12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

椅子を奪い合う二人との大晦日決戦 

昨日、寝る直前に考えてまして。
「トップテンの残り2つの椅子を、さとひろさん、面相冷子さん、自分の3人で争う椅子取りゲームは…正直勝てんだろう。ならば、…レッズ913さんはもう逃げ切ったとして、一見安全圏におられる中学性日記さんを…この椅子取りゲームに加える事が(引きずり込むとも言う)出来れば4人で3つの椅子。…それしかないな」
この『ねえねえ、中学性日記さんも椅子取りゲームやりましょうよう!』作戦、中学性日記さんが大晦日を押さないか少しのプレイで終える事が前提ですが、今考えられる最善はこれしか無いという結論。
フフフ、この作戦が…成功した暁には………………ZZZ………ZZZ………。

目覚まし発動。うるせえ分かったよ、起きりゃいいんだろ。
寝不足だけど、それなりにシャキッと起動して、コンビニ経由でゲーセンへ。
カード挿入、漫アゲ9位。再集計でチェックしたところ、やはりさとひろさん、面相冷子さんとダンゴ状態。よし、後ろは見ない(見ると怖い)、中学性日記さんを引きずり込む事に専念だ。
やっちゃいけないのは誤答。ダメ、ゼッタイ。やったらそこで試合終了ですよ。
で、全国に入ったら…いきなり回線落ち表示orz。アンテナ消えてっじゃん!
すぐさまスタッフさん捕まえてサテの再起動をかけてもらったんですが、10分近く待ってる間に…他がもう1000くらい積んでるんじゃないかみたいな脅迫観念に駆られてましたw。
さて、アンテナも立ったところで作戦開始!
(今日は簡略表記にします、すいません)

◎1クレ目、白河ことり@さん、ag2rさん、愚娘礼讃?さん。『ダ・カーポ』とは懐かしい。
予選☆8。逆ラ早押し2位通過。
決勝は、ag2rさんと連想。フルセットからの敗北、2位。リーマス10連。

◎2クレ目、みっきぃさん、ぉゃっさん、COM。
予選☆7。COMが☆12というね…。逆ラテクニカル、漫アゲ『アストロ球団』問題を単独して1位通過。
決勝は、ぉゃっさん。連想投げて30対10で勝利、1位。リーマス11連。

◎3クレ目、ぉゃっさん連戦、/Jさん、COM。
予選☆6。逆ラ早押し、ダメよダメダメ、4位。

◎4クレ目、イフリートさん、白河ことり@さん、COM。
予選☆12。逆ラ早押し、最終問題スポーツだけどうにか答えて2位通過。
決勝は、イフリートさん。早押し来て最終問題までもつれる展開、最後拾って勝利、1位。

◎5クレ目、ひろPONさん、COM二人。
予選☆8。"タイ"と入力するはずが"タト"とやって頭を抱えたりw。逆ラ早押し、漫アゲ2問とスポーツ2問でしたが地蔵orz。それでも2位通過。
決勝は、ひろPONさんから連想。20対0から綺麗に返されて敗北、2位。

◎6クレ目、PUSH魔王さん、わん太郎さん、ふっき~さん。
予選☆8。逆ラ早押し、何も出来ず3位。

◎7クレ目、エビアン本多さん、イフリートさん、どグらまぐラさん。おお、エビアンさんお久しぶりです。パワーの伸びが止まってたんで引退されたのかと思ってました。
予選☆8。積み重ね漫アゲパフェ。逆ラ連想、漫アゲ単独で1位通過。
決勝は、どグらまぐラさん。連想投げて華麗なストレート負けw、2位。

◎8クレ目、愚娘礼讃?さん、ひまわりさん、アンアンさん。
予選☆8。逆ラ早押し、漫アゲ2問をスルーするも2位通過。
決勝は、ひまわりさん。早押し来て30対10で勝利、1位。

◎9クレ目、ひまわりさん連戦、世捨て人さん、小次郎さん。メテオ殺しプラチナ地獄・その1。
予選☆10。でも逆ラ早押しは、当然3位~。

◎10クレ目、・~・!!さん、ゆいっくす♪さん、COM。メテオ殺しプラチナ地獄・その2。
予選☆8。でも逆ラ早押しは、当然3位~。

◎11クレ目、りばいさん、さとひろさん、COM。…むむむ、やはり押しておられましたか。
予選☆12。逆ラテクニカル、COMが空気読んで漫アゲ3問。これを1stスルー単独と上々にまとめ、歴地社も単独して1位通過。
決勝は、さとひろさん。連想投げて30対20で勝利、1位。今日最高の漫アゲ167pt。
背後に面相冷子さんがいるという点では、さとひろさんも生きた心地しないだろうなあ…。

ここでカード更新、29代目メテオ。
◎12クレ目、世捨て人さん、愚娘礼讃?さん、どグらまぐラさん。
予選☆5。逆ラテクニカル、漫アゲ1stも3位止まり。

◎13クレ目、ねむねこ♪♪さん、ゴン中山さん、わん太郎さん。
予選☆3。逆ラ早押し、無抵抗4位。
泣きの1クレだったんですが、疲れも感じたので撤収して仕事へ。


ここまでで漫アゲが約800pt伸びて、12142pt。
届いた~、わずかとはいえ中学性日記さんの昨日の数値をかわしました。これで中学性日記さんを椅子取りゲームに引きずり込んだ訳です。作戦発動!
あとは、夜に押せて、伸ばせるかにかかってます。

仕事を速攻で終わらせ、年の瀬の挨拶もそこそこに職場を離脱。
降り出した雪の中、競歩かと思うくらいの早歩きで歩きに歩いて、雪まみれのままゲーセンに飛び込んだのが、夜11時25分。よっしゃ! たぶん6クレ押せる(年末年始で深夜1時閉店だけど、AnAnの終了は閉店30分前)。
準備を済ませて、この季節に息を弾ませ、結構な汗をかきつつ年越しAnAn兼漫アゲランカーチャレンジ、再度スタート!

