10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

早朝志功さん 

はあ~(溜め息)。
明日、職場対抗のボウリング大会でして。それに気持ちよく出場するべく、うちの上司が明日一日有休にしてくれてたんですよ。持つべきものは、話の分かる上司でさあね。
ところが、本社の人事課サイドから…いろいろ理屈こねてきて、結局自分は明日、午前中から出勤し、大会の間は中抜けしてボウリング、終わったら職場に戻ってまた仕事という…「なんやそれは!」という事態にorz。
上司はこっちの不満が炸裂する前に謝ってきてw、まあ上司には何の落ち度も無い話だから、自分も恐縮する感じで。悪いのは、変な悪平等を振りかざす本社の人事共だ。
こうなったら、是が非でもボウリングの賞金ふんだくってきてやる。

てな状況で、とりあえず睡眠取らねばならんので駆け足で。
起きたら相変わらずダルい感じだったので、少しゴロゴロしてから起動。これは6クレは無理。3クレに麻雀格闘倶楽部1局かな。
ゲーセン到着、漫アゲ38位。これでまだ伸びる余地があるんならいいんだけど、今日は無理ですw。明日どの辺まで落ちるか…。

◎1クレ目、腹減太さん、黒沢義明さん、志功さん。…こんな朝っぱらから、音速の志功さんかあ。速さ勝負では勝てんので「激流を制するのは静水」(byトキ)の精神で。
テクニカル3位、サバイバル1位の☆8。そう、テクニカルがダメなら、サバイバルで勝てばいい。逆ラ早押しは志功さんに続く2位通過。
決勝は…そりゃあ早押し来ますよねえw。そして圧倒される訳です、2位。

◎2クレ目、志功さん連戦、アキュラさん、COM。これはw、いやーな感触のマッチングw。
4奪4位、サバイバル2位の☆5。サバイバルは1位取れると踏んで降りたら、COMにさっくり正解された件(怒)。まあそれがなくても、逆ラ連想は勝負所でタイポもしたし、負けるべくして負けたんですがね、4位。
『早朝志功さん』2連発、楽しかったです。有難うございました。

◎3クレ目、ボクサー64さん、腹減太さん、黒沢義明さん。黒沢さんって本名かしら?
プレッシャー2位、押しつけ2位の☆8。逆ラテクニカルは抜きつ抜かれつの混戦、辛うじて1位通過。
決勝は腹減太さん。早押し投げて、展開向いての勝利、1位。


以上3クレ、241、1-1-0-1。
当初は3位以下でS1落ちだったのですが、3クレ終わったらSS2復帰を決めてました。これで下り坂が終わればいいんですが。
対戦して頂いたみなさん、有難うございました。

冒頭書いたように予定狂いまして、明日は積み重ねチャレンジはあまり押せません。そのかわり明後日が急遽休日となったので、がっつり押すかもしれません(パチンコ優先するかもしれんけど)。
まあ、がっつり押したところで、積み重ねの達人方には逆立ちしてもかないませんけどね。

本当なら、月間の数字をまとめたいんですけど、5時間後には起きなきゃいけないので、後日に。
明日は仕事&ボウリング、…人事を尽くします…。
スポンサーサイト
2012/11/01 Thu. 04:00 | trackback: 0 | comment: 2edit

倉敷の『ローティーンブギ』 

倉敷というと工業と観光というイメージがありますが、意外な側面もあるのだなあ…と知った次第。英才教育と言いますかw。

(ここから転載)

倉敷署は1日までに、道交法違反(共同危険行為など)の疑いで、
倉敷市の小中学生5人を逮捕、補導した。
逮捕は14歳の中学2年男子2人。補導は中学1年男子2人=12、13歳=と小学6年男子(12)の3人で、児童相談所に通告する。

逮捕、補導容疑は10月5日午後11時15分ごろ、倉敷市寿町の県道などで、既に同容疑で逮捕した、いずれも同市、アルバイト店員少女(16)、中学3年女子2人=14、15歳=とバイク3台に分乗し、計8人で蛇行運転や信号無視を繰り返すなどした疑い。

(転載ここまで)


