06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

愛と苦悩の42クレ 

…帰宅して、「ちょっと仮眠してからブログ書こ…」と目を閉じたら、朝7時まで爆睡であります。そりゃあまあ、42クレもやりゃあ疲れるのは当然ですが。
そんな訳で、ちょっと端折りながら書きます、すいません。

なんだかんだあって、ゲーセン到着は夕方4時。カード挿入、漫アゲ31位。先週は390万パワーで251位、今週は1.3倍です。
ま、漫アゲは6000から6500あたり、チャレンジは2000以上ってのを軽い目標で始めたんですが…。

【好調期】14クレ、32232221241111、5-6-2-1
決勝がなかなか勝てなかったんですが、一つ勝ったらいい感じになったぞ…という時間帯。この頃は表と裏を完全に交互にやってました。

◎1クレ目(表)、きたのきいさん、みつちーさん、スネークさん。
早押し1位、早押し3位の☆8。逆ラ早押し、最終問題スポーツスルーで3位転落。チャレンジ125pt。

◎2クレ目(裏)、あーださん、頂きましたさん(Cライテ)、きたのきいさん。…きたのきいさんも表→裏ですかw。
メドレー4位、山分け2位の☆5。逆ラテクニカル、最終問題漫アゲを単独して逆転2位通過。
決勝は、きたのきいさん。テクニカル来て、誤答やらかしたりで敗北、2位。

◎5クレ目(表)、ゆいっくす♪さん、○Aik~さん、みうみうV3さん。
早押し2位、早押し3位の☆6。逆ラ早押し、最終問題歴地社を2nd正解して、どうにか2位通過。
決勝は、ゆいっくす♪さん。早押しで虐殺されて敗北、2位。

◎7クレ目(表)、きたのきいさん、ゆいっくす♪さん、ウラン235さん。…なんじゃこの強烈なマッチングorz。
早押し1位、早押し3位の☆8。逆ラ早押し、最終問題漫アゲを2ndで取ってなんとか2位通過(こんなんばっかw)。
決勝は、ゆいっくす♪さん。早押し、出だし誤答拾って10対-10とハンデを頂きながら、一瞬後には10対30となっておりました、2位。チャレンジ237ptで、累計を早くも2072ptとしました。後は行くとこまで行くか。

◎8クレ目(裏)、なぎささん、AKBヲタさん、きれジャイさん。
4奪1位、サバイバル1位の☆12。逆ラ連想、全ラ1位通過。
決勝は、AKBヲタさん。連想投げて勝利、完全優勝。ようやくの1位です。

◎9クレ目(表)、ミイラの呪いさん、とらぶちさん、ゴン中山さん。ここもキッついマッチング。
早押し2位、早押し2位の☆8。逆ラ早押し、漫アゲ単独で☆13まで持っていって…2位通過。
決勝は、☆22のとらぶちさん。早押し来て、そりゃあ…敗北、2位。チャレンジ200pt。

◎11クレ目(表)、パンツはけ。さん、ゆうさん、ふぁんさん。…はいてない。さんとは表裏一体の方でしょうか。
早押し1位(4人全員地蔵☆6)、早押し2位(2nd正解1問)の☆10。地蔵で1位、正解一つで2位という謎現象…。逆ラ早押し、漫アゲ2nd正解だけでしたが1位通過。
決勝は、ゆうさん。連想でストレート勝ち、1位。チャレンジ75ptでダメ。
難問チャレンジならではの、妙な感覚のクレでした。

◎12クレ目、ぐるぐるぱあさん、志功さん、きゃみさん。
プレッシャー3位、サバイバル1位の☆8。サバイバルでフリーズから"回線落ち"が出たので、「誰?」と思ったら自分orz。
あとはまあ、テクニカル1位通過の、決勝でCOM化したぐるぐるぱあさんを順位勝ちでどうにか退けて1位。
今日の回線落ちは、自分1回、他者1回ありました。チャレンジだから混んでいるのかしら。

◎13クレ目(表)、ぐるぐるぱあさん連戦、ルーツさん、ひーたろう♪さん。ぐるぐるぱあさんは、さっきCOM化されてたんで妙な感じw。
早押し4位、早押し3位の☆3。逆ラ早押し、漫アゲ2問を1stと単独など会心の出来で逆転1位通過。
決勝は、ひーたろう♪さん。連想投げて20対10で逆転優勝。チャレンジは本日最長不踏275pt。


【不調期】16クレ、4423232343133233、1-4-8-3
連続4位をきっかけに一気に崩れました。今思えば、表裏交互をやめて無理に表を続けたのが良くなかったですね(裏3クレのみ)。心に余裕が無い状態。

◎17クレ目(表)、パンサー鳥取さん、ぎゃろっぷんさん、格闘娘ファラさん。…マッチング画面で頭を抱えました…。
早押し3位、早押し2位の☆6。逆ラ早押し、最終問題語文を1stして1位通過。
決勝は、ぎゃろっぷんさん。連想投げましたが3連打でマットに沈みました、2位。チャレンジ175pt。

◎18クレ目(表)、ゆいっくす♪さん、ゆっちゃん?さん、mojxさん。
早押し2位、早押し4位の☆5。逆ラ早押し、伸びず3位。チャレンジ87pt。

◎22クレ目(表)、るりクマさん、れお/んさん、ヒャダル子さん。
早押し3位、早押し4位の☆3(予選8問完全地蔵)。逆ラ早押し、単独正解で一瞬1位に立ったものの、TV馬のように沈んで3位。チャレンジ50ptでダメ。

