03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

濃い6クレ、3月のまとめ 

むかつくわあああああ!!! 2試合連続完封負けとはどういう事やねん!
ちょっと奥さん、これ見てくださいよ。

1西岡剛 .385
2大和  .385
3鳥谷敬 .200
4新井良太 .167
5福留孝介 .091
6マートン .364
7コンラッド .400

なんで新井(弟)が4番なんよ? そいつはいくら育てても一定以上の能力にはならんから、6番か7番打たせとけ!
それと…メジャー帰りの片方は、やる気あんのか! 近鉄の指名蹴ったり、銭の事ばっかり気にしやがって、さっさと統一球に慣れんかい!
藤浪の6回2失点は上等。何も言う事は無い。しっかり身体をケアしてな、また来週。

…と、阪神の不甲斐ない打線にイラついていますが、時計の針を昼に戻して出勤前AnAnの話。
漫アゲGPが50位以内にとどまっているので、せっかくだからもう少し伸ばして確定させておこう…と早起き。6クレは押したい。
ゲーセン到着、漫アゲ45位、大事にいかんとね。
そうして、いつにも増して中身の濃い6クレが始まりました。

◎1クレ目、夢の直行直帰さん、しえんかー♪さん、ファントムさん。山口王登場。
テクニカル1位、サバイバル1位の☆12。逆ラ連想は☆22の荒稼ぎで全ラ1位。
決勝はファントムさん、連想投げてすんなりリーチ、しかし盛り返されてフルセット、最後の問題で『聖闘士星矢』というヒントが出たんで、いろんな用語を頭に浮かべつつ押して………玉砕、2位。もう少し待てよ、俺。
ちなみにこのクレで漫アゲを150ptほど稼ぎ、誤答傷がほぼ埋まりました。さて伸びるか?

◎2クレ目、でぃらんさん、わたくしさん、のどっちさん。
プレッシャー1位、押しつけ1位の☆12。逆ラ早押しも無難にこなして2クレ連続の全ラ1位通過。
決勝はでぃらんさん、連想投げるも完全敗北w、2位。
この時、銅プロのでぃらんさんとSSプロの自分との間で、ライバルマッチと表示されたんですが、でぃらんさんは生まれたての銅プロという事だったんですかね。

◎3クレ目、る留ルさん、レッズ913さん、よしまさん。
早押し1位、山分け2位の☆10。逆ラテクニカルは2位通過。
決勝はる留ルさん、テクニカルが来てストレート負け、2位。

◎4クレ目、る留ルさん連戦、よいこさん、対戦強用無能さん。対戦強用無能さん、元ネタは分かりませんが久屋大通公園さんかと。
【サバイバル特番】テクニカル、連想、テクニカル
最初のテクニカルで☆2つしか残せず、次の連想で絶体絶命になりつつも漫アゲに救われ、そして3形式目のテクニカル。ここで貯金持ちの2位だった対戦強用無能さんが突如暴発。この事態はいちおう想定していたので、実質一つの回答権を取る事に腐心した結果、自分を含む3人が絶体絶命に。
運命の8分割、開始直後に対戦強用無能さん暴発、なんとか文意を読みとって押すも、…取れずorz。(終わった…)と思いきや、回答権取ったよいこさんが誤答。誤答のお二人が落ちるのを見ながら、「不思議な結末だ…」と放心していました、2位通過。
決勝はる留ルさん連闘、テクニカルが来て決め手に欠け、10対10の順位負け、2位。
対戦強用無能さん、ブラボー有難うございました。

◎5クレ目、ゆいゆいさん、ミスターLさん、【銅プロの面汚し】まさぽん。うわあ、やなとこ引いたw。
ここで精神集中。まさぽんの節操の無いブラボー連打をスルー出来るよう、心を落ち着けます。
テクニカル2位、山分け2位の☆8。ブラボー連打を浴びながらも、まずまずの状況。逆ラ連想、漫アゲ1stしてほぼ抜けた形を作り、最後の漫アゲ問題。漫画家名が出た時に脳裏に作品名が浮かんだものの(それしか知らない)、内容を知らないので誤答が怖くてスルーしたら、ゆいゆいさんが単独で取って☆が並んで終了(お見事でした)。一瞬ビビりましたが、予選の貯金で2位通過。ちなみに脳裏に浮かんだ作品名で合ってましたw。
決勝はミスターLさん、早押しが来て10対20の敗北、2位。またしても5連続2位でのSS1昇格w。

◎6クレ目、ミスターLさん連戦、マサキさん、Tak@さん。
プレッシャー1位、早押し2位の☆10。逆ラテクニカル、漫アゲ誤答するものの2位通過。
決勝はミスターLさん連闘、そしてまた敗北w、2位。


以上6クレ、222222、0-6-0-0。
とにかく予選が冴えてました。☆に余裕があるから逆ラも余裕が出来る、当然ですね。いつもかくありたいものです。
決勝は…ノーコメントとさせて頂きます。何も言いたくない…。
漫アゲGPは、5448ptで終了。おそらく50位以内は確保出来たでしょう。
しかし、なんとも濃い6クレでした。対戦して頂いたみなさん、有難うございました。

