11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

江夏をようやく招聘する気になったか 

なんか、妙に最近の阪神って…居酒屋でグチっている阪神ファンの喜びそうな事をやってきますよね。掛布の起用とかもそう。
でも、話題にはしてほしいけど、たいした実権は渡さないという姿勢も見てとれるんですよね。名誉職ばっかりだし。

(ここから転載)

阪神のOB会総会が29日、大阪市内で開催され、江夏豊氏(66)が現役引退後、初めて出席。星野仙一氏(67)、田淵幸一氏(67)らと旧交を温めた。
席上、江夏氏はかねて球団側から熱望されていた来春、宜野座キャンプの臨時投手コーチ要請を快諾。注目選手に藤浪の名を挙げた。来季3年目を迎える右腕に最多勝獲得を願い、エース道を授けるつもりだ。

江夏氏は引退後初めて出席した阪神OB会総会の席上で、球団側からの来春キャンプの臨時投手コーチ要請を快諾した。
「そういう流れだから。流れに逆らうわけにはいかないよ」
来季は球団創設80周年。この大きな節目に球団は伝説の左腕を指導者に迎えるプランを温め、「臨時」という肩書ではあるが、投手王国の再建を託すことになった。
OB会が閉会すると、江夏氏は穏やかな表情で取材陣に応えた。

「しょせん、自分は野球人だから。グラウンドに出て、ピッチャーが投げてキャッチャーミットに吸い込まれる音を聞けば、血がみなぎってくる」

これまで報道で江夏氏の招へいプランを知った現役投手は次々に入門を願い出ていた。
エース能見は「真っすぐについて聞いてみたい」と直球の極意を学ぶ意向を明かし、ルーキー横山は「日本を代表する大投手。自分に足りないところを聞いてみたい」と声を弾ませた。
指導期間は来年2月1日から7日まで。わずかな時間ではあるが宜野座のブルペンが独特の緊張感に包まれることになる。
「江夏の目」は公平に注がれるが、やはり注目は藤浪への金言だろう。

「彼はタイガースだけじゃなく、リーグの、日本球界の宝。もっと大きく育ってもらいたい。今年は11勝?もう少し勝っておけば最多勝を取れたんだよな。来年はタイトルを取れるような投手に育ってほしい」
と、3年目へ向かう若き右腕の成長に尽力したい思いがあふれ出た。
会の途中、中西投手コーチから頭を下げられると、「オレが邪魔だったら遠慮なく言え」と真顔で言った。現場に気を使わせぬよう、配慮も忘れない。
「大事な節目に少しでもお手伝いできれば言うことはない」

(転載ここまで)


とりあえず…やっと江夏を起用する気になったかというのは素直に喜びたいですね。
そもそも10年前くらいには起用してほしかったんだけど、最も可能性のあった野村時代には久万オーナー生きとったしなあ…。あのオーナー、スター選手が嫌いやし。江夏が亡き村山派なのもこの場合ちとマイナスかな。
星野は仲はそこそこ良いんだろうけど、江夏を入閣させるようなロマンティックな面は無いからね。岡田に到っては年代的に無理だわw。
江夏ほどの人でも、こういうのはタイミングと縁だしね。

ただ、春期キャンプの、最初の一週間のみって何ですのん…。正直、「それ、意味あるん?」と言いたくなります。
その時期はまだまだ身体作りの段階だし、気候もまだ寒いし、せめて一ヶ月とか任せてみてくれよ…と切に思いますねえ。まあ江夏にも都合はあるだろうけど。
206勝193セーブ、しかも先発で150勝してる。アンタッチャブルレコードの極みであるシーズン401奪三振(あの野茂の1年目でも288奪三振…)を持つかと思えば、"江夏の21球"みたいに卓越した投球術と野球頭脳で切り抜ける術も知っている。どんなチートキャラクターだよ。
まさに歴史的左腕なんだから、ウチの投手陣は…先発も中継ぎ・リリーフも聞きたい事はたくさんあるはず。なんとかもう少し時間を与えてほしいなあ。
藤浪はもちろん伸ばしてほしいんだけど、若い二線級がキッカケを掴んでくれれば御の字だわ。

中西コーチに「俺が邪魔だったら遠慮なく言え」と声をかけたそうだけど、絶対言えんわw。たとえ山本和行でも言えんよ。
一番いいのは、江夏を正式な投手コーチにして中西をサブに回すことなんだけど、ベンチに江夏がデンと構えていると…和田の立場も無いしなあw。江夏と掛布で和田を挟む構図とか面白そうだけどね。
とにかく、実り多い一週間にしてほしいわ。江夏のエッセンスを少しでも受け継いぐ投手が出てくれれば、来年は必ず優勝出来るよ! ………たぶんw。
スポンサーサイト
2014/12/01 Mon. 04:40 | trackback: 0 | comment: 0edit

