05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

2014年第1位、CR中森明菜・歌姫伝説~情熱EDITION~(その10) 

一日余計に飛んでしまいました。気を取り直して続きを。
今日は、2nd組7人であります。ライブモードでの信頼度が初代組よりも全体に低めなのは、ライブモード前半の初代組より、後半を担当する2nd組の方がリーチそのものがかかりやすい為です。(理由は分かるよねw)

【スロ菜】(スローモーション)
今作も"緑髪の悪魔"健在。役割も、信頼度も、突確の可能性があるのも、全てA菜と同じ役割なんですけど、スロ菜は表情が取り澄まして、かつ妙に余裕ありげな笑みを浮かべているのが癪に障るんですよね。
同じ激アツ外しなら、A菜に外された方がまだイライラせずに済む!…と思ってます(嫌いとまでは言わない)。
ライブモードでも信頼度は14%と低いものの、3枚目の扉を突破出来ると…そのまま完走する割合が高かったりします。大概5Rだけどw、ST機は継続する事が何よりだから…。

【タン菜】(TANGO NOIR)
眠たげな目と大人びた雰囲気は今作でも健在。大変お気に入りのちび菜なんですが…、今回の役割は戒菜と同じノーマルロングのみ、スーパーリーチは用意されてません。初代と2ndでアツめの3ラインリーチを担当した二人が、今作で一番ワリを喰ったというのは…単に使いどころが無かったんでしょうかね…。
ライブモードは信頼度16%。イントロが終わっての1枚目で終わってしまうパターンが多いですがw、そこを越えると期待が持てるようになります。
ちなみに、この『TANGO NOIR』という曲自体もかなり好きなんですが、…噂ですけど明菜はこの曲で3年連続レコード大賞を受賞することが打診されていたらしいです、噂ですけど。
しかし、明菜は3年連続受賞を固辞し、"ある歌手"にぜひレコード大賞を…と骨を折ったらしいですよ、噂ですけど。で、明菜の願い通り"ある歌手"がレコード大賞を受賞した…という噂ですね。どっちが愚か者だったんでしょうかね…。あくまで噂ですけど。
もし『TANGO NOIR』がレコード大賞を受賞していたら、パチンコでの扱いも全く違ったでしょうねえ。

【禁菜】(禁区)
おすまし美少女系ちび菜の禁菜は、スーパーリーチも荘厳な印象の教会が舞台ですが、信頼度は5%なのでw発展すると溜め息が出る方の子ですね。
ただ、初代組の半菜や北菜がしょっちゅう発展してはガバガバ外すのと比べると、2nd組は発展そのものが少な目だもんで、チャンスアップ次第で意外と当たる印象です。強めの予告からの発展だと「うおっこれは…?」と思えるところが半菜との違い。
余談ですが、スーパーリーチ中に曲の音響が明らかに豪華になるという隠れチャンスアップがどのリーチにもあるんですけど、何故かこの禁菜リーチの時によく出てましたね。あくまでチャンスアップなんで、音が豪華になろうと無情に外れますけどw。
ライブモードでは、完走するとほぼ5Rでしたねw。まあ当たるだけいいです。信頼度はタン菜とほぼ同じ。

【サザ菜】(サザンウインド)
今回も可愛いぜサザ菜(私情)。足首アップが無くなったのは残念だけどな。
サザ菜リーチは信頼度7.5%とやはり低めなものの、禁菜の時と同様発展率そのものが低いので、一旦発展すると意外と仕留めてくれる期待感はありました。禁菜リーチに比べて、チャンスアップが非常に分かり易い(ドリンクの色、イルカの色)ので、両方とも赤だと「おおっ?」と思いましたね。まあ…赤だろうと外れますけどw。でも北菜に比べたら全然マシです。
ライブモードでは信頼度約20%と2nd組では高めで、しかもほとんどが10Rか15R。ライブモード残り僅かでサザ菜が出てくると、なんとかしてくれるんじゃないか…と祈ってました。ミア菜に絶対的な信頼感が無い分、2nd組の副将としての役割の子になりましたね。

【ミア菜】(ミ・アモーレ)
アンコールからの信頼度15%、難破船経由で23%、ライブチャレンジ経由で22%。デザ菜ほどの厚遇と信頼度は無いですが、まあそれなりのポジションですね。
ここに発展すると、期待していいんだかどうなんだか、微妙な気分で成り行きを眺めていましたw。アツそうで外すし、難破船擬似1回でも当てるし、読めない子。発展率が低いので、発展する事自体がアツい場合もありますし。
ライブモードでは信頼度約25%。完走すれば必ず15Rという存在故に、盛大な釣りに使われる場合も結構あります。デザ菜とミア菜は共通して…3枚目までの突破率が高いんですよw、もちろん釣るためにです。4枚目は両者とも57%くらい、微妙。
まあ、2nd組実働部隊の総大将ですから、いざという時はやってくれます…たぶん。