花粉症にもめげずにがっつり押した3月も、無事終了しました。それでは数字を。

◎190クレ、54-66-45-25(進出率63.1%)

スペシャルジャンル野球での進出率が約66%でしたから、やはりそれよりは下げて終了となりました。それでも月間の数字としては上出来です。
相変わらずの決勝弱者ではありますが、借金12という事は…8日の0-7-1-1と、31日の0-6-0-0を除けば五分五分という事です。希望を持っていこう!(空元気w)
4月も進出率60%台を実現出来るよう、精進します。
2013/04/01 Mon. 04:47 | trackback: 0 | comment: 2edit

とある時報に参加 

休日でしたが、どうしてもAnAnしたくて(理由は後述)いつもの時間に起床。
一応、再集計サイトさんを確認すると、3月の漫アゲは42位でした。うん、上出来上出来。
で、支度してゲーセンへ。頭が寝ぼけているので、どの程度やれるかは分かりませんが。
んで、今日は21クレ押しましたので、全部のクレの状況を書くとへたばってしまいますので、申し訳ありませんが抜粋で。

◎1クレ目、イフリートさん、みそのさん、新宿運動遊場さん。…このクレはウォーミングアップだったんですが、強い人降臨。
テクニカル3位、サバイバル2位の☆6。逆ラ早押し、3位確保で手一杯。
決勝行くとカード抜かずに次クレへ行けたんですが、仕方ないので一旦排出。PM1:00まであと数分。

◎2クレ目、エトワール☆さん、ユキチャンさん、カノッサ☆さん。よっしゃ補足!
はい、今日はエトワール☆さんの時報に合わせるべくここにいます。
プレッシャー3位、山分け3位の☆4。やはりこんな感じ…。逆ラ連想、スポーツ誤答で沈没の4位orz。
ユキチャンさんは正解でも誤答でもブラボーしてくるんですが、判断に苦しみます。
ここで愚考、「一旦次の時報時間をスルーして、調整のうえPM1:30に合わせよう」

ところが、3クレ目に大老さん、4クレ目にLewselさん…、調整どころかサンドバックにされ、ちょっとへこんでのPM1:30。

◎5クレ目、芋太郎さん、ムニャ子さん、かめちょくさん。エトワール☆さんは引けず。
連想1位、山分け1位の☆12。逆ラテクニカルはなんとか2位通過。
決勝は芋太郎さん、早押し来ましたがここは返り討ち、1位。
次はPM1:45の回。

◎6クレ目、エトワール☆さん、テロ牧師さん、泣いちゃう鴨さん。よし引いた! テロ牧師さんはお久しぶり。
連想2位、サバイバル3位の☆6。サバイバルは2択をしくじったのがなあ…。逆ラテクニカル、漫アゲ誤答やらかすも、なんとか盛り返して逆転1位通過。
決勝はテロ牧師さん、連想投げて勝利、逆転優勝。
PM2:00の回は引けず時報終了。あとはフリー押しへ。

◎10クレ目、REPKさん、東北欧ソウルさん、パンサー鳥取さん。どこを見ても鬼門w。
早押し4位、積み重ね4位の☆2。逆ラ連想当然4位。
このクレが今日最低の出来でした、はい。

◎11クレ目、志功さん、しおきち☆さん、キノコの里さん。意外なところで志功さん登場。
早押し1位、積み重ね1位の☆12。逆ラテクニカル1位通過。
決勝は…志功さんw、逆ラで復活されてきました。連想で勝負したものの、10対30で敗北、2位。
自分のスマホでは見れなくなってますが、時々有料PCにてブログチェックしておりますよ。

◎12クレ目、ジョン万太郎さん、・~・!!さん、カカシさん。
ビジュアル1位、あまのじゃく1位の☆12。逆ラ早押しも1位の全ラ1位。で、・~・!!さんが登り調子で2位通過され…
決勝は・~・!!さん、連想投げましたが返り討ちorz、2位。
最近完全優勝出来ませんねえ。

◎13クレ目、・~・!!さん連戦、ひじりりんごさん、ほんごうさん。うーむ、漫アゲ切り札のプレイヤーがw。
テクニカル3位、連想3位の☆4。逆ラ早押し、もちろん漫アゲ勝負。ゲーム問題ではほんごうさんには勝てない…という不安は的中w、☆は伸びたものの、2位同点の頭ハネ3位。

◎19クレ目、陽子さん連戦、万や悠語楼!さん、dearさん。
メドレー3位、連想1位の☆8。逆ラ早押し、伸びて1位通過。
決勝は万や悠語楼!さん、連想投げ、会心の1枚押し決まってリーチかけながら…20対30で敗北w、2位。

