09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

廃プレイ、漫アゲと誤答、時報合わせ 

風邪がちょっとキツい…。
自分でもハッキリ分かる鼻声、のどの軽い痛み、定期的にこみあげてくる空咳、ボ~っとした感覚。この時期は毎年こんな感じです。
幸い今日は休日だし、明日の仕事に備えて大人としてやるべき事は分かってます。
廃プレイです。

ゲーセン行く前にコンビニで、メロンパンとドリンク剤を買う。要所で補給入れないとサテに突っ伏してしまうかもしれんしねw。(週刊プレイボーイ立ち読みしたら、80年代パ・リーグ懐古特集のページに…ドカベン香川のインタビューが1ページ載ってて絶句してしまった…)
ゲーセン到着、カード挿入、漫アゲ6位。今日はひたすら漫アゲptを伸ばす。できれば14000ptに乗せてみたい。
あと、他ジャンルも実は軒並み過去最高を更新中なので、伸ばせるものは伸ばしたい。
午後1時半、満を持してスタート。
………と始まって、押しも押したり48クレ(°0°)。すいませんがかなり短縮させていただきます。

☆【五分で推移期】13クレ、1313234224324、2-4-4-3
ヌケヌケ状態でノレなかった時期。漫アゲptはチマチマ積んでいたんですが…。

◎1クレ目、ボクサー64さん、ゴン中山さん、COM。
ビジュアル2位、早押し3位の☆6。逆ラテクニカル、入れ乱れての接戦、最終問題自然科学1stで2位通過。
決勝は、ゴン中山さん。早押し来て、手数で終始圧倒されたものの、誤答拾いで20対10の勝利、1位。

◎2クレ目、仙台サンデーさん、しのこさん、COM。昼間から拷問のような一戦…。
連想2位、サバイバル4位の☆5。逆ラ早押し、スポーツ誤答で墓穴、4位。

◎6クレ目、ムンクさんさん、仙台サンデーさん、ふっき~さん。
4奪2位、早押し4位の☆5。逆ラ連想、1st連発して必死に追うも、最終問題漫アゲがグロ問orz、3位。

◎8クレ目、CHAR・Aさん、醤油トッティさん、ビルゲイツさん。
プレッシャー2位、早押し3位の☆6。逆ラテクニカル、漫アゲ2問を2ndと単独で1位通過。
決勝は、ビルゲイツさん。連想投げてストレート負け、2位。

◎10クレ目、ギャさん、詩歌さん、ムンクさんさん。つらい面子です。
連想4位、あまのじゃく4位の☆2。あまのじゃく漫アゲ………勘違いして誤答orz。頭真っ白。以降の記憶が無いw。4位。
誤答一発、-414ptの誤答傷発生です。ここまで積んだのが649ptだったんですがね…。「ここでキレちゃいけない」と念じて次へ…。

◎12クレ目、あしたパパさん、波溜晴さん、ふっき~さん。波溜晴さんはお久しぶり。
早押し1位、積み重ね3位の☆8。積み重ね漫アゲ、読んだこと無い漫画問題だったので、一番安全そうなのを1個積みしたら…それ罠でしたorz、誤答。逆ラテクニカル、最終問題漫アゲを1stして2位通過。
決勝は、波溜晴さん。早押し来て10対30の敗北、2位。
誤答傷に-351ptが追加されます。「こ、これで終戦かなあ…」

◎13クレ目、国宝雪絵さん、ムンクさんさん、ひろぽん♪さん。
プレッシャー2位、積み重ね4位の☆5。…恐怖のプレッシャー漫アゲ2問、両方グロ問で誤答orz…。逆ラ早押し、三人2位同☆で終えるも超頭ハネ、4位。
さらに誤答傷-720ptが追加され、誤答傷累計…約-1500…。「セガどん、もうここらでよか…」、終戦です。


☆【一転好調期】7クレ、1221112、4-3-0-0
これは…おそらく「もう漫アゲ誤答してもいいんだ!」という解放感があった故の好調じゃないかとw。

◎16クレ目、よこちやん!さん(青森県)、CHAR・Aさん、DIRさん。来た、未制覇4県の一角。
早押し2位、あまのじゃく3位の☆6。逆ラテクニカル、誤答2回(含む漫アゲ)あったものの、展開に恵まれて2位通過。
決勝は、CHAR・Aさん。早押し来て10対10、最終問題グロスルーで敗北、2位。

◎20クレ目、中学性日記さん、ふっき~さん、えるさん。月の最終日に漫アゲ積んでるであろう集会(自分は残念ながら離脱)。
連想1位、サバイバル3位の☆8。逆ラ早押し、当然漫アゲ3問。微妙な☆差での最終問題漫アゲ、グロい…誰も押さずスルーw、押せんわなあ。自分1位通過。
決勝は、中学性日記さん。連想投げてフルセット、最終問題漫アゲを…取られましたorz、2位。

