07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

『時の行者』(横山光輝) 

横山光輝は大好きな漫画家です。
同時代の大物漫画家(石ノ森、藤子etc)と比べても遜色ない不思議な発想、読ませるテンポの良さ、淡々としてるのに燃える展開というのがいいですね。
画力に関して言えば、まあネタにもされる通り描き分けの幅が狭めではありますがw、絵の勢いより筋書きや事の背景が頭に残るのは利点です。例えばの話、島本和彦の絵で『三国志』描かれたら嫌でしょw。
多作でもあるので、全ての横山光輝作品を読んだ訳ではなく(まあ、大御所クラスの作品は量的に無理です)、今でも「あれ、読みたいなあ」と思ってる作品はいくつもあるのです。
そんな漫画の一つ、『時の行者』がこの度、愛蔵版全4巻にて復刊しましたので、歓喜しつつ月一冊ずつ買って読んでおりました。で、先日ようやく最終巻を読み終えたので感想を。
そもそも、この漫画は小学生の時にチョロッと読んでいたんです。だから、不思議な力を持った人が活躍する話みたいな記憶はあったんです…が。
今回初めて全巻通して読んだら、なんとも不思議な味わいのある、いかにも横山光輝な漫画でした。連載は1975-1979年の月刊少年マガジンだそうで、そりゃあ普段読まんわなあ。

不思議な力を持った"時の行者"と呼ばれる少年(青年?)が、織田信長の存命時を皮切りに、十年前後のサイクルで定期的に現れ、騒動に巻き込まれたり、騒動を起こしたりする。
どういう目的でやって来てるのか説明は無く、織田信長や豊臣秀吉に"結末を知っているかのような"アドバイスを送っている事から、未来から来てる人だと分かる程度。
不思議な力というのも、未来のテクノロジーで作られた防御バリヤーや光線銃、薬品などで、この少年自体はいたって普通。ただ、タイムトラベラーらしい無情感が常にあって、この辺は味がある。
まあ、現在だったら少年誌には載らん題材だよねw。

で、この"時の行者"が現れると、当然ながら騒ぎになり、その当時、その場所の有名人と関わりを持つようになる。
織田信長、豊臣秀吉、石田三成、後藤又兵衛、本田正純、駿河大納言忠長、松倉重治&天草四郎…etc(愛蔵版1巻から)。
10年前後の周期で現れ、これらの人物から狙われたり、諭したり、多少のアドバイスを送ったりするものの、歴史は激変する事も無い。"時の行者"も本来の目的を果たせず、未来へと帰っていく。基本的にこれの繰り返し。
これは、"時の行者"という神の視点から見る江戸期の人々の生き様というか、歴史を作る人々のドラマという趣で、この淡々とした感じは横山光輝じゃないと描けないと思います。他の漫画家だとどこかでギャグを入れるか、スペクタクルを入れるかするはず。
唯一、愛蔵版2-3巻で登場する火付盗賊改、中山勘解由とその息子のエピソードが、見せ場があって感情の起伏の激しい表現になってるかな。盗賊の現行犯の場面に踏み込んできた中山勘解由の大ゴマ。その息子が「父のやり方に賛同出来ない」と疑わしき男を解放したら、自分の想い人がその男に暴行され殺されてしまい、涙とともにその男を叩っ斬り、父の跡を継ぐ決心をするという話。
グッとくる話なんだけど、最後の"時の行者"の「時の流れとともに、人それぞれの生き様があるものだなあ」という締めに若干ガクッとしない事も無いw。
まあ少年漫画だから、変に重い締めをされてもアレだけども。

"時の行者"がタイムトラベラーとして過去に現れる理由が徐々に明かされるのは、愛蔵版3巻後半から。
彼が住んでる未来は、戦争の結果人類はほぼ死に絶え、それでも機械にコントロールされた自動兵器が過去の命令を忠実に守って戦争している状態。
そんな状況に嫌気が差した恋人のリサが、過去を変える事で未来を変えようと重度のタイムトラベラーと化し、それをやめさせようとリサを探して自分も折りを見て過去へ行っているという話。まあ、70年代のSFにありがちな設定ですね。過去を変えさせない『T.Pぼん』(藤子F不二雄)とは真逆の方向性。
しかし、この作品の魅力は、横山光輝という歴史漫画の巨匠が描く江戸期の人々のドラマなんですよね。そこに"時の行者"が関わる事でいろいろ物語が動くんだけど、歴史は最終的に何も変わらない。そこがいいんです。
自分は同じ本を何度読んでも飽きない子ですけど、この『時の行者』の再読性は素晴らしい。この4ヶ月の間、ふと手に取って読みふけった事が何度あるか。
歴史が好きな人も、あるいは歴史への興味づけとしても、単に横山光輝漫画としても優れた漫画だと思います。

ちなみに"時の行者"の恋人であるリサは、最後の2話に出てきて…そこからサッと物語自体が終了しましたw。やはりこの漫画の本質は未来人である二人ではなかったんでしょう。
私見ですけど、これアニメ化したら相当面白くなりそうな気がしますけどねえ。行者がバリヤー張るたびに実況が喜びそうw。
読後感はいいですね。自分達が全滅すると知らされながら、農民の為にその運命を受け入れる天草四郎。決起は失敗するも、以降むやみな大名の取り潰しは減ると聞いて納得する由比正雪。そういう描き方はさすが上手いですね。

