03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

今日は一転、好調でした 

今朝は危うく寝過ごすところでしたw。
目覚ましがセットされてなかったんだけど、かけ忘れたのか止めたのか全く記憶が無い…。とりあえず、一緒に寝ていた美女がちょっとイタズラ心を出して、セットしてあった目覚ましを解除して去っていった…と、日記には書いておこう。

さて、仕事を終えて一目散、昨日とほぼ同じ時間にゲーセンに現れます。
AnAnは今日も無人w。ここ数ヶ月のパワー推移を見てると、富山県で一番精力的に押してるのは…自分ですから仕方ないですね。
カード挿入、漫アゲ37位。昨日伸ばせなかったので今日は絶対伸ばします。
先週は953万パワーで、109位。チャレンジがあったせいかパワーボーダーが上がってますね。ともかく1.4倍は確保。
では、昨日の6連続予選落ちがどこで止まるか…、気合い入れていきます。

◎1クレ目、ミーア=マスさん、アイナさん、りょうもう号さん。初っ端からキツい相手です。
プレッシャー2位、山分け2位の☆8。逆ラ早押し、当然の漫アゲ2問もあって2位で迎える最終問題、これを…3位のミーア=マスさんが持っていきましてorz、3位。
はい、7連続予選落ちです。しかし手応えは悪くない。

◎2クレ目、りょうもう号さん、Dプリキュアさん、どんちゃんさん。Dプリキュアさんとは、えらく久しぶりな気がする。
テクニカル4位、あまのじゃく2位の☆5。逆ラ連想、単独正解2回で、一気にスパーン!と1位通過。止まった~。
決勝は、りょうもう号さん。連想投げてフルセットに持ち込むも、最後は取られて敗北、2位。
今回ばかりは2位でもいいですよ、蓮舫さん。

◎3クレ目、りょうもう号さん連戦、MORRISさん、ゲスト4さん。
早押し1位、連想1位の☆12。ノってきた感じ。逆ラテクニカルもしっかり取れて1位通過。
決勝は、MORRISさん。連想投げて、10対20の状況からMORRISに押し負けorz、「やられた」と思ったら…MORRISさんがまさかのタイポ。これを拾ってフルセットにし、最終問題漫アゲをガッチリ取って勝利、1位。
勝負事はこれだから面白いんです。

◎4クレ目、COM三人。…まあ、1位。
逆ラテクニカルで漫アゲ3問並んだのに、1問ミスって+3しか伸びなかったのがもったいなかった…。

◎5クレ目、なっちゃんさん、くのすけさん、COM。うわあああ、ヤバいマッチング。81%と84%、自分が65%か…。COMがいなかったら即死だったぜ。
連想1位、テクニカル2位の☆10。なっちゃんさんを抑え込んだ! 逆ラ早押しは漫アゲ2問! ところが最初の漫アゲでなっちゃんさんがグロ問を単独…orz。一気に三つ巴と化したものの、なんとか正解を重ねて2位通過を果たしました~。
決勝は、くのすけさんから早押し。語文で誤答してしまったんですが、くのすけさんも分からず次の問題に行く……瞬間に正解が分かったという大失態orz。最終的に20対20の順位負けだっただけに、つくづく悔やまれる誤答でした。

◎6クレ目、国宝雪絵さん、COM二人。歴地社vs漫アゲの楽しい勝負です。
早押し2位、テクニカル1位の☆10。国宝雪絵さんも☆10。逆ラ連想、歴地社で自分が1stし、漫アゲ2問がグロ問でスルーという謎展開で1位通過。
決勝は、国宝雪絵さん。連想投げ、フルセットから最後取れました、1位。


以上6クレ、321121、3-2-1-0。
悪い流れが止まって、良い方に流れてくれました。予選の☆も取れたしね。つくづく気分屋ですw。
漫アゲptも5840まで伸びました。昨日やらかさなければ6000もあったなあ…。
対戦して頂いたみなさん、有難うございました。

明日からはしばらくいつもの出勤時間なので、夜押しは休日のみです。出勤前AnAnは起きた時の状況次第ですね。
いよいよ消費税が上がってしまいました。というか…そもそも最初から10%にしとけば良かったのに…と思ったりもしますが(あの頃はバブルだったし)。結果論ですけどね。
あちこちの職場で、いろんなものが混乱するんだろうなあ…と思いつつ寝ます。
今日は美女に目覚ましをイタズラされないように…ね。
2014/04/01 Tue. 02:30 | trackback: 0 | comment: 0edit