グレかたにもいろいろあると思うのですが、このセンスは70年代だと思うんですよね。3ない運動とか、『750ライダー』とか、バイクが不良のマストアイテムだった時代。
このバイクが盗んだんであれば、80年代のあの歌に通じる訳ですが、たぶん年長組の持ちバイクなんじゃないかな。
2010年代の小中学生が、こういう迷惑運転を面白いと思ってるあたり、傾向が一周回ったのかもしれません。

あと女子が年長組で、男子が年少組というのも珍しいですね。微笑ましくもあり、思春期でもあり、ちょっと惹かれる設定ですw。
せっかくお姉さんとタンデムしてるんだから、ちゃんとわきまえて乗せてもらいなさいね。

倉敷を舞台に、『ハイティーンブギ』みたいな名作漫画が生まれる可能性もありますよ。楽しみにしておこう。
2012/11/02 Fri. 01:58 | trackback: 0 | comment: 0edit

積み重ねチャレンジやってます 

昨日はヘトヘト。普段より数時間早く起きてまず職場へ。
タイムカード押したら、一緒に参加する同僚とボウリング大会会場へ。早く着きすぎて、マクドで暇を潰す羽目にw。
ボウリングはスコア…152と143。ちょっと不満。やはり鍛錬を欠かしてはいかんなあ。
職場に戻って3時間ほど仕事。ようやく終わって、急げばAnAnのチャレンジも数クレ押せたんだけど、久しぶりにパチンコ準マイホの方に寄って、攻殻機動隊で17kの勝ち。
それからゲーセン寄って麻雀格闘倶楽部やって、帰ってブログ書いて即寝。おっさんにはキツい一日でした。

今日は休日、昼前まで熟睡。風邪はまだくすぶってるけど、まずはAnAn積み重ねチャレンジをがっつりとやりますよ。
初日のランキング見ると、やはりロースコアの接戦になりそうな感じ。どこまで行けるかは、自分の知識量次第か。


…という事で、30クレ押しましたw。
◎30クレ、331121111424432214332133112232、10-8-8-4。

睡眠充分だった事もあって、調子も数字もまずまずでした。
開始10クレほどの怒濤の快進撃、そこから転落して中盤しばし低迷、後半なんとか持ち直して、まあ6割。贅沢言っちゃいかんけど、前半の数字からするともう少し欲しかったなあ。
とりあえず決勝も久しぶりに勝ち越せたし(実は10/4以来w)、11月はタイマンの数字を少し戻したい。

積み重ねチャレンジの動向は、とりあえず今日の30クレで、1107pt。
積み重ねの戦績は、30クレで…14-12-3-1と悪くない数字ですが、Maxが35点(87pt)ですので、上位に絡むとはいかない内容です。せめて1回は40点(100pt)を取っておきたいですねえ。
パーフェクトは9回、全て単発。まあそもそも…1回の積み重ねで2回パーフェクトを出すなんて、年に何回も無いですからね。そういう奇跡がここで起こるタイプの人間ではありません。自分程度がパーフェクトを意識し過ぎると、全てが崩壊するのです。パーフェクトは、つのんさんのような方にお任せする次第。
暫定は6位でしたが、今日終了時点で15-20位あたりでしょう。土日を控えていますんで、もう少し伸びないと警視正は無理(いつの間にか警視正狙ってるw)。


【今日のトピック】(すいませんが、印象的なクレのみです)

◎10クレ目、Lewselさん、たいせいくんさん、Gショーさん。
実はここまで1121111と絶好調で、リーマスに昇って最初のクレが…この面子orz。まるで「おう、調子のってんじゃねーぞ!」と体育館裏に連れ込まれた気分でした。
プレッシャー4位、積み重ね2位の☆5。積み重ねはパーフェクト出て35ptも届かず。逆ラテクニカル、全く勝負にならず4位。
フルボッコにされて、体育館裏から出てくるメテオでありました。

◎19クレ目、みっつ~さん、たかゆきさん、デイリーさん。
早押し4位、積み重ね4位の☆2。今日30クレで、唯一の積み重ね4位。そこで☆2にしてしまう自分orz。逆ラテクニカル、3位浮上が精一杯。

◎20クレ目、秦佐和子さん、カリスマンさん、COM。
ダウト1位、積み重ね2位の☆10。いい形での逆ラ連想、勝負所の歴地社、答えは分かった! 押す! …あれ、場所と旧国名は思い出せるのに、今の国名が出て来ない(涙目)。…3位。
「メテオ~! 一緒に日本に帰ろう!」


