02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

午前中は久しぶり 

いきなりの月末。2月は毎年…何故か短く感じるなあ。
今日は朝から早起きして、振り込みその他の用事に奔走。最近早起きしてなかったんで、起きるのに根性入りましたw。
ついでにドラッグストアにも寄って、花粉症の薬(パブロンの鼻水止め)を購入。いつ始まるか分からんので先手先手で。あと目薬とDHCのブルーベリーサプリも購入w。目がねえ…疲れるんですよ。
んで、次は本屋に移動して………開かない? 張り紙? 『本日棚卸しの為、午後5時開店』。………欲しい本があったのにorz。
…ま、用事も一段落したので、気を取り直してゲーセンへ。

出勤前AnAn自体が今年2回目、午前中からゲーセンに来るのはたぶん去年の10月以来というお久しぶり。朝昼のプレイヤーさんとのマッチングも楽しみです。
睡眠不足は気合いで乗り切るとして、目がショマショマするのは気合いでは無理なんで、目薬とサプリを投入。サプリ効いてほしい。
漫アゲは30位台なんだけど、僅差にダンゴなもんで多少でも伸ばしておきたい。
イベントに関しては今日も全部裏です。
(職場からの帰宅が遅くなってしまったので、いつもより簡略に記述させてもらいます)

◎1クレ目、おまめ大佐さん、COM二人。
おまめ大佐さんとの決勝、連想でフルセットから負け、2位。

◎2クレ目、ダジュンさん、志波サオニャさん、ダメにんげんさん。
ダジュンとの決勝、早押しで誤答拾いから勝利、1位。

◎3クレ目、ダジュンさん連戦、つっちーさん、COM。
逆ラテクニカル、漫アゲ16分割でうっかり二択段階で押してしまい誤答、3位。

◎4クレ目、ダミーさん、COM二人。
予選で☆10稼ぎながら、逆ラテクニカル漫アゲ誤答からCOMの追い上げを許し3位。

◎5クレ目、志波サオニャさん、COM二人。
志波サオニャさんとの決勝、フルセットに持ち込むも敗れる、2位。

◎6クレ目、妖怪しんちろさん、魔夢屍さん、ダミーさん。
予選の☆6-8-8-8という並びから逆ラ早押し、これがグロ問ばかりで為す術無し、4位。

◎7クレ目、たろさんさん、Nomiyaさん、妖怪しんちろさん。
逆ラ早押し、たろさんさんの猛追をかろうじて振り切り、決勝は妖怪しんちろさんに連想で勝ち、1位。

◎8クレ目、明石家サンタさん、COM二人。
逆ラ早押し、要所で誤答して3位。

◎9クレ目、ビルゲイツさん、COM二人。
決勝で、ビルゲイツさんに連想フルセットから勝利、1位。

◎10クレ目、ビルゲイツさん連戦、且津哉7号さん、まつさん。
決勝ビルゲイツさん連闘、テクニカルにて勝利、1位。

◎11クレ目、国宝雪絵さん、COM二人。
決勝で、国宝雪絵さんに連想で敗れる、2位。

◎12クレ目、国宝雪絵さん、COM二人。
決勝で、国宝雪絵さんに連想で敗れる、2位。

◎13クレ目、国宝雪絵さん、くろむさん、志波サオニャさん。
予選☆2から逆ラ早押しで2位同点まで追い上げるも頭ハネ、3位。

◎14クレ目、ビッグダディさん、あふあふさん、くろむさん。
予選☆4から逆ラ早押しで2位同点も、ここは2位通過。決勝はあふあふさんにテクニカルで敗北、2位。

◎15クレ目、クイズは苦手さん、まさたんさん、COM。
決勝は、クイズは苦手さんを連想で破る、1位。


以上15クレ、213324131122321、5-5-4-1。
駆け足表記ですいません。クレ数が多かった事もあり、いつも通りに書いていたら絶対寝落ちしそうなんで略させていただきました。印象的なエピソードもありましたがパスです。
数字はまずまずでしたが、COM二人戦で2回も予選落ちするなど決して威張れた内容ではありません。
ビルゲイツさん、国宝雪絵さんとの決勝4連戦は、相手がグル生と歴地社の実力者だけにメリハリがあって燃えました。有難うございました。
その他、対戦して頂いたみなさん、有難うございました。

月間の数字などは明日にします。なにせ眠いw。
明日は…出勤前AnAnは出来なさそう。
2014/03/01 Sat. 05:26 | trackback: 0 | comment: 0edit

