02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

バブルの象徴、10万円金貨 

奈良県橿原市のコンビニで、店員が誤って渡したお釣り"約4万6千円"を申告せずに受け取ったとして、橿原署は詐欺の疑いで、同市北妙法寺町、県広域消防組合消防本部司令補、平本真吾容疑者(43)を逮捕した。
「酒に酔って覚えていない」と容疑を否認している。

橿原署によると、平本容疑者は昨年12月、携帯電話料金やたばこ代など約1万3千円の会計に1万5千円を支払い、"6万円"を預かったと思い込んだアルバイト店員(16)から約4万6千円を受け取った。
店員は「忙しくてパニックになり勘違いした」と話している。

(転載ここまで)


…まあ、忙しかったのは分かる。年令的に未熟なのもそれは仕方ない。毎日が社会勉強というヤツだ。遊び呆けている大学生よりはいい人生を歩んでいると思う。
しかしだ………1万3千円の会計に6万円と入力する時に、「何かおかしい」とか「いやいやいや、まてよ」とか思ってくれなかったもんかねえ。日本で通常流通してる最高額紙幣は壱万円なんだから。
この辺は、普段から紙幣を眺めまわしたり、千円、五千円、壱万円という存在を意識してたりしてないんだろうね。自分なんかお年玉でもらったお札は穴が開くほど眺め倒してたけどなあ。
あと、コンビニって事だからPOSレジスターの指示ばかり多用していて、自分で勘定する場面が少ないのかもしれない。
五万円札ってのが実現するとこういう大ポカも格段に増えるだろうけど、今のところ壱万円を超える貨幣は2種類しか無いからね(しかもどっちも硬貨だという)。そしてそれは、このバイトくんが生まれる前の話。
もしアレをコンビニに持ち込んだら、きちんと十万円だって判別してくれるんだろうか。

うちの親は記念硬貨をよく買ってました(引き換えてたと言うべきか)。集めてるというもんじゃなく、ああいうものが出ると「記念に一枚!」というタイプ。お堅いようでいて、案外ミーちゃんハーちゃんな面があるのです。
そんな親ですから、昭和61年(1986年)の『昭和天皇在位60年記念10万円金貨』には敏感に反応しましたw。確かあのニュースが流れた時は親父が家にいたんだけど(親父は船員だったので、数ヶ月おきに帰ってくる)、二人して「買おう買おう」と妙に盛り上がってましたねえ。「金(きん)は財産だ」みたいな感じで。
その10万円金貨、事前の予約券みたいなのが必要だったんだけど(金融機関で配布)、日本各地でミーハーな庶民が殺到して、予約券の奪い合いみたいになってた覚えがあります。なにせ日本初の高額金貨、時は1986年、まさにバブルです。
ウチの母親も、その予約券をさっくりとゲットしてきてましたw。まあウチは田舎なんで、「金貨売るってレベルじゃねーぞ!」みたいな騒ぎと怒号は全く無かったようですけど。

そもそもあの金貨、貿易黒字がデカ過ぎるのをちょっと解消するためアメリカから大量の金を買ったから作ったんですよね(キリのいい在位50年の時は1万円銀貨しか作ってない)。しかも発行枚数が1000万枚、額面1兆円です。でも金貨は20gなもんで、当時の金レート的には10万円の半値弱の価値しか無いという。国庫に金(かね)を集める手段ですけど、これ今の日本でやったらある意味面白いだろうなあw。
それでも予約券騒動が起こったもんで、政府は「追加発行しちゃおうかな~」と色気を見せ始める始末w。中曽根首相に竹下大蔵大臣、ああバブル。実際翌年に100万枚追加発行してます。
そんな金貨ですけど、額面は10万円ですからねえ。インパクトはあったんです。

予約券騒動から何ヶ月か経過したある日、高校から帰宅したら母親がニヤニヤしながら「引き換えてきたよ、ほら」と…さも大事そうに見せてきたのが、噂の10万円金貨と、1万円銀貨、500円白銅貨でした。
が…銀貨と白銅貨には悪いけど、全然記憶に残ってないw。そりゃあもう10万円金貨に目が釘付けですよ。「おお~………ほお~………」と謎の唸りをあげながら見入る自分。
なんといっても意外だったのが、金貨は透明プラスチックに覆われた状態だったことですね。考えてみれば純金ですから、通常の硬貨みたいな扱いをしたらマズいんだな…と、初めて触りながら学習。今なら絶対スマホのカメラで撮影してるだろうけどw、当時はそんな風習は無かったしね。
片面は菊の御紋、片面は…鳥みたいな図案。風格はあるけど、昭和天皇の在位60年と言われると疑問。NHK特集でこの金貨が出来るまでのドキュメントをやった時、昭和天皇の肖像案が最後まで検討されたと…その下絵まで公開されてたのを見て、「俺はこっちの方が良かったと思うなあ」と感じました。
…自分にひとしきり見せて、母親は「さ、もうしまい込むよ」と10万円金貨を持って奥へ引っ込んでいきました。以来、10万円金貨を見たことはありません。
大概の人は、タンスなり金庫なりの肥やしにしているのでしょう。