◎24クレ目(表)、神宮寺くえすさん、村娘パメラさん、東さん。ここも自分のような木っ端プレイヤーにはツラい…。
早押し2位、早押し2位の☆8。逆ラ早押し、力負け3位。チャレンジ112pt。

◎25クレ目(表)、神☆推定少女さん、李駒さん、東さん。
早押し1位、早押し4位の☆7。どのタイミングだったか忘れましたが、李駒さんが回線落ち。逆ラ早押し、逆転2位通過。
決勝は、神☆推定少女さん。連想来て30対10で勝利、逆転優勝。チャレンジ175pt。
この時間帯唯一の1位でしたが、このクレで…谷隼人と柴俊夫を脳内で完全に取り違えるミスをやったのがショックorz。おっさんか俺は(おっさんです)。

◎26クレ目(表)、作手答表示城さん、とらぶちさん、MIX!?さん。力印触排除城さんの新しいカードですね、単語登録完了。
早押し3位、早押し3位の☆4。逆ラ早押し、漫アゲ2問ありましたが、分からなければどうという事も無いorz、3位。チャレンジ125ptでダメ。もう125ptでは伸びないか…。

◎29クレ目、SIN・5さん、作手答表示城さん、ちぃたんさん。
早押し4位、早押し4位の☆2。逆ラ早押し、ここも漫アゲ2問ありましたが(以下略)、3位。
☆としては本日最低のクレでした。気分的にも一番底でしたね。
で、SS3で33233という順位でS1落ちです。4位無しで落ちるのは極めて珍しい。


【S1、そして復興期】12クレ、224213112122、4-6-1-1
S1でちょっとグズグズしたものの、SS3に戻ってからはチャレンジ時間帯終了してたのもあって、伸び伸びと押せた感じです。伸び伸び押せて決勝負け越しかいというツッコミは甘んじて受けますw。

◎31-38クレ目、S1、22421311
4位1回取ったことで、長居するハメになりました。4位クレでは、歴地社で7文字の最後の1文字タイポをやったのがショックでした…。
また3位のクレでは、.comさん、東さん、漫アゲの魔女さんというS1とは思えないマッチング…。しかもサバイバル特番。まあチャレンジで混乱してますからねえ。

◎39クレ目、クワナさん、MORRISさん、COM。戻るとやはり楽ではないマッチング。MORRISさんのパワーの伸びがスゴい。
プレッシャー2位、積み重ね1位の☆10。逆ラテクニカル、2位通過。
決勝は、クワナさん。早押し来て10対10の順位負け、2位。

◎40クレ目、クワナさん連戦、EVEさん、Akemiさん。
メドレー1位、山分け4位の☆7。逆ラ連想、まくって2位通過。
決勝は、Akemiさん。連想投げてフルセット、押し勝つ感動、1位。

◎42クレ目、幻影旅団マチさん、司法書士望むさん、ぽーとりおさん。
プレッシャー2位、押しつけ1位の☆10。逆ラ連想、混戦もかろうじて2位通過。
決勝は、司法書士望むさん。早押し来て10対30の敗北、2位。SS2復帰を決めて午後11時30分…「もう帰る~」


以上42クレ、322322212411114423232343133233224213112122、10-16-11-5。
こんなに押すつもりじゃなかったんですがw、まあ若気の至りという事で(おっさんおっさん)。
崩れた時には「今日は五分五分だな」と諦めてましたが、なんとか1DAY進出率60%を死守しました。表示進出率も65%→58%→62%と乱高下。
漫アゲptはたぶん1400ほど積んで7000越えしました。1DAYで1400も積んだのは初めてかなあ。まあ満足です。
難問チャレンジは、2777ptまで伸びました。率はたぶん22%くらいかな。ゆいっくす♪さんやパンサー鳥取さんがほぼ1stや単独でかっぱいでいくのを見ながら、「ああ、俺とのマッチングはボーナスステージなんだろなあ…」とつくづく思いました。まあ、庶民は庶民なりにコツコツ積むだけです。
最多マッチングは、ゆいっくす♪さんと作手答表示城さんの4回かな。特にゆいっくす♪さんの、どんな問題でも根こそぎ刈り取っていく様は、思わず「ほええ~」とCCさくらのようなリアクションをとるしかありませんでした。強い…というか恐いレベルでした。
その他、対戦して頂いたみなさん、有難うございました。

ああ、2時間ちょっとかかっちゃったよw。この後、ちょこっと寝て、出勤前AnAnに行きます。
6月のまとめは、たぶん今晩か明日かに書きます。
2014/07/01 Tue. 09:33 | trackback: 0 | comment: 0edit

伸びてはいるけど、限界も見えてきて 

ブログ更新してから寝るはずだったんですが、ちと目が冴えてゴロゴロしてたら、NHK-AMの『すっぴん』のゲストコーナーが漫画家の伊藤理佐で、(…ああ、『おるすばんエビチュ』の人か)と聞きながら、眠りに………。
ところがこの伊藤理佐、淡々とした口調でグロい過去やエピソードを話し出して、寝ようとしてんのに(ちょwww!)とツッコミを入れざるを得ない状態に。
一番破壊力があったのが、酔っぱらって人通りの多い交差点で…下脱いでしゃがんで小用をたしたという話を、相変わらず淡々と話しやがった時で(進行役の女性が数秒絶句してた)、思わずスマホで2ちゃんのラジオ実況を見てしまいましたw。寝れねえorz。
「ああ…、こういうメンヘラみたいな女だから、あのチンコマンコ連呼する漫画が描けるのかあ…」と半ば感心してたら、曲のリクエストの段になり、伊藤理佐が「旦那(漫画家・吉田戦車)が是非これをかけてくれって…」とリクエストしたのが…