◎14クレ目、李駒さん、コアタイムさん、MORRISさん。賑やかなマッチングです。
予選☆12。しかし、1形式目の連想1問目漫アゲ、いきなりの誤答(半笑い)。『恋の門』が正解だったんですが、「アレだよ、愛の門だったか青の門だったか…」でうっかり押したんですよね…。誤答した割には、自分でもサバサバしてましたけどw。嘆いてもしゃあない。
逆ラテクニカル、漫アゲ1stなどで無事通過。
決勝は、李駒さん。連想でお約束の敗北w、2位。漫アゲ-240pt。誤答しなけりゃ120ptくらいは稼いでた勘定か…。

◎15クレ目、HYBRIDさん、国宝雪絵さん、COM。これはまたキツい。
予選☆6。逆ラ連想、漫アゲ2問、歴地社2問。この漫アゲ2問が冴えて、漫アゲと連想の達人であるHYBRIDさんを抑えて1st連発出来て、思わずサテで握り拳。
それでも三つ巴の混戦は続き、結果☆14☆14☆13。まさに薄氷の同点2位通過。
決勝は、国宝雪絵さん。早押し来て、誤答拾いから一気に決めました、1位。
この勝利は、心底グッと来ましたねえ。漫アゲ100pt埋め返したのも希望が持てました。

◎16クレ目、・~・!!さん、COM二人。最近・~・!!さんとはよくマッチングするなあ。
予選☆10。逆ラ早押し、漫アゲ2ndながら2位通過。
決勝は、・~・!!さんから早押し。接戦から王手かけるも、20対20の順位負け、2位。漫アゲ50pt。

◎17クレ目、逃走中さん、HYBRIDさん、コアタイムさん。
予選☆10。逆ラテクニカル、漫アゲ2問をスルーorz、3位。漫アゲ0pt。

ここで三重県が光ったんですよね。「誰だろう、クワナさんかな?」とか思ったらですね…。
◎18クレ目、面相冷子さん、COM二人。げえええええ!関羽! 11クレ目の時に「面相冷子さんが背後にいると生きた心地がしない」とか言ったのは冗談です!はい!
予選☆8。逆ラ連想、漫アゲ2問、エンタメ2問。漫アゲは両方とも面相冷子さんの後塵を拝し2ndなれど、エンタメ1stでくっついての2位通過。
決勝は、面相冷子さんから早押し。ここは展開向いて20対-10で勝利、1位。漫アゲ100ptで誤答傷埋めたあ!

◎19クレ目、面相冷子さん連戦、☆まりりん☆さん、COM。時間的に最終クレ。やはり面相冷子さんに挑まないと結果の価値が無いか。
予選☆8。逆ラ連想、COMが空気読んで漫アゲ3問。これを…1stスルー単独と納得いく攻防が出来て、二人☆17同点での2位通過。
決勝は、面相冷子さん連闘。早押し来て喰いさがったものの10対20の敗北、2位。


以上19クレ、2141232133134212312、6-6-5-2。
ともかく…疲れましたw。面白かったけど、こんな事やってると寿命が縮むわ。
午前中のさとひろさん戦も燃えましたが、夜の面相冷子さん戦は「ここで来るか!」という劇的なマッチングでした。単独の取り合いが出来て嬉しいです。
漫アゲは、グラフ画面よく見てなかったんだけど…たぶん12270ptあたり。正直、トップテンに残れる自信は全く無いです。でも、とにかく楽しかった。
大晦日の午前中、そして年越しAnAnと、対戦して頂いたみなさん、有難うございました。

明日は午前中からAnAnしたりはせんよw。休日なんでパチンコ行く予定。元日明菜打ち倒しだ。
その後、夕方か夜に少し押す予定です。マッチングの際はよろしくお願いします。
ひとまず寝ます。
スポンサーサイト
2015/01/01 Thu. 03:29 | trackback: 0 | comment: 0edit

初打ち、初押し、時は2015年 

明けましておめでとうございます。
今年も出来る限り、なんとな~く読んでもらえるようなブログを書いていきますので、どうかよろしくお願いします。

さて、今朝は起きたら…結構雪が積もってまして。昨年はこういう雪が降らなかったから、久しぶりではありますねえ。
確かにそこそこのドカ雪ですが、どうしても"10年に一度"というフレーズが引っかかって「そこまで大袈裟に言うほどの雪じゃねえよなあ」と思ってしまいます。これが"インド人もびっくり"くらいなら「ああ、そりゃあインド人はびっくりするだろうな」と納得するんですが。
さて、この雪の中、今日のメインであるパチンコ初打ちへ。本当は朝9時と同時に飛び込んで、店員さんに「コイツ、元日早々なんだよ」と思われたかったのですがw、雪のためサクサク歩けずに着いたのは9時5分。ともかくお目当てのCR中森明菜のハイスペック(1パチ)は確保。
さあて、パチンコ屋も深夜営業中(AM1時)なんだけど、何時まで打とうかねえ。

