10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

15クレ中、なんと11クレが… 

連日の早めの起床、さすがに疲れてます。おっさんだし。
今週、出勤前AnAnを多めにやっているのは、漫アゲうんぬんもあるんですが、11月1日に職場対抗ボウリング本戦に出るんで、起きる時間を調整しているのも目的。
ボウリングの日は、早起きしてボウリングした挙げ句に、職場戻って仕事かたづけないといけないという狂気のスケジュールなもんでorz、まあ無理してでもリズムを作っているという。
ただ、今日も寝起きは最悪だったもんで、「こういう時には音楽だ!」とCDを漁り…

つ『Livi'n on a Player / Bon jovi』

………♪…♪…♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ウォウォウ♪ウォウォウ♪
あー、一気に活性化できるねえ。さすがは、自分の魂の洋楽の一つ。高校時代を思い出すわ。
よし、この調子でゲーセン行ったろかい!

カード挿入、漫アゲ13位。暫定トップテンまで1000ptちょっとですと。出勤前AnAnで漫アゲを1000pt伸ばすなんて、よほど巡り合わせが良くないと出来ませんぜ。まあ、そこには囚われずに。ほどほどに。ぼちぼちと。…狙いは定めて。
現在、トレーニングが自己記録更新中なので、"今日の問題"は華麗にスルーして危機回避。

◎1クレ目、やブかラボーさん、マスターKCさん、COM。
早押し2位、連想3位の☆6。逆ラテクニカル、漫アゲ2問スルーして混戦に巻き込まれ、1位のやブかラボーさん以外の3人が、☆3で終了。ここはなんとかpt差で2位通過。
決勝は、やブかラボーさんから早押し。接戦フルセットにはしましたが、詰めが甘い、20対30の敗北、2位。
振り返れば、この決勝は暗示的だったなあ…。

◎2クレ目、風天の寅さん、ルシタニアさん、COM。
連想4位、早押し3位の☆3。逆ラテクニカル、漫アゲ3問を全スルーorz、4位。本日最悪のクレでした。

◎3クレ目、きたのきいさん、ツインターボさん、ナキムシさん。
ビジュアル1位、サバイバル1位の☆12。逆ラ早押し、1位通過ほぼ確定だったものの、最終問題グル生で魔がさして誤答、2位通過。
決勝は、ツインターボさん。早押しが来て……20対20の順位負けorz、2位。
これも暗示的だったなあ…。

◎4クレ目、ツインターボさん連戦、アレンさん、KAnさん。
連想2位、積み重ね1位の☆10。逆ラテクニカル、1位通過。
決勝は、アレンさん。連想投げてフルセットから、押し負けorz、2位。

◎5クレ目、リラックマ☆さん、きれジャイさん、あさひっこさん。
早押し3位、サバイバル4位の☆3。逆ラ連想、なんとか3位。

◎6クレ目、teokiさん、博多nみのさん、COM。「みのさん、強いよね。1形式目、2形式目、逆ラ、隙が無いよね…」 by ハッシー。
プレッシャー2位、テクニカル2位の☆8。逆ラ早押し、2位通過。みのさんは全ラ1位通過。
決勝は、博多nみのさんから早押し。そして10対30で敗北、2位。
やはり、みのさんはこうでないとね(震え声)。

◎7クレ目、ギャさん、あさひっこさん、ビルゲイツさん。キツいです。
テクニカル4位、早押し3位の☆3。逆ラ連想、展開向いて浮上し、逆転2位通過。
決勝は、ビルゲイツさん。連想、フルセット、押し負け、敗北、2位w。

◎8クレ目、ふとしくんさん、ぼるびくさん、仕事するよさん。
ダウト3位、山分け4位の☆3。逆ラ連想、3位が精一杯。

◎9クレ目、きたのきいさん、MiNORUさん、ツインターボさん。
プレッシャー4位、積み重ね1位の☆7。逆ラテクニカル、2位通過。
決勝は、きたのきいさん。テクニカル来て10対10の順位負け、2位。

◎10クレ目、きたのきいさん連戦、イナリワンさん、COM。馬名CNが続くなあw。
早押し1位、積み重ね2位の☆10。逆ラテクニカル、☆24での1位通過。
決勝は、きたのきいさん連闘。連想投げるも10対30の敗北、2位。