横山光輝の持つ、歴史、忍者、SF、そして淡々という要素が詰まった佳作だと思います。
おっさんになってから読んだ訳ですが、充分面白かったですよ。これからもちょくちょく読もう。
愛蔵版全4巻、今なら入手しやすいと思うので、機会があれば是非御一読を。
スポンサーサイト
2014/08/01 Fri. 17:17 | trackback: 0 | comment: 0edit

いつまでのさばる?、血液型性格判断 

たまにここでも書きますが、自分は"世にある全ての占いは詐欺"だと思っております。
血液型、干支、姓名判断、星座、手相、易、タロット………まあ、古今東西、いろんな詐欺の手口があるもんだと失笑するばかりです。
中でも、この詐欺を考え出した奴は極悪人だと思うんですよね。

(ここから転載)

血液型と性格の関連性に科学的根拠はないとする統計学的な解析結果を、九州大の縄田健悟講師(社会心理学)が発表した。

日米の1万人以上を対象にした意識調査のデータを分析した。「A型の人は真面目」「B型は自己中心的」といった血液型による性格診断は、国内で広く信じられているが、就職や人事などで差別される「ブラッドタイプ(血液型)・ハラスメント」の問題も指摘されており、一石を投じそうだ。
研究成果は6月25日に発行された日本心理学会の機関誌「心理学研究」に掲載された。

縄田講師によると、血液型と性格を結びつける考え方は日本国内でこそ流布しているが、海外ではほとんど知られていない。1970年代に出版された関連本がきっかけで、その後もテレビ番組などで紹介されたことで広がったという。

縄田講師は、経済学分野の研究チームが、2004~05年に日米の1万人以上を対象に、生活上の様々な好き嫌いなどを尋ねた意識調査に、回答者の血液型が記載されていることに注目。血液型によって回答に違いがあるかどうかを解析した。

その結果、「楽しみは後に取っておきたい」「ギャンブルはすべきではない」など、計68項目の質問に対する回答のうち、血液型によって差があったのは「子供の将来が気にかかる」などの3項目だけで、その差もごくわずかだった。このため「無関連であることを強く示した」と結論づけた。

血液型を巡っては、特定の血液型の人格が否定的にとらえられる例があり、問題視されている。厚生労働省によると、採用面接などで血液型を尋ねられるケースは後を絶たず、同省は「血液型は職務能力や適性とは全く関係ない」として、血液型を質問しないよう企業に求めている。
大阪労働局によると、採用試験の応募用紙に血液型などの記入欄を設けていた企業に対し、是正するよう行政指導した例があるという。

(転載ここまで)


数年前に血液型性格判断の本がベストセラーになった時にも思いましたが、日本人てこの方面はアホばっかりですね。まあ、大半は馬鹿女が買ったんだろうと推察しますが。
そもそも、血液型性格判断なんて眉唾なキテレツ理論を大真面目に話す奴とは会話自体したくないし、「よくもまあ、占い本の受け売りでそこまで確信を持って話せるもんだね」とか言ってあげれば、大概の人は怯んで話せなくなるもんですけど。
この手の馬鹿理論に心酔してるアホは、ABO式以外の血液型区分がある事を知らないか、あえて無視してるかなんで、その点を念入りにツッコんであげると最後には逆ギレしてくれますw。馬鹿じゃなかろうかルンバ♪
「血液型性格判断を信じていいのって小学生までだよねー!」「キモーイ!キャハハ!」と、新田じゅんの絵が脳内をよぎりますぜw。

そもそもこの詐欺は、20世紀に入ってから論議され、その度にいろんな見地から科学的、数字的に否定されているものです。ABO式血液型の違いは、脳細胞に全く影響しないというのも科学的に完全証明済みです。
で、70年代(昭和40年代)、能見正比古という山師がメシの種として血液型性格判断の本を出し、これをTVが面白おかしく紹介した事が、日本における迷信と誤解の始まり。おっさんとして言わせてもらうと、当時のTVは影響力絶大だったんですよw。ユリ・ゲラーとかもこの時期じゃなければ残らなかった人です。
その少し後に『天中殺』なんてのもありましたが、自分の運命や性格なんてのは"少しでも当たっていると全体が当たっている気分"になるもんですからね。
あと、血液型性格判断は4つに分類出来るのも大きかったでしょうね。素人が遊ぶのに打ってつけ。そう、本来は遊びで留めておくべき失笑理論だったはずなんですが…。
一般大衆を騙くらかすネタとして一級品、ほっておいても流布してくれる馬鹿女の存在、集団の中の誰かをバカにするのに便利(ハラスメント)…。そういう要素が重なり合って、日本人のみを騙すトンデモ理論が完成したのでしょう。(韓国人と台湾人も巻き添えで信じてるようですがw)

まあ、ハッキリ言っときます。
血液型性格判断を信じてる人は馬鹿です。馬鹿以外の何者でもありません。
そう言われて悔しいという方は、是非納得出来る反論を御提示くださいな。
韓国人はすぐ韓国起源論を言い出すと笑い話になるけど、血液型性格判断トンデモ理論がある限り、よその事は笑えないと思うね。
2014/08/02 Sat. 04:31 | trackback: 0 | comment: 2edit

