08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

漫アゲ月間自己記録到達 

昨日よりはマシな睡眠だった…かもしれませんが、今朝は始動が早かったんで、睡眠不足は相変わらずですw。
ただ、そもそも早い始動自体、用事&AnAn漫アゲ自己記録狙いだったのもあって、案外とナチュラルハイな状態でしたw。「やったるでえ!」

…という事で、用事を済ませてゲーセンのサテに着席したのが午前10時半w。馬鹿な大人。ま、馬鹿をやれるのは大人の特権です。
カード挿入、漫アゲ31位。意外と上昇したけど、とにかく今日は漫アゲ自己記録の月間7320pt、これを更新する事が目標。
では、申し訳ありませんが、昨日に続き簡略記述にします。それと漫アゲptの推移を記します。

◎1クレ目、紺ブルマ娘さん、あほさん、愚娘礼讃?さん。………気のせいか、妙に傾向の似たCNの御三方ですね。
予選☆7、逆ラテクニカル、漫アゲ1stで辛くも2位通過。
決勝は紺ブルマ娘さん、早押し敗北、2位。(漫アゲ+50pt)

◎2クレ目、英治さん、はつとりくんさん、COM。
予選☆6、逆ラ早押し漫アゲ誤答orz、4位。(漫アゲ-202pt)

◎3クレ目、愚娘礼讃?さん、オールインさん、あほさん。…愚娘礼讃?さんと、あほさんは時報ですかねw。
予選☆12、逆ラ早押しとも漫アゲ無双で1位通過。
決勝はあほさん、連想投げここも漫アゲ取って勝利、1位。(漫アゲ+200pt)

◎4クレ目、東北欧ソウルさん、ユキノビジンさん、COM(長崎県)。ここは、COMだけ確実に斬ろうw。
予選☆6、逆ラテクニカル、喰らいつけたものの最終問題誤答で3位。(漫アゲ+50pt)
しかし長崎県COMはガッチリ斬って、残り2県。

◎5クレ目、クイールさん、ゆいみんさん、COM。
予選☆8、逆ラ早押しは漫アゲ単独2回で1位通過。
決勝クイールさん、連想投げ勝利、1位。(漫アゲ+150pt)
ここで漫アゲ誤答傷埋まりました。前進開始。

◎6クレ目、クイールさん、めそさん、ジャスパー♪さん。
予選☆4、逆ラ早押し抵抗出来ず4位。(漫アゲ+25pt)

◎7クレ目、男7人夏物語さん、めそさん、JOHさん。今年の夏はどうだったんでしょう、男7人夏物語さんは。
予選☆2(2-8-8-8というイジメw)、逆ラ早押しジリジリ追い上げて3位。(漫アゲ+87pt)
ここで漫アゲptが7000台に乗りました。

◎8クレ目、男7人夏物語さん、よろ四苦ネ☆さん、パイソン麦酒さん。
予選☆8、逆ラ連想、漫アゲ1stもあり1位通過。
決勝はパイソン麦酒さん、連想で20対20の順位勝ち、1位。(漫アゲ+80pt)

◎9クレ目、ARIAさん、よいこさん、CANDY☆さん。
予選☆8、逆ラ早押し2位通過。
決勝はCANDY☆さん、テクニカル来て勝利、1位。(漫アゲ+100pt)

◎10クレ目、東北欧ソウルさん、カード紛失さん、しなないさん。
予選☆8、逆ラ早押し三つ巴、☆11-10-9の10で2位通過。
決勝は東北欧ソウルさん、奪取が来て、奪取の醍醐味であるチリチリした睨み合いが実に面白く、30対30で最終問題漫アゲという恵まれた展開を…スルーしましたorz、2位。(漫アゲ+50pt)

◎11クレ目、東北欧ソウルさん連戦、ぬけさくさん、突然段ボールさん。
予選☆12、逆ラテクニカルも全ラ1位通過。
決勝は東北欧ソウルさん連闘、連想投げ、ここを勝利、1位、完全優勝。(漫アゲ+25pt)

◎12クレ目、ひまさん、拝釜京瑞さん、ぐちさん。
予選☆8、逆ラテクニカルは漫アゲ1stでなんとか2位通過。
決勝はぐちさん、奪取来て痛恨誤答から10対40の敗北、2位。(漫アゲ+50pt)
ここで漫アゲptが7348ptとなり、自己記録7320ptを超えました。

◎13クレ目、ぐちさん連戦、Eさん、不純物くんさん。
予選☆12、逆ラテクニカルは混戦に巻き込まれ、☆14-13-12の13で2位通過。
決勝は不純物くんさん、早押し来て誤答してしまい、20対20の順位負け、2位。(漫アゲ+62pt)

◎14クレ目、TERU38さん、つらいちさん、爆進王さん。
予選☆10、逆ラ早押しはスルーが多く、つらいちさんの追い上げを喰らって3位。(漫アゲ動かず)

◎15クレ目、mioさん、爆進王さん、東北欧ソウルさん。
予選☆5、逆ラ早押し見せ場無く3位。(漫アゲ動かず)

◎16クレ目、ホタル♪#さん、なおずみらぶさん、タマちゃんさん。
予選☆12、逆ラテクニカルも全ラ1位通過。
決勝はタマちゃんさん、連想勝利で1位、完全優勝。(漫アゲ+25pt)

◎17クレ目、大老さん、わにわにさん、マヤ~さん。意外にも本日初のプラチナ様です。
予選☆8、逆ラ早押し2位通過。
決勝は大老さん、早押し来て敗北、2位。(漫アゲ+112pt)

◎18クレ目、突然段ボールさん、HAMさん、獣の奏者さん。隙が無いマッチングです。時間的に最後のクレ。
予選☆3。押しつけでうっかり漫アゲ誤答orz。この誤答で「もうええわ!前のめりや!」と逆ラ連想を開き直り押しし、漫アゲ単独と1stなどあって一気に1位通過。我慢し過ぎは良くないのよ。
決勝はHAMさん、連想投げるも瞬殺され2位。(漫アゲ-102pt)
漫アゲ誤答被害を半分に食い止めたんで、まだ伸びる感じではありましたが、キリのいいとこで出勤する事にしました。


以上、241314311212233122、6-6-4-2。
昨日、予選の☆が伸びなかった事を意識出来て、今日は予選の☆もキッチリ取れました。その結果が数字に繋がるものです。
漫アゲptは自己最高を200あまり更新し、7547ptでフィニッシュ。今日最大の目標を達成出来たので全く不満はありません。チャンスがあれば今度は月間8000pt目標ですね。
4回マッチングの東北欧ソウルさん他、対戦して頂いたみなさん、有難うございました。

全国制覇で残ったのが、福井県と長野県。実に意外な組み合わせです。
福井県はエビアンさんを二度斬り損ね、長野県はマッチングがほとんど無く、やっとマッチングしたかと思えば真野恵里菜♪さん登場というw。
どっちが残っても初めてのラスボスですが、そもそもマッチングしないイメージですから、先は長そうです。

