08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

今月号の『げんしけん二代目』 

明日から9月だと。
夏の余韻もあまり無いまま、3ヶ月もすれば雪が降ってくんのかよ、やってらんねーな。
とりあえず、この夜中に………宿題に血眼にならなくてもいいのは大人の特権というものかw。
人生自体が宿題みたいなもんだけどさ。

『げんしけん二代目』は、斑目ハーレムに決着つかないまま朽木の卒業旅行とやらで日光に繰り出してしまって、冗長な展開だなあ…と思っていたんですが、最新号で…笹妹こと笹原恵子がやってくれました。
現視研の一員を名乗ってはいるものの、本来オタクとは縁の無いキャバ嬢である恵子が、この斑目ハーレムに入ってちょっかいを出し続けている理由は…"男のくせに女装して"人間関係の中核にいる波戸へのイラつきが第一でしょう。実際、波戸は現実の女からしたら嫌味な存在でしかない。
斑目に対しては、だいぶ耐性がついたこともあるでしょうが、「咲ねーさんの事が好きなヘタレで、正式にフラれた」斑目を庇護する感覚があると思うんですね。つまり下に見ている。もちろん、年上とはいえ現在無職のヘタレを持ち上げることも無い訳ですが。
最新号で、恵子は斑目に「私しかいないだろ!」と言い放つ。アンジェラ、スー、波戸への批評も的確で、一般的な視点でいえば実に正しい。無職の斑目に対して「キャバの稼ぎで食わしてやんよ!」というのは男前であり、そういう自分が好きなんだろうなと思いました。
ところが………斑目が即答出来ない。とりあえず先延ばししようとする。どう考えても自分が選ばれる図しか有り得ないと思っていた恵子が、ここでキレた。
いきなり波戸のとこにやってきた恵子が、なんと「矢島がお前のこと好きだぞ」とバラしてしまう。矢島本人と吉武しか知らない秘密が、実に意外な形で波戸本人に伝わる…。
まあ、キレた恵子の暴走による破壊活動なんだけど、結局恵子は部外者であって、オタクサークルの煮詰まった関係を躊躇無く破壊出来る役回りなんだよね。そのために斑目ハーレムにいたんだから。
連載の中で何年も温められてきた、矢島の波戸に対する気持ちというのも、リアルではあるけど成就しづらいタイプのものであるから、こういう破壊者がいないと動き出さない。
まあ…何の落ち度も無い矢島は完全に巻き添えを喰った形で、お気の毒としか言い様が無いんだけどねw。
これで斑目ハーレムが崩壊するとしたら、話の焦点が波戸と矢島の関係に移ってくるでしょう。それはそれで面白いはず。波戸の反応次第だけど。
荻上が精神的に完全に解脱した今、この惨状を仕切れるのは…やっぱ吉武しかいないか。吉武時期会長もあるな。


以上、寝落ちしたので『げんしけん二代目』の感想だけ書きましたw。予定では他にも書きたいものがあったんだけど…。
まさにでっちあげ、夏休みの宿題かよ。
2015/09/01 Tue. 08:59 | trackback: 0 | comment: 0edit

18才での成人は素晴らしき英断! 

今日はちと真面目な話を。
昼のニュースで、政府が選挙権の満18才付与に伴い、酒と煙草の解禁も18才からにする意向であると知りましてね。これは当然であり、大変結構な事だと思います。

一番デカいのは、悪名高き【少年法】の撤廃、ないし適用年齢の大幅な改訂があるはずだからです。
光市の母子殺人の例をあげるまでもなく、すでに完全に大人で責任能力がある18才や19才の…"どう見ても大人"な連中が、「俺達は子供だ!」と…そのメリットをハッキリ認識して悪事を働く。この日本で一番タチの悪い大人です。
こんなのに命奪われて、「子供なんで無罪!」とかやられたら最悪なんですよ。親だって19にもなったヤツの尻拭いはしたくないでしょ。
【少年法】に関しては小学生までで充分だと思いますが、18才未満になるだけでも大きな進歩です。一日も早く【少年法】という名の免罪符を無力化してほしいですね。

