11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

11月を振り返る 

11月も終わりましたね。
この11月を漢字一文字で例えると、『踏んだり蹴ったり』というとこでしょうかw。一文字にする気、全くありません(一年を漢字一文字で例えるなんて、おこがましいにも程がありますよね)。

先月引き込んだ風邪が長引く中、仕事に遊びに身体を張っていたら(遊び8割)、体調が本格的におかしくなってしまいました。パチンコは勝ち運に見放されて連戦連敗、AnAnは乱調の末、体調不良で休養状態。おまけに阪神が西岡獲得…。『とびだせ!どうぶつの森』が無ければ、悲しくて泣いていたかもしれません。
来月は良い月であってほしいものです。

さて、AnAnの11月を一応振り返っておきます。

◎80クレ、24-18-22-16。決勝進出率52.5%。

ひょっとしたら進出率5割切ったんじゃないかとヒヤヒヤしてましたが、かろうじて踏みとどまりました。先月は170クレ押して60%弱あった訳ですから、まるで別人。裏目裏目だったなあ。
まあ…酸いも甘いも人生です。悩んでも仕方ない。来月また楽しく精進しよう。
ちなみに、プレイしたのは…2日、3日、4日、5日、7日、13日の6日間。身体の痛みによる休養ももう2週間以上になります。これだけ休むと、どのタイミングで再開するかの踏ん切りが難しいです。明日が一番無難かなあ。
休養中は、AnAn関連の情報はほぼ見てないので、何がどうなったのか全く知りませんけど、ま、行ったら押すだけです。

体調は…完治はまだですね。脇腹の痛みはなかなか取れません。痛む範囲は小さくなったし、日々良化している感覚はあるんですが、やはり長い目で見ないとダメなようです。
このブログも毎日更新はしたものの、一日二度更新した日が皆無でした。気力無かったなあ…。
そんな…『踏んだり蹴ったり』だった11月は終わりましたので、明日からは切り替えていきます。健康と確変と…気持ちの良い勝利を実感出来る12月にしたいものです。
スポンサーサイト
2012/12/01 Sat. 04:19 | trackback: 0 | comment: 0edit

17日ぶりの押しは難問だった 

…ん~、目覚ましが鳴っちまった…。…妙に冷えるなぁ。カーテンをチロッと開けると…

♪窓の外は雪、雪が降ってる~(一部改変)

…あの、12月1日から積雪っちゃあ、どういう事ですか? 冬将軍閣下、今年はえらく電撃戦じゃないですか。「早いじゃないかミッターマイヤー」
こんな早くから積雪になったのは近年記憶が無い。これはガソスタはパニックなんじゃないかなあw。まあ自分は…歩き方を冬仕様にするだけだけど、気分はダークだねえ。何がホワイトクリスマスだ、ふざけんなよ東京人(すいません、ただの愚痴です)。

体調不良による休養をとっていたAnAnですが、今日から12月という事でキリもいいし、17日ぶりにゲーセンへ。
特に変化の無いサテ周辺、11月のイベント表が貼ってあるのが…いいですねw。このゲーセンのAnAnはメンテはしてあるけど、あまり気にされてないのが長所。変に店員から推されるのは落ち着かない。
サテにカード挿入、………ん?、何これ…"早押し難問チャレンジ"? …しばし考えて、参加してみる事に。

◎1クレ目、APASAさん、ウラン235さん、ハヤシット∞さん。ああ、17日ぶりの復帰クレなのにグロいw。ブロガーのAPASAさんとマッチングするのは超久しぶりです。
早押し3位、早押し2位の☆6。…一見悪くない☆ですが、実はこのクレ全体での正解数は"1"ですw。難問チャレンジとはよく言ったもの。逆ラ早押しも地蔵、最終問題に『ぼくの地球を守って』問題が出たものの、…何かすぐに思い出せない問題で自滅誤答の3位。正解してりゃ進出だったんですが…。