☆【揺り戻し不調期】8クレ、34332234、0-2-3-4
逆ラがことごとく不発。言い訳になりますが、かなり疲れてきてたのもあると思います。

◎22クレ目、溜息はCO2さん、DIRさん、クイールさん。お洒落なCNですね。
4奪3位、押しつけ4位の☆2。逆ラ連想、何も出来ず4位。

◎25クレ目、ポムじいさんさん、博多nみのさん、CHAR・Aさん。弱り目に祟り目マッチング。
ダウト2位、山分け3位の☆6。逆ラ早押し、エンタメ単独で1位通過。
決勝は、CHAR・Aさん。連想投げて10対30で敗北、2位。
間接とはいえトップテン斬りは嬉しいです。2位で40万パワー。

◎28クレ目、LUKEさん、SYALAさん、詩歌さん。
【サバイバル特番】早押し
いやもう、何も出来ませんでした。超特急4位。LUKEさんからお叱りの落ちブラもらって、気合いを入れ直しにかかります。


☆【復活好調期、そして時報合わせ】20クレ、21213112323412123223、6-8-5-1
LUKEさんに落ちブラもらった直後、コンビニで買ってきたメロンパンとドリンク剤でエネルギー補給。気分を入れ替えて挑みます。
あと、志功さんが時報をされる事を知っていたので、タイミング合ったら時報に合わせるつもりでした。…とはいっても、カード抜かずに合わせられる時だけですので(ものぐさw)、4回だけです。

◎29クレ目、格闘娘ファラさん、ボクサー64さん、泰三サマさん。誤答傷で挫折した自分に、漫アゲ王の姿は眩し過ぎます。
連想1位、押しつけ1位の☆12。逆ラテクニカル、好調に全ラ1位通過。
決勝は、格闘娘ファラさん。申し訳ないですが連想投げて、10対30で敗北、2位。

◎31クレ目、美津苦瑠さん、ゆか☆ゆうさん、あれこれさん。
メドレー1位、サバイバル2位の☆10。逆ラ早押し、漫アゲ単独で2位通過。
決勝は、美津苦瑠さん。テクニカル来て0対30で敗北、2位。
次クレでは、美津苦瑠さんに決勝連想でお返ししました。

◎34クレ目、中津川さん、YO-さん(高知県)、COM。未制覇3県の一角来たあ!
連想4位、早押し2位の☆5。逆ラテクニカル、グロ問ばかりだったので誤答だけ避けて、どうにか2位通過。
決勝は、中津川さん。早押し来て、土俵際まで押されたところで幸運な誤答拾い。押し返して勝利、1位。不思議の勝ちです。
これで、18周目の未制覇は…山口県(長州)、福島県(会津)。残ってしまったか…。

◎37クレ目、ののかさん、キバさん、音無小鳥さん。揃い踏みという点では今日最大のグロマッチング…。
テクニカル2位、押しつけ2位の☆8。逆ラ早押し、誤答2発で脱落、3位。

◎39クレ目、ののかさん、千枚ざむらいさん、川栄李奈さん。
テクニカル1位、積み重ね2位の☆10。逆ラ早押し、漫アゲ2問を両方誤答w、3位。
誤答傷-595pt追加で~す! はい!喜んで~!

◎42クレ目、香坂∞しぐれさん、くにょすけさん、TOMO_3さん。(志功さん時報合わせ1)
早押し2位、積み重ね1位の☆10。積み重ね最終問題で、銀英伝問題が出て歓喜のパフェ! 逆ラテクニカル、漫アゲ3問を二つ単独して1位通過。
決勝は、TOMO_3さん。連想投げてストレート負けw、2位。

◎43クレ目、Na取羽美さん、マロンさん、しゅうへ→さん。(志功さん時報合わせ2)
早押し1位、連想1位の☆12。逆ラテクニカル、大事に全ラ1位通過。
決勝は、しゅうへ→さん。連想投げて20対20の勝利、完全優勝。

◎45クレ目、ゆいっくす♪さん、PUSH魔王さん、MaG.Nさん。前門の朝青龍、後門の白鵬。
連想1位、サバイバル3位の☆8。逆ラ早押し、両横綱に力負けの3位。

◎46クレ目、志功さん、TOMO_3さん、エフレンさん(志功さん時報合わせ3) 主催者ヒット!
ビジュアル2位、山分け2位の☆8。逆ラ早押し、出だし誤答で沈むも、3問目の田中芳樹問題に手が無意識超反応して1st、4問目ウルトラセブン問題も一番好きなエピソードで1st、釣り銭無しの逆転2位通過!
決勝は、志功さん。早押し来て瞬殺されましたw、2位。
逆ラで満足してしまいましたw。有難うございました。

◎47クレ目、A24さん、山口産リオンさん(山口県)、ビルゲイツさん(志功さん時報合わせ4) ………「総員に告ぐ!これは時報合わせに非ず!長州征伐である!」
プレッシャー2位、サバイバル2位の☆8。逆ラテクニカル、2位同☆ながらptで通過。長州陥落!
決勝は、A24さん。テクニカル来て、20対20が精一杯、2位。


