01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

COMにうんざりしつつ、1月のまとめ 

今朝はえらく早く目覚めたんだけど、昨日の事もあったのでAnAn優先にしよう…と、パチンコ行かずに二度寝。ちょっとお疲れモードなのもあるけど。
で、目覚ましが鳴ってから再起床。なんか眠りが浅くてキツい。花粉の季節にはもう少しあるけど、早めに鼻水止めの準備だけはしとかないとなあ。

さて、ゲーセン到着。昨日の出来事が嘘のように、いつもの昼下がりの店内です。
カード挿入。連続正解中でもあったので、『今日の問題』は無視してデータ画面へ。…昨日の停電クレ、4位ではなく、ノーカン扱いみたいですね(安堵)。以前雷で停電した時は4位だった気がしてたんだけど、いずれにせよ助かった、ありがたやありがたや。

◎1クレ目、ぽてぽてさん、キャルコ♪さん、習字十級さん。
ビジュアル1位、早押し4位の☆7。逆ラテクニカル、慎重に2位通過。
決勝はぽてぽてさん、奪取投げられ面食らうもw、相手のミスで勝利、1位。いまだに決勝奪取は対戦数が100に届いてませんね。

◎2クレ目、平沢進SP2さん、AZUKI七さん、COM。平沢進SP2さんという名前を見た時から「サブカくさい名前だなあ」と思ってたら、進出率96.89%でしたw。しかもSSリーグルーキー、♪この人だあれ 誰でしょね~
テクニカル1位、連想3位の☆8。逆ラ早押し、早々に抜け出す事が出来、安全圏での1位通過。2位争いを注視してたら…、蚊帳の外だったCOMが単独2連発でゴボウ抜きしてきました…。
という事で、決勝は適当に連想投げて勝利、1位。SS1へ浮上。

◎3クレ目、COM三人………。まあ、鳥取、奈良、沖縄が点灯した瞬間、いやな感じはしたんですが…。
しかも【サバイバル特番】orz。早押し、ビジュアル、テクニカル。
最初の早押しがグロ問続きで、あっという間に絶体絶命に陥るも、COMの誤答で命拾い。ビジュアルで差を縮め、テクニカルでどうにかうっちゃった形で2位通過。4回くらい絶体絶命になりましたわw。
決勝はCOMのどれか。早押し来ましたが返り討ち、1位。


以上、3クレ、111、3-0-0-0。
3連勝は嬉しいんですが、そのうち2回は決勝がCOMだったので、なんの足しにもなりません。ま、今のタイマンの調子には有難い話なんですけどね。
対戦して頂いたみなさん、有難うございました。

1月も終わったので、数字のまとめを。今月は全部暗算で済みましたw。

◎33クレ、10-12-7-4、進出率66.6%

押したのはわずか4日だけ。まあ、いろいろありましたから。♪人生いろいろ~
復帰してからの進出ラッシュ(4-6-0-1)のおかげで、率そのものは申し分ない数字になりました。これが来月も続けばいいんですが…。

来月は、えらく長期間に渡ってタワーが開催されるよう。犬も猫も特にいりません。さて…全国が薄くなるのか、グロくなるのか…、どっちかね。
来月は100クレは押したいねえ。どうかよろしく。
スポンサーサイト
2013/02/01 Fri. 05:40 | trackback: 0 | comment: 0edit

工夫次第で1分は出来る 

自分は、グルメでは全くありません。食い物、食事は腹に入れば皆同じという思考です。馬鹿みたいに栄養やカロリーに気を取られる食事もまっぴら御免。喰いたいものを喰って適度に運動してれば、死ぬまで生きれます。
だもんで、カップラーメンやカップ焼きそばも立派な食事だと思ってまして、それなりに好きな製品もあります。カップ焼きそばと冷や飯なんて、どんなグルメ(笑)よりも美味い。
さて、このたびカップラーメンの歴史に必ず登場する、伝説の商品が復活するようです。

(ここから転載)
 
明星食品は1分間で湯戻しできる新開発の麺を使ったタテ型カップ麺シリーズ「明星 Quick 1(以下、クイックワン)」を2013年2月18日に発売する。

一般に「湯戻りの早い麺は伸びやすい」とされているが、同社では1分で湯戻りし、かつ湯伸びを抑えた、歯ごたえのあるスチームノンフライ製法の麺を開発したという。
さらに麺にセロリ、オニオン、ソースを練り込み、香ばしくてスナック感のある麺質に仕上げている。短い湯戻し時間とは逆に、欧風のじっくり煮込んだ本格的なスープ料理をベースに「チキンコンソメ」「ブイヤベース」「ミネストローネ」の3種類で展開。いずれも198kcalと低カロリーだ。
3品で年間30億円(売価ベース)の売り上げを目指す。