強烈に眠たいので、8月の数字は明日に順延します。
明日は、そこそこ押して出勤する予定。

スポンサーサイト
2013/09/01 Sun. 04:41 | trackback: 1 | comment: 2edit

8月のまとめと、多難な9月のスタート 

今日から9月。おいおい、今年もあと4ヶ月かよ…、人生ってのは儚いもんだね。ま、生きてるうちにAnAnを楽しみましょう。
では、昨日書きそびれてしまった8月の月間数字から書いておきます。

◎231クレ、71-71-54-35、進出率61.47%

よう押したねえw。月間200クレ台は年に2回くらいは必ずあるんだけど、今回は半月も押さなかった期間があっただけに、自分でも笑うしかありません。
その、200クレ超えた母数での進出率60%台、これは満足すべきでしょうね。これが続けば、念願の通算60%台も見えてくるんですがねえ(現在58.5%あたり)。
決勝は五分、………ま、いいでしょうw。一時に比べたら、早押しも連想も数字上がってきましたしね。世捨て人さん、にっしいさん、にいもニャンさん、東北欧ソウルさんに決勝で直接勝てたのは嬉しかったです。
あとは、漫アゲpt自己最高記録の7547pt。順位的には自己最高の20位には届かない26位でしたが、上を目指す橋頭堡には出来る数字だと思います。漫アゲ各分野、読んで勉強して知識を広げたいですね。
さ、9月も全力で楽しませてもらいます。

9月一発目のAnAnですが、今日も簡略表記です。眠いうえに16クレも押してるもんだから、寝落ちすると洒落になりません。

◎1クレ目、エルバジュ系さん、はつとりくんさん、オボロさん。
予選☆6、逆ラテクニカルは3位。全体的に誤答多く、感覚の修正必要。

◎2クレ目、オボロさん、まるまさん、うとさん。
予選☆8、逆ラ連想、漫アゲ1st2回で1位通過。
決勝はうとさん、連想投げ勝利、1位。リーマスへ。

◎3クレ目、うとさん連戦、さゆりんさん、リーベさん。
予選☆10、逆ラテクニカルは誤答2回ながら2位通過。
決勝はさゆりんさん、早押し来て誤答連発w、2位。リーマス陥落。

◎4クレ目、KO51♂さん、ツインターボさん、ダジュンさん。
予選☆3、逆ラ早押し…に入る直前、いつものように自分のアバターをタッチして「やりますよ!」と言わせたつもりが、「やりました!」………へ? どうもタッチが無意識にスライドしたようで、やり直しはしたものの、やな感じになってしまいました。…ええ、4位です。

◎5クレ目、KO51♂さん、ラニーニャさん、愚娘礼讃?さん。愚娘礼讃?さんの"愚娘"とは、ドジっ娘とアホの娘、どっちなんでしょうかね。自分は人生経験上………どっちも嫌ですw。
予選☆8、逆ラテクニカルは混戦の2位同点ながら通過を果たす。
決勝はラニーニャさん、早押し来ましたが返り討ち、1位。

◎6クレ目、きんたろうさん、ファミリアさん、ゆうこさん。
予選☆6、逆ラテクニカル1位通過。
決勝はきんたろうさん、連想投げて敗北、2位。
決勝連想の漫アゲ、『刃牙』の漫画家の顔とか絵柄が脳内駆けめぐっているのに、名前の引き出しが開かないorz。精神的に堪える失態でした。

◎7クレ目、きんたろうさん連戦、狐火さん、栗橋みなみさん。
予選☆8、逆ラ早押し、漫アゲスルーしたものの、大差で1位通過。
決勝は狐火さん、連想で勝利、1位。

◎8クレ目、ぐるぐるぱあさん、オービタルさん、Squashさん。
予選☆4、逆ラテクニカルは2位での最終問題、ぐるぐるぱあさんに見事単独され3位。
予選の早押し、4問とも正解したのに3位だったのが象徴的でした。

◎9クレ目、くまポンさん、はつとりくんさん、英治さん。
予選☆6、逆ラ早押しで最終問題を誤答して自滅、3位。
『痴漢者トーマス』の元ネタ番組、なぜかナレを森本レオだと信じ込んでましたorz。なぜだろう。

◎10クレ目、ジークさん、こだまきよしさん、キバさん。
予選☆12、逆ラ早押し2位通過。
決勝はジークさん、連想が来て敗北、2位。

◎11クレ目、アッキ~ラさん、愛など要らぬさん、ぬけさくさん。アッキ~ラさんはライテ、しかも金ですか。全力で試験官務めます!
予選☆10、逆ラテクニカル1位通過。
決勝は…アッキ~ラさん。連想投げ、ジャブの応酬から…某犬の名前が思い出せずスルーしたのが敗着、2位。アッキ~ラさんお見事でした。

◎12クレ目、アッキ~ラさん連戦、ダジュンさん、M・カパックさん。アッキ~ラさん金ライテ。そして、M・カパックさんCN最高です。
予選☆8、逆ラ早押しは力負け、3位。
余談ですが、世界史でもっとインカ帝国の事を詳しくやるべきだと以前から思ってます。インカ帝国を語る上で絶対に避けて通れない偉大な王、マンコ・カパックをもっと知るべきでしょう。大学出たての若い女教師にぜひ授業してもらいたいものです。

◎13クレ目、アッキ~ラさん、エインセさん、たぁさん。アッキ~ラさん金ライテ。
予選☆5。………ここで久々にカチン!と来た出来事。たぁさんというプレイヤー、こっちの正解時にブラボー戴いて「愛想のいい人だな」と思ってたんですが、自分がスルーして地蔵だった時もブラボーが必ず来るw。
「…なんだ、コイツ? 喧嘩売ってんのか?」とじっくり観察すると、良い人を装いつつも妙なブラボーを一発入れてくるという、時代劇によくいる…表は善人、裏は別の顔というタイプだと認識。この一発のブラボーで人を誑かす輩でしょう。
「そういう事をする奴は、最後に斬られるんだよ!」と内心の標的をたぁに変えて、逆ラ早押しはしっかり押さえ込みました、2位通過。
決勝はエインセさん、早押し来て自分が嵐の誤答で自滅w、2位。気が立っていたかもしれません。
たぁはブラックリスト入り。覚えとくよ。スルーしてる人にブラボーを送る理由があるんなら、コメント欄に書いてごらん。笑ってあげるから。

◎14クレ目、ホビロンさん、小白竜さん、熊井ちゃんさん(長野県)。やっと長野県とマッチング。そしてリン・カイフンさんです(違う)。
予選☆8、熊井ちゃんさんと同点で逆ラ早押し、…3位で長野県斬り失敗orz。
うーん、長野県も福井県も難敵だあ。