成人式はどうすんの?という疑問も見かけましたが、成人式は…現行の20才でいいんじゃないですかね。
進学にせよ就職にせよ、18才は慌ただしいし当人の財力も無いんでね。
まあ、成人式については必ずしもやらなくてもいいんでは…と思いますが、自分も…人生で最後に会ったのは成人式だという同級生はたくさん(というか、ほぼ全てか)いますんでね。小中高での人付きあいのピリオドという意味でも、成人式はあった方がいいでしょう。来賓の挨拶なんぞ聞いてなかったけどねw。

以前もどこかで書きましたが、自分の生まれた町は「勉強は、したい奴だけすればいい」的な風潮があって、勉強よりもサッサと働きたいという子は躊躇無く中卒で働くのが当然でした。船か大工かその他いろいろ。
ウチの母親も「アンタ高校落ちたら船に乗んなさい」と本気で言ってましたし、もし落ちてたら当然船(漁船)に乗せられたでしょう。幸い合格しましたけどw。
自分の代での…町としての高校進学率が82.4%。確か県内最低だったはずですけど、おかげで…同級生が働いて自分の稼ぎで好きなモノを買ったり、煙草吹かしてんのを間近で見ることが出来ました。「高校生ってのは気楽なんだな」という意識ですね。
働くのは大変そうだけど、休日は楽しそうだし、しっかり貯金もして(バブルだったしな)…20代で家を建てるようなヤツもいたりね。高校・大学と呑気に進学してる身分には夢のような話です。
仕事が好きかどうかは本人のみ知るところだけど、手っ取り早く収入を得ていくのもまた人生。進学しなけりゃ何も始まらないなんてのは、ただの錯覚です。
そういう意味では、彼らは16才からすでに大人、成人だったんです。今でも敬意を持ってますよ。

だから、成人年齢が18才になるというのは、諸手を挙げて賛成。
そもそも、自分は昔から"19才"という中途半端なゾーンが大嫌いなんです。パチンコはしていい。【少年法】では何故か子供。選挙権は無い。大学でのんべんだらりしてる奴と、すでに働いて立派にやってる人がいる。酒と煙草は…法律上はダメで実質は解禁。
このふざけた年齢19才の撲滅は、一刻も早く成し遂げないといけない大問題です。
あ、ただし酒と煙草は嗜好品なんで、自分で働いて収入を得ていない学生は全て法律で禁止すべき。大学生も大学院生も当然、嗜好品を嗜むような身分じゃないからね。親の仕送りで酒飲むとか有り得ないでしょ。
逆に自分で働いているんなら、16才でも全く問題は無い。酒と煙草はそういうモノですよ。

18才成人だけど、高校3年生については学生という事で解禁は全て卒業後に。留年したらそれだけ解禁が遅れるw。で、20才で成人式と。
そんな感じで万事上手くいくと思うよ。くたばれ19才!
2015/09/02 Wed. 04:09 | trackback: 0 | comment: 0edit

天龍がオカダ・カズチカに課した課題 

天龍源一郎はオカダにこうアジったといいます。
「昭和のプロレスを味わう、最後のチャンスだぞ!」


(ここから転載)

ミスター・プロレスこと天龍源一郎(65)が2日、東京・後楽園ホールで会見を開き、11月15日の引退試合(両国国技館)が新日本プロレス現IWGPヘビー級王者のオカダ・カズチカ(27)とのシングル戦に決まったことを発表した。
両者は初対決。現役トップ選手とのシングル戦が引退試合となることは異例だ。

会見の最中に、天龍自ら「(自分にとって)大満足の一戦になると思います。天龍源一郎とオカダ・カズチカの60分一本勝負を行いたいと思います」と発表した。

かねてからオカダ戦を熱望していた天龍は8月16日、オカダが所属する新日本両国大会を訪れ、「11月15日、出て来い」と挑発。
オカダは「どうなっても知らないですよ。それでもいいならやりましょう」と了承していた。

現在のプロレス界のトップに君臨する若き王者との対決は無謀にも思える。
オカダは「8月16日の両国でもいったように11月15日はどうなっても知りません。僕と同じ時代じゃなくて良かったということを分かってもらいます」と天龍を挑発するコメントを出した。

これに天龍も「紳士的に応じたつもりの俺にクソヤロウと思わせてくれた」とニヤリ。
「サッカーボールキックとグーパンチとのど元へのチョップだけで勝負をつけてやります。お客さんはブーたれるかもしれないけど、その心構えでやっていきますよ」と、昭和のプロレスのかおりがするシンプルな技で力を見せつけるつもりでいる。
試合時にオカダは28歳で、37歳差の直接対決となる。

