイバル4位の☆3。なんやそれw。サバイバルでやらかした段階で、もうコールド状態でした。逆ラ連想では誤答2回やって終了、4位。

◎泣きの7クレ目、ビルゲイツさん、mondayさん、第六天魔王さん。
テクニカル3位、連想1位の☆8。逆ラ早押し抜けきれず、終了時点で2位同点…。「負けたな」と脱力していたら、45ptで点数も同点、消費時間で自分が2位でした(゜д゜)。連想…かな。点まで同じなんなら3人で決勝やろうぜ…と思いつつ、ノロノロと決勝の準備。
決勝はビルゲイツさん、テクニカル投げられ、グロ問お見合い緊迫の展開で、結局10対10の順位負け、2位。同点に笑い、同点に泣く。

以上、7クレ、1141342、3-1-1-2。
とにかく最後の泣きの1クレで決勝進出出来てホッとしました。悪くはなかったが、誤答も多かったという日でしたねえ。
5クレ目の知穂♪さんの見事な正解による3位落ちが、一番印象深かったです。ライテはどうだったでしょうか。
マッチングして頂いた皆さん、有難うございました。

昨日あんな事を書いたから…という訳ではないんでしょうが、ゲーセンにAnAn今月のイベントが貼ってありましたw。すまんかった。
それによると、チャレンジの開始時間が12時に戻ってますねwww。ひょっとして、ここでくだを巻いていたのが奏功したのでしょうかw。まあ、自分だけではなく、クレーム多かったんだとは思いますけどね。昼にも押してる人はいるんだからさ。
これでチャレンジは参加出来そうです。

あと、さっきセブンイレブンで…【ウェブマネー】という代物を買ってきました。何に使うんでしょう?
正解はCMの後で。
2012/09/03 Mon. 04:32 | trackback: 0 | comment: 0edit

野球の衰退 

どんな職業でもそうなんでしょうが、野球もまた…外に出ないと問題点が見えないようになっているんでしょう。
選手も、首脳陣も、経営陣も、OBも、NPB全体がこういう視点を持ってほしいとこなんですが…。


(ここから転載)

タレントの板東英二が8月30日のブログで、ファンから寄せられた野球やいじめに関する質問に回答した。

東京ドームで行われる巨人と阪神の試合でも視聴率が5パーセントに満たないことについて聞かれ、
「(野球は)10年後には完全にマイナーなスポーツになっています」と答え、
その理由として、「用具は高いし、ルールは難しい。テレビの放映料は高い、入場料は高い。経営者は野球もした事のない会社を経営した事のない人達、経営も野球も知らない人がやってる」などを挙げた。

「いじめについてどう思いますか?」という質問には、「いじめたやつを皆んなで力を合わせてイジメまくろう。暴力ならどつき倒そう。大衆の前でして足腰立たなくして見せしめをしたらなくなると思う」と意見を述べた。

(転載ここまで)

プロ野球関係者やプロ野球ファン(特に巨人ファン)は、いまだに野球が永遠に続くかのような錯覚を持って生きているんでしょうけど、板東さんがおっしゃってるように、プロ野球なんてあと10年で斜陽に入るんじゃないですか? 相撲は一足先に斜陽に入りましたよ。

ちょっと前に、高校野球とドカベンの例を引き合いにしてルールの煩雑さの事を書きましたが、実際に野球をやった感覚があれば、そう問題はありません(阪神の新井兄とかは理解出来なさそうだけど)。
問題は、野球の面白さを理解出来ない人が急速に増加した事です。野球をやった事が無い女性、興味の薄い男性、やる場所すら無い子供…。
TVアニメからもすっかり野球物は消え、それどころか主人公が実在の野球選手をきりきり舞いさせるような荒唐無稽な漫画は御法度扱いになってしまった。そんなんで子供が選手に興味を持てる訳ねーだろ。
野球は、支えてくれるファンの育成をやめたのです。そりゃあマイナースポーツになるわ。