◎15クレ目、くいでスヌアさん(4段、96.6%)、どンぐりさん、おかめミクさん。CNの意味も分かりませんが、数字も驚異的な方が登場。
予選☆8、逆ラ早押しは2位確保し、最終問題サッカー問をスルーしたら、下二人に綺麗に正解され4位orz。まあお見事と言うしかない。
…で、時間を見て…泣きの1クレ投入w。このままじゃ出勤出来んぞね。

◎16クレ目、mondayさん、エインセさん、BUGさん。
予選☆12、逆ラ連想全ラ1位通過。
そして決勝は、mondayさんに連想で負けるw、2位。
これぞ泣きの1クレ、という展開だったんですがね。


以上16クレ、3124121332232342、3-6-5-2。
勝ち越しはしましたが、昨日よりはボケてましたね。記憶の引き出しもちょくちょく開かなくなりましたし、試験官失敗、長野県斬り失敗、アクション失敗など要所でやらかしてます。
そのうえ、善人風企みプレイヤーの出現。限られたアクションの中で、よくもまあ人の神経を逆撫でしようとするよね。テメエが正解して、地蔵のこっちにブラボーとか、親の顔が見たいですよ。
みなさんも【たぁ】というプレイヤーにはご注意を。
たぁ以外の、対戦して頂いたみなさん、有難うございました。

明日は、起きる時間によって押すかどうか決めます。用事、睡眠、AnAn、パチンコ。時間は有限なのです。
2013/09/02 Mon. 04:18 | trackback: 2 | comment: 4edit

トウカイテイオーに思いを馳せる 

トウカイテイオーが亡くなりましたね、享年26。
このスマホで"とうかい…"と入力したら、予測変換に【トウカイテイオー】と表示される程の名馬でした。
なにより…強いだけでなく、実に味のある超一流の役者だったんですよねえ。

まず親父がね、クラシック三冠を全て制しG1を7勝した"皇帝"シンボリルドルフ、しかも初年度産駒。いやでも期待が集まるのです。そしてまさか、こんなスゴい仔が爆誕するとは…。
自分がトウカイテイオーの名を聞いたのは、皐月賞の前くらいでしたが、ここまで4戦4勝で、鞍上の安田隆行がレース中まだ一度も鞭を入れていないという、漫画かお前はwという強烈な前評判でした。
皐月賞はTV観戦。重賞未勝利なのに単枠指定という強烈な支持、そして完勝。もうね、"コイツはスゴい"感が全開でした。
ダービーも1倍台の圧倒的支持、そしてここも文句無しの完勝。「こりゃあ、菊も取るねえ」と思ったし、鞍上の安田隆行も指二本を高々と掲げて、"三本目"への予約を周囲にアピールしていました。
このまま展開すれば、ルドルフの息子がまたも無敗三冠となるはずだったんですが、トウカイテイオーという馬の物語はここから俄然面白くなるのです。

トウカイテイオーはダービーの競走中に骨折していました。全治6ヶ月。これはもう、菊花賞は断念せざるを得ません。
テイオー不在の菊花賞を勝ったのは、ダービー2着ながらテイオーの影を踏めなかったレオダーバン。この結果に多くの競馬ファンが溜め息をつく事になりました…。
この年は古馬G1が混戦だった事もあり、皐月・ダービー二冠のトウカイテイオーが年度代表馬となりました。記者投票ですから…"幻の三冠馬"という部分への感情的投票もあったでしょうね。

翌年、古馬となったテイオーは、鞍上に当時最高の騎手である岡部幸雄を迎え、4月の大阪杯(G2)をまたも鞭を使わず完勝。目指すはG1天皇賞(春)。そこに待ち構えているのは、古馬のトップホース、最強ステイヤー、前年の覇者、鞍上武豊、…自分が大ファンだった名馬メジロマックイーン(めじろと入力したら予測されたw)。
この天皇賞(春)へのマスコミと競馬ファンの盛り上がりは空前のものでしたね。あんなのは後にも先にも記憶に無い。
7戦7勝、骨折明けでも古馬をねじ伏せた実力、鞍上はルドルフの主戦でもあった名手岡部、ルドルフの息子のテイオーが勝つ。
いやいや、現役最強にしてステイヤー、菊に春天と3000m級のG1を実際に勝っていて、鞍上は天才武豊、メジロ牧場の悲願だった三代春天制覇も成し遂げているメジロマックイーンが勝つ。
マスコミもファンも真っ二つの論戦になるくらいの盛り上がり。岡部が「地の果てまで走れる感じ」と言えば、武豊が「こっちは天まで昇れますよ」と騎手まで応酬する。勝つのはどっちだ!
その天皇賞(春)、人気はテイオーがマックイーンを押さえて1番人気。この2頭の馬連が1.5倍しかつかないという異様なオッズ。
そして、…結果を言えば、レースはメジロマックイーンの完勝。前年覇者による王者のレースとなりました。自分は歓喜w。
トウカイテイオーは、最後の直線伸びず5着。レース中に軽度の骨折をしていた事が判明したため、敗因がスタミナだったのか骨折だったのかは分かりませんが、長距離G1というメジロマックイーンのホームグラウンドだったというのが一番デカいと思いますけどね。
トウカイテイオーは骨折治療の為、またも休養に入ります。

夏を越して秋。テイオーは予定していた天皇賞(秋)に、なんとか急仕上げで挑むも、逃げ馬メジロパーマーが作り出した超ハイペース展開に翻弄され、まさかの7着(勝ち馬はレッツゴーターキン)。
口さがないファンや関係者からは、テイオー限界説まで出てくるくらい、この7着は大きい衝撃でした。
続くジャパンカップ。外国馬のレベルが高かった事もあって、テイオーへの期待は小さくなっていたんですが、1戦叩いて良化していた事もあり、外国の強豪を押さえてこのジャパンカップを完勝!
ジャパンカップでの日本馬の勝利は、父ルドルフ以来の快挙。ここでも父に迫る実力を見せつけます。
そして有馬記念。もちろんファン投票1位。鞍上岡部が騎乗停止だったので、実力者の田原成貴を鞍上に。
………ところが、テイオーは全く見せ場無く11着と惨敗(勝ち馬はメジロパーマー)。いろんな憶測が飛び交いましたが、直前に発覚した寄生虫の駆除の為、やむなく下剤を飲ませた事が直接の原因と言われています。
マックイーンに敗れ、秋天も勝てず、かと思うと外国の強豪を蹴散らして勝ち、有馬で謎の惨敗。トウカイテイオーは、父ルドルフとは全く違う、波瀾万丈を絵に描いたようなキャラクターとなっていきます。