【タト菜】(TATTOO)
2ndでは、通常時のリーチ信頼度こそミア菜に譲ったものの、ライブモードでは最強の存在だったタト菜姐さん。
しかし今作では、初代組との人数合わせの面からハブられてしまったようで、予告アクションにも姿を見せず、スーパーリーチも用意されてません(無理に新規を用意するより、タト菜を上手く使ってほしかった…)。
ライブモードの2ndゾーンにも出番は無く、降板かと思いきや…ライブモードの102~104回転(甘デジは72~74回転)の3回転の間だけ存在するのが『TATTOOチャンス』。この3回転だけ姐さんが登場し、テンパイさせてくれようとします。
まあ…言っちゃあなんですが、昨今のST機の最後の3回転なんぞで当たるなんて夢物語ですから、そう意味があるゾーンではありません。100回STの100回転目で当たった記憶なんて『CR攻殻機動隊』くらいだし、あれだけ打った『CR戦国乙女3』なんて98回転目で当たったのが精一杯。現在進行形の『エヴァ9』や『めぞん一刻甘』も96回転以降に当たった事は無いです。
しかし…このTATTOOチャンス、実は4回当たってますw。103回転目が2回、104回転目が1回、それとつい先日…甘デジでの73回転目。これは…タト菜姐さんの実力なんでしょうか。
テンパイ=当たりなもんで、テンパイ成立でまず自分のケツが浮き、それから実写明菜によるTATTOO熱唱映像をバックに数字が全回転みたいに回ってビシッと止まる。「タト菜姐さんスゲエ!」
欲を言えば、実写明菜だけでなくタト菜姐さんにも長めの演出を作ってあげてほしかったですね。せっかくセクシーなんだしさ。
あ、実は図柄にはいるんだよね。赤図柄の3はミア菜、5はデザ菜、7がタト菜。最強の5を挟んで、ミア菜と張り合う立場なんです。…それで我慢してくれってことかなあ。

【セカ菜】(セカンドラブ)
………出現ルートとしては、テンパイ後のノーマルロングで戒菜かタン菜が出てくる場面でセカ菜登場というのが王道らしいです。
あと、擬似連4回から登場したり、アンコールで幕が開いたら「セカンドラブです、聴いてください」だとか、ライブチャレンジでCDが選択されるケースもあるとか。
ライブモードでは、登場すると大当たりであり、ラウンド開始と共に曲もスタートして15R消化しながらセカ菜のステージを堪能するんだそうですよ。通常時の当たりも同様に消化しながらだそう。
………俺は見てないから知らないけどねorz。
なあ大一よ、2ndに続いて今作でもセカ菜を見てないんだが、どう考えてもプレミアの出現率がおかし過ぎるだろう。いったい俺は何年生きればセカ菜を見れるんだ?
まあ…当たり中のタッチパネルにセカ菜の一枚絵が出れば、その時点で保留連確定で、それは何度か見てるけどね。そろそろ動くセカ菜が見たいんだよ。
出るの二度目なら、少しは上手に、セカ菜のステージ、拝みたい。

(次回は新規登場組)
2015/06/01 Mon. 06:02 | trackback: 0 | comment: 0edit

藤川球児、高知へ帰還す 

米大リーグのレンジャーズから自由契約となった藤川球児が1日、自身の公式ブログで、四国アイランドリーグplusの高知ファイティングドッグスに入団することを発表した。
藤川は2012年以来、3年ぶりの日本球界復帰。米大リーグでは13~14年にカブス、15年はレンジャーズで通算29試合に登板、1勝1敗2セーブを挙げていた。

藤川はブログで、トミージョン手術を受けてから心境に変化があったことを明かし、
「元気になったらとにかく投げる喜びを一番に感じられる場所で腕を振りたい。必要とされる場所で投げたい。そして家族と一緒に居たい」とコメント。

自身の出身地である高知を再出発の地に選んだことについては、
「僕と妻の生まれ故郷の高知で、未来のスーパースターになるチャンスを持った子供達に僕が投げる姿を見てもらって今後の夢に繋げて貰いたい!」と語り、
「僕が投げる事で喜んでくれる人達の顔が見たい。僕を応援してきてくれた人達、育ててくれた高知から野球人生を再スタートする事に決めました」
と意欲を示した。

また、藤川はエイベックス・スポーツ株式会社と所属契約を結ぶことを発表した。
以下は所属契約についての藤川のコメント。

「この度、エイベックス・スポーツ株式会社とマネジメント契約を結ぶ事になりました。今後、野球はもちろんですが、その他様々な事にも全力でチャレンジをしていきたいと思っております。また、野球についてはブログでも書かせて頂きましたが、僕が投げる事で喜んでくれる人達や僕を応援してきてくれた人達、育ててくれた高知から野球人生を再スタートする事に決めました。これからも精一杯全力で頑張っていきたいと思っておりますので、皆様のご声援宜しくお願い致します。」