◎20クレ目、枢さん、ルシタニアさん、ショボボ~さん。本日最恐のマッチング、プラチナ二人って目に痛いw。
早押し3位、テクニカル3位の☆4。逆ラ連想、3位止まり。
最終的な☆の差は1つだったんですが、漫アゲ問題をことごとくスルーしたり、実力の違いが出ました。

◎21クレ目、新宿運動遊場さん、ユキチャンさん、(木へんの漢字一文字の方、…読めませんorz)
プレッシャー1位、あまのじゃく4位の☆7。逆ラ早押しなんとか2位通過。
決勝は新宿運動遊場さん、早押し当然ストレート負けw、2位。
最初と最後に新宿運動遊場さんに可愛がってもらいました、はい。


以上21クレ、342411332422313141232、5-6-6-4。
決勝進出と予選落ちが交互にくる、いわゆるヌケヌケ状態。今日は本当に…クレごとの出来不出来が、ハッキリ出てしまいました。こういう日はやめ時が難しい。ようやく貯金1したのを契機にやめましたが。
平日昼間のプレイにしては、多彩な方々とマッチング出来て光栄の極み。それなりに押した割には、3回マッチングした方がおらず2回の方ばかりというのも珍しい。
対戦して頂いたみなさん、有難うございました。
そして、エトワール☆さん(のアバターさんw)、誕生日おめでとうございました。

夜に麻雀格闘倶楽部をやったら、滝沢プロご本人とマッチングしてビビりましたw。滝沢プロが無双して、自分はヘコミの2位。なんという自分らしい結果…。
まあ、AnAnも2位でいいので(良くない)、しっかり落ち着いて押したいです。
2013/04/02 Tue. 01:59 | trackback: 2 | comment: 6edit

松井秀喜の国民栄誉賞は、おそらく… 

さる2月16日のこのブログで、確かに書きました。
「どうせなら年に3人くらい国民栄誉賞あげたら?」ってね。
………いやあ、まさか本当に乱発してくるとはw、お釈迦様でも気がつくめえですよ。しかも人選が謎。

まあ、長嶋茂雄については、大鵬と同じく没後追贈になるんだろうと思ってましたので、一足早く貰ったと考えれば異論はありません。
自分の、長嶋茂雄についての一番古い記憶は…第一次長嶋監督時代の、ベンチで目立ってる監督姿。つまり、先日の横綱大鵬と同じく現役選手時代は知らない世代です。柴田、高田、王と張本のOH砲、ジョンソンか柳田、土井、吉田…みたいな巨人でした。
だから、自分らより上の世代にとっての長嶋茂雄が、どのような存在であったかというのは推測するしかありませんけどね。うちの母親が…石原裕次郎の訃報で、こっちがびっくりするくらいすごい反応していたけど、たぶんあんな感じなんでしょう。
引っかかる要素があるとすれば、「川上哲治に先にあげるべきじゃね?」というところ。
川上哲治は選手としても偉大だし、V9の監督としても偉大。そして存命。あの金田正一の陰謀で名球会からハブられている訳だし(なんやねん、あの昭和以降生まれ…っていうクズみたいな条件は)、長嶋茂雄よりは先に貰うべきだと思うけどね。『アストロ球団』での活躍、『巨人の星』や『侍ジャイアンツ』での存在感も考慮。

あと…、長嶋茂雄は息子(ヤクルト)と娘(甲子園)が…いろいろとトンチンカンだというのが不安ですねえw。まあそれを言ったら、王さんの娘さん(野菜ソムリエ)も相当アレだけども。

で、松井秀喜なんだけどさ。
記録面では一流ではあるが、超一流という事も無く、特に説得力がある訳では無い。性格はいいのかもしれないけど、だからどうしたって話になる(メジャーグッドガイ賞受賞)。
どうしたって「松井秀喜が貰えるんなら、○○さんだって貰えるんじゃない?」という思考になりますよね。

それは…体操の加藤沢男、バレーボールの猫田勝利、ボクシングの具志堅用高、麻雀の阿佐田哲也、男優の加藤鷹、空手の大山倍達、プロレスのアントニオ猪木、ジャイアント馬場、相撲の優勝20回台の方々(朝青龍、北の湖、貴乃花、白鵬)、ホットドッグ大食いの小林尊…。
芸能界なら、高倉健さんは没後当確として、山口百恵、松田聖子も充分資格ありでしょう。吉永小百合は個人的にイヤだなあw。それと作詞家の阿久悠も貰うべき。
漫画家だって、手塚とトキワ荘組(藤子F、藤子A、赤塚、石森)はもちろん、準大御所クラスの方々(永井豪、楳図かずお、横山光輝、水島新司、水木しげる、さいとうたかを、池田理代子とか)も洩れなく貰えるでしょう。植田まさし、いしいひさいち、岩谷テンホーも忘れるな。
あえて名前の挙がりやすい方は書いてませんが(金メダル系の方々ね)、「松井が貰えるんなら…」という言葉の後には、それこそたくさんの名前が挙がると思いますよ。

