09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

9月の締め 

今日は予定通りに起床したものの、なんか頭が働かない。
こういう時は音楽麻薬だ!…と、チョイスしたのはアニメ挿入歌史上でも指折りの燃える曲、『nowhere』(MADLAX)。いわゆる"ヤンマーニ"ですね。
これを3回リピートしながら着替えて支度。オサレドレスでオサレポージングしながら銃を構えてみたいぜ。
さて、9月の締めくくりに良い押しをして、職場に行くとしよう。

ゲーセン到着、漫アゲ62位。もう伸ばす事は出来ないくらい誤答キズが深いのでw、今日は後腐れ無く押すよ。

◎1クレ目、中村区役所前さん、男7人夏物語さん、PEROZさん。今日も1クレ目から個性的なメンバー。
連想2位、押しつけ3位の☆6。逆ラテクニカル、劣勢だったものの相手の誤答にも助けられて2位通過。
決勝はPEROZさん。早押しが来ましたが、ここを勝ちきって1位、好スタート。
中村区役所前さん、今日もブラボー有難うございました。

◎2クレ目、PEROZさん連戦、バコ~ン伯爵さん、さかともさん。
あまのじゃくは誤答を2回やって4位、積み重ねも4位の☆2。由々しき事態w。逆ラ早押しは3問連続正解で通過ライン目前でしたが、最終問題を逃して3位止まり。

◎3クレ目、聖女ジャンヌさん、男7人夏物語さん、のばうさぎさん。
ビジュアル4位、押しつけ2位の☆5。逆ラ早押し、なんとか2位通過。
決勝は聖女ジャンヌさん、連想が来て返り討ち、1位。

◎4クレ目、大具美さん、んじょもさん、あはさん。
【サバイバル特番】テクニカル、連想、積み重ね。悪くない感じで来てたんだけど、積み重ねで積み崩し3回と崩壊して4位…。
最近サバイバル特番よろしくないなあ。

◎5クレ目、orz.tさん、愚娘礼讃?さん、ガルボさん。
早押し2位、積み重ね1位の☆10。逆ラテクニカル、もたついて終わってみたら3人が☆10で並ぶ。予選の貯金が効いて1位通過、ふう。
決勝は愚娘礼讃?さん、連想投げてキッチリ勝てました、1位。

6クレ目、ユキチャンさん、鷹人さん、みなみおたりさん。ユキチャンさんは北関東の方。
4奪2位、押しつけ1位の☆10。逆ラテクニカルは危なげなく1位通過。
決勝はユキチャンさん、フルセットからなんとか勝利、1位。

◎7クレ目、ユキノビジンさん、あはさん、アーシャさん。
4奪2位、押しつけ2位の☆8。逆ラ早押し、漫アゲの誤答が原因で3位に終わる。PSPのゲーム問題だったのが縁起悪い。

◎8クレ目、もょもとさん、アーシャさん、ユキチャンさん。
プレッシャーは30点作戦が奏功して1位、押しつけ3位の☆8。逆ラ早押し、誤答2問で沈むも最終問題で浮上の2位通過。
決勝はユキチャンさん、早押し来て、今度は10対20で敗北、2位。

◎9クレ目、突然段ボールさん、悟♂さん、華子の弟子さん。
ビジュアル4位、押しつけ3位の☆3。逆ラ連想、届かず3位。


以上9クレ、131411323、4-1-3-1。
決勝は勝てたけど、数字的には可も不可も無し。とりあえず9月は終了です。
対戦して頂いたみなさん、有難うございました。

で、9月の数字を。
162クレ、43-53-46-30、決勝進出率59.25%。
後半今ひとつでしたが、進出率ほぼ6割は正直予想以上でした。欲を言えば60%乗せたいけどね。
イベント的には山分けチャレンジでの49位が嬉しかったですね。『山分け警視正』はもうしばらく付けたままで行きます。

明日から10月かあ。神無月という事で頼る神はいないですから、自分のみを頼りにがんばっていきましょう。
書いてて寝落ちしそうなんで、ここらへんで。
2012/10/01 Mon. 04:35 | trackback: 0 | comment: 0edit

完全!、逆転!!、完全!!! 

