05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

メテオ・ゴールド 

今日は、昼12時ちょうどくらいにゲーセンへ。
本当はもっと早めに行くつもりだったんだけど、さすがに起きれなくてw。今忙しいし。
カード挿入、漫アゲ17位。漫アゲはもう伸びないけど、趣雑が4000ptに乗ったんで、今日はこっちを大事に押してみよう。
それでは、今日も三国志チャレンジと金ライテに挑みたいと思います。

◎1クレ目、くまねこさん、桃姫さん、COM。
予選☆12。逆ラ早押し1位通過。決勝は、くまねこさん、早押しで勝利、1位。チャレンジ0pt。

◎2クレ目、くまねこさん、Thideさん、大波乱三郎太さん。
予選☆7。逆ラ早押し1位通過。決勝はThideさん、早押し投げて敗北、2位。チャレンジ75pt。

◎3クレ目、小倉アン子さん、Thideさん、でしちゃさん。
予選☆8。逆ラ早押し、チャレンジ誤答で4位。チャレンジ0pt。

◎4クレ目、HIDEJIさん、くまねこさん、COM。
予選☆7。逆ラ早押し1位通過。決勝は、くまねこさん、早押しで勝利、1位。リーマス昇格。チャレンジ75pt。
そして、ここで第2回金ライテが発動。

【金ライテ】
◎5クレ目、うみゃい棒さん、失恋貯古職人さん、廃村さん。御三方とも愛知県のプレイヤーさんです。
早押し1位、早押し2位の☆10。まずまず。逆ラ早押し、チャレンジは誤答したものの、漫アゲ1st効いて1位通過。
決勝は、失恋貯古職人さん。早押し投げてフルセット、最後を…取った! 1位。リーマス2連。チャレンジ75pt。
よし、いい立ち上がりです。

◎6クレ目、ふく*ふくさん、亜寺さん、愛とつくえさん。
早押し3位、早押し3位の☆4。逆ラ早押し、漫アゲ1stで追い上げ、最終問題チャレンジを取って2位通過!
決勝は、ふく*ふくさん。早押し来て、チャレンジを指運で拾ったりして勝利、1位。リーマス3連。チャレンジ125pt。
昨日と同じく2クレで王手。さて…。

◎7クレ目、ふく*ふくさん連戦、はるしおん。さん、ぶらいあんさん。
早押し3位、早押し2位の☆6。逆ラ早押し、今一つの展開から漫アゲ単独が決まり 2位通過!
決勝は、ふく*ふくさん連闘。早押しが来て、誤答拾いなど展開向いて………勝ちました! 1位! リーマス4連、チャレンジ25pt。
もう、ドッと力が抜けて、認定証発行画面を無感情に眺めてました。エクトプラズムも抜けた感触w。
第2回金ライテ、111、合格しました!

【ヘロヘロ期】11クレ、34121343413、3-1-4-3
そりゃあまあ、緊張の糸がユルユルになったらこんなもんですw。

◎8クレ目、しげるAさん、しましまさん、えいちさん。
予選☆10。逆ラ早押し、やらかし3位。リーマス5連。チャレンジ0pt。

◎9クレ目、のどっちさん、リンさん、/Jさん。
予選☆3。逆ラ早押し、そのまま大破着底4位。チャレンジ0pt。

◎10クレ目、ひまだらけさん、ぽーとりおさん、のどっちさん。
予選☆7。逆ラ早押し、漫アゲ単独効いて1位通過。決勝は、ひまだらけさん、早押し投げて勝利、1位。チャレンジ62pt。

◎11クレ目、クローゼさん、えいちさん、リンさん。
予選☆10。逆ラ早押し、漫アゲ取られてヤバくなるも、2位同点2位通過。決勝は、リンさん、早押し当然敗北、2位。チャレンジ0pt。

◎12クレ目、ヨダレネコさん、司法書士望むさん、Thideさん。
予選☆6。逆ラ早押し、漫アゲスルーもチャレンジ単独2回で1位通過。
決勝は、司法書士望むさん、早押しで勝利、1位。チャレンジ175pt。
ここでバッテリーあがりましたw。以下怒濤の予選落ち。

◎13クレ目、KOWAさん、しましまさん、乾聖さん。
予選☆5。逆ラ早押し、2位同点も頭ハネ3位。チャレンジ25pt。

ここで、なんとなくチャレンジ裏へ入ってみました。
◎14クレ目、ごっクン☆☆さん、すえあしさん、なっちゃんさん。
テクニカル3位、サバイバル4位の☆3。逆ラ早押し、誤答2回で炎上、4位。
すいません。表に帰ります。

◎15クレ目、ヨダレネコさん、リンさん、Thideさん。
予選☆5。逆ラ早押し3位終了。チャレンジ0pt。

◎16クレ目、ヨリキリさん、おげれつさん、Thideさん。
予選☆5。逆ラ早押し、ダメダメ4位。チャレンジ0pt。

◎17クレ目、Thideさん、弐階堂奥歯さん、ヴィストさん。
予選☆6。逆ラ早押し、漫アゲ押し負けも、チャレンジで逆転1位通過。決勝は、弐階堂奥歯さん、早押し投げて勝利、逆転優勝。チャレンジ175pt。