まあ、推測されるのは大鵬に贈った際、「長嶋茂雄にもやれ!」という声がかなりあったんじゃないでしょうか。このブログで触れたように、大鵬への没後追贈は、国民栄誉賞を贈る基準、ハードルを下げたのです(過去にさかのぼって贈れるようになったという事ね)。まあ、大鵬とくれば巨人という事情もあったかもしれませんね。玉子焼きにも長年の子供人気を理由にあげてほしい。
で、長嶋茂雄サイドに非公式に打診するも、本人が「くれ!」というはずがないので決め手が無い。そこで…抱き合わせに松井秀喜を持ってくる事で、長嶋茂雄に受賞を納得させたのだと思います。つまり松井秀喜は一種のアテ馬。
これで長嶋茂雄に受賞させる事が出来た訳ですが、国民の大半が「?????」という気分になってしまったというw。政府の説明も歯切れ悪い事この上ないし(まさか松井秀喜はオマケだとは言えんわな)。

政府が何故急いだかは分かりませんが、長嶋茂雄への国民栄誉賞という、待ち望まれたはずのニュースが、もの凄くモヤモヤしたものになってしまったのはちょっと残念ですね。
松井秀喜にしても、この先の人生に妙な十字架を背負ってしまったのではないでしょうか。おそらく松井秀喜本人は、自分がアテ馬である事は熟知してるはずだけど、窮屈な賞だからなあ。奥さん、これまで以上に表に出てこないだろうね。
そして、今回の件は…大鵬とは違った意味で、国民栄誉賞の価値基準を激変させましたね。これからが大変だと思います。
2013/04/03 Wed. 03:14 | trackback: 1 | comment: 2edit

まずまずの3クレ 

雨模様だというのは分かっていたので、試しに鼻水止め飲まずに寝てみたら…やっぱりグジュグジュだったでござるw。分かっちゃいるんだけど、一度この状態になると簡単には治らないのよねえ…。
花粉の飛散そのものは峠を越して賢者モードに入っているはずなんで、まあもう一息ではあるんですがね。花粉と自分の関係は、ぶっかけ男優と笠木忍みたいなもんです。

今日はちょっと早めに出勤しなきゃいかんので、本来ならギリギリまで寝ていたかったんですけど、ヤケクソで早起きしてゲーセンへw。
サテに陣取ってカード挿入。漫アゲ84位。まあ、この時期の順位に意味は無い。
『今日の問題』がタイアップ漫画の問題になってるんですが、読んだ事が無いので華麗にスルー。下手に答えて間違えるのは御免です。自分はまだ53問連続正解までしか到達してないのでね。
では、SS1にてスタート。

◎1クレ目、アツまるさん、COM二人。
連想1位、サバイバル1位の☆12。逆ラ早押しは☆21まで伸びて全ラ1位。
決勝はアツまるさん、連想投げて0対20とリーチかけられるもw、2問取り返してフルセット。ここで嫌なグル生でしたが、グロ問過ぎてお互いスルー。これで気が楽になり、次問を取って勝利、完全優勝。

◎2クレ目、アツまるさん連戦、のどっちさん、COM(富山)。む、未制覇5県の一角、富山県登場。
ビジュアル2位、連想1位の☆10。ここまでは良かった。逆ラ早押しが地蔵状態でorz、ようやく4問目だけ3rd正解という体たらく。もちろんお二人に追い越され3位。
まあ、富山県を埋めただけでも良しです。北陸3県は石川県が常にマッチングしやすく、今回も早々に斬ってますし回数も多いんですが、富山県と福井県はいつも難関(だからこそ両県にCOMがいる訳だが)。第2種郵便さんが事あるごとに石川県をレア県扱いしてるのを見ると………。残り4県。

◎3クレ目、MaG.Nさん、ととろんさん、バテンさん。
連想2位、山分け2位の☆8。逆ラ早押しはうまく抜けて1位通過。
決勝は華麗に逆転突破されてきたバテンさん、連想を投げ、先行逃げ切りの勝利、1位。63万パワー頂きました。


以上3クレ、131、2-0-1-0。
3位だった2クレ目も予選は良かったし、全体的に良い流れでした。こういう日に休日ではないのがねw。
今月も漫アゲGPを、大事に堅実に伸ばして、それなりの順位を目指してみたいなと思います。
対戦して頂いたみなさん、有難うございました。

さて、全国制覇10周目の四天王は、長崎、福井、福島、青森となりました。どれが来ても初のラスボスです。
長崎は一時期結構マッチングしてたんですが、最近はとんと御無沙汰。青森も縁遠くなりましたね。福井はエビアンさんかCOM頼み。福島はマッチングしにくく、出会うと強豪という困った県w。
まあCOMがいる県は、タワーの時期に押せば出会えるかもしれませんので、本命は福島かと。
まあ、ここからが全国制覇の本番です。

先月みたいに出勤前AnAnで固め押しする事も無いので、しばらくはゆるゆるとやります。
2013/04/04 Thu. 02:54 | trackback: 0 | comment: 0edit