夕方6時、寝不足による疲労で撤収w。今日全て当たっていたデザ菜リーチ後半が外れたのを潮にしました。
投資6500円、3万発出して回収29000円。1パチだからね。
最初の初当たりまでは600近くハマりましたが、その後はなんと全ての初当たりが確率分母以内(390分の1)。それも100台や200台でサクサク当たりましてね。特に、ST104回転終了後の105回転目に15Rで引き戻した時はビビりました…。
最高連チャンは9連が2回でしたが、これだけ短い間隔で引き戻してくれれば無問題。…こんな事はそうそう無いけど。
ここで胸を張って一言、『一年の計は元旦にあり』。

パチンコ屋から9時間ぶりに外に出ると………朝より雪が厚みを増してますな…。平野部でも30か40cmの積雪ってとこか。明日の出勤を憂いつつ、その足でゲーセンへ。
ゲーセンは…人が少ないなあ。さすがにこの積雪ではやむを得ないか。
AnAnのサテで準備をしながら、すでに再集計で確認していた12月のジャンル別トップテンを画面で凝視。
幸いにも、漫アゲ9位で踏み留まれました。やはり面相冷子さんには追い抜かれたものの、中学性日記さんを巻き込んで椅子を確保した形です。
まあ…嘲りや侮蔑の対象となっている獲得率50%台のランカーではありますがw、強い人達と直接対戦して抜きつ抜かれつ、切磋琢磨して獲得した椅子ですから、誰にも恥じる事無くランカーとして振る舞いたいと思います。
では、9時間パチンコを経ての新年最初のAnAnスタート。簡略に書いていきます。

◎1クレ目、神の象の像さん、志波サオニャさん、猫猫天使丸地さん。
予選☆5。逆ラ早押し、漫アゲ2問も不発、4位。
新年最初の問題はテクニカルの漫アゲ、2nd正解でした。

◎2クレ目、しぎさん、ビルゲイツさん、悟♂さん。
予選☆8。逆ラ連想、グル生でいらん誤答の自滅、3位。

◎3クレ目、鴎☆第3食堂さん、XYZさん、COM。
予選☆6。逆ラ早押し、混戦から最終問題1stでどうにか2位通過。
決勝は、鴎☆第3食堂さん。早押し来て30対10の勝利、1位。

◎4クレ目、鴎☆第3食堂さん連戦、ビルゲイツさん、クワナさん。
予選☆2。逆ラ早押し、穴掘って埋まります~4位。

◎5クレ目、神の象の像さん、出来島の幻想さん、COM。
予選☆12。逆ラ早押し、全ラ1位通過。
決勝は、神の象の像さん。連想投げてバッサリストレート負けw、2位。
ここら辺でようやく噛み合ってきました。

◎6クレ目、とらトラanさん、1026さん、あいうえおがさん。
予選☆8。逆ラ連想、漫アゲで…恒例のタイポかましてorz混戦に巻き込まれ、終了時全員☆7という惑星直列並みの奇跡。pt差で辛くも2位通過。
決勝は、とらトラanさん。テクニカル来て、30対-10の勝利、1位。

◎7クレ目、とらトラanさん連戦、志波サオニャさん、餡餡さん。
予選☆6。逆ラテクニカル、ここも混戦の2位同点終了、pt差で2位通過。
決勝は、志波サオニャさん。早押し来て、勝負所の語文作家名を最後の一文字でタイポしたのが命取りorz、0対30で敗北、2位。

◎8クレ目、志波サオニャさん連戦、カズマニーナさん、面相冷子さん。年越しAnAn最後の2クレで殴り合った面相冷子さん、明けましておめでとうございます。
予選☆8。逆ラテクニカル、2位通過。
決勝は、志波サオニャさん連闘。今度は連想が来て、30対10の勝利、1位。

◎9クレ目、壁│A・)ノさん、鴎☆第3食堂さん、とらぶちさん。
予選☆8。逆ラ早押し、漫アゲ2問はスルーも2位通過。
決勝は、壁│A・)ノさん。連想来てストレート負け、2位。

◎10クレ目、壁│A・)ノさん連戦、ふぐくんさん、ビルゲイツさん。
予選☆10。逆ラ連想、☆21で独走するビルゲイツさんを追って、☆12で2位通過。
決勝は、ビルゲイツさんからテクニカル。展開向いて20対-10で勝利、1位。

◎11クレ目、ニャミのヨメさん、Anneさん、COM。
予選☆6。逆ラテクニカル、Anneさんが☆25と超加速、自分は☆9で2位通過。
決勝は、Anneさんから早押し。スポーツの誤答が響いて10対20の敗北、2位。

◎12クレ目、Anneさん連戦、ビルゲイツさん、春のまぼろしさん。
予選☆6。逆ラが…何の形式だったか書いてないくらいの体たらくw、4位。
積み重ねの三国志問題、Anneさんと自分がパフェで「ああ、Anneさんも三国志者なんだな」とニヤリ。ああいう積み重ねは燃える(萌える)ものです。


以上12クレ、431421212124、4-4-1-3。
序盤はさすがに冴えてませんでしたが、噛み合ってからは予選も逆ラも機能してました。新年最初のAnAnとしては上出来です。
最多マッチングは、ビルゲイツさんの4回ですね。改めて見ると、予選落ちした4クレのうち3クレはビルゲイツさん絡み。決勝では何故か勝てましたが、格の違いを垣間見ました。有難うございました。
その他、対戦して頂いたみなさん、有難うございました。天候悪い中の初押し、お疲れ様でした。

カード抜いて、ごくたまに出陣するサブカちゃんを1クレ。上記のみなさんとマッチングして、楽しく押せました。これでサブカちゃんも最後まで富山ランキングに残ります。
で、麻雀格闘倶楽部に移動してオーブ2個稼いで撤収。すき家でメガカレーなんぞ喰って帰宅しバタンキューで寝落ち。目が覚めた現在、これを書いている次第。これぞ日本の元旦という過ごし方ですね(嘆かわしい)。
更新したら再度寝て、明日も出勤前AnAnからスタートします。…12月と2014年のAnAnのまとめは…近日中に…やりますw。数字の集計とか全くしてないんで、はい。

では、今年もよろしくお願いします。起きたら雪が全部融けていますように。
2015/01/02 Fri. 05:06 | trackback: 0 | comment: 2edit

毎月2日は、2位の日? 