昨年の個人的最優秀パチンコであるCRブラックラグーンに、こんな台詞がありました。

エダ 「神は休暇とってベガスに行ってるよ」
グレーテル 「神様は助けてくれないわ」

別段アツくもない台詞予告なんですが、ジッとハンドル握りながら、(その通りだよな…)と深くハマりながら深く感銘を受けていたものです。

今日から神無月。
パチンコでもAnAnでも麻雀格闘倶楽部でも私生活全般でも、自らの引き運を試される月です。何せ全ての神様は、出雲大社で一ヶ月のドンチャン騒ぎ。そっとしといてあげましょう。
だいぶ古くて痛んでいた財布をドンキで買い直し、今日から数年ぶりの新財布。金運金運。
寝不足も顧みず、朝っぱらからパチンコ行って、牙狼で30Kの勝ち(*^^)。金運金運。
そして、ウキウキなその足で、出勤前AnAnに向かうのでした。

◎1クレ目、ともさん、Hirryさん、COM。
【サバイバル特番】テクニカル、早押し、連想。まずまず余裕を持って2位通過。
決勝はともさん。早押しが来てストレート負け、2位。今月も2位無双かねえ。

◎2クレ目、きたのきいさん、酔っぱライダさん、0……………さん。
ダウト1位、サバイバル1位の☆12。逆ラ早押しもリード保って1位通過。
決勝はきたのきいさん。連想投げましたが、10対30で敗北、2位。
連続2位なのにSS2に落ちましたw。厳しいなあ。

◎3クレ目、きたのきいさん連戦、おでっせえさん、はつとりくんさん。
4奪4位、押しつけ1位の☆7。逆ラ早押し一進一退も、最終問題を1stで取って2位を確保、ふう。
決勝はおでっせえさん、早押しが来て、誤答での不利のまま-10対10で敗北、2位。
いかんな、2位無双にもほどがあるw。

◎4クレ目、おでっせえさん連戦、COM二人。…こういう時に未制覇県のCOMを優先的に割り当てなさいよ、ホント。
連想1位、サバイバル1位の☆12。逆ラ早押しもスッキリと全ラ1位。
決勝はおでっせえさん連闘。今度は自分から連想投げ、30対10で勝利、完全優勝!
おでっせえさんとは痛み分けでしたね、有難うございました。

◎5クレ目、天さん、リバーさん、工場長さん。
連想4位、押しつけ4位の☆2。笑うしかない展開w。逆ラテクニカル、2問取って横一線に持ち込んだ3問目、漫アゲディズニー問を単独正解で一気に進出圏へ! 幸運でした。1位通過。
決勝はリバーさん、連想投げてフルセットから…最後を取って勝利、逆転優勝!
いやあ、☆2からの逆転優勝はホント嬉しいですよ。

◎6クレ目、hhさん、クイールさん、KO51♂さん。
ダウト1位、積み重ね1位の☆12。逆ラ連想もきっちり1位通過を果たす。
決勝はクイールさん。連想投げて、勘違い誤答で先にリーチをかけられる。4問目、グル生の3枚目でひらめき押し…1文字目が無い(泣)。この時、脳フル回転で文字とヒントから必死で…9文字の答えをひねり出す! すげえ嬉しいけど20対20、次が勝負。
趣雑の3枚目、ある言葉が頭をよぎって押した……ら、また1文字目が無い(号泣)。ここでまたも脳フル回転してくれて、3枚のヒントから…6文字を…ひねり出したあ!!
まさかまさかの、2連続ひねり出しでの勝利、そして完全優勝! この勝利も会心でした。


以上6クレ、222111、3-3-0-0。
これほど後味の良い日もそうありません。鼻歌混じりに職場へ向かいましたとさw。前半の3連続2位が全く気にならない、むしろ後半の3連勝を際だたせる役割を果たした感じですね。
パワーの伸びが前半で14万、後半で87万。やっぱ勝たなきゃダメねえ。
ま、こんな日は年に1回でしょうがw、いい記憶になりました。金も増えたしAnAnも勝てた。良い一日でした。

仕事で1つミスやらかしてしまいましたorz。はあ…。
2012/10/02 Tue. 03:25 | trackback: 0 | comment: 0edit

去る城島、来るな西岡 

以前、このブログがまだウィルコムのW+BLOGで書かれていた頃、プロ野球で活躍した小林繁さんの訃報に触れ、小林さんを『美学の男』と形容させてもらいました。
ドラフトからプロ野球入りする時の経緯(いったん保留し、社会人の大会で優勝してからプロ入りした)、阪神にトレードされた際の真摯で潔い記者会見、現役最終年に13勝しながら引退するなど、自分の在り方に一本スジを通した、"美学の男"でした。

プロ野球には時折、引退時に"美学"を優先する選手がおられます。
王貞治選手は、30本のホームランを放ちながら「王貞治のバッティングが出来なくなった」と引退を決めた。
鈴木啓示投手は、前年16勝していたが、翌年7月まで5勝5敗と調子が上がらず、3回KOで降板した翌日に引退表明し、二度とマウンドに立たなかった。
もちろん辞め方に正しいも何も無い訳ですが、余力を残して辞めるタイプの方に対しては、こちらも襟を正す感があります。
チームに迷惑をかけないなら、ボロボロまでやるのも良い事です。「自分がミジメでかわいそう」なら、さっさと辞めればよいのですよ。と言うか、やめろ!