これだけ押すと、悔しかった事しか思い出せません。
対戦して頂いたたくさんのみなさん、有難うございました。

9周目の全国制覇も40都道府県を制して、七人の侍が出揃いました。

【沖縄、長崎、和歌山、高知、山口、岡山、滋賀】

今回は、全て西日本という珍しい残り方。ラスボス経験があるのは山口だけという、フレッシュな顔ぶれです。前回ラスボスの岩手は、本日40県目として脱落しました。
COMがいる県はいずれ掃討出来るとして、出現率と難敵度で言えばやはり山口が本命でしょうね。対抗は滋賀。ただ、COMがいると言っても出てくるとは限らないので、眠れるレア県の和歌山は怖い存在。
前回制覇からの連続VIPがまだ残っているうちに、再び制覇出来ると嬉しいですね。

30クレ押した後パチンコ繰り出して、攻殻機動隊で16k、ウルトラマンタロウで3k、郷さんで3kと地道に勝ちましたw。昨日に続いて堅実に財布の中身が増えてます。
その後、再びゲーセン舞い戻って、麻雀格闘倶楽部やって終了。これが休日だw。
とにかく疲れた。今日もがっつりと寝よう。

明日は、出勤前AnAnの2時間で積み重ねチャレンジの上積みを狙います。
今、石川のMRO(1107kHz)なんで、阪神ファンとしては…せめてMBS(1179kHz)を目指したい。
2012/11/03 Sat. 02:10 | trackback: 0 | comment: 0edit

昔から伸びない子なんです 

今日は重い目覚め。昨日の廃プレイの影響か、疲労感ハンパない。のどの奥の真ん中に、痛みや違和感が根強く残ってるのが元凶なんだろうけど。
日付を見ると11月3日。おお、文化の日じゃないですか。勲章の授与と、剣道の日本選手権のイメージだなあ。不倫は文化(一理ある)、誤ブラは文化(失笑)。
さてさて、重かろうが疲労感あろうが、とにかくやるだけの事をやっておこう…と起動してゲーセンへ。

ゲーセンにてセンモニ眺めると、積み重ねチャレンジは現在24位。うーん、予想以上にライン上がってるなあ…これはもうダメかもわからんね。知識勝負には勝てません。
漫アゲ22位は毎月恒例、月初のメテオの得意技です。じきに消えます。
では、開始(1クレ目は12時直前のウォーミングアップです)。

◎1クレ目、おきゃん娘さん、COM二人。
早押し3位、テクニカル1位の☆8。逆ラ連想1位通過。
決勝はCOM。早押し投げ、20対20で辛うじて仕留めるw、1位。
おきゃん娘さんは、サブカじゃない本物のルーキーさんだった印象。また会いましょう。

ここから積み重ねチャレンジ開始。
◎2クレ目、第三艦橋勤務さん、はにわ管理さん、COM。第三艦橋勤務さんは、かなり珍しいCOMじゃない鳥取県プレイヤー。ぜひ場を育てていってください。
山分け1位、積み重ね1位の☆12。山分けは驚愕の96pt出ました。逆ラ連想、☆20まで伸びて全ラ1位。
決勝は、はにわ管理さん。連想投げてストレート勝ち、1位。完全優勝。「今日は好調なのかな?」と誤解した一瞬でした…。リーグマスター浮上。
積み重ねは…25点止まり。25点ではもう伸びないんだよねえ。漫アゲGPが240も伸びてびっくり。

◎3クレ目、はにわ管理さん連戦、ヒロピンさん、ラングルトンさん。
テクニカル4位、積み重ね1位(25点…)の☆7。逆ラ早押し届かず3位。

◎4クレ目、ワニカエル銀さん、まさろってぃさん、COM。
押し付け2位、積み重ね1位(10点w)の☆10。逆ラ早押し1位通過で、2位に…COM。まさかこの面子でCOMが抜けてくるとは…。
決勝はCOM野郎に連想投げて勝利、1位。

