07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

逆ラ冴えなくて…夏 

あいかわらず暑いですね。せっかく買ってきた『快楽天』も真面目に読めやしない。こうやって欲が薄れていくのかしら、ああやだやだ。
今日も用事で早起きしたんで寝不足続行中ではありますが、7月最後の日でもありますので昼過ぎに出勤前AnAnへ。
昼間ですが夏休みなんで、店内に子供がチラホラいるんですけど…。自分の前で両替していた小学校低学年くらいの男子がポケットから千円札取り出した時、5枚くらいの千円札がバサッと落ちたのに気づかず走って行こうとしやがってw。必死に引き止めました。
しかし…、財布を使えというお説教もしたいとこですが、何でそんな金額持ってんのとは問いつめたかった。俺が君くらいの年齢だった頃、なけなしの100円玉握りしめてインベーダーやりに行ったもんだよ。ブロック崩しでうっかり速攻凡ミスすると泣きそうだったw。悪い事は言わないから、500円使ったら今日は帰りなさい。………と、そんな事が脳裏をよぎる時点で、か弱き大人の代弁者(by尾崎)になっちまったなあ…。
さて、笑い声と溜め息の飽和したゲーセンで、AnAnのハイスコア競いあうとしよう。

◎1クレ目、コンスコンさん、燃える答魂?さん、きいさん。早速強い方が登場。
連想2位、あまのじゃく3位の☆6。逆ラ早押し、何も出来ず3位。
きいさんが、全形式に渡って動かなかったのが不思議でした(あまのじゃくは選択肢を選んでなかった)。まあ、深い事情があるのか、メテオが嫌いなのかは知りませんが。

◎2クレ目、きいさん、みつちいさん、元6すけさん。さて、今回はどうでしょうか。
プレッシャーは30ptでの3位、積み重ねは1位の☆8。逆ラテクニカル、漫アゲを誤答したものの2位を確保。
決勝はきいさん、連想来ましてストレート勝利、1位。
このクレも、きいさんは秘めた実力を出さずに終わられた感がありました。詮索は無意味ですけど。

◎3クレ目、仕事するよさん、ろくふらっとさん、COM。出勤前AnAnなんで、仕事するよさんのCNは…ちょっと気が重くなりますw。
テクニカル2位、サバイバル2位の☆8。逆ラ連想は仕事するよさんと同点の2位通過。
決勝は仕事するよさんから早押しが来て、優位に進められて20対20の順位負け、2位。

◎4クレ目、仕事するよさん連戦、智洋さん、COM。うわぁ、妖怪首置いてけの末裔の智洋さん(ドリフターズネタやめい!)。
ビジュアル3位、連想2位の☆6。智洋さんは☆12で成層圏へ。逆ラテクニカル、番狂わせの入る余地なくお見送りの3位、いってらっしゃいませ。

◎5クレ目、ポキ~ル鈴木さん、ろくふらっとさん、風林火にゃんさん。
連想3位、サバイバル1位の☆8。逆ラテクニカル、てんでダメ、3位。

◎6クレ目、炎のシュレンさん、いのやマシンさん、にっしいさん。…夏の暑い昼下がり、グロいマッチング、蝉時雨。
ビジュアル3位、あまのじゃく1位の☆8。逆ラテクニカル、運良く伸びて、いのやマシンさん(金ライテ中)と同点2位で通過。
決勝はいのやマシンさんからテクニカル、20対20で迎えた最終問題スポット、趣雑の花札問題…分かったぁぁ!……0.02秒の押し負けorz。そしていのやマシンさんが…誤答、自分がリカバリーして30対10の勝利、1位。
確か7/28にマッチングした時は、同じく金ライテのいのやマシンさんに決勝で敗れたんですが、今回は…自分の務めを果たせて光栄であります。次があるならまた全力で挑みます。

◎7クレ目、NOOHさん、鏡音ランさん、こうすけパパさん。こうすけパパさんお久しぶりです。そして…今、スマホの予測変換に鏡音リンと鏡音レンが出たんで理解しました。鏡音ランさんって洒落なんですね。全く気づいてませんでした、すいません。
4奪1位、積み重ね2位の☆10。逆ラ早押しもどうにか通過圏内で最終問題の地歴社、ものすごい勘違いをやらかして誤答orz。3位転落。いやあ、今思い出しても恥ずかしい誤答でした。
………と、ここでカード更新。17代目メテオとなります。

◎8クレ目、炎のシュレンさん、こうすけパパさん、にっしいさん。うわああああ、カード更新の時間でマッチングがグロい事にw。
早押し3位、サバイバル1位の☆8。逆ラ連想、酷い出来で本日唯一の4位。

◎9クレ目、こうすけパパさん、真狩村民さん、COM。こうすけパパと変則3連戦中。
テクニカル2位、早押し1位の☆10。逆ラ連想、ほぼ1位通過で漫アゲグロ問をスルーしたら、COMの単独を誘ってしまいました…。2位通過。
決勝はCOM。連想来たんで叩き伏せました、1位。

◎10クレ目、ひざのうらさん、仕事するよさん、炎のシュレンさん。胃が痛いマッチング。
テクニカル3位、あまのじゃく1位の☆8。逆ラ早押し、漫アゲ誤答で万事休す、3位。

◎11クレ目、サツくんさん、COM二人。サツくんさんは薩摩から登場、つまり(ry。
4奪3位、サバイバル1位の☆8。逆ラ連想、COMの跳梁を許さぬよう、慎重に1位通過。
決勝はサツくんさん、連想投げて30対10で勝利、1位。