高知ファイティングドッグス(FD)も、球団HPで藤川の入団決定を発表した。
高知市内の球団事務所にはファンや報道関係者からの問い合わせが殺到。夜遅くまで職員らが対応に追われた。
球団HPもアクセスが集中したためサーバーがダウンし、一時的に閲覧できない状態に陥った。

高知FDの梶田宙球団社長(32)は「突然の話で、正直びっくりしています」と話す。
同球団が藤川に獲得オファーを出したわけではない。前日5月31日に藤川サイドから連絡が入り、入団の意志があることを伝えられたという。
それからわずか一夜、急展開で入団が発表された。

8日に高知市内で入団会見が行われ、翌9日にもチームに合流する見込み。
同社長は「藤川選手は高知の宝のような選手。一日も長く高知でプレーしてほしい。子供たちへの野球教室や地域のイベントにも参加してもらって、一緒に地元を盛り上げたい」と話した。

(ここまで転載)


いいニュースだ! 野球絡みで久々にいいニュースを見た気がします。
自分は以前も書いたように、FAで阪神を後にする選手には「有難うございました」…と快く送り出したいと思ってます。(チームの新陳代謝にもなるしね)
新庄や藪みたいにメジャーに向かった選手も、久保やマイク仲田みたいに国内移籍でも、権利で次へ向かうことは祝福してあげるべきです。
…まあ、ポスティングに関してはあまり感心しませんが、井川はあれ以上阪神に居ても不幸だったろうし、ヤンキースから大金をせしめた経緯もあって不問。
あと、勢いでFA宣言しながら…国内全球団に無視された桧山は永遠に語り継がれるカッコ悪さで、メジャー前提FAするもオファーが無いと見るや…すぐさま阪神から大金をせしめた鳥谷は実にしたたか。似て非なる二人。
藤川についても、そもそもメジャー志望であることは承知していたので、「有難うございました」と送り出したのです。…渡米後、ほどなく壊れたのを知った時は、阪神の危機回避能力はスゲエなと思ったものですがw。

藤川には不本意だったでしょうが、故障がうまく癒えずにメジャーでは数字を残せずに終わりました。海外FA権獲得をもう少し短縮してやれんもんかね…と思わされましたね。
そうすると、万年欲しい病の阪神フロントが動くんですなあw。おそらく…新庄の日本復帰の時に舐めてかかってたら、古巣なのに歯牙にもかけられず、そのうえ日ハムで大活躍されるという"逃した魚は大きい"状態になったのを懲りているんでしょう。
しかし今回、藤川は阪神のオファーに断りを入れたうえで四国アイアンドッグス…じゃなかった(それはドカベン)、高知ファイティングドッグスに入団を選んだ。
藤川にもいろんな思惑があっての事でしょうが(リハビリとか調整の意味合いもあるでしょ)、藤川は充分知ってるんですよ、阪神に復帰しても何もいい事は無いとね。
新庄は日ハムへ、藪恵一は楽天へ、井川はオリックスへ、そして藤川は高知へ。阪神出身者は、阪神を熟知してるが故に阪神には戻らない。(…今気づいたけどセ・リーグにすら戻らないねw)
無能なフロント、うるさいタニマチ、関西マスコミ、OB、そしてファン。気も休まらないし、しかも昔から年俸は投手に厳しく、野手に手厚い(鳥谷が見本)。
そんな八大地獄(♪地獄~地獄~)に、自ら飛び込むようなアホな事はせんのですよ、阪神出身者は。

ファンとしても、今の藤川に来られても正直困るとこですからね。クローザーで使える状態じゃないでしょ。先発はそもそも無理だし。それよりは打たれても若手を育成しないと。
確か実兄が、その高知ファイティングドッグスのGMを以前やってたか何かの縁もあるそうで、どの程度投げるかはともかく、効果的な形で自ら話題を作りにいったのは素晴らしいですよ。
あくまで私見ですが、広島ファンが「黒田が帰ってくる」と毎年念仏のように言い続け、そうせざるを得ない風潮にしてしまったのよりは、今回の寝耳に水で独立リーグ高知に入団する方が限りなく爽やかですよね。(黒田の事は揶揄してませんよ。ファンの執着心がちょっと気持ち悪かっただけです)
阪神のフロント以外の全ての人間が幸せになれる、最高の選択だったと思います。

このまま独立リーグでプレイするにせよ、ある程度調子にメドがついたらNPBを目指すにせよ、いい意味で見本になるケースだと思います。
JFKで今も現役で投げてるのはもう藤川だけですから、場所はどこでもいいので納得いくまで投げてほしいですね。
あと、阪神のフロントは、補強ポイントが"野手"である事を徹底しなさいw。
2015/06/02 Tue. 04:05 | trackback: 0 | comment: 2edit

皆が共感出来る代表監督 

疲れてたんで、ちょっと寝てからブログを書こう…と思って…目を閉じたら……爆睡してました。雨模様で寝やすかったのもあるでしょうが、つくづく無理が効かない身体になってしまいましたねえ。
という事で、出勤時間も近いので、今日は簡素で本質的なネタを。