◎18クレ目、弐階堂奥歯さん連戦、G・Mさん、ぶらいあんさん。
予選☆6。逆ラ早押し、3位終了。チャレンジ50pt。


以上18クレ、124111134121343413、8-2-4-4。
前半と後半は別の人状態w。まあ後半は蛇足でしたが、出勤前AnAnなもんで時間までやめようが無かったのもあります。
ともかく、ライテ合格する事が出来ました。勝利の女神の下着を掴んで引きずり下ろした気分です。牛歩ではありますが、自分なりに蓄積してきたものを出せたのではないかと思います。
ライテの3クレ、逆ラ漫アゲの1stや単独で活路を作り出せた事も、自分に一番適した戦い方と信じてやってきたので嬉しかったですね。
へぼっちいゴールドプロが誕生してしまいましたが、今後もマッチングの際はよろしくお願いします。
最多マッチングは、Thideさんの5回ですね。決勝は負けてしまいましたw。あと、ふく*ふくさんにはライテでの決勝連闘、感謝します。
その他、対戦して頂いたみなさん、有難うございました。

三国志チャレンジは現在1627pt。もう50ptでも伸びない状況ですので、あとはたまに爆発するクレを求めるしか無いですね。
明日と明後日は、出勤前AnAnは短めになります。なんとか押すつもりですが。
んじゃ、短くても熟睡します。
2014/06/01 Sun. 05:30 | trackback: 0 | comment: 4edit

いつもと違うことをしてみた 

早めに出勤し、明け方まで残業(歩いて帰宅しつつ、これを書いています)。
そんな日でしたが、8割方ヤケクソで出勤前AnAnはやりましたw。人生は生きてる間に楽しまんとね。ただ、朝11時半にゲーセン到着が精一杯でしたがw。さすがに眠い。
今日はチャレンジに関して実験を行います。三国志チャレンジの問題があまりにグロいので、逆ラでチャレンジを投げても決勝進出は出来るのではないか?
その仮説を確認するべく、チャレンジが押せる正午から昼1時までの1時間、逆ラチャレンジ投げを敢行しました。

◎1クレ目、エインセさん、つらいちさん、ゲリラ豪雨さん。
連想4位、早押し4位の☆2。逆ラテクニカル、為す術無し、4位。
連想の歴地社、『平賀源内』を押したんですが、………全然名前が出てこねえorz…という誤答をやらかして、「ああ、寝不足起き抜け頭働いてねえ」と実感。リハビリ必要。

◎2クレ目、ひろきんぐさん、SATCラブさん、ほたるのバカさん。
テクニカル1位、山分け1位の☆12。逆ラ早押し、全ラ1位通過。
決勝は、SATCラブさん。連想投げて、20対20でかろうじて順位勝ち、1位、完全優勝。
決勝の連想でも、曲名で押したものの、ボーカルの女の顔しか脳裏に浮かばず誤答orz。しかし最後の決定的ヒントに間に合って『Every Little Thing』正解。この正解でようやく頭の回路がハマった感じでした。

さて正午。ここからチャレンジ。
◎3クレ目、ゴン中山さん、COM二人。
予選☆12。逆ラ早押しも全ラ1位通過。決勝はゴン中山さんに早押し投げて、あっさり敗北、2位。チャレンジ50pt(ダメ)。

◎4クレ目、COM三人。…日曜なのに薄いのかしら?
とりあえず1位。チャレンジは6問くらいあったのに100pt。もったいない。

◎5クレ目、ヒゲ魔神藤さん、チャッピーさん、お茶る万麿さん。
予選☆12。逆ラ早押し、全ラ1位通過。決勝は、お茶る万麿さん、早押しで勝利、1位、完全優勝。チャレンジ62pt(ダメ)。

◎6クレ目、オスタニさん、パグ仙人さん、お茶る万麿さん。
予選☆8。逆ラ早押し、2位通過。決勝は、オスタニさんから早押し、ストレート瞬殺、2位。チャレンジ50pt(ダメ)。

◎7クレ目、オスタニさん連戦、みつひろさん、虎之丞さん。
予選☆8。逆ラ早押し、1位同点2位通過。決勝は、オスタニさんから早押し、今度は混戦で勝機あったものの、誤答を拾えず20対20の順位負け、2位。チャレンジ37pt(ダメ)。


以上7クレ、4121122、3-3-0-1。
単純に6月の立ち上がりとしては満足すべき数字です。完全優勝も2回あるしね。
逆ラチャレンジ投げについては、…正直機能したとは言い難いですね。グロいから対戦相手も伸びないというだけで、自分の決勝進出の原動力になったとは言えません。チャレンジ投げたのに、更新出来たのは100ptの1回だけというのがね…。
やはり、自分は自分の型で勝負した方が良さそうです。
決勝連闘のオスタニさんは強かったです。世代問題の反応がちょっと共通するものを感じたので、………人生の蓄積が長い方かなと思いました(迂遠な表現w)。対戦楽しかったです。
その他、対戦して頂いたみなさん、有難うございました。

三国志チャレンジは、現在1665pt。ちょい伸び止まりでした。
初日から、91位→98位→96位とかろうじて100位圏内にいたんですが、これで転落ですね。100位以内の称号、欲しいといえば欲しいんですが…。
とりあえず、最終日までに2000pt到達を目指してみるか。
ただ今朝6時。明日は果たして朝11時には起きれるのか? …とりあえず寝ます。
5月のまとめは…近日中にしますw。
2014/06/02 Mon. 06:02 | trackback: 0 | comment: 0edit