さて先日、阪神の城島健司捕手が引退を表明しました。
4年契約の3年目が満了したところだったんですが、残り1年は城島の方から返上された形です。
契約なんですから、堂々と全うして、それから考えれば…とも思いますが、この辺に城島という選手の"芯"があるのでしょう。潔いとか、欲が無いとも言えますが、自分はやはり城島も美学の人だったんだな…と改めて思いました。
阪神に来て1年目に、捕手としては(総合的に)高レベルなところも見せてくれましたし、故障で2年棒に振った割には、それほどムカついてもいませんでした。ブラゼルとの併用案は首脳陣がアホなだけだし。
若菜、矢野みたいにチームに影響を残す事は出来ませんでしたが、スパッと現役にピリオドをうった彼の美学には、こちらも敬意を払いたいですね。


西岡ぁ? ツインズ傘下の3Aから逃げ帰ってくる西岡ですか?
打撃守備走塁が全て失格で、井川みたいに強心臓で居座る度胸も持っていない、不倫と離婚のスキルは非常に高い、あの西岡ですか?

なんか…『西岡に2年8億』とかいう報道を聞いたんですが、それ負広の貯金から出すの? まさか補強とか言わんよねえw。
ツインズがよくよく調査もせず、うっかりと西岡を獲得した事で、ツインズのGMがクビになった事を負広は知らんの? なんでそんな姉歯物件を購入しようとしてるの?
そもそも負広よ、アンタはあの神懸かりの1992年を勝ち切れなかったばかりか、オフのドラフトで…2通の封筒のうち1通が『星稜高校の松井秀喜』という確率50%を、しかも先に引けるという…その先の阪神の10年がかかった大事な場面で………外したろ。長嶋にガッツポーズさせちまって、暗黒の日々がほぼ10年続く原因を作ったのは、アンタだろ?
あれから20年、GMだかMBSだか知らないけど、アンタは何にも変わっとらん! 分析力も運も無い。いっそ親類の小倉優子にでもやらせとけ。

ともかく! 西岡は絶対取るな! 熨斗つけてロッテに引き取ってもらえ。
2年8億出す気があるんなら、スタンとメッセに厚く報いてやってくれ。マートンにもちゃんと謝れ。
昔、ケン・グリフィーJrがマリナーズからFAした時に、日本で唯一身分照会をしたのが阪神だったでしょうが(実話)。そういう壮大な補強を目指してくれ。頼むよ。
2012/10/02 Tue. 03:27 | trackback: 1 | comment: 6edit

邪念ブラボーのペップ、現る! 

昨日、睡眠を大幅に削ってパチンコやってたツケか、今日は通常時間の起床だったけど…身体が重いw。睡眠自体は深いんで体調そのものはまずまずなんだけど。
重くていいのは財布、ちょっと重みがあるくらいがいいのは女性の身体、自分の身体と気分は軽くいきたいものです。
出勤前AnAnで、ぜひ気持ちの良い勝負がしたいですね。

◎1クレ目、ゴンまさるさん、北条沙都子さん、ペップさん。
ペップさんという…静岡の四段で進出率85%くらいの方が、いきなりブラボー連発。この時は「フルブラ至上主義?」と思ってたんですがね。
早押し2位、積み重ね3位の☆6。逆ラ連想、誤答一発で沈んで3位。
さて、ペップさんは…形式の合間に延々アホみたいにブラボーしてきて、積み重ねの時は際どいタイミングまで罠ブラボーをしてきました。残念ながらその手には引っかからないんですけど。
で、あからさまな誤ブラ落ちブラはしないんですが、問題の正解などにも無反応。ペップさん1st正解でこちらからブラボーしても、サンキュー反応も無し。ふーん、その割にフルブラボーっぽい事はするとw。なるほど。
ま、世の中にはいろんな人がいますなあ…で、この時は終わったんですが…。

◎2クレ目、ペップさん(笑)、marikoさん、LUKEさん。
ペップさん早速ブラボー弾幕開始w。適当にサンキュー返しつつ見守る事に。
連想4位、山分け3位の☆3。逆ラ早押し誤答もあって4位。
相変わらずラウンド間フルブラ、山分け開始直前の罠ブラ(トラップブラでもいいな)、正解無反応、こちらからのブラボー無反応。
同席のLUKEさんの場合は、正解でも誤答でもブラボーしてくるので、(ああ、双子座のサガみたいな人なんだな…)といつも思ってる訳ですが、ペップさんにはそういうニヤリとする要素が無い。残るのは、いやーな後味。
悪意と言い切っちゃうと語弊もあるので、『邪念ブラボー』とでも言いましょうかね。(書家の榊莫山が、弟子入り希望の片岡鶴太郎の書を見て、「あんたの書には邪念がある!」と言って断った故事から)
『邪念ブラボーのペップ』、うん、いい響きだ、これでいこう。新キャラクター誕生。