日本人の英語は期待薄 

今や外国語教育は小学校でも必修となった。家庭でも授業を終えた子供が、覚えたばかりの英語で話しかけてくるかも知れない。
しかし、不用意に自分の常識で対応するとあいさつの段階で恥をかく。

〈Hello, my name is Ken Tanaka.〉は教科書に載っていた一番はじめに教わる英語のあいさつだ。
このようにMy name isのあとに「名―姓」の順で習ったはずだ。
しかしMy name is~のあいさつは「古い言い回し」として今の教科書では使われなくなった。
 
現在中学一年生の教科書ではI am Tanaka Ken.と、 I amと「姓―名」の順で名乗るのが標準なのだ。

姓名の順は2000年に国語審議会が「国際社会に対応する日本語の在り方」で、日本人の姓名についてローマ字表記を「姓―名」の順にすることが望ましいと答申したことが大きく反映されている。

(転載ここまで)


いつも思うんですが、よその言語を勉強するというのに…いきなり会話文から入るのは乱暴というか、見切り発車もいいとこですよね。
前の仕事が教育関係で中学生の勉強を見る事が多かったんですが、学校の勉強が分からないと言って自分らを頼ってくる中学生の現状は凄まじかったんですよ。
そもそも、英語が分からないと言ってくる子の多くは、単語が読めないんです。言語なんですから読めないことには…書いたり意味を理解したりは出来ないですからね。(お隣りのハングルがさっぱり読めやしないのと同じです)
で、読めない原因を突き止めていくと、大概ローマ字を理解出来ていない。カ行はKだの、サ行はSだのというものがさっぱり分かってない、あるいはあやふや。これには手を焼きました。
親御さんは「定期テストの点数を上げてほしい」と言ってくるんですが、小学生の時にクリアしているはずの土台がガタガタなんで、定期テスト対策どころの話ではない。まずはローマ字から読めるようにしようと試みるんですが、親御さんは定期テストしか眼中に無いんで…こっちが文句を言われるw。この子が小学生の時に積んでおくべき土台を放置して、この事態を招いたんはアンタやないんかい。
そうこうするうちに、会話文から始まった英語の授業は数ヶ月もしないうちに、やれ"三単元のS"だの"過去形"だのという文法のみをひたすら習う日々に突入し、最初につまづいた子は永遠に挽回出来なくなっていくのです。

本気で英語を習得させたいんなら、英語は高校受験の科目から除外して、中学三年間はひたすらOCやるべきだと思うんですけどね。ヒアリング重視。
でもそうなると、英語教師の発音はほとんどいい加減だというのが大問題になってしまうのでw、永遠に無理でしょうねえ。
教師だけでなく、マスコミも全ての"日本式発音英語"を修正しなきゃいけなくなる。

日本きってのメジャーリーグ通だった、伊東一雄さんことパンチョ伊東さんが亡くなられた時、ニッポン放送のアナウンサーが思い出話をしてまして。
そのアナウンサーが取材のためロサンゼルスに行き、タクシーの運転手に「ドジャースタジアムに行ってくれ」と伝えようとするんだけど、どうしても英語が全く通じない。
途方に暮れていたら、偶然同じ便でロサンゼルスに来たパンチョさんが通りかかって、「ヘイ、ミスターどうした?」と声をかけてきた。
かくかくしかじかと説明したら、「おいおいミスター馬鹿だなあ、ドジャースタジアムなんて言っても通じる訳ないだろ。"ダージャースティーディアム"って言わなきゃダメだよ」とパンチョさん多少呆れ顔。
で、パンチョさんがタクシーの運ちゃんにちょっと話したら、運ちゃん即座に「Oh!」と理解し、アナウンサーを乗せて"ダージャースティーディアム"へ行ってくれたそう。
アナウンサーはあくまでパンチョさんを偲んで思い出話をしていたんですが、自分は聞きながら「ああ、日本人の多数が英語を巧みに操る未来なんか絶対来ないだろうな」と思いました。
マスコミが率先して、日本式発音英語ばっか使ってるんだもん。ロサンゼルスだって、本来はロスエンジェルスだもんなあw。

まあ、教科書の中身がどう変わろうと、This is a pen.が無くなろうと、定期テストの点数と受験のためだけの不思議英語授業はこれからも続いていきますよ。大多数の国民はそれで問題無いんだから。
なまじっか会話を出来るようになると、海外ドラマの素晴らしい吹き替えとか楽しめなくなりますぜw。
2014/12/02 Tue. 03:38 | trackback: 0 | comment: 0edit

25日ぶりのAnAn 

仕事が超忙しかったり、たまの休日はひたすら寝て体力回復していたり、ブログが中断してたんで少しモチベが下がって無理に出勤前AnAnをしなかったりしていたら、随分とAnAnから離れてしまいました。最後のプレイが11月7日かあ…。
今日は休日で、予定では朝から映画に行く予定だったんですが、人の休みを狙いすましたかのような悪天候で…orz。以前も書きましたが、デカい橋を含む徒歩40分の道のりなもんで、悪天候の日に映画は無理ゲーなんです。
そこで昼過ぎまでウトウト眠り、目を覚まして…「さて、少し押してくるか」と起動。25日ぶりのAnAnに向かいます。