◎11クレ目、きたのきいさん3連戦、ふっき~さん、ごはんススムさん。
テクニカル4位、早押し1位の☆7。逆ラ連想、きたのきいさんのブーストを追って2位通過。
決勝は、きたのきいさん3連闘。早押し来て、-20対10の敗北、2位。
きたのきいさんとの三番勝負は全敗でした。

◎12クレ、腹減太さん、きれジャイさん、ニュースは苦手さん。
ダウト2位、テクニカル1位の☆10。逆ラ連想、最終問題漫アゲを単独して、なんとか2位通過。
決勝は、きれジャイさん。結果は20対20の敗北、2位。

◎13クレ目、えすたあくさん、あふあふさん、COM。
テクニカル1位、連想3位の☆8。逆ラ早押し、伸びず3位。

◎14クレ目、あさひっこさん、イナリワンさん、COM。
連想1位、サバイバル1位の☆12。逆ラ早押し、あさひっこさん全開の後から2位通過。
決勝は、あさひっこさん。早押し来て-10対30の敗北、2位。

◎15クレ目、あさひっこさん連戦、しんぱんださん、ゴーマさん。
ビジュアル1位、連想2位の☆10。逆ラテクニカル2位通過。
決勝はあさひっこさん連闘。早押し来て分岐にかかりまくり、-30対30での敗北、2位。


以上15クレ、242232232222322、0-11-3-1。
進出率は良かったですね…。月の締めとしては良かったんじゃないでしょうか(棒)。『日本よ、これがメテオだ!』
廃プレイならともかく、出勤前AnAnでこういう極端な数字は珍しいなあ。
漫アゲは…、11130ptくらいまで行ったものの、トップテンには届かず、残念。暫定でも届いてると面白かったんですがね。
きたのきいさん、あさひっこさんが4回マッチングですね。その他の、対戦して頂いたみなさん、有難うございました。
眠いもんで、あっさりした記述ですいません。

明日はボウリングと仕事が終わってから、夜に多少押す事になるかな。
とりあえずボウリング頑張ってきます。では。
2013/11/01 Fri. 04:47 | trackback: 0 | comment: 0edit

出勤"後"AnAnを堪能 

今日は、疲れ果てました。
午前中起きて、ボウリング会場行って、2ゲームちょっと投げて(数字は不本意な120、130)、職場戻って、疲労した身体で残った仕事を片付けて、なんとか職場を脱出。
パチンコ行くには今一つの時間なので、AnAn夜押しすべくゲーセンへ。出勤前AnAnならぬ出勤後AnAnなんですが、果たして崩れずに押せるでしょうか。
眠いので、ちゃっちゃと書きます。淡泊な内容ですいません。

◎1クレ目、キャスカさん、しむらげんさん、セリカさん。
【サバイバル特番】早押し、ビジュアル
終始優位に進めて、速攻1位突破。
決勝は、キャスカさん。連想投げて10対30の敗北、2位。

◎2クレ目、ジャスパー♪さん、アイナさん、セリカさん。
連想4位、サバイバル1位の☆7。逆ラ早押し、3位終了。

◎3クレ目、NAVYさん、細川可南子さん、大老さん。お久しぶりの方ばかり。
早押し3位、連想1位の☆8。逆ラテクニカル、誤答自滅の4位。

◎4クレ目、にぶやさん、猫猫天使丸地さん、COM。
4奪3位、サバイバル2位の☆6。逆ラ早押し、伸びたものの☆11、12、12と届かず3位。

◎5クレ目、Shoさん、孫5号さん、キャスカさん。うむ、ここは正念場。
ビジュアル2位、早押し2位の☆8。逆ラ連想、孫5号さんと並んで2位タイの終了。予選のpt…も同点。時間…でほんの少し上回ってました~。2位通過。
決勝は、Shoさん。早押しが来てフルセット、そして最後は押し負ける王道の負け、2位。

◎6クレ目、またやろうねさん、15円さん、ボブつちさん。
4奪1位、積み重ね4位の☆7。逆ラ早押し、2位通過。
決勝は、ボブつちさん。テクニカル来て、…30対10で勝利!、1位。
実に24クレぶりの1位、決勝連敗も14でようやく止まりました。