◎3クレ目、きれジャイさん、marikoさん、COM。
4奪2位、連想3位の☆6。逆ラテクニカル、終わってみたらCOMと2位同☆。(ちい~、落ちたかな)と思ったら、点数も同点w、消費時間で辛くも2位通過www。まあ助かった。
決勝はきれジャイさん、早押しが来て、10対30にて敗北、2位。
実は、この2位で1000回目の2位でした(937-1000-791-598)。

◎4クレ目、ゲー将さん(熊本)、れど※さん、COM。
【サバイバル特番】連想、ビジュアル、積み重ね、早押し。それなりに☆は持ってたものの、決着をつけるのが遅くなった感。なんとか1位通過。
決勝はゲー将さん、連想投げて、30対10にて撃破、1位。
これで熊本を制覇。残るは岩手、奈良、和歌山。なるか初のラスボスCOM。

◎5クレ目、きれジャイさん連戦、くつさん、☆Moai☆さん。
【総当たり特番】ビジュアル、積み重ね、早押し。全敗で4位。早く総当たり特番が絶滅しますように。

◎6クレ目、仕事しろよさん、きれジャイさん3連戦、ごぼごぼさん。
テクニカル1位、山分け1位の☆12。山分けは正解1問(倍プッシュ単独正解)の40ptだけで、あとは全パスでしたw。山分け警視正ですから(キリッ)。逆ラ連想も危なげなく1位通過。
決勝は仕事しろよさん(出勤前って言ってるだろw)。連想投げ、10対30にて敗北、2位。


以上6クレ、342142、1-2-1-2。
昨日が良すぎたから、結果はこんなもんかな…というところ。
しかし、静岡県の四段、ペップさん…またの名を『邪念ブラボーのペップ』ですけどね。
80%台だし、『10連続優勝』とか称号顕示してたんで、誰かのサブカかなあとも思ってたんですが、さっき.netで検索したら、現在S1リーグになってましてね。うーん、サブカじゃないのかな?
しかし、メインカードだとすると、積み重ねや山分け開始直前の罠ブラボーとか手練れのように使いこなしてるのが変だしねえ。童貞なのにテクニシャンみたいなもんかw。
何より感心したのは、直接的誤ブラ、落ちブラを使わずに、こっちをいや~な気分に追い込んできた事ですね。初心者が出来るもんじゃない。まあサブカでしょう。

そこで募集。【ペップさんは、実はアノ人】
ペップさんに関する情報をお持ちの方、実際に押しているのを後ろから見た方、情報をお待ちしています。
普段は、一部を除いて伏せコメは即消去してるんですが、この件に関しては伏せコメ、匿名でも構いません。
後ろからプレイを見て、誰にでも開幕弾幕ブラボーを仕掛けているのか、弱いヤツと見るやブラボーで追い込もうとしているのか、教えていただけると嬉しいですね。
CNを添えていただいた場合でも、情報提供者様のCNは伏せて、内容を随時ここで書いていきたいと思います。

誤ブラ、落ちブラよりもある意味悪質で陰湿なプレイですから、『邪念ブラボーのペップ』については今後もこだわっていきます。静岡県の四段です。よろしくどうぞ。
2012/10/03 Wed. 03:45 | trackback: 0 | comment: 0edit

出勤前3クレ。あと限定3DS LL。 

とりあえず一言。

「11月8日に発売される、ニンテンドー3DS LLの"とび出せ!どうぶつの森パック"の、限定本体が…死ぬほどカワイイ!!」

いやあ、ちょっと予約したい気分だわ…。パチンコ屋に預けてある貯金、牙狼窓口から多めに引き出せるんなら、真面目に考えたいなあ。
しかも、『とび森』が本体内蔵というのが魅力的過ぎてね。あれはちょこっとずつやっていくから、内蔵だとスロットも空くし、いいよねえ。まあダウンロード版を買えば済む事ではあるんだけどw。
しかし、買ってどうするw、でも欲しい…。
『とび森』の他に、『モンハン3G』『マリオ』の限定本体も同時に出ますんで、興味のある方は下をチェック。
 ↓
ニンテンドー公式案内