(ここから転載)

フランスサッカー連盟は、6月11日(木)に予定されている国際親善試合韓国戦、および16日(火)に予定されているパラグアイ戦に向けたメンバー20名を発表した。

今月末から行われるトゥーロン国際大会にはU-20の世代が出場するため、こちらの親善試合にエスポワールの主力が招集された。
フル代表入りも噂されているエメリク・ラポルトやアントニ・マルシャルなどはこちらに名を連ねている。

既に2016年のオリンピック予選では敗退しているものの、チームを率いる【ピエール・マンコウスキ監督】は韓国戦、パラグアイ戦をかなり重視して選考を行ったようだ。

(転載ここまで)


なんとなくですけど、日本代表をこの…マンコウスキ監督に率いてもらいたいんですよね。名将の予感がします。
【マンコウスキジャパン】という言葉の響きもいいじゃないですか。素直な気持ちが表現されているようで。
各局の女子アナがこの言葉を発すると、みんなが幸せになる予感がします。
いきなりフル代表が無理なら、オリンピック世代の監督からでもいいので、【マンコウスキジャパン】を実現させてほしいものです。
そしたら日本代表に興味の無い自分も、心の底から応援出来るでしょう。
2015/06/03 Wed. 11:29 | trackback: 0 | comment: 0edit

名前変えたって、滋賀県は滋賀県 

昨日は休日で、疲労蓄積状態を打破すべく昏々と眠っておりました。ブログ更新もサボりました(ちとバイオリズム低下中です)、すいません。
ひとしきり寝て、スマホでニュースなんぞ眺めていると…アホなニュースが目に飛び込んできました。
暇なんかね、滋賀県民は。

(ここから転載)

全国的知名度の低さに悩む滋賀県が2日、住民に県名変更の是非を問う県政世論調査を実施する。
県名の候補として「近江県」「琵琶湖県」などが挙がっており、三日月大造知事は、調査結果次第では県名変更を検討するとしている。

調査対象は、無作為に選ばれた県内在住の20歳以上の男女3000人(外国人を含む)。
2日に調査票を郵送し、7月下旬に県のホームページなどで調査結果を公表する。
調査では、県名を「変える必要はない」▽「変えた方がよい」▽「分からない」-のいずれかを選ぶ。
「変えた方がよい」と答えた人には、どんな県名が良いのかも併せて質問する。

2月の県議会で、県議から名称変更の提案があり、三日月知事が議論を進める意向を示していた。
県には同月以降、賛否の声が多数寄せられているという。

実際に県名を変更するには、国会議員が名称変更の法案を国会へ提出した上で、衆参両院で過半数の賛成を得た後、さらに県民対象の住民投票で過半数の賛成が必要。
県は「変更を望む声が多ければ、新しい県名や県名変更を実施する場合のコストなどの検討に入りたい」と話している。

(転載ここまで)


滋賀県民全てが…とは言いませんが、かなりアホですね。
知名度がある都道府県は、さも名前にインパクトがあるからみたいな超理論じゃないですか、馬鹿馬鹿しい。
富山のお隣りに『石川県』がありますが、純粋に知名度だけ追求すれば『金沢県』の方が圧倒的なはずですよ。しかし石川県のままで充分に通じる知名度を持ってる。地理的にも、産業的にも、高校野球やサッカーなどのスポーツ的にもね。
要は、単純に滋賀県の努力不足であって、それを県の名前に転嫁して誤魔化そうとしているだけです。発案した県議も、それに乗ろうとしている県知事も愚の骨頂ですよ。
廃藩置県で全ての旧国名が一掃されているのに、『近江』の方がいいとか言い出すのも大いにズレているというね。まるで長野県が一時『信州』と名乗ろうとして大恥をかいた一件と同じじゃないですか。
そもそも『近江』という旧国名、歴史的にはそれなりに重要で、近畿圏では今でもほどほどに通用しますが、全国的には「なんやそれ?」って言われますよ。近江牛や近江八幡の知名度なんて、滋賀県民が思ってるほど大したもんじゃないんです。
そういう小手先の誤魔化しばかり考えてないで、県民の生活対策とかに力入れろよ。

愛知県で、首長が暴走して『東セントレア市』だか『南セントレア市』だかが誕生寸前までいった悪例がありますが、下心丸出しな思惑で自治体の名称を変えたり決めたりしても、何もいい事はありません。
平成の大合併で、ダッサい名前の市町村がたくさん誕生しましたが、どれ一つとしてその名前が機能しているとこは無いでしょ。四国中央市、南アルプス市、西海市、白山市、南砺市………奇をてらっても、大まかな地名にしても実にピンと来ない。
まあ…思い切って商品名とかにすれば一時的に話題はさらえるでしょうがw、結局また埋没しますよ。だって、近隣に大阪と京都があるんだもん。観光にしたって、京都と奈良には負けますわな。歴史的に見ても、近江が主役になった事はほとんど無いですからね。そういう地勢なんです。
で、大都会に囲まれて適度に都会だから、佐賀県や鳥取県、高知県みたいな田舎自慢に持ち込む事も出来ない。琵琶湖という日本一の湖を持ってるのも田舎自慢には不利ですわw。
そういう"通過県"だという事実を、しっかり受け入れないと先は無いですよ。