その後、今上天皇即位時に再度10万円金貨が発行された事は覚えてますが、その頃はもう実家から脱出wしてましたんで、ウチの親がどうしたのかは知りません。
ただ、この二つの10万円金貨、大きな違いがあるそうなんです。昭和天皇在位60年の10万円金貨は20g、今上天皇即位の10万円金貨は30gなんですよ。
つまり金の相場がグラム4000円だとすると、今上天皇即位の方は額面以上の価値があるそうなんです。買い取り業者も、昭和天皇金貨は買い取らずに銀行での両替を勧めるそうです。
つまり「金(きん)は財産」になり得たのは今上天皇の金貨の方だったんですが…あの当時そこまで読めてた庶民は少ないだろうねえ。

いずれにせよ、この10万円金貨をコンビニで出したら、6割方はその存在を知らないので通報されるか説教されるでしょう。
3割は知ってるけど実物を見たことが無い、あるいはその当時見ただけなんで本物かどうか分からないから拒否される。
そして1割は…たとえ本物だと判別されてもレジ的に困るので拒否されるでしょうw。ドン・キホーテみたいなお金や釣り銭の判別もレジスターがやるタイプだと確実に拒否だわ。使いたければ、銀行で両替してからの方が良さそうです。ましてや16才のバイトくんには通用しませんからねw。
なんとも豪勢な無駄、バブルの徒花であります。
2015/03/01 Sun. 05:38 | trackback: 0 | comment: 0edit

極めた熟女から、若い女性への誘い 

小学生の時に親父の官能小説を読んで以来、今でも普段から官能小説を読んでいるせいか、いろいろと"そこに至る背景"とか"人物設定"を類推するのが好きです。
特にこういうニュースを見ると、途端に脳が活動しだすんですよw。

(ここから転載)

生田署は25日、ファミリーレストランで突然、ほぼ全裸になったとして神戸市灘区の会社員の女(44)を、またその様子を撮影していたとして同市垂水区の無職男(52)を、それぞれ兵庫県迷惑防止条例違反の疑いで逮捕した。2人は容疑を認めているという。

逮捕容疑は、同日午前3時25分ごろ、同市中央区元町通1の「ガスト神戸元町店」で、女性店員(21)を前に女が立ち上がってコートを脱ぎ、上半身などを露出、男がそれをスマートフォンで写真撮影した疑い。

同署によるとコートを脱いだ女は、ほぼ全裸の状態だったという。当時、店内に客はいなかった。

(転載ここまで)


以前、秋田県だったかのビジネスホテルに男が忍び込んで、女にスパンキングした件でも書きましたが、世の中にはこういう嗜好のプロフェッショナルがいるんです。いるから小説ネタになる。
今回の場合、出来事だけ見れば露出狂という括りになるでしょうが、ここで気になるのが…男52才、女44才という年齢差。自分の官能小説脳は…まず「女44才がこういう行為を躊躇なく出来るまでの過程(過去)」がすっごく知りたいんですよねw。
郷ひろみの『How many いい顔』では"処女と少女と娼婦に淑女"と言い表してますが、いわゆる"痴女"にどうやって至ったのか。このニュースのキモです。
一番理想的なのは、この二人がもう20年来の"こういうパートナー"であることですね。女性が20才過ぎの頃から、男が誘導して少しずつ深みにハマっていくという流れ。
52才の男は無職となってますが、無職にもいろいろあって…働かなくてもいい階層かもしれません。資産家、あるいはその三男坊とかね。
んで、別荘や旅行先でアブノーマルな体験を積まされていき、今や女もこういう行為を楽しめる域に達している。ほぼ全裸ってのは、ストッキングだけとかガーター着用ってとこでしょうね。
千草忠夫先生が御存命なら、いい具合の読み物にしてくれたでしょう。

官能小説ならば、もう一人の登場人物である21才の女性店員も非常に重要な要素です。どういう流れで、この二人に巻き込まれていくのか。
ありがちな設定でいえば、内気で長い黒髪、やや高めの背丈で眼鏡をかけ少しグラマラス…みたいな感じで、この二人の嗜好に徐々に"洗脳"されていくような役回りになるでしょう。
この女性店員の設定の仕方で、小説の印象や方向性がガラッと変わりますからね。いろんなケースを読んでみたいところです。