以上11クレ、31233134131、4-1-5-1。
2日連続の負け越し。いやもう、今日の敗因はハッキリしてるんですよ。
全11クレの予選☆数、☆6が2回、☆8が7回、☆10が2回。そう、予選はまずまずの出来なんです。全部偶数って事は、4位で☆1が無かった訳だし。それで…決勝に行けたのが5回って事は、逆ラがいかに鈍かったか。それしかありません。そこに加えてマッチングも実力者をよく引いたし(SS1でしたしね)。4位が1回だけだったのも予選のおかげではありますが。
やっぱ、予選と逆ラはバランス良いのが理想ですねえ。そうなれないから弱いんだけど。
対戦して頂いたみなさん、有難うございました。

さて、7月も終わりましたので、月間の数字を。ブログ休止期間があったので、6月の数字と併せて。

【6月】18クレ、6-8-4-0(進出率77.7%)

【7月】98クレ、25-28-28-17(進出率54.0%)

6月は多忙とスマホ故障があって、なんかてんやわんやしてましたから、クレ数は異様に少ないです。率がいいとかいう次元じゃないですねw。
7月はスマホ復活から本格的に押したもんで、まあこんなとこかと。ブランクがあったとはいえ、率が低いのは反省材料ですね。
8月も仕事が忙しいとは思いますが(誕生日もチョロッとしか押せないし)、なんとか100から150クレは押したいものです。

明日は休日。天気が良かったらジブリのアレを見に行こうかと思ってましたが、この空模様だと…パチンコかなあw。AnAnは夜を予定。
スポンサーサイト
2013/08/01 Thu. 03:43 | trackback: 0 | comment: 0edit

出玉確保、即座に反転して優勝、以上。 

せっかくの休日でしたが、映画館まで歩くには天気が気まぐれ過ぎるので、いつものように朝9時にはパチンコ屋にいましたw。先日のエヴァ8の初打ち、隣りの親父のせいで予告演出の吟味と研究が出来なかったので、今日は多少負けてもいいから見極めていくつもりでした。
…朝9時から夜9時直前までの約12時間、缶コーヒー2本以外何も口にせず、打ち倒してきました。
投資85K、回収109K、なんとか24Kの勝ち。等価なんで出した玉は使わずに現金投資を続けているので、投資がデカいですけどねw。モリモリ14箱27000発あまり。
一時ちょい浮きで、あとはずっとマイナスでモミモミされていたんですが、夜7時過ぎからの連チャンでどうにか勝ちを確定しました。ギャンブルは資金に余裕があると負けにくくなる…事もありますw。
で、エヴァ8についてはいずれ書きますが、少なくとも戦国乙女3よりは確実に良台です。面白い。

さあて………パチンコ屋を出て、利益もあるので漫画なんぞ買って、パン喰いながらゲーセンへ。夜押しはしておきたいしね。
夜9時半、少しお疲れですが気分はいいので、押しを楽しませてもらいます。

◎1クレ目、餡餡さん、COM二人。餡餡さんのCN、たった今JIS第2水準から探し出しました…が、なんて読むのか分かりませんorz。すいません。
テクニカル1位、連想4位の☆7。逆ラ早押し、誤答したものの2位通過は確保。
決勝は餡餡さん、連想来ましたが返り討ち成功、1位。

◎2クレ目、餡餡さん連戦、フミフミさん、にぶやさん。
テクニカル3位、サバイバル2位の☆6。逆ラ早押し、大事に1位通過。
決勝は餡餡さん連闘、連想投げてフルセット、最後を制して勝利、1位。

◎3クレ目、ぷぷたろうさん、ヒガさん、名取瑞穂さん。
連想3位、早押し2位の☆6。逆ラテクニカル、自然科学スポットで文意を間違う誤答をして自滅、4位。

◎4クレ目、ぽーとりおさん、降りるさん、猫猫天使丸地さん。
プレッシャー4位、連想2位の☆5。逆ラテクニカル、漫アゲを誤答し、あせって最終問題も誤答して3位。

◎5クレ目、鷲塚与太三郎さん、ロジ六千九さん、COM。
【サバイバル特番】連想、早押し、連想
出遅れたものの、ミスを避けて2位通過を確保。
決勝はロジ六千九さん、連想投げるも返り討ちされました、1位。

◎6クレ目、卸さん、タイ米さん、壁│A・)┘さん。壁│A・)┘さん、うまく再現出来なくてすいません。
【サバイバル特番】早押し、積み重ね
予選を無傷、かつ速攻で1位通過。称号『無傷7回サバイバー』を獲得しました。
決勝は卸さん、連想を投げ、フルセットから最後をどうにか取って勝利、1位。

◎7クレ目、餡餡さん、エルバジェ系さん、今川大臣さん。
ビジュアル3位、山分け1位の☆8。逆ラ早押し、混戦を逃げきって1位通過。
決勝はエルバジェ系さん、連想を投げ、ここもフルセットから制して勝利、1位。

◎8クレ目、11さん、のりおさん、COM。
早押し1位、サバイバル1位の☆12。逆ラテクニカル、のりおさんと並んで1位通過。
決勝はのりおさんに連想投げ、フルセットの最終問題を…グロスルーしてw勝利、1位。リーマスへ。

◎9クレ目、タイ米さん、もっちー♪さん、HASO72さん。
テクニカル1位、山分け1位の☆12。予選の途中で通信障害発生のメッセージが出て、ブラボーでの反応から………自分が落ちている事が判明orz、やれやれ。
で、逆ラ早押しに入ると御三方を乗っ取ったCOMが猛然とブーストしてきてビビりましたw。どうにか逃げ切って全ラ1位通過。
決勝はCOM(タイ米さんに化けている)、連想投げ、またしてもフルセットw、なんとか最後を取って完全優勝、1位。リーマス2連。


以上9クレ、114321111、6-1-1-1。
昨日と打って変わって、素晴らしい8月のスタートとなりました。
もちろん寝不足ではあったんですが、パチンコで勝ち、かつ面白かったのがノリにも繋がったのかもしれません。メンタルってのは大事です。
3クレマッチングした餡餡さん、その他対戦して頂いたみなさん、有難うございました。