自分の個人的な見解として、野村克也氏の…キャッチャーのステイタスを上げる為のステルスマーケティングが、野球衰退の遠因ではないかと感じています。
野村氏の展開した「野球はキャッチャーやで」的な理論は、玄人筋のファンにはウケたと思いますけど、あの理論で失われたものは大きい。それは、素人の方にも分かりやすい野球のダイナミズムであり、スピーディーさであり、面白さ。
ドカベン香川選手が試合後のお立ち台で言った名言、「打ったのはどんな球でしたか?」「まあるい球でした」のような、本能だけで野球やってるような楽しさと魅力は消え失せ、ブロックサインだの『野村の考え』だの、どこの学校の授業ですかみたいな真面目さがまかり通る大人しいスポーツになってしまった。
リハビリするために阪神にやってきた城島が、メジャーで日本流のキャッチャー至上主義をやろうとして総スカンを喰らったそうですが、その話を聞いた時に…「そもそもキャッチャーがサインを出したりしてるから、日本の野球は衰退してるんじゃねーの?」と思ったんですよ。迅速さも力勝負もありゃしない。
そんなんで、素人に振り向いてもらえるはずがない。

野村氏は偉大な選手だけど、野村理論は…見るスポーツとしての野球を停滞させた。
見る人の事を考えないままだと、板東さんの言う通りマイナースポーツになるでしょうね。
2012/09/03 Mon. 05:31 | trackback: 0 | comment: 0edit

とりあえず入りました 

正解は、AnAn.net登録のため!

と言っても、昨日はブログ2本書いて力尽きましたw。
だもんで、実際にAnAn.netの登録作業に取りかかったのは目が覚めてから。
まずセガIDというのを取らされ、ようやく.netの登録へ。
ここでカード番号が何回入れても跳ね返されるのに悩まされ、熟考した結果、番号を4桁ずつ入力するたびに『Enter』キーでしっかり確定してあげたら通りました。…いやまあ、自分のスマホはフルキーボードがあるからいいけど、通常のスマホだと苦労するんでないかい?
ようやく突破し、ウェブマネーでの登録なんですが、単月ずつしか登録出来ないのが不便。PCで登録する人には苦ではないと思いますが、スマホで単月→戻る→単月→戻る→単月………という操作をさせられるのはレスポンス悪過ぎ。ウェブマネーの最低額が2000円なんだから、6ヶ月とか選択させてくれよ、と。
とりあえず今日は3ヶ月分を登録。残りは後日に。
なんやかんや済ませて、「あとはゲーセン行って、カードを奥までズブズブっと挿入して」との事だったので、頃合いもいいし、今日の出勤前AnAnへ。

カードをきっちり奥まで挿入すると、「登録完了」と出て、抜かず再挿入で全国へ。
対戦の合間に、『頭装備』を熟慮。今まで「使えもしない…」と無視していた頭装備アイテムをじっくり眺めます。小物がスクーターだからゴーグルヘルメットが一番しっくりくるんだけど、普段の自分的には…カウボーイハットの白か茶で選びたい(カウボーイハットではありませんが帽子愛好家です)。
しばらく考えて、カウボーイハット白に決めました。ものぐさなんんで、末永くこれで通します。

◎1クレ目、ナメさん、部長さん、COM。
テクニカル2位、積み重ね1位の☆10。せっかく御膳立てしたのに、逆ラ連想では誤答2回で爆沈の3位。これは先が思いやられる。

◎2クレ目、ウルフさん、ギャさん、いーあるFCさん。
【サバイバル特番】早押し、ビジュアル、積み重ね、早押し。魔の2Rビジュアルで低空飛行w、積み重ねで粘ったものの引導を渡せず、次の早押しで真っ先に離脱の4位。

◎3クレ目、LUKEさん、擬音曹司さん、ダミーさん。
連想1位、サバイバル4位の☆7。逆ラテクニカルはいい感じで1位通過。
決勝はLUKEさん。実力者に対して早押し勝負し、10対30にて順当負け、2位。

◎4クレ目、mondayさん、ウルフさん、COM。
連想3位、積み重ね1位の☆8。逆ラテクニカル、差を保って最終問題、ここで守りに入って単独を許し、2位同点頭ハネで3位転落orz。最終問題は「たぶん…かな?」とは思ったものの、「ここは大事に…」と二の足を踏んでしまいました。こういう判断は難しいなあ。

◎5クレ目、たかゆきさん、孫権☆仲謀さん、芋太郎さん。
連想1位、山分け1位の☆12。逆ラテクニカルは2位通過。
決勝は芋太郎さん。連想が来て、フルセットから最終問題、これを取って勝利、1位。

◎6クレ目、いーあるFCさん、ヴェルベッツさん、部長さん。
プレッシャー3位、積み重ね2位の☆6。逆ラ連想抜け出して1位通過。
決勝はヴェルベッツさん、早押し投げ、20対20での順位勝ち、1位。