…ま、現実は通報されてるし(他に客はいないのにw)、撮影していたってとこから考えると、露出投稿系エロ本のネタを作っていただけなのかもしれません。いまだに細々と需要あるみたいだしね、あの手のエロ本。
でもそれだと夢が無いので(この事件に夢を求める自分もおかしいですが)、この三人を軸にした調教系官能小説を脳内で展開させるのです。
想像力ってのは、人生を豊かにしてくれますね。
2015/03/02 Mon. 04:15 | trackback: 0 | comment: 0edit

世界観を再現する店舗に行きたい 

劇場版最新作『名探偵コナン 業火の向日葵』公開に先駆けて、タワーレコード渋谷店2FのTOWER RECORDS CAFE渋谷店に「コナンカフェ」がオープンする。
期間は2015年3月28日(土)から5月10日(日)まで。

店内では、コナンファンなら一度は食べてみたい「喫茶ポワロのナポリタン」や「新一の大好きなレモンパイ」をはじめ、高級ブランド卵「真珠卵」を使用したスイーツ「POPオーバー・コナン・プリン・アラモード」など、厳選素材を使用した特別なメニューを楽しめる。

さらに、コナンカフェのオリジナルイラストを使用したTOWER RECORDS CAFE限定グッズも登場。
他にも、タワーレコード渋谷店8F「SpaceHACHIKAI」にて、貴重な展示物の数々を見ることができるイベントも開催予定だ。

【詳細】
コナンカフェ/Detective CONAN CAFE @ TOWER RECORDS CAFE
※TOWER RECORDS CAFE表参道店では実施しない
期間:2015年3月28日(土)~5月10日(日)
場所:TOWER RECORDS CAFE
住所:東京都渋谷区神南1-22-14 タワーレコード渋谷店 2F

(転載ここまで)


作品の世界観を活かした期間限定のカフェとか御食事処というのは、定番だけどいいアイデアですよね。
上記のコナンみたいな感じでもいいし、作品中に実際に出てくるお店の再現でもいい。その作品が好きな人にはたまらない空間になる事でしょう。別にコナンだからといって、死人が出たりする必要はないですがw、蝶ネクタイで眼鏡の怪しい子供がたまにうろつくくらいは演出してもいいかもしれません。
こういう企画は、実写作品だと単なるオープンセットになってしまうんで、やはり漫画かアニメがいいですね。小説だと…読者個人の持つイメージがあるんで。
そんな感じで、実際にやってみてほしいカフェ・御食事処を思いつくままに。

◎コブラカフェ(コブラ)
特殊メイクの異星人で賑わう中、尻が!…もとい、ボンテージコスチュームに身を包んだ、尻自慢な女性が幾人も闊歩している世界最高の空間。パラダイス、エルドラド、桃源郷。
たまに…ライブクリスタルの人や鎧甲冑の人、葉巻をくわえた陽気なナイスガイが居たりすると嬉しい。
料理というよりは、軽く酒が飲めるようにしてほしいね。

◎765プロカフェ(アイドルマスター)
ゲーム版よりはアニメ版の内装を再現するといいねえ。ホワイトボードに各自の予定が書かれていたり。
小鳥さんだけコスプレ登場してもらって、インカムつけた状態でカフェを仕切ってもらうのがいいと思う。

◎桃園宴会場(横山光輝三国志)
一応、御食事処w。料理を持ってくるのは年輩のおばちゃん。
必ず三人一組で座る事になるので相席が多発するが、見ず知らずの人と義兄弟の契りを交わすよい機会です。

◎世紀末カフェ(北斗の拳)
原作初期にケンシロウが出入りしていた、カウンターのある居酒屋みたいな店をモチーフに。マスターは必須(日によっては、お前のようなババアがいる)。
ミスミのじいさんの麦で作ったパン(今日より明日パン)が人気。レイが初登場時に雑魚から強奪して喰っていた、謎の固形食糧もあるよ。

◎喫茶店キャッツアイ(CAT'S EYE)
美人三姉妹が切り盛りする喫茶店だが、何故か休業してる日が多い。

◎エスポワールカフェ(カイジ)
メニューはいたって普通だが、グーチョキパーの残数の電光掲示板の数字が少しずつ減っていたり、透明ガラスの向こうに全裸で隔離された連中がいたりするので、あまり落ち着かない。
無論、兵藤様と利根川の肖像画が飾ってある。