(転載ここまで)


天龍が引退(本人曰く"廃業")するのは、まあ致し方ないことです。
天龍源一郎すでに65才。実はジャイアント馬場御大が最後に試合をされた年齢は60才でして、いくらタフな天龍といえどもう限界です(ちなみに猪木が最後に試合をした年齢は55才)。
特に腰を痛めてしまってからは、投げ技の類は一切出来なくなり、打撃技を…ペチペチやるのが精一杯になってますしね。上の転載で本人が言ってる3つの技は、もうそれしか出来ないという事なんです。ロープに掴まってる時間も長いしね…。
それしか出来なくて立つのも覚束なくても、それでもプロレスにしてくれるのは間違いの無いことですけど。

接点の無いオカダ・カズチカを指名したのは、たぶん2年前のちょっとした絡みでしょう。
プロレス大賞の表彰式かなんかで、功労賞みたいなのを貰った天龍に対してオカダがアジったんですよね。「天龍さんも馬場さんも猪木さんも、僕と同じ時代にプロレスしてなくて良かった」みたいな、いかにもオカダの…少し寒い系のコメントです(オカダはこういう才能に恵まれていない)。
で、これに天龍が噛みついた。「俺はともかく、馬場さん猪木さんを引き合いに出すのは許さん!」的な感じで。滑舌は悪かったんだろうけど。
そんで、このやり取りは…特に発展することもなく、そんな事もあったねみたいな記憶になってた訳です。
まさか、これが天龍の引退試合の伏線になるとはお釈迦様でも気がつくめえ。

それだけ天龍がオカダを買ってるのは間違いないんでしょう。
で、新日サイドとしても…オカダが超一流の能力を持っている割に、プロレスラーとしてしょっぱくて面白味が無い点を気にしているんでしょう。これは…資質と経験だからね。
この試合の最大の注目は、ぶっちゃけた言い方をすれば…ヨボヨボで立っているのもつらく、打撃技を出すのが精一杯の天龍に対して、オカダがどう"プロレス"を成立させるかなんです。相手の力を存分に引き出した上で勝つのがプロレスの醍醐味であり、オカダは…そういうのが上手くない。
そりゃあオカダが我が儘に自分の身体能力を発揮して、天龍を圧倒する事は可能なんですが、それをやっちゃったら…オカダに対する評価は"暴落"します。強いけど面白くないプロレスラー。
タッグマッチなら、外道さんあたりが実に巧みに試合を作ってくれて、オカダは何も考えずに暴れられるんでしょうけど、あえてシングルというところに天龍の挑発を感じるよね。「俺と試合を成立させてみろ!」という。
そんで、この試合の会場(両国)を押さえたのは新日。新日上層部も天龍の思惑に乗ったんです。オカダへの試験ですね。

馬場猪木を知らず、藤波長州鶴田天龍とも世代が違い、新日三銃士ともすれ違い、全日四天王もいなくなっていたオカダにとって、この天龍戦は最初で最後の試金石となります。
果たして、週プロの表紙を飾れるような試合に出来るのか? "強ければそれでいいんだ"ではダメだからね。
"昭和のプロレス"とオカダ・カズチカ、果たしてどんな試合になりますかね。
2015/09/03 Thu. 11:29 | trackback: 0 | comment: 0edit

世界野球プレミア12、やらなくてもいいよ 

昨日はサボりました、すいません。
帰宅が遅かった上に朝早くから出かけたもので、「無理だな」と諦めました。
さて、今年のオフシーズンにまたしょうもないイベントやるんですね。阪神の選手は全員除外してほしいわ。

(ここから転載)

米大リーグ機構(MLB)は、11月に日本と台湾で開催される野球国力No.1を決める戦い『WBSC世界野球プレミア12』にメジャーリーガーを派遣しない方向で合意したことを発表した。

日本時間の1日、「プレミア12には、40人枠外の選手が参加する」とMLB広報の公式Twitterにて発表。
ヤンキースの田中将大ら、メジャーの40人枠に入っている選手の招集は認められず、これにより事実上の“メジャーリーガー不参加”が決定した。

『WBSC世界野球プレミア12』は、世界野球ソフトボール連盟(WBSC)が主催する“野球国力”No.1決定戦。
WBSCが認定するポイントで決まる世界ランクの上位12カ国が集い、野球の世界一を決める新しい大会である。