◎5クレ目、有希さん、カルアみるくさん、ゴマちゃんさん。ここで引いたかカルア様。
連想3位、積み重ね2位(25点…)の☆6。積み重ねで漫アゲ2問という、セガの粋な計らいでしたが、1問目は自分が積み崩し、2問目はカルアみるくさんのパーフェクトに敗れました。いいもん見ました。
逆ラ早押しは誤答2回で撃沈、4位。ここから4クレが地獄でした。

◎6クレ目、HAS072さん、とらぶちさん、ちかQ魔さん。
メドレー3位、積み重ね3位(5点w)の☆4。逆ラ連想、2位同点まで。頭ハネ(35と30)の3位。SS2落ち。

◎7クレ目、T?さん、ルシタニアさん、れいにゃんこさん。これはグロい。
テクニカル3位、積み重ね3位(15点)の☆4。逆ラ連想、誤答一発はいさようなら、4位。

◎8クレ目、宮崎のどかさん、まさろってぃさん、チョもラんマさん。これまたエグい…。
連想4位、積み重ね3位(15点)の☆3。逆ラテクニカルは漫アゲ3問並ぶも、それはみなさん得意だからでありましてw。4位。

◎9クレ目、一弥さん、selenさん、野沢ひなげしさん。
早押し1位、積み重ね1位(20点)の☆12。逆ラテクニカル、2位ながら余裕を持って通過。
決勝はselenさん。連想が来て、20対20の順位負け、2位。

◎10クレ目、selenさん連戦、NOMOSさん、橘さん。
プレッシャー3位、積み重ね1位(35点!!)の☆8。逆ラ何か(メモしてねえw)届かず3位。
10クレ目にしてようやく積み重ねチャレンジ伸びました。1132pt。

◎11クレ目、はにわ管理さん、おこじょさん、パチーノ∞さん。
早押し1位、積み重ね2位(20点)の☆10。逆ラ連想1位通過。
決勝は、はにわ管理さん。早押し投げて10対30で敗北、2位。今、書きながら(なんで早押し投げたんだろ?)と不思議に思っていますw。

◎12クレ目、あらたさん、ユキチャンさん、音無小鳥さん。さすらいの増殖プレイヤー登場。今日は岡山あたりから出現。
連想2位、積み重ね1位(20点)の☆10。逆ラテクニカルは追いつかれて2位同点の頭ハネ(75と50)3位。


以上、12クレ、113143442323、3-2-4-3。
前半4クレがイケイケ、中盤4クレがボッコボコ、後半4クレがいつものメテオ。とにかく中盤は、自分の力の無さに半泣き半笑いでした。
積み重ねの戦績は、6-2-3-0。日頃駆け引きばかり考えてやっているので、☆は取れても点は取れない仕様ですねえ。
得点獲得率も一時6割を切って頭を抱えたんですが、最終的には少し戻せた感じ。率まで落ちたら救いようが無い。自分はパーフェクト連発は無理なんで、少しでも獲得率を上げ、平たい数字で勝負するしかないですし。
87と75と62。この3種類しかマスには並ばないので、少しでも平たく、平たく。

1132ptでは、明日は50位以内は無理ですね。文化放送(1134kHz)にも届かんとは…。
残るは明日の2時間だけ。やるだけやって、それで良しとします。
2012/11/04 Sun. 04:26 | trackback: 0 | comment: 0edit

酷い内容、足りない実力 

今日は崩壊しました。
相槌は「ほうかいほうかい」と言って頂けると助かります。それくらいじゃないと、イライラしてやってらんない。

朝どんよりと目覚めて、.netチェックすると…積み重ねチャレンジは54位。やっぱり落ちたか…。伸びないもんなあ。
ま、やるだけの事はやろう…と起動。コンビニでヴィックスドロップ買って、なんとか2時間もたせる所存。
ゲーセン着くと…先客がいる。右サテ取られてるw。左サテは光と人通りで落ち着かないんだが、仕方あるまい。断言してもいいけど、この瞬間…富山のAnAnで満席になってるのはウチだけだよ(というか、満席自体どの店でも稀にしか起こらんと思う)。
漫アゲが19位。まあ4000越えたら誤答地獄だから。
例によって、1クレ目は12時直前ウォーミングアップクレ。

◎1クレ目、ロビンさん、ののかさん、COM。
連想1位、サバイバル2位の☆10。サバイバルで3回も誤答したのがマズい。逆ラテクニカル、誤答の後は地蔵で3位orz。これはヤバいなあ…とハッキリ認識しました。