翌年は捲土重来を期していたものの、故障、そしてまたしても骨折。テイオーはひたすら休養する日々を送ります。
その間、メジロマックイーンの春天三連覇は寸前でライスシャワーに阻止され、クラシックをナリタタイシン、ウイニングチケットとともに盛り上げたビワハヤヒデ(皐月2着、ダービー2着、菊1着)が本格化。桜花賞とオークスを制した名牝ベガ、その三冠を阻止した「ベガはベガでも」ホクトベガ。マイルとスプリントを激しく争ったノースフライトとサクラバクシンオー…。
激動の競馬界は、トウカイテイオー不在などどこ吹く風の活況を呈していました。
ようやくレースに出れる状態になったテイオーでしたが、調整調教が間に合うレースは前年惨敗した有馬記念のみ。1年ぶりの復帰戦です。
主戦だった岡部幸雄は…有馬記念にビワハヤヒデ騎乗を選び、武豊もベガ騎乗。結局、前年と同じく田原成貴に依頼されます。
1年のブランクでG1を勝った馬は皆無。ファンも…「走れるようになって良かったね」的な捉え方でした。

自分はこの日、名古屋の金山ウインズにいました。
仕事だったんですが、移動中にうまく金山ウインズを経由できるように仕組み(笑)、職場には適当に連絡を入れ、いざ馬券!
前日、競馬新聞とにらめっこしてピックアップした馬は4頭。これを二組の馬連にする予定。4頭の馬とは、メジロパーマー、ビワハヤヒデ、ベガ、トウカイテイオーでした。
まずこの有馬は、G1馬が8頭も出る超豪華メンバーでした。「ここはG1を勝てる馬に絞る」…よって残りはボツ。
パーマーに関しては、前年の宝塚と有馬を制したグランプリ逃げ馬である事と、波乱を呼べる最大の存在である事。
ビワハヤヒデは驚異の安定性(完全連帯中)。秋以降の充実と、岡部の騎乗から見ても崩れないはず。
ベガは、敗れたもののエリザベスを叩いた事と、武豊の腕前を期待。
トウカイテイオーは、キチンと仕上がっているなら勝ち負けになるし、大阪杯で鉄砲勝ちした事もあるので。
そして、最終的には………ハヤヒデとベガ、パーマーとテイオーという組み合わせにしちゃったんですよねえorz。タイムマシンがあるなら「馬鹿か!」と言いに行きたいw。

移動という名のサボリで馬券ゲット。そのままウインズのモニターで観戦します。
スタート。馬群はバラけ、パーマー予想通り逃げるも、さすがに見逃してはもらえない雰囲気。名手岡部のビワハヤヒデはしっかりといい位置をキープして、ジリジリ上げて来ている。「やっぱビワハヤヒデ強えええ」
第3コーナーを回る頃には、ビワハヤヒデがすでに優勢な展開。最後の直線、粘ろうとするメジロパーマーを捕らえたビワハヤヒデがあっさり先頭へ。「あ~、スゴいわ」
直線を駆けるビワハヤヒデの後方に…、黒い馬体が迫ってきた!!! 「!…テイオオオオオオオ!」 ウインズの群衆の叫びが段違いに上がった!
ゴール直前、ついにビワハヤヒデを捕らえたトウカイテイオーが、半馬身抜いたところがゴール。この瞬間のウインズ内の喜び、歓声、驚嘆、スゴいものを見た感は忘れられません。皆が口々に「すげえ」「スゴい」を言い合ってましたから。
自分も、スゴいものを最高の場所で見た感動と、何故ハヤヒデとテイオーという組み合わせで馬券を買わなかったのかという後悔とがない交ぜになって、「ああああ、すげええええ」しか感想が無かったです、はい。
364日の休養明けのG1勝利というのは、現在に至るまで破るもののない孤高の記録。それも、充実してきた伸び盛りの若い馬を、一刀両断にする伝説の勝ちっぷり。
ほぼ完全なレースを展開し、2着に敗れた岡部幸雄が「テイオーに負けたんだから仕方ない」と観念していたのも印象的でした。
この勝利で、トウカイテイオーという馬は不朽の名声を得たと言ってもいいでしょう。
翌年も現役続行するはずでしたが、故障、そして4度目の骨折に見舞われ、一度も走らぬまま秋に引退。
引退式には、なんと10万人を超える競馬ファンが詰めかけた事も話題となりました(その日の東京競馬場は重賞無し)。

12戦9勝(9-0-0-3)、G1(皐月賞、ダービー、ジャパンカップ、有馬記念)、G2(大阪杯)
敗れたレース…天皇賞(春)5着、天皇賞(秋)7着、有馬記念11着

トウカイテイオーという馬は、希代のドラマ性があった馬でした。
強すぎる父の息子である事。父と同じくダービーまで無敗で制した事。4度の骨折に巨大な可能性を封じられた事。それでも目の覚めるような走りを見せつけた事。負ける時は惨敗した事。
安田隆行、岡部幸雄、田原成貴という三人の騎手に愛され、乗り替わりのドラマを生んだ事。幻の三冠馬という存在である事。メジロマックイーンとの『対決』という空前の盛り上がり。海外勢を蹴散らしたジャパンカップの勇姿。惨敗した有馬記念を、1年後、しかも故障明けに劇的に制した事…。
これほどいろんな方向から語るべきドラマのある馬は、そうそういないんですよ。そりゃあ人気も高いし、あの頃の競馬ブームを支えた訳です。

成績だけならテイオーよりいい馬は数年に一度現れますが、強さと脆さがこれほど愛されていた馬は、他にいません。
トウカイテイオーは、まさに名馬だったのです。楽しかったよ、有難う、安らかに。
2013/09/03 Tue. 04:07 | trackback: 1 | comment: 2edit

AnAnもパチンコも波良し 

休日でしたが、昼前に起きてみました。降ったり曇ったりorz。
…実は、『風立ちぬ』なる映画を見にいきたかったんですが、雨の中、デカい橋を渡りつつ40分余り歩くのは気が乗らないんで、「天気がある程度良かったら映画行こう!」と思っていたんです。結果企画倒れとなりましたw。
お子様方がウザい夏休みを避け、満を持して9月を待っていただけに残念無念です。次の休みに期待しよう。

今日の休みは…まずAnAn、きりのいいとこでパチンコ、夜にまたAnAnという皮算用にします。
で、昼夜合わせて25クレも押してしまったもんでw、簡略表記でも全クレ書くのはキツいため、申し訳ないですがピックアップ表記にさせてもらいます。
あ、先週は1213万パワーで89位、今週は1.4倍週です。漫アゲは98位。…上の方のプレイヤーさんの週間パワーを見ると、何クレくらい押してるんだろ。凄いなあ…。

【昼の部】
◎2クレ目、きいさん、MaG.Nさん、愚者さん。おお、なんというキツいマッチング。
早押し1位、積み重ね2位の☆10。逆ラテクニカル、2位を死守。
決勝はMaG.Nさん、早押しが来てフルセットから押し負け、2位。

◎3クレ目、MaG.Nさん連戦、COM二人。COMが二人来て福井県無しかよ(怒)。
連想1位、積み重ね1位の☆12、逆ラ早押し全ラ1位通過。
決勝はMaG.Nさん、連想投げてフルセットからの敗北、2位。
決勝連想漫アゲでの、MaG.Nさんの2枚押しが面白かったです。2つのヒントから"ウルトラマン何とか"だとは分かりましたが、そこでMaG.Nさんが押されて、"ウルトラマン"と入力され………永遠のような『間(ま)』がありましてねw。
MaG.Nさんは必死で記憶照合しながら捻り出そうとしてるだろうし、こっちはもちろん「ミスれ!ミスれ!ミスれ!ミスれ!」と毒電波を送りますしw。
結果、見事正解されたMaG.Nさんに脱帽であります。