2月(2014)のまとめ 

2月の数字をまとめる前に、関連情報のようなものを。

3ヶ月ごとにウェブマネーで更新しているAnAn.netの期限が2月28日だったもので、毎度おなじみファミマでウェブマネーを買おう…として、ふと思案。
「…315円って消費税5%だよね?」
ひょっとしたら4月以降は324円かなあ…と思って、いつもなら945円キッチリ買うウェブマネーを、今回はざっくり1000円購入。
で、おもむろに更新手続きをすると…普通に315円×3回でしたw。
セガもアホじゃないでしょうから、いずれ消費税8%に沿った料金になると思うんですけど、「これは、ウェブマネーで延々先まで先払いしといた方が得かもしれんぞw」と黒い考えが浮かんだり。ウェブマネーで入金されてる方は、今が駆け込みチャンスかもしれません(保証はしないけどw)。
まあ、月額9円の違いを惜しんでたら廃プレイは出来やしませんけどね。それにあの更新手続き、省略が全く無くて異様にかったるく、3ヶ月分ですらイライラさせられるし。しかもメールも3通来るというw。
.netそのものについては、帽子とチーム名だけの為に入ってはいるものの、セガが売りにしてるデータ面ではちっとも役に立たんのがねえ(苦笑)。単にパワー増減やジャンルトップ50の情報なら再集計の方が圧倒的に便利だし。
人気の服装や称号、アクションのベスト10とか、10種のアバター別雑学データ(県トップテンが一番多いのは、歴地社好きに多いのは、県別アバター勢力図とかね)みたいな、暇つぶしに見て面白い情報やデータを閲覧させてほしい訳よ。形式別強豪プレイヤートップ50なんてのも欲しいぞ。
あと、積んだパワーの…全国、タワー、ダブルスの比率も見させてほしいな。同じパワーでも積み方で強さは違うしね。
ま、出来る範囲でいいので改善していってくださいな。クイズゲームなんだから息長く可動するんだろうし。

さて、2月の数字を。
2月も1月に引き続き、ほぼ休日にしかAnAn出来ませんでした。出勤前AnAnは28日の1回だけ。
押したのは、5日、6日、9日、13日、18日、21日、26日、28日。極力押しには行ってるんですが、やはり出勤前AnAnが無いと感覚も途切れがちになりますからね。3月への課題です。
数字はこうなりました。

◎144クレ、48-36-35-25(進出率58.33%)

久しぶりに悪い数字でした…orz。
これはもちろん、"二日酔いの悪夢"こと2月18日の数字(9-3-10-10)が元凶です。この日の数字を除くと進出率64.2%だったんですが…。これも天命でしょうか。
今日久しぶりに.netを見たら、現在の通算進出率が59.55%でしたので、ちょっと足踏みしてしまったなあ…と反省しきり。
出た結果は仕方ないので、この数字を次に活かしていかないとね。ともかく『飲んだら押すな』は教訓。

3月はスペシャルジャンル『サッカー』があるそうですね。
昨年の3月は『野球』があって、逆ラ漫アゲ投入戦略も含め非常に楽しかった記憶があります。クレ数も多かったしね。
で、今回は…パスだなw。サッカーは常にオランダを応援する子なもんで、国内サッカー興味無いんですよ。日本人選手ほどグロ問になるんで、自分は裏に回ります。
暖かくなってくるんでクレ数も上げたいとこですが、毎度おなじみ花粉症がねえ…。まあそれでも2月よりは押したい。
消費税が8%になる前の1ヶ月ですから、ゲーセンのためにもたくさんクレを入れてあげましょう。
2014/03/02 Sun. 03:23 | trackback: 0 | comment: 0edit

図書館の無人化がもたらしたもの 

通常、書店やDVDレンタルのカウンターには女性がいる事が多いですね。
しかし、成人向け書店やアダルトセルDVDショップのカウンターは9割5分が男性で、女性がいたらそれは100%50代以上の枯れたおばちゃんです。
つくづく…人間って不思議な生き物ですねえ(含み笑い)。

(ここから転載)

英国では、電子書籍も公共貸与権(Public Lending Rights)の対象とすべきかどうかの実証実験がスタートしたが、その公共貸与権がらみで面白いニュースを英BBCが報じている。

紙書籍はすでに公共貸与権の管理センターが過去数年間印税支払いのため集計作業を行なっているが、2013年になって突然アダルト小説の貸し出し数が前年までの5倍になり、貸し出し上位ランキングをことごとく占有していることが判明した。
原因は英国内の多くの図書館が、予算削減策として2013年から自動貸し出しシステムを導入し、図書館員と対面する必要がなくなったからだろうとしている。

(転載ここまで)