さて、積み重ねチャレンジ最終日開始。
◎2クレ目、さときちさん、B・やまさきさん、ロビンさん。
テクニカル3位、積み重ね1位(35点!!)の☆8。逆ラ連想、誤答もあったりしながら、なんとか2位通過。
決勝はさときちさん、連想来て、30対10の勝利、1位。
積み重ねチャレンジ伸びました、87pt追加で1157pt。

◎3クレ目、さときちさん連戦、ゆとり世代さん、ちかQ魔さん。
早押し4位、積み重ね1位(25点orz)の☆7。逆ラテクニカル、2位同点ながら頭ハネ(60と40)の3位。

◎4クレ目、ARIAさん、人のプーさん、鏡音ランさん。
早押し3位、積み重ね1位(25点orz、パーフェクト出たのに…)の☆8。逆ラテクニカルは1位通過。
決勝は鏡音ランさん、連想投げましたが10対30にて敗北、2位。

◎5クレ目、B・やまさきさん、バルスさん、たくさん。
山分け2位、積み重ね2位(30点!)の☆8。逆ラ連想1位通過。
決勝はB・やまさきさん。早押し投げられ、-10対30で完敗、2位。
積み重ねチャレンジ、75pt追加で1170pt。

◎6クレ目、オールインさん、のどっちさん、MANUさん。富山県にはオールインというパチンコ屋があるんですけどね。
早押し1位、積み重ね4位(5点www)の☆7。逆ラ連想、特筆する事も無く3位。

◎7クレ目、おんさこさん、宮崎のどかさん、わにわにさん。…いかん、名前に気圧されるお二人だ。
4奪4位(自分以外3人1位w)、積み重ね2位(20点)の☆5。もう4奪の時点で「なんだかなあ…」と溜め息。逆ラ連想、この方々と勝負になる訳もなく4位。

◎8クレ目、ののかさん、オカピ30さん、COM。
サバイバル3位、積み重ね2位(15点)の☆6。逆ラ早押し1位通過。
決勝はののかさん、連想投げてしっかり勝てました、1位。

ここまではたいして悪く無かったんですが、ここから4クレで地獄を見ます。
◎9クレ目、MANUさん、エビアン本多さん、由美かおるさん。
サバイバル4位、積み重ね2位(20点)の☆5。逆ラ早押し、記憶無し、4位。

◎10クレ目、しうさん、オスタニさん、三河の傾奇者さん。
早押し3位、積み重ね3位(15点)の☆4。逆ラテクニカル、よくわからないままに4位。

◎11クレ目、ミサミサさん、陽子さん、まさろってぃさん。
連想2位、積み重ね4位(15点)の☆5。逆ラテクニカル、噴飯の4位。
逆ラテクニカルの分割、漫アゲ問題で『ヴァンゲリ』と出た時、(うーん? ヴァンゲリスってアニメのサントラとか手がけたっけ? ブレラン、南極、コロンブス、炎ラン…)と、ずっとヴァンゲリスの事ばかり考えていた自分のズレ具合が凄かった。
他の3人さんは、さっさと押して正解されてました。ヴァンゲリスじゃなくて、エヴァンゲリオンだったというorz。穴掘って埋まりたい気分でした。

◎12クレ目、フラッパさん、にゃんこ先生さん、由美かおるさん。
連想3位、積み重ね1位(20点)の☆8。逆ラ早押し、特筆する事なく3位。


以上12クレ、313223414443、2-2-4-4。
酷い。誰がSSリーガーですか、恥ずかしくてそんな主張出来ません。最後の4クレはもう、馬脚を現したメテオという感じでした。
泣きの1クレを入れたかったのですが、…何故か後ろに人が待ってまして、さすがに入れる訳にもいかず去りました。
失意の出勤の途中、通り道にあるセガワ富山を覗いてみたら、4サテ中1サテしか埋まってなかったんですが…。何故2サテのウチが込み合うのよ。まあセガワ富山は町外れ過ぎて、不便極まりないけどね。