明星食品では1982年に同名、同コンセプトの商品を発売したが、撤退している。
「当時は技術的に満足のいく麺質を提供できなかったが、今回は完成度を高めた。生まれ変わった新ブランドとしてチャレンジしたい」とは社長の弁。

(転載ここまで)


クイック1は食べた事無いですね。あまりにも有名な『1分で出来る』というコンセプトは知ってましたが、当時の自分は…、UFO、どん兵衛、カップヌードル、とんこつラーメン系商品しか喰ってなかったはず。土日の昼食がデフォでしたが、あの当時の小中学生ですから、カップラーメンも目先の変わったご馳走ではあったんですよ。
食べた事が無いから、味の事についてはノーコメントですが、思うのは…時間です。
「カップラーメン作るのに、キッチリ3分なり5分なり計ってる人って…どうなの?」

自分は、基本のび気味のカップラーメンが好きなんです。これは猫舌も理由の一つですけどねw。
だから、3分のカップラーメンだろうと10分くらい経ってから喰い始める事がよくある…というか、それが正義です。スープも適温かつ減少してて喰いやすい。麺も柔らかくてバッチリ。ペヤングの超大盛とか、10分も置いとくと量が増えてお得ですしw。

ただ…、そうも言ってられないのが職場の休憩時間にカップラーメン喰う時。
時間に限りがありますから、家で喰う時とは逆に、3分のラーメンなら1分半くらいで早々にフタを除去。んで箸を突っ込んでグルグルかき回します。もちろん、お湯はあらかじめ少な目に注いであります。
とにかく麺がほぐれる事と、スープが適温になる事さえクリアすれば、それは食料なんですから、「イケる」と思ったら即喰う。休憩時間に腹の足しになればいいんですから、これで充分。
同じカップラーメンでも、状況に応じて作り方と喰い方を変えればいい、というのが自分の主義です。

しかし、なんというか…わざわざキッチンタイマーまで使って時間を見計らう人が、世の中結構いるんですよね。
そういう人に、「季節や部屋の室温で、推奨時間って変わるんじゃない?」と振ってみたら、「でも3分って書いてあるし」という脱力な返事orz。議論にならん。
この期待の新商品クイック1が、1分で喰えると謳われている事を素直に喜ぶ人って、こういう3分厳守派なんだろうねえ。どんなカップラーメンだろうと、意識と工夫で1分で喰えるはずなんだけど。自分から見ると不思議です。
あと、熱湯注いで1分だと…舌やけどするんじゃね? 自分恐ろしくて喰う気にならんわw。

まあ、明星食品さんには悪いけど、(発売前だから自主規制)と思うよ。歴史は繰り返す。
2013/02/01 Fri. 05:43 | trackback: 2 | comment: 0edit

獲得パワーとライテ基準の改善について 

まずは本日の出勤前AnAnから。
さて2月。それなりにAnAn頑張るかあ…と思いつつ、体調は重い。結局、目覚ましの時間には起きたものの、しばらくゴロゴロしてから起動。
冬は寒いんで、夏の弛緩しまくった疲労とは逆の疲労になるんだよねえ。布団から出にくいわ。
まあ、それでもなんとか起動したので、3クレ押してから職場に行くとしよう。

ゲーセン到着。さあて、2月もいい押しを心掛けたいですね。
◎1クレ目、やすけんさん、ロズマリーノさん、やま王さん。先日、停電で落ちてお別れしたやま王さん、すいませんでした。
テクニカル2位、山分け2位の☆8。逆ラ早押し、混戦になるもラストの漫アゲを取って2位通過を決める。
決勝はロズマリーノさん、テクニカルが来て、スポットでの勘違いが致命傷になっての10対20、2位。文意が分かった時の悔しさorz。
…で、この時16万パワーが入って、「ん?」と違和感を覚えたんですが、「まあ、なんか肩書き付きの人を斬ったんだろう」と思って次へ。

◎2クレ目、列車見張隊さん、COM二人。まあ、鉄ちゃんなんでしょうね。
連想1位、サバイバル2位の☆10。逆ラテクニカルは☆20の荒稼ぎ、1位通過。
決勝は列車見張隊さん、連想投げて勝利、1位。
…で、COM二人戦の1位で15万パワー。さっきより少ないから、その時は気にしてませんでしたが、今思うと変ですね。