数字は良いが…どうも伸びない 

AnAnの『今日の問題』が、今日から田中健一さんというクイズ王の方が作った問題なんだそう。申し訳ないですが知らない方です。
それはそれで…田中健一さんの価値が分かる人(クイズマニア)にはいいんだろうけど、インパクトは無いなあと感じました。ワインの何年物とか、鉄オタが語る電車の形状とかモーターとか、ディープな人のみに通じる権威みたいな…、一般の人にはチンプンカンプンなアレ。
どうせなら、ウド鈴木が作った問題とか、昨日の大谷は投打どっちで活躍した?とか、センモニのデモで表示された時にインパクトある人選や問題にしてくれると、新規の取り込みに一役買うんじゃないかなあと思ったり。
小保方晴子さんが作った問題『STAP細胞はある? ない?』『かくにんして良かったのは陽性? 妖精?』みたいなねw。(答えは小保方さんの主観です)

さて、くだらない事を書いたところで、今日の出勤前AnAn。今日も睡眠時間5時間弱で特攻するよ~。
カード挿入。先週は、1239万パワーで72位。やっぱチャレンジでパワーボーダーが上がってますね。週間進出率65.27%は上出来かな。今週も1.4倍週。
今日は逆ラは漫アゲ投げですが、COM二人戦についてはチャレンジを投げる事にしました。残り期間はこれで固定するつもり。
昨日と同じく、2クレ目まではチャレンジ時間帯前です。

◎1クレ目、のどかさん、COM二人。
テクニカル1位、サバイバル1位の☆12。逆ラ早押し、なぜか語文が3つ並ぶもw全ラ1位通過。
決勝は、COM。勝って完全優勝。

◎2クレ目、頂きましたさん、藤井ミナミさん、ダジュンさん。
4奪4位、早押し1位の☆7。逆ラ連想、誤答で沈没、4位。

ここからチャレンジスタート!
◎3クレ目、ちゃかし71さん、COM二人。
予選☆8。逆ラ早押し、COMが爆走するのを追って2位通過。
決勝は、COM。勝って1位。チャレンジ50pt(ダメ)。

◎4クレ目、万博1970さん、ビルゲイツさん、COM。
予選☆8。逆ラ早押し、またもやCOMが爆走…2位通過。
決勝は、COM。連想来て、フルセット…のまま終了orz、2位。チャレンジ50pt(ダメ)。
ここまで決勝がCOMだけという、いやな展開。

◎5クレ目、チャッピーさん、まあやさん、COM。
予選☆8。逆ラ早押し、2位通過。
決勝は、まあやさん。早押し来て-10対30で敗北、2位。チャレンジ50pt(ダメ)。

◎6クレ目、ゼッフル粒子さん、COM二人。さすらいの気体爆薬ことゼッフル粒子さん登場です。
予選☆8。逆ラ早押し、1位通過。
決勝は、ゼッフル粒子さん。早押し来てボコボコにされましたw、2位。チャレンジ100pt(1690pt)。

◎7クレ目、ゼッフル粒子さん連戦、どうしさん、COM。キュンメル男爵邸の庭で飯を喰ってる気分w。
予選☆7。逆ラ早押し、誤答もあって自分とゼッフル粒子さんがヤバい状況での最終問題、これを二人で取って浮上2位通過。さあ連闘だ。
決勝は、ゼッフル粒子さんから早押し。前クレとうって変わってロースコア戦から、どうにか20対10で勝利、1位。リーマス昇格、チャレンジ0pt。


以上7クレ、1412221、3-3-0-1。
順位分布は昨日と全く同じ。数字としては結構なことです。
ただ、内容はそうでもないかな。COMがらみ多かったし、チャレンジも伸びてないし。チャレンジはまた順位落ちるなあ。
ゼッフル粒子さんに、4回目にしてようやく勝てたのだけは嬉しかったですけどね。
対戦して頂いたみなさん、有難うございました。

この後、5月のまとめを書くつもりだったんだけど、寝落ちしそうなんで日延べw。
明日は出勤時間がいつも通りなんで、少し多めに押す予定です。
2014/06/03 Tue. 03:23 | trackback: 0 | comment: 2edit

眠気とチャレンジ 

妙に暑いですね。30度とかいってますが…。じきに梅雨に入るでしょうけど。
中学・高校時代は詰め襟の学生服だったんですが、5月後半からはもう着てられないくらい暑くて、頑なに6月1日からじゃないと衣替えを認めない馬鹿教師どもには辟易していたものです。衣替えなんか地域と体感気温でやりゃあいいのに。
だもんで、今でも6月1日と10月1日が衣替えみたいな事を言われるのは大嫌いです。

さて、しょうもない事を書いたところで、今日の出勤前AnAn。
今日は…予定より1時間ほど二度寝したんでw、15クレくらい押そうという目論見は崩れました。いやあ、身体キツい。
それでも起きてすぐ起動し、昼12時40分にはゲーセンへ。なんとか9クレかな。しかし起き抜け過ぎて頭が重いぞ…。
今日は、三国志チャレンジの二桁ptを無くすのを目標にやります。

◎1クレ目、LUKEさん、ブラボーさん、COM。LUKEさんとマッチングするのは久しぶりだなあ。
予選☆7。逆ラ早押し、漫アゲあだち充問題で痛恨の誤答orz、3位。チャレンジ112pt。
記憶の引き出しが開くのに時間かかり過ぎました…。