帰宅してきて、この文章を書いている途中、耐えきれなくなって寝落ちしてましたw。子供か俺は。
明日からは、職場でしばらくお忙しいシフトを組まれちまいましたので(皮肉)、出勤前AnAnだけを生き甲斐にするわい(やけっぱち)!
よし、夢の中で使徒を狩ってドル箱を積むとしよう。
2013/08/02 Fri. 04:14 | trackback: 0 | comment: 0edit

午前中から12クレ 

今週は基本的に午前中から押してます。一種のリズム付け。
というのも、誕生日が午前中しか押せないもんで………誕生日プレイ称号(2枚目)を取り逃したくないんですよねw。
あの誕生日称号を見る度、セガはAnAnを恐ろしく長期的な目で考えているんだな、と思います(思おうぜ)。イベントとかどうでもいいから(全くやらなくても別にいいよね)、問題の追加と精査はキチンとしてね。
さて、午前10時台のゲーセン。まだポツポツとしか客いないなあ。自分の意欲のある時にしっかり押して、ゲーセンにAnAnのサテを保持してもらわんとね。
無くなってから、初めて分かる寂しさなんて求めてないし。

◎1クレ目、ダジュンさん、天下布武さん、COM。
4奪2位、積み重ね1位の☆10。逆ラ連想、漫アゲで読んだ事も無いジャンプ漫画の問題をうっかり押してしまい(主人公の名前だけ知ってる)、この誤答で3位。なんだかなあ。リーマス3連。

◎2クレ目、COM三人。完全優勝、1位。リーマス4連。

◎3クレ目、たまりんv2さん、ダジュンさん、はつとりさん。
プレッシャー2位、山分け2位の☆8。逆ラ早押し、混戦でしたが最終問題を華麗に誤答して終了、4位。リーマス転落~。

◎4クレ目、くおさん、COM二人。
メドレー1位、早押し1位の☆12。逆ラテクニカルも慎重を期し全ラ1位通過。
決勝はくおさん、連想投げましたが10対30の力負け、2位。

◎5クレ目、くおさん連戦、たまりんv2さん、Shoさん。うわあ、今日も"最高のSho"を見せられてしまう。
テクニカル3位、積み重ね2位の☆6。逆ラ早押し、Shoさんは高みに登り、自分とくおさんの争い、同点終了。…予選ptも同点、時間で…自分2位(o^-^)。
決勝はShoさんからテクニカル。"最高のSho"を拝見しました、10対30の敗北、2位。

◎6クレ目、ルシタニアさん、風のゆくえさん、COM。これまた天上人降臨です。
4奪2位、積み重ね4位の☆5。逆ラ早押し、漫アゲで今度は見た事も無いディズニー映画問題を押す不手際発生orz。これが敗着、3位。

◎7クレ目、Shoさん、風のゆくえさん、COM。………これ、前のクレとあらゆる意味で変わってないよね…。
ビジュアル3位、早押し1位の☆8。逆ラ連想、漫アゲが2つ並んだにも関わらず、全く押せずスルーorz。「押さねえメテオは、ただの豚だ」(cv森山周一郎)の3位。

◎8クレ目、さとうみきさん、ちゃぱぱんがさん、あやな∞&?さん。あやな∞&?さんのCNは、ブログに書く時は楽なんですが、対戦メモ帳に書く時が結構大変w。∞も&も手書きでは難しい。
プレッシャー3位、連想1位の☆8。逆ラテクニカル、何事も無く3位終了…。
この3連続3位の頃が、精神的に一番キツかったですねえ。

◎9クレ目、COM三人。完全優勝、1位。
これはマッチング神のサービスでしょうね。人心地ついたのは確かです。

◎10クレ目、きいさん、あやな∞&?さん、ウラン235さん。さて、こっからまた地獄さ行くんだで。
連想2位、サバイバル1位の☆10。逆ラ早押し、慎重に1位通過。
決勝はウラン235さん、連想投げましたが劣勢。10対20での最終問題、絶対取らなきゃいけないところで………スポーツでの1枚目ヒントでよーいドン問題に対応遅れましたorz。敗北、2位。あのヒントはどうなの~w。

◎11クレ目、ウザ下さん☆、ぴゅろさぁぶさん、あふあふさん。
テクニカル1位、サバイバル4位の☆7。逆ラ早押し、混戦から最終問題で一気浮上1位通過。
決勝はぴゅろさぁぶさん、連想投げましたが10対30……また10対30かよ、2位。

◎12クレ目、風のゆくえさん、ととろんさん、猫すけさん。猫すけさんは山口県の方、ここは斬りたい。
早押し2位、あまのじゃく2位の☆8。逆ラ連想、またも漫アゲ2問スルーという悲しい出来事があったものの、どうにか1位通過。
決勝はととろんさん、連想投げ、フルセットからなんとかなれど、ようやく決勝で対人間勝利を果たしました、1位。


以上12クレ、314223331221、3-4-4-1。
途中は負け越し濃厚な流れでしたが、最後まくって数字はなんとかなりました。
全COM戦しか勝てない危機は回避しましたが、決勝戦4敗は全て10対30。典型的メテオデーかな。
しかし漫アゲがグロい。今日で1000ptに乗るつもりだったんですが、900pt台で終了。勉強が足らんなあ。
対戦して頂いたみなさん、有難うございました。