◎3クレ目、MISTさん(銅ライテ中)、シンさん、COM。♪キタ―――――ヽ(゜∇゜)ノ―――――!!! 精神に電流が走ります。ライテの試験官、それも銅ライテ。これは…MISTさんを倒す事に専念しなければ。
漢字メドレーはMISTさんが1位、自分3位。サバイバルは「たぶん…これ」と思った二択を二度スルーしてまで危険を避け、2位を確保(COMが空気読まずに1位)。これで☆8。
逆ラ早押しは誤答1回あったものの、最後にCOMを振り切って2位通過。よし、試験官としての役目を果たしたぞ。
決勝はシンさん、誤答に乗じる形で優位に進めて勝利、1位。
銅ライテの試験官が一番気合い入ります。MISTさん、また呼んでください。
…で、この1位のパワーが37万。落ち着いて考えるとおかしな数字なんですが、この時は達成感で気にしてませんでした。


以上3クレ、211、2-1-0-0。
いい感触をキープ出来てますし、月のスタートとしても申し分ない数字でした。
対戦して頂いたみなさん、有難うございました。


職場の休憩時間に、トゥイッターで#AnxAnを何気に見たら、なんか意見噴出中。はあん、レート改訂があったんだ、なるほど。
まあ、いろんな意見があるとは思うけど、自分の考えを書いておきます。

まず、パワーについては今回の調整は妥当でしょう。
以前書きましたけど、今SSプロの自分が年間1000クレ余りかけて(全て全国、及びチャレンジのみ)、1億のパワーを増やした訳です。
これが銅プロになった場合、2位だとほとんど増えず、4位でガバッと減るとの事。「先の話だけど、4億越したらもうパワーは増えないな」と観念しておりました。2位が一番多いしね。
自分はクイズゲームが好きで全国を押してるからパワーが増えまいと(そんなに)気にはしませんが、そういう楽天思考の人ばかりじゃないでしょうし、タワーとダブルスでアホみたいにパワー配って全国はシブチンというのも変な話ですから(というかダブルスはパワー不要でしょ)、これでいいんじゃないですか。
あと…、実力が足りてないのにタワーで一気にパワー増やして、銅プロライテを水子に答えてもらった『促成栽培銅プロ』が、今までの全国パワーレートでは瀕死の状況なんじゃないですかね(皮肉)。
しかし、これで夏か秋の予定だった銅プロライテが早まる事になるなあ。

次に、ライテの基準緩和ですが。
トゥイッターを読んでて驚いたのが、「なぜここまで否定論が多いんだ?」という事でした。
否定論の多くは、あの…"10万円近く払って電話の権利を得たのに、その後緩和されてしまって、あの時電話に入った私が損じゃない!"という、「アンタ馬鹿ですかw」という理論と同じですね。セガは全く気にしなくてもいいです。
早くに銅プロになって、満足できたんでしょう? 早くに満足出来た事が報酬ですよ。それとマッチングの時、銅プロとしてウチらにプレッシャーかけてきたでしょ。そういう威圧も報酬。気づいてなかったんですか?
自分はセガサターンを、本体44800円+バーチャ1が8800円+ホリのスティックが5000円程=6万円弱払って買いました。その後、セガサターンは20000円になりましたが、それで悔しい思いをした事は一度もありません。だって早くからセガサターンという名機で楽しめたんだもん。

トゥイッターを読んでて笑ってしまったものが二つありました。
一つは、「緩和以前の銅プロに、☆とかをつけて区別しろ」というやつ。
それは、明治維新の際、士農工商の下にいた方々を"平民"ではなく"新平民"と呼んで差別したのと、なんら変わらないですね。☆だろうと"真の銅プロ"だろうと、緩和以後に銅プロになった人を差別したいだけです。トゥイッターに書いた本人は「違う」と言うかもしれませんが、必ずそうなるという事は分かっているでしょう。
「お、こいつ、緩和銅プロのくせして生意気な。真の銅プロの俺様が成敗してやる」というのを助長してしまう。AT車に乗ってるのに、AT限定免許の人を馬鹿にするアホとも近いですね。
所詮ゲームの称号なのに、そんなに意気がってどうすんの。緩和以前も以後も、みんな銅プロですよ。