誤答にも良し悪しあり 

えらく早い目覚ましに起こされる…。今日か明日に済ませないといけない用事があって、早めに目覚まし鳴らしたんだけど…、眠い。花粉症もつらい。
「………いつ行くか………明日でしょ……(二度寝)…すぅ」
という事で、明日は早起きが確定w。自分の人生は常に「明日出来る事は明日やる」がモットーであります(威張る事ではない)。生きてるうちが華なのよ、死んだらそれまでよ。

だもんで、いつもの時間に改めて起床し、いつもの時間にゲーセンに出現。3クレ予定。
カード挿入、漫アゲ59位。タイアップ漫画問題は無視。

◎1クレ目、ふっき~さん、カノッサ☆さん、ふな♪♪さん。
連想1位、サバイバル3位の☆8。逆ラテクニカルは誤答2回orz。特に漫アゲの漢文、まだ2択の段階でうっかり押してしまったのが…。しかしグロ問で2位争いのラインが下がり、最終問題を1stして、どうにかヨレヨレ2位通過。
決勝はふな♪♪さん、早押しが来ましたが、誤答拾いのリードを保って勝利、1位。リーマス浮上。
ふな♪♪さんを斬った事で、『俺ら東京ジョイポリスさ行ぐだ』という称号を入手。…普段あまり情報を仕入れないもんで、正直「何これ?」と思いましたw。まあセガのサービスなんでしょう。有難く死蔵しときます。

◎2クレ目、ふな♪♪さん連戦、ハヤテさん、こまちさん。
4奪1位、山分け2位の☆10。逆ラ早押しは漫アゲで単独を2回やる僥倖に恵まれ、☆21で1位通過。
決勝はふな♪♪さん連闘、今度はこっちから連想投げるも、10対30にて返り討ちされましたw、2位。リーマス2連。
このクレは漫アゲGPが212も伸びました。毎回こうならいいんですがねw。

◎3クレ目、まるすけさん、クイズは苦手さん、マンクスネコさん。まるすけさんは石川県の方ですね。やっぱレア県じゃないよ。
4奪1位、押しつけ1位の☆12。逆ラ早押し、歴地社で痛恨の誤答やったものの、貯金でなんとか2位通過。日本史の基本問題での誤答、穴掘って埋まりたい気分でしたorz。
決勝はマンクスネコさん、テクニカルが来て、漫アゲで大好きな漫画の登場人物の苗字を聞かれて………どうしても思い出せずスルーorz。このまま主導権取られて10対20で敗北、2位。リーマス3連。


以上3クレ、122、1-2-0-0。
数字的には、リーマス昇格して保持出来ているんで申し分ないのですが、どのクレもやたら印象に残る誤答やスルーがあって、なんか溜め息の出る心境でした。
日々老化していく記憶との勝負、『アルジャーノンに花束を』の後半のような…、いやそんないいもんじゃないなw。ただのおっさんです。
対戦して頂いたみなさん、有難うございました。

冒頭にも書いた通り、今日早起きを先送りしたもんで明日は早起き確定orz。
用事を済ませたら、ちと多めに押してから出勤するとしようかな。
とりあえず、起きれますように。
2013/04/05 Fri. 04:06 | trackback: 0 | comment: 0edit

ピカピカのおっさん押し 

という事で、ヤボ用を済ませるべく、いつもより早起きして出かけました。
目的地のすぐ近くに小学校があって、なんか着飾った人が多いなあ…と思ったら、「ああ………入学式かあ」。
母親は張り切ってめかし込んでいるし、意外と父親もいる。そしてまあ、坊ちゃん嬢ちゃん達のキラキラしている事よw。ワクワクが止まらねえぜ感がヒシヒシ伝わってきます。ランドセルは異様にデカいしw。ピカピカの一年生、眩しいねえ。
自分には縁が無い行事だし、日頃は昼過ぎまで寝ているので、あんまりそういう光景を目にする事が無いんですが、いかにも春という場面でしたねえ。
しばし自分の小学校入学式の記憶を辿って、写真撮影の時に足ブラブラさせてたら先生にピシャッと叩かれたのを思い出しましたw。そういう子が大人になると、…こうなるんですよ、カピカピの花粉症持ち、貧しいねえ。

さて、用事も済ませたし、あまりジロジロ見てると変質者扱いされるだろうし、「いえ! 自分は母親目当てなんです!」とか力説するはめになるのも嫌なんで、とりあえず花粉を浴びつつテクテクとゲーセンへ。
10クレくらいは押せそうな余裕がありますが、6クレ押して不満が無ければ麻雀格闘倶楽部に移動しよう。
カード挿入、漫アゲ66位、ナナマルサンバツ読まない。

◎1クレ目、アレな白滝☆さん、Akemiさん、COM(福井)。福井が光った瞬間(COMだな)と分かりましたw。
プレッシャー4位、早押し2位の☆5。逆ラテクニカル、あまり良いとこ無く3位。4連リーマス。福井県制覇、残り3県。
漫アゲで『少女革命ウテナ』問題が出たのは嬉しかったんですが、それとて3rd正解でした…。「世界を! 革命する力を!」