◎7クレ目、きくちこももさん、面相冷子さん、ゲスト4さん。
早押し1位、積み重ね3位の☆8。逆ラテクニカル、2位通過。
決勝は、ゲスト4さん。早押しが来て、誤答したのが命取りで20対20の順位負け、2位。

◎8クレ目、アラジンさん、ぴかぴかちうさん、大老さん。
連想2位、山分け3位の☆6。逆ラテクニカル、伸びず3位。

◎9クレ目、ののかさん、にっしいさん、ぴかぴかちうさん。
テクニカル2位、早押し2位の☆8。しかし…、ののかさんとにっしいさんは☆10、これが実力差。逆ラ連想、差を広げられて終了、3位。

◎10クレ目、ちぇるのVりさん、カズマーニさん、Inapyさん。
プレッシャー2位、あまのじゃく2位の☆8。逆ラ早押し、2位通過。
決勝は、Inapyさん。早押しが来て30対10の勝利、1位。
ここで507個目の称号『ジャンルマスターキラー』を獲得。

◎11クレ目、ボブつちさん、RICKY.さん、明日香さん。
ダウト3位、サバイバル2位の☆6。逆ラ早押し、誤答沈没、4位。

◎12クレ目、マンジさん、明日香さん、さくら☆さくさん。
プレッシャー2位、テクニカル1位の☆10。逆ラ連想、1位通過。
決勝は、明日香さん。連想投げてストレート負け、2位。
明日香さんとは連戦でしたが、セミプロ1級とは思えない切れ味。つけている称号が『AnAn2好き』だったので、名のある方の、たまにしか使わないサブカだと推測。

◎13クレ目、みもり13世さん、ルミナスさん、ボブつちさん。
テクニカル4位、山分け4位の☆2。逆ラ早押し、展開にも恵まれて逆転2位通過。
決勝は、ルミナスさん。早押し来ましたが、ここはストレートで返り討ちできました。


以上13クレ、2343212331421、3-4-4-2。
前半は負け越し覚悟で押してましたが、後半は建て直せました。まあ1点とはいえ勝ち越して終われたのは良かった。
それと、ついに! 508個目の称号『トレーニングマイスター』を獲得出来ました! 長かった~。
更新中になってからは、石橋を叩くように解答していたんですが、国旗問題でどっちがポルトガルでスペインか分からず、これだけは帰宅してから調べましたw。そこは大目に見てください。
まだ途切れてはいないので、もう少し伸ばしたいですね。しかし、こういう時の"今日の問題"は本当に邪魔ですわw。
対戦して頂いたみなさん、有難うございました。

明日は、年に何度も無い土曜日での休日となってます。まあ、基本パチンコかAnAnですけどねw。AnAnについては、夜押しはしたいところです。
本当は、10月の数字をまとめたかったんですが、うつらうつらしながら書いてる状況なので、すいませんが寝ます。明日書く予定で。
2013/11/02 Sat. 01:58 | trackback: 0 | comment: 2edit

お疲れモードでも押す 

朝9時からパチンコ突撃するも、今日は敗北。戦国乙女3大敗、遊砲RUSHまずまずの勝ち、あとは打ち散らかすも傷を広げただけ。まあ、こんな日もあります。
なんだかんだで、パチンコ屋を退店したのは夜10時近かったというw。時間の無駄遣いですが、終わった事はそれでいいんです。
寝不足、お疲れ、耳鳴り状態ですが、まあ楽しくゲーセン行きますか。

ゲーセン到着。土曜の夜のゲーセンなんて数年ぶりだと思うけど、音ゲー族中心に結構人いるねえ。音ゲーとか死ぬまで縁はありませんが、ホームのゲーセンにお金が落ちるのはいい事です。さて、ヌシとしてAnAnにお金を落とそうw。
カード挿入、漫アゲ36位。誤答を避けて慎重に行こう。
トレーニングがまだ正解続行中なんで、100問からどこまで伸ばせるか挑戦ですね。

◎1クレ目、黄色い潜水艦さん(新潟県、90.92%、SSリーグルーキー)、COM二人。…まあ、CN見た瞬間「狙ってんなあw」と思いました。CN、率、開幕ブラボーなど、AnAnはベテランのルーキーさんだと思います。
4奪3位、早押し1位の☆8。逆ラテクニカル、1位通過。
決勝は、黄色い潜水艦さん。連想投げ、勝利出来ました、1位。
509個目の称号、『ルーキー100人斬り』を獲得。