◎2クレ目、村娘パメラさん、枢さん、えにゅでらさん。これまた恐ろしくグロい…。
早押し4位、早押し4位の☆2。とにかく見てるだけw。逆ラ早押しの漫アゲで『パタリロ!』問題が出たんですが、AnAnを6年やって初めて『パタリロ!』問題で押せませんでしたw。枢さんが正解されたんですが、(え? そんなの何巻に載ってたんだ?)と頭を抱える有様…。枢さんはマリネラ国民なんかな?
このクレは3問正解で、結局3位。☆2で逆ラだった事を思えば上出来ではありますが、キツい展開だなあ。

◎3クレ目、Q1さん、やま王さん、おこのみやきさん。
早押し3位、早押し1位の☆8。なんとか形になってきたな。逆ラ早押し、1位通過。
決勝はやま王さん。違う形式がやりたかったので連想を投げ、30対10で勝利、1位。


以上3クレ、331、1-0-2-0。
復帰からいきなり変なイベントに巻き込まれてしまいましたが、全員が地蔵と化す流れが面白いので、しばらくこのまま表でやろうかと。えらく長丁場なイベントのようですし。
あと1クレ押そうかと思いましたが、積雪がやっかいなので離脱、早めに職場へ向かいました。
対戦して頂いたみなさん、有難うございました。

単調で芸のない"ハーフマラソンイベント"よりは面白いと思うんだけど、こういう難問を他の形式でも作って、通常通り3種類の形式勝負でやってほしいなあ。積み重ねの難問とか、ダウトの難問とか楽しそうだし。問題作成的に無理なんかもしれんけど。
まあでも、本当にお茶を濁すだけの刺客イベントなんかよりは意義があると思うので、押せる日は楽しませてもらいます。
明日は…路面状況次第で決めます。あらかた融けてるようなら何クレか押すつもり。
2012/12/02 Sun. 04:30 | trackback: 1 | comment: 0edit

今日の押しと、.netへの提言 

昨日は、貼るカイロ今冬初出陣、二重手袋(指無しの上にもう一枚)装着など、冬将軍様と戦う為の装備でしたが、今日は風は冷たいけど雪も融けて、ホッと一息。
目覚ましは早めに鳴らしたものの、仕事疲れ…と、目が覚めると『とび森』を起動して…寝る前に釣った魚をアルパカに売り捌くのが日課になっているのでw(明け方はアルパカもたぬきも営業してないしね)、ゲーセン到着は遅くなりました。近日中に書きますが、自分の『とび森』は村の発展とか徹頭徹尾無視し、一介の釣り師として気ままなテント暮らしをしています。

さて、到着が遅くなったので今日も3クレ予定。弱小の身ながら、難問に挑んでみたいと思います。

◎1クレ目、乙骨三四郎さん、二番煎じさん、美波華音さん。…結構メモるのが大変な組み合わせw。1問目までかかってました。
早押し4位、早押し3位の☆3。1形式目でいらん誤答して、1-6-6-6の☆勘定にしたのが間違いの元。逆ラ早押しも何が出来るでもなく終了、4位。
正解数1問、しかも3rd正解w。やれやれ。

◎2クレ目、ポムじいさんさん、みつお320さん、輝兄さん。
早押し3位、早押し2位の☆6。逆ラ早押し、2位通過。
決勝は輝兄さん、早押し来て、10対30で敗北、2位。

◎3クレ目、ますみ英知さん、村娘パメラさん、蝶の舞さん。うわあ、強豪揃いの面子だなあ…。
早押し3位、早押し2位の☆6。逆ラ早押しは押さずに差を詰めるも、最終漫アゲ問題を誤答orz、3位。冷静に考えれば自分が押した答えは明らかな間違いなんだよねえ…、早押しは恐い。


以上、3クレ、423、0-1-1-1。
昨日今日と負け越しが続いてます。いよいよ月間負け越しが現実味を帯びてきました。このままチャレンジやってたら間違いなくそうなる予感。
かといって、撤退するのもシャクなんで、このままチャレンジ続行予定。ただ、積み重ねとか連想とかもやりたいなあ。早押しの平均順位もだだ下がり、どうなる事やら。
2日で6クレ埋めましたが、チャレンジのポイントとか順位とかは今回どうでもいいです。15クレ埋めるのもしんどそう。
何はともあれ、対戦して頂いたみなさん、有難うございました。