2014年3月のAnAnまとめ 

花粉が我が物顔で飛散しまくっていて、かなりグロッキーであります。言うなれば…笠木忍が大勢の男優に顔射されまくってるDVDと同じ状態ですからね。
今朝は出勤前AnAnのつもりで早めに目覚まし鳴らしたものの、マットに沈んだまま10カウント、結局立ち上がれずに出勤時間まで高校野球を聴いてましたw。おかげでマモノが弄ぶ馬鹿試合を聴けたけれども。
だもんで今日は、3月のまとめを。

3月は気候が上向いてきて、本来なら出勤前AnAnもしやすくなるんですが、花粉症で慢性疲労状態だもんで、1月、2月に続いて休日押し中心となりました。

◎179クレ、56-55-44-24、進出率62.01%

2月に比べたら数字は回復したんですが…
7日(7-6-10-4)
24日(1-1-2-2)
30日(1-4-5-1)
………と崩れる日が定期的にあって、数字全体を下げてしまったのが残念。
まあ、相手あっての事で、勝敗は兵家の常ですから気にし過ぎるのもイカンのですけど。
漫アゲは5840ptで、28位終了。この辺はダンゴですから順位変動は紙一重ですね。

4月も職場が何かと忙しいので、昨年9月の500クレみたいな無茶な廃プレイは出来ません。3月と同等くらい押せれば良しかな。
まあ、押すのは全面的に楽しいんで、AnAnそのものに望む事は特には無いですね。あ、全国とダブルスのパワーは完全分離して、全国に出てくる気の無い都道府県王者を消し去ってほしいですけどね。大半をダブルスで積んで、たまに1クレやって県王者面されても困るんすよ。

さて、4月はイベントがとりたてて無いようですが、このブログに常日頃書いているように、自分はイベントにはほとんど無縁のプレイヤーなもんで、格別不安もありません。着飾ったケバい茶髪女よりは、質素な黒髪の方がいいです。長瀬愛よりは笠木忍の方がいいです。北欧の美女のレベルの高さは異常。
…ともかく、淡々と稼働してくれるからにはこっちも押して支援。クレを入れればゲーセンへの助けにもなるんだから。
新年度とはいっても、パチンコみたいに高卒のニューフェイスが客層に加わる業界でもないんで、押せる場所を保持する意味でも現役プレイヤーが楽しまないとね。
楽しんで、燃える勝負が出来て、萌える問題を答えられればこれ以上の幸せはありません。数字は追求するけどw。
ということで、4月も全国でお会いしましょう。
2014/04/02 Wed. 01:38 | trackback: 0 | comment: 0edit

4月の始動3クレ 

高校野球は、龍谷大平安が優勝したそうでおめでとうございます。序盤だけ聴いてたんだけど、1回から押し出しで2点入る決勝というのも珍しい。
とりあえずセガはただちに、"センバツ優勝経験のある高校を選べ"という問題の選択肢を改訂してくださいね(それくらいは自発的にやってほしい)。

さて、今朝は目覚めが…まあ昨日よりは良かったのでw、3クレだけですが出勤前AnAnに行きました。
4月のスタート、いい形で発進したいものです。

◎1クレ目、アホの砂化他さん、COM二人。"アホの坂田"だと理解するのに手間取りましたw。ならば自分は前田五郎か。
テクニカル1位、サバイバル1位の☆12。逆ラ連想も危なげなく全ラ1位通過。
決勝は、アホの砂化他さん。連想投げて30対10、1位、完全優勝。

◎2クレ目、アホの砂化他さん連戦、ギャさん、あふあふさん。
テクニカル2位、押しつけ1位の☆10。逆ラ早押し、リード保って1位通過。
決勝は、あふあふさん。連想投げてフルセット、最後で誤答orz。もちろん拾われて敗北、2位。

◎3クレ目、クイズは苦手さん、腹減太さん、甲斐よしひろさん。
連想2位、あまのじゃく1位の☆10。逆ラ早押し、危なげなく1位通過。2位は最終問題の押し合いを制した腹減太さん。
決勝は、腹減太さんに連想投げ、ここもフルセットになって、そして負けましたorz、2位。