☆斉藤由貴『白い炎』、南野陽子『悲しみモニュメント』、浅香唯『Remember』☆

吉田ああああぁ! テメエなんて選曲しやがるwwww。貴殿も『スケバン刑事』者であったか! こんなものがラジオから流れた日にゃ、寝れるわけが無いんです。ああ、脳が起動しちゃったよ。
そういや吉田戦車は最近育児漫画を描いてるけど、こういう嫁さんなんだという事を踏まえて読めば、ちょっと面白そうな気がするぞw。
しかし、伊藤理佐が旦那の話をする時に「戦車がですね…」と話すのはシュールだった…。午前中のNHKに、こんなリーサルウェポンが出るとはね、長生きはするものだ。

…てな状況で起きてしまったので、観念して正午前にゲーセン行けるように起動。脳内BGMは斉藤由貴&南野陽子。
ゲーセン到着。なんかスタッフさんがQMAサテ辺りで忙しく動き回っているので、「お、撤去か♪」と思ったら…1サテ増えるようで、ふん、へっ、ちっ。
こっちはAnAnサテにカード挿入。さあてチャレンジ頑張りますよ。

このクレのみ正午前です。
◎1クレ目、サティさん、COM二人。
4奪1位、サバイバル2位の☆10。逆ラテクニカル、1位通過。
決勝は、COM。勝ちました、1位。

ここよりチャレンジ時間帯。
◎2クレ目(表)、ダジュンさん、ギャさん、F建山さん。これはダメだw。
早押し3位、早押し2位の☆6。逆ラ早押し、息を潜めてました、4位。チャレンジ37ptでダメ。

◎3クレ目(表)、F建山さん、勝抜杯さん、COM。勝抜杯さんはたぶん名のある方のサブカではないかと。
早押し1位、早押し1位の☆12。逆ラ早押し、誤答するも2位通過。
決勝は、勝抜杯さん。早押し来て20対0とリーチをかけながら、ドログバ投入で20対30の敗北、2位。チャレンジ187pt。

◎4クレ目(裏)、なおたかさん、クワナさん、ボクサー64さん。クワナさんとは13時間ほど前にマッチングしましたねw。
プレッシャー4位、押しつけ3位の☆3。逆ラ連想、誤答して万事休す…と思いきや、漫アゲ単独で息を吹き返し、最終問題グロくてスルーしたら、相手の誤答もあって2位通過を果たす。不思議。
決勝は、なおたかさん。早押し来て10対-10の勝利、1位。

◎5クレ目(表)、まりうどんさん、サンジさん、T?さん。
早押し2位、早押し2位の☆8。逆ラ早押し、誤答するも2位通過。
決勝は、まりうどんさん。早押し来て瞬殺喰らって2位。チャレンジ87ptでダメ。
(…ここまで書いて寝落ちしましたw)

◎6クレ目(裏)、T?さん、LAFSさん、COM。
ビジュアル1位、サバイバル2位の☆10。逆ラ連想、接戦となるも、最終問題自然科学を1stして2位通過。
決勝は、T?さん。早押し来て30対10で勝利、1位。

◎7クレ目(表)、T?さん三連戦、F建山さん、4yさん。T?さんとは表裏表と三連戦です。
早押し3位、早押し4位の☆3。逆ラ早押し、突如伸びて逆転1位通過。
決勝は、4yさん。連想投げて30対10の勝利、逆転優勝。チャレンジ200pt。
これでチャレンジは150ptが必要になります。

◎8クレ目(裏)、COM三人。完全優勝。

◎9クレ目(表)、仙台サンデーさん、く~ちゃんさん、作手答表示城さん。
早押し3位、早押し3位の☆4。逆ラ早押し、伸びることもなく4位。チャレンジ37pt。

◎10クレ目(表)、伽槻至魔嘘酔さん、神の像の像さん、COM。…なんて読むんだかちっとも分からん。
早押し4位、早押し2位の☆5。逆ラ早押し、誤答で沈み、漫アゲ単独で追うも一人相撲、3位。チャレンジ162pt。

◎11クレ目(表)、まりうどんさん、COM二人。
早押し1位、早押し4位の☆7。逆ラ早押し、空気読まないCOMに苦しむも、最終問題を1stして2位通過、ふう…。
決勝は、まりうどんさん。早押し来て10対20で敗北、2位。チャレンジ200pt。

◎12クレ目(表)、まりうどんさん連戦、崇山庵子さん、COM。…まりうどんさんは俺をうどんの具にする気かw。
早押し2位、早押し2位の☆8。逆ラ早押し、2位通過。
決勝は、まりうどんさん。早押し来て、ここは展開向いてストレート勝ち、1位。チャレンジ137ptでダメ。
うどんの具にされるのは避けられました。


以上12クレ、142121114321、6-3-1-2。
結構寝不足お疲れ気味だった割には、数字はどうにかなりました。表裏交互をやめた途端に4位3位ときた時には嫌な感じでしたが。
難問チャレンジは現在2952pt。3000越えは見えてますが、150pt以上が必要なのと、キャリアハイが275ptだもんで…ここを限界突破する大きいptが来ないと厳しいですね。100位以内は無理です。
まりうどんさん、3回の決勝有難うございました。
その他、対戦して頂いたみなさん、有難うございました。

明日はお休みなんで長めには押す予定ですが、どう起動するかは未定。
というか、とりあえず寝るw。
2014/07/02 Wed. 08:38 | trackback: 0 | comment: 2edit