冷たい風雨の中、ゲーセン到着。
この25日間ゲーセンには全く来ていなかったので、内心(撤去されていたら、最後を見送れなかった事になるなあ…)とか思っていたんですが、無事いつもの場所にサテがありました。
カード挿入。実は.netの期限が11月26日で切れていたんで、帽子剥ぎ取られてチーム名も消滅してんだろうなあ…と覚悟してたら、どっちもありました。これは最後の粋な計らいというヤツかね。
再集計はじめ、ネットの各種情報も全く見てませんが、稼働終了目前ですからクイズさえ楽しめればいいです。
今日はとにかく、勘を戻す事に専念。全敗しても泣かない…という心積もりで臨みます。

◎1クレ目、丸がり~たさん、り~しゃん♪さん、COM。まあCOMには勝てるだろうw。
連想2位、テクニカル1位の☆10。逆ラ早押し、自分と丸がり~たさんが抜けていたんですが、り~しゃん♪さんが単独で一気に並び、そして再度単独で遙か高みへ行ってしまいました…。自分と丸がり~たさん、同☆、同pt、時間約1秒差で…自分が頭ハネorz、3位。
まあ、復帰クレにしては上出来でしょう。

ここから新カード、28代目メテオです。
◎2クレ目、ぼるびくさん、ダジュンさん、偶然の審判さん。偶然の審判さんは強豪さんのサブカっぽいですね。
【サバイバル特番】テクニカル、連想
連想ダメダメでしたw。3位であります。

◎3クレ目、xさん、らきっぺさん、COM。
連想3位、早押し1位の☆8。逆ラテクニカル、らきっぺさんの単独で並ばれて「1クレ目の再現か…」と思ったものの、最終問題を覚悟を決めてスルーしたのが正解、2位通過。ふう。
決勝は、xさん。早押し来て、-20対10で敗北、2位。中野由加里と中野美奈子を脳内で完全に取り違えたのが敗因w。

◎4クレ目、フェロもんさん、COM二人。
メドレー1位、積み重ね2位の☆10。逆ラ早押し、誤答2回するも2位通過。
決勝は、フェロもんさん。早押し来て、-10対10で敗北、2位。

◎5クレ目、フェロもんさん連戦、らきっぺさん、対戦強要無脳さん。対戦メモ帳に対戦強要無脳さんのCNがうまく書けないw、ブランクはこういうとこに出るなあ。
早押し1位、積み重ね1位の☆12。逆ラテクニカル、漫アゲ誤答するも1位通過。
決勝は、フェロもんさん連闘。連想投げて、どうにか20対20の順位勝ち。

◎6クレ目、中津川さん、こうすけパパさん、COM。こうすけパパさんお久しぶりです。
テクニカル2位、サバイバル3位の☆6。逆ラ連想、漫アゲ1stもあってどうにか2位通過。
決勝は、中津川さん。早押し来て瞬殺されましたw、2位。

◎7クレ目、中津川さん連戦、KEITOさん、ダジュンさん。うわあ、これは自分お呼びでないぞw。
プレッシャー1位、早押し4位の☆7。逆ラ連想、漫アゲ3問並ぶも地蔵orz、4位。

◎8クレ目、偶然の審判さん、こうすけパパさん、COM。
4奪3位、テクニカル2位の☆6。逆ラ早押し、スポーツ単独で躍り出て1位通過。最終問題グル生で出身地問題が出て、一瞬「マジか?」と押すのを躊躇しましたw。無事1st出来ましたが。
決勝は、偶然の審判さん。連想投げて、きっちりと負けました、2位。

◎9クレ目、しまねこさん、たかゆきさん、KATZさん。
メドレー3位、山分け4位の☆3。たかゆきさんが、特に山分けで微妙なドンマイ入れてきて苦笑w。逆ラ早押し、単独と1st2回してスパッと2位通過決めました。
決勝は、しまねこさん。早押し来て、20対-10で勝利、1位。


以上9クレ、332212421、2-4-2-1。
25日ぶりの割には、まずまずの数字で乗り切れました。
早押し三大基本形式はそれなりでしたが、サバイバルやら4奪やら山分けなんかは感覚が鈍ってましたね。ギアを入れ直さないと。
対戦して頂いたみなさん、有難うございました。

明日から数日は出勤前AnAnもたぶん出来ますが、それ以降は微妙な情勢。
忙しいのはもちろんですが、職場の同僚が一人、近日中に腫瘍だかしこりだかの除去手術をうける事が決まっているので、人員的にも大変なのです。こういう医療関係は100%仕方ない事なんで、まあ無事に戻ってきてさえくれれば。
そんなこんなで、明日から13日間は休日1回というシフトですから…休日も廃プレイは控える事になりそう。当日になってみないと分からんけど。
それと、ついに寒くなってしまいましたので、いろいろと冬モードになります。布団から抜け出せるかなあw。
ということで、12月もたくさんは押せない感じですが、なんとか隙を見て押しますです。よろしく。
2014/12/03 Wed. 01:56 | trackback: 0 | comment: 0edit