12クレ目に山口県の猫すけさんを斬って、今回12周目の全国制覇も40県になりました(ブログ休止期間に宮城県斬って全国制覇してます)。
今回の"七人の侍"は、沖縄、長崎、大分、京都、福井、長野、宮城。
ラスボス経験は宮城県のみかな。しかも前回に続いてのラスボス有力候補、なんか宮城県はマッチングが明らかに減りましたよね。
常連強豪である長崎、大分に加え、沖縄も今回は残ってます。これは2度ほど逃してるんで自分が悪いです。
京都、長野は数人マッチングしてますが、ことごとく逃してます。この辺はおいおい斬るとしましょう。
厄介なのは福井。ここは"エビアンさんかCOM"しか出てこない世界なんですよね。こないだ福井のCOMを斬れなかったのは痛恨でした。北陸最強のレア県、次にマッチングするのはいつの日か…。
予想としては、沖縄か宮城がラスボスになる気がします。我こそは斬られたい!という方は、平日昼間にSSで押してください。
明日も午前中から押す予定。土曜日だから素敵な出会いがあるかも。
2013/08/03 Sat. 03:44 | trackback: 0 | comment: 0edit

『過激な淑女』(YMO) 

後期YMOの3大シングルといえば、『君に胸キュン』『過激な淑女』『以心電信』でありますが、中でもアルバムとは全く関係無い、ぶっちゃけ…まあ歌ってみましたw的なポジションにあるのが『過激な淑女』。
YMOファンで、この曲に強い思い入れがある人はそういないと思います。あの年(1983年)の…歌謡曲なおじさん達の流れの中で出てきたシングル曲で、楽曲としてのYMOらしさは薄いですしね。
でも、すっぱり切り捨ててしまうには惜しい魅力と、これぞYMOという………一つの伝説(笑)があるんですよ。

そもそも、この『過激な淑女』は細野さんが、当時登り龍の勢いだった中森明菜のシングル曲依頼に合わせて書いたものの一つ。提供された明菜サイドがシングル曲のプレゼンを行い、結果…同じく細野さんが書いた『禁句』を明菜のシングル曲とする事になって、『過激な淑女』は落選し存在が宙に浮いてしまったのです。まあ『禁句』は名曲だからねえ。
そういうつもりで聴くと、『過激な淑女』という曲は実に明菜的で、明菜が歌っていたらどうなったかなあ…と思わせてくれます。実際歌ってほしかったなあ。なんならアルバム曲などで使えば…とも思いますが、こういうのは大人の事情があるんでしょうね。
で、誰が言い出したのかはよく分かりませんが、「せっかく作ったんだし、YMOで使おうか」みたいな話になったそう。細野さんとしても、こっちだっていい曲なんだよみたいな思いがあったのかもしれません。

YMOの中における細野さんの曲といえば、全体的に重くて優雅。『MASS』にしろ『CUE』にしろ、聴けば「ああ、細野さんだねえ」としみじみ思えるものばかりです。
『過激な淑女』は表向きは歌謡曲の体裁ですが、メロディーラインのゆったりさは隠しようの無い細野さん的歌謡曲です。例えば『風の谷のナウシカ』(安田成美のアレ)とか、『ガラスの林檎』(松田聖子)、渋いトコではNHK人形劇三国志のエンディングみたいな、緩やかで雄大な感じ。
歌詞は、細野さんのお友達である大作詞家の松本隆が、おそらくYMOが歌う事を踏まえて、なんとも不思議な歌詞をつけてくれました。明菜が歌っていたら若干違う歌詞だったでしょう。気怠く過激に生きる女というのは、当時の明菜には早過ぎると思いますし。
で、そんな歌詞をユキヒロが、ユキヒロにしか表現出来ないあの…ねっとりとしたやらしい歌い方wで聴かせてくれるのですが、これはこれで日本の歌謡曲の特徴でもある"女歌"(男性が、女性の心理を女性言葉で歌う、世界に類例の無い不思議で魅惑の世界)の流れにあり、ちゃんと成立してるんですよね。ユキヒロ最高、キーがキツいらしいけど、それも効果をあげてるのかもしれませんねえ。
とにかく、真似しがいのある歌い方です。もちろん真似してましたw。

1983年のYMOというのは、『君に胸キュン』のヒットと散開イヤーによる活動が重なって、ちょくちょく歌番組に出られていました。
『過激な淑女』は『君に胸キュン』ほど売れた訳ではありませんけど、それでもTVで歌う機会がありました。
………では、その映像を御覧ください。これが"神"です。念の為、飲み物は口に含まないようにして御覧ください。

『過激な淑女』 1983年7月、夜のヒットスタジオ出演時映像 by ニコニコ動画

そうですね………自分はこの振り付けを評する言葉を持ちませんw。
類推するに、神は…お遊びになっておられるんだろうとは思います。振り付けもそうですが、御三方が全く照れる事もなく、シンセ機器を放置したまま黙々と真剣に踊っておられるのがもう…、たまんないですね、いろいろとw。これが大人の遊びというものですよ。
この映像を見ながら思い出してください。この御三方は、この時点で各々すでに大変な名声を持っていたという事を。なのにこんな不思議な踊りを大真面目にやっている、"神"は時折、よく分からない方向にサービスしてくれるのです。
TV出演拒否のアーティストは特に構いませんが、TVに出ているのにサービスの悪いアーティストは、この映像を100回見てほしいですねえ。
ちなみに、この時のTV出演は三人とも思い出したくないらしいですw、はい。

で、アイマスPVは農民プーPさんの作品なんですが、上の映像を見てないと、笑い所を見失いますので注意してください。

『過激な淑女』 アイマスPV by ニコニコ動画

相変わらず手堅く上手く、伊織のデコネタを入れつつ、伝説の振り付けのパロディをやっている。マニアにはたまらないPVですね。
いろいろ仕掛けてあるんだけど、なんだかんだでラス前の春香の表情が全て持っていっている気がします。何あの恍惚感はw。

あの年のYMOは、この曲で夏を遊んで(失礼)、来るべき散開ツアーに向かっていったと思います。
お遊びだけど出来が良くカッコいい。YMOでは一番カラオケ向きの曲かもしれません。カラオケで歌うならぜひ…伝説の振り付けを入れてくださいw。
あと、ユキヒロにどこまで迫れるか分かりませんが、やらしく歌ってください。

♪とおおおいきいいい んだああけがあああぁぁ かあそくうぅどおおお つうぅけてえええぇぇ とおおびかああううううぅぅぅよおおおおぉぉおおぉぉおお
2013/08/03 Sat. 04:23 | trackback: 0 | comment: 0edit

メタル福井県は逃げ去った! 