本当に今日は厄日、いろいろと。 

廃プレイして帰ってきて、仮眠して午前3時半頃目が覚めて、ブログ書かないとなあ…と書き出して、………………さきほど午前5時半くらいに………スマホがフリーズで制御不能に………。あの文章量が全てパアか………。

申し訳ないですが、今日は対戦記は全カットします。すいません。
で、今日の主題は、『難問チャレンジほぼ終結』です。

今日の廃プレイが51クレ(!)。成績は20-5-12-14という散々たるもの。
そのうちチャレンジが5-4-4-11、チャレンジ裏が15-1-8-3。
もう自分の実力的に限界です。これ以上やると数字がどんどん崩れる。
現在のチャレンジは3225pt(暫定101位)で、15マスのMaxが275pt、Minが175pt。
175ptは1マスだけですから、伸ばすには200pt以上必須なんですが、本日200pt以上が出せたのは3回だけ(200、275、260)。COM三人戦やCOM二人戦も何回かありましたが、分からなければ旨味は無いんですよね。
自分の実力では正解率23%辺りが関の山ですから、これ以上やっても失うものの方が大き過ぎると思います。せめてMaxが300越えられるくらいの長打力があれば…。
たぶん期間終了時には250位くらいではないですかね。そこらで満足します。

あと、今日のクライマックスだったのが35クレ目。今まで全くマッチングせず、「今年はもう無理だな」とか「山形は人いないんじゃないのか」とか思っていたラスボス山形県と、ようやく驚きの待望のマッチングをしたんですよ。

◎35クレ目(裏)、さとひろさん(山形県)、MISTさん、COM。

予選を☆8でまとめて、逆ラテクニカル、三つ巴の押し合い状態から3問目漫アゲ、文意は分かったものの『デスノート』は1ページも読んでないorz。しかし聞かれてる内容的に7割方答えはこれだよなあ…と押して…誤答orz。結果的にこれが命取り、☆1つ差で3位脱落………。
もうね、山形県とマッチングする事自体が"盲亀の浮木"レベルの出来事なのに…。これで今年は山形県とは出会わないでしょうねえ。SSでもSでも本当にマッチングしないし。
セガさん、COMの引っ越しはどうなってるんですか(八つ当たり)。

ともかく、対戦して頂いたみなさん、有難うございました。最多マッチングはもう調べる気がおきません。
明日以降は、ちゃんと対戦記書きますので(動作が妙に重かったのに、セーブせずに長文を書いていた自分が悪いんです)。

あ、あと歴地社が10万8000ptに到達して、524個目の称号『歴地社将軍』を貰いました。
これで、漫アゲ、スポーツ、エンタメに続く4つ目の将軍位ですね。サブジャンル四天王の残る一角、趣雑も10万には乗ってますが、将軍位獲得は来月以降となりそうです。漫アゲの皇帝位獲得も同じく。
語文と自然科学は、今年は無理ですねw。グル生は貰えるとしても辞退したい。

さて明日からは、基本裏でマイペース押しします。
たまに気が向いたら表に入るかもしれんけど、まあ地蔵か虐殺ですしね。
では、寝ます。
2014/07/03 Thu. 06:40 | trackback: 0 | comment: 0edit

軽く3クレと、6月のまとめ 

昨日スマホフリーズ→悲しみのブログ更新をしてから、それなりに泥のように眠ったんですけど、目覚まし鳴ってもなかなか起動出来ず「ギリギリまで寝るか、出勤前AnAn行くか」を真剣に悩みw、時間的に3クレギリギリというとこでようやく起動。
なんかいろいろ立ち上がってない感がありつつ、まあ今日は負け越しても泣かない…とゲーセンへ。

カード挿入、漫アゲ3位www。昨日アホみたいに押したからなあ…。
後で再集計を見てたまげたのが、8ジャンル中6ジャンルで自分が50位以内にいた事です。漫アゲ3位、趣雑17位、スポーツ23位、エンタメ25位、歴地社25位、自然科学45位。.netも確認したら、グル生まで59位というのも笑いましたw。語文の立場無し…。
まあ、たまにはこういうスタートで目立つ行為もいいでしょう。以前、1日に廃プレイして初日だけ漫アゲ1位になった事もありましたし(アホや)。
まあ、今日は3クレだけだし、漫アゲ以外は落ちていくでしょう。
…今日はもちろん、全クレ、裏です。

◎1クレ目、えるさん、むんさん、クイズは苦手さん。先日コメント頂いた、えるさんとマッチング。
ダウト1位、あまのじゃく1位の☆12。逆ラテクニカル、漫アゲ2問を活かして1位通過。
決勝は、えるさん。連想投げてフルセット、最後を…取って勝利、1位。
えるさん、どもでした。

◎2クレ目、ラッカさん、きれジャイさん、COM。
プレッシャー1位、サバイバル3位の☆8。逆ラテクニカル、終始圧倒されて3位。

◎3クレ目、のりかよさん、DDDさん、ピースケさん。
ビジュアル2位、サバイバル1位の☆10。逆ラ連想、漫アゲ声優問題で、声も顔も担当キャラクターも脳裏に浮かんでいるのに、…名前が出ないorz。なんとかタイプし出すも指がついていかずタイポ…。これが響いて3位。


以上3クレ、133、1-0-2-0。
まあ起動即ゲーセンでしたから、随所に不具合があったのは仕方ないです。負け越し出勤はヘコむんですけどねw。
対戦して頂いたみなさん、有難うございました。