.netに入った時にウェブマネーで3ヶ月分入金したんですが、12月2日まで有効となっているのに先日気づきw、今回はファミマでウェブマネーを3ヶ月分(945円)買いまして、昨日寝る前にギリギリで入金しました。エトワール☆さん、アドバイス有難うございます。
正直な所、.netについては帽子とチーム名しか役に立ってません。チャレンジの途中経過と最終結果、失礼なプレイヤーがいた時のデータチェックも役に立ってる部類…かな。
壁紙やカスタマイズには興味無いし、タッチアクションはデフォルトじゃないと困るので変更する気が皆無(逆ラ直前の「やりますよ!」、決勝進出を決めた時の「行きます!」は必ずやるので
)。『今日の問題』考えるくらいなら、このブログのお題を考えた方が有意義。プレイする度に貯まっていくポイント、一度も使った事がありません。
ま、そういう状況ではあるけれど、せっかく遅ればせながらもPC対応を果たしたんですから、それに応えておいてもいいかな…くらいの気持ちですね。

.netに望むとしたら…
◎自己データのグラフによる分析。
◎ジャンルや形式で強いプレイヤーをベスト20くらいまで表示する。
◎AnAnの歴史を年表的に検索出来る(イベント結果はその年表からも閲覧出来る)。
◎都道府県別に上位プレイヤーの変遷が閲覧出来る。
◎イベントやタワーでの、都道府県内順位が見れる。
◎サブカ使用者はサブカのCNも登録可能で、他プレイヤーから「あ、あれはあの人のサブカかあ」と分かるようになる。
◎装着称号の人気ランキング。

…などなどなど、要は"強力なデータベースサイトとしての.net"を期待したいんですよ。見ていて楽しくなる、興味深く飽きないデータベースですね。
有料なんですから、それくらいは期待してもいいと思いますがね。無理っぽいけどw。

明日は休日なんで、どの時間かには押すと思いますが、予定は未定。
2012/12/03 Mon. 04:45 | trackback: 0 | comment: 2edit

3億と、1000勝に思う 

休日でした。
とりあえず昼2時まで爆眠w。蓄積疲労もありますが、ここ数日の職場のシフトがおかし過ぎて、どうにも疲労困憊でして。雪も降ったしねえ。
でも夕方まで寝なかったのは、マイホの新台入替を見学がてらパチンコを打つ予定だったので(こんな事してるから体調をおかしくするんです)。
今日の目玉である『CR花の慶次』は自分もう打たない機種なんですが、好きな人はまだ好きなようで、1シマ満杯状態。それを横目に1ぱちの『CR聖闘士星矢』の甘デジを確保して、5時間半の実戦。
結果、投資25kで60k。1ぱちの甘デジなんでこれで充分。遊んでお小遣いもらった感じですね。今度は1ぱちで『CR攻殻機動隊』を確保しようっと。

そのお小遣いを持って、夜9時過ぎたゲーセンへ到着。チャレンジ云々より、休養期間に失った感覚を戻す為にプチ廃プレイする予定。ともかく対戦相手に稽古つけてもらわんと。
それと、1位回数997回と…いわゆる1000勝目前なんで、出来れば今日到達しておきたいですね。
…14クレもあるので、簡素な表記が多くなります。すいません。

◎1クレ目、ペタジーニさん、うとさん、塩たそですよさん。
早押し2位、早押し3位の☆6。逆ラ早押し2位通過。
決勝は塩たそですよさん、連想が来て敗北、2位。

◎2クレ目、ロッシュさん、にょろ☆さん、パンサー鳥取さん。パンサー鳥取さんが本当に鳥取から出てきましたw。
早押し4位、早押し2位の☆5。逆ラ早押し、最終問題で浮上の2位通過。
決勝はにょろ☆さん、早押し来て敗北の2位。

◎3クレ目、にょろ☆さん連戦、初芝リックさん、COM。
早押し4位、早押し2位の☆5。逆ラ早押し力及ばず3位。

◎4クレ目、こぐまさん、はつとりくんさん、ヲサムさん。ああ、グロいw。
早押し4位、早押し4位の☆2。逆ラ早押し不思議な浮上があって3位。
このクレ、正解数1問のみw。ここでチャレンジ時間終了で、次から通常全国です。