『青い影』(プロコルハルム) 

夜中がいいですね。この曲を聴く時間帯ですよ。
煙草を吸われる方は、是非吸ってください。飲み物はバーボンでもウォッカでも、手酌酒でも紹興酒でも構いません。自分は、炭酸抜きコーラでいかせて頂きます。
照明は好みに合わせて。真っ暗にして、夜景の灯りを見ながらというのも乙なものです。
イントロが流れ出したら、自分の過去を振り返ったり、気になるあの娘の事でも考えてみてください。この曲は、どんな境地であろうと必ず連れていってくれますよ。
それでは………どうぞ。

『青い影』PV by ニコニコ動画

単なる神曲です。
イントロのオルガンからしてもう他の追随を許さないほど、おそろしく強烈な印象を植え付けてくるのに、ボーカルの際立った声と歌唱がそれに拍車をかけるという、完全体に近い神曲。
1967年の、いや60年代、いや20世紀の生んだ神曲の一つと言ってもいいでしょう。
ラジオ番組でかけるやイギリス中から大反響を呼び、急遽発売するや6週連続全英1位。そして世界中に拡散して各国でヒットしまくったという伝説の曲。ジョン・レノンが、山下達郎が、松任谷由実が、世界中のアーティストが影響を受けたといいます。
まあ、始まりにして終わりと言ってもいいくらいの凄い曲ですよね。

昔は、深夜ラジオのCM中のブリッジでよくかかっていまして、そこで無意識に聴いていたのが、自分のこの曲へのファーストコンタクトだと思います。
曲名もアーティスト名も分からず聴いていたんですが、なんとなく歌の上手い黒人のオッサンが歌ってるようなイメージを持ってましたw。だもんで、実際のプロコルハルムの映像を見た時は「白人じゃん! しかも若い!」と驚きました。
その後、年齢を重ねるに連れ、この曲を聴くと昔を思い出す事が多くなりました。おっさん殺しの神曲です。

調べてみると、この曲の歌詞は「訳が分からない」らしいですね。
いかようにでも意味が取れて、本国はじめ英語圏の方ですら論争があるほどの支離滅裂な歌詞。それをさらに日本語に訳すのは相当難しいという話です。
一説には、ドラッグをキメて朦朧としている状態で聞こえてきた言葉などで作詞をしたので、書いた本人すら意味は分からないとも言われています。本当だとしたら、狙いではない狂気が歌詞に宿っているという事でしょう。
まあ、こちとら日本人なんですから、意味なんか気にせず曲の持つ雰囲気を堪能すればいいし、歌うとしても単語を追うのが精一杯ですからw、どういう内容だろうと構いません。

神曲ですから、いろんなアーティストがこの曲をカバーしております。
そこで、アイマスPVをどうぞ。

『青い影(サラ・ブライトマン)』アイマスPV by ニコニコ動画

これは、サラ・ブライトマンが歌っている『青い影』です。
夜中に一人で聴く雰囲気から、昼間の明るい緑あふれる庭で聴いている感じに豹変してますがw、アレンジやアーティストが変わっても曲自体が素晴らしいというのがよく分かります。
サラ・ブライトマンの歌声と、アイマスきっての歌姫である千早の取り合わせは見事。短い動画ですが、けれんの無い演出がお見事です。

自分と近い世代の方は、日産のシルヴィアのCMで知ってる方もいるでしょう。
自動車のCMで流れる洋楽というのは、その曲に思い入れがある世代に買ってほしいという狙いでセレクトされるそうです(『気まぐれコンセプト』で知った)。という事は、自分よりも10才くらい上の世代に向けたCMだったんだな。
この知識、知っておくと役に立ちますよ。三菱が『いとしのレイラ』でどの辺を狙ってたかとか、類推すると楽しいです。

プロコルハルム自体は他にも佳曲を残しているんですが、あまりにもこの曲が突出し過ぎて、一発屋でもないのに一発屋のイメージになってしまっているのが気の毒ではあります。ま、神曲を作ってしまったんですから仕方ないですけどね。
ちょっと物思いにふけりたい夜は、ぜひBGMにしてください。
2014/08/03 Sun. 04:56 | trackback: 0 | comment: 0edit

ハリーポッターと、ヒ・ミ・ツ・の・部・屋 

映画『ハリー・ポッター』シリーズの主演俳優ダニエル・ラドクリフが、自身の“初体験”について赤裸々に語った。

現在25歳のダニエルはファッション誌『エル』に
「僕は初体験をとても楽しんだ数少ない人々のうちの1人だよ」
「すごく良く知っている人とだったんだよ。それ以来、とても良いセックスを経験してきたって言えることが嬉しいんだ。
他のたくさんの人々のようにとても恥ずかしい経験っていうのじゃなかったんだ。
僕の友人なんか酔っ払って、橋の下で知らない人としたんだ。」
と赤裸々に明かした。

また、「セックスは酔っ払っている方が良いっていう人はいるけれど、僕や、僕の相手にとっては、しらふの方がいいんだ」と語っている。

初体験の感想は告白にしくいことではあるが、それを明かすことができるほどダニエルの初体験は素晴らしかったようだ。

(転載ここまで)