以上6クレ、342311、2-1-2-1。
前半はどうなる事かと思いましたが、最後の連勝でどうにか形を作れたというところ。こりゃあ9月はトントンで推移しそうだなあ。
対戦して頂いた皆さん、有難うございました。

で、.netでもう一つの懸案事項であった【チーム名】。単独行動が好きな自分ですから、あくまでCNをサポートする6文字としてしか使う気はありません。自分の都合で押したいしね。
仕事中の休憩時間を利用して、登録しようとするんだけど…上手くいかないんですよね。何か不備な点があるのか、それとも…すでに使われたチーム名なのか…。
長年温めていたチーム名なんで、登録出来ないんであれば、チーム名そのものをあきらめるつもりです。

解答台とか壁紙とかは、現時点ではイジるつもりはありません。長い間デフォルトでやってきたので、それじゃないと落ち着かないし。
タッチアクションも、逆ラ直前の「やりますよ!」と、決勝進出決定時の「行きます!」さえあればいいので、特に変える予定無し。そんな…問題の合間にいちいちリアクションするほど暇じゃありません(対戦メモ書いてたりするしね)。…ああ、「くっそ~」は相手に失礼なんで、あれは消滅させたいかな。
対戦履歴も見てみましたが、あれで対戦内容を思い出せと言われても無理ですのでw、対戦メモは今後も書いていきます。誤答ブラボー落ちブラボーとか、そういうのは精細にメモを取らないといけませんしね。

さて、明日は休日なんですが…AnAnに関しては未定。気が向いたら押してます。
2012/09/04 Tue. 06:32 | trackback: 0 | comment: 2edit

寝ないで遊ぶ男 

絵に描いたような寝落ち…。おはようございます、メテオです…。
昨日は帰宅して、この文章を書こうとして、途中で完全にバッテリーが切れて活動限界ブラックアウト。

そもそも、昨日は何故か朝9時前に目が覚めてしまいまして。お疲れモードでの休日なんだから寝るのが一番だったんですが…。
「…目が覚めたという事は、パチンコ行けって事だろうなあ…」
という解釈の元w、起きて朝一のパチンコ屋へ。
…約4時間後、財布の中身を18Kほど増やし、満足顔でゲーセンへ入る自分がおりました。早起きは三文の得。

果たして睡眠1時間ちょっとでAnAnが成り立つのか? まあ、やってみないと分からないと思いつつ…。
通算クレ数が多いので、数字とトピックに絞って書いていきます。じゃないとまた寝落ちしますんでw、すいません。

まず昼の部。
◎12クレ、433114223132、3-3-4-2。
出だし3クレでいきなりの3連敗orz。この借金をチャラにする為に押したようなもんです。チャラになったところで一旦終了。記憶の引き出しの開きが今ひとつでした。
4、5クレ目連勝でノってきたところに総当たり特番が来てorz、「あー! もう!」と荒れた気分になりました、4位。
前半では、きいさん、きたのきいさん、もがきら☆さん、シンさん、クイズは苦手さん、いーあるFCさん、たかゆきさん、獣の奏者さん、のばうさぎさん、雷門タケ坊さん…といった方々とマッチング。その他の方も有難うございました。

あとは麻雀格闘倶楽部に行って、今日は好調に推移。森山プロのレベル8まで到達。
その後、ゲーセンを出て書店を巡り、数冊の本(エロ含む)を購入。男性客しかいない書店で鋭気を養ってきたせいか、眠気も引っ込んでいたので、再度ゲーセンへ。

ここから夜の部。
12クレ、431324242222、1-6-2-3。
ここでも数字がヌケヌケで苦戦していましたが、ようやく終盤に連続決勝進出を決め、今日の勝ち越しを確定しました。その代わり、決勝は負けてばかりでしたがw。
一番印象深いのは、何故かグンマーから登場の博多nみのさんとの決勝2連戦。初戦は自分が全ラ1位で進出したものの「うぬなど相手ではないわ」と粉砕されw、次戦では逆ラ途中までみのさん伸びてこなかったので、「これは間接斬りできるか?」と思った途端にみのさんブーストして成層圏へw。決勝では「肩慣らしにもならぬわ」と再度粉砕されました。夢の中に続いて、現実でも勝てませんねえ…。有難うございました。
後半では、石川さゆみさん、プレイヤー1さん、あさひっこさん、枢さん、neonさん、いしけむさん、TAKAYさん、漫才師☆さん、如意棒さん、ミルミルSさん、ぶんじ昆布さん、まさぁきさん、ハインリヒ4さん、陽子さん…といった方々とマッチング。有難うございました。
そして昼の1クレ目と、夜の最後のクレでマッチングした飯盛り女♪さん、人の事は言えませんがw…お疲れ様でした。