積み重ねチャレンジ、1170ptかあ。これは100位も覚束ないかもしれんね。
結局、15マスには87、75、62の3種類しか並べられませんでした。パーフェクトも役に立たず。これでは雑魚。
獲得率は61%くらいあると思いますが、屁の突っ張りにもなりません。知識不足。
書いてて、どんどん気が滅入ってくるので今日はこの辺で。明日は押せたら押すかも。
2012/11/05 Mon. 04:21 | trackback: 0 | comment: 0edit

朝も早よから御苦労な自分 

朝9時半過ぎに目が覚めまして。
体調的に寝た方がいいんだけど、目が覚めたからには「パチンコ行くか…」となるのが人情(断じて違う)。で、スマホでHPチェックすると…本日新台入替orz。午後3時開店じゃねーか。
じゃあ準マイホかなあ…と思案するも、あの店は辛いのと、店員のテンションが嫌なんだよねえ(○ハン)。朝からあのテンションに接したら疲労感倍増だわ。
じゃあ仕方ない。昨日泣きのクレを投入出来なくてイラついた事もあるし、いろいろ歯車がおかしくなっているのを調整する意味合いでも…
「よし! AnAnだ!」
かくして、開店直後のゲーセンに出現したのです。

とりあえず、ゲーセン行く前に.netを見て、積み重ねチャレンジの最終結果が77位だったのは確認済み。警視正は無理でしたが、踏みとどまった方かな。
昔愛用していたパソコンが、FM-77D2とFM-77AV40EX。高校2年の時のマラソン大会の順位が、600人中77位(文化系部活動中最速の長距離ランナーでしたw)。そして今はパチンカー。77位は悪くない数字ですよ。
という事で、1170pt、61.5%、77位、600万パワー、称号『積み重ね警視』を頂戴しました。
ちなみに、先週は344万パワー(54位)、今週は1.4倍週ですね。
それと漫アゲが16位。さて、いつまで上位にいられるかな。

申し訳ないんですが、今日はクレ数多いので、ちょっと趣向を変えた書き方をさせてもらいます(眠いしw)。

◎やはりおかしい(34)
ここでは、新宿運動遊場さん、たろーさん、へべれけさんとマッチング。
新宿運動遊場さんに付いていけなくて、COMの後塵を拝し3位だった1クレ目から、「まだ感覚がおかしい」とずっと思ってました。次クレもてんでダメで、久しぶりにS1落ち。
S1が主戦場の方には申し訳ない言い方ですが、「どんな内容でSS復帰出来るかがカギだなあ…」と思ってました。

◎S1にて調整するも…(23131)
ここでは、ナメさん、ハム太郎さん、シシ神さん、まあさん、綾瀬はるかさん、しょすタコさん、ねっぴさん、ヒイロさん、カリーさん、F1GP♪さん、アリシアさんとマッチング。
2回の1位はどちらも完全優勝、逆ラ終了時点で☆30という、自分でも記憶に無い荒稼ぎをしたクレもありました。が、2回予選落ちした時点で「こらアカンわ」と思ってました。まだおかしい。でも昇格しちゃったしねえ。
なお、落ちたクレで見事な落ちブラを一発もらったんですが、(とりあえず覚えとくよ)で今回は流します。

◎やはりまだ調整不足(4244)
ここでは、ユキチャンさん、きたのきいさん、ドラごんズさん、ラニーニャさん、負犬山禎之丞さんとマッチング。
昇ってまず4位。「う~」と脱力してるとCOM三人マッチング…。「いや、調整にならんでしょうが」と2位で抑え、次が逆ラ誤答連発4位orz。そして…またCOM三人マッチング…。
この時は「いや、そんなあからさまな救済措置されるくらいなら、もう一回落ちて出直します!」と怒り心頭、昨年大晦日にセガワ富山に頭にきた時以来の捨てゲで4位。COM相手では何のメリットも無いんよ、ホント。

◎再度S1調整、感覚戻る(112112)
ここでは、カイルさん、TK-4さん、ラリアットさん、古手梨花さん、マルボロマンさん、みつお320さん、○ディアナ○さん、ちゃかし71さん、ひめじぃさん、こまちさん、Dプリキュアさん、moppyさんとマッチング。
ようやく逆ラのピントが合ってきたようで、予選の☆に関係なく通過出来るようになりました。この感覚がここんとこ抜けてたんだよねえ。
S1は1121、きっちり調整させてもらいました。有難うございます。
SS3に戻ってからも、2クレとも☆10取れるいい形と、失敗しない逆ラを実践出来ています。この感覚が無いと上ではやっていけない。
それでも、Dプリキュアさんには決勝完封を喰らってしまう訳でw、決勝の勝ち負けは別の話。
この6クレ中、マルボロマンさんとは4度マッチング、3度決勝というタイマンをやらせて頂きました。有難うございました。