もう一つは、「緩和以前の銅プロに、称号かアイテムを配れ」という、企業クレーマーみたいな発想のやつ。セガは悪い事してないんだし、そんな義理はセガには無いよ。
しょっちゅう変わるF1のレギュレーションに対し、「今年のルールなら、去年はうちが優勝してたじゃないか! なんか寄越せ!」と言い立てるチームがありますか? 冷静に考えてくださいよ、恥ずかしい。
早く始めた人が偉くて、後から始めた人を永遠に丁稚扱い出来る証が欲しいと言ってるようなもんですからね。
自分の歴史は自分で覚えてりゃいいことです。あとは対戦相手が分かってますよ。

まあ、こういう改訂をやる辺り、まだ捨てたもんじゃないでしょう。自分は正直なところ、まず『100分の1のデノミ』をやると思ってたんですよ。全国のみで3億1千万台まで持ってきたのに、310万に戻されるって事ね(いずれやる気はするけど)。
一つ残念なのは、自分は銅プロライテを意識して進出率の向上を図っていたんですが、挑戦する事無く機会は流れたということですね。
ま、おそらく気持ちも緩和されちゃって、銅プロライテは何回も失敗すると思いますけどw。

それまでは、今まで通り全国を楽しんで、ライテ試験官になったら全身全霊で止めるだけです。どぞヨロシク。
2013/02/02 Sat. 03:33 | trackback: 0 | comment: 0edit

メテオ失速す 

今日は妙に暖かい朝でした。ラジオでそうなる事は知ってたんですが、頭と身体は別物でして…滅茶苦茶重い目覚めとなりました。
それでも今日はすぐに起動したんですが、今思えば、30分くらいは微睡んだほうが良かったかもしれません。

ゲーセン到着。この辺、記憶が曖昧。相当ボケていたと思われます。
実はリーマスで、11211という流れでの開始なんで、そう簡単に落ちるはずがないんですが………。まあ、とりあえずスタート。

◎1クレ目、カルボさん、つかめない男さん、………すいません、自分の字が読めないorz。相当ヤバいなあ…あとお一人の方、すいません。
プレッシャー3位、早押し4位の☆3。この予選があまりにもガタガタで、自分の状態を察しました。凄くヤバい。逆ラテクニカル、記憶も無く4位。

◎2クレ目、突然段ボールさん、フラッパさん、にっしいさん。前クレ4位なのにグロいorz。
テクニカル4位、あまのじゃくは警視正のプライドで1位の☆7。で、燃え尽きましたw。逆ラ早押し、なんかやらかして4位。
まさかの2クレでSS2落ち…。ショボいなあ。

◎3クレ目、レンさん、突然段ボールさん、えにゅでらさん。ここもキツい。
テクニカル2位、早押し3位の☆6。逆ラ連想、ようやくの連想で2位を確保。
決勝はえにゅでらさん。早押し投げられ瞬殺されました、2位。
それでも19万パワー入るのかあ。こいつは感覚を変えないとな。

◎4クレ目、悟♂さん、大老さん、あらたさん。
この冴えない頭に追い打ちの【総当たり特番】。実力通りの4位。

◎5クレ目、えにゅでらさん、Shoさん、HIDE.Kさん。うおお、普段なら楽しいとこですが…。
テクニカル4位、連想2位の☆5。逆ラ早押し、多少粘るも3位が精一杯。

◎6クレ目、こぶへいさん、くのすけさん、アトムっちさん。
連想1位、サバイバル3位の☆8。サバイバルがなあ…いらん誤答をしてしまった…。逆ラ早押しはなんとか2位通過。
決勝はくのすけさん。連想来ましたが馬脚を現して敗北、2位。にんにん部の方には勝てる気がしない。

◎7クレ目、くのすけさん連戦、.さん(←ドット)、ハーフ顔すきさん。この.さん、88.67%でしたし、ほぼサブカかと。自分みたいに手書きで記録する人間にはツラいCNです。
連想3位、山分け3位の☆4。連想でねえ…you were mineというヒントがあったんで、「おお!××田××!」と張り切って押したら、頭文字すらないという大誤答をやったのが、精神的に堪えました。だから同名異曲は嫌いだ。
逆ラ早押し、記憶無し、3位。SS3落ち、恥ずかしい。

本当は切り上げる時間でしたが、あまりにも酷い成績なので、泣きの1クレ。
◎8クレ目、オールインさん、キノコの里さん、☆ハルカ☆さん。
早押し1位、テクニカル1位の☆12。逆ラ連想も順調で全ラ1位。
決勝は☆ハルカ☆さん、連想投げて…返り討ちされましたorz、2位。ここでは26万パワーw。うーん極端。