◎ホルモン焼き屋チエちゃん(じゃりン子チエ)
忠実に再現してほしいので、座席数はそれほど多くない。無論、ビールや爆弾(日本酒)も出てくる。
そして、口がたつ大阪の小学生の女の子にぜひ切り盛りさせてほしい。(労基の方は目をつぶってw)たまに黒Tシャツにハラマキのお父さんが出てきて、女の子にゲタでどつかれるよ~。

◎喫茶店南風(タッチ)
眼鏡をかけた、人の良さそうなマスターがいる喫茶店兼軽食処。
店内には、マスターの娘さんの写真(原画)が飾ってある。しかし娘さんは絶対に姿を現さない。(夢は壊さないのよ)
野球帽かぶって漫画を描きながら「ムフ」と言ってる人がたまにいる。
なお、喫茶店ドラゴン(みゆき)でも同様のコンセプト。

◎比叡カレー店(艦これ)
即時閉店。

◎赤べこ(るろうに剣心)
それなりに食べれるものに仕上げれば、キャラクターショップと御食事処の融合として優秀だと思いますよ。
明神弥彦みたいな格好の少年くらいは出没させてもいいかな。

◎キッチンブルドッグ(包丁人味平)
美味しんぼをはじめとする凡百のグルメ漫画なぞより、昼飯として最高に旨いお店といえばコレでしょう。
馬鹿みたいなグルメ志向はさっさと滅亡して、こういう大衆食堂みたいなのが復権してほしいもんです。


こんなとこですか。
原作のどの部分に再現ポイントを置くかがキーでしょうけど、上手くすれば常設の店舗になるかもしれませんから、どんどんやってみてほしいですね。
でも、磯野家の茶の間での食事を再現されたら、どの作品もかなわない気がするなあw。
2015/03/03 Tue. 04:08 | trackback: 0 | comment: 2edit

戦艦武蔵は眠っている 

戦艦武蔵といえば、何故か自分が初めて作った戦艦プラモデルだったりするのです。
それはやっぱり…小学生の頃から自分は既にあまのじゃくでw、大和じゃなくても同型艦の武蔵でいいじゃんみたいなノリが…心のどこかにあったような気がします。「大和は保護されている!」な感覚ですねw。
で、プラモデルのお値段的には、武蔵はそれなりのお値段のデカいやつ、大和は1000円クラスのやつ、んで比叡は500円くらいのお手頃なやつを作りました。(比叡はソロモンで探照灯つけて奮闘した逸話が好きでねえ…)プラモで作った戦艦はその三隻ですね。
なんせ小学生ですから、接着剤と爪切りくらいしか使わない素組みでしたけど、完成させて部屋に飾ると…幸福感この上無く、妄想もはかどりました。
まあそんな訳で、一番思い入れのある戦艦となると武蔵なんですわ。就航したのが自分の誕生日である8月5日なのも理由かなw。

史実の武蔵が、…あえて身も蓋も無い言い方をすれば、全く活躍していないのはもちろん知っています。大和型戦艦といえば、とんでもない予算を投入したのに、たいして成果を挙げられなかった公共事業の代表格でありますからね。(他は…青函トンネル、本州四国連絡橋など)
ただ、成果が挙がらなかったのは…設計者の想定していた海戦の時代が終わってしまった為であって、しかも出し惜しみしてる間に活躍出来る場面が本当に無くなってしまった。(27ノットという微妙に物足りない速力がねえ…)
航空戦力と空母の先進的な運用で世界をあっと言わせた反面、日露戦争の日本海海戦の呪縛なのか…戦艦による艦隊決戦にこだわり、その究極系として設計された大和型戦艦。資源と金の無駄遣いであり、悲運の艦でもありますが、なんというか…実に"そそられる"存在なんですよね。
比類無き巨砲、難攻不落のハードウェア、秘めた力量、金に糸目をつけない…贅を尽くした本気の戦艦。これで燃えない男の子はいません。
大和型戦艦っていうのは、永遠に畏敬の念を抱かれ、夢を掻き立てる存在として生まれてきたんだと思います。

レイテ沖海戦で武蔵は、約20本の魚雷と20発前後の爆弾を喰らって、それでもまだ浮いていたといいます。(最も被弾した艦船としてギネスに記載されている)
乗組員の命をかけた奮闘と、武蔵の持つポテンシャル(防御力、復元力)が発揮された結果ですが、残念ながら46cm主砲は飛来する航空機には無力でした。
待ち望んだ敵艦に主砲を放つことなく、ついに武蔵は力尽きて艦首からシブヤン海に没していきます。
就航して僅か2年余り、世界最大の戦艦は役目を終えました。