予選と決勝は別人…ではありません 

起きて日付を見ると12月3日、「あ…、プレイステーションの20周年か、縁起でもない(嫌悪感)」と…まず思ってしまいましたw。
タイムマシンがあるなら、21年前に行って開発中のプレイステーションの雛形を破壊するか、セガに行って「RAMをあと1Mバイト積んで、カートリッジの接触を良くしてください! ソニックを早めに出してください!」とお願いするかしたいですね。
先月のセガサターン20周年の時は、このブログが休止中だったので何も書けませんでしたが、とりあえず近いうちに何か書いておきたいですねえ。
ちなみに、初代プレイステーションにはウチの敷居をまたがせておりません。汚らわしいからです。プレイステーション2はバーチャ4移植と同時にスティック込みで買ったけどねw。
しかし、20年で据置型ゲーム機がここまで衰退するとは思いもしませんでした。プレイステーションも4で打ち止めでしょうなあ…。

…と、12月3日という呪われた日付の話をしたところで、今日の出勤前AnAn。
10クレくらいは押すつもりで目覚ましかけたんですが、予想通り布団から出るのが難事業でw、6クレくらいかな…という時間に起動。
ゲーセン到着、カード挿入。今月はジャンルランカーを狙うほど押せる気がしないので、その辺はあまり気にかけずにいこうと思います。

◎1クレ目、あーださん、なかにしさん、CCDさん。
4奪2位、テクニカル2位の☆8。逆ラ早押し、全問グロくて完全地蔵…ながら、どうにか2位通過。
決勝は、あーださん。早押し来てフルセットにはしたものの、最後は負けるのです、2位。

◎2クレ目、ゆうたさん、クイズは苦手さん、えるさん。
早押し1位、サバイバル2位の☆10。逆ラテクニカル、漫アゲ2問を単独と1stで1位通過。
決勝は、えるさん。連想投げてフルセット、最終問題スポーツ…「あの韓国人誰だっけ?」と記憶開かず敗北、2位。

◎3クレ目、甲斐よしひろさん、ssiさん、仙台サンデーさん。
連想1位、あまのじゃく1位の☆12。逆ラテクニカル、漫アゲ3問を単独と1st2回でブースト、☆22の負けフラグで1位通過。
決勝は、仙台サンデーさん。連想投げて、10対20からの歴地社、仙台サンデーさんに押し負けて…あれ誤答? 「アレだよなあ?」と押したら違っていて自分も誤答orz。慎重になるべきでした、2位。

◎4クレ目、ボクサー64さん、COM二人。
【サバイバル特番】テクニカル、積み重ね、テクニカル
積み重ねの最終問題で、うっかり積み崩ししなければ速攻突破だったんですけどね。ボクサー64さんすいません。2位通過。
決勝は、ボクサー64さんから早押し。ここは30対10で勝利、1位。

◎5クレ目、ひでんでさん、クイズは苦手さん、えるさん。
連想2位、山分け1位の☆10。逆ラ早押し、上手く伸ばして1位通過。
決勝は、クイズは苦手さん。連想投げてストレート負け、2位。

◎6クレ目、クイズは苦手さん連戦、悟♂さん、COM。
ビジュアル3位、連想4位の☆3。逆ラテクニカル、歴地社3問を有効に使えず。なんとか3位。

◎7クレ目、り~しゃん♪さん、ボクサー64さん、格闘娘ファラさん。
テクニカル1位、連想2位の☆10。逆ラ早押し、歴地社2問と漫アゲ2問という構成。歴地社2問でほぼ通過確定、仮に格闘娘ファラさんが漫アゲ単独を2回やっても大丈夫という形に出来ました。…そして、格闘娘ファラさんは本当に漫アゲ単独2連発をやってきたのです。…怖かった、2位通過。
決勝は、り~しゃん♪さん。連想来てフルセット、そして敗北の様式美w、2位。


以上7クレ、2221232、1-5-1-0。一期一会かw。
予選がキッチリ機能して申し分なかったんですが、決勝はフルセット負け3回と決め手に欠けました。どうも今は勝てない時期のようです。決勝のお相手を見ると、勝てなくても当然という気はしますが。
表示進出率は久々の70%台に乗りました。いつまで保つか分かりませんが嬉しいのは間違いないですね。75%に手が届くといいんだけど、それは欲張り過ぎか。
対戦して頂いたみなさん、有難うございました。

猛烈に眠いので一言だけ。明日も出勤前AnAnはするよ。
2014/12/04 Thu. 04:14 | trackback: 0 | comment: 2edit