自分が成年漫画や官能小説をよく買うポイントである成人向け書店のカウンターは、7割がおっちゃん、3割がおばちゃんです。そういう紳士な客しか来ないから手慣れたもんです。余計なセールストークは存在しない、優雅な空間です。
もう一つの成年漫画ポイントである24時間漫画倉庫も、一般カウンターは若いねえちゃんがよくいますが、"暖簾の向こう側"である成年漫画、成年同人、18禁ゲーム、アダルトグッズ、セルDVDのカウンターにいるのは100%男で、元気な挨拶もにこやかな笑いも無い、静かな空間です。
そして、職場の帰りに成年漫画雑誌を買う『TSUTAYA』は、夜中なのにカウンターの90%は比較的若い女性店員で、そこに躊躇する事なく『ゼロス』『快楽天』『メガストアα』『漫画ばんがいち』『マショウ』『アンスリウム』あたりを差し出すのは………もはや楽しみでありますw。まあ一応バーコード側の背表紙を向けてますけどね。
「ポ、ポイントカードは…」と言いかける女性店員に無言で静かに首を振り、勘定を済ませると余裕で退店。紳士ですから。
この域に達するまでに、犠牲にしたものは大きい気はしますが…。

まあ…TSUTAYAはともかく、成人向けコンテンツ売場に若い女性がいないのは当然です。
もし、20才そこそこの若い女性がテキパキ動いて、「どんな女の子やジャンルをお探しですかあ!」「オーロラプロジェクトはあちらでえす! ドグマはこちらでえす!」と声をかけてくるアダルトセルDVDショップなんてのがあったら、とてもじゃないけど買いには行けませんw。
セルショップという"覚悟"してきてる紳士が集う場所ですら、約束事はあるのです。

ましてや図書館はハードルが高い。
男性でも、司書の人に(いつも睦月影郎や風間九郎、蘭光生を借りていく人だ)とか認識されるのはツラいでしょう。ましてや女性はねえ…。
『耳をすませば』みたいな貸し出しカードシステムだと別の意味で悲惨。マドンナメイト文庫やフランス書院の巻末の貸し出しカードに…"月島雫"や"天沢聖司"とか書いてあったら嫌じゃないですか。
それだけに、この英国の自動貸し出しシステムは…まさに福音。さすがは紳士淑女の国です。
誰にも見咎められる事もなく、安心して官能小説が借りられる。これぞ人類の英知、英知出版ですよ。(英知出版はもう無いけどね)

このシステム、早期に日本でも導入してほしいですね。
本の維持管理もあるので完全無人は難しいでしょうが、貸し出しカウンターにいないだけでも利用者が借りる本の幅がグンと広がるでしょうし、ひょっとすると図書館再生の切り札になるかもしれない。
まあ、成人向け書籍のリクエストが相当増えるでしょうけどねw。あとは年令管理をキチンとしないと。
"hand to hand"が良い結果にならない事も、世の中にはあるのです。人は誰しもエロいんだから。
2014/03/03 Mon. 03:50 | trackback: 0 | comment: 0edit

『桜キッス』(桜蘭高校ホスト部OP) 

残業で遅くなって、もう明け方。外気温は0度、まだ冬。
しかし、鼻の奥が…非常にもやもやしてます…。"春の使者"花粉がもうそこまで来ているのでしょう。
ならばぼちぼち春らしい曲に触れたいなあ…と考え、最近アニソンの事を書いてないなあ……春らしいアニソンねえ…と連想し、一発で浮かんだのが、コレ。

『桜キッス』(桜蘭高校ホスト部の一枚絵背景) by ニコニコ動画

『桜蘭高校ホスト部』は実にいいアニメでしたねえ。自分メテオの00年代アニメ第6位(2010.3.13の、このブログに書いてあります)。実に幸せなアニメ化をされた作品の一つです。
「可愛い方のハルヒ」「ちゃんとした方のハルヒ」「嫁にしたい方のハルヒ」「実際にいてほしいハルヒ」でおなじみの藤岡ハルヒと、本来交わらないはずの超上流階級イケメン"ホスト部"の面々との交流劇(?)。…ちなみに「可愛くない方のハルヒ」は例のアレですね。
軽いギャグテイスト、時折入る真摯な展開。たまらなく面白い話を丁寧かつ大胆に仕上げた監督の手腕と、"ビーパパス"榎戸さんの構成・脚本でのウテナテイスト注入。見ているだけで幸せな時間でした。
そんで、この主題歌がまた良かったんですよね。

この曲は一見タイアップのようでいて、実のところたいしたタイアップでもなく、川辺千恵子の曲というより『桜蘭高校ホスト部』の主題歌としての方が圧倒的に知名度があります。
川辺千恵子という人は、モデルだったり女優だったり、一時は歌手だったりというマルチタレントでしたが、現在は結婚されて、越智千恵子に改名されてます。歌はもう全く歌ってません。
じゃあ下手かというと、…歌唱力はそれほど無いとは思うんですがキレの良い歌声だと思います。そのキレが、この『桜キッス』には良い効果をあげています。
作詞を担当された渡辺なつみという方は、これという代表作がある作詞家ではないようですが、この『桜キッス』は原作を意識した言葉のチョイスと(♪レディでもホストでも~)、遊び心のある表現(♪覚悟あそべ)が上手く機能していていいですね。
ここに躍動感のある曲が加わって、この『桜蘭高校ホスト部』という作品のノリにふさわしい主題歌が出来た。組み合わせの妙だと思います。
90年代のクソタイアップとは違う、00年代ならではのアニソンとして機能するタイアップの代表曲です。