姉妹艦である大和が、正確に沈没場所を特定される以前からいろんな形で人々に語り継がれていたのに比べると、武蔵はフィリピンの領海で沈んでいるためほとんど手掛かりも無く、海中の潮流に乗って移動しているとか、消失艦畝傍と艦隊を組んでいるとかw、ある事無い事言われていました。
前の職場の海外旅行でセブ島に行った時、行きの機内でディスプレイに映し出されるフィリピンの地図を見ながら、「…レイテ島にシブヤン海か…。武蔵が沈んだのはあの辺なんだろうな」とか思っていたものです。
自分はしがない庶民なんで思っていただけでしたが、世の中には度を超えた金持ちがいるもので、しかもなぜか第二次大戦ミリオタだったりするのです。
そんな金持ちのミリオタが、金をふんだんに投入して丹念に海底調査をして…ついに戦艦武蔵を発見したというニュース、なんというか…つくづく「良かったなあ」と思いました。武蔵はそこに眠っていたのか。
発見者が、奮闘したであろう多数の戦死者に敬意をはらい、正確な沈没点のデータなど公開しないらしいのも素晴らしい処置だと思います。水深1000mの海底とはいえ、馬鹿どもに荒らされたらかなわん。
ともかく、武蔵はそこに眠っている。それが分かればいいんですよ。

これを機に、今まで大和に圧倒されていた武蔵の存在が、少し持ち直してくれるといいですね。佐世保に武蔵ミュージアムを作れとまでは言わんけどw。
ああ、素組みでいいから久々に武蔵のプラモ作ってみてえなあ。
2015/03/04 Wed. 04:33 | trackback: 0 | comment: 2edit

アニメ『艦これ』第9話の感想 

『艦これ』9話は………予想の斜め上をいく不思議な話でした…。正直いろんな意味で笑えました。乾いた笑いですが。

はてさて、どっから切り込んでいくか…、まあ夕立改二でしょうね。
夕立が身体の異変を訴えて、長門が様子を見ると夕立の全身が淡く発光していて、長門が(ハッ、これは…)みたいな顔をするんですが。
なんというか…年頃の娘に初潮が来たような表現だな…と思いましたw。改二になるのが生態異変、まるで昆虫の変態みたいな扱いですよ。まあ、艦むすという存在に理屈が通じないのは百も承知ですが。
とはいえ、夕立改二はすこぶる可愛かったし(下着での後ろ姿という見せ方は実にハラショー)、製作も力入っているのは伝わってきました。
同室の睦月は完全にいい人ポジションで、夕立を褒め、吹雪を慰める世話役ですね。

さて、今日の本題はアニメの提督の無能さと存在感の無さです。
先週の感想で、アニメの提督が姿を現さない演出は失敗じゃねーのみたいな事を書きましたが、今週の展開はそれどころではない有様で。
まず、MI攻略のためウエーク島に鎮守府の戦力のほとんどを移動させ、その現地指揮を長門(&陸奥)に丸投げして艦むす達を南の島バカンス状態にし、手薄な鎮守府が爆撃されて壊滅した件ですけどね。もう笑うしかない。
暗号解読されてる話は確かにあったんだけど、そこまで気付いていながら全戦力を鎮守府から遠ざけ、護衛も哨戒も残さないというのは…。故意にやってるとしか思えない。
吹雪への辞令(鎮守府帰還)も説明不足で、長門(&陸奥)に辞令の真意をフォローさせるという事もしないので、吹雪のメンタルだだ下がり。金剛や軽巡勢がフォローしたのは偶然でしかない。
そして極めつけは、提督行方不明ですよw。いやまあ最後まで踏みとどまって…というもっともらしい理由はついてたけど、戦力を残してない鎮守府の建物に残っているのはおかしくね?
そんで、提督が生死不明だというのに、大勢いる艦むすの誰一人として動揺していないというのがスゴいw。あの「ヘーイ!提督ゥ!」と事あるごとに提督LOVEっぷりをアピールする金剛ですら無反応。何?この提督、人望無えの?
あのガレキの中から燃えもせず無傷で発見される作戦司令書といい、この提督退場劇(そもそもいないけど)の真相が深海棲艦と通じていた提督の狂言か、長門始め艦むすのクーデターとだと言われた方が腑に落ちるレベルですよ。
生死不明ってことは最終回あたりに「実は脳死しておらんかったんじゃ」と出てくるかもしれませんが、おそらく何の感動も無いでしょう。
やっぱり、提督の描写が破綻してると思います。「改になれ!」じゃねーよw、そんなん書いてる暇あったら逃げろや。