県の名前云々よりも、一番手っ取り早いのは…大阪府と合併する事だと思いますけどね。もちろん冗談抜きで。
で、交通網など大阪府のベッドタウンとしての機能を強化していけばいい。その上で、企業誘致なりで雇用を確保していくのがモアベターなんじゃないでしょうか。
ただ…そうなったら京都府が黙っておるまいねw。関西の覇権をかけた対立が起きそうw。
ということで、滋賀県は滋賀県のままでいいから、やるんならもっとドラスティックな改革をすべきだと思うのです。
2015/06/05 Fri. 07:15 | trackback: 0 | comment: 0edit

 

-- 続きを読む --
2015/06/06 Sat. 15:43 | trackback: 0 | comment: 0edit

2014年第1位、CR中森明菜・歌姫伝説~情熱EDITION~(その11) 

今日も残業確定だし(更新出来ないかも)、ちょっとお疲れモードではあるんですけど、途中で止まっててもしょうがないんで出勤前ですが書いていきます。
今作初登場のちび菜4人ね。

【難菜】(難破船)
難破船ゾーンという経由予告専門のちび菜。リーチは持ってないんだけど、難破船ゾーンで擬似4連すれば全回転となり、難菜が歌いきります。
ン万回もブン回して、唯一見ることが出来た全回転。感激しました。…確かに出現率が激低だから感動もひとしおなんでしょうが、もう少し全回転は出てもいいと思うのよ。スマホのサイトとかでプレミア出現率とか上げられるんならともかく、大一はそういうやり込み要素のある仕掛けは一切やってないからね。
まあガセらずにゾーン突入したら、ちょっと期待しつつ眺めるちび菜でした。
あと…甘デジと超甘デジでは、ライブモード中にプレミア扱いで出現する可能性があるそうですが、セカ菜も見れないのにそんなん見れるか!と諦めておりますw。
ちなみに、この子が和服になったのは…夜ヒットだかで一度だけ着物で歌ったからで、通常はドレスだったんですけどね。まあ差別化という意味では良策ですけど、当時を知らない人には誤解されそうw。

【花菜】(花よ踊れ)
ちび菜の中では唯一の2000年代の曲でファン以外の知名度は無いですけど、リズミカルでなかなか良い曲であります。
それを上手く利用したのが『花よ踊れリズムゲーム』。画面上に薔薇の花が音ゲーのように流れてくるのに合わせて、タッチパネルを指でタッチするという、気晴らしゲーム演出。メーターがMAXに到達したら突確でライブモードゲット。
予告次第では結構突確になるもんで(信頼度19%)、ハンドル微調整に疲れた右手の運動のつもりで、毎回かなり張り切ってやってましたw。音ゲーは苦手なんだけど難度は低めだし。あきらかな釣りの時も真面目にやってました。好きな演出ですね。
難を言えば、ゲームそのものは楽しいんだけど…バックに流れる『花よ踊れ』の音量が低くて、曲の印象が残らないんだよねえ。もったいない。
花菜そのものは衣装の奇抜さもあって、最後年代の曲なのに可愛い外見。リズムゲーム中の画像は実写明菜の同衣装なんですが、ゲームに気をとられてじっくり見れませんw。
この子も甘デジ以降はライブモード中にプレミア登場するらしいです。まあ見れないんですけど。

【ラボ菜】(LA BOHEME)
新キャラクターの中で唯一まともなリーチを担当し、しかも戒菜やタン菜が受け継いできた伝統の暗転発展3ラインリーチなんで、期待度は高かったんですけど…。ぶっちゃけて言ってしまえば、新キャラクターで一番貧乏クジを引いた形になりました。
通常時に突然暗転し、ちょっと暗転長いなあ…と感じたら間違いなくこのリーチ。この時点で…申し訳ないですが頭を抱えます。なんせ後半発展しても信頼度12%、当たらないリーチなんですよ。これで当たったのは1回しか無い。
演出そのものはカッコいいし、ラボ菜も裏デザ菜みたいな外見で(B面だからな)悪くないんですけどね。ハマってる時にコレに行くと溜め息出ましたわ。
ラボ菜自体も、このリーチでしかお目にかかれない扱いの悪さで、上二人は甘デジ以降ライブモードにプレミア登場するのに、この子だけハブられるという…。せっかくの隠れ名曲なのに、やはりデザ菜と印象が被るからなのか。
可哀想なんで、この子だけリーチ映像を貼っときます。もう少し信頼度あればなあ…。