◎2クレ目、EVEさん、たかじんのばさん、餡餡さん。
早押し1位、あまのじゃく1位の☆12。逆ラテクニカル、…誤答1問とスルー3問で最下位転落orz、4位。これは恥ずかしかったです。

◎3クレ目、yasuさん、マンジさん、まにわにさん。
テクニカル2位、あまのじゃく1位の☆10。逆ラ早押し、接戦を抜けて2位通過。
決勝は、マンジさん。早押し来て、展開向いて返り討ち、1位。

◎4クレ目、KAZさん、ピースさん、JKYさん。
連想3位、押しつけ1位の☆8。逆ラテクニカル、漫アゲ3問並んで、3rd、スルー、2ndでなんとか2位通過。
決勝は、KAZさん。早押し来て10対20で敗北、2位。

◎5クレ目、神の象の像さん、COM二人。
連想3位、テクニカル2位の☆6。逆ラ早押し、なんとかCOMを押さえ込んで2位通過。
決勝は、神の象の像さんから早押し。競った展開にはなったものの、最後は10対20での敗北、2位。

◎6クレ目、15円さん、松浦亜弥子さん、てるし~!さん。
テクニカル1位、連想4位の☆7。逆ラ早押し、誤答で終了、4位。

◎7クレ目、15円さん、おれんぷさん、パンシャーヌさん。
プレッシャー4位、あまのじゃく1位の☆7。逆ラ早押し、ここも誤答で終了、3位。

◎8クレ目、ななみん♪さん、パンシャーヌさん、花園さん。
連想2位、早押し3位の☆6。逆ラテクニカル、伸ばして2位通過。
決勝は、パンシャーヌさん。連想来て、30対10の勝利、1位。

◎9クレ目、秋山零さん、ボブサップさん、よしのぶさん。
早押し4位、あまのじゃく1位の☆7。逆ラテクニカル、なんとか2位通過。
決勝は、秋山零さん。早押し来て圧倒されました、2位。

◎10クレ目、よしのぶさん、名取瑞穂さん、COM。
テクニカル2位、積み重ね1位の☆10。逆ラ早押し2位通過。
決勝は、よしのぶさん。テクニカル来て、誤答もあって勝負にならず0対30、2位。


以上10クレ、1412243122、3-4-1-2。
疲れ果てていた割には、数字そのものはまずまずでした。予選が崩れたクレが無く、全て☆6以上取れてますし。
とはいえ、メモ帳の内容は思い切り淡泊だし、記憶もあまり無いんですけどねw。漫アゲ問題が、読んだことない漫画問題が多くてスルーしまくってたのは覚えてますが。
それと、トレーニングは108問連続で止まりました。やはり止めたのはグル生の、「そんなものは知らん!」という問題でしたw。知らないものは知らなくていいんです。
対戦して頂いたみなさん、有難うございました。

帰宅してきて、これを途中まで書きつつ一端寝落ちしてましたw。これ更新したら、また寝ます。
そんな感じなんで、10月の数字のまとめは後日まわし。夏休みの宿題は、始業式に出さなきゃいけないもんでもないんです(ひでえw)。
パチンコとAnAnに明け暮れている間に、日本シリーズもフルセットまでもつれたようで。星野仙一は投手に恵まれる反面、ここぞの運が無いなあ。思えば2003年も、王手先にかけながらフルセットにされたんだっけ…。
では、明日の出勤前AnAnで。
2013/11/03 Sun. 05:22 | trackback: 0 | comment: 0edit

10月のまとめ 

今日は目覚ましは止めたものの、ちょっと疲労し過ぎだったので二度寝。よって出勤前AnAnはしませんでした。
という事で、遅ればせながら10月の数字をまとめておきたいと思います。

まず、全体の数字から。

◎271クレ、72-102-55-42 (進出率64.20%)

9月に比べると、全体のクレ数は半減…とまではいきませんが、240クレくらい減ってますねw。これでも自分としては多いんですが、いかに9月が狂気の押しをしていたかというw。
進出率は9月より良かったですね。65%の金表示をキープする事も多かったです。ただ、これで自分の柄が上がったと判断するのは、まだ早いでしょうね。つまらん4位でS1落ちする事もある訳ですから。
決勝の借金が30なんですが、31日の出勤前AnAnでの"0-11-3-1"がありましたんでね…(言い訳)。決勝は日を追うごとに弱くなってる気がします。