◎2クレ目、へべれけさん、LUKEさん、COM。
予選☆2。逆ラ早押し、勝負所のチャレンジで『法正』の名前が出てこず撃沈、4位。チャレンジ0pt。
すっごい引き出しが重い。油注さないと。

◎3クレ目、なぎささん、cocomoさん、COM。
予選☆10。逆ラ早押し、漫アゲをCOMに単独された時には死ぬかと思いましたが、どうにか2位通過。
決勝は、なぎささん。早押し来て20対20の順位負け、2位。チャレンジ100pt。

◎4クレ目、失恋貯古職人さん(Aライテ)、TKさん、DIE!!!さん。さて試験官か。
予選☆12。逆ラ早押し、漫アゲ誤答するも全ラ1位通過。
決勝は、失恋貯古職人さん。早押し投げて勝利、完全優勝。チャレンジ125pt。
失恋さん、御幸運を。

◎5クレ目、卸さん、COM二人。
予選☆10。逆ラ早押し、COMが暴れて…からくも2位通過。
決勝は、COMを葬って1位。チャレンジ0pt。

◎6クレ目、COM三人。………3位orz。グロ問地獄…逆ラ全スルー…。チャレンジ50pt(ダメ)。

◎7クレ目、対戦強要無脳さん、ランバードさん、COM。対戦強要無脳さん名義ではお久しぶりです。
予選☆5。逆ラ早押し、エンタメの分岐に仕留められた挙げ句、COMめが単独…。3位。チャレンジ37pt(ダメ)。

◎8クレ目、テロ牧師さん、COM二人。
予選☆6。逆ラ早押し、伸ばして1位通過。
決勝は、テロ牧師さん。早押し投げて、最終問題チャレンジを取った方が勝つ場面でしたが、自分が特攻して誤答orz、2位。チャレンジ112pt。

◎9クレ目、テロ牧師さん連戦、まりうどんさん、仙台サンデーさん。ああ…これはキツいマッチングだなあ。
予選☆6。逆ラ早押し、正解はするも押し負けて及ばず、3位。チャレンジ50pt(ダメ)。

◎10クレ目、リンさん、野沢ひなげしさん、COM。リンさんの進出率が戦慄の98%、腹を決めていくしかないなあ。
予選☆8。逆ラ早押しも2位通過。
決勝は、リンさん。早押し来て…展開向いてどうにか20対10で勝利、1位。チャレンジ87pt。
もう時間が無いので、ここで撤収。


以上10クレ、3421133231、3-2-4-1。
さすがに鈍かったですね。全COM戦で3位取ったときはホントにカリカリ来ました。
平日の昼間という事もありますが、COMが混じりやすいのはグロい問題が多くて敬遠されてるんだろうなあ。でも、こういう局地的イベントは大いにありです。問題見て「なんやそれw」と笑えるのは楽しい。そのジャンルが好きな人のみの集会みたいなノリで。
そのチャレンジは、ようやく15マスから二桁ptが消えて、現在1800台まで来ました。暫定は106位になってましたが、たぶん120位くらいじゃないですかね。
ともかく、一応の目標2000ptに向けて頑張ってみます。100位以内はほぼ絶望かな。
対戦して頂いたみなさん、有難うございました。

明日は久しぶりの休日だもんで、多めにチャレンジしたいと思います。
基本漫アゲ投げますが、COM二人以上ならチャレンジ投げますので、マッチングの際はよろしく。
2014/06/04 Wed. 04:51 | trackback: 0 | comment: 0edit

2014年5月のまとめ 

ようやく、5月のまとめを書きます。
5月についてはもともと、金ライテへの下地を作って6月上旬にライテ突入!と考えていたんですが、三国志チャレンジという面白そうなイベントが発表され、「これはチャレンジ期間中に入った方がいいな」と思って、結構マメに押しました。
全体の数字はこんな感じ。

◎237クレ、70-76-53-38、進出率61.60%

クレ数については月間で今年最高。良い日と悪い日がハッキリしていたんでどうかなあ…と思っていたんですが、かろうじて60%はクリア出来ました。もうちょっと上げたいとこではありますが。
漫アゲは7300ちょいで17位。結構誤答で足踏みしたんで、6月は8000くらいは狙ってみたいです。
あと、サブジャンル四天王では趣雑が4200台まで伸びて60位あたりで終了。以下スポーツ、歴地社、エンタメと続きます。エンタメは新問がグロいので、しばらくは地位が下がるかな。もうすぐ将軍なんだけど。

金ライテは5月31日、2回目で無事合格しました。
正直、10回20回は受けることになるだろう…と覚悟していたので、2回目は上出来…というか極上です。
銀ライテが昨年の9月、積み重ねチャレンジの最中に突入して、5回目くらいでの合格でした。それから2億積むのに8ヶ月、1ヶ月で2500万パワーのペースだった事になります。
銀プロという地位に関しては、正直2億は短すぎますよね。せめて10億で金ライテ突入にするべきだったと思います。なんてったって銀、シルバーなんですから、それ相応の権威付けはあってもいいのにね。