◎5クレ目、テンゾウさん、迷彩こんぶさん、黒猫亭さん。
【サバイバル特番】テクニカル、積み重ね、テクニカル
最初のテクニカルで沈みかけたものの、積み重ねをミスせず持ちこたえて1位通過。
決勝は黒猫亭さん、連想投げて勝利、1位。本日初勝利。

◎10クレ目、FORTISさん、きたのきいさん、国宝雪絵さん。
連想2位、テクニカル4位の☆5。逆ラ早押し、なんとか2位通過。
決勝はきたのきいさん。テクニカル来て、リード奪ったものの、最後は20対20の順位負け、2位。

◎11クレ目、きたのきいさん連戦、あゅみぃな♪さん、4yさん。
プレッシャー2位、連想3位の☆6。逆ラテクニカル、歴地社でねえ…。某重要天皇の名前をど忘れするというショッキングな誤答があって、もちろん4位。
あれを忘れるようでは、日本史好きとは名乗れんねえorz。

◎14クレ目、きたのきいさん、クイズは苦手さん、ファミリアさん。早押し1位、サバイバル1位の☆12。早押しの途中で誰かが回線落ちしたんで、また自分かとも思ったんですがw、どうやらファミリアさんだったようです。逆ラテクニカル、全ラ1位通過。
決勝はきたのきいさん、連想投げて10対30で敗北、2位。

◎15クレ目、えいちさん(富山県)、Raymayさん(富山県)、がりんぺいろさん。………!!!!!
AnAnも随分長い事やってますし、An2から4人対戦になって久しい訳ですが、【富山県のプレイヤーが偶然3人もマッチング】したのを見たのは、恐らく初めてです。
昼2時過ぎという時間帯も奇跡ですし、富山県4店舗のうちプレイヤーが一番多い『さんしょう新庄』ではなく、『さんしょう掛尾』(自分)、『さんしょう二口』(えいちさん)、『さんしょう駅前』(Raymayさん)の3店でマッチングしたのも奇跡。これは惑星直列レベルの出来事ですよ。時報でもこう上手くはいかない。
という事で、3人で開幕ブラボーをわいわい応酬していました。…がりんぺいろさん、すいません。
テクニカル3位、あまのじゃく1位の☆8。逆ラ連想、富山内乱の中、2位通過。
決勝は、えいちさん。連想が来てストレート返り討ち、1位。
セガさん、このマッチングを記念して、『トリプル富山県マッチング』の称号を3人にください。

ここで、一旦ゲーセンを離れてゲーセンへ。昼の部は15クレ、3-8-3-1。
パチンコは戦国乙女3、2万ちょいで当たり5連。「チョイ浮きか。続行だな」と思っていたST抜け10回転目、コタロウチャンスからまさかの引き戻し(隣りの女性が凄い形相でこっちを見たw)。
そこから13連、都合10箱モリモリ。「最近勝ち過ぎているし、1万は戻すか」と打ち込んでから流す。5万弱の勝ち。うーむ、ここ一週間で17万ほど勝ってるんだが…。
あとは羽根物(レレレ)を小一時間やって、5000円の勝ち。羽根は楽しいねえ。
パチンコ屋を出て、新しいCDウォークマンや漫画本を買って、計1万ほど散財した後、再度ゲーセンへ。

【夜の部】
◎16クレ目、あさひっこさん、ぱむぱひゅさん、サウナ泉里♪さん。
早押し1位、サバイバル4位の☆7。逆ラ連想、漫アゲ誤答してさようなら、4位。
早押しこそ良かったものの、サバイバル以降の問題のグロさが印象的でした。サバイバルと逆ラは、たぶん正解してないぞ。

◎19クレ目、KAE☆さん、あきちゃんさん、Inapyさん。隙の無い面子です。
早押し1位、連想2位の☆10。逆ラ連想、伸びて1位通過。
決勝はあきちゃんさん、連想投げて返り討ちされました、2位。

◎20クレ目、HAS072さん、バネブーさん、COM(富山県)。………いやさ、富山県じゃなくて福井県のCOMを呼んでくれ(怒)。
【サバイバル特番】テクニカル、連想、早押し、テクニカル
1形式目でCOMが脱落、しかも残りのプレイヤーは全員☆満タンという、長期戦必至の展開。ジリジリ削られたのは自分でしたw。最後は絶体絶命で漢文の二択に突っ込んで、もちろん自爆w、3位。

◎23クレ目、迷彩こんぶさん、あゆなおさん、パンシャーヌさん。…あれ?、迷彩こんぶさん…確か昼間にも…。お互い精が出ますねえ。
ビジュアル1位、サバイバル1位の☆12。逆ラ連想も1位通過。
決勝はパンシャーヌさん、連想を投げ、0対20から30対20とひっくり返しての勝利、1位。明日は雨ですぜ。

◎25クレ目、東北欧ソウルさん、COM二人(福井県)。よっしゃ来たああああ。エビアンさんの代わりにお前を斬る!ビジュアル1位、積み重ね1位の☆12。逆ラ連想は全ラ1位通過。
決勝は東北欧ソウルさん、連想投げフルセット、最終問題で東北欧ソウルさんの2枚押しが炸裂し、敗北です、2位。


以上
【昼の部】15クレ、322213123242221、3-8-3-1。
【夜の部】10クレ、4322324132、1-4-3-2。
計26クレ、4-12-6-3。
数字的には決勝の弱い、いつも通りのメテオだったんですがw、率はまずまずですか。
ラスボスは長野県に決定! 北陸新幹線にいらん長野名称をねじこもうと企む長野県人かあ。
対戦して頂いたみなさん、有難うございました。

明日は10クレ前後の出勤前AnAnをやる予定。エピローグ無しですが、今スゴい眠いので寝ます。また明日。
2013/09/04 Wed. 02:45 | trackback: 0 | comment: 4edit

停電対応、疲れた 

すっきりしない天気ですなあ。起きてすぐ、スマホのアプリ"雨ぐもん"で確認すると…、ほほお、俺が出勤中に雨が富山にくるな、こりゃw。
んじゃあ、今日は出勤前AnAnは早めに切り上げて職場に向かうとしよう。

ゲーセンはいつもの、まったりどんよりとした午後。夏休みが終わって、「この風、この肌ざわりこそ昼間のゲーセンよ!」という雰囲気に戻りました。麻雀格闘倶楽部にも一人しかいねえw。
この雰囲気は好きですが、あまりにも客がいないとセガワ富山みたいに撤退してしまう訳で、つべこべ言う前にマナー守ってクレを入れる事こそ、長くゲームを遊ぶ為に大事な事だと思います。