以上48クレ、131323422432412211123433223421213112323412123223、12-17-13-6。
数字自体は、後半20クレの盛り返しもあってなんとかまとまりました。時折咳が出続ける体調でしたが、集中は切れなかったので。(隣りのサテで押しておられた若い人には申し訳なかったです)
萌え問題あり、連想1枚目押しあり、思わず拳を握る逆転ありで楽しかった9時間弱でした(アホや)。
漫アゲptに関しては、順調に伸びたのは最初の9クレだけで、残り39クレは伸びなかったというか、もうスッパリ諦めて押してましたw。14000ptには届かずの13700pt台で終了。トップテンは保てると思うけど…。対戦中、漫アゲの時にアバターで声援して頂いた方々には、「…実はもう終戦してるのです」と申し訳ない気分でしたw。
あと、実は漫アゲ以外についても、エンタメとグル生を除く6ジャンルで過去最高の月間ptを叩き出してます。グル生以外全て4000pt台以上という、実に満足な締めとなりました。
志功さんの時報は、カード抜かずに合わせられた4回だけ参加しましたが、無事御本人と対戦出来て良かったです。…誕生日斬りは貰えませんでしたがw。
あと、18周目の未制覇4県のうち3県を斬る事が出来、ラスボスが福島県(3回目)に確定しました。…さあて、いつマッチングするのかなあw。あと20日ほどVIPあるんで、是非その間に…。
最多マッチングは、実に7回もマッチングしたCHAR・Aさん。決勝3回は全敗でしたw。有難うございました。
その他、対戦して頂いたみなさん、有難うございました。

撤収して、クールダウンしながら紳士の書店まで出向いて、『永遠のエロ』という純文学作品を買ってきました。後日読んで涙しよう。
おお、よし、ここまで寝落ちせずに書ききったぞ、えらいw。明日は、多少押して出勤する予定。
2014/10/01 Wed. 03:10 | trackback: 0 | comment: 4edit

3クレ押しと、7月8月9月のまとめ 

今日はさすがに寝起きがキツかったです…。風邪引いてんのに怒濤の廃プレイをした影響がモロに出ました。
なかなか布団から出れずに、今日はやめとこうか…とも思ったんですが、なんとかかんとか起動して、フラフラとゲーセンに向かいます。
ゲーセン到着。時間的に3クレしか押せなさそう。
カード挿入。…出がけに再集計サイトをチェックして、漫アゲ6位を保った事は確認してたんですが…画面上は何もコメント無しw。
昨年漫アゲランカーになった時も同じ事を思ったんですが、あれだけ"現在○位!"って煽ってくるんなら、最終結果も表示して、王者やトップテンにはおめでとうの一言くらいあってもいいと思うんですけどねえ。イベントとかは無くても全然構いませんが、細かい配慮演出が下手くそなゲームだと思いますよ。元日に押したら正月の挨拶絵を表示するとか、誕生日プレイの人へのおめでとうの一言とか、心をくすぐるようなものが無いよね。
さて、しばらくは富山王で漫アゲランカーなので、斬ると余計にパワー入りますよ。では頑張っていこう。

◎1クレ目、丸がり~たさん、リオンさん、COM。
プレッシャー3位、連想2位の☆6。逆ラテクニカル、お二人に大差つけられての3位。
漫アゲのスポット、"7人のシェフ"と読めて…「そんな漫画あったかぁ?」と疑問に思ってスルーしたら、"7人のシェイクスピア"でしたorz。スポットはおっさん殺し。

◎2クレ目、エフレンさん、Inapyさん、まささん。昨晩時報でマッチングしたエフレンさん登場。
【サバイバル特番】テクニカル、連想、積み重ね
1形式目開始前に、まささんが回線落ちしてCOM化。その偽まささんをノックアウトし、常に余裕のある形で推移しての2位通過。
決勝は、エフレンさん。連想来て、ここはストレートで勝てました、1位。

◎3クレ目、LAMBさん、クリスちゃんさん、Youさん。
早押し3位、あまのじゃく2位の☆6。逆ラテクニカル、漫アゲはスルーするも他をまずまずで2位通過。
決勝は、クリスちゃんさん。早押し来て、誤答拾いを重ねて勝利、1位。


以上3クレ、311、2-0-1-0。
まあ、特に不満無し。勝ち越せてますからねw。
対戦して頂いたみなさん、有難うございました。


さて、7月、8月と月間の総評をサボってましたので、9月と合わせてここで書いてしまいます。書いとかないと年のまとめに苦労するんでねw。
まず7月から。

(7月)◎289クレ、89-68-79-53、進出率54.32%

7月は久しぶりの不調で、せっかく60%目前まで来ていた通算進出率が…ちょっと後退してしまいました。
原因を探すとしたら、推測ですけど…難問チャレンジじゃないかと思うんですよね。
あれを腰を据えてやった事で、うまく言えないけど…何か狂ったと思うんです。精神的なのか感覚的なのかは不明ですけど。基本的に弱小プレイヤーなんで、ちょっとしたことで崩れてしまうんです。
ちなみに6月は257クレで進出率64%ありましたから、本当に7月はツラかったです。