◎5クレ目、綾瀬はるかさん、みすたあさん、はつとりくんさん。
4奪3位、積み重ね1位の☆8。逆ラテクニカル及ばず3位。

◎6クレ目、しゅうさん、solinoさん、綾瀬はるかさん。solinoさんとマッチングするのも超久しぶりです。
4奪4位、サバイバル1位の☆7。逆ラテクニカルで誤答2発で圧壊、4位。

◎7クレ目、四半さん、あさひっこさん、鯖ちゃんさん。これまたキツい面子だなあ。
メドレー4位、山分け1位の☆7。逆ラ連想届かず3位。
この、5クレ連続予選落ちはキツかった…。「今の自分はこの程度だ」と言い聞かせながらやってましたね。

◎8クレ目、じだいおくれさん、尾倉保間ミキさん、子供店長の子さん。マッチングの時、対戦メモ帳にせっせとCN書いてたら、お二人からブラボー頂いたんですが、お一人が判別出来ずブラボー返却してません、すいません。
ダウト3位、山分け1位の☆8。逆ラ連想1位通過。
決勝は尾倉保間ミキさん、連想で勝負し敗北w、2位。

◎9クレ目、すぽらさん、よさん、COM。
4奪2位、積み重ね4位の☆5。逆ラテクニカル、辛うじて2位通過。
決勝はすぽらさん、連想来て、ここでようやく勝てました、1位。
全体に誤答の多いグダグダなクレだったんですが、こういう流れで本日初勝利になったりするのが面白いところ。

◎10クレ目、毒女アニシナさん、タイヘー隊さん、COM。
プレッシャー1位、積み重ね4位の☆7。逆ラ連想2位通過。
決勝は毒女アニシナさん、早押し来て、きっちり勝てました、1位。
この謎の連勝で、いよいよ999勝。「鉄郎、999に乗りなさい」

◎11クレ目、毒女アニシナさん連戦、わいぶ~さん、くーきさん。
ダウト2位、あまのじゃく4位の☆5。このクレのダウトは超面白かったです。最後の問題、正解を読み切って…ダウト候補がお二人。トップと3位(自分2位)のどちらを止めるか…悩んでトップを止めたら、3位のウソが通って、トップのウソにダウト三人集中w。「しまった…」と思っても後の祭り、1位と3位が入れ替わって自分の2位変わらず。ダウトの醍醐味ですね。
さて、逆ラテクニカルは…やらかして4位w。

◎12クレ目、ルシタニアさん、アイナさん、もう中年勢さん。最近TV見てないので実物は全く知りませんが、"もう中学生"とかいうTVタレントがいるらしいですね。たぶんそのパロディなのでしょう。
4奪3位、押しつけ3位の☆4。この☆で勝てる面子ではありません。逆ラ連想3位が精一杯。

◎13クレ目、HYBRIDさん、COM二人。…夜遅いしなあ。
ビジュアル2位、サバイバル1位の☆10。逆ラテクニカル2位通過。
決勝はHYBRIDさん。"勝てば『ビクトリーアンサー』"とかチラつかせるなw。で、もちろん連想強豪のHYBRIDさんからは連想が来る訳です………敗北、2位。ふう…。

◎14クレ目、HYBRIDさん、COM二人。………うーむ、とにかく勝つ事を考えよう。時間的にもこれが閉店クレだろうし。
プレッシャー1位、サバイバル1位の☆12。逆ラテクニカルも1位の全ラ1位。この瞬間、「1000勝目を完全優勝で決めるのってカッコいいよね」という邪心がw。
決勝はもちろんHYBRIDさん。また出る"勝てば『ビクトリーアンサー』"。連想強豪のHYBRIDさんに連想で勝ちたい気分はあれど、今は勝てる可能性の高い形式で行きますっ…と早押し投入。
結果は………勝・ち・ま・し・た!!! 完全優勝、1位。
ついにというか、ようやくというか、1000勝を達成しました。