以上3クレ、122、1-2-0-0。
まあ、悪くはないんですが…。先月の出勤前AnAnでも2位が多かったですし、これが芸風になるのも嫌なんですけどね。
予選の☆や逆ラなどの内容はすこぶる良かったし、決勝も連想でのフルセットなんで、素直に満足すべきでしょう。
対戦して頂いたみなさん、有難うございました。

積み重ねクイズ!
次の中で、信頼出来るものを選びなさい。

【STAP細胞】【iPS細胞(森口)】【HIROSHIMA】
【ビットコイン】【円天】【護摩行(新井)】
【足の裏(福永)】【バナジウム(大神)】
【デッドボール(達川)】【ゴッドハンド(藤村)】

答えは、あなたの胸の中に…。

明日は休日なんで、それなりに押します。よろしく。
2014/04/03 Thu. 03:28 | trackback: 0 | comment: 0edit

あゆなおさんと私 

さっき帰宅してから、「あ!今日は天海春香の誕生日だ!」と気づいて、ツイッターで画像を漁っていましたw。忘れそうになるとはアイマス者の風上にもおけんなあ。
まあ、アイマスの画像なんてスマホのマイクロSDに…2000枚以上は入ってるんですがね(日替わりで待ち受けにしています)。それでもまだまだ画像を漁るのです。

休日なんでゆっくり寝たかったのに今日も花粉症が猛威を奮い、昼には起きている始末。まあ、昼のラジオに浅香唯がゲストで出たのは嬉しかったですけどね。宮崎県が生んだ最大のアイドル。
浅香唯のバイタリティ溢れる話っぷりに感動し(お母さんの貫禄です)、さらにしばらくゴロゴロしてから、意を決して起動しゲーセンへ。どうせ安眠出来ないし、押してる方が気が紛れるはず。
今日はクレ数や数字よりも、疲れたら撤退するという方針で。


【あゆなお期】11クレ、21313232334、2-3-5-1
これはですね、福岡県のあゆなおさんとマッチングしたクレ全てで予選落ちするという、妙な1dayジンクスに悩まされた時間帯です。
もちろん、あゆなおさんには全く含むところはありません。ただ、マッチングするたび頭を抱えていただけですw。

◎1クレ目、アンドロイドさん、こむらがえりさん、COM。
ビジュアル2位、積み重ね2位の☆8。逆ラ早押し、大事に2位通過。
決勝は、こむらがえりさん。テクニカル来て誤答もあり、良いとこなく敗北、2位。

◎2クレ目、Gショーさん、関行男さん、マルボロマンさん。強い人来ました。
テクニカル1位、早押し3位の☆8。逆ラ連想、漫アゲ2問のうち一つを1stして1位通過。
決勝は、マルボロマンさん。連想投げて30対10で勝利、1位。

◎3クレ目、蔵人さん、Gショーさん、あゆなおさん(1回目)。
ダウト4位、あまのじゃく1位の☆7。逆ラテクニカル、2位を保っての最終問題、これを…あゆなおさんが見事な単独正解。3位。
思えばこれが始まりだったんだなあ…。

◎4クレ目、Gショーさん、COM二人。ここはGショーさんに着いていかないと。
プレッシャー1位、テクニカル2位の☆10。逆ラ早押し、☆12で2位通過。ちなみにGショーさんは☆21。当然ですね。
決勝は、Gショーさんから連想。ここは問題にも恵まれて30対10の勝利、1位。

◎5クレ目、KEITOさん、みつひろさん、あゆなおさん(2回目)。
テクニカル1位、あまのじゃく1位の☆12。逆ラ連想、接戦での最終問題…3rd正解で3位orz。
「☆12から負けるのは堪えるなあ…」とガックリ。まだ気づいていません。

◎6クレ目、みつひろさん、イシュタルさん、三崎辰子さん。
連想1位、早押し2位の☆10。逆ラテクニカル、誤答したものの2位通過。
決勝は、イシュタルさん。早押し来て10対30で敗北、2位。

◎7クレ目、ののかさん、ゆりたさん、COM。
【サバイバル特番】連想、ビジュアル、連想
2形式目のビジュアルで追いつめられ、次の連想でトドメを刺されました、3位。

◎8クレ目、敏五郎さん、たかゆきさん、コイツさん(銀ライテ)。よし、試験官頑張ろう。
ダウト2位、積み重ね3位の☆6。逆ラ早押し、接戦での最終問題漫アゲをスルーしましたが、どうにか2位通過。
決勝は、敏五郎さん。早押し来て誤答して完全敗北、2位。