魔法はもう使えないんだね。
まあ、人間誰しも好きな事なんだし、思い切り語っても別に構わないですよ。
ただ、"他のたくさんの人々"だって、恥ずかしい経験だとは限らんのよw。いい思い出はダニエルくんのモノだけじゃないのさ。
無意識のうちに、『ハリーポッター』のイメージを覆す言動をしている感じもありますが、ひょっとするとこれが縁で『アイズワイドシャット』や『カリギュラ』のリメイクに主演するかもしれないしw、なんせ俳優ですから損は無いでしょう。
あ、どうやら相手は年上らしいんで、ハーマイオニーではないようなので安心してください(何を)。
日本で、こども店長とかが数年後に同じ事を言い出したら面白いだろうけどね~。

残業で朝6時半に帰ってきたので、寝落ちせずサッと書ける話題ということで書きました。ええ、こういう話題だと寝落ちしないんですw。
じゃあ、寝ます。
2014/08/04 Mon. 07:20 | trackback: 0 | comment: 0edit

8月5日の予定 

ここ数日、体調がおもわしくなくてですね。
なんか、足の裏がやたらと痛くて、それにともなって身体のアチコチが稼働しづらい感覚になってまして。足の裏はツボが集中してるというのは一応知ってますが、こういう変調は初めてで結構疲れております。
それでも徒歩で通勤してますがねw。痛いからといって自粛するともっとおかしくなりますから。

そんな調子だったので、AnAnもしばらく離れてますが、明日は押します。そのために休み取ったんだからw。
でも、時報はやりませんので、偶然マッチした方と"誕生日斬り"配布についてじっくり対戦する形で。時報はとにかく疲れるので懲り懲りです。
休みを取った頃は元気だったので午前中から押すつもりでしたが、今の体調を考慮し、無理なく起きてゲーセンに行くつもりです。夏だし、休日にさらに疲れるのは避けたい。
ま、食糧とかドリンク剤とか持って、それなりにクレ数はこなす予定です。

では、明日、どこかの時間帯にどこかの誰かと誕生日斬りをかけて楽しく対戦しましょう。
2014/08/05 Tue. 03:27 | trackback: 0 | comment: 0edit

誕生日 全国制覇 24クレ 

せっかくの誕生日休日でしたが、体調はあまり良くなく、当初予定していたガッツリ押しはパス。まあ『誕生日 冥土の旅の 一里塚』なんでしょうけど。
とりあえず昼過ぎに目覚めて、スマホ見ると…理研の笹井氏のニュース一色で「…俺の誕生日にorz」とイヤな気分に。とりあえず起きれる感覚になるまで睡眠追求。
で、結局起きたのは夕方5時半。いくぶん楽にはなったかな。とりあえずゲーセンへ。

ゲーセン到着。…ゲームの配置が変わってますね。前よりちょっとサテ間が狭い。QMAと背中合わせなのは変わらず。どっちかというと、これを改善してほしかったんだがw。
カード挿入、先週は477万パワーで163位、今週は1.3倍。先週はいろいろ酷かったんで、しっかり建て直したい。
そんで、526個目の称号『またまたハッピーバースデー』を獲得。とりあえず今日はこれを付けてプレイに臨むとしよう。あと、アバターのTシャツを黒から白に。
現在18:10、体力的に押せるとこまで。表記は簡略化しています。ではスタート。

◎1クレ目、三流スカウトさん、COM二人。このクレ3位以下でS1落ちなんですが…。
全ラ1位で予選通過。決勝は三流スカウトさん、連想投げてフルセット、最後の漫アゲ誤答して敗北、2位。
これで次回1位ならSS2、4位ならS1。どうにかS1落ちは避けられそう…。

◎2クレ目、三流スカウトさん連戦、DDDさん、ウラン235さん。
予選☆4。逆ラ早押し、とにかく3位死守に徹して最終問題の時点で4位に☆3差。最終問題漫アゲ、嫌いで読まない漫画、スルー。…4位のウラン235さん、これを単独orz。
はあ、S1落ち。まあ調整してきます。

◎3-6クレ目、S1、2112
きっちり押す事だけに徹して調整。決勝は、yasuさん、ヒロシさん、まことさん、ルイスアマドさん。

◎7クレ目、神宮寺くえすさん、COM二人。
予選は全ラ1位通過、決勝は神宮寺くえすさんに連想投げて負け、2位。
1クレ目のデジャヴかと思いましたw。

◎8クレ目、キノコの里さん、面相冷子さん、峯岸みなみさん。
予選☆8。逆ラ漫アゲ3問。そこで歴地社で無理押しして誤答orz。なんとか粘るも、最終問題漫アゲを面相冷子さん単独されて、自分3位。

◎9クレ目、美津苦瑠さん、有希さん、にいもニャンさん。
予選☆6。逆ラ早押し、誤答するも最終問題でかろうじて2位浮上通過。
決勝は、にいもニャンさん。早押し来てまさかの勝利、1位。
これは嬉しい勝利でした。

◎10クレ目、にいもニャンさん連戦、峯岸みなみさん、まっさんさん。
予選☆8。逆ラ早押し2位通過。
決勝は、にいもニャンさん連闘。早押し来てここは順当に敗北、2位。