(8月)◎187クレ、60-55-49-23、進出率61.49%

8月は仕事が忙しかったのと、謎の腰痛と、腹具合の不調に悩まされた月でした。これが老化か…。
クレ数は減ったものの、進出率は徐々に戻して60%台に復帰。この辺は自分でも感覚としか言えないですねえ。
趣雑将軍、そして漫アゲ皇帝の称号を手にし、メインの漫アゲ皇帝を囲むサブの四天王将軍(スポーツ、エンタメ、歴地社、趣雑)という図式が出来上がったのが、個人的に満足w。
ちなみに、謎の腰痛は現在ほぼ自然治癒(何だったんだろう…)、腹具合については整腸剤投入で調整してます。


(9月)◎377クレ、116-127-83-51、進出率64.45%

今年最高の月間クレ数ですね。それでこの進出率ですから、6月頃の自分に戻ったと言っていいと思います。
そもそもガッツリ押すきっかけは、石川王のしうさんのホームが閉店するというニュースが発端で、「しうさんが富山に帰ってこられると、目前に迫っている富山王奪還が水泡に帰してしまう!」という焦りからでしたw。結構こだわっていたもので。
で、ペースを上げて押しまくり、無事富山王を奪還して、ついでに週間トップテンを狙い、そして…「せっかくだから、1年ぶりに漫アゲランカーを狙うか!」となった訳です。
昨年9月は、500クレちょい押して13030ptで3位でしたが、今年は377クレで13779ptの6位。1年の間に"積み方"は上達したようです。もうちょっと上手く積みたいとは思いますが。
上達の余波として、他ジャンルも軒並み過去最高ptを更新しました。

◎過去最高を記録した6ジャンル
・漫アゲ………13779pt(6位)
・スポーツ………5785pt(27位)
・趣雑………5087pt(27位)
・歴地社………4840pt(50位)
・語文………4779pt(47位)
・自然科学………4192pt(71位)
※エンタメは4450ptで63位(過去最高5380pt)、グル生は2823ptで156位(過去最高3535pt)

この結果は自分でもびっくり。5ジャンルが最終50位以内に入れたのはもちろん初めてですし、7ジャンルで4000pt以上というのも初めて。純粋に嬉しいです。
エンタメが定期的に誤答を繰り返してしまい、伸びを欠いたのだけが心残りですかね。グル生には何も求めてないしw。
嬉しい誤算としては、語文がこれで累計10万ptに乗ったんですよね。ひょっとすると今年中に『語文将軍』あるか?
あ、あと通算進出率がようやく60%台に乗りました(o^-^)。…現在60.01%ですけどねw。10月も頑張らんと。

さて、10月については9月ほどはクレ数入れないと思いますけど、今年中に10億パワーに乗せて、しうさんに迫っておきたいという新たな目標も出来ましたので、それなりには押します。
漫アゲランカーとして精一杯頑張りたいと思いますが、10月も狙うかはなんともw。とりあえず流れで様子見しながら。
再集計で富山県ランキングを見てると、古い名前が消えたかわりに新しい名前が出てきてますんで、こういう若い芽が伸びてくれるといいなあ…と思いつつ、「そう簡単には通さないよ」と壁になるつもりでもいますんでw、押す意欲は初代AnAnと出会った時と何ら変わりません。イベントが楽しいんじゃなくて、押す事が楽しいんですから。
それでは、今月も全国でお会いしましょう。富山王兼漫アゲランカーなんで、今月斬るとお得ですよw。
2014/10/02 Thu. 05:03 | trackback: 0 | comment: 0edit