◎通算24クレ、4-9-6-5。
寝不足だから…という訳でもないと思いますが、特番が壊滅したのが苦戦の要因でもあります。前後半合わせて5回の特番があり(1回総当たり)、全て4位www。そう、昨日の4位5回は全て特番なんです。
引き出しが鈍くて、あせりでつい早めに押す…という流れでしょうか。やっぱ寝なきゃダメね。

んで、ドン・キホーテとセブンイレブンに寄って食糧を買い、帰宅して飯を喰って、この文章を書いて………ブツッ(ブラックアウト)。
まあ休みを満喫したとは言えますがw、疲れたなあ。
今日もこの後、もう少しゴロゴロしてから、いくらか押して出勤すると思います。よろしく。
2012/09/05 Wed. 10:26 | trackback: 0 | comment: 0edit

気温差に注意の時期です 

仕事を終えて、職場から帰る段になって、雲行きが悪い。
スマホの『雨ぐもん』を見ると、雨雲さんいらっしゃ~い寸前w。職場の誰かの置き傘を拝借して、さっさと歩き出したんだけど、ひとしきり歩いたところでポツポツ。小降りなうちに辿り着かないかねえ…とサクサク歩いてましたが、雨は強くなるわ、雷は接近するわでヤバい状況に。
どうにかこうにか高速の高架下に辿り着いたところで荒れ荒れのスコールにw。雷は嫌いじゃないけど、野外で閃光即落ちの雷を何発も体験するのは、決して気分のいいものじゃないです。
幸い自分に落ちて骨格が丸見えになる事も無く、10分もしたら雨も急速に止んで、今はこうして松屋で牛めし喰いながらブログ書いてる訳です。
昼間は相変わらず暑いけど、今の雨も含めて夜は少し涼しくなってきた気配。
昨日寝落ちで熟睡していた時でも、明け方頃に「むにゃ…寒…」と思った記憶がw。熟睡さえ出来れば夏バテも解消するので、もう少し気温が下がって、そこからもう下がらないでほしい(切実)。

さて、時計の針を昼に戻します。
今日は起き抜けにブログを仕上げ、昨日買った男性的書籍(文庫)に目を通していたので、結局ゲーセンへはいつもの時間に。
カード入れると漫アゲが20位。まあ9月も序盤だし、気にする事もないでしょう。

◎1クレ目、白狐さん、COM二人。
プレッシャー1位、積み重ね1位の☆12。逆ラ早押し、誤答2回やらかすもw、なんとか2位通過。
決勝はCOM。30対10で勝利、1位。

◎2クレ目、ヤマさん、AM6時起きさん、はまちゃん2さん。
プレッシャー1位、サバイバル1位の☆12。逆ラ早押し順調に全ラ1位抜け。
決勝ははまちゃん2さん、早押し投げてフルセットまでもつれて…最後押し負けw、2位。完全優勝とは縁遠いなあ。

◎3クレ目、はまちゃん2さん連戦、ダミーさん、Tさん。
連想1位、積み重ね3位の☆8。逆ラ早押し2位通過。
決勝ははまちゃん2さん連闘、今度は向こうから早押しが来て、ミスにつけ込む形で勝てました、1位。
はまちゃん2さんとの連戦、面白かったです。有難うございました。

以上、3クレ、121、2-1-0-0。
9月に入って初の満足出来る数字の日でした。こういう貯金をしないと、進出率通算6割へは届かないですからね。
その後、麻雀格闘倶楽部に移動し、ようやく森山プロのレベル9に到達。レベル10まで行くと、チーポンカンロンリーチのかけ声が森山プロの肉声になるので、これは是非とも実現させたい。…うまいイベントだよねw。
AnAnも、アバターの声を条件満たせば変えられるようにしてほしいなあ。そしたら自分の糸目を大塚芳忠の声にするのに。毎プレイ幸せ過ぎるだろ。

さて、明日から山分けチャレンジですね。久しぶりのチャレンジ参加ですが、山分けは得意でもないので(面白いけど)、気負わずいつも通りに押したいですね。
2012/09/06 Thu. 03:30 | trackback: 0 | comment: 2edit