◎11クレ目、でしちゃさん、しょう☆みーさん、あほさん。
予選☆8。逆ラテクニカル2位通過。
決勝は、あほさん。早押し来て-10対20で敗北、2位。

◎12クレ目、あほさん連戦、にいもニャンさん、れんそうぱぱさん。
予選☆10。逆ラ早押し、最終問題でれんそうぱぱさん1st、自分3位。

◎13クレ目、逃走中さん、赤軍合唱団さん、ふっき~さん。
予選☆3。逆ラテクニカルも全く見せ場なく4位。

◎14クレ目、15円さん、HAS072さん、KAZさん。
予選☆8。逆ラ早押し、今一つで3位。
「ヤバい流れだなあ…」と思っていました。

◎15クレ目、ビルゲイツさん、真野恵里菜♪さん、東北欧ソウルさん。うわあああ! この流れにこの面子…。
連想3位、あまのじゃく1位の☆8。逆ラ早押し、誤答避けて…展開のアヤで2位通過~!
決勝は、真野恵里菜♪さん。早押し来て分岐にかかりまくり-20対30で敗北w、2位。
この面子相手に、嫌な流れが止まったのは大きかったですね。

◎16クレ目、ぴゅろさぁぶさん、かつをさん、汐華初流乃さん。
予選☆7。逆ラ連想、エンタメと漫アゲで1stして1位通過。
決勝は、汐華初流乃さん。連想投げて勝てました、1位。

◎17クレ目、dearさん、ZEPHYRさん、キバさん。むむむ…。
予選☆8。逆ラテクニカル、起死回生の漫アゲ単独で2位通過。
決勝は、キバさん。早押しできっちり敗北、2位。

◎18クレ目、汐華初流乃さん、志功さん、HAS072さん。厳しい。
予選☆5。逆ラ連想不発、4位。

◎19クレ目、さとひろさん(山形県)、Inapyさん、リンさん。………!!! 来たあ!マッチング神からのバースデープレゼント(ただし勝ったら)。
4奪1位、サバイバル2位の☆10。常にさとひろさんをマークしながらのプレイ。逆ラ連想、最終問題漫アゲ単独で1位通過、そしてラスボス山形県斬り!
決勝は、リンさん。連想投げて10対30で敗北、2位。
ともかく、ようやくの全国制覇16回目達成しました! 勝ったから取れた訳ですが、粋なバースデープレゼントとなりました。

◎20クレ目、リンさん連戦、ZEPHYRさん、ブキミな青年さん。
予選☆2。逆ラ早押し沈黙、4位。全国制覇で脱力したのか、本日裁定の内容でしたw。

◎21クレ目、ゆきこさん、ひで☆はなさん、+-×÷>∞さん。つくづく+-×÷>∞さんを単語登録(しそく)しておいて良かったw。
予選☆10。逆ラ連想1位通過。
決勝は、+-×÷>∞さん。連想投げて30対10で勝利、1位。

◎22クレ目、志功さん、鴎☆第3食堂さん、たけぴんこさん。
予選☆5。逆ラ早押し、2位同点にするも30対70の頭ハネで3位。ビジュアル4位だったしなw。

◎23クレ目、S*fluaさん(Sライテ)、鴎☆第3食堂さん、ringoさん。
予選☆8。逆ラ早押し、どうにか2位通過。
決勝は、S*fluaさん。テクニカル来て10対20で敗北、2位。
ringoさん、漫アゲ有難うございました。

◎24クレ目、S*fluaさん連戦(Sライテ)、MORRISさん、格闘娘ファラさん。勝てる未来図が見えませんorz。
予選☆3。逆ラテクニカルもダメダメ、4位。
ヌケヌケだし、体力的にも限界を感じたので撤収!


以上24クレ、242112231223432124241324、5-10-4-5。
一週間ぶりの押しでしたが、まずまずの内容だったと思います。決勝はボーナスキャラクターと化してましたがw、まあ誕生日斬りを配ったと思えば…。
体調的に後半は疲労感ありましたね。AnAnは半端な体調ではやれないゲームです。
ラスボスになると常に難敵な山形県をようやく仕留めて、16回目の全国制覇達成。クイズゲームが好きでやってるとはいえ、この要素も前進が無いとイライラしますのでw。ともかく有難うございました。
最多マッチングは、にいもニャンさんの3回ですね。誕生日斬り2枚受け取ってください。
その他、対戦して頂いたみなさん、有難うございました。

プレイ中の画面に『難問大会』の予告が出てましたが、今回はチャレンジではないんですね。タワーということであれば、いつものようにパスです。裏の住人メテオ。
で、せっかくVIP期間に入ったんですが、体調面と、仕事の忙しさもあってあまり押せないのです。出勤前AnAnはしばらく少な目。
それでは、もう少し寝てから仕事行きます。
2014/08/06 Wed. 08:56 | trackback: 0 | comment: 2edit