以上14クレ、22333432114321、3-4-5-2。
途中5連続予選落ちもありましたが、なんとかかんとか五分五分の成績に持ち込めました。
チャレンジ時間終了後、予選の☆はまずまず取れるが、逆ラの感覚がフニャフニャというのを自覚したので、とにかくここに絞って調整を心掛けました。もう少し多めの調整をしたいんですが、チャレンジがねえ…。裏でも少し押した方がいいのか。
そのチャレンジはまだ10クレしか埋めてないので、途中経過は全く気にしてません。そもそも1クレで荒稼ぎ出来るような知識は持ってないしね。純粋に楽しんでるだけです。
ちょっと駆け足な記述になりましたが、対戦して頂いたみなさん、有難うございました。

さて、改めて1000勝について。
現在の総戦績は、1000-1087-864-639。3億535万パワー。
COM戦も混じっているこの数字で、決勝が87の負け越しというのが我ながら情けない限りですがw、まあそれが自分というものです。

で、いい機会なんで気になっている事を書かせてもらいます。
最近同じくらいのパワーの方や、銅プロの方と決勝で対戦する時に、画面に出てくるタイマン戦績がすごく気になるんですね。
自分のタイマン戦績が、大体1080勝1230敗くらいだったと思います(うろ覚え)。で、…自分より2億、3億ほどパワーが上の銅プロさんのタイマン戦績が自分より少ないとか、自分とほぼ同じパワーの方がタイマン戦績が半分くらいしか無いというケースが目立つんです。
つまり、全国以外でパワーを稼いでおられる方が多いんですね。それは悪い事でもなんでもないんですが、最近よく某巨大掲示板などに書き込まれたりするAnAnへの不満は、結局パワーを上げる事を必要以上にアピールし過ぎたセガの失策だと思うんです。
ちなみに、自分は昨年の11月12日にSSプロテストに合格しました。で、今年の11月の積み重ねチャレンジのパワーで3億に到達。1億積むのにちょうど1年かかった訳です。この間タワーとダブルスは一切やってません、全て全国。何度かチャレンジで貰ったパワーが無ければ、まだ2億8千万くらいかな。
確かに亀の歩みではあるんですが、自分は心からSSプロというポジションを楽しんでます。ほとんどの人はただ通過しただけのポジションなんでしょうが、SSプロでがっちり鍛錬しとかないと銅プロテストの時に困るじゃないですか。銅プロテストの難関具合はそういう意味でしょう?
問題は、セガが全国以外で不必要にパワーを配り過ぎたんです。だから…その域に達していないプレイヤーさんが銅プロテストに辿り着いてしまって四苦八苦する。で、水子についてもらって突破したとか、リーグ落として挑戦するとかいう話が身近に聞けてしまったりする訳です。
そうやってまで銅プロテストを乗り越えると、さらに厳しいパワーレートで全国が苦痛になる。対症療法的にセガがまたタワー乱発してパワーで誤魔化す。しまいには満足な整備もされてない不完全なダブルスまでパワー配って誤魔化す。
そうやってパワーを配って、銅どころか銀や金プロも結構な数になってきたんだけど、そんなニンニク注射がいつまでも効く訳ないじゃん。みんなそろそろセガの失策に気付いてきてる。
そもそも全国王者が30億以上のパワーを持ってるんだけど、セガはプラチナの上、次のライテをどうするか考えてないんじゃない? これだけ金属プロわらわらのインフレなんだから、本物のトップクラスプレイヤーは強烈な速度でパワー伸ばすのが当然。実際それだけインカムを支えているプレイヤーにどうサービスするのか、セガはその辺が無策だと思う。

自分はこれからも、全国のみを心から楽しませてもらいます。タワーとかうっかり登ってパワー押しつけられたら、SSプロを楽しめなくなっちゃうじゃん。
楽しく押して1年で1億増えたんだから、自分が銅プロテストに到達するのは来年の夏か秋でしょう(チャレンジいくつか頑張ると思うし)。そこからおもむろに銅プロへチャレンジして何度も落ちるくらいが、自分らしくて良いと思います。
パワーに飽きられたから、無策がもろ見えになって、長年AnAnをやってきた人がいなくなる。いやーなスパイラルになってきているので、セガにはぜひ良い対応をお願いしたい。デノミしたっていいんよw。