今日は昼近くから夕方までは晴れたんですよ。「ああ、このまま雪も融けるのかあ」と思っていたら、暗くなると同時に積もる気マンマンな雪が盛んに降り、除雪の済んでいた車道を再び埋めてしまいました。言わんや歩道などw。
さて、この雪が明日も続くようなら3年前以来のドカ雪となりますが、どうなりますやら。ともかく、歩くだけで疲れます。

まだ晴れていた時間帯だった、今日の出勤前AnAn。
9クレくらい押せる時間に起きるつもりが、疲れや雪や布団の誘惑んどあって少しもたつきましたw。それでもエイヤっと起動。6クレくらい押せるはず。
ゲーセン到着、カード挿入、漫アゲ21位。まあ今月は…AnAn最後の月間だしなあ。楽しく押していこう。

◎1クレ目、ぽにーたさん、ひまぢんさん、KEITOさん。…先代の伝承者リュウケンだよorz。これは朝からハードだわ。
ダウト2位、サバイバル3位の☆6。逆ラ早押し、漫アゲ2問は1stと誤答orz。なんとか2位通過。
決勝は、ぽにーたさん。早押し来て、まさかのフルセット、そして敗北へw、2位。大魚を逸しました。

◎2クレ目、ぽにーたさん連戦、愚娘礼讃?さん、ARIAさん。
ダウト1位、テクニカル4位の☆7。逆ラ早押し、辛うじて3rd正解を1つ取っただけでしたが、2位通過。
決勝は、ぽにーたさん連闘。早押し来て、まず10対0と幸先良く先行したんですが、終わってみたら10対30の敗北、2位。

◎3クレ目、SIN・5さん、KEITOさん、COM。これは漫アゲ的にキツいw。
早押し2位、積み重ね1位の☆10。積み重ね漫アゲ、まさかのアイマス積みに狂喜して魂のパフェ。SIN・5さんもパフェお見事でした。
逆ラテクニカル、漫アゲ2問は3rd正解のみでしたが、最終問題を1stして2位通過。
決勝は、KEITOさん。早押し来て0対30で圧倒され敗北、2位。

◎4クレ目、別所さん、COM二人。
連想1位、積み重ね1位の☆12。逆ラテクニカル、1位通過。
決勝は、別所さん。連想投げて…ストレート負け、2位。

◎5クレ目、別所さん連戦、COM二人。
ビジュアル1位、積み重ね1位の☆12。逆ラテクニカル、全ラ1位通過。
決勝は、別所さん連闘。連想投げて10対30の敗北、2位。
メテオスペシャル(SS2で5連続2位のSS1昇格)発動ですw。

◎6クレ目、藤次郎さん、森沢あすかさん、COM。
4奪2位、テクニカル1位の☆10。逆ラ早押し、3rd3rdスルースルーとキレ無く3位。

◎7クレ目、み~ねこ♪♪さん、煩悩の塊さん、自動販売機さん。
早押し2位、積み重ね1位の☆10。逆ラテクニカル、完全地蔵ながら2位通過。
決勝は、煩悩の塊さん。連想勝負でフルセットからようやく勝てました、1位。


以上7クレ、1-5-1-0。また一期一会w。
(ここまで書いて睡眠に落ちました。あとは取り急ぎ)
なんか全部2位かと思う展開でしたが、最後でどうにか勝てました。
対戦して頂いたみなさん、有難うございました。

雪が深いんで疲れがやっぱありますね。次の休みは少し寝ないとダメだな。
さて、あと30分くらいしたら、起動して出勤前AnAn行きます。
2015/01/03 Sat. 10:16 | trackback: 0 | comment: 0edit

毎月3日は、3位の日? 

今回のは久しぶりの大雪でしたが、どうやら後続部隊はいないようで一安心。3年前の豪雪の再現は避けられました。
とはいえ、そこそこの積雪はあるので融けるまでは油断禁物。こちとら歩行者ですから。滑らず濡れずを徹底しながらある程度の速度は保つように歩いてると、本当に疲れるんですよ。
昨日、ブログ書きながら寝落ちしていったのは、仕事もさることながら雪道歩行の疲れが大きいですね。

で、出勤前AnAnに行くべく起動しようとは思うんですが、ぐったり重くてなかなか動けず、6クレ出来るかな…という時間でようやく起動。これはキツいね。
ゲーセン到着、カード挿入、漫アゲ37位。チラッと「昨日が2日で2位三昧、今日が3日で…というお約束は避けたいねえ」と思ったんですが…。