11月8日に札幌ドームで行なわれる日韓戦から開幕するこの大会。
“小久保JAPAN”として迎える最初の国際大会は、国内組のみでの戦いとなった。

(転載ここまで)


何が野球国力No.1だ、しょうもないわ。
サッカーにおけるFIFAランキングみたいなのを作るつもりなんかもしれませんが、野球でそれを作ってどうなるのw。アメリカ、日本、韓国、台湾、オーストラリア、カナダ、メキシコなど中南米諸国…で上位占めるでしょ。オランダやフランスもやってるけど、過度な期待は出来んよね。
上位12ヶ国が集い…って書いてあるけど、それ以外に野球やる国が無いってば。(トーナメントの作りやすい16にしない時点でお察し)
で、おそらくマスコミは"小久保ジャパン"の活躍が~みたいな報道はしてるんでしょうけど、メジャー枠の選手は誰も参加しない事は一切報道してないんでしょうね。不都合な真実というヤツですか。そういう報道はせずに、せんでいい清宮報道はするんですw。

どうせ、大谷とか藤浪とか、神宮専用機のヤクルト山田とかが呼ばれてるんでしょうけど(甲子園では驚くほど無力なんだよね、山田は)、頼むからしっかり休養と秋期キャンプやらせてくれよ。
そんな事してるから、めぼしい日本人プレイヤーがメジャーに"脱出"してるという現状を理解しとらんのかね。
日本シリーズに勝ったチームが出場させられるアジアシリーズってのがありましたが、…あまりにも意義もメリットも無いもんで終了しちゃったじゃないですか。あんな罰ゲームも珍しいってくらい、話題にもなってなかったよね、アレ。
地上波の野球中継がいよいよ壊滅してしまっている昨今、日本シリーズ終了で選手もファンも完全に一区切りついた気分なのに、期待されてない国別対抗戦をやってどうすんの? これが話題になると思ってるんなら、関係者の精神は甘い蜜で出来ていると思うよ。
たぶんその頃に話題をさらっているのは、中日の契約更改でしょw。また今年もバッサリとコストカットすると思うよ~。

座して滅亡を待つわけにはイカンというのは分かりますが、なんか方向性が違うと思うんだよねえ。
それよりか、野球に興味を持つ子を…昔ほどは無理としても一定数保てるだけの工夫をしてくれよ。以前から言ってる、漫画媒体への実名選手登場の復活とか、『ミユキ野球教室』的な番組の放送とか、公園でのゴムボール野球解禁とか。
早稲田閥御自慢の清宮も、話題にしてんのはおっさんばっかりで、同世代の若い子には見向きもされてないという現実を踏まえてほしい(桑田と清原はスゴかったよなあ)。
この大会も、インドのヨガベースボールとか、ブラジルのカポエイラ野球とか、「漫画かよ!」みたいな選手が出てきたら…そりゃあ話題騒然でしょう。こないだの高校野球予選の、バットクルクル回して日本とアメリカのみで話題をさらった子みたいなw(あくまで日本とアメリカのみだよね)。
結局、野球は何が面白いのか理解されなくなってしまって衰退しているんで、まずはそこから始めないと。

巨人の4連覇なるかとか、阪神が首位だけど依然混戦とか、ソフトバンク驚異の貯金40とか、全く話題にならなくしてしまったクライマックスシリーズの導入など、プロ野球は打つ手が裏目裏目。
あれで日本シリーズの価値も暴落したからね。3位からの日本一とか笑止でしかない。もし今年のソフトバンクが日本シリーズに出てこなかったら、日本シリーズには何の価値も無いってことですし。
そもそも、野球というスポーツが短期戦では番狂わせが起きやすいタイプである以上、12ヶ国対抗戦とかやってもアメリカや日本がトップに立つとも限らない。
高校野球みたいに1試合の怖さを存分にアピールするシステムならともかく、馴れ合いみたいなポイント制とか盛り上がるはずもない。
ま、意味は無いイベントですね。選手をもっと大事にしましょうや。
2015/09/05 Sat. 04:56 | trackback: 0 | comment: 0edit

ゲーセン復興は…難しいです 

かつて若者の溜まり場だったゲームセンターだが、いまやシニア世代の社交場と化している。
ゲームセンターのメダルゲーム機やパチンコ、スロットマシンコーナーには、シニア世代が殺到しているのだ。