長文になってしまいましたが、これからもSSプロを楽しみつつ、4億や1500勝、2000勝を目指していきますので、マッチングしたらよろしくお願いします。
2012/12/04 Tue. 03:17 | trackback: 0 | comment: 0edit

2位じゃダメという訳でもないが…part2 

なんか今日は酷い体調でした。尾籠な話で申し訳ありませんが、起きてから今までで、都合10回くらいはトイレにこもってました。身体も結構ダルいし、(ひょっとしてノロウィルスでも貰ったか?)と危惧したんですが、とりあえず今は小康状態。明日の体調を見て、病院行ってみるかどうか決めたいと思います。

起き抜けはそう悪くなかったんで、出勤前AnAnには行きました。
昨日、閉店で消化出来なかった1クレがあったなあ…とサテをのぞき込むと…使われてるorz。いやまあ、いいんですけどねw。「朝からお客とは…喜ばしい事だ」と気分を入れ替え、カード挿入。

◎1クレ目、Lewselさん、Gショーさん、COM。また初戦からキツいマッチングだわあw。
早押し1位、早押し2位の☆10。これはいい感じ、保持しないと。逆ラ早押しはLewselさんが伸び、自分が2番手で最終問題。グル生のグロい問題で、COMが押してきた…。この、♪いいも悪いもリモコン次第~的な瞬間はイヤですねw。幸いCOMは誤答しまして、押さずに勝った形。足りない知識を補う為の逆ラ感覚として、大事な所だと思います。
で、決勝はLewselさん、早押しが来まして、10対20というスコア以上の完敗、2位。

◎2クレ目、Lewselさん連戦、く~ちゃんさん、愚者さん。ここもキツいなあ。
早押し4位、早押し2位の☆5。逆ラ早押し、漫アゲの正解もあって差を詰め、最終問題でスルリと2位浮上成功。
そして決勝はLewselさん連闘w。今回の早押しは10対30での敗北、2位。

◎3クレ目、にしよりさん、舞野びんたさん、ブキミな青年さん。誰かから頂いた開幕ブラボー、判別できませんでした、すいません。
早押し1位、早押し2位の☆10。逆ラ早押し順調に推移し1位通過。
決勝はブキミな青年さん。満を持しての連想投入でしたが、あっさりと返り討ちにあって敗北、2位。


以上3クレ、222、0-3-0-0。
まあ………良しとしましょうw。昨日1000勝に到達しましたが、今日も1000勝のままです。
チャレンジもコンスタントに3ケタのptを取れるようにはなってきました。15クレ埋めた後の低pt更新でどこまで伸びるか。長丁場ですし、のんびりやります。500位以内を仮の目標にしとくか。
対戦して頂いたみなさん、有難うございました。

今週は珍しく土曜日が休日になってるんですが、『とびだせ!どうぶつの森』で釣り大会が開催されるそうなので、AnAnは控えめになりそうw。釣りキチメテオ(女キャラクター)として頑張ります。
さて、体調もあるし、早めに寝よう。
2012/12/05 Wed. 04:19 | trackback: 0 | comment: 2edit

イスカンダルは割と近い 

このニュースを見た瞬間、頭の中を駆け巡った妄想をそのまま書いてみます。
あ、おっさん向けですw。

(ここから転載)

シンガポールの著名投資家、ピーター・リム氏がジョホール州の王室、政府系投資会社ザナ・ナショナルと共同で、ジョホール州南部開発地域「イスカンダル・マレーシア」においてレース・トラックの建設を計画していることが明らかになった。

予定地はトゥアス・セカンド・リンクから10-15分ほどの場所で、
面積は100ヘクタール。4~4.5キロメートルの距離で、GTやカート、二輪車レースを行うことができるサーキットとなる予定。2015-16年の完成が予定されている。
サーキットの他、リゾートホームや自動車に関する博物館、ドライビング・スクールやワークショップ、倉庫などの建設も予定されている。

ピーター・リム氏はマクラーレン・オートモーティブに出資しており、ジョホールにおけるレース・トラックのプロジェクトには35%を出資すると予想されるという。

(転載ここまで)