出勤前AnAnは好調、退勤後に無駄足… 

ちょっと腹立たしい事があったので、ここに書いてしまおう。
そもそもの始まりは、発売を楽しみにしていたコミックスが部数不足でどこにも売ってなかった事から。
Amazonすら品切れという状態に頭に来て、怒りのツイートを書いたら…なんとその漫画の担当さんから「申し訳ありません」とツイートされてビックリw。「週末にはAmazonの在庫が復活すると思います」とのお言葉通り、Amazon復活したので感謝しつつ早速注文。代引きは面倒なのでコンビニ決済で入金。あとは届くのを待つだけ。
で、昨日ポストに御不在連絡票が入っていて、「ヤマト運輸は目と鼻なんで、明日にでも取りに行こうかな………え?ゆうパック?」
そう、御不在連絡票は日本郵便のものだったのです。あいたた…予定が狂った…。24時間窓口がある基幹郵便局は歩いて20分くらいのとこにあるんだけど、普段の行動エリアから外れているので面倒なんだよねえ…。
まあ、"PC部品"という名の怪しげなDVDを夜中に受け取りに行った事は何度もあるので、そういう感覚で仕事帰りに受け取ってこよう…。
そして先ほど、雨の降る中を通勤路から外れてテクテクと基幹郵便局まで行ってきました。ここら辺は久しぶりに来たなあ…と思いつつ、夜中の郵便局にたどり着いて、さて………入り口が…暗いんですけど。
「あれえ?入り口変わったのかな? それとも今日は休み?」とか思いつつ、他に入り口が無い事を確認。おもむろにウエストバッグから件の御不在連絡票を取り出して、窓口受け取りの時間を確認したら…
"窓口時間 7:00~22:00"
………………24時間受け取りじゃなくなっただとおおおおおおお!
ちょっとそれ、どういう事ですのん! 基幹郵便局の窓口が24時間じゃなかったら、存在意義が無えだろうがっ! 末端の小さい郵便局じゃねえんだぞ。
しかもこの時間設定は何よ、夜中に帰ってくる人間は無視かい。22:00なんて中途半端な設定しやがって。
これで、いつ受け取りに行くかは白紙。以前休日の夕方に受け取りに行ったら、配達が持ってってしまってて受け取れなかったという一件があって、あまり明るいうちに受け取りに行きたくないんだよね。頼むからポストに放り込んでくれないかなあ。その方がよっぽど確実だわ。
おのれ小泉純一郎め、てめえがやった事が巡り巡って今日の無駄足になったんだな。絶対に許さない、絶対にだ!(というか、クロネコヤマトで送ってくれればなあ…)

…と、毒を吐きまくったところで、今日の出勤前AnAn。いくら民営化されようと、基幹郵便局の窓口は24時間開いてないと困る(まだ言ってる)。
ゲーセン到着、カード挿入、特に表示無しw。今日もクレ数少ないんで、まあのんびりと。

◎1クレ目、虎之丞さん、ごはんススムさん、COM。
テクニカル1位、連想1位の☆12。逆ラ早押し、全ラ1位通過。
決勝は、ごはんススムさん。連想投げて30対10の勝利、1位、完全優勝。リーマスへ。

◎2クレ目、COM三人。…むむむ。
逆ラで、3位のCOMと4位のCOMが相次いで単独正解を決め、3位終了orz。リーマス2連。相次いでってとこにイヤなモノを感じるわ…。

◎3クレ目、イフリートさん、あいラブ東北さん、ビッグダディさん。
テクニカル1位、山分け2位の☆10。逆ラ早押し、苦戦劣勢から最終問題漫アゲを単独して、どうにか1位通過。
決勝は、イフリートさん。連想投げて30対10の勝利、1位。リーマス3連。

◎4クレ目、イフリートさん連戦、サティさん、ボクサー64さん。
プレッシャー3位、テクニカル1位の☆8。逆ラ早押し、漫アゲ1stで弾みをつけ2位通過。
決勝は、ボクサー64さん。早押し来て返り討ち、1位。リーマス4連。


以上4クレ、1311、3-0-1-0。
好調に推移した…んですが、COM三人戦が…。まあ変質者に見せられたと思うしか無いでしょう(ナニを?)。
対戦して頂いたみなさん、有難うございました。

明日は休日なんですが、風邪の事もあるのでとりあえずそこそこ寝たい。
で、もう一回郵便局に出向かないと…。ああ面倒くさい。自分みたいに不在がちで、しかも代わりに受け取ってくれるシャーリーみたいなメイドもいない人間の事も考えてくれっての。
雨の中の無駄足でかなり疲れたので、さっさと寝ます。
2014/10/03 Fri. 03:34 | trackback: 0 | comment: 0edit

12クレ押しましたが、記述は失われました 

昨日は12クレやったんですが、その対戦記を…長い前置きと10クレまで書いたところで、ATOKが突然止まって…何をどうやっても文章の救出が出来ず、ふて寝してました。
昨日は、5-3-2-2。18回目の全国制覇達成。お久しぶりの懐かしい方と次々マッチングして、体調の悪さと裏腹に楽しいひとときでした。
今日は、あいかわらず体調悪いんでやらない。
2014/10/04 Sat. 12:27 | trackback: 0 | comment: 0edit

『キャプテン翼 ライジングサン』が良いんです 

グランドジャンプ連載中の『キャプテン翼・ライジングサン』が、かなりいいんですよ。
無印の『キャプテン翼』は言わずもがなの名作ですが、その後のシリーズについては次第にクオリティが下がって、近年は"大空翼は凄い!"だけの漫画でしかなく、限界だなあと思っていたんです。
しかし今シリーズは開始からまずまずのノリを保ち、現在進行中のオランダ戦に至っては無印時代を彷彿とさせる展開なんです。