ゲームセンターにシニア層が増えた一因には、店側の営業努力もある。各店があの手この手のサービスを打ち出しているのだ。

背景にはゲームセンター業界の苦境がある。
2013年度、ゲームセンターの売り上げは約4564億円と5年前から約2割減。
店舗数も同様に3割弱減らし約1万6000店へと右肩下がりとなっている(日本生産性本部調べ)。

原因は家庭用ゲーム機の進化やスマホの普及が挙げられる。

ゲームセンターの強みであった「知らない誰かと対戦する」という楽しみは、家庭でオンラインゲームができるようになったことで魅力を失い、さらにスマホの無料ゲームの普及は日本人のゲームへの考え方を変え、長らくゲームセンターの売り上げを支えてきた10~30代の独身男性が離れていった。

「客数の減少を、客単価の増加、つまり値上げで補うのも難しい。ゲーム機には100円玉しか入りませんから、簡単に1回130円などにはできません。ならば1回200円にするかといえばそういうわけにもいかない。ゲーム=100円のイメージが強く、高いという印象を与えてさらにお客さんがいなくなります。正直いって経営は苦しい」(大阪のゲームセンター経営者)

(転載ここまで)


まあ、ゲーセンがこれだけ減ってれば、嫌でもみんな気付いてるよね。
1年半くらい前にも同じような事を書いたんだけど、あの頃に比べて事態はいっそう深刻化してます。自分のホームゲーセンも無くなりましたし、おそらくどこも青息吐息。チキンレースだよね。
かの伝説の雑誌『ゲーメスト』から遺志を(半分ほど)受け継いだはずの雑誌『アルカディア』も、ついに終わっていってしまいました。アーケード専門の雑誌なんて最早成立しない。
無論、雑誌が特集を打てるほどのゲームも登場しない。セガもナムコもアーケードは縮小してるし、コナミに至っては音ゲーとQMAは続いているものの、QMAに関しては明らかに人がいなくなっているので、そのうちバッサリ切ると思う。麻雀格闘倶楽部は、雀荘的な場の提供をするだけだし、お客の高齢化にも合っているから続行するでしょうけど。
コナミがゲーム事業を見下し、フィットネス事業メインの会社になりたがっている事がバラされてしまった以上、期待は出来ないメーカーになっちゃったしね。アーケードとは関係無いけど、『ときメモ』20周年(PCエンジン版)とかもスルー、今年の秋はPS版の20周年なんだけど…スルーだろうね。

ゲーセンに行くことに価値を見出さなくなったお客。
インカムが無いから新しいゲームを出さなくなったメーカー。
運転資金が苦しくて思うようなゲームの入れ替えが出来ないゲーセン。
この状況はもう打破出来ないでしょ。そりゃあ、自分だってある程度お金は落としたいけど、AnAnが無くなってからは…麻雀格闘倶楽部しかやっとらんからね。他にやりたいゲームなんて無い。
スマホのゲームは全くやってなかったけど、先日から『早押し学園』で問題を作るのが楽しくて仕方がないという状況ですからね。AnAnの後継がこういう形で出てくるとは…。

あとさあ、これは個人的な愚痴だけど。
ゲーセンが営業終了してからも、駐車場で延々集って喋りまくってる重度のゲーマーどもは、さっさと帰れよ馬鹿野郎。
自分が職場から帰宅中、深夜1時半過ぎにゲーセンの前を通りかかると…馬鹿どもが延々楽しげに喋ってんの。ゲーセン好きなのは分かるけど、愚連隊扱いされても知らんぞね。
人と触れ合うのは楽しいもんだが、節度を持たんとゲーセンが悪者にされるんだからな。

…とまあ、麻雀格闘倶楽部しかやってない人間が言うのもアレですけど、ゲーセンの苦境は一段と進んでいるということだけ、書いておきます。
2015/09/06 Sun. 11:49 | trackback: 0 | comment: 0edit

『キャプテン翼』、客を飛ばす 

以前、パチンコのハイスペック(大当たり確率が380分の1から400分の1あたり)が今秋から自主規制で無くなるという話題を書きました。
それに併せて、「駆け込みでハイスペックを出しまくる業界は間違ってるだろ」的な事も書いたんですけど、いよいよ酷いことになってしまいました。ハイスペック同士の共食いです。
そして、期待の大型版権まで…やらかしてしまいました。