カード挿入。漫アゲ8位、1位まで2960pt。…これでフィニッシュなら嬉しい事ですが、9月はまだまだこれからなのです。1位との差は、明日には5000ptくらいになってる事でしょう。
時間的には12クレ押せるけど、雨の中の出勤も避けたいので9クレ予定で。

◎1クレ目、ゴーマさん、ダジュンさん、ふうんさん。ダジュンさんは、片仮名だけど単語登録したくなるくらい押されてますねえ。
早押し2位、連想1位の☆10。逆ラテクニカル、漫アゲをミスって3位転落。
とあるジャンプ漫画の漫画家名だったんだけど、「ええと、あの…女子高生買春した人だよ!」と真っ先に思い浮かんだんです。これからもそうでしょう。

◎2クレ目、ポキ~ル鈴木さん、ゴーマさん、COM。
ビジュアル3位、テクニカル4位の☆3。逆ラ連想、どうにか浮上成功で逆転2位通過。
決勝はポキ~ル鈴木さん、連想が来て20対0と王手をかけ、気がつけば20対30で負けていましたorz、2位。

◎3クレ目、ポキ~ル鈴木さん連戦、さめじぃさん、COM。
早押し1位、連想1位の☆12。逆ラテクニカル、全問スルーという荒技を繰り出し、2位同点で持ちこたえて2位通過。持つべきものは貯金やね。
決勝はポキ~ル鈴木さん連闘、早押しが来て20対0………で勝利、1位。

◎4クレ目、智洋さん、えいちさん、たまりんv2さん。これは楽しくも難しいマッチング。
早押し1位、サバイバル3位の☆8。逆ラテクニカル、リード保って2位通過。
決勝はえいちさん、連想が来て10対30の敗北、2位。

◎5クレ目、えいちさん連戦、DDDさん、まちがいさん。
テクニカル2位、連想3位の☆6。逆ラ早押し、取るべきとこを取って1位同点の2位通過。
決勝はえいちさん連闘、連想投げ、1枚押しを決めるなど抵抗し、フルセットから勝利、1位。

◎6クレ目、えいちさん3連戦、おとうふさん、COM。
4奪3位、テクニカル4位の☆3。逆ラ早押しは快調で逆転2位通過。
決勝はえいちさん3連闘。連想で、ここはストレート負け、2位。

◎7クレ目、えいちさん4連戦、しおきち☆さん、ふうんさん。
連想3位、押しつけ3位の☆4。逆ラ早押し3位止まり。

◎8クレ目、智洋さん、元6すけさん、大老さん。………これは…どうもこうも言えませんw。プラチナリーマスのお二人に、SS1のメテオは勝てるか?
連想3位、サバイバル1位の☆8。抵抗はここまで、逆ラ早押しはブーストするお二人を、"メガネのハラダ"の店員のように長々と、姿が見えなくなるまで見送って3位。

◎9クレ目、ホールドオンさん、COM二人。
連想1位、サバイバル2位の☆10。サバイバルの銀英伝問題は萌えますなあ。逆ラテクニカル1位通過。
決勝はホールドオンさん、連想投げてストレート勝ち、1位。


以上9クレ、321212331、3-3-3-0。
極端に悪かった訳でもありませんが、予選の☆が思うように稼げなかった日でしたね。特にえいちさんとのマッチング時は伸びなかったです。分野タイプが似ているのかもしれないなあ。
対戦して頂いたみなさん、有難うございました。

で、早めに出勤したのが奏功し、本格的な雨になる前に職場到着。
しかし仕事しだして2時間ほど経った頃、ブッツンと突然の停電。ウチの職場だけでなく、あちこち停電しているようなんで、どっかの電力会社の設備に落雷したんだろうなあ。復旧は早くそれは良かったものの、
(ここで寝落ち)
いろんなフォローに大わらわで、2時間くらい対応してましたね。
その後、結構大規模な停電だったと分かり、ビビった次第。正直、パチンコ屋にいなくて良かったわw。

そんなこんなで疲れてしまって、寝落ちまでする始末だw。もう少し寝るのでここまで。起きたらAnAn。

2013/09/05 Thu. 09:04 | trackback: 0 | comment: 0edit

なかなか好調な日 

昨日はこれを書きながらの寝落ち、子供かw。部屋では基本、布団に寝そべってメモ帳見ながらスマホで書いているもんで、意識のブレーカーが突然落ちる事もあります。
コメントの返しなどが遅い時は、大概こんなもんだと思ってください(予防線)。
さて、寝落ちしたり、目覚めてブログ書き上げて更新して寝たりしたもんで、ちょっと重い寝起き。体調が悪い訳じゃないんで、起動そのものはスムーズ。いざゲーセンへ。

カード挿入、漫アゲ6位。以前、月の初日に廃プレイして1日だけトップを取った事がありましたw。今はもう無理だろうね。
ちょっと重い感じなんで、気合い入れていこう。

◎ダミーさん、りーしゃん♪さん、たまさん。
テクニカル2位、あまのじゃく1位の☆10。逆ラ早押し、伸びて1位通過。
決勝はダミーさん、連想投げ、前のめりな誤答を連発し10対30で敗北、2位。

◎2クレ目、ダミーさん連戦、こがんさん、男7人夏物語さん。
4奪3位、積み重ね3位の☆4。4奪がグロ問多く、チリチリした睨み合いとなって楽しかったです。逆ラ早押し、ダメダメ4位。

◎3クレ目、T?さん、こがんさん、伽槻圭魔嘘酔さん。うあああああ!ちっとも読めんし、書き取るのに必死でした…。
テクニカル2位、早押し2位の☆8。逆ラ連想、1位通過。
決勝はT?さん、連想投げてストレート負け、2位。

◎4クレ目、伽槻圭魔嘘酔さん、桃♪さん、COM。またこの人か…、自分はメモってるからしっかり見るけど、普通は「なんじゃこのCN」でスルーされると思うよ。以前、わざと読めない漢字6文字並べたCNの人がいて、本当に大嫌いでしたね。アレに比べたらマシですが。
テクニカル1位、連想2位の☆10。逆ラ早押し、☆20まで伸びて1位通過。
決勝は桃♪さん、連想投げてストレート勝ち、1位。

◎5クレ目、桃♪さん連戦、猫すけさん、クイズは苦手さん。
連想1位、積み重ね1位の☆12。逆ラテクニカルも1位通過。
決勝はクイズは苦手さん、連想投げ、リーチかけての趣雑競艇選手問題。苗字しか分からずスルーしようかと思ったのですが、連想の強みでギリギリに勝負に出て、苗字から先を指運で…取れました~、1位。