「それでは現地の川井ちゃん呼んでみましょう。川井ちゃん?」
「はい、川井でーす。地球から14万8千光年離れているこのイスカンダルサーキット。混戦のコンストラクターズpt、この地で優勝争いに終止符が打たれるという事で、全宇宙の注目を集める一戦です。報道陣の数が…もうスゴいですw」
「観客のみなさんは、…いつも通りいないんですか?」
「…はい。ここイスカンダルサーキットには立派なスタンドも完備されてるんですが、観客はスターシアさんと古代守さんのみです」
「いつもながらもったいないですねえw」
「ガミラス国民が大挙見に来るよう、デスラー氏がセッティングしようとしたんですが、スターシアさんが断りを入れたと情報が入っています」
「…分かりました。それではチームごとの情報をお願いします」
「はい。まず、コンストラクターズで僅差トップの白色彗星帝国ですが、ここは小細工無しのエンジン勝負を仕掛けるようです。総監督のズオーダー大帝は自信満々でした」
「ドライバーの腕が若干他チームより劣るとも言われていますが?」
「その件については心配してないようです。イスカンダルサーキットは大出力のチームが勝つ、と豪語していました」
「その白色彗星帝国を僅差で追うガミラスはどうでしょうか?」
「このシーズンの大詰めに来て、なんと新エンジンを投入してきました!」
「新エンジンですか!」
「はい。前戦まで使用していたデスラーエンジンの出力を大幅に上げた、ハイパーデスラーエンジンです」
「ぶっつけ本番ですね」
「デスラー氏の大号令のもと、メカニック部門の統括者であるドメル司令と、名コンビのメカニックとして定評のあるシュルツ、ガンツ両氏が完成させただけに、デスラー氏も満足の出来映えと伺いました、はい」
「分かりました…。それでは我らが地球サイドはどうでしょうか?」
「はい、前回のアクエリアスサーキットで、真田技師長があらかじめ施しておいた防水対策が功を奏して優勝した訳ですが、古代チーフプロデューサーは…勢いはこちらにある、と」
「相変わらずの体育会系発言ですねえw」
「まあ、その古代チーフを補助する、コース運航部門長の島さんと、波動エンジンの神様である徳川機関長が不眠不休で作業してますからね」
「不眠不休ですか」
「はい、チームドクターの佐渡先生が文句を言いつつ、適度な休憩は取らせているようですが」
「そういえば、何か不祥事があったとも聞いていますが?」
「詳しくは発表されてませんが、薮副機関長が謹慎してるとの事でした」
「ああ、メカニック部門は大変そうですねえ」
「それと…古代チーフが彼女とイチャイチャし過ぎて、沖田総監督に大目玉を喰らったとかw」
「それは毎回ですからねw、…その他の情報をお願いします」
「暗黒星団帝国は苦手のイスカンダルサーキットという事で、特に目立った動きはありませんね」
「イスカンダリウムの一件で、デスラー氏から憎まれてますからねえ」
「ディンギル帝国は、ここでも雨待ちのようですw」
「…分かりました。時間がありませんので、川井ちゃんの予想を一言」
「そうですね、…やはりガミラスが投入する新エンジンが気になりますね。総統も相当自信を持っているようでした………うわぁ!」
「ん?川井ちゃん?………」


♪あの娘が振っていた~チェッカーフラッグ~
2012/12/05 Wed. 04:22 | trackback: 0 | comment: 4edit

押井守、エヴァを斬る 

エヴァQ、まだ見に行ってません。
『序』『破』が、TV版のストーリーを下敷きに再構築するという形だったので、いわゆる完全オリジナルの域に入る『Q』には…正直不安の方がデカいんですよねw。
その不安とは何か、アニメ界の御意見番が語っておりますので、ちょっと抜粋します。

(ここから転載)