提督一連の出来事には失笑していましたが、9話は艦むす描写は広範囲に充実していました。
夕立の改二はもちろん、落とされて上げられる吹雪もまあ主人公らしい目立ち方、睦月もフォロー役が板についた感じでした。EDの三人の映像に説得力がありましたわ。
おなじみのレギュラークラスは今週も安定の描写。特に金剛は…提督LOVEアピール→吹雪包容→提督生死不明にも動揺せずという、おいしい扱いでしたね。金剛が好きな提督は別の人なんじゃないかな。
赤城は今週も飯を喰い、そこに大和が加わって吹雪の相談を受けているように見せかけて、二人が吹雪を挟んで飯を喰う。大和は飯喰い友達が出来て嬉しいんだろうか。加賀さんはお休み。
大井北上レズタイムもキッチリ時間が取られて眼福眼福。夕張はもうアレな人状態w。第六駆逐隊はキャラクター安定してるから問題無し。普通の会話をする島風は初めてじゃなかろうか。
あとは、軽巡勢に台詞がありましたねw。特に貴重な僕っ娘である最上の扱いが良かった。…ただ、キャラクターデザインに何か違和感があって、「これ…最上だよね?」と懐疑的になりましたが…。しかし、せっかく登場したのに鎮守府壊滅に遭遇する最上は、さすが西村艦隊の子だなあ。
そして、今までハブられていた二航戦の飛龍蒼龍ようやくチョイ役で登場。蒼龍は台詞一言付きw。この二人は、赤城加賀や翔鶴瑞鶴みたいな問題を抱える事なく平穏なんだろうな。
その他、モブではいろいろ出ていたようですが、さすがに残り3話で新キャラクター投入は無いかな。…天津風出せや。

今週の最後を飾った問題の台詞「改になれ!」。
聞いた瞬間「貝になれ」かと思って、フランキー堺の名作『私は貝になりたい』を連想してしまったんですが、そんな…遠回しに深海に沈めみたいな暴言は吐かないよなあと思い直しまして。しばらく考えてから「ああ、夕立が改二で、吹雪が改ってことか」と思い当たったんですがね。
ただ、前半で夕立が改二になる時に発光する生態現象を描写しておきながら、吹雪は無理矢理改造かよと違和感を感じざるを得ませんでした。夕立はニュータイプで吹雪は強化人間かよ。
どうもその辺り表現がチグハグで、行き当たりばったりな気がします。
まあ、吹雪が改になって戦力が上がったところで、あの因縁のヲ級と勝負という流れでしょうけど、いろいろ疑念と違和感があり過ぎてワクワク感は無いなあ。
次週は、声が睦月だったような気がするけど、ここに来て睦月話なんだろうか。だとすると如月轟沈の流れまで回収しそうな気がしてイヤな予感。
ともかく提督もいなくなったことだし、残り3話はいい流れでまとめてほしいものです。
2015/03/05 Thu. 12:06 | trackback: 1 | comment: 0edit

今年もヤツが来てしまった 

花粉症から"近日公開!"という予告編が来てまして。

まだ決壊はしてませんが、ちょっと体調もおもわしくないので、申し訳ありませんが今日は休みます。

まあ、始まったら薬飲むんですけど、今はまだ飲みたくないのです。
2015/03/06 Fri. 11:28 | trackback: 0 | comment: 0edit

提督は、かくあるべき 

今日も今一つ気分が優れないので、しょうもない小ネタで。
アニメ艦これ9話は…やはり散々な評判なようなんですが、アニメが失敗している"提督"の描写について、誰だったら良かったのか考えてみました。
あんまり有能過ぎても話にならんと思うのですが、あの体たらくを見ると一言言いたくなるんですよ。

◎米田一基(サクラ大戦)
自分が一番適任だと思うのはこの御方。将官クラスですから無理っぽいんですけどw、戦略眼も確かで、もしもの時への備えを怠らず、いざとなれば陣頭に立って指揮出来ます。
何より女所帯の部隊の扱いに長け、その運用と維持に政治力を駆使しつつも、普段は飲んだくれの呑気な爺様に収まっているところがいい。もちろん部下への愛情も厚いしね。
…で、その後継者ももちろん候補なんですが。

◎大神一郎(サクラ大戦)
艦これの提督はあくまで後方で指揮する人なもんで、大神さんみたいに陣頭に立つタイプでは作品の内容が変わっちゃいますからw、あまりおススメではないんですが。
ただ、艦むすと共に戦い、共に苦悩し、共に成長する、共感の持てる指揮官としては最高ですよね。あんなキッツい面子が揃った帝国&巴里華撃団を率いるんですから。たまに身体が勝手にお風呂に行ってしまうのも御愛敬。
…考えてみれば、脚本をあかほりさとるに書かせれば解決したかもなあ。…バージンフリートになっちゃって頭を抱えるかもしれんが(あかほり失速を決定的にした黒歴史)。