『ハイスコアガール』で見えた、スクエニの本性 

押切蓮介、という漫画家さんについては、自分の中では…日本橋ヨヲコ、椎名高志、といった"個人的に絵がどうしても苦手な漫画家さん"というカテゴリーに入ってまして(目とかその周りがダメなんですよ)、作品自体ほぼ読むことはありません。
『ハイスコアガール』という漫画が人気があることはもちろん知ってまして、本屋に平積みされているのも視界に入ってはいたんですが、手に取ってはいませんでした。扱ってるテーマは好みっぽいと思ってはいたんですがね。『ハイスコアガール』はなぜかお客用のお試し小冊子もお試し1巻開放も無かったんですよね。
んで、読む機会も、積極的に読もうという意志も無いまま、今日まで来てたんですが…。
もう、読む事は一生無さそうです。自分の意志とかではなく。

(ここから転載)

コミック誌で連載されている漫画の作中で、別会社の人気ゲームのキャラクターを無断で使用していたとして、大阪府警生活経済課は5日、著作権法違反容疑で、ドラゴンクエストやファイナルファンタジー(FF)シリーズなど人気ゲームソフトの製作で知られる発行元の「スクウェア・エニックス」(東京都新宿区)の本社など関係先を家宅捜索した。

捜査関係者らによると、著作権侵害の疑いが持たれているのは「月刊ビッグガンガン」誌上で押切蓮介氏が連載している「ハイスコアガール」。
府警は押収資料の分析を進め、会社の担当者や作者らから今後任意で事情を聴く方針。

スクウェア・エニックスはこの漫画の中で、ゲームソフト販売・開発会社「SNKプレイモア」(大阪府吹田市)が著作権を持つ対戦型格闘ゲーム「ザ・キング・オブ・ファイターズ(KOF)」や「サムライスピリッツ」などのキャラクターを、許諾なしに勝手に使用したとしている。

ハイスコアガールは1990年代を舞台にしたラブコメディー作品。
主人公がゲームマニアで、作中で当時ブームになったさまざまな格闘ゲームをプレーする。
その中でKOFやサムライスピリッツのキャラクターが100カ所以上にわたって登場していたという。

単行本の巻末には、著作権表示によく使われるCマークとともにSNK社の名前が他の複数のゲーム会社とともに記され、あたかも許諾を得たような体裁になっていた。
ハイスコアガールのアニメ化にあたって、関東地方の映像製作会社が昨年夏ごろ、SNK社にキャラクターや音楽の使用許諾について問い合わせたことがきっかけで、漫画に無断使用されていたことが発覚。
SNK社が今年5月、大阪府警に告訴していた。

(転載ここまで)


まず「ひでえ話だw」と思いました。
コミックスの巻末に"SPECIAL THANKS"として、わざわざCマーク付きで『SNKプレイモア』と書いてあったんでしょ。これ自体が偽装だよね。
で、調べていくと、セガ、カプコン、バンナムなどにはちゃんと許可が取ってあったそうで(タイアップまでしたらしい)、どうやら当初からスクエニ側がゲーム会社を独自に格付け差別化して対応したようなんですね。ファミコンの『テグザー』をまともに作れなかったクセに生意気な。
件のSNKプレイモアが、この漫画と、キャラクター使用されている事を知ったのが、なんとまあ…アニメ会社からの下調べでの問い合わせだったという…。これ、スクエニという会社はSNKプレイモアをその程度の会社だと認識していたという事ですよね(そう取られても仕方がない)。さすが一部上場企業、俺達は偉いとでも思ってたんでしょう。
で、SNKプレイモアがこの1年、いろんな交渉をしたようなんですが、結局けんもほろろに扱われ、その上…最悪な事に"ハイスコアガールのアニメ化"が今年の1月に正式発表…。しかもこの交渉中も、漫画にはSNKプレイモアのキャラクターが登場しまくりw。
もちろん、ゲーム会社としてのスクエニと、出版社としてのスクエニが一心同体だとは思いませんが、同業のゲーム会社に対してこの仕打ちは外道極まるんじゃないでしょうか。
著作権については、確かにある程度融通を利かせてほしいなあ…と常日頃思っていますが、この件のスクエニは酷い。なんせSNKプレイモアに一切告知無しだったんですから、言い逃れは出来ない。
しかも発覚後の交渉も不誠実で(SNKプレイモアは、ちゃんと手順分で許可さえ取れば問題無い会社なんよね)、要は完全な"上から目線"だった訳でしょ。例えSNKプレイモア側がそれまでの経緯を踏まえ、交渉で法外な金額をふっかけていたとしても、スクエニが無許可で事を進めていた以上、非は100%スクエニにある訳です。
はっきり言います、家宅捜索ざまあ。

おそらく『ハイスコアガール』は、ビッグガンガンという雑誌の看板か主力だったんでしょうが、この件でアニメ化どころか、即刻打ち切りを余儀なくされるでしょうね。他のゲーム会社も、これだけミソがついた漫画に協力するとは思えん。
コミックスも当然全て回収となるでしょう。いや、下手するとビッグガンガンそのものが消し飛ぶ失態だわ。
まさかゲーム会社の出版部が…、「こっちは天下のスクエニだよぉ、SNKなんて使ってやってるだけで有難いと思ってもらわないとね」みたいな対応をするとはね。頭悪いとしか言いようが無い。その上アニメ化w。そんなアニメに価値は無いわ。今更スポンサーも付かないだろうけど。