今日も早起き続行中。正直眠いけどw。
スマホが復帰したはいいものの、故障前に目覚まし代わりに使っていた初音ミクのボイスクロックアプリは当然消滅。じゃあ再ダウンロード…といくべきなんでしょうが、愛用のホームアプリであるlauncher PROとの相性が悪いので(ミクによる時間読み上げ機能が働かない)、今回はやめました。
で、今はオーソドックスなアナログ目覚まし時計に回帰して使用中。『フィギュア17 つばさ&ヒカル』のボイスクロックでありますが、こいつももう10年近く経つなあ。
だもんで、今は初音ミクではなく、つばさとヒカルの掛け合いで起床しています。THE ALFEEも流すべきかしらw。

さて、どうにか起きて午前10時台にゲーセンへ。
スタッフのおばちゃんとかからは「この人、何者かしら?」とか思われているんでしょうけど、ごく普通の怪しい者です。
カード挿入すると、久しぶりに店舗2位。「誰かな?」と隣りのサテのランキング画面で確認すると、春風さん来られてますね。
春風さんたまにウチに来られてますが、自分昼押しなもんで、ほぼ遭遇しないんですよねえ。もう2年以上お目にかかってないかな。同じ県に住んでるんですが、人と出会うという事は『君の名は』くらい難しいものです。
あとは…漫アゲ45位か。さて、ちょっと寝不足ですが楽しんで押しましょう。

◎1クレ目、10元突破!さん、風林火にゃんさん、COM。
プレッシャー2位、サバイバル1位の☆10。逆ラ早押し、コツコツと伸ばして2位通過。
決勝は10元突破!さん、早押しが来て、お互い正誤を繰り返しての10対10で最終問題。ここで自分が突っ込んで誤答w、0対10にて敗北、2位。

◎2クレ目、10元突破!さん連戦、海燕さん、風のゆくえさん。
連想1位、山分け2位の☆10。逆ラ早押し、手堅く1位通過。
決勝は風のゆくえさん、連想を投げて30対10で勝利、1位。

◎3クレ目、風のゆくえさん連戦、廃村さん、エビアン本多さん。来た! ここはエビアンさんを斬りたい。
ビジュアル2位、山分け1位の☆10。逆ラ早押し、エビアンさんが一気に浮上して、それに続いての2位通過。いやな流れ…。
決勝はエビアン本多さんから早押し。で、エビアンさんを止められずストレート負けorz、2位。
いやあ、しばし放心してましたw。福井県にはエビアン本多さんとCOMしかいない確率が高いですから、大魚を逸した感がありあり。

◎4クレ目、ぷぷたろうさん、五十音ことはさん、COM。
テクニカル3位、連想3位の☆4。逆ラ早押しも奮わず3位。
とにかくお二人が強く、圧倒されました。

◎5クレ目、廃村さん、エルバジュ系さん、サティさん。
テクニカル4位、積み重ね1位の☆7。逆ラ早押し、TVのCM問題をうっかり押して墓穴、4位。
ここ2年余り、ラジオしか聴かない生活をしてるのに、TVCMなんて知る訳がない。

◎6クレ目、ダジュンさん、風のゆくえさん、COM。
4奪2位、サバイバル3位の☆6。逆ラ早押し、何も出来ず4位。
この辺が一番ツラい時間帯でした。

◎7クレ目、博多nみのさん、ピースさん、廃村さん。直立不動でお出迎えしないといけない方です(EDDYさん、榊さんもね)。
テクニカル2位、山分け3位の☆6。逆ラ早押し、乱戦となるもどうにか2位を確保。1位は当然…。
決勝は博多nみのさん、早押しが来て、10対20のスコア以上の完敗、2位。
何年経っても進歩しない自分に苦笑。まあ上がいるから面白いんだけど。

◎8クレ目、博多nみのさん連戦、ダジュンさん、新えむえむさん。これは…キツいな。
メドレー1位、サバイバル4位の☆7。逆ラテクニカル、『香取慎吾』を答える問題で、顔が浮かんでいるのに「稲垣?草なぎ?」とパニクって自爆。4位。
まあ言い訳ですが、自分昔から香取慎吾という名前が(記憶的に)弱いんです。

◎9クレ目、ABK41さん、コンスコンさん、ばけんさん。
4奪1位、押しつけ1位の☆12。ただし☆は12、10、8という並びで安心出来なかったので、逆ラ早押しは慎重に押し、1位通過。
決勝はばけんさん、連想投げてストレート勝ち、1位。

◎10クレ目、ばけんさん連戦、水野美香さん、廃村さん。
連想4位、押しつけ3位の☆3。逆ラ早押し、スポーツ問単独で一時浮上したものの、最終問題で押さなきゃいいのに押して沈没、3位。

◎11クレ目、ばけんさん3連戦、オールインさん、COM。
プレッシャー1位、サバイバル4位の☆7。プレッシャーはゆったり答えていたので、チャ権が転がり込み、3回も活かせたのはビックリ。
逆ラテクニカル、苦戦するもなんとか浮上して2位通過。
決勝はオールインさん、早押しが来てお互いノーガードの正解不正解w、最後はオールインさんの誤答で勝てました、1位。

◎12クレ目、オールインさん連戦、甲斐よしひろさん、COM。うわっ、甲斐よしひろさん本物かなあ?(95%違う)
メドレー2位、早押し1位の☆10。早押し漫アゲ、好きな漫画の主人公名前を制限時間内に思い出せず悶絶(T_T)。もちろん直後に思い出し。
逆ラテクニカル、ブーストしたオールインさんに続いて2位通過。
決勝はオールインさんからの早押し。そして完封負け、2位。
オールインさんとは痛み分けでした。有難うございました。