◎6クレ目、クイズは苦手さん連戦、甲斐よしひろさん、朱瑠璃さん。朱瑠璃さんは、兵庫県のセミプロ3級で92.86%、リーマス。どなた様でございましょうか。
メドレー1位、あまのじゃく3位の☆8。逆ラ早押し、1位通過。
決勝は…朱瑠璃さん。タイマン29勝12敗ですかあ。連想投げて10対30で敗北、2位。
朱瑠璃さんのタイマン30勝目となったこのクレ、自分の1500回目の2位となりました。
この時点で、1333-1500-1166-831。今年中には1位と2位の差が200になる気がします。

◎7クレ目、キハ183さん、アレンさん、司法書士望むさん。
テクニカル3位、連想1位の☆8。逆ラ早押し、2位通過。
決勝は司法書士望むさん、早押しが来てフルセット、そして押し負けw、2位。

◎8クレ目、ほんごうさん、たかじんのばさん、あゅみぃな♪さん。うーむ、県王が二人。
テクニカル2位、あまのじゃく1位の☆10。逆ラ連想、ほんごうさんの伸びに続いて2位通過。
決勝はほんごうさん、連想が来てフルセット、最終問題エンタメ、2枚目のヒントで思い切ってダイブしたら正解でした。結果オーライの1位。王を二人も斬ったおかげの56万パワー獲得。

◎9クレ目、ほんごうさん連戦、きたのきいさん、アンアンさん(福岡県)。アンアンさんというCNは、どうもストロングマシーンのイメージがありますw。このアンアンさんは何号なんだろ。
早押し1位(80pt)、積み重ね2位の☆10。逆ラテクニカル、うっかり誤答をやらかしたため、最後競り合いに負ける、3位。


以上9クレ、242112213、3-4-1-1。
4位だった2クレ目以外、全般に良い出来の日でした。予選も☆8以上取れたし、ビジュアル出なかったし、こういう日もないとねw。漫アゲptも結構伸びました。
いつも斯くありたいものですが、そう上手くいかないのが人生というものです。
対戦して頂いたみなさん、有難うございました。

明日は、押すか押さないかは起きた時に決めます。パチンコ行く可能性もあるので。天気も悪いし。まあ、雨のおかげで夜は過ごしやすくなりましたが。
明日は9月6日。ナインシックスの日か…。
2013/09/06 Fri. 04:00 | trackback: 5 | comment: 0edit

押井には無理だった『戦車と少女』 

惜しい、いや押井守氏は今や業界の御意見番のようなポジションになってますが、しばらく前に『ガールズ&パンツァー』への気になった発言があったもんで、それについて触れます。

(ここから転載)

押井:そのあおりでいま模型業界が異様に盛り上がってるんだよね。
いままでプラモ屋の片隅で埃かぶってた4号戦車とかバレンタインとかマチルダとかがどこの店に行ってもないんだよ!

押井:俺からすれば『けいおん!』の戦車版とどこが違うんだよというさ(笑)。戦車転がすのは共同じゃないと無理で、砲手がいて、戦車長がいて、操縦士がいて、通信士がいてという
チームでしか戦車は転がせません、というコンセプトを持ち込んだわけだ。そこにリーダーシップがあったりとか。
それはそうとして、ともかく姉ちゃんがロボットじゃなくて戦車を転がしはじめたわけだ。いままでの戦闘機とかロケットとかもあったけど、みんなマイナーで終わったわけ。

――なのに戦車というリアルなものと結びついて、突然人気が爆発したのはなぜなんでしょうね?

押井:それがいまだにわからない。なぜそれが受け入れられたんだろ? 空想上の戦車じゃないんだよ?シールをペタペタ貼ってるとはいえ、第二次大戦のリアル戦車だからね? これのどこに根拠があるのかと思うよ。
依然として俺のなかでは、ほかのものはだいたい仕掛けも系譜も見えるんだけどさ。それ単独でという企画はあり得ないから。
必ず系譜があって、ホップ・ステップ・ジャンプがあって初めて成立する捨て石になる作品が必ずあるんだよ。『ガンダム』以前に山ほどあったように。

(転載ここまで)


ああ、上手くは言えないけど、押井さんは本当に"ズレた"んだなあ…と思いました。押井さんにとっての戦車というのは、あくまでもミリオタ的兵器車両でしかないんでしょうね。
記憶を辿れば、『うる星やつら2・ビューティフルドリーマー』で、あたるのクラスの出し物が"喫茶店・第三帝国"で、面堂が教室にレオパルドを運び込んで見栄をきってたシーン。あのレオパルドはあくまで"第三帝国"を象徴するだけの小道具であって、作中何も活躍しない。まあ…"夢の世界?"で面堂が、レオパルドの砲撃で世界の広さを実測するシーンはあったけど、あくまで面堂付属の小道具。活躍すんのは牛丼屋から発進するハリアーだよね。
『劇場版機動警察パトレイバー2』だと、都下の戒厳令で東京の街中に戦車が出現するけど、その物々しさとは逆に、自衛隊員は子供に手を振ったりしてるという構図が、"平和ボケで覚悟していない"感じを出していたと思います。ここでも戦車そのものは小道具でしかない。
実写の『アヴァロン』なんか、実際の戦車使ってましたね。
押井さんにとって戦車は、リアルな戦争の雰囲気を出せる小道具で、それを使って何か仕掛けるという思考は無かったのでしょう。

押井さんに言わせれば、実在の戦車のどこに根拠があるのかという事ですが、自分は「いや、実在の戦車だからこそ根拠があったんじゃないですか?」と思います。
押井さんも述べているように、戦車は役割分担しないと動かない代物。大体3、4人。ここは絶妙でしょ。RPGのパーティー的というか。
戦闘機は複座型でも2人。だからどうしても関係が重苦しい。そこを百合的にとことん突き詰めた『シムーン』という大傑作はあるんですけど、同じ女性搭乗モノでも『ガルパン』と『シムーン』は方向性が全く違いますからね。
爆撃機や艦船みたいなのになると、今度は大所帯過ぎて密度が薄くなる。リアルでもなく、話も作りにくい。デカブツ故に必ず敵も必要だしね。
人数で言えば『ストラトス・フォー』が『ガルパン』的ですが、あれは一種の『がんばっていきまっしょい』であって、目的に向かい達成するカタルシスに重きが置かれてるんで、お気楽ではないんです。

そして戦車に特有なのが、同じ車体、機種が大量に並んでいてもおかしくないし、それが当然というという部分だと思うんですよ。
一昔前に『ワールドタンクミュージアム』という食玩が売れましたが、あれの良いとこは"同じモノが被っても、それはそれで楽しい"ところでした。戦車は単独行動よりは部隊編成の方が似合いますから、いくつ被ろうと「お、これで一個小隊だな」とか思ってましたしw。
戦車は兵器なんだけどオンリーワンではなく、多数量産される事に意味がある、一般自動車に近い感覚とでもいいますか。
そういう要素があって、架空ではない実在する無骨な兵器に女の子のパーティーが乗り込む。ここが肝。アンバランスな物同士の競演、『戦車と少女』ですよ。(昔そんな写真集があったんです、今は表面上入手不可能、検索すんなよ)
これは、航空機でも艦船でもない、戦車故に実現したお気楽かつ絶妙な設定。中身は『けいおん!』くらい中身が無くてもいいんです。♪頭カラッポの方が夢詰め込める~