近年のパターンは、とにかく翼を持ち上げまくり、翼とライバルの一騎打ちばかりに焦点が当たっていました。FCバルセロナに入っただけではなく、1年目にしてリーガエスパニョーラのMVPを取ってしまう活躍ぶり(棒)で、「はいはい、もはやドカベンプロ野球編ですな」と溜め息が…。
そんで、たまにスポットが当たるのが、日向と…なぜか葵なんですなあ。いやまあ、海外組ではあるんだけど、旧来のファンはもっと違うものを読みたいんじゃないの?とずっと思ってたんですよ。

現在進行中のオランダ戦。まず、このオランダの扱いがいい。旧来のシリーズではそんなに良くなかったんだよね。
翼は相変わらずなんですが、その翼への対策ぶりがしっかり描かれて、エースのクライフォートが存在感を見せつける。オランダ先制。
それに対し、苦しむ翼をフォローしたのが、日向でも葵でもなく、なんと三杉! 三杉の同点ゴール炸裂。
直後、日本ゴールに襲いかかるクライフォートを次藤が身体を張って止めるも(ここもいい)、浮いた球をクライフォートがシュート、それを三杉がオーバーヘッドで止めるという活躍ぶり。天才・三杉完全復活。
この三杉の活躍を見ながら、スタンド観戦中の弥生(三杉の彼女)と、美子(松山の彼女)が女子トーク(笑)。ここで弥生は、三杉が「心臓が完治したという自信は無いので、お前を守れるとは言えない」とプロポーズしない旨伝えられた事を告白(それでもいいの的感じで)。
三杉といえば、"心臓治ったらただの人"という評価だった訳ですが、これは三杉の天才性を甦らせる為の設定ではないでしょうか。良い変更だと思います。

明らかに良くなってる『キャプテン翼』を読んでいて頭をよぎるのが、『キン肉マン』の復活。
『キン肉マン』も二世がグダグダだったり、どうしようもないとこまでいってたんですが、近年大復活を遂げてジャンプコミックスが再始動中。『キン肉マン』にさして興味の無い自分すら、立ち読みで「あ、結構面白い」と思ったくらいです。
この原動力が、新しく付いた担当者。この人がいい意味での『キン肉マン』マニアで、過去のエピソードや時間軸に精通しており、それを踏まえて作者のゆでたまごも考えつかなかった新展開を提示したそう。
また、主役のキン肉マンではなく、他の超人を存分に活躍させる流れも生まれ、今まで不満たらたらだった読者が歓喜。ゆでたまごは二世連載時のアンケートの結果まで、ウォーズマンがかなり人気がある事を知らなかったくらいですから、こういうのは第三者が関わらないとダメなんです。
この『キン肉マン』大復活が、今回の『キャプテン翼』の好転にも影響してるんじゃないですかね。高橋陽一はとにかく翼を活躍させたい人、ブラジル万歳な人なんで、誰かの忠告がないとこの展開は出てこない。
ひょっとすると集英社は、瀕死の作品へのカンフル剤の方程式を得たのかもしれません。

まあ『キャプテン翼』ですから、どこかで失速する事も充分有り得ますけどw、現在のところ期待しながら読んでます。
『聖闘士星矢』も、ファンの漫画家が外伝を描く事で車田正美に刺激を与え、負けじと『冥王神話』で復活してますし、長期連載の蓄積から何か出てくることは充分あるのです。
ともかく、今オランダゴールに迫っている石崎のシュートがどうなるのか、はたまた翼へのパスなのか、楽しみであります。
2014/10/05 Sun. 12:42 | trackback: 0 | comment: 0edit

グルジアがジョージアになるそうで 

国名が変わるのはいろいろ厄介なイメージがあります。完全に定着したものを破棄する訳ですから。地図帳は作り直しだし、社会の授業も一時混乱します。
記憶に新しいのは、ビルマ→ミャンマーですねえ。スーチー女史の軟禁報道のおかげで、ミャンマーという国名はかなりメジャーになった感があります。もう若い人にはビルマと言っても通じないだろうなあ。
都市名が変わるのは、レニングラード→サンクトペテルブルグとか、コロンボ→スリジャヤワルダナプラコッテみたいにしばしばありますし、日本でも平成の大合併という愚策の結果、何の情緒も無い都市名があちこちで誕生しました。住んでる人には申し訳ないけど、南アルプス市とか四国中央市とか…ね。
これが企業名なら、進研ゼミからベネッセみたいな華麗な成功例は多いんですけどね。

(ここから転載)

政府は、旧ソ連諸国の一つ「グルジア」の国名表記を、同国からの要請に応じて「ジョージア」に変更する方針を固めた。

今月下旬で調整が進んでいるマルグベラシビリ大統領の来日の際、
安倍首相に改めて変更の要請がある見通しで、日本政府はこれを受けて必要な法改正を検討する。

グルジアの国名はグルジア語では「サカルトベロ」だが、関係者によると、国連加盟193か国のうち約170か国は、英語表記に基づく「ジョージア」の呼称を使っている。
ロシア語の表記が起源の「グルジア」と呼んでいるのは、ロシアなど旧ソ連圏と中国、日本などだけだという。