(ここから転載)

パチンコ機「CRキャプテン翼 南葛V3激闘編」の発表を記念して、7月19日、東京ドームシティで「CRキャプテン翼 南葛V3激闘編」新台プレス発表会/キャプテン翼ファンフェスタ2015キックオフセレモニーが開催された。
会場には『キャプテン翼』作者の高橋陽一氏ほか、元サッカー日本代表の前園真聖、タレントの益若つばさも登場。
前園は自らを「『キャプテン翼』直撃世代」と語り、益若は「名前の由来が『キャプテン翼』から。最近、サッカーをやっている息子と原作を読み始めた」と語っていた。

今回のイベントの核であるパチンコ機「CRキャプテン翼 南葛V3激闘編」は、すでに予定数の6万台を完売し、8月2日から稼働する予定。
そもそもマンガやアニメ原作のパチンコ・パチスロ機は人気機種。
作者の高橋が言うには『キャプテン翼』のパチンコ化のオファーは「2000年頃からオファーがあった」とか。
しかし『キャプテン翼』は子供向けの作品であり、ギャンブルのイメージが強いパチンコ化には反対していたのだそう。
ところが、2011年の東日本大震災の際に、被災地に出向いた高橋は、そこでパチンコ店が被災者の娯楽として親しまれていることを目の当たりにし
「みんなの力になるんだと思った。(パチンコ化することで)みんなの励みになるんじゃないか」
と考えを改めたという。

そしてイベントの後半は、「キャプテン翼ファンフェスタ2015」の開会宣言。
これはキャプテン翼ファンを集め、作品に関するさまざまな展示やミニゲームが楽しめるファン向けのイベント。
開催に先駆けて、会場のアトラクションのひとつでもある、どんなシュートでも止めてしまうキーパーマシン「S.G.G.K(スーパー・グレート・ゴール・キーパー)若林源三」と、前園とのガチンコPK対決も行われた。

セーブ率90%を誇るという若林ロボとの対決、前園がゴール右隅に狙いすましたシュートを放つもセーブされ、若林ロボの勝利!
これに触発された高橋が、自分もチャレンジしたいと名乗り出るといった予定外の展開に。きれいにシュートを放つものの枠外に飛び、こちらも若林ロボの勝利。
自ら生み出したS.G.G.Kに敗北するという結果に終わった。

セレモニーが終わると、会場には家族連れを中心に多くのファンが来場。
『キャプテン翼』が二世代にわたって愛されていることを再認識できるイベントとなった。

(転載ここまで)


『キャプテン翼』のパチ化に際して、「とにかくハイスペックだけはやめてくれ」と願っていたんですが、サンセイR&Dはよりによって…『牙狼』スペックで作っちゃったんです…。
『牙狼』スペックというのは、399分の1で、大当たりの半分しか確変状態に入らない代わりに、確変中の当たりは全て16Rで100%確変継続、ただし確変継続には回数の区切りがあって、その回数以内で当たらなかったら確変が終わるという、最強かつ胃が痛いスペックのことです。ゴリゴリのハイスペックですね。
このスペックの『牙狼』がホールの主役となっている現状から、これを真似て(パクって)台を作るメーカーは後を絶ちません。が、『牙狼』以外はほとんど失敗しています。
このスペックをメジャーにしたのが『牙狼』ということもありますが、これだけ当たりが遠くて忍耐と財力を必要とするスペックに求められるのは、「分かりやすくて、カタルシスのある予告演出」なんです。
『牙狼』もウザい演出が増えたとはいえ、基本線は分かりやすく出来ているし、役物の説得力は随一。『牙狼』好きが多いのは納得出来ます。
他の版権が『牙狼』スペックを真似たところで、「だったら『牙狼』打つわ」と言われてしまうんですよね。
(SANKYOのガンダムが、『牙狼』スペック丸パクリで完全敗北したのが象徴的)