CR中森明菜3 『LA BOHEMEリーチ映像』 by ニコニコ動画


【あつ菜】
激アツ兼雑用の仮面ちび菜。なかなか働き者であります。
通常時の予告盛り上げもトンカチやバズーカ持って頑張ってますが、ライブモードでの"あつ菜参戦"では、その曲に合わせた髪型と衣装でデュエットする様が素晴らしいです。今作の裏主役といっても過言ではない。
自分の脳内設定では、『飾りじゃないのよ涙は』の飾菜があつ菜の中の人という事になっておりますw。

(次回はまとめに入る予定)
2015/06/07 Sun. 13:25 | trackback: 0 | comment: 0edit

学校給食の覇権を争う、米とパン 

世の中、いろんな利権がある事は百も承知だし、そこへ利益を誘導するのも悪い事だとは思いません。
が………長い目で観察すると、「こいつらはアホか」と思わざるを得ない事がありましてですね…。

(ここから転載)

パン業界を振興・発展させようと国会議員約80人が「パン産業振興議員連盟」を設立した。

パン消費は神戸などで多いが、学校給食では週3回程度が米食。
議連では、国産小麦の改良を踏まえ、パン給食の回数を増やすよう取り組む。

衆院議員会館で開いた総会には約100人が参加。中曽根弘文参院議員を会長に選んだ。発起人には石破茂地方創生担当相や渡海紀三朗衆院議員(兵庫10区)らが名を連ねた。

全日本パン協同組合連合会会長を務めるニシカワ食品(兵庫県加古川市)の西川隆雄社長は「議連を通じて学校給食のパンを守りたい」と話した。

(転載ここまで)


自分が小学3年だったか4年生だったか…時期はさだかではありませんが、それまで毎日パンと牛乳がデフォだった給食のメニューに、週2回、火曜金曜で米飯が出るようになったのです。
米が余ってたのもあるでしょうが(というかそれがメインだったんでしょうが)、「日本の学校給食なんだから、米飯はあって当然!」みたいな論調で導入された覚えがあります。
給食係として給仕する現役小学生としては、御飯の入ってるボックスは重いのと、器によそう分量に気を遣わないと最後の数人分が足りなくなってしまうのでw、多少面倒ではありました。
しかし喰う立場的には、やはりパンよりは米飯の方が喰った感があるし、カレーをはじめとする米飯との組み合わせメニューが登場したのもあって、週2回の米飯は割と楽しみでした。少なくとも、コッペパンにマーガリンみたいなやっつけメニューよりは気が利いてると思います。

同じ頃だったか、確かみかんが大量に余ったから、給食に冷凍みかんがよく出た時期もあった気がします。
この辺は全て、大人の都合と利権で子供のメシが決まってくるんでしょうけど、上の記事を読んだ時にはさすがに「うわあ、アホやなw」と思わざるを得ませんでした。
国産小麦の用途確保と、"パンで育った子は将来もパンを喰う"みたいなムシのいい事を考えてそうだしねw。
でも、現在はどうなのか知らないけど、給食のパンなんぞ大して旨くもないんだろうとは思いますし、米だって利権はあるでしょうから、現状の割合くらいでいいんじゃないですかね。
ま、政治家の先生方は、子供の給食がまずかろうと味気なかろうと、利権のおこぼれさえ貰えればいいんでしょうけど。

そのうち、外国の食生活にも慣れさせようとか言って、ナンだのチジミだの、出す必要も無い食い物を子供に押しつけるようになるんでしょう。
とりあえず、質も味も全く同じメニューを"毎日"議員食堂で強制的に喰わせてみればいいと思います。味も素っ気も無いパンに、申し訳程度のマーガリンでね。お腹下そうと牛乳も強制で(牛乳神話もかなり崩れたけどね)。そしたら誰も議員食堂でメシ喰わなくなるはずですw。
リアルタイムで経験した立場で言えば、パンから米飯の時は一応の理屈と説得力もあったけど、米飯からパンにするのは…果たしてどうなんでしょうね。

自らの権益を守る為に子供の口に押し込むのは米かパンか。生き残りをかけた抗争が始まろうとしています。
2015/06/08 Mon. 10:30 | trackback: 0 | comment: 0edit

"あの"大森の話 

すいません。連休だったんですが、体調不良で家から出る事無く…爆睡とツイッター見物を繰り返してました。
昔から疲労が溜まり過ぎると、舌の付け根から耳穴あたりに鈍痛が発生して、食事も全く美味しくない状態になるんですけど、今回久しぶりにその症状が出てゲンナリ。で、これが一回発生するとすぐには治らないんですよ。
まあ、この連休は神の見えざるなんとやら、寝るしかなかろうよ…と全てを放り出して寝てました。それで…身体の疲労はある程度取れた気がしますが、やはり鈍痛は取れませんね。
ま、この後もう一回寝て、あとはあきらめて仕事に行くしかありません。大人しくしてれば少しずつ治癒するでしょう。