漫アゲptは、11300ほど積んで、全体の12位でした。トップテンを逃したのは残念でしたが、9月の経験が大いに活きた感がありました。
なにせ、9月は510クレあまり押しての13000pt。誤答による足踏みも多く青息吐息状態でした。
対して10月は、270クレで11300pt。クレ効率は格段に良くなってます。この辺は上手く説明できませんが、感覚的に無理せず押せていたと思います。
その恩恵が、スポーツとエンタメの50位以内入賞だと思います。月の途中ならともかく、最終的に3ジャンルで50位以内に入れたのは初めてです。これは密かに嬉しいことでした。

あと、4奪チャレンジは90位。そんなにマジにはやらないと言いつつ、最終的にはマジにやってましたw。『ダッシュ村長』という称号は、慎んで封印。
あとねえ、全国制覇なんですが、残り2県の青森と熊本が、ただの一度も遭遇せんのですけど…。昼押し中心ではありますが、休日の夜押しでも、たまのS1落ちでも遭遇しない。VIPが1ヶ月あるから、その期間中に全国制覇出来るだろうとタカをくくっていたら、どうも雲行きが怪しい。
最近はすっかり諦めモードです。

さて、11月について。
11月は、変則出勤が多いシフトになっているので、たくさんは押せない感じですね。押せる日にまとめて…という感じになりそう。
よって、漫アゲptは数値目標は無し。トップテンとかは今月はパスで。
タワーは、ジャンルが何であろうと、貰えるものが何であろうと、時間とクレの無駄なんで当然パス。
チャレンジは、…今月はゲームだそうで。パスですね、不参加。
ジャンルとしてはもちろん好きですが、グロ問多い割に旨味が無いです。野球やJ-POPみたいに、好きなジャンル問を答えつつ、逆ラで漫アゲを一発通すという、最高に楽しい勝ち方が出来ないですからね。
逆ラで漫アゲ投げるメリットが薄いんであれば、自分にとっては価値はありません。まあ、裏に常駐してますよ。漫アゲ好きメンバーが表に回るんであれば、裏の方が旨味は大きいですし。
一応、そんな予定です。

という事で、11月も押せる日は頑張ります。全国で会いましょう。
2013/11/04 Mon. 04:28 | trackback: 0 | comment: 0edit

清水愛、プロレスデビュー 

00年代はアニメよく見てたので、かなり女性声優さんにのめり込んだもんです。誰か一人のファンになるのではなく、かなり広範囲に好きな方がいるタイプでしたが。
で、この方も、結構好きだったんですよねえ…。

(ここから転載)

釣りやサバゲーなど趣味にとことんのめり込む印象の清水愛さん(32)が、今度はなんとプロレスデビューを果たすことが決定した。

がむしゃらプロレス10周年イベントとして、12月1日(日)に北九州芸術劇場で開催される「GAMSHARA OLYMPIC'2013 がむしゃらオリンピック」に出場。マネージャーで参戦するという漫才コンビ"はりけ~んず"の前田登さんによると、もちろん声優界初めての試みだそうだ。

清水愛さんのまさかの挑戦に、大久保藍子さんは「とうとうそこまで!! すごい!!!」、門脇舞以さんも「デビューおめ~!前々からやってみたいといってたもんねえ」とツイッターでエールを送っている。

(転載ここまで)


………………いや、まあ………頑張ってくださいw。
この人は、考えや趣味、世界観が結構な個性派で、体型もガッチリした感じなのもあって、お気に入りではあります。CDもよく買ったもんです。
演技に関して言えば、可愛い声は出せるんだけど、なんかこう…もっさりしていて、演技そのものも十人並。そういうもっさりしたキャラクターをよく割り当てられていましたねえ。『まほろまてぃっく』の"みなも"とか、『おねがいツインズ』の樺恋とか。そういう役柄は正直好きではないです。
最大の当たり役といえる『舞HiME』の"美袋命(みなぎみこと)"は、ぶっきらぼうな少年声で、これはとても良かった。もっさりが影を潜めた印象でしたし、この方向性で生き延びた感はありますね。
現在もアニメでコンスタントに脇役をこなしておられますが、ラジオはともかく、釣りだとか、サバゲーだとか、自分の趣味を半分仕事にするので有名になりました。プロモビデオで中原麻衣とキスしてた事もあったなw。なんにせよ活動的な方です。