◎2クレ目、はしたない娘さん、ダジュンさん、れあさん。若いうちははしたない方がいいんです(力説)。
早押し2位、積み重ね1位の☆10。積み重ねは萌え問が多かったものの、パフェまでは取れず。逆ラテクニカル、なんとか2位通過。
決勝はダジュンさん、早押しが来て、フルセットからの押し負け、2位。リーマス陥落。

◎3クレ目、ダジュンさん連戦、HYBRIDさん、きたのきいさん。濃い面子です。
連想1位、あまのじゃく4位の☆7。逆ラ早押しは伸びて1位通過。
で、決勝はHYBRIDさん。連想強者のHYBRIDさんに連想投げるのは…と一瞬ためらいましたが、ここは「ままよ!」と玉砕覚悟と連想投入。
案の定0対20とすんなりリーチをかけられ、次のNBA萌え問題は取って10対20。
で、趣雑問題…これが鉄道問題で「オワタ~w」と脱力しかけましたが、HYBRIDさんがここで3文字目誤答(タイポ?)。結局9枚目まで見てもチンプンカンプンだったんですが、とりあえず押して…3文字目以降を………必死に繋いで…正解! 乗った事も無い鉄道ですが、それはそれw。
最終問題は歴地社、すぐに四大公害病のいずれかだと分かったので、ある程度のヒントで押し…正解! 勝利、1位。
向こうはどう思ったかは分かりませんが、自分としては久しぶりにシビレる連想対決でした。有難うございました。

◎4クレ目、あふあふさん、むむむさん、COM。
連想1位、早押し4位の☆7。逆ラテクニカル、とりあえず2位をほぼ確保の位置で最終問題、グロ問なんで誰も………COMが押した…単独正解、自分3位…。
COM、後で体育館の裏に来い。

◎5クレ目、やすけんさん、きたのきいさん、アサコさん。
プレッシャー2位、サバイバル1の☆10。逆ラテクニカルは2位で通過。
決勝はきたのきいさん、テクニカルが来ましたが、誤答拾いでセーフティーリードを確保し勝利、1位。
このクレのプレッシャーの1問目で、答えが『ブロガー』という問題を1st正解し、「これ以上のオチは無いなあw」と思ったんですが、対戦しているプレイヤーさんからも妙に多くのブラボー頂きましたw、有難うございました。

◎6クレ目、marikoさん、ゲスト58さん、196♂さん。
テクニカル1位、あまのじゃく1位の☆12。逆ラ早押し1位通過。
決勝はゲスト58さん、連想投げましたが10対30にて返り討ちされました、2位。再度リーマス浮上。


以上6クレ、321312、2-2-2-0。
何かと出来事の多い、楽しい6クレでした。数字的にもまずまずで、まあ4クレ目のCOM単独さえ無ければねえ…というところ。
6クレ目に漫アゲの誤答があったので多少凹んでますが、まだ回復は容易なんで着実にGP増やしたいですね。
全国制覇への残りは、長崎、福島、青森。前回の全国制覇からのVIPが続いている間に決めたかったんですが、それは難しいかな(あと5日ほど)。
対戦して頂いたみなさん、有難うございました。

せっかく漫画とタイアップするんなら、なんらかのアイテムを付ければいいのになあ…とは思いますが、近年ほとんどアイテムが配られなくなってる所から察するに、アイテム管理数が上限に近いんでしょうね。
自分はクイズゲームさえ出来れば文句は無いんですが(だからオワコンとはちっとも思ってない)、いらないアイテムを手放せるようにしてくれればいいのに…とは思います。
どう考えても一生使わないアイテムだらけなんですから、.net上からでも編集管理出来るようにしてくれれば、個々のアイテムは相当空きが出来ると思いますよ。色違いの傘なんか1色残して全部捨てればいい訳だし。
まあ、アイテム総管理数の上限という事であれば仕方ありませんけども、クイズゲームよりアイテムが好きな人もいるみたいですから。

明日は少し遅い出勤となるので、今日と同じく6クレくらい押せそう。体調良ければパチンコ行く可能性もあるけどw。
天気が荒れるとの事なんで、花粉を根こそぎ掃除してくれますように。
2013/04/06 Sat. 03:30 | trackback: 0 | comment: 0edit

漫アゲに苦戦中 

花粉症が始まってぼちぼち1ヶ月。毎年この4月くらいに『疲れ』が出るんですよね。要は、眠りが浅い状態がずっと続いているので、♪クラクラしちゃう(by榊原郁恵)訳です。
今日も目覚ましで起きたはいいけど、妙に疲労感あるんですよねえ。数年前には、職場で貧血起こして倒れた事もあるので、気をつけておかないと…。
とはいえ今日はせっかくの遅い出勤なので、寝たいのはヤマヤマだけども、ちょっと多めの出勤前AnAnと洒落込みます。