強敵と書いて、廃プレイヤーと読む 

寒い時期は、暑い時期よりは熟睡しやすいんですけど、身体が冷えに対して緊張してるせいか…睡眠ですら微妙に疲れる感覚ありますよね。
かといって、完全に弛緩するほどの暖房を入れると当然風邪をひくというねw。まあ室温は寒かろうと常温で、布団で上手く調節して寝るのがベストだと思います。読書とかスマホ操作時に手が冷たいけど。
こんな人間なんで、女性がある意味鬱陶しいんですよ。あいつらすぐに「冷え症なの!」とか言って暖房爆上げするでしょw。室温上げた方が不健康だっちゅーの。

ということで、眠れた割には疲れた感も少しあるという目覚めでしたが、昨日よりは早く起きれました。
しかし、コンビニでモーニングとチャンピオンを立ち読みしたので、ゲーセン到着は昨日とほぼ同じ時間でしたw。まあ木曜日の日課だし仕方ない。
カード挿入、漫アゲ55位。とりあえず今日50位以内には入れておこうと思います。

◎1クレ目、ダジュンさん、雷門タケ坊さん、COM。早速気が抜けません。
テクニカル3位、サバイバル4位の☆3。逆ラ早押し、漫アゲスルーしたものの、語文単独にスポーツ1stと一気まくりの1位通過。
決勝は、ダジュンさん。連想投げて…勝てました、1位。驚きの61万パワー。

◎2クレ目、xさん、にっしいさん、COM。おいおい、これはたまらんなあ…。
テクニカル3位、積み重ね2位の☆6。逆ラ早押し、勝つ為にはこれしかない漫アゲ単独が決まり、展開向いて2位通過を果たす、ふう。
決勝は、xさん。早押し来てそりゃあもう瞬殺w、2位。

◎3クレ目、中津川さん、COM二人。…今日は次々と大立者の方が出てくるんだが…。
4奪1位、積み重ね1位の☆12。逆ラ早押し、漫アゲ3問で中津川さんのニトロが点火で☆21、自分が☆15で通過。
決勝は、中津川さんから早押し。10対30で順当負け、2位。

◎4クレ目、中津川さん連戦、風天の寅さん、格闘娘ファラさん。ちょw今日のマッチングおかしいだろ、昼1時台だぞ。御三方とも80%台、自分71%…。
連想3位、山分け2位の☆6。逆ラ早押し、当然の漫アゲ3問と歴地社、うまく立ち回ってジリジリ伸ばし2位通過~。
決勝は、中津川さん連闘。早押し来て、10対20が精一杯、2位。

◎5クレ目、中津川さん三連戦、☆はやちぃ☆さん、甲斐よしひろさん。むむむ…。
4奪3位、押しつけ3位の☆4。4奪のセミ問題で、引っ掛け選択肢に見事にかかって誤答したのが痛かった…。逆ラ早押し、漫アゲ3問並んだものの、エンタメ誤答もあって圧壊沈没の4位。
このクレは押しが雑だったなあ…と反省しきり。

◎6クレ目、オシムブルクさん、☆はやちぃ☆さん、志功さん。うわあ、にんにん部本日二人目。
連想2位、テクニカル4位の☆5。逆ラ早押し、通過するには絶対漫アゲ単独がいると意気込んでの漫アゲ、慎重に問題を見極めて「もらった!」と押し正解。…しかし、誤答ペナ明けの志功さんが押してきて………志功さん正解で単独ならずorz。これが敗着、3位。
このレベルになると、簡単には通してもらえません。


以上6クレ、122243、1-3-1-1。
もう1クレくらいは押せる時間でしたが、流れが悪いので撤退しました。
改めて見返しても、今日のマッチングプレイヤーの凄いこと。全て名のある強豪さん、ベテランさんばかりで、まさに"楽しい地獄"でした。
まあ、稼働末期のこの時期に押している方は…間違いなく物好きな方なんでw、名のある方が多くなるのは仕方ないですけどね。後夜祭のキャンプファイヤーの周りでフォークダンス踊ってるようなもんです。
残された時間も少ないですし、精一杯楽しみましょう。
対戦して頂いたみなさん、有難うございました。

明日からさらに冷え込んで、平野部でも雪が降るらしいですorz。ああ憂鬱。
起きたら一面の白い風景とか勘弁してほしいです、はい。
余程の事態になってなければ、出勤前AnAnはやる予定です。
2014/12/05 Fri. 03:19 | trackback: 0 | comment: 2edit

メテオ決勝全勝、あんた信じるか? 