ハリウッド『ゴジラ』の次回作に、モスラ・ラドン・キングギドラが登場するらしいと聞いて狂喜していますが(『地球最大の決戦』だよお!)、そのうちモスラは無許可でしたっていう事件でしょw、これ。絶対あり得ないわ。
スクエニの馬鹿対応で人気作が突然打ち切りになるのは悲劇ですが、押切蓮介氏には腐らず描いてもらいたいものです。まあ、揉めてるというのは知ってたかもしれないけど、無許可ってのは伝わってなかっただろうし(そう思いたい)。
とにかく、今後他の出版社はスクエニのキャラクターやゲーム画面を無許可で好き放題使っていいと思いますよ。だってそれがスクエニの方針なんだから。
…と、職場の休憩時間に一気に書き上げてw、あとは更新するだけだな…と思ってたら、夜に事態が動きました。

(ここから再度転載)

人気漫画「ハイスコアガール」がゲームのキャラクターを無断で使用していたとして、出版元のスクウェア・エニックスが著作権法違反容疑で家宅捜索を受けた問題で、同社は8月6日、同作コミックスを全巻自主回収することを明らかにした。電子版の販売も停止する。

スクウェア・エニックスの広報担当者は、「今回の事態は、SNKプレイモアと話をしていた中で起きた。著作権侵害という指摘について、事実という認識はないが、お騒がせしている状況なので自主回収を決めた」としている。

ハイスコアガールは1~5巻と公式ファンブックを刊行済みだが、全て自主回収する。
電子版の販売も停止する。電子版購入済みのユーザーの閲覧は引き続き可能で、「現時点で、購入済みユーザーが閲覧できなくなることはない」としている。
なお「月刊ビッグガンガン」での連載は継続する。アニメ化の予定にも「変更はない」としている。

(転載ここまで)


ほおwww。すげえなあ、いろいろと。
まず回収は当然だよね。警察に家宅捜索までされて、売り続ける度胸はさすがに無いと見えます(てか、交渉の中で一旦回収して、ちゃんと許可を取ったcopyrightを印刷したものを再発売すれば、こんな恥はかかなかったものを)。
しかし、連載続行ですかw。それはまたスゴい選択だね。
素直な疑問なんだけど、こんな事態に至って押切蓮介氏は描けるの? 既刊全回収までされた漫画の続きを、動揺せず描けるの?
これ、スクエニ側の都合だけで連載続行って決めてる気がするなあ。弱みを見せられんみたいなさ。
アニメ化続行に関しては、もう笑うしか無い訳でさ。いやまあ、SNKのゲーム一切排除でアニメ化するつもりなんだろうけど、90年代の格ゲーからSNKを抜くってのは、それこそ無理ゲーでしょ。基本バーチャっ子だった自分すら、サターンの『KOF95』は買って「うひょお!ロード速ええええ!」とか言ってたのにさ。
まあ、連載続行はまだしも、アニメ化続行は虚勢だと思いますがね(押切蓮介氏が蓮プロを作って自分でアニメ化するんならともかく)。

ま、この問題は長引きそうなんで、裁判を楽しみにしてますよ。
自分はSNK寄りです。スクウェア嫌いだしなw。
2014/08/07 Thu. 01:02 | trackback: 1 | comment: 0edit

体調も押しも今一つ 

休日でしたが体調の悪さは相変わらずで、今日も夕方まで寝たり起きたりの繰り返し。
一昨日に比べれば多少マシはマシなんですが、身体の基礎部分が揺らいでいる感覚はまだ取れてないので、先は長そう…。
寝る合間に、久しぶりにこのブログに手を入れ、ツイッター連動とかセッティングしてみたんですけど、どうなんかなあw。たいして意味は無い気もするけど…。

で、夕方5時半に起動。コンビニ経由でゲーセンへ行こうとセブンイレブンに立ち寄ると、…なんか入り口にエヴァンゲリオンとコラボってますみたいなポップがw。え、何、ローソン捨てたの?w。
ローソンは、アイマスコラボもモバマス・シンデマスとかになって「無能が!」と吐き捨てているとこだったんで、アニメタイアップの雄ローソンの凋落を感じてしまいました。
という事は、次回のエヴァ新劇場版に出てくるのはセブンイレブンか…。
さて、ゲーセン到着でカード挿入。
今日からタワーという事なんで、先月からの不調のリハビリをやりたいとこではあるんだけど、なにせしんどい体調だし、起き抜けでもあるので出来るとこまで。
ちょっと省略しながら書かせて頂きます。

☆【手探り期】7クレ、1313311、4-0-3-0
COM三人戦で1位、人とやると3位orzという良くない滑り出し。それでもようやく対人で連続1位来て「ノレるか?」と思ったんですが…。

◎2クレ目、いそべっちさん、司法さん、KEITOさん。
予選☆10取りながら、逆ラ早押し追いつめられ、漫アゲは…ほぼ読んだ事無い漫画で誤答orz、3位。

◎4クレ目、司法さん、にいもニャンさん、篠崎愛さん。…脳内であの巨乳がユサユサしてますw。
予選☆5。逆ラテクニカル、誤答で抜け出せず、2位同点まではいくも50対65で頭ハネ、3位。