そんで、睡眠の合間にツイッターと2ちゃんを交互に眺めてたんですけど、ちょっと世代的にそそられる話が目に入りましてね。
"あの"大森の話です。

(ここから転載)

プロ野球巨人の大森剛育成部ディレクターの長女でAKB48の大森美優(16)が67位で4回目の挑戦で初めてランクインした。

秋葉原の劇場公演でひたむきに頑張る姿をファンが評価。色白の肌で水着姿も人気だ。
壇上では涙を浮かべ「やっとスタートラインに立てた。快進撃を起こしていきたい」と誓った。

大の巨人党で司会の徳光和夫は「知り合い(剛氏)のお嬢さんがランクインしました」と目を細めていた。

(転載ここまで)


ええと、16才の娘は全くもってどうでもいいんですが、問題はその父親、大森剛です。
今の若い子は…この名前に何の郷愁も感じないでしょうけど、おっさんにはスゴく来るんですよ。そう、"あの"大森です。
大森が"あの"という形容詞をつけられる理由は、あの時代に生きていた人でないと分からないでしょうけどね…。
その理由、大きいのが二つあります。…とりあえず、下の一覧表を御覧ください。


【1989年ドラフト会議での各球団指名全選手一覧】

◎巨人 大 森(内) 川 辺(投) 吉 岡(投) 佐久間(外) 鈴木望(内) 浅 野(投)

◎広島 佐々岡(投) 仁 平(外) 前 間(投) 前田智(外) 山口晋(投) 浅 井(外)

◎中日 与 田(投) 井上一(投) 松 永(投) 松 井(外) 山田喜(投) 種 田(内)

◎ヤク 西 村(投) 古 田(捕) 黒 須(外) 押 尾(投) 松 元(投) 広沢好(内)

◎阪神 葛 西(投) 岡 本(内) 麦 倉(投) 古 里(投) 新 庄(外) 吉 田(外)

◎横浜 佐々木(投) 東 瀬(投) 平 塚(外) 今久留主(捕) 川端(内) 知 野(投)


◎近鉄 野 茂(投) 畑 山(外) 石井浩(内) 藤 立(外) 平 江(外) 入来智(投)

◎オリ 佐藤和(内) 吉田直(投) 高橋功(投) 藤 本(投) 松 山(内) 佐々木(内)

◎西武 潮 崎(投) 鈴木哲(投) 大 塚(外) 宮 地(投) 佐 伯(内) 北 原(投)

◎福岡 元 木(内) 金 沢(投) 橋 本(投)  西 (内) 馬 場(内) 田 代(内)

◎ハム 酒井光(投) 岩 本(投) 舟 山(投) 宮 川(投) 有 倉(投)

◎ロテ 小宮山(投) 小 林(投) 鈴木俊(捕) 南 渕(内) 鹿 野(内)  林 (外) 

※福岡ダイエー1位指名の元木は、指名拒否して浪人


まず一つ目の理由。
大森は慶応大学の強打者で、六大学のみならずソウル五輪にも出場して注目される存在ではありました。が、正直…高評価だったかは当時から微妙な感じでした(読売系は高評価でしたがw)。ドラフトは巨人志望。
そして、この年の甲子園を湧かせたスター選手、上宮高校の元木大介がドラフトに際して「巨人以外入団拒否」を明確に打ち出します。これが事の発端、巨人フロントが揺れに揺れます。
六大学の強打者で、当時の正力オーナーと同じ慶応大学でもある大森を1位指名するか。甲子園の大スターで色気のある美男という逸材である元木を1位指名するか。ドラフトの直前まで憶測乱れ飛ぶ混乱ぶり。スポーツニュースもスポーツ新聞も盛り上がってました。
結局、巨人の出した結論は「1位大森、2位元木」。オーナーの鶴の一声で決まったらしいですが、元木の「巨人以外指名拒否」の姿勢も後押しした結論だったでしょう。