出勤前AnAn終えて、徒歩で職場にたどり着くまでは雨でした。
仕事に入って、何気なく外を見ると…洗濯洗剤かと思うくらいに…白い…。(♪金銀パールプレゼント!)
その昔、富山に来てからしばらくは、まず12月初めに一発ドカッと積もって、そんで中旬過ぎに本格的に積もり出すというパターンが多かったんです。
しかし近年は雪の少ない年もあったりで、まず一発ドカッと積もるケースは少なかったんですが、今年は12月5日に来ましたか…。ひょっとすると雪の多い年になるのかも。逆神として名高い気象庁の長期予報が、今年の冬を【暖冬】だと言いやがったしなw。
さて、どうなることやら。

水分の多い雪を踏みしめながら帰ってきまして、松屋で牛めし喰いながら執筆中。部屋で布団に入ると寝落ちしそうなんでw。では出勤前AnAnの話。
ゲーセン到着、カード挿入、漫アゲ42位。今までに比べると、ボーダーがちょっと下がった気がしますね。やはり撤去もあってプレイヤー自体減ったんでしょう。
まあ、押すときは楽しんでやりますよ。

◎1クレ目、ひでんでさん、ユウヤさん、COM。
連想1位、サバイバル4位の☆7。逆ラ早押し、漫アゲ2問は単独と誤答orz…。『エースをねらえ!』問題で見事に引っかかってしまいましたが、1位通過。
決勝は、ひでんでさん。連想投げ、ひでんでさんが「ブルーレット」を答えれば、自分が「消臭力」を答え返す熱戦を制して勝利、1位。

◎2クレ目、兎々さん、国宝雪絵さん、COM。
【サバイバル特番】テクニカル、早押し
COM混じりだったこともあって、一気に速攻突破で決まりました、1位通過。
決勝は、兎々さん。連想投げ、早々とリーチをかけられたものの、趣雑問題を9枚目で懸命にひねり出したことで風向き変わり、30対20で勝利、1位。
ここで、予想だにしなかった534個目の称号『特番V200』をゲットしました。これは素直に嬉しい称号です。

◎3クレ目、くりすちきんさん、COM二人。
テクニカル1位、連想2位の☆10。逆ラ早押し、1位通過はしたものの、妙に☆を伸ばすCOMにイラッ。
決勝はそのCOMを血祭り、1位。

◎4クレ目、メジカラさん、ピコリーノさん、COM。
早押し1位、テクニカル1位の☆12。逆ラ連想、全ラ1位通過。
決勝は、メジカラさん。連想で勝利の完全優勝。
お二人ともライトプレイヤーさんのようでした。稼働終了前のこの時期にやってくれるのは有難いです。

◎5クレ目、レンブラントさん、ぁっき~さん、COM。
4奪3位、早押し2位の☆6。逆ラテクニカル、いい感じで伸びて1位通過。
決勝は、ぁっき~さん。連想投げて、20対20で辛くも順位勝ち、1位。

◎6クレ目、☆カービィ☆さん、なっちゃんさん、桜井青さん。さて正念場。
テクニカル3位、早押し3位の☆4。テクニカルの漢文スポーツ問題、問題文が表示された瞬間「上野か谷本だ!」と理解。押して………「上野雅恵の方が可愛いから上野で!」と勝負に出て誤答orz。これが響きましたねえ。まあ悔い無し。
逆ラ連想は、ジリジリと差を詰めはしたものの、最終問題で誤答の3位。
上野雅恵は可愛いですよ(断言)。

◎7クレ目、クワナさん、Gami→∞さん、☆カービィ☆さん。
メドレー2位、テクニカル2位の☆8。逆ラ早押し、漫アゲで…ちょっとある理由で脱力しながらも単独、1位通過。
決勝は、クワナさん。連想投げ、取りつ取られつフルセットから…勝てました、1位。


以上7クレ、1111131、6-0-1-0。
我ながら目を疑う数字ですが、6クレ目にオチを入れないと気が済まないあたり、やはり自分であります。
日頃は2位マイスターですが、たまにはこういう珍事もあるのです。…こういう日にVIPだったらねえw。
あと、通過は全て1位通過で、決勝を連想で全部勝ったのは地味に嬉しいですね。
対戦して頂いたみなさん、有難うございました。

ちなみに7クレ目の逆ラ漫アゲで脱力した理由はですね…。
漫画『H2』の問題で、問題文が雨宮ひかりの事を"雨宮ひかる"と誤表記したからです。
実は、このブログの割と初期の頃に、全く同じ問題に出くわして同じように脱力したんですよ。そのことは書いた記憶があります。
あれから幾星霜、今日見た瞬間「…まだ直ってなかったんかいorz」と再度脱力することになろうとは。あの時メールしておけばよかったなあ。
せっかくの鹿島みゆき系美少女である雨宮ひかりが台無しです。性格は古賀春香の方がいいかもだけどw。
AnAn運営の方、もしここを御覧になったら是非訂正をお願いします。(無理無理)