以上8クレ、44243232、0-3-2-3。
久しぶりに壊滅しましたね。結果論で言えば、今日は押すべきじゃなかったんでしょうがw、出た数字は仕方ない。まさかあの盤石のリーマスからSS3まで転落するとは思わなかったけど。
例年春は花粉症もあってボーッとしがちなんですが、早くもそういう流れなのかなあ。
対戦して頂いたみなさん、有難うございました。

明日は、起きた感じで押すかどうか決めます。無理はしない。
2013/02/03 Sun. 04:06 | trackback: 0 | comment: 2edit

精神論丸出しの、ひどい念仏 

よく、職場の朝礼で読まされる…精神系の念仏がありますよね(目標、意識みたいな)。ああいうの正直嫌いなんです。前の仕事がブラック企業だったんで、そういうの必ず読まされてたし。
ただ、朝礼は元気に声を出す場だと認識しているので、書いてあるのが…寿限無だろうと、官能小説だろうと、デカい声で読んでスイッチは入れますよ。一日のスタートだし。ただそれだけの役目しかないんですよ、あんなもん。
あんなのを、真面目にとらえて生きていくなんてまっぴら御免だ。

(転載ここから)

日本野球機構(NPB)は30日、WBC日本代表の指針となる「侍ジャパンの志」と「侍ジャパン九つの魂」を発表した。

【侍ジャパンの志】

 日本が憧れる、侍であれ。

 世界が畏れる、侍であれ。

【侍ジャパン九つの魂】

一、侍ジャパンは、一瞬一瞬、一球一球に、魂を込めなければならない。

一、侍ジャパンは、どんな劣勢に立たされようと、ゲームセットまで諦めてはならない。

一、侍ジャパンは、緊張やプレッシャーを、大きな力に変えなければならない。

一、侍ジャパンは、相手を敬い、そして正々堂々と向き合わなければならない。

一、侍ジャパンは、品格ある振る舞いを心がけ、心身共に一糸も乱れてはならない。

一、侍ジャパンは、断じて弱音を吐かず、前だけを向き続けなければならない。

一、侍ジャパンは、「侍魂の塊」となり、一致団結しなければならない。

一、侍ジャパンは、日の丸を背負った以上、日本に希望を与える存在でなければならない。

一、侍ジャパンは、以上のことを「侍の誇り」として、必ず遂行しなければならない。

(転載ここまで)


…………………………………………はあorz。
なんでしょうねえ、この時代錯誤な文面は。まるで『魁!男塾』とか『ガクラン八年組』を思い出させるような、いやーな汗が出る文章。
こんなのを朝礼で読む時は、その内容を一切頭に入れずにただデカい声を出す事に専念ですよ。じゃないと、やってらんないでしょw。一般の企業で普通に働いている人は大概そうだと思いますよ。んで、上がそれを見て悦に入る。やれやれ。

侍ジャパン(笑)の面々って中学生じゃなくて、基本的にプロ…個人事業主ですよね。いい大人ですよ。
そのいい大人相手に、この意味の無い念仏を示すって…いろんな意味でダメでしょ。山本浩二っていう人は、何をどうしたいのさ。せめて一語とか一文のキャッチフレーズに出来んのかい。
まさかとは思いますが、これを模造紙に清書してベンチに貼ったりせんでくださいよ。日本人としてこっぱずかしい。

しかもこの念仏、次回のWBCでは無かった事になってる可能性大ですよねえ。
強制参加の上に、謎の念仏まで押しつけられる選手に対し、心から同情します。
2013/02/03 Sun. 04:18 | trackback: 0 | comment: 0edit

楽しい北陸マッチング 

出勤時、サークルKに売ってた『ミッキーマウス・ミニーマウスの恵方巻』に強烈な脱力感を覚えたメテオです。わんばんこ。
恵方巻については、2年ほど前にこのブログで愚痴ったので、もう書くつもりは無いんですが………このタイアップを、ディズニーにどう説明したのか気になるところです。

さて、出勤前AnAnの話。
今日は目覚ましが鳴る30分ほど前に何故か目が覚めてしまって、もったいないと思いつつ、二度寝せずにゴロゴロしながら徐々にエネルギー充填。
目覚まし止めてから、割と早く本格起動。「よっしゃ! 今日は9クレくらい押せるぞ!」と勇んでゲーセン突入!