「テーマがないことがバレちゃった」という宮さん(編集者注:宮崎駿監督)の物言いは、その限りおいて全面的に正しいことになります。
テーマも固有のモチーフも何もないけど、映画も映像表現も大好きで、制作意欲は人並み外れて強烈だとすれば、演出すべきはディテールのみであり、その拠って立つところはステロタイプだろうが定番だろうがなんでもオッケイ。
人物描写に関しても同様で、まるでアムロの如きシンジ君の自閉症ぶりや、父親たるゲンドウとの確執など、感情移入するほどのものでもなし、そもそも監督自身がカケラも信じちゃおりません。

演出能力は抜群だからその気になるでしょうが、騙されたいと思って見るぶんには十二分に機能しても、表現を成立させるための方便に過ぎないから結末を引き伸ばすだけで、落とし所が想定されていないことは明らかですから、これはドラマと呼ぶべきものではありません。
SF的な意味での設定は複雑に凝らしてあるものの、世界観は曖昧であり――テーマがないのだから曖昧でしかあり得ない――世界観なしに映画は成立しないから、その内実の無さを文字通り「補完」すべく、作品の作品内における再構築を繰り返すことで、映画としての無内容に代替させる。

『エヴァ』という作品がいくらでも継続できる――永遠に終結させられない、それがほとんど唯一の理由でもあります。


※この記事は、押井守氏のブロマガから一部抜粋したものです

(転載ここまで)


さすが押井さん、小難しい理屈をこねさせたら天下一品ですねw。
押井さんが言われている事は、1995年のTV版を心躍らせて見た自分らは、体験としてもう知ってます。
そもそも26話で終わるはずなのに、『ネルフ誕生』(22話)とか『最後のシ者』(24話)なんぞをやってる段階で、「ああ、これは行き当たりばったりだ」と思うもんです。全ては後付け。
で、例の最終2話(自分は結構好きなんだけど)で破滅的に終了したんだけど、ヤバいくらい人気が急騰してしまったんで、劇場版で支持者に引導を渡したw。
しかしながら、コンテンツとしてのエヴァは強力で、出し惜しみせずにパチンコにしたのも大当たりで、新たなファン層を開拓した。ならば…と出てきたのが今回の新劇場版…でしょうね。

庵野監督が、TV版や旧劇場版のリベンジを…とか殊勝な事を考えるはずがない事は、基本的にみんな知っていますw。今回の劇場版も、結末とか明確に決まっているとは思えません。
それでも、押井さんの言うところの…抜群の演出を見に行くのがエヴァなんですよね。エヴァは形の綺麗なジオラマみたいなもんで、まさしく"鑑賞"しに行くんです。
エヴァのストーリーで泣くなんてのは、まず有り得ないですからね。

そして、押井さんにも一言言いたい。
「アンタはアンタで、エンターテイメントを理屈で固めるな」とねw。世界観の構築に凝り過ぎると、見る方も疲れるんよ。
『イノセンス』にしろ『スカイ・クロラ』にしろ、何かを期待して見に来た観客に、消化不良をおこさせてしまっているしね。
押井さんはエンターテイメントを見せる能力がありながら、邦画の理論型監督にありがちな「分かる人だけ見ればいい」病にかかってしまっている。井筒和幸みたいに、いろんなジャンルの作品をガンガン撮って、そしていまだにジャンルに拘らずに佳作を撮るという事をしない。
そりゃあ『うる星やつら2』『パトレイバー1&2』『攻殻機動隊』など要所要所でドデカい仕事をする人ではありますが、今の押井さんからはもう名作は生まれないと思う。
しかし…押井さんがエヴァを監督していたら、あの畳めない巨大風呂敷な世界を、どう…こぢんまりとまとめてくるのか興味はありますね。

『Q』は…まあ今年中に見る予定だけど、眼帯アスカ以外には特に楽しみは無いですよ。どんだけ風呂敷広げるのかは気になりますけどw、ストーリーはどう転ぼうと…ね。
たまにはエンターテイメントに徹してみたらどうですかね、押井さん。客が喜んでくれるもの"も"、また映画ですよ。
2012/12/06 Thu. 04:28 | trackback: 0 | comment: 0edit

すいませんが 

体調不良の上、大残業して、明日も仕事なもんで、速攻で寝ます。
更新はまた明日に。
2012/12/07 Fri. 06:49 | trackback: 0 | comment: 0edit