北久保宏幸氏(アニメ監督)の表現を借りれば、押井さんはいよいよ"惜しいさん"になった感じですねえ。小言ジジイ。『うる星やつら』で衝撃を与え、90年代までは切れ味あった人なんですが…。まさか駿より早く老け込むとは。
昔から小道具に戦車を使ってきた自負もあって、戦車にそんな要素が秘められていた事が悔しいのかもしれんね。瓢箪から駒、目から鱗。
でも、そういう自分もプラモデル世代のおっさんなんで、シール貼った戦車に女の子が乗り込むのは…楽しいけど抵抗もちょっとありますw。そこは惜しいさんに共感かな。
まあ、やったもん勝ちで、惜しいさんはやれなかったという事です。
2013/09/06 Fri. 04:13 | trackback: 1 | comment: 0edit

幸運に救われて乗れました 

今日は朝からパチンコ行こうと決めてまして、AnAnは小休止の予定………でした。
睡眠3時間で起床、朝9時過ぎから戦国乙女3を打ち始めて、30回転目にストック疑似3。出陣チャンスでモトナリ以外全部強いリーチだったので、「モトナリ行って外れだなw」と軽くボタン押したら、ノブナガ様のエロゲ(萌えカットイン)入ってケツ浮き。キチンと当たりました。
STは7連、5箱モリモリ。1箱飲ませ、「よし、このカード残金を使い切って15000円くらいの勝ちだな」と残高打ってたら、イエヤスの必殺乙女チャンスのノーマルで当たってビックリw。しかしSTはスルー。
残高使い切ったところでスパッと終了、16000円の勝ち。うーむ、勝ちが続いてるなあ…。財布が次第に厚くなる。有難いんだけど、緊張感あるわw。
時間は午前11時過ぎ。「よし、予定変更してゲーセン行こう」

という事で、今日も出勤前AnAnです。
カード挿入、漫アゲ5位。1位までは5000ptなんですとw。ともかくしっかり伸ばしていこう。
あと少しでカードの更新なんで、新品カードも買って準備。いざ。

◎1クレ目、ポキ~ル鈴木さん、ABK41さん、♪♪なこ♪♪さん。
【サバイバル特番】連想、ビジュアル、テクニカル
連想はまあまあでしたが、あとは順調に落ちていって3位。

◎2クレ目、ちゃぱぱんがさん、タマちゃんさん、ダジュンさん。
連想4位、テクニカル4位の☆2。逆ラ早押し、盛大に誤答して4位。
睡眠不足もあって「今日はヤバいなあ…」と感じました。

◎3クレ目、ギンギン丸さん、タマちゃんさん、さあやろうかさん。
プレッシャー4位、積み重ね1位の☆7。逆ラテクニカル誤答で劣勢での最終問題、自分が単独正解し、2位3位が両方とも誤答するという幸運に恵まれ2位通過。
決勝はタマちゃんさん、テクニカル来ましたが返り討ち出来ました、1位。
ここでの幸運で、"流れが変わった"気がしていました。

(ここでまた寝落ちw。3時間しか寝てなかったからね)

◎4クレ目、タマちゃんさん連戦、なだやんさん、Ryu♂さん。
早押し、テクニカル、逆ラ連想と全ラ1位通過。
そして決勝はRyu♂さんで、連想ストレート負けw、2位。こんなんばっか。

◎5クレ目、マティアスさん、おかめきけさん、愚者さん。
プレッシャー1位、あまのじゃく2位の☆10。逆ラ早押し2位通過。
決勝は愚者さん、来たのは連想、漫アゲをしくじって20対20の順位負け、2位。

◎6クレ目、愚者さん連戦、4yさん、COM。
プレッシャー3位、積み重ね2位の☆6。逆ラ連想、漫アゲ単独もあって1位通過。
決勝は愚者さん連闘、連想投げて、勝負所でタイポをやらかしorz、10対30の敗北、2位。
愚者さんとの連戦やらかしたところで、カードの更新入りまして、ここから18代目メテオです。

◎7クレ目、ポキ~ル鈴木さん、TERU38さん、H・Sさん。
連想2位、早押し2位の☆8。逆ラテクニカル、劣勢でしたが最終問題を押された三人が全員誤答という幸運で浮上、2位通過。
決勝はポキ~ル鈴木さん、連想が来て30対10で勝利、1位。

◎8クレ目、ポキ~ル鈴木さん連戦、さあやろうかさん、小関麗奈+さん。
早押し3位、連想3位の☆4。逆ラテクニカル、漫アゲ2問を単独と2ndで浮上、2位通過。
決勝はポキ~ル鈴木さん連闘、連想投げて30対10の勝利、1位。

◎9クレ目、ヒアサさん、クイズは苦手さん、男7人夏物語さん。
4奪3位、あまのじゃく2位の☆6。逆ラ早押し、漫アゲ単独と歴地社単独で一気加速の逆転1位通過。
決勝は男7人夏物語さん、連想投げて…夏の1ページにされてしまい10対30の敗北、2位。

◎10クレ目、なだやんさん、ライアンXXさん、ととろんさん。
ビジュアルは全問誤答w4位、サバイバル3位の☆3。逆ラテクニカルも誤答だらけ、4位。ちょっと前のめり過ぎたようです。

◎11クレ目、HaTaMaさん、shoraiさん、ととろんさん。
4奪2位、早押し2位の☆8。逆ラテクニカル1位通過。
決勝はととろんさん、連想フルセットから勝利、1位。

◎12クレ目、ABK41さん、COM二人。
テクニカル3位、サバイバル1位の☆8。逆ラ連想、COMが伸びて混戦になりヤバかったものの、漫アゲ1stでかろうじて1位通過。
決勝はABK41さん、連想投げ20対10の勝利、1位。リーマス浮上。


以上12クレ、341222112411、5-4-1-2。
いや、返す返すも3クレ目ですよ。ここで流れが変わらなかったらズルズル崩れていたと思うんですが、変わった事で7連続決勝進出になってくれた。他力本願ですが、こういう事があるのも面白いところです。
漫アゲptはまずまず伸びてくれたんですが、順位はもう伸びませんから、あとは我慢大会の始まりです。
対戦して頂いたみなさん、有難うございました。

トゥイッター巡回してたら、面白いタグがあったんで自分も書いておきます。

◎優勝1339回、完全優勝136回、逆転優勝69回

自分は全ラ1位通過すると決勝アレですしw、逆転突破すると満足感あるもんでどっちも少ないです。はい。

寝落ちしてたんで変な時間に書いてますが、この後ちょっと寝たらゲーセンにいますw。出勤前AnAnで出来る限りの事をやって、漫アゲ頑張ります。
2013/09/07 Sat. 08:57 | trackback: 1 | comment: 0edit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。