アイマスPVはこちら。

『桜キッス』アイマスPV by ニコニコ動画

いわゆる"まっこまこ動画"ですね。
真のダンスのみの構成ですが、シンクロはなかなかです。なにより萌え死ねますw。真はこういう…愛されてる動画が多い。
まあ、アイマスメンバーでこの曲が一番映えるのはやはり真でしょうね。

そういや、この曲はなんで『桜キッス』なんだろう…と考えたんですが、やはりハルヒと環の出会いの季節に引っかけてるんでしょうね。春にすることで、えもいわれぬウキウキ感も出てきますから。
作品の素晴らしい出来と、世界観を壊さない確実な仕事が重なって、良い主題歌になった。こういう結果オーライは大歓迎です。
春、新年度に聴くにはうってつけの名曲『桜キッス』。みんなでウキウキ気分になりましょう。

♪うるわし 春の恋は 花咲く乙女の 美学↑
2014/03/04 Tue. 07:29 | trackback: 0 | comment: 0edit

お久しぶりの外道、福島県に現る 

今朝寝たのが遅く、しかも終始浅い眠りだったせいかどんよりと重い休日の目覚め(夕方)となりました。ちょっと早く始動したかったんだけども、やむを得ずゴロゴロして体調を調整。
ラジオも国会中継で、みずほが安倍ちゃんをヒステリックにつついているもんだから寝る雰囲気でもないw。
で、夕方5時過ぎに起動して、ひとまず本屋に行って漫画を3冊購入。そこからコンビニ経由でゲーセンへ。

カード挿入、先週は308万パワーで341位。パワーイベントがあったからか順位低めで1.3倍週。まあ、賑わうのは良いことです。
で、今日の問題で………笑ってしまいました。2月にこのブログのお題にしたニュースネタじゃないですか。当然正解。
とりあえず今日は、漫アゲptを1000越えさせるのを目標にしとこう。
27クレ押したので、すいませんが抜粋で書きます。


【SS1(リーマス)の時間帯】 8クレ、11114322、4-2-1-1
開幕4連勝という恐ろしく順調な滑り出しで迎えた5クレ目、久しぶりに外道プレイヤーに遭遇して気持ちを乱してしまいました。これが後々まで響く事になります。

◎1クレ目、インディ2さん、れんそうぱぱさん、なぎささん。
4奪1位、あまのじゃく2位の☆10。逆ラテクニカル、スポーツで文意ミスって誤答も2位通過確保。
決勝は、れんそうぱぱさんから早押し(連想ではない)。ここを20対10で勝利、1位、リーマスへ。

◎3クレ目、ともりんさん、くのすけさん、夜青龍さん。朝青龍を子供扱いしそうな方だw。
テクニカル3位、サバイバル1位の☆8。逆ラ早押し2位通過。
決勝は、くのすけさん。早押し来てフルセット、最後をギリギリで取って勝利、1位。リーマス3連。

◎4クレ目、HAMさん、なぎささん、にいもニャンさん。
連想1位、積み重ね2位の☆10。逆ラテクニカル2位通過。
決勝は、にいもニャンさん。早押し来て、にいもニャンさんが分岐にかかったのを拾う形で優位になり、望外の勝利、1位。リーマス4連。
強豪にして県王者を相次いで連破し、高揚感もあったんですよ。ここまでは。

◎5クレ目、にいもニャンさん連戦、みすたあさん、かくめいしゃさん(福島県)。
にいもニャンさん連戦に苦笑している時に、まさかのラスボス福島県登場。ここはどちらかを斬りたい…と思ったんですがね。
まずビジュアル。1問目自分押し負ける。「仕方ないやね」と思った瞬間、『かくめいしゃ』(福島県、Sプロ、語文使い、ラウンドワン郡山より夕方6時台に接続)がなぜか地蔵の自分に対してブラボー。「………来やがった。久しぶりの外道だわ…」
無論、この場面でブラボーされるいわれは無いので無視してると、『かくめいしゃ』は脳の回路がおかしいらしくブラボー来まくり。どうも返事が無いと、ウサギ並に寂しくて死んじゃうタイプのようです。毛も生えた大人がみっともない。
次の積み重ねでは、開始寸前の地雷ブラボーまで繰り出してくる始末。今時SSでそんなのに引っかかる奴がいると思ってるところがイタいです。キモーイ!キャハハ!
とはいえ、こっちも心が乱れたのは事実で、逆ラも良いとこなく終了の4位。
とりあえず『かくめいしゃ』(おそらく…角目の医者のことかと思います)というプレイヤーは外道だと分かったクレでした。