以上17クレ、34231314244112112、6-4-3-4。
明日以降も、終盤の感覚を忘れずに押したいと思います。
対戦して頂いたみなさん、有難うございました。
(それにしても、200円3クレなのに…なぜ17クレだったのかしら…)

実は、積み重ねチャレンジの600万パワーで、パワーが3億の大台に乗りました。
これについては書きたい事があるのですが、1000勝まであと8勝と迫っているので、1000勝到達したら両方の話題に触れたいと思います。普段から思っている事ですが、こういう事が無いと書きにくいので。

明日は押しても数クレねw。押しながら倒れてしまうわ。
2012/11/06 Tue. 04:36 | trackback: 0 | comment: 0edit

『Heaven Is A Place On Earth』(ベリンダ・カーライル) 

ベリンダ・カーライルという歌手がいたんですよ。いや、今も活動されてますが。
元々は女性ロックバンド、ゴーゴーズのヴォーカルで、ゴーゴーズ解散後ソロに転向。80年代後半の、ガールポップ全盛の中で存在感を示し、幾つものヒットを飛ばした実力派。
中でも、最大のヒット曲であり、自分と同世代の人間にはキラーコンテンツと言ってもいいくらいの超名曲が今回のお題(いろいろ書いてますが、要は80年代の話ですw)。

あの頃の自分は、歌謡曲を聴きつつ、アイドルにうつつを抜かし、アニソンを楽しみながら、ニューミュージック(死語)を堪能し、YMOを神と崇め、洋楽にも気を配るという、ごく普通の音楽好きの高校生でした。
だから生活のいろんな場面で音楽が絡んできたんだけど、あの年の学校生活を象徴する曲を選べと言われたら、迷った挙げ句…選ぶのはこの曲だと思います。
中高生の自分は、とにかく早く島を脱出する事しか考えてなかったんですよ。ねこの森には帰れない、俺ら東京さ行くだ、この支配からの卒業…そんな思考でした。
自然が一杯の島というのは、都会の人から見れば住み良い場所なんでしょうけど、一年365日をそこで暮らしている人間の中には、そこにいるのが嫌だという思考になる奴が必ずいるものです。それが自分でした。
それがようやく、あと少しでこことおさらば出来る。そういう意味での高揚感が日々ありましたね。この曲はそんな時に流行っていたのです。
この曲の持つ、突き抜けるような爽やかさも好きでしたが、"楽園は地上にある"というテーマも、自分の信念にマッチしてました。島の外に楽園はあるんだ!
(本当は…、 楽園は地上にあるの → そこにはまず愛があるのよ → 私達なら楽園を作れるわ …という、遠回しにストレートな求愛の歌詞なんだけどねw)

この曲を聴いていると、体育祭やら文化祭やら楽しく準備していたり、放課後に部室でダベりながらパソコン雑誌を眺めていたりする光景が駆け巡ります。授業の事は一切思い出さないのがお約束w。
あの、精神的にちょっと浮かれていた頃の自分と、バブルで浮かれていた世間の空気が合致した感覚は、なんともいえず良かったなあ…。


まあ、とにかく聴いてみてください。タイトルではピンとこなくても、聴けば「これかあ!」と分かる曲です。

『Heaven Is A Place On Earth』 オリジナルPV by ニコニコ動画

ベリンダ・カーライルはマドンナ姐さんと同年齢なんで、この頃20代半ばから後半くらいかな。いい女だし、歌声が綺麗でなおかつコブシが効いているという、珍しいタイプの方です。
他にも結構ヒット曲はあったんですが、この『Heaven Is A Place On Earth』があまりにもガチな名曲なんで、一発屋と誤解してる人もいるそうで。クリスタルキングの『大都会』みたいなもんですね。
番組のOPにもよく使われるので、ニコ動では「おざまーす!」とか書かれてますねw。