さて、今日の出勤前AnAn。
平和に楽しく、そして熱く邪念無く押したいものですね。
◎1クレ目、H・Sさん、菱田きとらさん、鷹さん。
ビジュアル1位、連想2位の☆10。逆ラ早押し、とても押せない問題が続き全くの地蔵w。そして☆6で2位通過…貯金てのは偉大だね。
決勝は鷹さん。早押しが来て決定打を欠き、20対20の順位負け、2位。

◎2クレ目、100$さん、0586さん、きたのきいさん。
あまのじゃく1位、押し付け2位の☆10。逆ラ連想、危なげなく2位通過。
決勝は0586さん、早押しが来て、ここはしっかり勝てました、1位。

◎3クレ目、平さん、大塩平八郎さん、カズ☆11さん。
早押し4位、サバイバル1位の☆7。逆ラテクニカル劣勢、最終問題1st正解も及ばず3位。


以上3クレ、213、1-1-1-0。
まずまずですが満足もしてない感じ。日々満足なら、トッププレイヤーになれるでしょうけどw。
対戦して頂いたみなさん、有難うございました。

珍しい事に、明日明後日と連休。実に半年ぶりw。さて、どのように過ごそうかな。
まあ、AnAnについては、それなりに押す予定ではあります。夜かな?
2012/10/04 Thu. 04:13 | trackback: 0 | comment: 0edit

パチンコ、AnAn共に好調 

連休初日、日頃の疲れもどこへやら、午前中からパチンコ屋へ出発w。とりあえず預金を引き出すぞ!
…結果、郷さん窓口にかなり預けてしまったもののorz、エヴァ7窓口からまずまず、そして牙狼窓口から会心の量を引き出す事に成功(等価で25000玉)! ♪金色になれ~
経費と郷さん分の負けをさっ引いても、40K以上の利益が出まして、まさに牙狼様様、黄金騎士は伊達じゃない。今後ともよろしくな、鋼牙。

そんな感じでホクホクとパチンコ屋を退出し、ゲーセンやってきたのがちょうどPM7頃。さあて、GT押しとやらをやりますか。
カード挿入すると、最近では珍しく店舗1位でした。富山県は、自分や春風さん、aldilaさんのようにホーム固定でサテの維持に努めているプレイヤーさんが多かったんですが、ここ最近はジプシー押しの方が増えてまして、自分が店舗1位なんて随分と久しぶりな印象。残念ながら店舗1位は全国対戦には無関係ですけどw、ちょいと嬉しいかな。

◎1クレ目、neonさん、三流スカウトさん、ムンクさんさん。
連想3位、山分け1位の☆8。逆ラ早押しいい感じで伸びて1位通過。
決勝は三流スカウトさん、連想投げてフルセットから…最後取れました、1位。

◎2クレ目、Wアズホックさん、おさるなんさん、猫猫天使丸地さん。
連想1位、積み重ね2位の☆10。逆ラテクニカル、ここは無難に1位通過。
決勝は猫猫天使丸地さん、連想投げ、ここもフルセットから取れて1位。

◎3クレ目、猫猫天使丸地さん連戦、カルアみるくさん、城下華麗さん。ああああ、グロいグロい。しかも漫アゲラー揃い踏みか?
あまのじゃく4位、押しつけは漁夫の利で1位の☆7。逆ラ早押し、漫アゲ3つ並ぶ展開でしたが、思うようには取れず3位止まり。
2回続けてカルアみるくさんに勝てるほど、世の中は甘くない。

◎4クレ目、のりおさん、ピースさん、東さん。
4奪3位、連想2位の☆6。逆ラテクニカル沈降圧壊の4位。

◎5クレ目、スターキメラさん、洞窟マムルさん、糸色版先生さん。
ダウト1位、積み重ね2位の☆10。逆ラテクニカル無事1位通過。
決勝は糸色版先生さん、早押し投げて、30対10にて勝利、1位。

◎6クレ目、ずんだ餅さん、城下華麗さん、遼君さん。
プレッシャー3位、積み重ね2位の☆6。逆ラ連想は漫アゲ4つ並ぶフィーバー状態でしたが、うまく取れずに3位止まり。

◎7クレ目、飴飴さん。SEALさん、遼君さん。
プレッシャー2位、サバイバル1位の☆10。逆ラ早押し2位通過。
決勝は遼君さん。奪取投げられ面食らうw。結果は30対30で順位負けでしたが、これは全て遼君さんの正解と誤答の点数。遼君さんはよほど奪取が好きなんでしょうね。2位。