◎7クレ目、百円で3クレさん、マンジさん、早押せず…さん。
連想4位、積み重ね3位の☆3。まだイライラを引きずっている感じでしたが、逆ラ早押しで単独含む1st3回と2nd1回のブーストが決まり、逆転1位通過。これは気持ちよかった。
決勝は、マンジさん。連想投げて10対20の敗北、2位。
会心の逆ラで、イライラモヤモヤが結構薄らいだのは助かりました。


【SS2の時間帯】 5クレ、42414、1-1-0-3
好調の波が途切れてヌケヌケになったのは仕方ないんですが、負ける時に4位になっているため、ズルズルと後退してしまいました。

◎9クレ目、真野恵里菜♪さん、東北欧ソウルさん、イシュタルさん。なんともグロい…。
4奪4位、山分け4位の☆2。逆ラ早押し、見せ場なく4位終了。
真野恵里菜♪さん、パトレイバーの主演おめでとうございます。

◎11クレ目、HAMさん、キバさん、DjHosaさん。
連想2位、あまのじゃく2位の☆8。逆ラ早押し、やらかして転落の4位。

◎13クレ目、ぴゅろさぁぶさん、ビアホール♪さん、まにわにさん。
連想4位、あまのじゃく4位の☆2。逆ラ早押し、ズルズルと4位。


【SS3→SS2の時間帯】 14クレ、12333222341113、4-4-5-1
4位は止まったものの勝ちきれず、S1落ちの危機も2回あったがどうにか回避。

◎15クレ目、成田~我孫子さん、ズォイェさん、eightさん。
連想2位、テクニカル2位の☆8。逆ラ早押し、なんとか2位通過。
決勝は、ズォイェさん。早押しで葬られました、2位。
eightさんは今では珍しいフルブラ系プレイヤーですね。福島県の外道『かくめいしゃ』のようなドス黒い悪意は無いです。「8回ブラボーしたいからeightなのかしら」と思ってました。

◎18クレ目、dearさん、クワナさん、COM。
プレッシャー3位、積み重ね1位の☆8。逆ラ早押し、ポカと言っていい誤答やらかして3位。
dearさん、もう金属プロなんですから怪しいタイミングのブラボーはやめましょうね。

◎19クレ目、ヒガさん、COM二人。このクレ3位でS1落ちだったのですが、「ヒガさんに着いていけば…」と希望が一筋。
連想2位、積み重ね2位の☆8。逆ラ早押しも慎重に2位通過。ふう。
決勝は、ヒガさん。早押しが来て20対20の順位負け、2位。

◎21クレ目、くろチャンさん連戦、シャルロッテさん、COM。くろチャンさんとは前クレ決勝にて敗北。
連想2位、早押し1位の☆10。逆ラテクニカル、1位通過。
決勝は、シャルロッテさん。連想投げるもストレート負け、2位。
シャルロッテさんは知識を感じさせるプレイぶりでした。

◎22クレ目、Gaminさん、あゆなおさん、勇城さん。
連想2位、テクニカル1位の☆10。逆ラ早押しまくられて、最終問題漫アゲ次第でしたが…1コマも読んだ事が無いグロ問でスルーorz、3位。

◎26クレ目、トトさん、麦わらの一味さん、HNIAROさん。
テクニカル2位、山分け3位の☆6。逆ラ早押し、ずぶずぶの混戦で最後はトップの麦わらの一味さん以外が☆3で三人並ぶという珍事。「落ちたか…」と思いましたが、どうにか2位確保して通過。
決勝は、麦わらの一味さん。連想来て、フルセットから勝てました、1位。

◎27クレ目、わかりましたさん、Shoさん、クワナさん。おお、王者…ではなかったですね。まあでも、近いうちにまた王者になられるでしょう。
4奪2位、あまのじゃく3位の☆6。逆ラ早押し、漫アゲ2問並び、逆転浮上がかかった漫アゲ"仮面ライダー"問題で、…正式名称を知らないで途中までしかタイプ出来ず誤答orz、3位止まり。
昔読んだ、ケイブンシャの大百科には正式名称書いてなかったような…無念。


以上27クレ、111143224241412333222341113、9-7-6-5。
まあ、数字そのものはどうにかまとまったんですが、内容は良くなかったなあ…と反省しきりです。
久しぶりの外道登場でイラついたのもイカンかったのですが、こういうのは予備知識がつけばどうって事は無いので、次回は問題無いでしょう。岐阜のぁぃとらむと同じです。岐阜のぁぃとらむは、東日本大震災が起こったあの日に、地震そっちのけで誤答ブラボー落ちブラボーをしていたクズでした。
せっかくの福島県登場でしたが、『かくめいしゃ』を斬って全国制覇しても心が満たされないので、違う人とマッチングしたいですね。…昼間のラジオで福島みずほの国会質問を聴いたのは、これの伏線だったのか…。
漫アゲptは1500pt手間まで持ってきました。今月も5000から6000あたりを目標にやります。
今日の最多マッチングは、クワナさんの3回です。8、18、27クレ目と要所でのマッチング有難うございました。
その他、対戦して頂いたみなさん、有難うございました。