明日は、………起きれたら押すw。雪もあるからね。
2014/12/06 Sat. 04:04 | trackback: 0 | comment: 0edit

月刊OUTのR2さんの訃報に接して 

自分は、"アウシタン"でした。

分かる人にしか分からない用語ですが、70年代から90年代に存在したサブカル的アニメ雑誌、【月刊OUT】の読者の名称です。
中1から…どれくらいまで読んだかなあ…。高校卒業してもまだ読んでいたはずですから8年とか9年とか読んでいたと思います。
非常に特殊な雑誌で、硬派であり軟派でありアグレッシブであり内輪ウケという内容でしたね。アニメージュみたいな正統派アニメ雑誌とは対極にいる、企画と読者投稿で一世を風靡した雑誌でした。
同様の雑誌に【ファンロード】がありますが、ファンロードがキッチリ決まったフォーマットで、ネタだけを入れ替えながら00年代まで生き長らえたのに比べると、月刊OUTはあまりにも時代のノリに合わせ過ぎ、また内輪ウケと常連投稿の品評会となって外部から入りにくいサークルみたいな感じになり、90年代初頭にはもう雑誌としての魅力は無くなってました。自分が購読をやめたのもその辺りだったはずです。ファンロードは、高1から…現時点での最終号まで目を通してましたが(正式に休刊はしてない)。
ちなみに、どっちにもネタを送った事はありませんw。自分はラジオに投稿してたんで。…でもねえ、人生の中で忘れられん雑誌ですわ。

その月刊OUTには、大徳哲雄という名物編集長と、CさんやEさんといったアルファベット表記の編集部員がいました。こういう編集サイドの人間がやたらと目立つのも特色でしたね。ファンロードの方は編集長は有名だけど(イニシャルビスケットのKさん)、他の編集部員は黒子だったし。
その編集部員の…Eさんだったか忘れましたが、近日公開映画の紹介コーナーで…スターウォーズの有り得ないネタバレ(ダースベイダーは○ークの親父だ!)を平然と書くという暴挙がありましたw。抗議をうけると「そんな事より、SFX(特撮)の場面が予告などで流されるのが大問題だと思わないか!」と、頭のおかしいダメなSF映画マニアみたいな事を言っていたのが今でも印象的ですねえ。
そういうアクの強い編集部員が牛耳っていた雑誌でした。

そんな編集部員の中にR2さんという方がおられまして。
この方も他の編集部員同様、雑誌上で出番の多い人だったんですが、オレがオレがと出しゃばらないけど何かと博識で、雑誌の深みを支えていた人でしたね。当時の自分は「ああ、R2さんは頭のいい人なんだろうなあ」と思っていました。今考えると、おそらくオタク第一世代(岡田・唐沢など)の方だったんでしょう。
いつの頃かは忘れましたが、R2さんが編集部員を辞められてから…月刊OUTの色はサブカルから内輪ウケになっていった気がします。

昨日寝る前に、ツイッターでフォローしている方のツイートを見ていたら、ゲームライターの多根清史さんがこんなツイートをされていて、衝撃で固まってしまいました…。

OUTのR2氏が…合掌 / “兄(R2)が死去いたしました。:雑家屋・鷹見商店  鷹見一幸【榎野英彦】の日記:So-netブログ” http://t.co/0lVDhjhUbs
https://twitter.com/bigburn/status/540908659195121664

榎野英彦さんといえばR2さんの弟さんで、月刊OUTでもコーナーを担当されていた方です(当時は榎野彦と名乗っていた)。そうか、多根さんもアウシタンだったのか…。
急いで当該ブログのページに飛び、その内容にいろいろ驚かされました。

榎野英彦(鷹見一幸)さんのブログ 当該ページ

自分、榎野英彦さんは知っていたんですが、その方が鷹見一幸というラノベ作家になっていたという事実は全く知りませんでした。
そして、『でたまか』というタイトルのラノベを書かれていたというのに二度驚かされました。
以前、書店の文庫コーナーで『でたまか』という書名を見た時、「おいおい『でたまか』ってw、『ゆう坊のでたとこまかせ』じゃあるまいし」と思ったんですよね。
『ゆう坊のでたとこまかせ』というのは月刊OUTの人気コーナーで、当時売り出し中の作家だった堀井雄二さんが担当されてました。堀井さんはその後『東京ナンパストリート』や『ポートピア連続殺人事件』などを手掛けることになります。
その『ゆう坊のでたとこまかせ』の略称が"でたまか"。てっきり偶然の一致だと思っていたんですが、月刊OUTの重要関係者である榎野英彦さんが書かれたラノベということは…。
で、ウィキペディアをあたってみたら………、国の名前はアウトニア王国、主人公の名前がマイド(月刊OUTのマスコットキャラクターは…まいど君)。登場人物はマリリン・コイズミ(木野聖子名義にて投稿常連だった小泉まり)、ダイテツⅦ・ディア(大徳哲雄編集長)、トーダ(投稿常連の戸田けいすけ)………など、ざっと見ただけでも頭痛くなるくらいの月刊OUT関係者もじり。アウシタンならピンとくるはずです。
そうかあ、そういう話だったのか…知らんかった。