◎1クレ目、千枚ざむらいさん、きたのきいさん、COM。
テクニカル2位、サバイバル2位の☆8。逆ラ早押し、あまり伸びず2位同点終了、ptで2位通過。
決勝は、きたのきいさん。テクニカル来て誤答拾ったりで10対-10の勝利、1位。
このクレ、バース神が持ってる記録だ!と押したら、2文字目の"ー"が無くてタイポ。…そうか、バレンティンか…果たして記憶の上書き出来るかなあ…。

◎2クレ目、李駒さん、故ジャック♂さん、しのこさん。ああ、精神的に勝てないしのこさん登場。
ダウト2位、早押し3位の☆6。逆ラ連想、漫アゲ2問は両方1stしたものの、しのこさんに単独を阻まれたのが運の尽き(単独いけると思ったんですがw)。最終問題をしのこさん単独で、2位同点の自分頭ハネ3位。

◎3クレ目、・~・!!さん、き☆のこさん、森沢あすかさん。
連想2位、あまのじゃく3位の☆6。逆ラ早押し、なんとか2位を保っての最終問題グル生、森沢あすかさんがキッチリ1stで自分3位転落。
この時、き☆のこさんがすかさず落ちブラしてきて笑いましたw。言っちゃあなんですが、逆ラ地蔵の4位の方が落ちブラってみっともないですよw。そこら辺は美学を持ってくださいな。静岡県のプレイヤーさんだったので、近隣の方は美学を教えてあげてください。

◎4クレ目、ギヤマンの鐘さん、へんなおじ酸さん、きたのきいさん。
連想3位、積み重ね4位。積み重ねがどうも余計なモノを積んで崩す傾向アリ、修正せんと。逆ラ早押し、特筆する事無く3位。

◎5クレ目、オールインさん、風のゆくえさん、へんなおじ酸さん。
4奪4位、あまのじゃく1位の☆7。逆ラテクニカル、漫アゲ単独も3位止まり。
このクレの4奪の『鳥取県にあるもの』という問題で、"米子コナン空港"という選択肢が出てきて、「あ、ちょっと前に話題になったヤツだ!」と押して誤答orz。改めて調べてみたら"鳥取砂丘コナン空港"なんですね。それに今年3月からという事なんで、これセガとしては洒落で作った誤答選択肢なんでしょう。
現実の方が洒落を越えていってますなあ。

◎6クレ目、猫すけさん、/Jさん、へんなおじ酸さん。あら、猫すけさん、Bリーグからの御帰還お疲れさまです(棒)。
プレッシャー2位、あまのじゃく1位の☆10。逆ラ早押し、漫アゲで『みゆき』問題をタイポする痛恨の誤答やったものの、なんとか通過。アレをタイポするようじゃタカが知れてる。
決勝は、/Jさんと連想。連想でフルセット、最後を取れました、1位。


以上6クレ、133331、2-0-4-0。
うわあw、マジで3位量産してしまった。まあタイポあり勘違いありと散々な内容でしたから、これはやむを得ないです。
数字は悪かったですが、多彩なプレイヤーさんが出てきて楽しく押せました。あと、3クレマッチングしたへんなおじ酸さん、気持ち良いブラボー有難うございました。
その他、対戦して頂いたみなさん、有難うございました。

なんだかんだで三が日も終焉。明日は日曜なんでオマケみたいなもんですが、ぼちぼち世間も通常営業となるでしょう。
AnAnは残念ながら最終月間なんで、いい押し楽しい押しをしていきたいですね。
明日は…起きれたらやりますw。
2015/01/04 Sun. 03:16 | trackback: 0 | comment: 3edit

運と冴えの競演 

昨日ブログ書いてから、ネットで大変な評判をとっていた大晦日の紅白、中島みゆき『麦の唄』をYouTubeで見ましてね。…正直な話、ボロボロ泣いてしまいました。
小学生の時にベストカセット(今はもう演歌しか無いよなあ)を買って聴き、母親に珍しく「いい買い物」と誉められた中島みゆき。
中学生になって深夜ラジオデビューしてからは、オールナイトニッポンの突き抜けた明るいトークの虜になった中島みゆき。
高校生の時からは、谷山浩子の盟友というポジションも加えて親しみが増した中島みゆき。
それ以降は、もう畏敬の存在である中島みゆき。
そういう自分にとってのバックボーンがあるのもあって、還暦を越えてるはずのみゆきさんの歌いっぷりが…もう神懸かって見える訳ですよ。(世間では、こういう人をおっさんと言います)
しかも…なんというか…圧巻としか言いようの無い歌いっぷり。そりゃあジンガイのチャンネーも泣くわ。
未見の方は、著作権云々で小さい映像になってますがYouTubeをチェックしてみてください。
………ただ、あの吉高由里子っていう女、アホなん? 1986年の紅白で、19才で司会を務めた斉藤由貴の足許にも及ばん喋りなんだが…。まあ、おっぱい出してるから評価はするよ。
( ゜∀゜)o彡°おっぱい!おっぱい!