グルジア政府は、2008年にロシアと軍事衝突して国民の反露感情が高まったのを背景に、「ジョージア」と呼ぶよう各国に働きかけていた。

(転載ここまで)


ジョージアねえ…。なんかえらくアメリカンなイメージですねえw。レイ・チャールズに歌ってほしいぞ。
そもそも日本の場合、最初に入ってきた発音を後生大事にして国名を決めてる節がありますよね。イギリス、ドイツ、オランダ、スペイン、メキシコなど、現地でもあまり使われない名称で定着しているケースが多いです。だからロシア語準拠の呼び方をしているのは、単に最初に入ってきた呼び方であって、深い意味は全く無いのです。
まあグルジア国民にしてみたら、空爆までされたロシアの読み方で呼ばれるのは御免というとこなんでしょう。それは尊重するべきですが、…ジョージアはなあw。缶コーヒーかよ。グルジアという国名の響きも割と好きなもんで、もったいねえなあという気分です。
とはいえ、政府が動いたのであれば全てにおいて変更がかかると思うので、地図帳も教科書も、ニュースの呼称も、そしてリングスも"ジョージア"に変わるのでしょう。

そして、11月の九州場所、こんな館内アナウンスが福岡国際センターに流れるのです。
「東方、栃ノ心、ジョージア出身、春日野部屋」
………なんか締まらねえなあw。
2014/10/06 Mon. 05:04 | trackback: 0 | comment: 0edit

アンドレア・デ・チェザリスを偲んで 

F1は大好きでした。
見始めた時期は中嶋悟フル参戦辺りからだったんですが、今思えばそこから数年間のF1は面白過ぎました。80年代に育ってきた人材が一気に開花し、毎レースが混沌として、見るポイント語るポイントがたくさんあった時代でした。
プロスト、セナ、ピケ、ベルガー、マンセル、パトレーゼといったトップを争う面々だけでなく、中盤や下位にも楽しいドライバーがたくさんいたんですよ。
この人は、特に好きなドライバーでした…。

(ここから転載)

元F1ドライバーのアンドレア・デ・チェザリスが5日、母国イタリアでバイク事故に遭い、55歳で亡くなった。
地元メディアによると、デ・チェザリスはローマ近郊の公道をバイクで走行していた際にコントロールを失い、即死したという。

デ・チェザリスは15年間のキャリアで208レースに出走し、ポールポジション1回、表彰台5回を獲得した。
200戦以上に出走しながらも優勝したことがなく、未勝利での最多出走記録を持っていた。

彼は1980年にアルファロメオからF1デビューを果たし、翌年、マクラーレンに移籍。
しかし、この決断が誤りだったことが証明され、すぐさま古巣に復帰した。1983年はベストシーズンで、表彰台2回を獲得してチャンピオンシップを8位で終えた。

その後、リジェ、ミナルディ、ブラバム、リアル、スクーデリア・イタリアをドライブし、1991年にジョーダンに加入。
カナダGPではチーム初のポイントを獲得し、ベルギーGPでは優勝を争った。翌年、ティレルに移籍した後、1994年にジョーダンとザウバーをドライブして引退した。

(転載ここまで)


古舘伊知郎が好き勝手にあだ名つけてましたねえw。「壊し屋」とか、「走るシケイン」「ローマの野良犬」とか、酷い言い様w。まあ、それを聞いて喜んでいた自分もアレですけど。
この人は、実は結構な実力の持ち主で、ツボにハマると予選でフロントローを取ったり、ジョーダン時代にはセナを追いつめながら2位を快走したこともありました。
ですがどっちかというと、鈴木亜久里に嫌がらせしたりw、派手にクラッシュしてピンピンしてるイメージの方が強いですね。古舘伊知郎の作ったイメージだけではなく、実際「壊し屋」ではあった訳です。年間15戦で16台壊したとか聞いたことありますがw、真偽は知りません。

この人は、父親がマルボロだかフィリップモリスだかの重役で、そこからの多額の私的スポンサーマネーを常に引っ提げていた、最高クラスのボンボンなんですよね。だから、どんなに無茶しても絶対にシートを確保していた。
そんなボンボンなのに、案外と実力があるので面白い存在になる。今日のチェザリスはクラッシュか快走か、どう出るか分からない面白さがありました。
また、F1初参入のジョーダンでは自身初の予選落ちも経験しながら、貴重なデータをチームにもたらして飛躍させるなど、意外と育成向きなドライバーでもあります。なんせチェザリスがティレルに移籍したら、ジョーダンが転落し、ティレルは型落ちのマシンで何度も入賞したんですから。
現役の晩年、シートが無くて浪人中に、アーバインの出場停止で急遽ジョーダンで参戦し、すぐにモナコで4位入賞したのが一番カッコよかった。市街地コースが得意というのを加味しても、まさに仕事屋という感じでしたねえ。
一度も勝てなかったドライバーなのに、あの時代のF1には絶対不可欠なドライバーでした。