花粉到来の兆候もありつつ、気温はまだまだ寒いという難しい時期なんで、基本的には体調管理と睡眠優先です。出勤前AnAnは余裕がある時にやりたいと思います。
明日は…寝てみないと分かんないやw。
2014/03/05 Wed. 04:16 | trackback: 0 | comment: 0edit

歴史に脚色はつきもの 

歴史は果てしなく面白い実録ドラマであります。どんな脚本家でも書けません。
ただ、当事者や後世の語り部が"脚色"する事はよくありまして、どこまでが真実かを線引きするのは難儀な話であります。
また何故か、"脚色"された部分はよく知られているんですよねえ。それで印象深くなり、ドラマ性が高まる事が多いからでしょうけど、言い出しっぺは鼻高々でしょうね。

(ここから転載)

Q.真相・真実を知ってがっかりした日本史の逸話・エピソードを教えてください(複数回答)。

1位 沖田総司は実はヒラメ顔で、決して美形ではなかった 28.0%
2位 上野の西郷隆盛像は、本人がモデルではない 24.1%
3位 板垣退助は刺された時に「板垣死すとも自由は死せず!」なんて全く言っていない 14.6%
4位 上杉謙信が武田信玄に塩を送っていたのは、従来からの商取引というだけ 12.9%
5位 福沢諭吉「学問のすゝめ」の「天は人の上に…」で始まる冒頭文は、平等主義を訴えたものではない 11.9%

(転載ここまで)


がっかりする必要は無いんじゃないか…と思う事柄ばっかりなんですが、やはりそこにシビれる憧れる人が多いって事なんでしょうね。
特に、1位になってる新撰組関連は虚構が多く、90%は司馬遼太郎と子母沢寛が作り上げたイメージです。そこにまた多くの作家、あるいは漫画家がイメージを重ね塗りしていって、現在愛される新撰組像が出来上がった。日本史の中でも出色のイメージ優先団体だと思います。自分は戊辰戦争の会津は好きですが、新撰組は割とどうでもいいというスタンスなんでw。新撰組で好きな隊士も皆無だし。
これに匹敵するのは、かのドラキュラ伯爵と、水滸伝の梁山泊の百八人くらいかな。ドラキュラ伯爵も梁山泊もモデルはいても基本は小説ですからいいんですが、実在団体の新撰組の神格化は異様ですよね。

赤穂四十七士も虚々実々が折衷されてはいますけど、きっかけと事件そのものは不動の記録がありますからね。浅野内匠頭が吉良上野介を斬りつけて切腹、赤穂浅野藩は改易、そして討ち入り、浪士切腹。この事実の隙間を埋めるのが脚色と創作で、ウケたらそれが引き継がれていって、どんどんエピソードが増える。
『忠臣蔵』がいつの世も愛されるのは、事実と脚色のバランスが絶妙なんでしょうねえ。そこがキアヌ・リーブスには分かってなかったんだわw。

歴史に接する以上、「ああ、これはウソだわw」とかいうのも楽しむのが一番いいと思います。学者さんは真実を求めるでしょうけど、ほとんどの人は"楽しくなければ歴史じゃない!"くらいが丁度いいかと。
上記の3位なんか、昔、中学生相手の夏期講習とかで社会の授業をした時によくネタとして使ってました。「刺された時にこんな事叫ぶやつはいないよねw」とかいう感じで。
承久の乱で鎌倉方が動員した兵力20万、北畠顕家が奥州鎮守府から尊氏討伐に動員した兵力20万など、まともに考えたら兵站が破綻するような数字も、まあそれはそれでw。そう記録させるインパクトはあったんでしょうし。
『古事記』や『日本書紀』みたいに、ある方面に都合良く書かれた歴史書なんかは、得をしている人を推察する楽しみもあります。まあ、執筆時に集められたであろうそれまでの歴史記録が、長野五輪の裏帳簿のように焼却されたんだろうなあ…と惜しむ気持ちの方が強いですがw。
完璧超人すぎる坂上田村麻呂、世界三大美人に祭り上げられている小野小町、逆襲の天神様こと菅原道真、人間湯沸かし器こと平清盛…みたいなアレな伝承も、自分は好きですけどね。
ただ、嘘八百の著書を書いて自分をプロデュースしたエセ剣豪の宮本武蔵は大嫌いです(個人の感想です)。ありゃあ詐欺師だ。宮本武蔵の真相を暴露すると武蔵信者が出版社に怒鳴り込んでくるという話もありますし、現代に至るまで胡散臭い存在ですね。