ゲーセン到着。土曜日でも無人のサテwに陣取り、カード挿入、漫アゲ46位。今日は6か9クレで。

◎1クレ目、ぷにさん、はるしおん。さん、オールインさん。
【サバイバル特番】テクニカル、連想、テクニカル
朝っぱらからハードな展開に頭がついていかず、連想の時点で2回絶体絶命になるもどうにか喰らいついて、最終的には2位通過。
決勝はオールインさん、漫アゲで誤答2回やらかしたのが響き、10対10の順位負け、2位。2連リーマス。

◎2クレ目、くろチャンさん、花粉症さん、たまさん。…花粉症さんには申し訳ないけど、あなたにだけは絶対に負ける訳にはいかないですね、精神的に。
テクニカル1位、サバイバル3位の☆8。逆ラ連想は誤答2回やってしまいましたが、かろうじて2位通過。
決勝はくろチャンさん、テクニカル来ましたが、ここは流れ向いて勝利、1位。リーマス3連。
ともかく、花粉症さんは撃退しました。今後も出会ったら徹底マークで撃退します。

◎3クレ目、くろチャンさん連戦、KEITOさん、marikoさん。
メドレー2位(3人が2位)、テクニカル1位の☆10。逆ラ早押し、漫アゲ誤答が致命傷となって4位。ふう…。

◎4クレ目、くろチャンさん、万や悠語楼!さん、ともこさん。
早押し1位、押しつけ1位の☆12。逆ラテクニカル、スルーしても進出確定の状況を作っての最終問題グル生。問題文が表示されて…「あ、これは分かるわ、ソールだ」と何気に押して………【ソ】が無い。誤答、馬鹿みたいな3位転落。SS2落ち。
正答を見て………インソール? イン? あああああ! 自分に腹がたつ!
称号『都道府県トップテンキラー』獲得。トップテン1000体撃破か。

◎5クレ目、でじさん、まいくさん、突然段ボールさん。毎度突然ですな。
テクニカル3位、山分け1位の☆8。逆ラ早押し、またしても漫アゲで誤答するも、なんとか2位通過。突然段ボールさんの漫アゲ正解、見事でした。
決勝は突然段ボールさん、早押しが来て10対20のジリ貧負け、2位。

◎6クレ目、突然段ボールさん連戦、東さん、かっちゃんさん。
連想1位、押しつけ2位の☆10。逆ラ早押しは2位通過。漫アゲ2問ともスルーorz。年齢問題は押してれば正解でしたが、思い切れなくなってるかな。
決勝は突然段ボールさん連闘、また早押しが来て、童謡問題を必死に脳内で歌ってw取ったりしたんですが、0対20で敗北、2位。

◎7クレ目、突然段ボールさん3連戦、対戦強用無能さん、ルシタニアさん。いろんな意味でカオスなマッチングだ…。
連想4位、テクニカル3位の☆3。ルシタニアさんが☆12で独走されたので、まだ一応目は残ってます。逆ラ早押し、漫アゲスルーが響き3位止まり…。

◎8クレ目、汐華初流乃さん、三代目○○さん(すいません、自分のメモの字が読めませんorz)、芋太郎さん。三代目○○さん、本当にすいません。
【サバイバル特番】テクニカル、連想、早押し、連想
少し劣勢の状態から、一応粘って3人には残ったものの、勝負所の早押しでトドメを刺しきれず、連想あせって自爆、3位。

◎9クレ目、T.S.さん、唇先生さん、第2種郵便さん。あ~、富山県ランキングに一週間も名前置きっぱなしだった第2種郵便さん登場。おかげで自分、ここ一週間は富山県トップテンから弾かれてたんです。ようやく押してるんですね。ここは気分的に勝ちたい。
メドレー3位、早押し2位の☆6。逆ラテクニカル、慎重に2位通過。
さて、決勝は第2種郵便さん。早押しが来ます。歴地社問題をタイポ寸前で取れたのが幸いで、フルセットからの最後の問題、押し勝って…分岐w、しかし人名4択だったので自信を持って選択し、勝利、1位。
とりあえずこれで溜飲は下げました。あんまり長いこと他県に名前置かないようにヨロシク。


以上9クレ、214322331、2-3-3-1。
最後のクレがいい形で終われたのが良かったですね。4クレ目のやらかしや、新問と難問に苦しむ漫アゲなど重苦しい感じもあったんですが、まあハッピーエンドで満足。
最多マッチングは突然段ボールさん、全敗orz。可愛がっていただきました。
対戦して頂いたみなさん、有難うございました。

しかし漫アゲが本当に苦しい。
GP自体はジリジリ伸びてるんですが、率が悪い。あきらかな新問に対応出来ないのは仕方ないんですけど、ここんとこ不勉強過ぎたと思います。
読めるものは読む、見れるものは見る。そんな精神でいないとね。己の武器なんだから。