さて、金プロになった訳ですが、これでようやく…常に意識していた目標を視界にとらえました。
それは、富山県の金プロ、春風さんです。
昔話になりますが、AnAn2の頃の富山ランキングは、春風さん、しうさん、aldilaさん、自分の4人で上位を形成していました。
で、自分が8ヶ月ほど富山県トップだった時期がありまして(当時は県王者という扱いが無かった)、それなりに張り合いを持って楽しんでましたね。
で、この8ヶ月間、どんなに引き離そうとしてもピッタリと追跡してきたのが春風さん。廃プレイして一旦引き離すも、いつの間にか差が詰まっているの繰り返し。映画『激突』でトレーラーに追われる主人公の心境ですよw。
結局、自分の都合で1ヶ月近く押せなかった期間に、当然のように抜き去られていきまして、それから抜き返す事は二度とありませんでした。
AnAnがLive!になると同時に、春風さんは猛ダッシュで全国ランカーとなっていき、自分は「うわあ、春風さん張り切っておられるなあ~」と、ただただ見上げるだけでした。見上げつつ「俺はカメでええわい」とマイペースに徹する腹積もりも出来ました。
その春風さんが、8億を越えて金プロになって…しばらくしてから伸びが止まります。おそらくAnAnについては…隠居されたんだと思います。引退ではなく、ね。富山県ランキングを注意深く見てると分かりますが、春風さんのパワーは毎日必ず1クレ分だけ増減しているのです。だから隠居。
その状態になって久しいのですが、今回ようやく自分が金プロ、同じ8億台まで来ました。まあ、長い間全国ランカーだった春風さんの8億と、自分ごときの8億では価値が段違い、月とスッポンではありますがね。
追いつくのはまだ先の話ですが、富山県における自分の目標は春風さんなのです。ここまで来たら追いつきたい。抜けたら、ようやく実質的富山県王者になったと思えるでしょう。
ちなみに、春風さんとは大会で二度ほどお会いしたくらいで、特に親しくもないんですがねw。最後にお会いしたのももう何年前だか…。同じ県内といっても、ホームも違うプレイヤー同士の交流なんてそうそう無いですから。
まあレベルの差はあれど、ようやく同じ土俵に立てましたよ…というところです。

最後に三国志チャレンジ。楽しいですね。
野球の時と違って、明確に数字が向上してる感覚は無いんですが、なんかあまりにもカオス過ぎて楽しい。小説や漫画をそれなりに読んでるくらいでは歯がたたないというのは予想外でしたw。
無理とは思いますが、上位100位までの称号を目指してみたいのと、それ以上に面白過ぎる問題を楽しみたいと思います。
さて、今日も押しに行くか!
2014/06/04 Wed. 04:53 | trackback: 0 | comment: 0edit

休日チャレンジ攻防戦 

…疲れたッス。現在午前4時18分。悪夢とはいわんけど…いろんな夢を見て目覚めました。
休日だったんで、昼過ぎからAnAnに行く…つもりでしたが、身体が「とりあえず寝ろ、寝てください!」と悲鳴をあげ、結局起動したのは夕方4時過ぎ。
で、ゲーセン行って36クレ叩き込んで、帰宅してきて飯喰って…活動限界w。一旦寝て、今起きたよというとこです。
さて、36クレの事を書きますが、当然のように抜粋表記です。申し訳ありません。夜10時以降の2クレ以外、全てチャレンジ表で押しています。逆ラはCOMが二人以上混じったらチャレンジ、COM一人以下なら漫アゲを投げています。

【開幕好調期】7クレ、1121111、6-1-0-0
我ながらスゴいノリノリの立ち上がり。

◎1クレ目、万や悠語楼!さん、こさんじょうさん、COM。三国志チャレンジに水滸伝CNとはオシャレですね。
予選☆10。逆ラ早押し、誤答2回するもかろうじて2位通過。
決勝は、万や悠語楼!さん。早押し来てどうにか勝利、1位。チャレンジ0pt。
ここでカード更新。24代目メテオとなります。

◎4クレ目、風天の寅さん、~セガガガ~さん、ヨシダかばんさん。
予選☆5。逆ラ早押し、チャレンジ単独で2位通過。
決勝は、ヨシダかばんさん。早押し来て、勝てました、1位、リーマス3連。チャレンジ175pt。

◎5クレ目、ヨシダかばんさん連戦、でめた俺の嫁さん、夏目Uじん帳さん。でめた俺の嫁さんとか…数年ぶりに拝見した気が。
予選☆8。逆ラ早押し、チャレンジ単独で抜けて1位通過。
決勝は、ヨシダかばんさん連闘。ここも勝てました、1位。リーマス4連。チャレンジ125pt。

◎6クレ目、エリーさん、HIROさん、COM。
予選☆12。逆ラ早押し、漫アゲ3問w、どうにか2位通過。
決勝は、エリーさん。早押し来て、誤答拾いもあり勝利、1位、リーマス5連。チャレンジ37pt。
エリーさんは映画の問題に強かったのと、チーム名『虹の彼方に』が実にジュディ・ガーランドで良かったです。


【いつもの反動期】15クレ、342211433223324、2-5-5-3
好調の後に反動が来るのがメテオ流。要所の4位が効いて順調に下降します。この15クレ、チャレンジptが更新出来たのは1位の2クレだけ。

◎8クレ目、正太郎さん、SIN・5さん、COM。
予選☆8。逆ラ早押し、どうもならず3位。リーマス7連。チャレンジ87pt。

◎10クレ目、たぬたヌAnさん、イクサー☆5さん、音無小鳥さん。
予選☆8。逆ラ早押し、最終問題チャレンジ取ってどうにか2位通過。
決勝は、音無小鳥さん。早押し来て、大事な勝負所で誤答、2位。チャレンジ75pt。
音無小鳥さんのチーム名が『ラブライブ』になっていて、…ちょっと悲しかったアイマス者でしたw。