………2サテとも埋まってます…orz。

「ああ、日曜日だっけ」と思いつつも、派手な肩すかしを喰らった気分で、渋々と麻雀格闘倶楽部へ。
東風戦を2戦やったんですが…、もうね、すんごい噛み合わない日でイライラしまくり。配牌まあまあ→10巡ムダヅモとか。
一番トサカに来たのが、会心の5巡目で6ソーカンチャンリーチ。それが延々ツモれないまま追っかけリーチされて、そいつにツモでアガられる、…これは仕方ない。だが、そいつの待ちが…6ソー単騎orz。いや、それはないだろう、いろんな意味で。
で、2戦でオーブ3つ失ってカリカリ来てたら、ようやくAnAnのサテに空きが出来たので、速攻で終了してAnAnへ移動しましたが、気持ちが荒ぶっていて沈めるのに苦労しましたw。

さて、カード挿入。漫アゲ100位という表示にちょっと笑いました。
残り時間的に…5か6クレかな。予定は狂ったけどまあ、押せる事を感謝しよう。

◎1クレ目、高橋みなみさん、きくちこももさん、久屋大通公園さん。む、…中村区役所前さんが前のカードで押しておられる。「なんかあったのかな?」と考えたら…「ああ、ライテ緩和かあ…」と納得。いろんなとこに影響があるものだなあ…と変に感心。
連想2位、サバイバル2位の☆8。逆ラ早押し、慎重に2位通過。
決勝は高橋みなみさん、連想が来てフルセットの末、なんとか勝ちました、1位。

◎2クレ目、LEEWAYさん、あでりーさん、HARUさん。
【サバイバル特番】テクニカル、連想、早押し。
全体的に誤答が多く、それで首を締めてしまいました、3位。

◎3クレ目、はしたない娘さん、イングヴェイさん、よしクン♪さん。まあ、娘さんははしたないくらいが丁度いいんです。
4奪1位、あまのじゃく3位の☆8。逆ラテクニカル、しっかり取れて1位通過。
決勝はよしクン♪さん、連想投げフルセットの末、負けましたw、2位。

◎4クレ目、HARUさん、Newクイ坊さん、aldilaさん。おお、セガワールド富山の主、aldilaさんです。ここは負けたくない。
ビジュアル3位、サバイバル1位の☆8。逆ラテクニカル、混戦からラストの漫アゲで浮上の2位通過。
決勝はaldilaさん、セガワールド富山vsゲームインさんしょう掛尾の代理決戦でしたが、連想で完封負けw、2位。

◎5クレ目、aldilaさん連戦、かめちょくさん、まご蔵さん。かめちょくさんには申し訳ないですが、北陸集会と化しました。
テクニカル1位、山分け2位の☆10。山分けは最後の漫アゲで倍プッシュするつもりで温存しつつトップだったんですが、その漫アゲが自信が無い問題でスルーせざるを得ず、2位に。よくある失敗です。逆ラ早押し1位通過。
決勝はまご蔵さん、連想投げフルセットの末、…負けましたw、2位。


以上5クレ、13222、1-3-1-0。
千利休から「それがあなたなのです、お忘れなきよう」と言われそうな(へうげもの)2位無双でした。決勝全戦連想だっただけに、せめて五分にはしたかったですけどね。
aldilaさん、まご蔵さん、久屋大通公園さんなど、楽しい近隣マッチングが続いて楽しかったです。石川県はレア県じゃないんですよ、第2種郵便さん。
対戦して頂いたみなさん、有難うございました。

久しぶりに再集計を覗いてみましたが、富山県のワンツーが春風さんと、しうさんになっているのが嬉しいですね。AnAn2時代のランキングを思い出します。aldilaさんと自分を含めた当時の四天王、なんだかんだでまだトップテンに全員入っているのは幸せな事です。
それぞれ根城のゲーセンが違うので、そうそう顔を合わせる機会はありませんが、しっかり自分のホームにお金を入れて、サテを守っていきましょう。

明日は休日。いつものようにAnAnとパチンコの予定。
2013/02/04 Mon. 05:30 | trackback: 4 | comment: 0edit

夜押しは楽し 

休日です。本当は朝からパチンコに…という腹積もりだったのですが、身体がね…。『戦闘妖精雪風』風に言えば…「雪風が…寝てろと言っている…」という感じでしょうか。
それでも昼前に起動して、張り切って行ったんだけど、牙狼で結構な負けorz、前から打ってみたかった"神音の森(かのんのもり)"という台でそこそこ勝ちという、トータルマイナスで終了。
いやあ、神音の森はスゴかったw。短期間で消えると思うけど、久しぶりにメーター振り切れた機種を見ました。そのうちこのブログでレポートするとしよう。