で、プロレス好きでも有名ではあったんですが…、まさかの展開ですねえw。
いや確かに、二の腕が太くて立派というのは昔からのチャームポイントで、自分もそこが好きなんですけど、身長自体はそれほど大きくないというか小柄な方なんですよね。
それと、ごく当然の事ですが、プロレスは素人には基本無理。自分も小中学生の頃は、教室の後ろや体育館のマットでプロレスごっこはよくやったもんですが、それはあくまで技をかけたりするだけの話で、プロレスに絶対必要な、攻防や受けまでやっていた訳ではありません。
好きでよく見ているとはいえ、32才の乙女がいきなりやるもんじゃあないでしょう。
おそらくは、ディーバ的な役割で登場するんだと信じたいですね。花束やパイプ椅子で襲撃するくらいは出来るでしょう。
…まさか、道場で受け身やブリッジをみっちり練習していたら、…それはそれで敬服しますがw、付け焼き刃でやるようなものじゃないです。

ただ、本人は絶対に嬉々として全力で楽しむんだろうなあw。それはそれで応援したいですね。
ともかく、ケガのないように楽しんでください。

もし、これを機に声優女子プロレスみたいな流れが出来ると…。

◎清水愛・中原麻衣組 vs 野川さくら・桃井はるこ組(名コンビ対決)
◎植田佳奈・清水香里組 vs 水樹奈々・福圓美里組(姉貴と子分対決)
◎池澤春菜 vs 寺田はるひ(父親有名人対決)
◎ナバマスク vs ペヤング仮面(能登争奪)
◎坂本真綾 vs 沢城みゆき(実力派対決)

…みたいな、いろいろとヤバいイベントが見れるんだろうか…。怖い怖い。
王国とホァーについては、馬場と猪木みたいに対決無しにせんと、声優界崩壊するわ。
2013/11/05 Tue. 04:03 | trackback: 0 | comment: 0edit

『ウルトラレッド』、現在までの感想 

1年近く前に、自分の大好きな小説である、西村寿行の『往きてまた還らず』が漫画化される事について書きました。チャンピオンRED連載の『ウルトラレッド』(漫画・野口賢)ですね。
以来、チャンピオンREDを立ち読みなり買うなりして、必ずチェックしていました。「ぼちぼち、一度感想を書いておきたいなあ…」と思っていたんですが、先月にコミックス第1巻が発売されましたので、ここで一回書いときましょう。

まず、感心したのは、原作小説の大筋をきちんと追っている事ですね。
まああれだけの小説ですから、崩そうと思っても崩しようも無い訳ですが、変にオリジナル要素を欲張らず、原作小説の台詞廻しもそのままに展開しているのは嬉しい限り。
時折、伊能の上司だという若い女(新条というらしい)が出てくる場面はオリジナル要素でしょうが、そこの会話も原作小説に沿っていますしね。
唯一、第1話の冒頭で伊能が助ける"R国"の外交官の女が、「影の男」こと僧都保行への手がかりになるという伏線くらいですかね、漫画化にあたって組み込んできたのは。ちなみに原作小説では"S国"だったなあ…。
毎月読んでて一時不安だったのが、第2話で伊能の姉ちゃんが出てきて(原作通り、シャワーシーンから)、高層ホテル火災に際しても冷静なところを見せたんですね。で、その後どうなったかが分からなかったので、「…まさか、伊能の姉ちゃんは助かったとか無いよねえ」とハラハラしたんですが、後に伊能が姉ちゃんの焼死体と対面するシーンが回想され、「…良かった」と安堵したり。でないと伊能の復讐譚が始まらん。
伊能の姉ちゃんは、ここで死ぬにはあまりにももったいない、よく出来た女性だという事が表現出来ていて満足でした。