語り継ぐのも記録するのも人間ですから、脚色は絶対に入ります。
沖田総司は美形で凄腕で結核持ちじゃないとサマにならないし、上杉謙信は清廉で不犯で毘沙門天の化身じゃないともう納得してもらえないんです。(謙信には女性説もあるけどね)
記録がしっかりしてる昭和以降ですら、白洲次郎とか三島由紀夫など脚色が入り始めてますし、こういうのは避けられないんでしょう。
出来れば、見抜ける目を持ったうえで脚色を楽しみたいなあ…と思います。鵜呑みにはしない心がけで。
2014/03/06 Thu. 05:16 | trackback: 0 | comment: 0edit

阪神、今年の新外国人2人について 

まだ開幕は先なんであわてる事も無いんですが、阪神の新外国人についての考察を。

まず、オ・スンファン。
昔は『かくたいげん』『そうかつお』みたいに日本語読みで気楽だったんだけど、いつの頃からか向こう読みになって正直面倒くさい。昔の『呉昌征』や『白仁天』とかは日本語読みでもいいのにね。『王天上』なんてのもいたなあ(それは違う)。
話を本筋に戻すと、やることはやるでしょ…という印象ですね。今まで積み上げてきたものがあるから、仕事は出来ると思います。安藤、福原の存在を加味すれば、昨年よりは後ろに厚みが持たせられるかな。
絶対的なクローザーになるかというと、そこまでのキレは感じません。藤川はもちろん、岩瀬、佐々木、高津のような絶対セールスポイントがある投手ではなさそう。
負広や和田はソン・ドンヨルくらいの実力を期待しとるんでしょうけど、ソン・ドンヨルは別格ですよ。オ・スンファンはそこまでの器ではない。というか、比較したらイカンです。
案外穏やかな性格らしいので、個人としては問題は起こさず馴染むと思いますが、問題は取材に大挙押し寄せている韓国メディアの方でしてね。オ・スンファンに対し"母国への…そういうリップサービス"を要求してくるのは確実で、この辺からギクシャクする可能性はあります。
あと、意外と問題なのが…"阪神九大捕手"の誰と一番ウマが合うのかというところ。下手するとオ・スンファンの登板と同時に捕手も交代するという図が見れるかもしれません。
まあ、勝ち試合をキチンと勝つという当たり前の事を当たり前にやるためには、オ・スンファンの力が必要なのです。期待したい。

で、マウロ・ゴメス。
現在までの事の推移は実に面白いw。危険な香りがプンプンします。
そもそも、来日直前に産まれた子供の体調がおもわしくなくて、来日が遅くなったのがケチのつき始め。遅れて来日してフリーバッティングで快音を響かせるも、膝が痛いと言い出していまだオープン戦の類には出ていないという…。なんか久しぶりに"大物"が来たなあという感想です。
ただ、自分がここでよく書いている傾向として、【阪神では開幕前に評判の良い新外国人は活躍しない】というのがあるんですよね。
それは例えば、キャンプで飛ばしまくったディアーだったり、バースの再来と言われたハンセンだったり、オープン戦で活躍したメンチだったり、記憶にも新しいコンラッドだったり。特にコンラッドの開幕前高評価は謎で、某所で他球団のファンの方が「コンラッドはガチだと思います」とまで書いているのを読んで戦慄しました。「いや、アンタ騙されてるよ…」
逆に、オープン戦で扇風機と揶揄されたフィルダー、一緒に来日したウインより目立ってなかったオマリー、広澤に「絶対打てない」と断言されたマートン、そして…オープン戦から周囲にダメだと思われていたバース神など、活躍する外国人は不思議なくらい開幕前に評価されてないんです。

この流れでいくと、ゴメスは当たりという気がします。要は開幕までに準備が整えばいい訳で、調整であるはずのキャンプやオープン戦にまで結果を求めるのは、昔から日本プロ野球の悪いところです。
ゴメスはドミニカンらしいので、「この時期に真剣にやるもんかよ」的な思考なんじゃないかな。それはそれで全然構いません。構いませんが…。
怖いのは、単に金を巻き上げに来ただけの詐欺師だった場合、ですねw。そん時は負広に腹を切ってもらおう。
頼みの綱は打撃コーチ補佐のオマリーなんだけど、たぶんオマリーは和田を舐めてるんで不安だ…。

なんだかんだで新外国人には期待したいんですが、まあスカでも仕方ないと割り切ってはいます。そん時は、リリーフは中継ぎ課フル回転、打撃の中心は鳥谷と福留だわねw。
それよりも、ドラ1の岩貞が故障持ちで手術するらしいという、完全なリサーチミスの責任は誰がとるのかハッキリしてほしいわ(激怒)。
どっちにしろ優勝せん限り、負広と和田は今年で終わりやね。
2014/03/07 Fri. 03:59 | trackback: 0 | comment: 0edit