◎ブルーノ・J・グローバル(超時空要塞マクロス)
この人のいいところは、艦橋クルーを自分以外全て女性で固めるふてぶてしさですよw。ここまで思い切った起用をする人もなかなかいない。当時は"好色艦長"呼ばわりしてました。
指揮能力は高いと思うんですが、妙なポカもやるし、状況に応じて独断専行もやるところが人間らしくて好きですね。

◎ヤン・ウェンリー(銀河英雄伝説)
この人は能力が高すぎるw。普段は女性陣に圧倒された生活を送ることになるでしょう。
あと、秘書官とは別に紅茶係の駆逐艦が必要にはなるでしょうね。

◎深町洋(沈黙の艦隊)
艦むすを率いるという事を考えた場合、どう考えても海江田の神がかった指揮よりは、深町の人間くさい熱い指揮が適任だと思います。
洋上戦力より潜水艦を重視しそうなきらいはありますがw、指揮官としては一級品ですから問題は無いでしょう。
若干ワイルドで女所帯に放り込むには適さない雰囲気ですが、まあ飯もガツガツ喰ってくれるし、案外気に入られる気もします。

◎沖田十三(宇宙戦艦ヤマト)
指揮能力は文句無いんですが、常に最終決戦の雰囲気になってしまうのは作品的に合わないかとw。

◎葛城ミサト(新世紀エヴァンゲリオン)
指揮能力はおそらく中の上くらいだけど、時々大げさな妙案が閃くタイプ。
人当たりがいいようで案外悪いので、艦むす達に不協和音を呼ぶことになりそう。

◎ダースベイダー(スターウォーズ)
意外と適任なんではないかと思いますよw。根はいい人で、指揮能力もそれなりだし。
あの女だらけの環境なら暗黒面が発露することも無いでしょうし、カリスマ性もあるし、申し分ない提督になること請け合いです。


…と、しょうもない事をつらつらと。
まあ、アニメ艦これの提督が前代未聞の無能だったもんで、ついこういう妄想をしたくなるのです。
あの出来では二期は無いでしょうが、やるんならとにかく提督をどうにかしないと話になりません。たぶんプロデューサーはその点を全く考えてなかったんでしょうねえ。今頃モバマスのアニメのPを見て「あ、こういうのを出せば良かったんだ」とか思ってるかも。
残り3話はしっかり見させてもらいますが、ソフトを買うようなアニメではない事は確定しましたね。残念。
2015/03/07 Sat. 10:58 | trackback: 0 | comment: 0edit

中島みゆきが卒業式に関わるはずが無い 

卒業式ってのは本人にも親にも、そして学校にも大きいイベントでして、体育祭や文化祭とはまた違う、一種の祭りですよね。
卒業生は延々と続く練習で立ったり座ったりさせられて、(卒業証書もらうだけのセレモニーに、なんでこんなに事前練習が必要なんだYO!)と次第に馬鹿馬鹿しくなっていきますし、在校生は(もうすぐ学年が1コ進む♪)という高揚感もあり、結構テキパキ動くもんです。
そして教師達は、来賓も保護者も来る大イベントを…いかに失策無く遂行するかに心血を注ぎ、すんごいイライラしとるわけですw。事前準備で教師が一番キレやすいのが卒業式ですわな。
そういう雰囲気だから、こういう稚拙なイタズラにあっさりと引っかかる訳です。

(ここから転載)

歌手中島みゆきさんの母校である、北海道帯広市の北海道帯広柏葉高校で、3月1日に行われた卒業式で読み上げられた中島さんからの祝辞が、実は偽物だったことが学校や中島さんの所属事務所への取材で4日分かった。
悪質ないたずらとみられる。

学校や事務所によると、祝辞はA4判1枚。式前日の2月28日にファクスで届き「中島みゆきさんよりのメッセージ」「レコーディングで海外へ出ており、卒業式に参加することは出来ません」「皆さんの前途に幸多かれとお祈りします」などと手書きされていた。

差出人などは明示されていなかったが、学校は事務所に確認することなく中島さんのメッセージと早合点し、式の中で卒業生の代表に読み上げさせたという。

卒業式後のセレモニーで、卒業生が中島さんの曲「時代」を歌う前に読み上げられ、大きな歓声が起きたという。中西勝範教頭は「素晴らしい歌を聴かせてくれただけに非常に残念」と話している。