で、榎野英彦さんのブログに書かれている、お兄さん(R2さん)が徐々に身体の機能不全に蝕まれていく様がね…、慄然としか言いようが無いんです。小説を書ける才能があり、編集部員時代は非常に博識だった方が、こういう形で何も出来なくなっていくのかと…。
人は不老不死にはなり得ないので、いずれ老いて死ぬものだとは理解してるんですが、榎野英彦さんの淡々としていて情感の籠もった文を読むと、なんとも切ない気持ちになります。
中学生の頃、「ああ、この人は物知りだなあ」と思っていただけで、その後の御活躍は全く知らなかったのですが、こうしてR2さんの訃報に接することが出来たのは、自分がアウシタンだったからだろうな…と思います。
月刊OUTの名編集部員、R2さんの御冥福をお祈り致します。

そして、榎野英彦さんこと、鷹見一幸氏の今後の御活躍を期待しております。『でたまか』も機会があれば読んでみたい。
自分も、このブログで温存しているネタ、書ける時に書かないと悔いを残すかもしれないことを、肝に銘じていきます。
2014/12/07 Sun. 02:39 | trackback: 0 | comment: 0edit

悪いなりにまとめた7クレ 

昨日は、非常に思い入れのある事柄をブログに書くため、あえてAnAnはやりませんでした。ちょっとセンチな気分でもあったし、いろいろと回想モードに入っていたので。
自分としては…書き足りない文章になったなあと自嘲してましたが、日頃は100人来てもらえれば御の字であるこのブログの訪問者数が急に200人以上にもなり、大変驚いている次第です。
気休め的にブログにつけていたツイッター連動機能でしたが、R2さんの訃報をこのブログで知った方にリツイートして頂けたようで、大変恐縮です。潜伏している元アウシタンが実は多いことを物語っていますね。
リツイートして頂いた方々、本当に有難うございました。

では、ここから今日の出勤前AnAnの話です。
いろいろ考えながらブログを書いたせいか、今日の目覚めはかなり重かったです。まあ、重いながらも起動は出来たんで、雪を踏みしめつつゲーセンへ。
ゲーセン到着、カード挿入、漫アゲ37位。とにかくやりながら調整して、数字をまとめたいですね。

◎1クレ目、クイールさん、あきさん、リュウジさん。
連想3位、山分け2位の☆6。逆ラテクニカル、どうにもならず4位。
山分けで安易に誤答したり、全体的にボケボケの滑り出しです。

◎2クレ目、ダジュンさん、よこちやん!さん、COM。
プレッシャー1位、積み重ね3位の☆8。逆ラ連想、なんとか2位通過。
決勝は、ダジュンさん。早押し来て誤答2発w、-10対30の敗北、2位。
決勝でトップテン斬り系の称号がかかったんですが、正直勝てる気がしませんでした。

◎3クレ目、ダジュンさん連戦、へべれけさん、Gショーさん。こいつは無理ゲーだぜw。
テクニカル4位、連想1位の☆7。逆ラ早押し、漫アゲスルーも☆2差でトップを保っての最終問題、ダジュンさんとGショーさんがしっかりまくってきて、転落の3位。
まあ、格の違いというヤツですね。

◎4クレ目、Aliceさん、エフレンさん、J-ONEさん。ここもキツい。
テクニカル3位、サバイバル1位の☆8。サバイバルは最後一か八かで単独1位をもぎ取ったんですが…。
逆ラ早押し、完全地蔵で意気消沈、3位。悪い流れです。

◎5クレ目、さとひろさん、ゴン中山さん、ひでんでさん。未制覇の山形県登場。
連想1位、積み重ね4位の☆7。逆ラ早押し、漫アゲ2問を単独と1stで1位通過。
決勝は、さとひろさん。連想投げて、ストレートで完敗、2位。山形県斬れず。

◎6クレ目、さとひろさん連戦、鷹さん、TERU38さん。
ビジュアル1位、山分け2位の☆10。逆ラ早押し、漫アゲ1stと歴地社単独で1位通過。
決勝は、TERU38さん。連想投げてストレート負けw、2位。
山形県斬って、珍しいVIP4日を獲得。

◎7クレ目、Redさん、MicAsoさん、ボブつちさん。
早押し3位、連想2位の☆6。逆ラテクニカル、危なげなく2位通過。
決勝は、MicAsoさん。早押し来て30対10の勝利、1位。


以上7クレ、4233221、1-3-2-1。
やはり重い立ち上がりでしたが、後半はなんとか形になったかなというところ。勝ち越せて良かった。
まあ今日の状態では、これが精一杯です。
対戦して頂いたみなさん、有難うございました。

明日は起きれれば多少押して出勤します。
明後日は休日なんですが、忘年会が入っているので夜押しは難しいかも。酒も多少入るだろうしw。
とにかく、なんとか暇を作りだして押すようにします。
2014/12/08 Mon. 03:38 | trackback: 0 | comment: 0edit