◎8クレ目、乾聖さん、タッサさん、リョーさん。
連想2位、押しつけ1位の☆10。逆ラ早押し、誤答で貯金失って3位…。
称号『ライテ100人斬り』を獲得。
ここでカード更新。13代目メテオとなります。

◎9クレ目、EVEさん、8607さん、乾聖さん。
テクニカル1位、連想2位の☆10。逆ラ早押し1位通過。
決勝はEVEさん、連想投げて勝ちきりました、1位。

◎10クレ目、マングース5さん、ミルミルSさん、KAKEさん。
早押し4位、押しつけ1位の☆7。逆ラテクニカル、なんとか追撃を振り切って2位通過。
決勝はマングース5さん、早押し投げられフルセットから…敗北、2位。

◎11クレ目、マングース5さん連戦、はるりおん。さん、まさぁきさん。はるりおん。さんはSSルーキーで、進出率100%という表示。「ほう………汚してやる」と黒い炎を燃やしますw。
テクニカル3位、連想4位の☆3。逆ラ早押しブースト成功、最終問題は誤答してしまったものの、2位通過。
決勝はまさぁきさん。連想が来て30対20で辛くも勝利、逆転優勝!
はるりおん。さんの進出率100%を汚したメテオは、黒い笑みを浮かべるのでした…w。それと称号『逆転優勝50回』獲得。

◎12クレ目、諸葛亮孔明さん、いーあるFCさん、ジャスパー♪さん。なかなかグロいなあ。
4奪1位、積み重ね4位の☆7。逆ラ早押し無事通過。
決勝はジャスパー♪さん、連想勝負、フルセットの末…勝利、1位。
グダグダだったけど、称号『連想英雄』にようやく到達。


以上12クレ、113413231211、6-2-3-1。
後半尻上がりに調子が良くなって、数字的にも満足かな。称号も一気に3つ取れたし。
『ライテ100人斬り』『逆転優勝50回』も嬉しいけど、『連想英雄』はすごく嬉しいですね。決勝で連想が60%台は長続きしないので、今までは取れてなかったんですよね。
対戦して頂いたみなさん、有難うございました。

明日の休みもどこかで押すつもりですが、夜は残念ながら用事があるので、夜のAnAnは次の機会に。
2012/10/05 Fri. 03:45 | trackback: 0 | comment: 0edit

『嗚呼!逆転王』(逆転イッパツマン挿入歌) 

ただでさえ面白いアニメの、クライマックスシーンで、場をさらに盛り上げるべく投入される挿入歌。時折…人生左右レベルの超名曲が誕生しますよねえ。
自分は今回のこの曲に、挿入歌の神髄を教わりました。

『逆転イッパツマン』といえば、タイムボカンシリーズの白眉、最高傑作の呼び声も高い作品。まあフォーマット破りの作品だから、最高傑作にすると問題もあるんだけどw。
OP主題歌も良く出来た曲だったし、EDの『シビビーンラプソディー』は以前このカテゴリでも書かせてもらった、大人の悲哀を小学生の脳裏に刷り込んだ超名曲。
そして、自分ら、いや全国のTVの前の子供が、シリーズ中盤から毎回心待ちにしていた、神の領域の名挿入歌、その名は『嗚呼!逆転王』。これほどカッコいい曲はそうそう無いですよ。

作詞作曲とも、タイムボカンシリーズの音楽を一手に引き受けていた山本正之さん。いつも軽快な名曲を生み出していた山本さんの、いつもと違う素晴らしい仕事です。
もう歌詞がねえ、内に秘めるダンディズムで泣ける。リアルタイム小学生の頃、この曲の歌いだし"♪正義とは~"がカッコ良すぎて、よく真似してたもんです。

"♪正義とは宇宙さえも恐れぬ 心にだけ宿るものなんだ"
"♪勇気とは星よりも光る 瞳にだけ映るものなんだ"
"♪誰が誰が分かろう"

挿入歌故のケレンの利いた歌詞。こんな歌詞が、画面内で神変形する三冠王の映像のバックに流れる訳ですから、そりゃあ男の子の脳天直撃ですよ。
自分は特に"♪誰が誰が分かろう"が好きでねえ。前にもオタスケマンOPの時に書きましたが、変に子供向けを意識せず、多少難しい言葉遣いであろうとサラッと織り込んでくるのが実にいい。リアルタイム小学生の時は、この歌詞にすごく奥深いカッコ良さを感じてましたよ。
また、CDでタイムボカンシリーズの全曲集を入手してからは、2番の歌詞が気絶するほど素晴らしい事も分かりました。

"♪平和とは言葉さえもいらぬ 人々に宿るものなんだ"
"♪幸せとは全て許しあえる 愛だけが呼べるものなんだ"
"♪誰が誰が分かろう"