久々のチャレンジ 

今朝は11時半に起床。別に張り切っているつもりも無いんですが、12時スタートの山分けチャレンジ、半分くらいは埋めておきたいと思いまして(別名・張り切っている)。

11時55分ゲーセン到着。1クレ目からチャレンジ参加したかったので、飲料買う、目薬挿すといった行動を挟んで…さて、カード挿入。
漫アゲ25位、まあ今のうちだけです。

◎1クレ目、Whiteyさん、COM二人。………あれ? そういやチャレンジ参加聞かれてないけど…。
【サバイバル特番】うーん、特番で山分けチャレンジかあ…。そんな馬鹿な。早押し、連想。速攻1位通過。
決勝はWhiteyさん、連想投げて10対30で敗北、2位。
Whiteyさんには申し訳ないんですが、対戦中ずっと「チャレンジ12時からだよねえ?」とか考えてばっかりで、しまいにはサテの横のイベント表まで見に行ったりしてました。

◎2クレ目、SO-RAさん、蘇化子さん、ルシタニアさん。このクレはちゃんとチャレンジ参加有無を聞かれてホッとしましたw。しかしルシタニアさんとは初っ端から手強いなあ…。
テクニカル4位、山分け2位の☆5。逆ラ連想、ルシタニアさんが☆を20以上稼ぐ中、姑息に僅差2位確保w。
決勝はルシタニアさんから早押し、一応接戦にはなったものの10対20で敗北、2位。
ここでSS1に昇格したんですが、それで苦労する羽目になります。

◎3クレ目、HAS072さん、擬音曹司さん、Puppetさん。
連想1位、山分け3位の☆8。逆ラテクニカル伸びを欠き、2位同点頭ハネ3位。

◎4クレ目、ゴンまさるさん、087さん、ゆうさん。いかん、神々の集会所に迷い込んでしまった。
テクニカル4位、山分け3位の☆3。この面子相手に逆ラ連想でどうにかなるんであれば、今頃日本経済は立ち直ってます。4位。

◎5クレ目、ヒガさん、LUKEさん、ルシタニアさん。これまたB29に竹ヤリで立ち向かうような…。
ダウト3位、山分け2位の☆6。逆ラテクニカル、いらぬ誤答で自滅の3位。

◎6クレ目、ゆうきさん、美波華音さん、のりおさん。
サバイバル3位、山分け4位の☆3。逆ラ連想、抵抗出来ず4位。
さっさとSS2落ちw。ここで風向きが変わります。

◎7クレ目、ゆうきさん、イフリートさん、ヨッサリアンさん。
あまのじゃく2位、山分け2位の☆8。逆ラ連想ようやく伸びて1位通過。
決勝はヨッサリアンさん、早押し投げて10対10の順位勝ち、1位。白星は何よりの妙薬です。

◎8クレ目、おこのみやきさん、Zephyrさん、DDDさん。
積み重ね2位、山分け2位の☆8。逆ラ早押しノってきて1位通過。
決勝はおこのみやきさん、リーチをかけての漫アゲを思い出せずにスルー(直後思いだしw)したのが響き、20対30で敗北、2位。

◎9クレ目、おこのみやきさん連戦、バッジオさん、司法書士望むさん。
4奪3位、山分け1位の☆8。山分けの今日8戦目にして初めて倍プッシュ40pt取れましたw。逆ラ連想、漫アゲのチャンピオン連載漫画問題、また思い出せずw、とりあえず押してみたもののダメ。そしてまたも直後思いだしw。チャンピオン紳士として取りたかったなあ…。それでもかろうじて2位通過。
決勝は司法書士望むさん。早押し来ましたが問題とアジャスト出来、ストレートで勝てました、1位。


以上9クレ、223434121、2-3-2-2。
チャレンジ初日だけあってキツい面子とぶつかり、ボコボコにされましたw。まあ、殴られて勉強になるのです、はい。プラチナプロ様にはいまだ未勝利であります。
それでも勝ち越しで終われたのは良かったですけどね。
山分けチャレンジは8クレ埋めて、638pt。最終的には1500越えを目指したいところかな。久々のチャレンジは楽しいですね。
マッチングして頂いた皆さん、有難うございました。

明日は休日なんで、早く起きたらパチンコ、昼前に起きたらAnAn優先かな。
いずれにせよ、明日は15マス埋めた上で、点上げを狙います。
2012/09/07 Fri. 04:01 | trackback: 0 | comment: 0edit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。