以上12クレ、212344241312、3-4-2-3。
エビアン本多さんを斬れなかったとこから数字が悪くなるあたり、メンタル弱いなあと痛感します。後半はそこそこでしたが、もう少しいい数字にしたいものです。
いらん誤答が多かったのが、4位増加に繋がっているので、今一度…押しを見直さないといけません。
対戦して頂いたみなさん、有難うございました。

明日は、出勤自体はいつもの時間でいいんですが、明後日が最悪に忙しいので、やはり早起きする予定。起きたからには押します。
やばい寝落ちしそう。女付きじゃなくていいから、寝る。
2013/08/04 Sun. 03:30 | trackback: 0 | comment: 0edit

転がり落ちるのは容易いもんです 

昨日と同じ時間に目覚まし鳴らしたんだけど、…身体が起動しない。ぼちぼち限界かもなあ( ̄○ ̄)。
まあ、ともかく5日に誕生日称号さえ取れればいいんで、あと2日。5日に会議とか企画した奴(以前このブログで、"しずえのような女"と呼んだアレ)に、天の裁きを。
身体は目覚ましから1時間ほどでようやく起動。フラフラ着替えて、フラフラとゲーセンへ。

カード挿入、漫アゲ27位。さてどこまで粘れるやら。
………で、今日は17クレ押して、明日も早いし全部書く気力がありませんので、申し訳ないですが10クレだけ詳細を。

◎1クレ目、やまのてんしさん、逃走中さん、ともきさん。
メドレー2位、サバイバル3位の☆6。ただし…☆は6-8-8-8ですけどねorz。逆ラ早押し、みなさん隙もミスも無く、同点3位の4位。
いきなりの4位スタートに、いや~な予感がしたものです。

◎4クレ目、B.やまさきさん、よいこさん、・~・!!さん。
4奪2位、積み重ね3位の☆6。逆ラテクニカル、最終問題での誤答で脱落、3位。

◎6クレ目、オールインさん、HYBRIDさん、汐華初流乃さん。これは正直キツい。
ビジュアル4位、山分け3位の☆3。☆は3-8-8-8だw。逆ラ連想、よく3位になれたもんだの3位。

◎7クレ目、HYBRIDさん、no☆vaさん、暁美ほむらさん。む、ほむには負けられん(巴マミさん至上主義)。
ダウト1位、連想2位の☆10。逆ラ早押し、漫アゲが3問並んだのにグロ問連発。唯一『意味なく延々やって、コナンと共にサンデー凋落のきっかけとなった駄作野球漫画』の作者名を…必死に思い出そうとして果たせず、誤答を恐れて押さなかったら………。
(せーの!)四択問題!!!orz。心残りや…3位。

◎8クレ目、暁美ほむらさん、ごりラッパさん、エフレンさん。ここも「ほむには負けられん」モード。
テクニカル1位、山分け1位の☆12。気合い入ってます。逆ラ連想、………4問すべてスルーorz。☆8で3位でした。今日を象徴したクレかもしれん。

◎10クレ目、テテさん、不純物くんさん、真野恵里菜♪さん(熊本)。AnAnでマイレージを貯める男、真野さん。今日は近場ですね。
【サバイバル特番】連想、早押し
せんでいい誤答をして、早々にさようなら。3位。

◎11クレ目、orz・tさん、オールインさん、のぞみさん。
早押し3位、連想2位の☆6。逆ラテクニカル、かろうじての3位。

◎12クレ目、ビルゲイツさん、デビっとんさん、向坂たまさん。こりゃ無理です。
4奪4位、サバイバル3位の☆3。逆ラテクニカル、この方々に抵抗出来る訳もなく4位。
あと私見ですが、4奪で枚数ヤマはりを仕掛け、解答候補が見えもしないうちから押すのはもったいないですよ、向坂たまさん。

ここからS1落ちしてます。
◎15クレ目、笑顔ヲ見セテさん、なごや小町さん、かもめ♪さん。
メドレー2位、あまのじゃく4位の☆5。あまのじゃくは全かぶりの40ptでした、ダメだよねえ。逆ラ早押し、伸びず3位。

◎17クレ目、迷探偵コナンさん、イナリワンさん、エビアン本多さん。ああ、せっかく出会ったのに………形式がまさかの…
【総当たり特番】orz。テクニカル、積み重ね、早押し
こん時ばかりは心の中でセガに罵詈雑言を浴びせてました。総当たり特番なんぞミレニアムごとに1回出せばええんじゃ!
テクニカルでエビアンさんに惨敗、積み重ねがもつれて最終問題次第だったんですが、歴地社1つ余計なもの積んで崩して敗北orz。早押しは勝ちましたが、もうどうでもいいやw、4位。


以上17クレ、42232333133422324、1-6-7-3。
頭が働いてないとはいえ酷い。これではS1落ちもむべなるかな。どのクレだったか、モナコグランプリという答えを"モナコグラング"とタイポしましたし、トレーニングでも数回タッチがずれてページ切り替えしちゃうし、ボロボロもいいところでした。
つうか、総当たり特番のせいで4位取っちまったんで、次4位だとS2とか表示されて終わったんですがw。そこまで落ちてたまるか。
書いた10クレは全て予選落ちクレ。プレイ中ずっと落ちクレの事ばかり考えていたので仕方がないです。
対戦して頂いたみなさん、有難うございました。暁美ほむらさんに負けなかったのは嬉しい限りw。次のマッチングも「ティロ・フィナーレ!」

という事で、お恥ずかしい限りですが、明日の誕生日プレイはS1から開始orz。しかも午前中だけで、気の重い会議に出る為に出勤です。
累積の寝不足ですから今日とほぼ変わらん出来でしょうが、一応気合い入れて臨みますんで、出会った方はよろしく。
2013/08/05 Mon. 04:43 | trackback: 0 | comment: 0edit