◎11クレ目、賢仙女ちはやさん、ダンシングSさん、COM。
予選☆10。逆ラ早押し、2位通過。
決勝は、ダンシングSさん。早押し来てストレート負け、2位。チャレンジ37pt。ここでSS2へ。

◎16クレ目、ワニカエル銀さん、ポンヌッフさん、博多nみのさん。うわぁ、いろいろとグロい。
予選☆12。逆ラ早押し、………恥ずかしい3位orz。☆12の意味ねえ。チャレンジ37pt。

◎19クレ目、神☆推定少女さん、わみたんさん、うみゃい棒さん。推定少女ももう10年は経ちますよね。
予選☆10。逆ラ早押し、どうも空回り、3位。チャレンジ62pt。

◎22クレ目、たいしんさん連戦、A24さん、弐階堂奥歯さん。たいしんさんには前クレ決勝にて敗北。
予選☆8。逆ラ早押し、轟沈の4位。チャレンジ25pt。次回2位以下でS1落ち…。


【復調期】14クレ、22111232231233、4-6-4-0
S1で調整し直して、数字的にもチャレンジ的にも追い込んだ時期。チャレンジpt更新は4クレ。

◎23クレ目、ポンヌッフさん、うみゃい棒さん、A24さん。
予選☆3。逆ラ早押し、漫アゲ単独で一気浮上し2位通過。
決勝は、ポンヌッフさん。早押し来て10対20の敗北、2位。チャレンジ125pt。
残念ながら2位でS1落ち。さて、調整だ。

◎24-27クレ目、S1、2111
決勝は、AIKOREさん、ピッボ☆さん、ナジャさん、SiD☆愛さん。
噂通り、2位でもパワーが減るんですね。良い事です。

◎29クレ目、法と秩序さん、風天の寅さん、山修さん。
予選☆3。逆ラ早押し、漫アゲ3rd正解が致命傷で3位。チャレンジ150pt。

◎31クレ目、「朋ちゃん」さん連戦、ぱんちょさん、ぽーとりおさん。「朋ちゃん」さんには前クレ決勝で敗北。
予選☆12。逆ラ早押し、混戦も1位通過。
決勝は、ぽーとりおさん。早押し投げて10対30で敗北、2位。チャレンジ0pt。

◎33クレ目、向坂たまさん、レヴァリウスさん、Inapyさん。厳しい面子。
予選☆10。逆ラ早押し、1位通過。
決勝は、Inapyさん。早押し投げてフルセット、最後を取って勝利、1位。チャレンジ0pt。

◎34クレ目、悠馬さん、対戦強要無能さん、A24さん。
予選☆10。逆ラ早押し、チャレンジ単独もあって2位通過。
決勝は、対戦強要無能さん。早押し、ストレートで敗北、2位。


以上36クレ、112111134221143322332422111232231233、12-12-9-3。
数字だけ見ると結構いい出来なんですけど、中盤に1位が取れず、3回の4位がピンポイントに入ってズルッと下がってしまいました。
逆ラはまずまずでしたが、漫アゲよりはチャレンジ取って決勝進出した印象でしたね。
チャレンジ時間内に34クレ押して、記録更新が8回。通算2195ptで34%だったかな。Max200pt、Min125ptという状況です。伸びたは伸びたんだけど、100位以内確保のためにはもう少し伸ばさんとね…。あと3日か。
最多マッチングは、ポンヌッフさん、たいしんさん、A24さんの3回…だと思います。
その他、対戦して頂いたみなさん、有難うございました。

怒濤のチャレンジ押しの合間に、『エンターテイメント将軍』の称号を戴きました。3つ目の将軍称号ですね。
おっさん問題には強いと自負していますが、近年のドラマやお笑いがチンプンカンプンなもんで、今後は多少ペース落ちるかもしれません。
次の将軍称号は歴地社ですが、今月届くかは微妙な感じ。まあ急ぐ必要も無いけど。

この後もう一回寝て、明日も出勤前AnAnでチャレンジ押しします。最終日までには…2300ptに乗せたいですね。
2014/06/05 Thu. 06:14 | trackback: 0 | comment: 0edit

疲れていても進軍します 

今日職場に到着してタイムカードを押すまでの時間、…テーブルに突っ伏して意識を失っていたメテオです。あ、一応大人です。
お疲れの休日に真剣に廃プレイやってたんじゃあ、疲労困憊になるのも無理はありません。そういう体調も考慮しつつ、今日も出勤前AnAnを敢行(おい)。
カード挿入、漫アゲ31位。んで、三国志チャレンジは………ちょうど100位~。
120位台からトップ100圏内に戻ったんですけど…、ギリギリ過ぎて不安しかないw。ともかく少しでも伸ばさないと。体調も不安だし、順位も不安、芥川龍之介ばりに不安だらけです。
では、三国志チャレンジ、レディーゴー!(アイパッチを取りながら)

◎1クレ目、メロディっちさん、COM二人。
予選☆10。逆ラ早押し、1位通過。決勝はCOMに勝利、1位。チャレンジ0pt。

◎2クレ目、十姉妹さん、シンさん、COM。
予選☆8。逆ラ早押し、COMが漫アゲを単独しまして、私4位…。チャレンジ25pt。

◎3クレ目、Amigo!さん、ムクちゃんさん、COM。
予選☆12。逆ラ早押し、2位通過。
決勝は、Amigo!さん。早押し来て、20対20の順位負け、2位。チャレンジ37pt。

◎4クレ目、ひまわりさん、古手川進太郎さん、へんなおじ酸さん。
予選☆5。逆ラ早押し、冴えず4位。チャレンジ12pt。

◎5クレ目、仙台サンデーさん、COM二人。
予選☆6。逆ラ早押し、2位通過。
決勝は、仙台サンデーさん。早押し来て10対30の敗北、2位。チャレンジ187pt。伸びた!