◎9クレ目、敏五郎さん連戦、つっつんさん、あゆなおさん(3回目)。このマッチング時、「あゆなおさんとは3回目かあ…、2回とも落ちてんなあ…」と気がつきます。
早押し4位、サバイバル2位の☆5。逆ラテクニカル、3位が精一杯。
「ヤバいなあ、あゆなおさんがいると落ちる」と認識しました。

◎10クレ目、KEITOさん、志熊理科♪さん、あゆなおさん(4回目)。…かなり戦々恐々という心理状態。
ダウト1位、サバイバル1位の☆12。逆ラテクニカル、漫アゲ2問…含めて全スルーorz、3位。
今日2度目の☆12からの予選落ち。ここまで5回の予選落ちのうち4回に、あゆなおさんの影…。「もう勘弁してください…」と心底思っていました。

◎11クレ目、関行男さん、にいもニャンさん、あゆなおさん(5回目)。…いやもうここに限っては、にいもニャンさんよりあゆなおさんの方が怖いという心境。
早押し3位、連想4位の☆3。崩れましたw。逆ラテクニカル、それでもなんとか喰らいついて、エンタメ次第では決勝に行けるという場面。1stで押した!懸命に記憶を辿りながら(顔は浮かんでる)…7文字の女優名を………7文字目で間違えたorz。終戦、4位。
なんというか、もういろいろガックリ来てました。


【非あゆなお期】7クレ、1121412、4-2-0-1
幸いな事に、あゆなおさんとのマッチングが途絶え、途端に数字が回復した時間帯。魅入られるとはこういう事か。

◎12クレ目、COM三人。1位。
正直助かりました。逆ラテクニカルで、COMが三人ともグル生出してきた時は笑いましたが。そういう仕様にしてもいいんじゃないかな。

◎13クレ目、mondayさん、COM二人。ここの2クレのエアポケットは不思議。
4奪3位、テクニカル1位の☆8。4奪でのCOM二人が大暴れしてワンツーフィニッシュしやがった時は、どうしてくれようとひきつってましたw。逆ラ連想、mondayさんと共に伸びて1位通過。
決勝は、mondayさんに連想投げて勝利、1位。

◎14クレ目、mondayさん連戦、細川可南子さん、真野恵里菜♪さん。リリアン女学園の美少女と、実写版パトレイバーの主役。いいマッチングです。
4奪1位、山分け1位の☆12。逆ラテクニカル、貯金活かして2位通過。
決勝は、mondayさん連闘。テクニカル来て、グロ問取れずに10対10の順位負け、2位。

◎15クレ目、丘歩子さん、くらのすけ2さん、カノッサ☆さん。「丘歩子って誰だっけ…」と10秒くらい考え込んで、「ああ!『謎の彼女X』のあの娘だ!」と思い出して上機嫌な自分w。
4奪1位、サバイバル2位の☆10。逆ラ早押し、リード保って1位通過。
決勝は、カノッサ☆さん。連想投げてストレート勝ち、1位。
丘歩子だと、メガネ、おっぱい、ブルマですよねえ。胸アイテムで"おっぱい"作らねえかな。

◎16クレ目、大暗室さん、眼鏡の魔王さん、にいもニャンさん。
ビジュアル4位、あまのじゃく3位の☆3。逆ラ早押し、望みを繋いでの最終問題漫アゲ、好きな漫画の主役の姉の……ニックネームか!……「え?ひらがな?」…本名が聞かれていたというorz。痛恨の4位。
なまじっか好きな漫画だと、こういう勇み足があるんだよなあ…。

◎17クレ目、あほさん、峯岸みなみさん、大暗室さん。
プレッシャー1位、あまのじゃく2位の☆10。逆ラ早押し、漫アゲ活かして2位通過。
決勝は、峯岸みなみさん。連想来て、ここは返り討ち、1位。

◎18クレ目、れいにゃんこさん、なぎささん、うみゃい棒さん。今日最大の大物登場。斬ったら称号なんだけど…。
テクニカル4位、積み重ね1位の☆7。逆ラ早押し、漫アゲを軸になんとか2位を死守。
決勝は、れいにゃんこさん。早押し来て、出だしの漫アゲで先制するもすぐに並ばれ、10対10のまま最終問題、これを…押し負けて敗北orz、2位。
『全国トップテン20人斬り』は次の機会に持ち越しです。