で、ついでなんで6月のまとめをここで書きます。
6月は、三国志チャレンジから難問チャレンジとイベント目白押しだった事もあり、クレ数も多くなりました。(断っておきますが、タワー嫌いで刺客大嫌い、分野チャレンジは気が向く時だけという人間なんで、月に二つもイベントに参加する事自体珍しいのです)
6月全体の数字はこうなりました。

◎6月…全257クレ、81-85-51-40、進出率64.59%

クレ数は今年最高です。このクレ数でこの率は良い結果と言えます。難問チャレンジで数字が崩れたのがちと勿体無いw。
通算進出率もいよいよ60%目前まで来ているので、7月も…スタートでつまづいてますがorz、なんとか盛り返したいところです。

漫アゲptは最終日の1400積みで、7132ptの19位。確か先月に「来月は8000ptくらいいきたい」とか書いたんですが、有言不実行の男・本田になってしまいましたw。下手な事は書くもんじゃない。
まあ7月は、6000ptから8000ptくらいでまとめたいなと思います(弱気w)。
サブジャンル四天王は常に4000前後までは伸びるので、残る趣雑の将軍位獲得(あと6000くらい)に備えて、しっかり積み立てておきたいですね。

三国志チャレンジは101位でした。楽しかったですね。
そのチャレンジに左右されてるのが早押しで、三国志チャレンジのドサクサで平均1.9位台まで上がって、とりあえずその辺をキープしてたんですが、今回の難問チャレンジで2.49位まで爆下げorz。
まあ、チャレンジはギブアップしたので、少し上げないとね。

あ、ゴールドプロになってましたw。あれから4500万ほど積んでますね。秋までには富山ランキングの上を捕らえて、県王者として斬られまくりたいと思ってます。王者は積極的に斬られてナンボです。

希望としては、そろそろ形式チャレンジやってほしいですねえ。
あまのじゃく、積み重ね、山分け、あと…爆弾押しつけは是非やりたいw。運という要素が絡むものは面白いです。あ、COMの単独正解は運ではなく地雷です。あれは誰も楽しくない。
それと、昨日も書きましたが、COMの引っ越しかCOM増員は早急にお願いします。自分が山形県を斬れないのもそうですが、この状況だと山形県の人は山形県を斬れないんじゃないですか?
東北なら宮城以外、北陸なら石川以外には全県COM配置するくらいでちょうどいいと思いますよ。自分も富山にCOMいなければ、富山斬りに四苦八苦してたでしょうから。

まあ、そんなとこで。7月も楽しく押します。
2014/07/04 Fri. 03:45 | trackback: 0 | comment: 0edit

思わぬ称号にビビった結果… 

AnAnの話をする前に、ちょっと触れておきたかった訃報を。

アントニオ猪木の物真似で有名だった、春一番さんが亡くなられたニュースは大変ショックでした…。47才って、そんなに若かったんかあ…。
自分と同じくらいの世代の人は分かると思うんですが、猪木の形態模写というのを確立させた偉大な人ですよね。猪木特有の立ち振る舞い、そして話し方。この人が出てきて以降、猪木のああいうキャラクターが全国に浸透した感があります。
猪木も嫌がること無く、上手く春一番を盛り立てつつ、最後は美味しいトコを持って行ってましたなあw。織田裕二とはえらい違いだ。
真っ赤なガウン羽織って、脱ぐと結構痩せているのもギャップがあって面白かったんですが、今思うと…。「元気ですかー!」と「えー、今回は負けてしまいましたが」は最高のフレーズでした。高校でよく使ってましたわ。

数年前、一度危篤に陥った時に、見舞いに来た猪木が病室の枕元で思い切り「元気ですかー!!!」と叫んで、呼応して起きた春一番さんに闘魂ビンタを入れたというエピソードがあるんですよね。それ以来、症状が回復して一度は生きながらえたそうで、結局のところ"病は気から"なんだなあ…と思わされました。そういう土壇場でビンタを入れられる関係というのも素晴らしい。織田裕二とは(ry。
そういう関係だからこそ、今回猪木があえて「元気ですかー!」で送ったのが泣けるんです。それしか無いよね。

出てくるだけで場をさらえる、本当にいい芸人さんだったと思います。笑わせてもらって有難うございました。


さて、湿っぽくなりましたが出勤前AnAnの話を。
今日も起動に手間取りましたが、どうにかこうにか起きあがってゲーセンへ。
サテで準備をしてる時に、カードの度数が2しか残ってない事に思い当たり、新カードを購入。たまにはカードに"当たり"とか書いててほしいw。
カード挿入、漫アゲ10位。まあこんなもんでしょうw。まだまだ下がるよ。
今日も全て裏プレイです。

◎1クレ目、ムンクさんさん、COM二人。
4奪3位、積み重ね2位の☆6。逆ラテクニカル、COMに隙が無くちょいヤバな状況でしたが、漫アゲ1stでどうにか2位通過。
決勝は、ムンクさんさん。…ここで、思いもかけぬアオリが!
"勝てば称号『タイマン15連勝』獲得!"
は? なんじゃそりゃ?と対戦メモ帳をめくると、…確かにずっと2位が無い。ここんとこ決勝は全て勝ってる…。チキショウ、意識させんなよorz。
ムンクさんさんから連想。これをトントンと取って20対0にし、残り3問。「2位通過だから同点だと負けるんだな…」とか皮算用していたら、トントントンと取り返されて敗北~orz、2位。
ああ…、この手の称号が取れるチャンスなんて四暗刻単騎より少ないのになあ。ガックシ。