どんなスポーツでも、一番面白かった時代というのは主役脇役が多士済々なんですよね。
ステファン・ヨハンソンやミケーレ・アルボレート、イワン・カペリにディレック・ワーウィック、ティエリー・ブーツェンなど、脇役ががっちり固めているからこそ、トップの面々が輝いていたのです。
中でも、アンドレア・デ・チェザリスは本当に面白いドライバーでした。楽しませて頂いて、有難うございました。
セナやアルボレートと心置きなく走ってください。
2014/10/07 Tue. 03:16 | trackback: 0 | comment: 5edit

AnAnの終焉が宣告されました 

【重要】『Answer×Answer Live! ダブルアンサー』2015年1月30日(金)午前4時サービス終了のお知らせを公式サイトに掲載いたしました。
http://t.co/hLn45MLb40 #AnxAn
https://twitter.com/Quiz_AnxAn/status/519401550087598080

長きに渡り、ご愛顧いただきましたことを心より感謝申し上げます。また、このようなご案内になりましたことを深くお詫び申し上げます。サービス終了に関する情報は随時、公式サイトに掲載いたします。
http://t.co/hLn45MLb40 #AnxAn
https://twitter.com/Quiz_AnxAn/status/519402260195860480



物事には始まりもあれば終わりもある訳で、永遠に続くものなど無いというのは当然の理です。
『水戸黄門』が終わり、『笑っていいとも!』が終わり、全ては記憶の中だけの存在になりました。いずれ『徹子の部屋』も終わってしまうでしょう。ベテルギウスはもう終わってるのかもしれません。
そんな中で、AnAnが終わる事が公式に発表されました。

クイズゲームという特質上、それなりにダラダラと稼働するんじゃないかな…と希望的観測を持っていたんですが、そうは問屋が卸さなかったようです。まあ、セガの都合だけでなく、ゲーセン側の都合もありますからね。仕方ない…としか言いようがありません。
ただ、恐らくAnAnは"完全に姿を消す"んだろうなあ…というのが切ない。90年代のクイズゲーム(殿様の野望、虹色町、子育て…etc)みたいに、今でもやろうと思えば置いてる場所があるという訳にはいかない。マッチングサーバーが機能しなければ、クイズゲームとしては二流以下だし、そんなゲームを2台置いてくれるほどゲーセンは慈善事業してるんじゃないからね。セガの体感ゲームや大型筐体がほとんど現存してないの以上に、AnAnのサテは見れなくなるのでしょう。
そうなるともう、プレイヤー同士の交流は限りなく望み薄でしょうねえ。サテにカードを差し込むことで初めて、自分が"メテオ"である証になるんですから。
過去の大会等で面識がある方でも、その風貌まで正確に覚えてはいないですし、人間月日が経てばいろいろモーフィングばりに変化しますからねえ。
QMAをやってる人はともかく、自分みたいにAnAn一筋の人間は消え去るのみかもしれません。(麻雀格闘倶楽部はやってるけれども)

巷では、AnAnが下火になった事に関して、運営が無能派とマニアが潰した派があるようですが、まあ…どっちもどっちでしょうね。
運営がタワー以外に何もイベントを提示出来ず(刺客はイベントの体を成してない)、ダブルスという存在自体が大失敗の代物が、重い荷物になって足を引っ張ったのは明白。アイテム開放で押しつけられた傘やウルトラハットの無駄な種類の多さが、も少し慎重に振る舞えば良かったのになあ…と思わざるを得ません。パワーの安売りも致命的だったですね。
マニアに関しては、今年の1月にこのブログでも書いた通りで、0秒押しで指運ゲームをやられたり、文章の意がまだ分からない段階で押されて正解されたりすれば、よほどマゾっ気が強い人じゃないと長続きはしないやね。回収した問題の売買とかもあったようだし、マニア共は焼畑農業がお好きなんでしょう。
まあ、月に数百問でもいいので新問をこまめに追加してくれれば、ある程度は回避出来たでしょうけど。まあ、どっちもどっち、後の祭りですよ。

さて、とりあえず終わりは見えたので、あとはやれるだけやるだけです。もちろん最終日までやるつもり…なんですが、考えてみればウチのホームがAnAnを最終日まで置いてくれるという保証は無いんですよね…。
まあ、出来る限りやります…という表現になりますか。
とはいえ今月は、ちょっと職場のシフトの都合であまり押せないので、あまりクレ数は入れられませんけど。
とりあえず、AnAnという希代の楽しいクイズゲームも、来年1月一杯のシンデレラリバティだけとなりましたので、心置きなく楽しんでいきましょう。
2014/10/08 Wed. 15:00 | trackback: 0 | comment: 2edit