以上18クレ、213132323341121412、6-5-5-2。
なんといっても、あゆなおさんとマッチングすると☆12でも落ちるという不思議な現象がねw。こういうのは対処しようがないです。まあ、次にマッチングした時に引きずらないようにしよう。
18クレ終了時点でまだ夜8時台だったんですが、さすがに浅い眠りの寝不足からか疲労感が出てきたので撤退決意。ちょっと麻雀格闘倶楽部やって帰りました。
最多マッチングは、もちろんあゆなおさんです。あ………有難うございましたw。
その他、対戦して頂いたみなさん、有難うございました。

ツイッター見てたら、AnAn公式から「イベントはやる。やるが…告知は直前にしかしない」とアナウンスがありましたね。まあ期待はしてませんが。
どうせなら、直前告知を利用したゲリライベントでもやればいいと思うんですけどね。1dayで数時間制限のタワーとか。そん時押してたプレイヤーだけが参加する形で。そしたらいつも同じ人がトップになるということも無くなると思いますし、イベントのために作ったようなサブカが貴重な称号を死蔵するということも減るでしょう。
まあ、COMの引っ越しが数回で終わったのを見てるんで、大きな期待はしませんけど。

明日は雨らしいですし、降り方によって出勤前AnAnするか否か決めます。
では、花粉症に苦しみつつ寝ます。
2014/04/04 Fri. 01:59 | trackback: 0 | comment: 0edit

はるき悦巳、健在 

『季刊エス』という雑誌があります。
分類は…難しいんだけど、アニメや漫画を含むビジュアル方面のカルチャー雑誌という趣で、号によっては結構面白いんです。
自分は毎号立ち読みし、気に入った特集や記事があれば買うという感じで接してまして、部屋にはバックナンバーが数冊あります。
先日、新しい号が出ていましたのでチェックし、………1分もしないうちに「無条件で買いいいいいっ!」とレジへ持っていきました。
特集が『猫』だったのもありますがw、それに絡めて…なんと、はるき悦巳さんのインタビューが6ページにわたって掲載されていたのです。

『じゃりン子チエ』に出会ったのは小6の頃。
きっかけは、例の高畑勲監督によるアニメ映画化だと思います。だから本屋で手に取ってみたんですが、その映画自体を見たのはだいぶ後の話です。TVアニメ版にしても、福岡に出て一人暮らしを始めてからようやく見れたんでね。
阪神ファンである事以外、とりたてて大阪文化には興味が無かった長崎県の離島の小6が、この漫画をきっかけに俄然興味を持つようになり、後に遠距離受信でラジオ大阪まで聴くようになります。
同じ頃に出会った『パタリロ!』と共に、自分の人間形成に大きく影響した漫画です。

『じゃりン子チエ』の魅力はいろいろありますが、チエちゃんの周辺にいる人物の「おもろうて、やがて哀しい…」物語がたまらなくいいんですよね。
おジイ、おバア、花井拳骨、レイモンド飛田、カルメラ兄弟、ミツル、百合根光三、小林マサル、タカシ………そして小鉄、アントニオJr。
たまに始まる猫の世界のしがらみも魅力的で、小鉄というキャラクターを存分に活かしています。
現在、はるき悦巳さんは、小鉄を主役に据えた『どらン猫小鉄』の新シリーズを描いていらっしゃるんですが、今回のインタビューで…
「『じゃりン子チエ』が終わった時、人間の話は当分描きたくないと思った」「猫だと思いついた」
…とおっしゃられています。ただ『どらン猫小鉄』自体は結構昔から描いておられるので、もう一つのライフワークにケリをつけたかったのではないかなあ…。

はるき悦巳さんはもともと、ほとんど表に出てこられないタイプの漫画家さんですが、今回のインタビューも"筆記インタビュー"という形になっています。編集部があらかじめ用意した質問に、原稿用紙で答えておられる形ですね。
それでも、御本人の思いや考えが出版媒体に載る事自体が貴重で、読み応えあるものになっています。
特に、『どらン猫小鉄』がわりと男っぽい世界観なのに対し、「男の世界みたいなのは苦手」「セリフのやり取りで話が発展していくので、どこに転ぶか分からない」「最初に思っていたのとは違うところで物語のケリがついているようだ」と答えておられたのが意外でもあり、納得でもあり。
また、猫を飼わなくなった理由というのが、愛猫家にはかなり堪える話で…。