これは大人じゃないと実感出来ない世界だよね。国境の島を巡っていがみ合う世の中には、この歌詞は眩しすぎます。

印象的なイントロに続く山本さんの歌唱も、いつもの軽妙さはどこへやら、抑えて聴かせる事に徹していてダンディズムを後押ししてます。
"♪誰が誰が分かろう"から一気に盛り上げて、最後の"嗚呼、逆転王~(三冠王)"の部分で抑えて締める。たまらんなあ。

シリーズ前半の立役者、逆転王の変形ギミックは毎回楽しみでした。トッキューザウルスから現れる逆転王のボディと、剛さんの乗るマシンとの合体(合体後ひねりが入るのがもうw)。「逆転王!見参!」
逆転王敗北後、新たに登場した三冠王の変形ギミックは、逆転王の上をいくカッコ良さとケレンで、アホな小学生一同を虜にw。「三冠王飛来!ここに参上!」
体育が終わって自分の服に着替える際、アホな男子がみんな…袖から手を出す時に【握り拳のまま袖口から突き出し、タメを利かせてパッと開く】という儀式をやっていたものです。
まあ…今でもセーター着る時とか、なんとなくやってますけども(ダメ大人)。
三冠王の変形時には、必ずこの曲がバックでかかって、自分らのテンションを最高潮に導いてくれてました。これぞ挿入歌。


画像を探してみたら、いいのがありました。

『嗚呼!逆転王』 フルコーラス動画 by ニコニコ動画

これ、とにかく画質スゴいっすよねw。一番で逆転王の変形、二番で三冠王の変形をじっくりと見せてくれます。コメントがおっさんのオンパレードで笑ってしまいましたw。
職人さんに有難うと伝えたい神動画です。


で、アイマスPVも。

『嗚呼!逆転王』 アイマスPV by ニコニコ動画

このPV、振りが異様に合ってますよね。曲のテンポが同じなんだろうな。
なぜ春香と真なのか、その理由は2番のサビで分かりますw。用意周到なオチだわ。
歌詞が分かりやすいので、歌詞を堪能する動画としても使えると思います。

この曲をリアルタイムに経験した事で、ちょっとやそっとの挿入歌では満足しない身体になってしまいましたw。ハードル高いわ。
この挿入歌シリーズも、そのうちいくつか書きます。
2012/10/05 Fri. 06:04 | trackback: 0 | comment: 2edit

裏街道で、王者に会う 

連休2日目。
とはいえ、今日は夜に飲み会の予定があったので(アルコール飲むのは、今年初めてかな)、夜押しもパチンコも出来なかったのです。まあ親睦だし、しゃあないけどね。
という事で、昼過ぎからちょっと固め押ししてきました。

今日からテクニカルチャレンジ。張り切って裏に回りますw。楽しくクイズがやりたい自分には、延々単一形式というのは荒行でしかありませんし。
未制覇県3県のうち、岩手はともかく、奈良と和歌山は今日でカタをつけてしまうつもり。どうせCOMが多めに出てくるだろうしね。
カード挿入すると、漫アゲ50位。毎度上旬だけです。

◎1クレ目、ノーバディーさん、COM二人(奈良)。早速奈良県登場。
早押し2位、サバイバル1位の☆10。逆ラ連想は最終的に3人同点で終わり、ポイントにて1位通過。
決勝はCOM。早押し投げ、20対20と勝ち切れませんでしたが、まあ勝利、1位。

◎2クレ目、ノーバディーさん、COM二人(和歌山)。さっきお別れしたノーバディーさんにまたマッチングというあたり、こりゃ裏はかなり人いないのかなあ…。
連想1位、積み重ね1位の☆12。逆ラテクニカルも1位通過で全ラ1位。
決勝はノーバディーさん、連想投げて、勝てば『連想将軍』だったのですがストレート負けw、2位。
そして早々に、奈良と和歌山を斬ってしまったのでしたw。そもそもこの2県、今まで一度も苦労せず斬ってるし、今回ここまで残ってた事が謎ですけどね。

◎3クレ目、ゆりさくさん、あいっしょんさん、COM。
テクニカル1位、積み重ね1位の☆12。ここで油断したかなあ…、逆ラ早押し、漫アゲ3問並ぶも誤答2回orz。これで一気にダウンバースト、4位。☆12からの4位というのは…精神的に堪えました。

◎4クレ目、610さん、アンアンさん、COM。
ビジュアル3位、連想4位の☆3。逆ラテクニカル、なーんも良い事無く「穴掘って埋まります~」の4位。
このどんよりとした流れが、次クレで一変します。