で、パチンコ屋を撤退し、食堂で飯を喰っていざゲーセン。時は8時過ぎ、眠いんだけど、せっかくだから何クレか夜押しをしておこう。
先週は297万パワーも稼いでいるのに、335位で上位60%、今週は1.2倍という表示にちと不満。これだからタワー週は萎えるんよ。タワー組はタワーでパワー余計に貰ってるんだから、それは除外して計算してくれ。

◎1クレ目、LLPP?さん、KAZさん、どんがめっ!さん。
テクニカル1位、山分け3位の☆8。逆ラ早押し、慎重に2位通過。
決勝はKAZさん、早押しが来て、フルセットから…押し負けましたw、2位。

◎2クレ目、RHさん、萩原子荻さん、ゆいっくす♪さん。何気に難しい面子です。
プレッシャーは漫アゲ誤答するも1位、山分け3位の☆8。逆ラ早押しは2位同点、貯金で2位通過、ふう。
決勝は萩原子荻さん、早押しが来て、誤答もあって10対10の順位負け、2位。同点でも悲喜こもごもなのです。
ここで、ゆいっくす♪さんを斬った事で『ジャンルランカー300人斬り』の称号を獲得。気持ちのいいブラボーも含めて、有難うございました。ちなみにこれが479個目の称号だとか。

◎3クレ目、ムンクさんさん、YUUKIさん、ひろゆきさん。
早押し2位、積み重ね3位の☆6。逆ラ連想、漫アゲ2問誤答で墓穴掘って3位orz。
1問は絵が頭に出てきたのにタイトルが時間内に出てこず。2問目は長年読んでいる雑誌で、長年飛ばしていた漫画でしたw。老化老化。

◎4クレ目、ひろゆきさん、にいもニャンさん、COM。進出率90%のインパクトある方が襲来です…。
連想2位、サバイバル3位の☆6。逆ラテクニカル、空気読まないCOMに最後に2位同点で並ばれるも、貯金で2位通過。ヒヤヒヤさせやがる。
決勝はにいもニャンさん、早押し投げられるも誤答拾いの展開になり、上手くハマって勝ちました、1位。これは嬉しい勝利。
ちなみに決勝最終問題、ベラミさんのCNの由来が分かりましたw。指運で取れました。

◎5クレ目、ののかさん、カニえもん$さん、マンジさん。
連想4位、積み重ね1位の☆7。逆ラ早押しは3位が精一杯。

◎6クレ目、HYBRIDさん、医学超人さん、カニえもん$さん。これまたキツい。
テクニカル1位、あまのじゃく2位の☆10。逆ラ早押しも優位に運んで1位通過(漫アゲでうっかり文意確定前に押したけど、ゲーム名前からひねり出せて助かったw)。
決勝は医学超人さん。連想投げてフルセット…最後取れました! 1位。


以上6クレ、223131、2-2-2-0。
数字としても満足ですが、大分と奈良の県王を直接斬れたのは嬉しかったですね。そうそう無い事ですw。
おそろしく眠かったのもあってここで撤退。帰宅してこれ書きながら…寝落ちしてましたw。子供か。朝9時台の更新になっているのはそのせいです。
対戦して頂いたみなさん、有難うございました。

この後もう一眠りして、出勤前AnAnへ行く予定。今日は時期外れの新年会があるので、更新がどうなるかは…。ま、とりあえずおやすみなさい。
2013/02/05 Tue. 09:37 | trackback: 0 | comment: 2edit

電力の確保への決定打はあるか? 

東日本大震災からもうすぐ2年。
福島の事故で脱原発が声高に叫ばれはしているものの、じゃあ現在原発が持っている発電ポテンシャルをどう代替えするのか…という話が全く聞こえてこないのが不思議。それが無かったら、こないだの東京豪雪(富山県民的に笑)の時みたいに突如電力不足になっちゃうよ?
結局は『反対運動してる俺ってカッコいい!』と陶酔しているだけに過ぎません。あいかわらずプロ市民は声がデカいね。サイレントマジョリティは君らと違う意見を持ってると思うよ。

期待の星扱いの太陽熱は、どう考えても補助的役割しか出来ない発電方法。熱帯雨林気候とかサバナ気候みたいな日照量がある地域ならまだしも、…日本ですぜw。梅雨もありゃあ、北陸みたいに曇天続きがお約束な地域もある。所詮お日様頼りなのに、発電のコストも馬鹿みたいにかかるしね。
結局、屋根の上で温水を沸かしてくれるのが関の山です。