さて、今日も目覚まし鳴ってから30分ほど二度寝してしまうほどお疲れモードですが、なんとかエイヤっと起動して出勤前AnAnへ。
ゲーセン到着、漫アゲ44位。皆さん押しておられますねえ。まあ焦らずジリジリ上げていくとしましょう。
1月4日だからって、4位の日にはしないようにせんとねw。

◎1クレ目、中学性日記さん、東さん、/Jさん。中学性日記さん、その節は椅子取りゲーム参加頂き恐縮です。…しかし、御三方ともリーマスか(自分SS2)。
早押し1位、テクニカル2位の☆10。逆ラ連想、漫アゲ2問を3rd1stにまとめて2位通過。
決勝は、/Jさん、連想来て30対10で勝利、1位。

◎2クレ目、ブラウンさん、ひーたろう♪さん、橋本環奈さん。おお、1000年に1人のアイドルの人だ。
メドレー1位、あまのじゃく1位の☆12。逆ラ早押し、全ラ1位通過。
決勝は、ブラウンさん。連想投げて30対10で完全優勝。

◎3クレ目、クザミックスさん、たくのすけさん、COM。
テクニカル2位、サバイバル1位の☆10。逆ラ連想、漫アゲ2問を両方1stして1位通過。
決勝は、たくのすけさん。連想投げてストレート勝ち、1位。
ここで表示進出率が70%に。さて今回はいつまで保つかなw。

◎4クレ目、たくのすけさん連戦、桜井青さん、いやしんさん。
テクニカル1位、積み重ね2位の☆10。逆ラ早押し、漫アゲスルーも1位通過。
決勝は、桜井青さん。連想投げてフルセットにもつれ、最後をどうにか取って勝利、1位。

◎5クレ目、オールインさん、ぉゃっさん、ダジュンさん。これはwww、今日のクライマックス到来。
早押し1位、そして2形式目の押しつけ開始時に…"勝てば押しつけ皇帝"の表示。マジか!何度か失敗してすっかり諦めていたものがここで突然…。
爆弾は自分から一番遠いダジュンさんにセット。そこから3問動かない幸運。4問目はお隣りのぉゃっさんに来て、「次あたり俺に来るなあ…」と思っていたら、5問目はオールインさんの単独正解、爆弾は再度ダジュンさんへ。最終問題で単独正解じゃない限り勝てる…。そして最終問題は…易問でした。ついに爆弾喰らわず1位。『押しつけ皇帝』頂きました!…の☆12。
逆ラテクニカル、漫アゲ1stもあって全ラ1位通過。
決勝は、オールインさん。連想投げてフルセット、最後を…取られましたw、2位。
ここで完全優勝出来れば格好良かったんですがねw。ともかく536個目の称号『押しつけ皇帝』をゲット!

◎6クレ目、オールインさん連戦、COM二人。
4奪3位、サバイバル1位の☆8。逆ラテクニカル、漫アゲスルーも趣雑単独で1位通過。
決勝は、オールインさん連闘。連想投げて10対30の敗北、2位。

◎7クレ目、しのこさん、ダジュンさん、COM。これはまた…難儀な一戦です。
早押し1位、テクニカル1位の☆12。逆ラ連想、漫アゲ1st、エンタメ2ndと堅実に1位通過。
決勝は、ダジュンさん。連想投げ、漫アゲでタイポやらかすもorz、フルセットからの勝利、1位。本日最高の47万パワー。


以上7クレ、1111221、5-2-0-0。
これはもう出来杉くんもいいところ。勝てた相手が大物でびっくりです。
それと予選が…12112112113111(10-3-1-0)と機能しまくり。運が良かったんでしょう。
こうなると、唯一勝てなかったオールインさんに勝ちたかったとこですが、そういう完璧さはメテオには似合わないという事でしょうね。
あと『押しつけ皇帝』に手が届いたのは本当に嬉しいです。クイズ屋さんには嫌われているようですが、自分はこの形式は"ゲーム"として大好きなんですよ。今まで数回失敗してましたし、まさかこのギリギリのタイミングで取れるとは…。
嬉しい称号も取れましたし、気分良く出勤出来ました。有能になった訳ではありませんがw。
対戦して頂いたみなさん、有難うございました。

接客業じゃない方は明日から仕事みたいですね。自分みたいに盆も正月も無く、人が休む時が書き入れ時というタイプの仕事とどっちが幸せなのかは…当人のみ知ることですかね。まあ、お互い頑張りましょ。
明日も出勤前AnAnはやる予定。
2015/01/05 Mon. 03:59 | trackback: 0 | comment: 2edit

ゲームインさんしょう掛尾が終わります 

…すいませんが、今日は………対戦内容を綿密に書ける気分ではないので、まず今日の6クレを簡略に書きます。

まず先週の数字は、1182万パワーの54位。進出率69.44%。VIPがもしあったら、もう300万くらいは上乗せしてたと推測。
漫アゲは現在27位。乱高下してます。

【1月5日】6クレ、112112、4-2-0-0。
6クレですから延べ18人とマッチングしてるんですが…、イフリートさん、マイキーさん、河合塾模試さん、上田次郎さん、ボクサー64さんの5名様以外は…全てCOMです。ちなみに6連続リーマスだったんですが、それでも昨日と打って変わって過疎ってました。
決勝は、マイキーさん(早押し30対0で勝ち)、上田次郎さん(連想0対30で負け)、ボクサー64さん(早押し20対20で負け)、それとCOM3回。
対戦して頂いたみなさん、有難うございました。


…さて、いろいろ覚悟はしてたんですが、現実はその斜め上をいくもんだなあ…と、つくづく思いました。

自分のホーム、【ゲームインさんしょう掛尾】が1月12日をもって閉店します。

朝いつものようにゲーセンを訪れると、入り口に貼り紙。
「なんじゃらホイ?」と文面を読むと………マジですか………orz。
いや、確かに最近店内のレイアウトが変わって、2Fにあったはずのレゲーが1Fに降りてきてたんですよね。『ジャスティス学園』とか『ヴァンパイアセイヴァー2』とか、その他もろもろ。
自分はAnAn稼働終了への気構えと漫アゲpt積みに腐心していたので、それを横目に深く気にせず通過してたんですが、今思えば"閉店準備"ってことだったんだねえ…。今日見たら2Fは立ち入り禁止になっとるし。