◎5クレ目、ぽにーたさん(王者!)、高橋みなみさん、HNIAROさん。出たあ!街角からラオウ! 一気に身体に電流が走ります。落ち込んでる場合じゃなかばい!
プレッシャー2位、連想1位の☆10。逆ラ早押しで王者ブースト、貯金を利して2位通過。
決勝はぽにーたさん(王者)から早押しが来て、「腕試しにもならぬわ」とストレート一蹴されました、2位。

◎6クレ目、ぽにーたさん(王者)連戦、ミカゲさん、COM。むう、連戦かあ…。
早押し2位、サバイバル1位の☆10。しっかり貯金したうえで逆ラ連想。ここも順調に答えて、最終問題誤答しても安全圏(そして誤答したw)。そして王者が最終問題で………落・ち・た。進出率98%の王者を予想外の間接斬りです! 握り拳に力が入ります!
喜びを抑えつつ決勝。ミカゲさんに連想投げて、ストレート勝ち、1位!
AnAn Live!となって2回目の王者斬りです!(間接だけどね) 前回は王者が087さんでしたから、確実に1年以上前の話ですよw。『全国王者斬り2回』の称号、有難く受け取りました。そして52万パワー、ごっつぁんでした!

◎7クレ目、サンマさん、COM二人。
【総当たり特番】………気分台無しorz。COM二人で総当たり特番ってどうよ?
そして、サンマさんには勝ったものの、COM二人に負けて4位orz。気分は一気に急降下。

◎8クレ目、にっしいさん、東北欧ソウルさん、プレさん。こいつはグロいw。「でも、楽しいから、いい!」(エヴァ破のポッと出のメガネ女のイメージで)。
プレッシャー2位、押しつけ3位の☆6。逆ラ早押しは2位通過。
決勝はにっしいさん。連想が来て、勝てば『連想将(ry』だったんですがストレート負けw、2位。

◎9クレ目、にっしいさん連戦、ナユタさん、COM。
4奪1位、サバイバル3位の☆8。逆ラ連想、誤答2回で戦艦陸奥謎の爆沈、4位。
にっしいさんブラボーたくさん有難うございました。

◎10クレ目、Gショーさん、しおかぜ♪さん、バンビさん。元ブロガーのしおかぜ♪さんとは久しぶりのマッチングです。
早押し3位、サバイバル1位の☆8。逆ラ連想は2位通過。
決勝はGショーさん、早押しが来て、先にリーチかけられるも、ミスにつけこんで逆転勝利、1位。

◎マル☆ヤマさん、COM二人。COM二人か…なんかいやーな雰囲気。
4奪4位、サバイバル1位の☆7。逆ラ連想、上手くかわされて3位終了。ノレないなあ。

◎12クレ目、PPpPpPさん、COM二人。ここもか…orz。
プレッシャー4位、積み重ね4位の☆2。逆ラ早押し、なんとか最後にゴボウ抜きして逆転2位通過。
決勝はPPpPpPさん、連想投げられ、勝てば『連(ry』でしたが、絵に描いたようなストレート負け、2位。
とりあえず、PPpPpPさんを人名単語登録しよう。


以上、12クレ、124421424132、3-4-1-4。
時間に余裕はありましたが、『アカギ』風に言えば「今、流れはお前には無い」という雰囲気だったので、麻雀格闘倶楽部に移動しました。
自分の誤答もありますが、なんか今日のCOMはイヤな挙動が多かった気がします。かと言って、表で夏合宿みたいに延々テクニカルをやらされるのは勘弁だしね。
王者斬りは掛け値無しに嬉しい事でしたが、今日の総評としては今ひとつでした。
対戦して頂いたみなさん、有難うございました。

以前、トレーニングで嘘問があった旨をここに書いたんですが、今日またトレーニングで遭遇しました(怒)。せっかくだから書きます。
『NBAには、チーム名の綴りが"s"で終わらないチームが3つあります。それは○○、△△と、もう一つどこ?』という問題なんですが…。

『もう何年も前から、"s"で終わらないチーム名は4つあるわ! 馬鹿ちんが!』

この問題、たぶんAnAn創成期からあって、その後誰も検証する事無く過ぎてきたんじゃないでしょうか。
数年前に、不人気チームのシアトル・スーパーソニックスが本拠地移転し、"s"で終わらないチーム名になってるんですが、AnAn関係者はNBA好きいないんですかね? 移転後、確かプレーオフのディビジョン決勝に進出したりしてるんですけど…。
とにかく自信を持って言います。嘘問ですのでNBA通ほど引っかかります。気をつけてください。

明日は起きれたら、出勤前に裏で押します。
2012/10/06 Sat. 01:38 | trackback: 0 | comment: 0edit