そして、今回の筆記インタビューで一番衝撃だったのが、体調が芳しくないのでいつもなら休み休み描いているのを、現在描いている『帰ってきたどらン猫3』は一念発起して、一気に最後までペンを入れたら…身体が動かなくなってしまった…というくだり。ああ、相当身体がよろしくないんだなあ…。
とにかく休んで、身体を立てなおすとおっしゃっておられるので、まあ大丈夫だろうと思いますけどね…。はるき悦巳さんは確かまだ60代だと記憶してますが、身体なんてのは人それぞれですからねえ…。

ともかく今回、描き下ろしイラストも含めてカラー6ページに筆記インタビューという、とてもいい形で掲載されたのは嬉しかったです。体調は芳しくないかもしれませんが、創作意欲は感じさせる内容でしたし。
お身体御自愛して頂いて、出来ればまた『日の出食堂の青春』や『ガチャバイ』みたいな作品を描いてほしいですねえ。もう人間の話は描かないのかもしれませんが…、それでも期待して待ってます。
2014/04/05 Sat. 04:26 | trackback: 0 | comment: 0edit

絶品の脇役、蟹江敬三 

蟹江敬三さんは、本当に得難い脇役なんですよね…。
昨日訃報を聞いてから、「一番記憶に残っている役は何だろう…」とずっと考えていて、改めて「とんでもない俳優だったんだなあ」と思っている次第。
なんせ、若い頃は"日本を代表するレイプ犯"とも言われたくらいの凶悪犯役をこなしてましたし、近年は味のある役柄をそつなく演じておられた。思慮深い役も、とんでもない猛者もw、実にうまい。
まさか、こんなに早く亡くなられてしまうとは…。

自分が印象に残っている蟹江敬三といえば、『熱中時代』のお巡りさん、『影の軍団』の虎麻呂、『鬼平犯科帳』の粂八、『さすらい刑事旅情編』の山崎、『特捜最前線』での長門裕之とのコンビ、『沙粧妙子・最後の事件』、『野々村病院物語』の事務の人、『編集王』の編集長、『ヤヌスの鏡』、『青い瞳の聖ライフ』とか…。
映画なら、『蒲田行進曲』、『遠雷』、『必殺4』、『探偵物語』、『二代目はクリスチャン』とか…。
どんな役柄でもすんなり自分のものにしちゃうし、シリアスでもコミカルでも存在感を見せつけ、主役を喰う。番組の格を上げてくれる脇役といっていいでしょう。

中でも自分が一番思い入れがあるのは、『スケバン刑事2』の西脇。
暗闇指令(長門裕之)の片腕的存在の凄腕エージェントで、二代目麻宮サキ(南野陽子)の活動を補佐する役どころ。サキの亡き父親とは親友同士。(原作のムウ・ミサを手本にしたらしい)
ともすればただのギャグでしかないキワモノのドラマを、妙に説得力のある演技でガッチリ支え、ドラマに緊迫感を醸し出してくれたのが西脇。サキのサポートのため鷹ノ羽学園の教師に化けている時のコミカルな演技や、"スケバン鉄仮面"の鉄仮面をヨーヨーで割るシーンなどもソツなくやってくれる。
その後、刑事ドラマなどでこういうサポート役を演じる事が多くなったのは、この西脇のイメージによるところが大きいと思います。

あとは、大河ドラマ『葵・徳川三代』の福島正則が絶品でしたね。
東軍でも有数の猛将であり、直情径行を絵に描いたような福島正則を、もうこれ以上無い素晴らしい演技で見せてくれました。
これについては、一つ動画を貼っておきます。

『福島正則のアイドルプロデュース』 by ニコニコ動画

これは、ひところニコニコ動画で流行ったアイマスのプロデューサースカウト動画の一つ。非常に気に入っていて、マイリスから外せません。
ネタはアイマスを知らないとピンと来ないと思いますが、蟹江敬三さんの福島正則の素晴らしさは存分に伝わってくると思いますよ。
この『葵・徳川三代』のプロデューサーシリーズ、いつかブログネタにしようと思っていたんですが、まさか蟹江敬三さんの訃報絡みで使うとは思ってませんでした…。