もともと同校3年生の有志が、中島さんの事務所にセレモニー出席やメッセージを求める手紙を送っていたため、同校は「事務所が送ってくれた」と信じて真偽を確認しなかった。
報道機関から問い合わせを受け、4日午前に中島さんが所属する「ヤマハミュージックアーティスト」(東京都)に確認し、偽物と気づいた。

(転載ここまで)


ハッハッハ。笑うしかない。いやいやいや学校全体でどこまで浮かれてんねん。
古くから中島みゆきのラジオ聞いたり、書籍を読んだりしてる人(おっさん&おばさん)なら知ってるでしょうが、中島みゆきは高校時代の事に触れたがらない人なんですよね。いろいろあってイジメられていたそうで、今風にいう"ぼっち"だったそう。確か高校の卒業式にも参加してないはずです。
もちろん同窓会とかの参加、メッセージ依頼なども今まで全て黙殺しているそうなんで、母校の卒業式にメッセージが来ること自体有り得んのです。
まあ、今の教師や高校生には単なる母校最大のOBという認識なんでしょうが、母校だからって律儀に対応する必要は全く無いんでね。
どうしてもメッセージが欲しかったら、ドリカムのボーカル女に頼めば良かったものを。たぶん「中島みゆきじゃなく、この私に依頼が来た!」と歓喜して送ってくれるよ。

常識として引っかかるのは、いくら浮かれていたとはいえ、誰も確認あるいは御礼の電話を事務所に入れなかったこと。まあ学校の教師は隔離社会で世間一般の常識には欠ける場合が多いので、そんな発想すら無かったのかもしれませんが…。
それとメッセージが"FAX"で来たことと、「中島みゆきさんからのメッセージ」という書き出しですよねw。そんな馬鹿な書き出しがあるか。
もし本当に中島みゆきが送ってくれたんなら、封書なり電報なり、それなりの体裁を整えてくるはず。受け取り側のFAXが感熱ロール紙だったらどうすんのよw。
少しだけ情状酌量すると、卒業式の前日でバッタバタ状態だっただろうし、校長も教頭も明日の来賓を丁重に出迎える準備で手一杯だったでしょうけどね。
それとFAXが"狙いすまして"夕方以降に来たんであれば、事務所に連絡しようにも時間が…という感じだったかもしれない。
しかし、…結局教師達はアホです。

それと、これを仕掛けたのは"内部の事情に詳しい者"ですよね。
単なる愉快犯ならまだいいんですが、いやなパターンとしては中島みゆきを快く思わない(あるいは『時代』を歌うことへの反発)という可能性ですよね。評判を下げたい。
その派生として、こういう風に話題にすることで本物の中島みゆきからメッセージを引き出したい…という浅知恵を、関係者の誰かが働かせた可能性も有り得ますね。残念ながら中島みゆきはそんな手には乗らないでしょうが。
そして、一番イヤなものを感じるのは…FAXという"発信元がハッキリしているモノ"でありながら、高校側が犯人を追及しないと表明していること。
自局名は入力してなければ表示されないでしょうが、警察経由でNTTに照会すれば一発でどこのFAXから送られたかも分かるはずなのに、です。
晴れの門出を騒がせたくないと言うかもしれませんが、…追及したらまずい人なんじゃないのかね。送り主を察している気がします。話題作りの為の関係者犯行であれば納得いくし。
そもそもこの話、そういう事があったらしいよと聞いた報道機関が、中島みゆきの事務所に確認して初めて明るみにでた一件ですから、なんかこう…イヤなものを感じます。
まあ、人の口が多いほど隠し立ては困難になるんですから、まさか衆人環視の卒業式で…浅はかなことはしないと思うけど。

スケールは圧倒的に小さいですが、自分も母校には関わりたくない(特に中学校)タイプなんでw、中島みゆきがそういう依頼を黙殺するのは大いに賛同します。第一、あれくらいの有名人になったらそんなもんキリがないでしょ。
この件の良かった点といえば、卒業生及び在校生に『世間はお前らが考えているほど甘くない!』とガッツリ認識させた事でしょうね。依頼すれば送ってくれるんだったら、世の中誰も苦労はせんのよ。
大きな歓声を挙げるほどダマされたという記憶は、将来どこかで役に立つでしょう。
…とはいえ、『亜麻色の髪の乙女』事件みたいに、大人でも偽物を本物だと認識しちゃうこともあるわけでw、世の中は犯罪者の方が一歩先を行くものです。

もし、中島みゆきが卒業式で歌ってくれるとしたら、『狼になりたい』『捨てるほどの愛でいいから』『あたいの夏休み』あたりがいいでしょう。(イヤな選曲)
2015/03/08 Sun. 01:10 | trackback: 0 | comment: 0edit