◎2クレ目、ムンクさんさん連戦、フラッシュさん、どうしさん。
ダウト3位、押しつけ4位の☆3。逆ラ連想、漫アゲ1stで浮上するも2位同点止まり。もちろん頭ハネ喰らって3位。
ここでカード更新。25代目メテオ爆誕。

◎3クレ目、猫田猫吉さん、国宝雪絵さん、どうしさん。
プレッシャー1位、あまのじゃく4位の☆7。逆ラテクニカル、漫アゲ2問を1stと2ndでまとめて2位通過。
決勝は、国宝雪絵さん。早押し来て、ロースコア戦を10対0でかろうじて制して1位。

◎4クレ目、国宝雪絵さん連戦、綾瀬はるかさん、DATE76さん。綾瀬はるかさんとマッチングする度に「本物だといいなあ…」と思ってます。
ビジュアル4位、山分け1位の☆7。逆ラ連想、エンタメ単独で抜けて1位通過。
決勝は、綾瀬はるかさん。連想投げて30対10で勝利、1位。


以上4クレ、2311、2-1-1-0。
数字としては良いんですが、出勤しながらずっと「せめて称号取ってから2位だったら…」とそればかりw。千載一遇でしたしね。ま、リーチかけてあと1問が取れなかった自分が弱いのよ。
対戦して頂いたみなさん、有難うございました。

明日はもう少し多めに押したいですね。
日曜日は…ちょっと『NHKのど自慢』をチェックしないとイカンので、たくさんは押せないし。
なぜ『NHKのど自慢』をチェックするかというと、………出身地なんすよね(複雑)。先週、ラジオで『NHKのど自慢』を聴きながら起動準備し、終了と同時に家を出ようとしたら…
「来週は、長崎県○○○○町からの放送でーす!」
と、アナウンサーが予告して終了。俺、しばらく凝固www。
まあ…知ってる奴が出てくるとは思わんけど、これは一応チェックせんとイカンよねえ。怖いなあ、いろいろとw。
そういう事で、明日はちょっと多めに押すつもりです。起きれればな。
2014/07/05 Sat. 04:07 | trackback: 0 | comment: 0edit

漫画で気分が落ち込む罠 

今日の起動はちょっと鈍い感じだったので、ゲーセンへ行く前に本屋に寄って、コミック1冊(横山光輝)買ったんですが…。そこでビッグコミック・オリジナルを立ち読みしたのが…間違いだったなあ。

とりあえず続きが気になっていた『風の大地』を読んで、…スゴいドス暗い気持ちになってしまったんですよね。
何故沖田はここまで不幸を背負いこまなければイカンのよ。原作者は沖田をどうしたいの。このまま沖田は伝説のゴルファーになった【完!】でいいじゃねえか。
こないだまでは、クラブやボールが重い軽いという精神的オカルトで苦しんでいたのを克服(ある意味面白かったけど)。その沖田をさらに苦しめるために、通りすがりの子供5人トラックに跳ねられて死んで、跳ねたトラックの運転手一家も生き地獄で、それを全部…"反対車線"を自転車で通って子供たちの声援に応えただけの沖田が背負い込んで苦しむって…。
確かに沖田のメンタルは強いんだか弱いんだか謎なんだけど(恐ろしく考え過ぎだとは思う)、結婚して子供も出来るっていう流れで、そんな重過ぎるものを背負いこませて、ゴルファー自体5年も6年も完全休業してるという超展開…。どんだけ不幸体質なんだよ、自分にも、周囲にも。
島耕作は、展開が行き当たりばったりで半笑いに出来るけど、『風の大地』はそういうの全く笑えないのよね。原作者が落とし所をどこに想定してるのかは知らんけど、ヤンマガの『砂の栄冠』の七嶋みたいに知り合いのおじいちゃんの病死ではなく、何の脈絡もない通りすがりの子供らを死なせるってのは納得いかんわ。
これで、沖田がもし仏門にでも入ったら、70巻以上もの連載期間を読んできた読者がポカーンだわ。頼むからゴルフ漫画として終わってくれ。

本屋からドヨ~ンとした気分でゲーセンに向かったんですが、メンタルってのは肝心な時に響くのよね。肝心な時に。

ゲーセン到着、カード挿入、漫アゲ11位。
『風の大地』を脳内で反芻しつつ、気分的に盛り上がらないまま全国スタート。
(ここまで書いたとこで寝落ちしてます…)

◎1クレ目、煩悩の塊さん、フリスキーさん、三浦あずささん。
メドレー1位、サバイバル3位の☆8。逆ラ連想、漫アゲ誤答して万事休す、4位。

◎2クレ目、ごっクン☆☆さん、のばうさぎさん、ののかさん。
プレッシャー4位、あまのじゃく2位の☆5。逆ラテクニカル、誤答沈没、4位。
…なんか、マズい感覚です。

◎3クレ目、ごっクン☆☆さん、のりかよさん、COM。
メドレー1位、積み重ね1位の☆12。逆ラ連想、ここは1位通過。
決勝は、ごっクン☆☆さん。連想投げてフルセット、最後取って勝利、1位。

◎4クレ目、ごっクン☆☆さん3連戦、きれジャイさん、桑島法子さん。桑島法子さんはお久しぶり。
プレッシャー2位、山分け1位の☆10。逆ラテクニカル、漫アゲ単独で抜けて1位通過。
決勝は、ごっクン☆☆さん連闘。連想投げて、今度は10対30で敗北、2位。