感覚を戻すために押してました 

身体ダルいです。
…といっても風邪ではありません。そろそろ花粉症が始まるよ~と特報や予告編が入ってる状態なんです。ただ、まだ雪がチラつくような天候と気温なもんで、花粉症いよいよ封切り!まで至ってない。
この…蛇の生殺しのような、鼻の奥がざわついてるんだけど鼻水は出て来てなくて薬を飲む訳にもいかない状態が、非常に厄介なんです。眠り浅くて2時間おきに目が覚めるという拷問orz。
せっかくの休日にも関わらず気持ちよく睡眠補給出来ず、ドローンとした感じで夕方までウトウト。寝れねえ…。
5時になったのを機に起動して、ひとまずコンビニに行ったんだけど…なんとも重いです。全ての連結がおかしい感覚。
「これは、今日のAnAnは期待出来ねえなあ…」と思い、そしてその通りになりました。
27クレ押したのでかなり端折ります。すいません。

【今日はSSではやっていけないと悟った】 8クレ、33422334、0-2-4-2
先日の二日酔いの時ほどではないにせよ、いろいろ鈍いな…と思いました。

◎1クレ目、愛人28号♪さん、ハンゾウ♀さん、ムンクさん。御三方とも80%レベルの金色w。
ビジュアル4位、山分け1位の☆7。逆ラ連想、エンタメで誤答したのが命取り、2位同点も頭ハネ3位。
悲劇の幕開けです。

◎2クレ目、でしちゃさん、りぷしぃさん、ゆいっくす♪さん。
ビジュアル2位、あまのじゃく1位の☆10。逆ラテクニカル、なんとか☆を保ってたんだけど、3問目4問目と押し負けで伸ばせず逆転を喰らう、3位。

◎3クレ目、でしちゃさん、富鴨天下さん、れいにゃんこさん。
連想3位、山分け3位の☆4。連想がいい感じで50pt取れたのに3位だったのが…。逆ラ早押し、もちろん不発、4位。
ここでカード更新が入り、22代目メテオとなります。

◎6クレ目、ふくちゃんさん、はいてない。さん、Sacamoさん。はいてない。さんのアバターがウェディングドレスを着てるのが、いつ見ても官能小説妄想をくすぐります。
ビジュアル3位、テクニカル1位の☆8。逆ラ早押し、最終問題まで喰らいついたものの、最後の漫アゲをしくじって自滅、3位。

◎7クレ目、ふくちゃんさん、ルシタニアさん、にいもニャンさん。ハハハハハ、どうせいっちゅうねんw。
テクニカル3位、サバイバル2位の☆6。逆ラ早押し、3位が精一杯。


【S2まで落ちたのは、Live!稼動以来初めてです】 17クレ、31423232331411131、6-3-6-2
ええ、自分でもビックリです。
最初の3クレで314と推移した時に「あ、これはヤバい」と半ば覚悟しまして、その後もどうしてもヌケヌケの戦績で、かつ1位が取れない流れで落ちてしまいました…。
ここに至っても、押しの確度や記憶引き出しのスムーズな開閉がダメで、逆ラでのスルーや誤答を多発させてしまいました。これはキツい。
そんな感じであがいていたのが、突然"ガチャッ"とパーツがハマる感覚がしたのが21クレ目(予選☆12、2位通過、決勝勝利)。「あ、なんか軽くなった感じがしたぞ」とハッキリ自覚。
そこからの戦績は1113121。紙一重の事なんでしょうけど、AnAnはこういう感覚が求められるクイズゲームだと思います。まあ、あがいて良かった。
ワイルドさんというプレイヤーさんと3回マッチング。SSライテ中でした。どうぞ良い結果を…。


【ようやくSS3】
◎26クレ目、シャビさん、スーサンさん、ブラウンさん。
4奪3位、あまのじゃく1位の☆8。逆ラ早押し、最終問題エンタメを取った方が2位抜けという状況で、辛くも1stで取って2位通過。
決勝は、ブラウンさん。テクニカル来て10対20で敗北、2位。

◎27クレ目、Inapyさん、たけぴょんさん(Sライテ)、ポキ~ル鈴木さん。
早押し3位、あまのじゃく1位の☆8。逆ラテクニカル、漫アゲ単独でうまく抜けて1位通過。
決勝は、ポキ~ル鈴木さん。連想投げて30対10で勝利、1位。
最終クレにして、本日のSS初勝利でしたw。


以上27クレ、334223343142323233141113121、7-6-10-4。
数字が悪かったのは仕方ありませんが、なんとか感覚が戻って良かったです。今日はそれで満足しなけりゃイカンでしょう。
なんせSリーグで17クレも押すなんて初めての事でしたし、途中からは「これは場数踏んで戻すしかないなあ…」という気分でひたすら押してました。
ま、こういう日もあらあな…です。疲れました。
対戦して頂いたみなさん、有難うございました。

休日まとめ押しだと、こういうにっちもさっちもいかない日に困るのよねえ。やはり出勤前AnAnはやりたいぞ。
仕事と体調と睡眠と花粉症の状況を見ながら、出来る日はやりたいと思います。
2014/03/08 Sat. 02:39 | trackback: 0 | comment: 0edit