『キャプテン翼』が8月にホールデビュー。
マイホは何と…1島半(48台)も導入しました。…まあ、おそらくは今度の『牙狼』導入の抱き合わせ的な意味もあったんでしょうが。とはいえ、久々の新規大型版権ですから、どうなるか楽しみでした。
9月5日、朝からパチンコ行ってまして、昼過ぎに地獄少女を打ち終えて「さて、どこに移動しようかな」とホール内を回っていたら………『キャプテン翼』の島(32台)に、客が3人しか座ってないのを見てしまいましたorz。客が飛んでるよ…。
その後、どの時間帯に見ても…ほとんど客が増えてないという現実。3島ある『牙狼金色』は盛況、ルパン三世もまずまず、北斗や慶次もそれなりに人がいるんですけど、『キャプテン翼』は完全に見限られていたのです。
1ヶ月でここまで飛んだのは、当然のことながら初当たりが重いのが一番デカいです。1000回、2000回ハマる覚悟はしないと打てない。
作品の世界観を存分に楽しむなら、ある程度のペースで当たってくれないといけないんですが、このスペックでそれは不可能なんです。そして、当たっても確変に入らないとか、確変に入っても当たらずスルーとか喰らったら、正直やっていられません。
これが既に評価の定まった『牙狼』なら、「そういうもんだ」と納得出来る訳ですが、「俺、この漫画好きだったんだよね~」くらいの気分で打った人にはツラ過ぎる結果です。予告もかなりウザいようですし…。
9月に『エヴァ10』が登場したら、『キャプテン翼』は半減じゃないですかね。1パチに移動したら、自分も打ってみたいと思いますw。4パチでは怖くて打てんわ。

まあ、ガンダムと違うのは、『キャプテン翼』は『牙狼』のメーカーが抱き合わせでホールに導入させたもので、『キャプテン翼』が酷評されようとメーカーにとっては『牙狼』が本命ってとこですね。いい面の皮なのはホールとお客。
せっかくの大型版権だったのに、一番悪い予想通りになってしまいました。
今からでも遅くないんで、予告バランスを再調整して300分の1くらいのミドルを出すべき。まあ、甘デジは出るんだろうけども、これだけの版権は大事にしないと…。
2015/09/07 Mon. 09:26 | trackback: 0 | comment: 2edit

ミニスカートの教師が露出 

下着を身に着けずにミニスカートを履き、盛岡駅付近の駐車場で下半身を露出したとして公然わいせつ罪に問われ、懲役4ヶ月、執行猶予3年の判決が確定した盛岡市立小学校の元教諭の男性(45)に対し、岩手県教育委員会は7月21日、退職手当約950万円を不支給とする処分を行った。

県教委によると、盛岡地裁の判決に男性は控訴せず、7月11日付で確定。地方公務員法により、同日、自動失職していた。

(ここまで転載)


………このニュースを最初に読んだ時に、一瞬ワクワクした純粋な心、感動を返してもらいたいですねorz。
脳内では、フランス書院やマドンナメイトで『痴女教師、誘惑の下半身』みたいなタイトルつけて小説化決定だな…とまで思ってたのに、おっさんじゃねーかw。
まあ、個人の性癖は千差万別なんで、こっちの目につかないとこであればどんな格好でうろつかれても構わないんですけど、捕まったって事は…パリコレのモデル並みの凛としたアピールをしたんでしょう。たぶん彼の人生の中では絶頂だったんじゃないかな。

この露出癖に対して、執行猶予付きレベルの判決が出たってことは、おそらくは…再犯か三度目か、そんなとこでしょうね。
こういう露出系軽犯罪でも、繰り返してると執行猶予つかなくなって収監されるのかね。収監したからって性癖が矯正されるとは思えないんだけど。…しない訳にもいかないんだろうけどね。
この際、体育館の全校集会でその格好で壇上に立ってもらって、「○○先生は、女装露出癖が抑えられず、退職されることになりました」って校長が紹介するのもアリかも。子供達のトラウマ半端ないな…。

いずれにせよ、今度からはこういうスタイルでこういう行為に及ぶのは、20代から30代の女性教師でお願いします。
ホント、頼みますからね。
2015/09/08 Tue. 07:50 | trackback: 0 | comment: 0edit

『STAR LIGHT』(光GENJI) 