明日は起きれたら少し押します。身体キツいなあ。
2013/04/07 Sun. 06:21 | trackback: 0 | comment: 2edit

ラミレスの2000安打達成 

DeNAのラミレスが、NPBでの2000安打を達成しました。
これはもう、なんの文句のつけようも無い偉大な記録で、これほどの選手を見る事が出来た僥倖に感謝しなきゃいけません。
サッカーのラモス瑠偉、相撲の曙、小錦、朝青龍、白鵬…。そういう系譜に連なる一人でしょう。
ラミレスについて、こんな記事を見つけました。

(ここから転載)

外国人選手初の偉業を達成したDeNAのラミレスには将来、大きな夢がある。

「いつか日本で監督をやりたい」

実際、ラミレスはチームメイトからの人望も厚く、監督としての資質に疑問はない。将来はDeNAで中畑監督の後継者になる可能性も十分ある。
現在もコーチの許可を得た上で若手選手を指導している。選手の特性を見抜く力はずばぬけている。
この日、ラミレスの2000安打到達直後の6回2死一、二塁で、逆転1号3ランを放った石川も「ラミちゃんは僕の先生です」と感謝を口にする門下生の一人だ。
打率1割台に苦しんでいた昨年5月。ラミレスが「今のスクエアからオープンスタンスにしてみたらどうだろうか」とアドバイスすると打撃は激変。打率0.285でシーズンを終えた。
「彼の努力が実った。潜在能力は首位打者にもなれる」と語るが、「ラミレスはやはり指導者に向いている」と話す関係者は多い。

01年に来日してから13年目を迎え、日本語は日常生活には不自由はない。指導者として条件は備わっている。試合後の会見では日本国籍取得についても質問が及んだ。
「引退しても日本にずっと住みたい。将来は絶対に日本人になりたいという思いがある」と語った。
心はもう日本人。日本人の心情を誰よりも理解し、日本の野球を熟知している「ラミレス監督」の実現はそう遠くない。

【1695試合で2000安打は歴代2位】
ラミレスの通算2000安打は、プロ野球42人目で、外国人選手では初めて。
初安打はヤクルト時代の01年3月30日の横浜戦(横浜)で竹下から左翼線二塁打。
通算1695試合での到達は、56年川上(巨)の1646試合に次ぐ歴代2位。
右打者では71年長嶋(巨)の1708試合を42年ぶりに更新する最速記録だ。
また、実働13年目は、68年榎本(東京)、長嶋、72年張本(東映)の各14年を抜くプロ野球新記録になった。
2000安打を本塁打で達成したのは、80年松原(大洋)、87年加藤(南海)、95年落合(巨)に次いで4人目。

(転載ここまで)


かなり前の話ですが、ヤクルトファンの知り合いと話をしていて「ラミレスはいい外国人だよねえ」と話をふったら、
「ラミレスは確かに打つけど、あのザル守備でチームの足を引っ張りまくってるから差し引きゼロ、またはマイナス」
…と、にべもなく言われた事があります。(なんか…ヤクルトファンってシビアで冷たいな)と感じました。
確かにラミレスの守備は酷いw。日本に来る前はライトしか守った事が無かったのに、来日して…稲葉の守備を見て「かなわん」とレフトにチェンジしたという逸話があるくらいでね。そんな急造レフトに打球を任せる投手はたまったもんじゃないでしょう。

しかし、それでもやっぱりラミレスの打撃センスはプラスだと思うんですよ。NPB史上唯一の『100、200、300』(100打点、200安打、打率300)達成者、率と長打をそつなくこなせる実に得難い存在。
その力量は、バースやブーマー、落合といった三冠王達と同レベル。まさに頼れる主砲。
故障も少なく長期離脱しない、丈夫で長持ちな面も見逃せません。今でこそDeNAにいますが、阪神が暗黒時代だったら絶対獲得に動いたでしょうね(マートンとブラゼルがいたからなあ)。
まあ、自分の義理の息子をヤクルトに入れたりしたのもあって、ヤクルトファンの受けは良くなかったんでしょうかね。しかし、複数年契約を拒んで巨人に行かれたというのは、ヤクルトの編成の失敗じゃないの?
ヤクルトファンの彼は、2000安打を達成したラミレスを見て何を思っているかなあ。

日本語での会話はペラペラだという事ですし、監督あるいは打撃コーチとしての姿は期待したいですね。そうなったら是非阪神に来てほしいものです。
2003年のオマリー特命コーチも指導は上手かったし、日本人と違って要点だけサラッと修正してくれそう。片岡打撃コーチとかより十億倍いいはず。
阪神のフロントに、そういう慧眼があれば、ですが。

今年のDeNAは恐いよ。油断してたら最下位にいるのは違うチームかもしれない。選手生活晩年のラミレスが、最後に大きい仕事をやってくれそうな気がするしね。
NPB史上初の外国人2000安打達成者、ラミレス。それこそ国民栄誉賞に値する、偉大な選手です。
2013/04/08 Mon. 04:01 | trackback: 0 | comment: 0edit