アイマスPVはこちら。

『Heaven Is A Place On Earth』 アイマス洋楽PV by ニコニコ動画

やっぱりこの曲は、こういう…昔を振り返るシチュエーションにはドハマりしますねえ。
そして、昔を振り返るからには、最年長…いやw、可愛いお姉さんのあずささんじゃないといけない訳です。最後のオチが素晴らしい。
恥ずかしながら、曲の効果もあって…ちょっとウルウルしてしまいます。


もう一つ。自分と同世代の方には、このCMを。

JR東海 プレイバックエクスプレス 1988春 by ニコニコ動画

バブル期っていうのは、なんでこう…"いいCM"が多いんだろうね。単に金がかかってるとかじゃなく、心に残るCM。CMでドラマを作ろうっていう、余裕があったって事ですかね。
ここでも、この曲は昔を振り返るシチュエーションですよね。自分は同窓会なんて一生出ない予定だけど(BBAになった同級生なんぞ見たくもない)、記憶に被せるには最高の曲です。

この曲は、たぶん自分が生きてる間に廃れる事はないです。
リアルタイムの頃はヒット曲の一つだったけど、あれから25年経って、それでもこの曲は輝き続けている。おっさんキラーとしてだけでなく、ね。
以前書いた『君の瞳に恋してる』や『ピアノマン』と同じ、スタンダードナンバーとしてこれからも愛されるでしょう。

今は富山に住んでますが、福岡、名古屋、金沢、そして富山、全て楽園ですよ。
楽園に住みながら、時折この曲を聴いて、あの時代を振り返るのです。
2012/11/07 Wed. 05:17 | trackback: 0 | comment: 0edit

心、AnAnに在らず 

いよいよ発売ですね、『とびだせ!どうぶつの森』。
このワクワク感はなんだろ。いつ以来かなあ…『バーチャ2』とか『サクラ大戦2』『サクラ大戦3』、『カルドセプトセカンド』とかでもここまでニヤニヤしなかったなあ…。アーケード版の『バーチャ2』明日稼働とか、ドリームキャスト本体(名前刻印特別仕様)が明日届くとか、そういうレベルだなあ。
セブンイレブンは朝7時解禁らしいので、6時頃からレジの前に並ぼうか(迷惑行為)。そして、それを遊びながら電器屋やおもちゃ屋、ゲーム屋を巡るなんて素敵(バカ)。
とりあえず、村の名前だよ。まだ考えてなかった。それと、自分は今回…男と女どっちでやろうか…。うああああああ!

今日こういう精神状態になる事は予測していたので、出勤前AnAnも少なめに3クレ。長々とは書きません。

◎1クレ目、エトセラさん、向坂たまさん、あさひっこさん。キツい面子です。
テクニカル2位、あまのじゃく1位(3人1位)の☆10。逆ラ早押し2位通過。
決勝は向坂たまさん。早押し投げられ、拮抗した展開からリードを奪って、ラスト問題の誤答を誘って勝てました、1位。ラスト問題は指運でのまさかの正解でびっくりw。

◎2クレ目、T.kimさん、ventさん、かずぅさん。
テクニカル2位、押し付け1位の☆10。逆ラ早押し2位通過。
決勝はT.kimさん。連想が来てストレート負け、2位。

◎3クレ目、ダミーさん、もじもじさん、井伊にゃお虎さん。
連想2位、テクニカル2位の☆8。逆ラ早押し、届かず3位。


以上3クレ、123、1-1-1-0。
まずまずの結果でした。こういうのを積み重ねていく事が重要。
戦国チャレンジについては、基本表でやってます。好きと言えば好きですが、こだわりは無いですね。全部埋めるかも不明。
逆ラは、いついかなる時でも漫アゲしか投げませんが、スペシャル以外の通常ジャンルを投げる方も半分程おられたので、「まあ、そういうもんでしょ」という感想。自分が投げたいジャンルで勝負するのが逆ラというものです。

残業終えて、家でこれを書いてる今が6時10分か。あと50分でセブンイレブンの『とび森』解禁時間。寝ようか踏ん張ろうか悩ましいw。
休日だから、AnAnもしたいしパチンコにも行くんだけど、『とび森』にどの程度時間を割くか。人生の難題だわ。
そういう事で、戦国チャレンジは適当に。
2012/11/08 Thu. 06:16 | trackback: 0 | comment: 0edit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。