◎5クレ目、ごっクン☆☆さん4連戦、のりかよさん、あびーさん(山形県)。…山形県が点灯した時は、「え、嘘だろ」と思って…今一つ高揚しなかったんですよね。気分的なものでしょうが。
【サバイバル特番】
………サバイバル特番かあ。2R目にビジュアルさえ来なければどうにかなると思うんだが…。
まず連想。1問グロいのがあってスルーしたので、ハート6つ残しのトップ目。
2R目…ビジュアルorz。ヤバい、ハート6つではストレートに沈没する。…その焦りからボタン暴発、自滅が続き、4問目では…あびーさん(山形県)とハート1つで並ぶ始末「イカンイカンイカンイカン…」。
そんで、あびーさん(山形県)と一緒に落ちました。手数が多い方が時間余計に喰ってますから、自分4位。
すっごい心がドス黒い気分になってました。ビジュアルが出た時点で諦めてボタン押さなかったら、山形県だけは斬れていたんじゃねーか…。

◎6クレ目、よねやまんさん、ののかさん、桑島法子さん。
プレッシャー2位、山分け2位の☆8。逆ラテクニカル、2位通過。
決勝は、ののかさん。連想来て10対30の敗北、2位。


以上6クレ、441242、1-2-0-3。
数字としても今一つながら、5クレ目で完全な一人相撲をとったことに自己嫌悪で、出勤してからもドヨ~ンとしたまま一日過ぎていきました…。そりゃあ寝落ちもするわ。
もうこれで、マッチング神が山形県と出会わせてくれる事は、当分無いでしょうねえ。自分が悪い、自分が悪い、自分が悪い。
対戦して頂いたみなさん、有難うございました。

『風の大地』読んで暗い気分になり、山形県斬れずにさらに暗い気分になる。こういうコンボは御免です。まあ、どうにか切り替えていきます。
明日(というか今日)は、同じく6クレくらい出勤前AnAnする予定。
2014/07/06 Sun. 10:50 | trackback: 0 | comment: 0edit

『NHKのど自慢』を見ながら感じたこと 

世間では今日7月6日は『サラダ記念日』なんですが、そんなお洒落な表現は自分の生活にはそぐわないですねw。
…しかし実はその昔、歌集『サラダ記念日』はリアルタイムに買って読んだのです。…現代短歌には全く目覚めませんでしたがw、俵万智という人には興味を持ちました。割と好きな顔と雰囲気。
実家にはまだあるかもな、『サラダ記念日』。

…と、普段思い返さない実家のある出身地ですが、今日は『NHKのど自慢』をチェックして頭を抱えないといけません。
とりあえず目が覚めてからブログ更新、ゴロゴロしながら『NHKのど自慢』に向けて時間調整。お、オランダ勝ったか、めでたいな。
さて始まった。スマホ片手に2ちゃん実況見ながら見物。

…まず、石油備蓄記念会館という場所に吹くw。隣りの町が石油備蓄基地を誘致して、その見返りの収入で建てたホールなんですが、2ちゃん実況では「石油備蓄www」とか「パイプ椅子ってw」とか言われてる…。すまんね~、椅子が常設のホールなんて島には無いのですよ。
新上五島町というのは、中通島にあった5つの町(有川、上五島、新魚目、若松、奈良尾)が、例の平成の大合併のドサクサに紛れてくっついた弱者連合町でして、基本的に何も無いところです。(ちなみに合併した事は、免許の書き換え時に指摘されて初めて知ったw)
NHKの紹介映像では、お約束のような島々の遠景、ラララ海キレイみたいなのが出てましたが、そこしか取り柄が無く、しかもマスコミ的な五島の話題は全て下五島(現在は五島市)に持って行かれる地味な役回り。
唯一の推せる名物である五島うどんも、讃岐うどんみたいにブランド化するほど広まってはいないし(地獄炊き&アゴだしで喰うのは確かに美味いんだけどね)、映像の名所に頭ケ島教会が出てきた時点で「ああ…町が5つ合併しても、俺がいた頃と何一つ変わらない地味な島でしかないなあorz」と溜め息。人口2万1千人と紹介されてましたが、自分がいた頃は5つの町で合計3万人は楽に越えてたんで、…まあ2万切るのも時間の問題ですね。出て行った人間が言うのもなんだけど。
その2万1千人のうち1200人が会場に詰めかけているという『NHKのど自慢』、さてどうなるのかな?

ゲストは大川栄作と長山洋子。離島の田舎に来てもらうには、ツボを押さえた人選だと思います。年配者が喜ばないと意味無いからね。長山洋子にはぜひ、実家にある『ヴィーナス』のシングルレコードにサインしてもらいたいw。
のど自慢が進行していく中で感じたのは、余所から島に来た方が多いという事。
夫の仕事で島に赴任してきた公務員夫婦、高校の先生コンビ、シンガポールからやって来て小・中学校で英会話を教えている若い女性、そして佐世保から来たという…やたら歌の上手い女性。
2ちゃん実況でも「佐世保くんだりからわざわざw」とか書かれてましたが、この女性は場所はどうあれ『のど自慢』を狙ってきた方でしょう。
まあ…予選を行っての20人ですから文句は無いんですが、出身者の欲目としては、下手でも地元民をたくさん出してもらいたいなあ…と思いつつ見ていました。地元民よりも転勤族の方がアグレッシブだったのかもしれませんけど。
結局、自分に年齢が近そうな出場者はいませんでしたし。合併してるから、知ってる人が出る確率は低いんですけどね。
『のど自慢』という番組的には、今日もいつもと同じく実に面白かったですし(日本では数少ない優良番組だと思う)、アナウンサーが出場者との絡みで爆笑しながら、大川栄作に向かって「鳥羽さん!」と呼びかける恐ろしいハプニングも起こったしwww。自分がとんでもない間違いをしたと気付いたアナウンサー氏の豹変平謝りっぷりも面白かった。楽屋で大川栄作にタンスみたいに担がれたに違いない。
出場者の若い兄ちゃんが「毎年、たくさんの若者が島を出て行くんで…」とか言い出した時は、…胸になんか刺さった気もしますがw、まあこっちは『猫の森には帰れない』だからなと思いを新たにしたりもしてました。