人物のキャラクター造形は、漫画化に際し結構色を出そうとしてますね。
伊能は不思議ちゃんで年齢不詳ですが、だいぶ慣れましたw。
若い女については、ひょっとすると先々どこかで死なせるつもりかもしれんね…と思ったりしてます。今のとこは箸休め的な存在。
中郷は、もうちょっと荒くれたイメージなんですが、この漫画の切れるエリート的な中郷も悪くありません。伊能と対僧都保行で組む流れが早く見たいもんです。
僧都保行は、えらくガタイがいいねえw。業病持ちなんだから、あんまりいい身体に描くのはどうかと思うけど。前髪目隠れキャラクターは無難かな。
自分が大好きな下野辺克子大先生は、意外と若い外見。中東でその名を馳せた"闘将看護婦"なんで、あまり若いのもどうかと思うけど…まあいいでしょう。全裸に、伊能襲撃にと"らしさ"は見せてます。

最新号掲載分で、外交官を脅迫した伊能を、中郷がクビ宣告するシーンがあったんですけどね。「あれっ?」と思いまして。
原作小説では、外交官を脅迫してまで伊能が得た何かを聞き出そうと、中郷が伊能を拷問するシーンがあるんですよ。中郷の狂気と、伊能の信念を両方垣間見れる大事なとこなんですが、漫画版には無いようですね。
この拷問の傷が癒えるまでの間、伊能が自宅で考えをまとめたり、姉との記憶を思い出したりする、地味に重要な流れでもあるんで、カットしてほしくはなかったかな。
100%完全漫画化とはいかないもんでしょうけどね。

現在までのところ、まずまずの漫画化かな…と思っております。大袈裟な表現は無く、淡々としてるのも味ですね。
興味のある方は、『ウルトラレッド』(野口賢)を読んでみてください。
もし入手できたら、原作小説『往きてまた還らず』(西村寿行)を是非お願いします。
2013/11/06 Wed. 03:45 | trackback: 0 | comment: 0edit

軽く押しました 

おひさー! おげんこー!
…と、今流行のアン・ルイス式挨拶をしたところで、今日は出勤前AnAnの話。
ここ数日、出勤時間の兼ね合いと、まあ…ボウリング疲れとでもいいますか「えいやっ」と起きる気力が無く、出勤ギリギリまで寝てましたw。体調崩したら元も子もないからね。
で、今日はすんなり起動出来そうな感じだったんで、「ちょっとだけ押して行くか…」と決意し、ギシギシ起動。
ま、リハビリのつもりでやります。

ゲーセン到着。カード挿入、…店舗6位…。なぜ最近ここに集ってるんだろうね。
先週は、なんだかんだで1000万弱のパワーを稼いでいたようで、今週は1.4倍週だそう。あんまり押せないけど。
ともかく、今日はまったりと3クレ予定で。

◎1クレ目、Nomiyaさん、ボブ彦さん、COM。
4奪4位、積み重ね1位の☆7。逆ラ早押し、1位通過。
決勝は、ボブ彦さん。連想投げて、ストレート勝ち、1位。
積み重ねで松田聖子問パフェ、逆ラ早押しで『ブルースブラザーズ』問単独と、萌え問にデレデレなクレでした。

◎2クレ目、海腹川背・旬さん、対戦強要無脳さん、部長さん。マッチング時、CNメモるのが大変なのはこういう時ですw。
ビジュアル3位、積み重ね3位の☆4。逆ラテクニカル、漫アゲ誤答したりで勝負にならず、4位。

◎3クレ目、対戦強要無脳さん、飯野平太っすさん、はしたない娘さん。
連想1位、積み重ね3位の☆8。逆ラ早押し、最終問題押さずに耐えて2位通過。
決勝は、対戦強要無脳さん。「この方と早押しはツラいなあ」と思った通り、圧倒されて敗北、2位。


以上3クレ、142、1-1-0-1。
まあ、こんなもんでしょう。4位のクレは皆さん隙が無かったし仕方ない。
3クレとも2形式目が積み重ねだったんですが、こういう形式出現率は日替わり、時間替わりなんでしょうかね。よく、タワーやチャレンジの裏で押してると、やたら漢字メドレーが出てきて閉口させられたりしますし。裏組がジャンルptで独走しないようにしてるんだろうけど。
出勤前AnAnを3クレで切り上げたのは、メモによると9/17以来。今月はこれくらいで押す事になりそう。
対戦して頂いた皆さん、有難うございました。