◎6クレ目、弐階堂奥歯さん、れいにゃんこさん、COM。
予選☆8。決勝早押し、最終問題に飛び込んで誤答、3位。チャレンジ37pt。

◎7クレ目、イナリワンさん、シンさん、司法書士望むさん。なかなかキツい。
予選☆10。逆ラ早押し、メモしてないがとにかく通過w。
決勝は、司法書士望むさん。早押しで10対30の敗北、2位。チャレンジ100pt。

◎8クレ目、COM三人。………3位orz。チャレンジ0pt。

◎9クレ目、シンさん、カカシさん、COM。
予選☆8。逆ラ早押し、漫アゲ誤答するも2位通過。
決勝は、シンさん。早押し来て、グロ問ロースコア戦を制して10対0の勝利、1位。チャレンジ37pt。

◎10クレ目、マンクスネコさん、アツまるさん、泉光子郎さん。
予選☆8。逆ラ早押し、漫アゲスルーも2位通過。
決勝は、アツまるさん。早押し来て、10対20の敗北、2位。チャレンジ100pt。

◎11クレ目、アツまるさん連戦、司法書士望むさん、暁美ほむらさん。暁美ほむらさんが関東から出てきたような気がしたんですが…。
予選☆6。逆ラ早押し、チャレンジ誤答で4位。チャレンジ25pt。

◎12クレ目、対戦強要無能さん、司法書士望むさん、COM。メモがパニックになるお二人ですw。入力は単語登録してあるからいいけど。
予選☆5。逆ラ早押し、うまく伸びて2位通過。
決勝は、対戦強要無能さん。早押し来て、息詰まる戦いを勝てました、1位。チャレンジ50pt。


以上12クレ、142423231241、3-4-2-3。
ずっとヌケヌケで推移したので、今日は五分かあ…と観念してましたが、まあなんとか2点の勝ち越し。鈍い頭ではこれが精一杯です。
三国志チャレンジは、1回伸びて…2257pt、34%。これでは明日は110位くらいかなあ。もう一回廃プレイがいるな…。
対戦して頂いたみなさん、有難うございました。

ともかくこれ更新したらすぐ寝ます。
で、明日は休日。土日がたいして押せない事を踏まえ、昨日並みの廃プレイを予定。どこまで持っていけるやら。
烏巣に食糧を集め、軍船を鎖で繋ぎ、勢いにのって戦線を拡大し、山の上に陣取って頑張ります。
2014/06/06 Fri. 03:49 | trackback: 0 | comment: 0edit

一昨日のデジャヴのような廃プレイ 

性懲りもなく今日も廃プレイして疲れ切ってますんで、簡潔に書きます。
休日とはいえ、さすがに昼12時からAnAnやりに行けるほどイケイケな体調ではないので、普段よりいくらか多めに寝て、本なんぞ読んでから夕方4時前に起動。
ゲーセン到着、カード挿入、漫アゲ34位。で、三国志チャレンジは昨日終了時点の暫定で101位。土日は1時間ずつしかチャレンジ押せないので、今日が勝負です。1回125pt以上をマークしないと伸びない状況。
では、39クレ、抜粋で書いていきます。…一昨日によく似た展開になりました。

【出だし好調期】11クレ、14112211211、7-3-0-1
予選、逆ラとも機能していました。が、チャレンジのptが75~125ptで安定して、取れているのに伸びない状況。この状況を踏まえて、作戦を変更していきます。

◎1クレ目、万や悠語楼!さん、COM二人。…一昨日も1クレ目が万や悠語楼!さんじゃなかったか…と思ったんですが、結局これが暗示だったんですねえ。
予選☆10。逆ラ早押し、1位通過。
決勝は、万や悠語楼!さん。早押しで勝利、1位。チャレンジ75pt。

◎2クレ目、たぬたヌAnさん、イクサー☆5さん、ゴドーマチさん。
予選☆5。逆ラ早押し、誤答2回で撃沈、4位。チャレンジ75pt。

◎5クレ目、ゆういちさん、たぬたヌAnさん、をらをら~♪さん。
予選☆7。逆ラ早押し、1位通過。
決勝は、たぬたヌAnさん。早押し投げて誤答三昧、-30対20で敗北、2位。チャレンジ87pt。

◎7クレ目、たぬたヌAnさん、黒猫亭さん、をらをら~♪さん。
予選☆12。逆ラ早押し、全ラ1位通過。
決勝は、たぬたヌAnさん。早押し投げて勝利、完全優勝。チャレンジ125pt。
ここまでのチャレンジが、全て75、87、100、125と歯がゆい状態。