今まであまり書いてなかったんですが、掛尾近辺はゲーセン激戦区でもあります。
紹介がてら挙げていくと…

【プレーランドカケオ】
自分が富山に来て最初に足繁く通ったゲーセン。主に麻雀格闘倶楽部の為ですが、当時はレゲーもたくさんあって暇つぶしにもってこいでした。
数年前からレゲーの類は全て撤去され、通信対戦型ゲームに絞ったゲーセンになってます。ゲームごとに仕切られた感じで、集中出来る代わりに…ゲーセン的盛り上がりが感じられないとこが個人的に好きではないです。満喫の個室に入ってる感覚。

【アピナ富山南】
自分のパチンコのマイホのすぐ隣り(同じショッピングモール内)にあるという、便利そうで最悪の立地w。そこまで行ったんならパチンコ打つわい。
ショッピングモール内にあるせいか、明るくゆったり健全な雰囲気なんですけど、ゲーセンは多少いかがわしい部分が無いとつまらん。
一番後発ながら、それなりに固定客も付いた感じですね。

【ゲームインさんしょうアピタ】
プレーランドカケオのすぐ前にあるショッピングモール"アピタ"の2Fにある小さいゲーセン。
普段は全く行かないとこですが、実はここのパチンコ台の中に『CR中森明菜・歌姫伝説』の初代ミドルがありまして、「ああ、初代明菜打ちてえ~」と思うとここで1000円くらいぶっ込んでますw。出たメダルは即座にメダルゲームへ。

【ゲームインさんしょう二口】
1Fがプライズ、2Fが各種ゲームという造りの大きいゲーセン。しかしゲーマーには評判が悪く、いつ行っても閑散とした雰囲気。
自分も初代AnAnの頃はここでも押してましたが、AnAn2の頃からは掛尾一筋になりました。なんかこう…落ち着かない店なんですよね。椅子の高さも嫌い。
パチンコ台とメダルゲームが目立つ店ですね。

【ゲームインさんしょう掛尾】
言わずと知れた自分のホーム。いろんなゲームのゲーマー達に愛されていた店で、メンテに関しては定評があります。
最盛期には格ゲー勢にカードゲーム勢、クイズ勢に麻雀勢、音ゲー勢、プライズ&プリクラ勢でいつもごった返していましたが、ここ1年か2年は…以前のような盛り上がりは確かにありませんでした。
QMAを2サテに減らしたのに、結局4サテに戻したりと迷走もしてましたし。落ち目…ではありました。


これだけのゲーセンが、ゲーマーというパイを奪い合う図式ですから、そりゃあ大変な話です。
消費税の問題もありますし、何より…近年のゲーセンにはお客を呼べるヒット作もブームも無い。固定客のついたゲームも、続編が進むにつれ一見さんお断りみたいな状況になる。初心者やアベックに楽しんでほしい目的だったはずのダブルスに、とんでもない狩り野郎が住み着いて初心者を排除するような行為が蔓延ってますからね。
結局、一見さんやライト層は来なくなり、ゲーマーの落とす金を奪ったものが生き残っていくんです。
そのゲーマーが、最近ゲームインさんしょう掛尾から離れてましたからねえ…。

ツイッターで"掛尾"という言葉を検索したら、出るわ出るわ…いろんなゲームを通じてゲームインさんしょう掛尾に思い入れがある方々のツイートだらけ。愛されたゲーセンだったんだよなあ…。それだけに富山及び北陸地区的には衝撃的なニュースとなって、駆けめぐっているという感じです。
自分としては、こういう形でAnAnが出来なくなるというのも重いですが、長年…麻雀格闘倶楽部、アイマス、各種プライズなどにおびただしいクレを入れてきた、まさにホームだったんでねえ…。同時に終わらんでもええやないかい。
せめてAnAnを二口に移してくれると有難いんですが、AnAnが稼働終了目前のゲームである以上、その可能性は…サガミのコンドームよりも薄いでしょうねえ。
初代から継続してやっている麻雀格闘倶楽部を、今後どこでやるかというのも頭の痛い問題。二口にもカケオにもアピナにもあるんだけど、どこも一長一短でねえ。所属店も変わるし。
…まあともかく、やれる事は12日まで押し続けることだけ。7日の休日はパチンコ行った後にAnAnの予定でしたが、急遽変更して最後の廃プレイを日がな一日やります。
自分のAnAn終了まで、あと7日です。
2015/01/06 Tue. 04:36 | trackback: 0 | comment: 0edit

COMには負ける謎w 

先日、『BIG FIGHT』(スコラマガジン)というムック本を買ったんですよ。
内容は、主にプロレスをテーマにした漫画について、その漫画の関係者が対談したりインタビューを受けたりする、裏話満載の内容。
『プロレススーパースター列伝』や『プロレス・スターウォーズ』、『THE MOMOTAROH』などが扱われていますが、なんといっても巻頭20ページで行われている"平松伸二"と"嶋田隆司(ゆでたまご原作担当)"のメイン対談がスゴい。『リッキー台風』と『キン肉マン』という、80年代黄金のジャンプ漫画家同士ですからね。このムック本を買ったのはこの対談のため。
対談の内容は、あの頃のジャンプ漫画家陣がいかにギスギスしていたかとかw、通常連載のうえに愛読者賞の読み切りを描くのがいかに大変だったかとか、連載漫画家が一同に会してホテル一泊した時に一番恐かったのが本宮ひろ志先生だったとかw、当時一番下っ端だった鳥山明が「なんかやれ!」と言われてウルトラマンの歌を歌ったとか、おっさん殺しな内容盛り沢山。
肝心のお互いの作品にも結構触れていてリスペクトしてるし、読み応えのあるいい対談だったんです。