さて、明日は貴重な休日なんですが、どの程度押すかは未定。夜はたぶん押してると思うんだけどね。
体調維持の為にも、ちょっと長く寝たいけど…どうかなあw。まあ、計画性という単語は無縁ですんで。
では、また明日。
2013/11/07 Thu. 03:10 | trackback: 0 | comment: 0edit

ようこそ、AnAn初心者さん 

夜押しする予定ではあったんだけど、用事が長引いてゲーセンに到着したのは夜10時過ぎ。明日以降は押せない日が多いので、まとめ押ししたかったんですが、まあ仕方ない。
とりあえず今日は6クレ予定で。

◎1クレ目、なっちゃんさん、またやろうねさん、こんにちは♪さん。
メドレー1位、山分け2位の☆10。山分けは倍プッシュ40ptに成功したものの、最後になっちゃんさんに単独されましたw。逆ラテクニカル、漫アゲ2問スルーするも2位通過。
決勝は、なっちゃんさん。連想が来て10対30の敗北、2位。
メドレーでリーチがかかっていた称号『メドレー偉人』をゲット。昔は2.5位台だったのに、いつの間にか2.2位きっていたのが不思議。

◎2クレ目、mondayさん、COM二人。
テクニカル2位、積み重ね1位の☆10。逆ラ早押し、順調に伸びて1位通過。
決勝は、mondayさん。連想投げてストレート勝ち、1位。

◎3クレ目、mondayさん連戦、陽子さん、MYSTさん。
プレッシャー1位(3人1位)、押しつけ4位の☆7。押しつけはラストに爆弾喰らって一気に4位w。まあ押しつけの面白いところです。逆ラ連想、漫アゲ2問を1st正解して、陽子さんと同☆の1位で通過。
決勝は、陽子さんに連想勝負。フルセットに持ち込んだものの(以下略)、2位。

◎4クレ目、陽子さん連戦、九曜紋巴さん、COM。
プレッシャー1位、積み重ね1位の☆12。逆ラ早押しも伸びて全ラ1位通過。
決勝は、逆ラ最終問題を見事な単独正解された九曜紋巴さん。連想投げて、ストレート勝利、1位。完全優勝。
この勝利で予想外のリーマス昇格。不思議だなw。

◎5クレ目、ゲスト4さん、COM二人。
プレッシャー1位、サバイバル1位の☆12。逆ラ早押し、リード保って全ラ1位通過。
決勝は、ゲスト4さん。連想投げて…10対30の敗北、2位。リーマス2連。
2クレ続けて完全優勝したらカッコいいなあ…とか思うと、まあこういうオチですw。

◎6クレ目、あさひっこさん、COM二人。
連想2位、積み重ね2位の☆8。逆ラテクニカルも2位通過。
決勝は、当然あさひっこさん。早押しが来て10対30の力負け、2位。リーマス3連。あさひっこさんは完全優勝ですね。


以上6クレ、212122、2-4-0-0。
COM二人戦が3クレあったのもあり、全クレ決勝進出という数字になりました。ここは素直に喜びますw。それでも決勝は負け越す訳ですが…。
自分みたいに、ゲーセンが家から徒歩5分なんて人ばかりじゃないし、夜遅い時間が手薄になるのは仕方ないですね。開発の人も、こういう時間帯に飛び入りで押したらどうでしょうかね。超過勤務かもしれんけどw。
対戦して頂いた皆さん、有難うございました。

自分が押してる横で、AnAn初心者らしきAリーグの方が押されていたので、合間にチラ見してたんですけどね。
自分らには易問な問題ですが、真剣に考えて正解したり間違えたりしてるのはいいもんです。こういう初心者の方に居着いてもらうのは凄く大事な事ですしね。
初心者さんに興味を持ってもらって、「やってみようかな」と思ってくれる雰囲気作りを、自分ら常連が気を配ってあげないといけませんよね。自分が、一人ダブルスや超電波系ソロ騒ぎプレイを蛇蝎の如く嫌っているのは、そんなん見たら…AnAnをやっている人は危険人物に見えて、初心者さんが入ってこないからです。一人じゃないダブルスも、サテの占有という意味では感心せんですね。ウチのホームは2サテしか無いもんで。
今日押しておられた初心者さんが、ちょくちょくプレイしてくれれば嬉しい限りです。

明日以降は、しばらく押せない様相。押しても数クレかな。
2013/11/08 Fri. 00:51 | trackback: 0 | comment: 2edit