◎6クレ目、ポイ捨て禁さん、カノッサ☆さん、おにこんぼうさん。
予選☆7。逆ラ早押し、漫アゲ単独で1位通過。
決勝は、おにこんぼうさん。連想投げてどうにか20対20、順位勝ち、1位。
この辺で、「今日は頭が冴えてない(指芸とか無理)」と自覚します。

◎7クレ目、峯岸みなみさん、ルイスアマドさん、いつくシマさん。
予選☆10。逆ラ早押し、上手く切り抜けて1位通過。
決勝は、いつくシマさん。連想投げて30対10の勝利、1位。

☆【転落期】6クレ、343233、0-1-4-1
予選も逆ラも冴えが無い展開。気分イライラ、身体どんより、我慢我慢。

◎8クレ目、柏木由紀さん、聖女神まなかさん、イシュタルさん。
予選☆6。逆ラ連想伸びず3位。

◎9クレ目、塚本まり子∞さん、かつをさん、ペンギン茶ヤさん。
予選☆8。逆ラ連想、墓穴転落4位。

◎10クレ目、峯岸みなみさん、ルイスアマドさん、松本素生さん。
予選☆8。逆ラ早押し、切れ無く3位。

◎11クレ目、はつとりくんさん、さとひろさん、KAZさん。む、山形県ここで登場。
予選☆5。逆ラ連想、漫アゲ3問を活かしてなんとか2位通過。
決勝は、はつとりくんさん。早押しでストレート負け、2位。

◎12クレ目、TAKAYさん、+-×÷>∞さん、Oxygenさん。キツイのう。
予選☆5。逆ラ連想、2位同点も28対30の頭ハネ、3位…。
この頭ハネはキツかった。サバイバルで無理誤答したのが原因ですが…。

☆【復興期】8クレ、22412223、1-5-1-1
際限なく落ちるかと思ってましたが、ようやく予選と逆ラが噛み合った感が。でも決勝は冴えませんでしたけどw。

◎14クレ目、ごりのしんさん、ホールドオンさん、咲季さん。
予選☆12。逆ラテクニカル、全ラ1位通過。
決勝は、咲季さん。連想投げてストレート負け、2位。

◎15クレ目、HYBRIDさん、押しを学ぶさん、せいらさん。難敵登場。
予選☆8。逆ラテクニカル、漫アゲ2問を…スルーしたことが幸いして2位通過。
決勝は、HYBRIDさん。連想来てフルセットにはなったものの、最後は力負け、2位。

◎16クレ目、カズマーニさん、Oxygenさん、みやのさわさん。
予選☆8。逆ラ早押し、誤答で沈没圧壊、4位。
ここで「次回3位以下でS1」となった時は覚悟しましたが。

◎17クレ目、藤次郎さん、Oxygenさん、GLAYさん。
予選☆10。逆ラテクニカル、リード保って1位通過。
決勝は、藤次郎さん。連想投げて30対10の勝利、1位。
S1落ちの危機はこれで回避~。

◎18クレ目、藤次郎さん連戦、かつをさん、dearさん。
予選☆10。逆ラ早押し、完全地蔵で☆6…での2位通過w。ふう。
決勝は、かつをさん。早押し来て-10対30で敗北、2位。

◎19クレ目、また会ったねさん、篠崎愛さん、鯰鯉鮒さん。脳内に篠崎愛の最強体型がチラつきますw。
予選☆3。逆ラ連想、漫アゲを誤答orz、それでもワンチャンスで浮上2位通過!
決勝は、篠崎愛さん。テクニカル来て完封負け、2位。
見事なおっぱいでした。

◎20クレ目、ZEPHYRさん、もえリンさん、COM。
予選☆12。逆ラテクニカル、問題運もあって伸び伸び1位通過。
決勝は、もえリンさん。連想投げてフルセット、そして敗北orz、2位。

◎21クレ目、もえリンさん連戦、さとひろさん、佐久産網戸娘さん。
予選☆10。逆ラテクニカル、冴え無く3位。
ここらで「体力の限界!」を感じて撤収。


以上21クレ、131331134323322412223、5-6-8-2。
一時期は4つも負け越してたんで、1つ勝ち越しまで戻せたのはまあ良かったんですが、なんかどうも苦しい展開が続きますね。
相手のあることなんで思うようにならないのは当然ですが、以前出来ていた事が出来なくなってるのは気分的に解せない。体調は確かに悪いんだけど…。
各ジャンルptもようやく動き始めましたが、今月『趣雑将軍』がかかっている趣雑がグル生よりも低いw。この辺も冴えの無さに繋がってるのかなあ。
最多マッチングは、かつをさんとOxygenさんの3回かな。たぶん全部負けてますねorz…。しおしおのパ~。有難うございました。
その他、対戦して頂いたみなさん、有難うございました。

ここんとこ体調優れないせいもあって、ある程度廃プレイして帰宅すると、まず寝ないとダメなんですよ。今日も帰宅して数時間寝てました。
夏バテなのか、身体に異変が起きているのか、老化なのか…。まあどれであろうと、生き方には変わりはないですけどね。
明日以降はちょっと忙しいので、AnAnは少な目になります。
それでは改めて寝ます、グッナイ。
2014/08/08 Fri. 05:26 | trackback: 0 | comment: 0edit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。