…そして今日さきほど。職場帰りにコンビニ寄ったら、グランドジャンプが入荷してまして。表紙はキン肉マン。
「お、グランドジャンプにキン肉マン?」と手に取ったら、"超人列伝"という読み切りで、今回はウルフマン主役の回。おお、最近のゆでたまごは本当に良く分かってるわ。
内容は、主役のウルフマンはもちろん、ジェロニモにスポットが当たった結構いい話。あとミートが絡みます。
問題は最後のページ、ウルフマンが蹲踞してチリを切るポーズなんですが、ページ上半分に相撲甚句っぽい文が書かれてるんですね。相撲甚句ですから、"ハァ~ドスコイ~ドスコイ"で締めるんですけど、前述の対談を読んでいた自分は…
「ああ!これ…平松伸二の『どす恋ジゴロ』リスペクトじゃね?」
…と、一人で嬉しくなりましてね。いや、単なる一致かもしれませんが、後輩にあたるゆでたまごからの平松伸二リスペクトに違いないと思いますよ。
一般の方にはさっぱり理解出来ないとこでしょうけど、漫画読みの自分にはたまらなく嬉しい一件でした。
ちなみに次号は秋本治の読み切りが載るとのこと。うむ、グランドジャンプはノッてるな。

今日はブログの書き出しに苦慮していたんですが、さきほどの立ち読みでテンションが上がったんでw、それを一気に書いてしまいました。いつまでもお通夜モードでもないしね。さあて、今日の出勤前AnAnですよ。
今日も、目覚まし鳴ってから起動するまで相当時間がかかりました。いやもうお疲れです。それでもギリギリ6クレという時間にどうにかメテオ大地に立つ。
ゲーセン到着。閉店のお知らせ、今日も貼ってあります…。カード挿入、漫アゲ25位。まあ、ジャンルランカーらしい戦いをしないとね。

◎1クレ目、COM三人。…いきなりこれか。で、全ラ1位通過したのに、決勝で負けましたorz、2位。漫アゲは250ptも増えたんですけどね。リーマス7連。

◎2クレ目、とんかつさん、ダジュンさん、COM。さあて、ここからが本番よ(いやな事を忘れたいだけ)。
メドレー3位、積み重ね1位の☆8。逆ラ早押し、ダジュンさんの後を追って1位通過。
決勝は、ダジュンさんから早押し。取り合い、スルーでフルセット、そして…漫アゲが来る幸運、30対20の勝利、1位。リーマス8連。

◎3クレ目、ダジュンさん連戦、対戦強要無脳さん、しょんたさん。ここも息が抜けない。
テクニカル4位、押しつけ1位の☆7。逆ラ連想、漫アゲ1stで2位通過確保。
決勝は、ダジュンさん連闘。早押し来て10対10での最終問題、ここを…取れました、1位。
紙一重ですが連破出来たのは嬉しいことです。リーマス9連。

◎4クレ目、ダジュンさん3連戦、上田次郎さん、COM。上田次郎さんは阪神ファンなんでしょうか。
早押し4位、連想1位の☆7。連想は3人が55ptで並ぶハイレベルな取り合いでした。逆ラテクニカル、漫アゲでねえ…。武内直子が答えだったんですが、「ほら!あの!富樫のヨメ!アニメのセラムンがウケたのが不満たらたらの!あいつだよ!」…という状態で押して誤答orz。焦っちゃイカンよね。3位。リーマス10連。

◎5クレ目、対戦強要無脳さん、とんかつさん、COM。
ビジュアル1位、連想1位の☆12。逆ラ早押し、漫アゲ1stとスポーツ単独で1位通過。
決勝は、とんかつさん。連想投げてストレート勝ち、1位。リーマス11連。

◎6クレ目、とんかつさん、COM二人。
連想1位、積み重ね1位の☆12。逆ラテクニカル、誤答あったものの全ラ1位通過。
決勝は、とんかつさん。連想投げてストレート勝ち、完全優勝。リーマス12連。


以上6クレ、211311、4-1-1-0。
ダジュンさん連破は素直に嬉しいです。浮かれて3位にもなりましたがw、全体的に良い出来でした。…でもCOMに負けたんだけどね。
あと、語文のpt累計が10万7500を越えました。あと500弱で『語文将軍』です。これも駆け込みですが、絶対に取りたいですね。
対戦して頂いたみなさん、有難うございました。

さて、明日は廃プレイします。
何時からやるかは未定ですが、起動出来たところから夜までの予定。気合い入れてやります。
それでは、最後の廃プレイでお会いしましょう。眠い。寝る。
2015/01/07 Wed. 05:19 | trackback: 0 | comment: 0edit

廃プレイで疲れて寝過ごす 

今起きた。昏々と熟睡してました。
昨日の数字だけとりあえず。

45クレ、12-16-12-5。

・『語学文学将軍』をゲット
・19周目全国制覇達成(ラスボス宮崎県)

てな感じでした。最後の廃プレイ、堪能しました。
ともかく、対戦して頂いたみなさん、有難うございました。

この後、起きて出勤前AnAn…は微妙。
2015/01/08 Thu. 12:05 | trackback: 0 | comment: 0edit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。