◎9クレ目、なぎささん、COM二人。
予選☆10。逆ラ早押し、☆24まで伸びて1位通過。
決勝は、COM。…敗北、2位。リーマス昇格。チャレンジ225pt、最長不踏更新。
COM二人戦だったんでチャレンジ投げたんですが、ここで一気に伸びたので、戦略を変更する事にします。


【また要所で4位取り出した期】14クレ、44212341432334、2-3-4-5
貯金も作ったし、多少進出率が落ちてもいいから逆ラチャレンジ投げで行く事にし、案の定降下していった時期w。引き替えにチャレンジは少しずつ伸びます。

◎13クレ目、モンモンさん、鷹山彦九郎さん、けるぴむさん。
予選☆3。逆ラ早押し、伸びず4位。チャレンジ100pt。

◎14クレ目、8823さん、神☆推定少女さん、まにわにさん。
予選☆12。逆ラ早押し、1位通過。
決勝は、神☆推定少女さん。早押し投げて20対30の敗北、2位。チャレンジ125pt。

◎16クレ目、でめた俺の嫁さん、敏五郎さん、シンさん。
予選☆12。逆ラ早押し、シンさんが☆24で爆走し、後ろから2位通過。
決勝は、シンさんから早押し。当然敗北w、2位。チャレンジ175ptで更新。

◎17クレ目、手乗り文長さん、正太郎さん、ここるさん。手乗り文長さんって、魏延の字の"文長"をもじってるんですよね。
予選☆6。逆ラ早押し、誤答2回で沈没、3位。

◎20クレ目、手乗り文長さん、乾聖さん、ポニ子俺の嫁さん。
予選☆2。逆ラ早押し、及ばず4位。チャレンジ125pt。
このクレ、4位でSS3落ちだったんですが、こういうとこで本当に4位になって落ちていくのがパターンなんです。

◎21クレ目、KEN-6さん、わみたんさん、ふく*ふくさん。
予選☆10。逆ラ早押し、チャレンジ取れず3位。チャレンジ62pt。

◎23クレ目、でしちゃさん、4Waterさん、SRレイさん。
予選☆10。逆ラ早押し、チャレンジ力負けの3位。チャレンジ62pt。

◎24クレ目、あたっく25さん、SRレイさん、COM。
予選☆8。逆ラ早押し、ここも及ばず3位。チャレンジ137ptで更新。


【S1でまた調整期】14クレ、21221441232121、5-6-1-2
S1を5クレで抜けた直後の連続4位が痛くて、またS1に落ちるとかやってる間に午後10時タイムアップ。最後の3クレは時間外で、SS3に戻すためにやってました…。

◎26-30クレ目、第1次S1(21221)
決勝は、ゆうたさん、あかにぃさん、カーナさん(連闘)、くすのきふみさん。
カーナさんは誰かのサブカなのか、キッチリと強い方でした。チャレンジもしっかり答えてきたし。
チャレンジは130pt、160pt、140ptと小刻みな更新がありました。

◎31クレ目、乾聖さん、ビルゲイツさん、山修さん。厳しい…。
予選☆3。逆ラ早押し、チャレンジ取れず4位。チャレンジ62pt。

◎32クレ目、山修さん、手乗り文長さん、MIX!?さん。ここも厳しい…。
予選☆4。逆ラ早押し、チャレンジ取れず4位。チャレンジ125pt。
この連続4位で、「ああ、これはまた落ちるorz」と観念。

◎33クレ目、KEN-6さん、MIX!?さん、モンモンさん。
予選☆6。逆ラ早押し、どうにか2位通過。
決勝は、モンモンさん。早押し来て勝利、1位。チャレンジ125pt…。

◎34クレ目、もっぷさん、ヒガさん、神☆推定少女さん。
予選☆8。逆ラ早押し、2位通過。
決勝は、ヒガさん。早押し来て誤答だらけの2位。チャレンジ125pt…。

◎35クレ目、弐階堂奥歯さん、スクリームさん、勲さん。
予選☆8。逆ラ早押し、チャレンジ1st取れずに伸びず3位。はいS1落ちorz。チャレンジ100pt。

◎36-39クレ目、第2次S1(2121)
決勝は、COM、ゴリラーマンさん、ひろぽん♪さん、渠虚許さん。
36クレ目のみチャレンジで60pt。SS3復帰を決めたところでヨレヨレ撤退。


以上39クレ、141122112114421234143233421221441232121、14-12-5-8。
10クレ目あたりから逆ラでチャレンジ投げに切り替えた結果、チャレンジは伸びたものの、逆ラで漫アゲ一刺しという武器が無くなり、チャレンジの知識が豊富な上位陣には力負けする事になりました。まあ、その辺は覚悟してやったんですけどね。
前半の貯金もあって、数字全体としてはまずまずで終われました。
チャレンジは、2519pt、35%。土日を残している事を考えると、もう少し伸ばしておきたかったんですが…。土日については、昼12時台しか押せませんので、自分としてはほぼ終了ですね。
最多マッチングは、たぬたヌAnさん、手乗り文長さん、神☆推定少女さん、モンモンさん、乾聖さん…の3回だと思います。たぬたヌAnさんとは全て漫アゲ投げてた時間帯でのマッチングで決勝2回、痛み分けとなりました。有難うございました。
その他、対戦して頂いたみなさん、有難うございました。

明日はとにかく、しっかり起きて、昼の1時間に勝負! 1回でもいいから伸びてほしいものです。
んじゃ、寝ます。
2014/06/07 Sat. 04:27 | trackback: 0 | comment: 0edit