1987年、夏ももう終わる頃の話。
未曾有の台風(風速55m、最大瞬間62.5m)の直撃を受けたウチの田舎はあちこちで被害が出て、自分メテオの家も屋根瓦が400枚飛ぶわ、雨戸は持っていかれるわの甚大な被害を出しました。
とはいえ、生活というのは否応無しに進行するもので、あたしゃ高校へ、親と姉は仕事へと行けば、それなりに忙殺されていくもので、家の修理はあるものの…まあ普通に生活をしていました。
アレは木曜日、『ザ・ベストテン』をいつものように見ていたら、いきなりの初登場第1位で現れたローラースケートの少年達。自分は完全に初見だったので「何こいつら?」と姉へ質問。
ウチの姉(デビュー前からの田原俊彦の強烈なファンで、あの件で失速以降もディナーショーに行くくらいの強者)は………「ジャニーズの新しいグループ…」と…非常に憎々しげに言い放ちまして、自分は(うわ、これはヤバい)とそれ以上追求せずにTVを見ていたのであります。
トシちゃん、マッチ、ヨッちゃん(ザ・グッバイ)、シブガキ隊、少年隊と売れセンを量産し続けるジャニーズが、また何か作ったんだなくらいの認識だったんですが…。

その曲が『STAR LIGHT』。これはもう名曲でしかない。
浅めで抽象的故に明るい飛鳥涼の歌詞、パートごとにチャゲ&飛鳥の二人で入念に作ったという曲が素晴らしいのは当然ですが(ジャニーズ期待のグループのデビューシングルを任されたんですから気合いも入ってたでしょう)、最大の売りどころは…"光GENJI"というグループのパフォーマンスと存在感でしょうねえ。
残念ながら『ザ・ベストテン』ではありませんが、実際に光GENJIが『STAR LIGHT』を歌ってる動画を貼りますんで、まず見ましょう。


『STAR LIGHT』夜ヒット初出演時 by ニコニコ動画


『STAR LIGHT』おそらくコンサート映像 by YouTube


一本目のニコ動の方は、どうやらこれが『STAR LIGHT』及び光GENJIのTV初お披露目らしい夜ヒットの映像。これ、ほぼ生歌なんですよね。口パクのイメージが強い光GENJIですが、案外聴ける感じ。ただ、これだけ動くと苦しいよね。
おそらくは、この放送をチェックしていたジャニーさんが「You達、生歌はやめて口パクでいこうよ」と路線を決めたんじゃないかと思います。
二本目のYouTubeの方は、コンサートかTV特番じゃないかと思います。すっかり慣れて、動きも余裕を感じさせます。
しかし、どっちの映像も…山本君と赤坂君のソロは燃えるねえw。これをどれだけ真似したことか。諸星君ではなくこの二人にソロを割り振ったセンスはスゴい。
耳について離れない曲、歌いやすい歌詞、ローラースケートを使った圧倒的パフォーマンス、タイプの揃った7人…、まごう事無きスーパーアイドルですよ。
『ザ・ベストテン』の翌日、高校では女子だけでなく男子も「昨日の光GENJI見た?」という話題で盛り上がったことは言うまでもありません。

ジャニーズが生んだ最高のアイドルの快進撃はここから始まったのです。ああいう社会現象みたいな売れ方をしたジャニーズアイドルは光GENJIしかない。
能天気を装って前面に立てる諸星君の存在は大きかったし、その影に隠れる事無くキッチリ目立っていた山本君、赤坂君、W佐藤君も逸材だった。
で、その"GENJI"の5人を年上としてサポートしつつ、しっかり見せ場を作る"光"の大沢君と内海君はカッコよかった。バランスの妙。最強のジャニーズですよ。
(漫画『はじめちゃんが一番!』は、この関係性を把握してるとより面白くなりますよね)
まあ、最強過ぎて全盛期が短かったのはもったいなかったですけど…。解散後もあまりいい話は聞かないしね。
でも、究極のおっさんおばさん殺しですよ。カラオケならまかせとけw。

アイマスPVを。

『STAR LIGHT』アイマスPV by ニコニコ動画

いやあ、踊る集団アイドルとしてピタッとハマってますね。違和感が無い。
PS3版のOFAで作ったら、一段と光GENJIっぽくなる気がします。
しかし、やっぱいい曲だわ。歌っちゃうもん。

この曲が世に出て28年。無理は承知だけど、一夜限りの再結成とか見たいわあ。SMAPのメンバーが直立不動になるのも見てみたいしねw。
当時のファンは全員おばさんだけど、気合い入れてくると思うよ。

♪夢はフリーダムフリーダム シャボンのように フリーダムフリーダム 風の色 のばした手のひらに~

意味は分かんねえけどw、やっぱいい曲だわ。
2015/09/09 Wed. 06:06 | trackback: 0 | comment: 0edit