ドラフト当日。生中継のTVカメラが大森と元木両方に張りつくという、"天国と地獄"を逃さない…えげつない報道体制が敷かれます。
各球団がその年の超目玉選手(後述)に殺到する中、日本一で12番目の巨人は敢然と大森を1位指名。パンチョさんのよく通る声が響くと、会場内もTVアナも、そして固唾を飲んで見守ってたTVの前の自分らも「おおおおおお~」とどよめきます。
まあ、8割方大森1位だろうという予想ではあったので、あとは元木2位までは確定だねえ…という雰囲気でした。が、…予想しない行動に出た球団がありました。
超目玉選手の指名に敗れた福岡ダイエーが、外れ1位になんと元木を指名したのです。これには…巨人サイドも意表を突かれ、生中継されてる元木は完全に「あ~あ」という投げやりな態度を全国に晒します。
この年の福岡ダイエーは4位でしたが、実は後半戦に限ればパリーグ1位で、近オ西による…いわゆる熱パ混パの大混戦を作り出した立役者だったんですよ。当時自分は福岡在住だったもので、福岡ダイエーが次々に上位を喰ってカオスを作り出す様を心底楽しんでいましたw。阪神ファンだからパリーグには無責任だったし。
その福岡ダイエーの新監督として招かれたのが田淵幸一で、来年より一層の飛躍を図る為にぜひともスター選手が欲しい、田淵としても元木を育てたい、そんな思惑が"元木強行指名"へ走らせます。田淵自身が巨人志望だったのに阪神に入った経歴の持ち主だったのもあるでしょう。
しかし、これで巨人の青写真は崩壊し、大森の立場は微妙なモノになります。大学生が高校生をコネで押さえつけた図式ですからね。
そして元木も、あきらかにふてくされた態度が全国に流され、福岡ダイエーの交渉を受ける事無くハワイへ渡って浪人を決め込んだ事で、本来なら悲劇のヒーローであるはずが…生意気とか可愛くないとか元木氏ねとかwいうイメージが付いてしまいます。
このドラフト、両者とも得をしなかったのです。

もう一つの理由。
まあ上の表を見れば一目瞭然ですが、とりあえずこの動画を見てください。

1989年プロ野球ドラフト会議1位指名 by ニコニコ動画

この年のドラフトは、おそらくプロ野球史上最高の大豊作ドラフトだったんですよ。
まず動画にもあるように、ドラフト最大の目玉だった野茂英雄に8球団が殺到します。当時生中継で見ていて、これほどインパクトのある指名選手は初めてでした。社会人野球なんてほとんど知らない人でも、絶対名前と顔を覚えるよねw。
マスコミもTV桟敷も野茂英雄に気を取られている中、まず西武が実に西武らしい潮崎哲也一本釣り。西武のドラフト戦略はスゴ過ぎる。
次いで中日が、与田剛を1位指名。この辺の星野の嗅覚はさすがとしか言い様が無い。
この当時はしっかりしていた広島も、佐々岡慎司を単独1位指名。地元って事もあるんだろうけど、見る目があるよね。
そんで、上にも書いた通り巨人が大森剛を1位指名。まあ大森か元木かの既定路線だっだんだけど…。
そして抽選、8球団のくじ引きは…なんと一番最後に引いた近鉄の仰木監督! 野茂英雄の人生を左右した巡り合わせです。
さて、野茂を外した7球団の外れ1位指名が始まります。
ロッテが小宮山悟、横浜大洋が佐々木主浩、日本ハムが酒井光次郎、阪神が…葛西稔、福岡ダイエーが元木大介(拒否)、ヤクルトが西村龍次、オリックスが…佐藤和弘(パンチ佐藤)。
さらに、広島は前田(男)と浅井、中日は山田と種田、ヤクルトは古田(!)、阪神は新庄(SHINJO)、横浜大洋は平塚(西武、阪神)、近鉄は石井(男)と入来智、西武は大塚、福岡ダイエーは橋本と馬場、日本ハムは岩本(ガンちゃん)、ロッテは南渕…など、後に戦力になった選手の多さに目を見張ります。
これだけ金の卵が存在したドラフトで、大森か元木かに振り回された巨人だけが全く戦力を取れなかった。(いやまあ、オリックスも大概だし、阪神も葛西なんぞ1位で取らんでも…とは思うけど、新庄取ってるからね)
まあ、大森がヤクルト戦の一打サヨナラの場面で代打デビューし、完全にヒットという打球を放ちながら………外野手栗山(現日本ハム監督)のダイビングキャッチ超ファインプレーに阻まれたのは、気の毒でもあったし、ドラフトの経緯から「ざまみろ!」とも思ったし、「ああ、ツイてない人だな」とも思ったけど。
そしてその印象通り、他球団のドラフト同期が大活躍する中、一塁しか守れない故に駒田や落合と勝負せざるを得ず、代打で出ても凡退するのを全国中継で晒され、自然と"あの"大森と呼ばれるようになっていったのです。

元木との因縁、大豊作の中の不作、それが巨人という毎試合全国中継される球団だっただけに、巨人ファンにもアンチ巨人にも深く刻まれ、そのイメージのまま引退しました。晩年は近鉄に行ったけど、全く活躍しなかったし。
阪神ファンとしては、今でも巨人を揶揄する時の格好のネタですけどね。ノムさんが葛西→遠山→葛西リレーを編み出した時は、「やった! これで大森とパンチ佐藤は越えたぞ!」と歓喜したものですw。
現在は巨人のスカウトとして坂本を見出すなど実績をあげているそうですし、娘はAKB48にいるらしいですけど、我々おっさんの野球ファンは死ぬまで"あの"大森と呼ぶことでしょう。
巨人の下手クソなドラフト戦略の犠牲者なんですけど、それはそれ。こういうドラマを生み出すのがドラフトというものです。
2015/06/11 Thu. 04:36 | trackback: 0 | comment: 0edit