エコ(笑)な風力発電が日本では役に立たないのは、この10年で各地にごり押し的に据えられた風車が…現在半分以上稼働していない現実を見れば一目瞭然。電力を作るはずの風車が"落雷"で機能しなくなる滑稽さ。落雷にしてみたらいい目標ですよ。イカロスの翼です。

洋上風力発電なんて絵に描いたモチ。
西日本はどの海域でも強烈な台風がやってくるというのに、それに耐えられる設備(風車、発電機材、制御など)というだけで壮絶な予算がかかるうえ、海水という塩水に常に晒されるが故にメンテナンスで恐ろしく金を喰う。オランダの洋上風力発電は高コストでもう維持出来なくなりそうだとか。オランダでそれだと、日本近海じゃあ…推して知るべし。ゴジラも来るしねえ。

じゃあ、地熱はどうよ。
発電量はたいした事はないけど、火山列島日本だし資源としては豊富です。場所の選定は難しいだろうけど、とりあえず作るに越した事はない。小さな事からコツコツとの精神、悪い要素は無い…かに見える。
ところがね…、地熱に絡むのは…人間のエゴなんですなあ。

(ここから転載)

日本秘湯を守る会(佐藤好億会長、187会員)は12月19日、静岡・熱海温泉の大観荘で2012年度の通常総会を開いた。
13年度は「変革をより進化させ、深めていく年」(佐藤会長)と位置付け、新年度の事業に取り組む。また、総会前の理事会で決議した「会員が遵守すべき事項11カ条」を了承。11カ条の中には会員に対し、「温泉の温度、泉質、湧出量を定期的に調査し、支部温泉・地熱担当に報告しなければならない」ことを盛り込んでいる。
地熱問題に対しては、無秩序な開発には断固として反対する方針を確認した。

総会の冒頭あいさつした佐藤会長は、東日本大震災以降の厳しい経済状況の中、会員の熱意で会が支えられたことに感謝の意を述べた。13年度は次の世代に引き継ぐための戦略を考える重要な1年とし「当会は知名度が上がりマスメディアに取り上げられるようになってきた。そこにあぐらをかいていてはやがて捨てられる。今のうちに見捨てられないためのシステムを作り、会を引き継ぐ」と述べた。

地熱開発問題に対しては全旅連、日本温泉協会と連絡を密にしながら協力していくとし、地熱開発の反対運動を進めていく。
また、会のあり方については「秘湯を守る会が持っている『共生』のビジネスモデルは他の団体にはない。共生の精神を持って当会を通した地域づくり、旅館づくりを心がけ、朝日旅行と協働して事業を推進していく」と強調した。

(転載ここまで)


…地熱開発には『反対』なんだそうですよw。
まあ、この方々にはこの方々の理屈がありますから、それをあげつらうつもりはありません。第一、地熱開発に適していると思われる場所は、ほぼ全て"国立公園"の中にあって開発そのものが出来ないという大ネックがあるんですよね。自然保護という名の利権。
温泉業界と国立公園、あと意外とシビアらしい場所選定。そう考えると地熱開発も…これから50年経っても進んでないと思います。人間のエゴだもん、一番やっかいだ。

反原発の方は簡単に「洋上風力! 地熱!」とか言ってくれるんですが、いや、アンタ方の脳内はお花畑かとw。現在主流じゃないものは、それ相応の理由があるんですよ。
そういう方に、「福島は甘い見通しで作られ、運営されていたが故にあの事態になったんだけど、すぐ側の女川原発はあの地震と津波にも耐えた。どう思う?」と聞くと、半狂乱になって会話が出来なくなるんだよねえw。つき合ってられんわ。

自分は、しっかりとした原発を作って、しっかりとした運営をするというのが、今回の教訓だと思います。
原発依存の割合を減らす事には賛成だけど、女川みたいな対応が出来る準備の整った原発はガンガン動かすべきでしょ。小選挙区制じゃあるまいし、稼働か撤廃かみたいな極論にするからおかしい事になる。なんにせよ電力は必要なんです。
代替えエネルギーについては、かける金と得られる電力の釣り合いが良いものを模索するしかないでしょ。少なくともそれは太陽熱じゃあないと思うよ、ソフトバンクの社長さんw。

しかし…『日本秘湯を守る会』って淫靡な感じがして良いねえw。混浴とか、妖艶な若女将とか、布団部屋とか、そんなのを充実させてほしいですなあ…。
なんなら、アドバイザーとして理想的官能環境の構築に力を尽くしたいですね。ぜひ一声かけてくださいな。
2013/02/06 Wed. 04:51 | trackback: 0 | comment: 0edit