誕生日 押すと命の 泉湧く 

以前も書きましたが、自分自身は誕生日には無頓着なんです。
こんな、8月5日という夏休みのド真ん中では、自分の誕生日をアピールするという場も無く、もともと催しや行事に淡泊なウチの親も、せいぜいスイカ切って出してくれるくらいで、バースデーケーキだのプレゼントだのというのは、自分の誕生日には無縁のものでした。
そのうち大人になると、誕生日なんて生まれてから死ぬまでの一直線の人生の中の一里塚みたいなもんで、そこに特別な意味があるわけではない…という境地に至ります。だもんで、プレゼントを貰おうという欲も無く、「今日から年齢が変わるのな」程度の意識ですね。
あ、でも…『聖闘士星矢』全盛時は、"獅子座のアイオリア"で良かったと本気で思ってましたw、まあアホだけどね、アイオリア。

そんな誕生日ですが、せっかく称号くれるという事だし、誕生日斬りターゲットとなる事も併せて、張り切って………どんよりと起床。それでも朝10時直前には気合いで起きあがって、10分後にはゲーセンにいました。
残念ながら正午には離脱して職場に向かわないといけませんが、一期一会のつもりで、全力でターゲットやりますよ。
ゲーセンでもう一度洗顔、目薬も贅沢に二滴ずつ投入、このゲーセンで一番コストパフォーマンスのいいカルピスソーダのロング缶、腕時計解除、メモ帳セット、積み上げる100円玉、……おもむろにカード挿入。
漫アゲ18位、こっから上は正直無理。先週は1114万パワーの85位…、こんだけ押しても85位かあw。今週は1.4倍週。
そして、496個目の称号『今年もハッピーバースデー』を受領。とりあえず今日だけは『あまのじゃく警視正』を外して、こいつを装着。
さ、ハッピーかどうかは人に決めてもらう事じゃないけど、とりあえず誕生日ターゲットとして出陣。

◎1クレ目、ボッコさん2、COM二人。さすがにこの時間のSリーグは手薄。ボッコさん2さんはSライテ中。
ビジュアル2位、積み重ね1位の☆10。逆ラ早押し、☆を20まで伸ばして1位通過。
決勝はボッコさん2さん、連想投げてストレート勝ち、1位。
ボッコさん2さんは、決勝でのタイマン表示がわずか17勝20敗だったので、おそらく普段はダブルス専の方じゃないですかね。朝早いライテ、幸運を。

◎2クレ目、COM三人。うーん、佐賀県が二人ってどういう事よ。長崎とか福井とか出るべきとこあるでしょ。
で、このクレは1位。次2位以上でSS復帰。

◎3クレ目、天海春香さん、サティさん、COM。いやあ、マッチング画面で「閣下!マジか!」と嬉しくなりました。もう、回線の向こうに閣下がいるイメージw。
テクニカル2位、早押し1位の☆10。逆ラ連想、サティさんが一気にブーストされて、それを追っての2位通過。
決勝はサティさん、早押しが来て-10対30で敗北、2位。SS3復帰。
春閣下、高揚感を有難うございました。

◎4クレ目、兎々さん、世捨て人さん、さくらじまさん。SSに戻ったとたんにプラチナ来ますねえ。
メドレー2位、あまのじゃく2位の☆8。逆ラ早押し、無事2位通過。
決勝は世捨て人さん、テクニカルが来て、劣勢から挽回し、もつれた展開で最終問題取った方が勝ちの場面、ここを…世捨て人さんの誤答で取れました~。スコアは30対0ですが、薄氷の勝利、1位。
この56万パワー、誕生日の餞別だと思っておきます。

◎5クレ目、元6すけさん、8823さん、天下布武さん。むう、謎の人だあ。
プレッシャー3位(30pt)、あまのじゃく3位の☆4。逆ラ連想、漫アゲ誤答で終了、4位。

◎6クレ目、雷門タケ坊さん、不純物くんさん、元6すけさん。
プレッシャー3位(30pt)、早押し3位の☆4。逆ラテクニカル、漫アゲ誤答で終了、4位。
この2クレ、展開がほぼ一緒。さすがに疲れたか…とも思いました。なんにせよ連続4位はヤバい。次回も4位だとまたS落ち。

◎7クレ目、雷門タケ坊さん、こまちさん、サティさん。サティさんもSS戻って来られてます。
連想1位、早押し4位の☆7。逆ラテクニカル、またもサティさんがブースト、それに続いて2位通過。
決勝はサティさんから早押し、しかし今度は優勢に展開出来、30対-10にて勝利、1位。これで次1位なら↑、4位なら↓という状況へ。

◎8クレ目、ユキチャンさん(岡山)、ビッグダディさん、わっち→∞さん。ビッグダディさんって最近の人かと思ったら、シルバープロさんでビックリ。巷で話題のビッグダディって一瞬も見た事無いから分かんないけど、古い番組なのね。
早押し2位、あまのじゃく1位の☆10。逆ラテクニカル、余裕を持って1位通過。
決勝はユキチャンさん、連想投げてストレート負け、2位。次3位だと落ちます。

◎9クレ目、不純物くんさん、負犬山禎之丞さん、へべれけさん。
【サバイバル特番】連想、テクニカル、早押し
混戦ではありましたが、☆を極度に減らす事もなく1位通過。
決勝は負犬山禎之丞さん、連想投げてフルセット、最後を制して勝利、1位。次回3位以上でSS2。


以上9クレ、112144121、5-2-0-2。
望外の好調でした。まあSリーグの数字もあるので手放しとはいきませんが。
途中の連続4位は、ネジが切れたかと自分でヒヤヒヤしましたが、なんとか踏ん張れたようです。
今回の誕生日、斬られたのは………サティさん、元6すけさん(2回)、8823さん、天下布武さん、雷門タケ坊さん、不純物くんさん、ユキチャンさんの、延べ8名様でした。どうぞ御中元としてお納めください。
対戦して頂いたみなさん、有難うございました。