問題というと語弊がありますが、優勝は歌のやたら上手い、佐世保から来た女性がさらっていきましてね…。
見ながら「ああ~、大川さんと長山さんは全く他意はないんだろうけど、これは無いわ~」と思ってました。
佐世保はフェリーか高速船で繋がっているんで別段遠くもない、本土では一番近い街ではあるんだけど、この『のど自慢』は新上五島町でやってる訳でね。言っちゃあ悪いけど、余所者が荒らしに来たような感覚は拭えないです。
おそらく新上五島町のあちこちで、「佐世保から来た女ん優勝したっちた!」「こがんな所までわざわざ来てまあ」とか散々言われていた事でしょうw。
セミプロにはセミプロの言い分もあるでしょうが、新上五島町で開催されたNHKのど自慢は佐世保から来た女が優勝しましたってのは、島の人間の記憶としてはあまり良いもんじゃないですね。
島というのは、山村とは違った閉鎖性があるんですよw。

まあ、相変わらず田舎だというのは充分感じました。期待していた知った顔は見れませんでしたけどね。
さて、こっちはこっちで元気に暮らすとしよう。

あ、今日の出勤前AnAnは、1-1-3-1。不調。
今日マッチングした方には申し訳ないけど、寝落ち寸前なのでこれにて。
2014/07/07 Mon. 04:26 | trackback: 0 | comment: 2edit

意外と粘って197位でした 

今年も雨模様の七夕です、ざまああ(ry。
まあ、今時の織姫と彦星はLINEで連絡とりあったり、360でバーチャの通信対戦やったりしてますよ、たぶん。
それよりも…さっき知ったんですが、7月7日は紐緒結奈さん(ときめきメモリアル)の誕生日だそうですね。「あら、残念ね。その日は空いているのよ」
基本的には清川さん、古式さんのツートップ体制な自分ですが、朝日奈さんはお気に入りだし、鏡さんも好きだし、そして紐緒さんも素晴らしいと思ってますのでね。病弱、英語、根性、妹はそれなり。ヘルメットと詩織はノーサンキュー。館林さんはそれなり、伊集院レイは好き。
紐緒さんみたいな女性に、いいように使われるのも悪くないかもしれません。紐緒さんくらいの実力があれば…ね。

さて、しょうもない話はこれくらいにして、今日の出勤前AnAn。
忙しい週末で疲れていたのもあって起動は遅め、3クレがいいとこかな…という時間。
カード挿入、漫アゲ16位。順調に落ちてますなw。
先週は、ちょうど1000万パワー(笑)で86位、今週は1.4倍週となります。
そして、7月2日にギブアップして以降…完全にほったらかしだった難問チャレンジ。確か暫定では110位近辺にいたはずですが…。
結果は、3225pt(22%)、…197位。
ほう、意外と落ちなかったですね。ただ、ほったらかした4日間を死ぬ気でチャレンジしていたとしても、良くて170位ってとこだったんじゃないでしょうか。
ともかく、『難問大学講師』という称号と650万パワーを拝領。まあ称号は死蔵ですね。
それでは、出勤前AnAnスタート。

◎1クレ目、ごっクン☆☆さん、はなみちGOさん、DDコングさん。
早押し1位、山分け1位の☆12。逆ラテクニカル、3rd正解2回だけと鈍い押しでしたが、貯金で2位通過。
決勝は、ごっクン☆☆さん。早押し来て、展開向いて20対0で勝利、1位。
一昨日の『風の大地』ショックで書けませんでしたが、ごっクン☆☆さんとの4連戦は楽しかったです。

◎2クレ目、国宝雪絵さん、COM二人。これは楽しい歴漫戦争。
早押し2位、積み重ね1位の☆10。逆ラ連想、COMが空気読んだか…歴地社2問、漫アゲ2問という素晴らしいお膳立てw。これを二人で取り合って、二人とも☆18で並び、自分は2位通過。
決勝は、国宝雪絵さんから早押し。ここはロースコア戦、さらに誤答を拾って10対-20で勝利、1位。

◎3クレ目、国宝雪絵さん連戦、ポンうぎょFさん、ふなさん(Sライテ)。ともかく試験官は全力でやります。
早押し1位、あまのじゃく1位の☆12。逆ラ連想、全ラ1位通過。
決勝は、ポンうぎょFさん。連想投げて、押し負ける場面多く10対30で敗北、2位。


以上3クレ、112、2-1-0-0。
キレはそんなに良くなかったんですが、展開に助けられてまずまずの数字でした。
進出率とか早押しとか、崩れた数字を整えていかねばならないので、こういう数字でまとまってくれるといいんですが。
対戦して頂いたみなさん、有難うございました。

明日は休日なんですが、明後日から一週間ほどは仕事が極めて多忙になるので、休日押しもほどほどにして休養したいとこです。ブログの更新が出来なさそうな日もあるので、しょうもない貯蔵ネタを文章化したりもしたい。…以前はそういう事も出来ていたのになあw。
ま、時間は有限なので上手く使いたいものです。それでは明日も全国で。
2014/07/08 Tue. 04:35 | trackback: 0 | comment: 0edit