自分が好きな俳優はもう、ほとんど鬼籍に入られてしまいました(成田三樹夫、夏八木勲、田宮二郎、緒形拳、勝新太郎、若山富三郎、藤田まこと、金田龍之介、峰岸徹、宇津井健、高品格、沖雅也、萬屋錦之介、大坂志郎、大川橋蔵………)。
このうえ蟹江敬三さんまで鬼籍に入られてしまうとはね…。もうまともなドラマや映画は期待出来ません。
今度、『天使のはらわた・赤い教室』でも借りてくるか。蟹江敬三さんを見るために。
2014/04/06 Sun. 06:22 | trackback: 0 | comment: 0edit

得点力、失点力 

残業から帰ってきて、バタンキューしてしまいましたので、手短に。
12球団トップの得点と失点、馬鹿試合の連発。うーん…この阪神は予想外。
間違いなく言えるのは、和田は無能だという事なんだけどねw。

とりあえず喜ばしいのは、ゴメスがどうやら詐欺師ではなく、そこそこやってくれそうな事。春先だけかもしれんから、楽観はしてないけど、マートンという手本と、オマリーのサポートがあるから期待大やね。
上本もよくやってくれてるし、大和も頑張ってる。そして、マートンは…今出来過ぎなんでw、打ってるうちにチーム建て直さんとね。

投手崩壊。ここまであっさり崩れるとはねえ。
ともかく、先発にイニング喰ってもらわん事には始まらない。中継ぎ課はヤバい。
今、なぜか3位だけどもw、このままでは5位争いになってしまうんで、無能和田は仕事をしろ。

じゃ、起きて仕事です~。
2014/04/07 Mon. 12:01 | trackback: 0 | comment: 0edit

悔しい誤答 

昨日は、布団に転がった後の記憶がほとんど無いくらいの大破着底っぷりで、目覚ましで起きてから急遽ブログ更新しましたw。残業もそうだけど、やはり花粉症から来る寝不足と疲れがキツい。
本当は、西岡の件や山脇ヘボコーチの件についても書きたかったんですが、まあ後の機会にしときますわ。

で、更新して…多少ゴロゴロしてから、ダルいけど今日は多少押して出勤するか…と出勤前AnAnへ。ツイッターによると、気温高めの花粉大量飛散か…orz。
カード挿入。先週は386万パワーで201位、今週は1.3倍週ですか。やむを得ないですね。

◎1クレ目、星ふるうでわさん、サティさん、COM。星ふるうでわさんは、86%のSプロさん。おそらくは高名なプレイヤーさんでしょう。
連想2位、早押し1位の☆10。逆ラテクニカル、☆17まで伸びて…2位通過。1位通過は、星ふるうでわさんの☆20。
決勝は、星ふるうでわさんから早押し。これがまあ、グウの音も出ないくらいの圧倒的瞬殺、一切ボタンを押すことなく敗れました、2位。

◎2クレ目、にゃんこさん、ムンクさんさん、きれジャイさん。
連想2位、サバイバル3位の☆6。逆ラ早押し、接戦で最終問題グル生をスルーするも、どうにか2位通過。
決勝は、きれジャイさん。早押し来て、-20対30と惨敗w、2位。
スコアよりも、世代歌謡曲問題で分岐に引っかかったのが無念でした。歌手と作詞者を念頭に置いてたら、全く違う分岐でね…。

◎3クレ目、きれジャイさん連戦、星ふるうでわさん、やまちゃんさん。
早押し4位、山分け1位の☆7。早押しで、「レッドツェペリンだ!」と押したら、『レッドツェッペリン』だったというorz。表記ゆれで時間切れ喰らったのは久しぶりです。
逆ラテクニカル、漫アゲ問を漫画家名だけで押して自滅、4位。


以上3クレ、224、0-2-0-1。
まあ、実力的に妥当な数字ではありますが、3クレ目の2つの誤答がなんとも悔しくて、苦虫出勤となりました。
表記ゆれと、外国人名の統一のされなさ(ボルトとウサイン・ボルト)、チーム名の謎(なぜかブルズだけシカゴ・ブルズ)については、もう少しどうにかならんかなあ…。
まあ、あくまでクイズゲームですから、厳格な運用などあり得ない話でしょうけど。
対戦して頂いたみなさん、有難うございました。

明日はかなり早い出勤で、夜にいくらか押せそう。せっかくの機会なんで押します。
んじゃ、早めに寝ます。
2014/04/08 Tue. 03:18 | trackback: 0 | comment: 0edit