そこから出勤して、12時間以上職場にいましたw。労基にチクってやろうか。ま、偉きゃ黒でも白になる。
明日は…そんなに早起きはしない予定ですが、出勤前AnAnはやりたい。起きれたらね。
また一本、年輪の増えてしまったメテオを、よろしくお願いします。
2013/08/06 Tue. 05:07 | trackback: 0 | comment: 0edit

プラチナプロの上をそろそろ… 

どうでもいい事なんですが、今年の夏は『蛾-GA-』が大量発生しててですね。大型じゃないけど、それなりの大きさのもの。
特に雨上がりなど、街灯やネオンに「ちょっ待てよw」というくらいの大群が乱舞してるんです。ヒッチコックがあの世で歯ぎしりしてるでしょう。
いいポジションに設置された誘蛾灯など、まさに航空機の大群に襲われた高射砲台の様相で、撃墜されても次々と襲いかかるスペクタクル、辺りに焦げ臭いにおいが漂うくらいの激戦区となってます(BGMは、マクロスの羽田健太郎か、哀・戦士で)。
おかげで一夜あけると街のアチコチに蛾が落ちており、掃除も大変そうです。
調べてみると、岐阜県や福井県あたりでも蛾が大量発生しているとの事。何の前触れでしょうか。おそらくは自分にロト6が当たるんでしょう。そうだそうだ、明日買いに行こう。なんせ蛾は、ゴジラを完封出来る実力者なんだから。

さすがに今日は、昼過ぎにゆっくり起きましたw。誕生日も過ぎたしAnAnは負荷をあまりかけない程度に。なにせ歳をとったんでね(自棄)。
とはいえ、「ま、押しておかんとな」的に起動して、ゲーセンに直行。うむ、今日は暑いな。
ゲーセン到着。いつものごとく無人のサテに陣取ってカード挿入、漫アゲ15位。もう少し獲得率が上がらんと、モンスター級漫アゲラーの方には勝てません。ではスタート。

◎1クレ目、ジャスパー♪さん、かめちょくさん、勇城さん。
プレッシャーはグロ問連発で0ptなのに2位w、早押し3位の☆6。逆ラテクニカル、混戦でしたが相手のミスに助けられての2位通過。
決勝はジャスパー♪さん、連想が来てストレート負け、2位。

◎2クレ目、亜里沙さん、あさひっこさん、ギャさん。
【総当たり特番】テクニカル、虫食い、早押し
テク虫と連敗で早々に脱落orz。虫食いは最終問題次第だったんですが、AKB48の誰かを答えさせられる問題で「そんな年増クズアイドルもどきなんぞ知るか!」と撃沈。早押しだけ勝って、かろうじて3位。

◎3クレ目、亜里沙さん、にっしいさん、ジャスパー♪さん。うーむ、勝ち目薄いな。
テクニカル3位、早押し3位の☆4。逆ラ連想、誤答して万事休す状態だったんですが、最終問題漫アゲを単独で取って、まさかの逆転2位通過!これは嬉しい。
決勝はにっしいさん、早押し来て…予想外の優勢となり、20対-20で押し切り勝ち、1位、逆転優勝。60万パワー。
とても満足感のある1勝でした。こういうのがあるからAnAnは楽しいんですよね。

◎4クレ目、にっしいさん連戦、の ぶさん、れんそうぱぱさん。
早押し2位、押しつけ1位の☆10。逆ラ連想、1問目スポーツでフルネーム思い出せずスルーしたのが響いて三つ巴の展開となり、漫アゲ1stで逃げを図るも、最終問題スポーツでの3rd正解が響いて、☆13と12と11の…☆11が自分となりました。3位。
悔しいは悔しいけど誤答はしてないし、やる事はやった感あり。

◎5クレ目、れんそうぱぱさん、みすたあさん、やすさん。
テクニカル3位、あまのじゃく1位の☆8。逆ラ早押し、劣勢から最終問題漫アゲを単独して1位通過。
決勝はれんそうぱぱさん、CNに惑わされるなと連想投げたら、ストレート負けしましたw、2位。

◎6クレ目、天一王将悩むさん、Aliceさん、COM。
早押し2位、連想2位の☆8。逆ラテクニカル、☆を保って2位通過。
決勝は天一王将悩むさん、テクニカル来て…ストレート負け、2位。


以上6クレ、231322、1-3-2-0。
数字としてはまずまずなんですが、決勝がクソ弱いメテオ通常営業でした。
予選で最高の☆10を稼いだクレのみ予選落ち。貯金に安心するなかれ、です。ただ貯金はあるに越した事はないんですけどw。
対戦して頂いたみなさん、有難うございました。

ここ最近、プラチナプロ様と出会う確率が高まりましたね。
私見ですが、最高ランクと出会う感覚としては、今くらいが一番いい気がします。少ないと緊張感あり過ぎるし、多いと気分が弛緩する。
「うわぁ、プラチナだぁ!」という、下々の者が味わう楽しい感覚は、このゲームの要の一つ。セガも人数配分バランスには気を使ってほしいと思います。
要は、第2種郵便さんが「プラチナがついに100人越えました。その上はどうするのかな(特有の語尾)」とかトゥイッターで言い出す前に、プラチナより上の階級を作れということ。別に元素や金属系にはこだわらず自由なネーミングでいいですから。
それと、銅とプラチナをライバル対決にするのもやめてw、恥ずかしいから。銅は銅同士、堂々とライバルを名乗りたいと思いますがどうでしょう?

明日も起きた時間によって数クレ、出勤前AnAnする予定。
2013/08/07 Wed. 03:38 | trackback: 1 | comment: 0edit