04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

『COMIC X-EROS』から『COMIC ExE』誕生 

2012年のクリスマスイブ、このブログはクリスマスイブに相応しい話題として…成年漫画界の大事件について書きました。
さっき読み返してみましたが、好きな話題のせいか我ながら張り切って書いてるなあw。


2012.12.24の当ブログ「COMIC X-EROS誕生」

簡単にまとめれば、コアマガジンで長年人望のあった編集さんが冷遇されたのでワニマガジンに移籍したら、その編集さんを慕っている名のある成年漫画家も多数ワニマガジンに移籍し、その為ワニマガジンが『COMIC X-EROS』(コミックゼロス)という月刊成年漫画雑誌を創刊して、移籍組がドーンとそこに名を連ねた…という、成年漫画界のパワーバランスが崩れた大事件でした。
…あれから3年半ほど経ち、ワニマガジンは『快楽天』を中心に相変わらず業界最強の地位にあるんですが、なんか…思ったほどでもないのが事件の主役となった『COMIC X-EROS』。
創刊から通巻40号を突破し、月刊成年漫画雑誌としてそれなりのクオリティは保ってるんですけど、創刊当時の多士済々な梁山泊的雰囲気は影を潜めて、ちょいと豪華な月刊誌くらいな感じ。…月によっては豪華でもないなあ。書店に並ぶ部数もほどほどになり、載る漫画家も…新人発掘などいろいろ模索してる印象。移籍組はどうした? あえて載せてないのかコントロール出来てないのか…。
第一、3年半経つのに…ワニマガジンの主力は依然として『快楽天』『失楽天』『快楽天BEAST』『快楽天XTC』あたりで、フラグシップの座を奪えないままなんですよね。(まあこの4誌はクオリティも役割も育成もガッチリしてるからね)
一大移籍騒動の末、鳴り物入りで誕生した『COMIC X-EROS』はなぜ伸びないのか?

GOTという出版社がありましてね。
エロ方面に手広く出版事業をやってて、今は無き英知出版から『デラベッピン』や『ベッピン』といった雑誌名を引き継いでいたりもします(内容は全然違う)。
このGOTが、3年前に創刊した成年漫画雑誌が『アンスリウム』。ちょうどコアマガジンに警察がガサ入れして、業界が騒然とした頃です。
創刊当初はクオリティもそう高くはなく、野心的、実験的な漫画が結構載ってました。ケモナー系とか獣姦みたいなネタもあって、進む方向を探っているようでした。士郎正宗のエロCGが必ず載るのが売り…と言えますかねw。
その『アンスリウム』も創刊から1年くらいで荒削りながら安定感が出てきて、雑誌からのコミックも動きだし、現在ではなかなかのクオリティがあります。とはいえ新人さんの落ち着かない漫画や、ニッチな層を狙った漫画も相変わらず載りますけど、それも含めて雑誌の色、勢いとなってますね。
創刊から毎号欠かさず買って読んでますけど、『快楽天』や『メガストアα』『夢幻転生』『阿吽』『TENMA』などとは毛色の違う、トンガった面白い雑誌だと思います。これがGOTの社風、編集方針なんでしょう。
で、ここからが本題。
…GOTは5月に新しい成年漫画雑誌を創刊します。名前は『COMIC ExE』(コミックエグゼ)。
この新雑誌の中核を成すのが、なんとワニマガジン『COMIC X-EROS』からの離脱移籍組だというのです。

半月ほど前に発売になった『アンスリウム』最新号、創刊以来初めて付録別誌が付きました。
『COMIC ExE 00』と銘打ったこの付録、40人近い漫画家が『COMIC ExE』の為に準備している漫画のキャラクターラフ画が載っています。このラフ画だけで興味を持てというより、金のかかった予告編(あるいは挑戦状)といった趣きです。こういうの業界初なんじゃない?
また、アンスリウム3周年記念での執筆作家描き下ろし色紙161人プレゼントの面子が、アンスリウム執筆陣80人と、COMIC ExE執筆作家陣81人というのもスゴいw。まだ刊行されてない雑誌の執筆作家陣という概念…。
この81人、全部書き出すと面倒くさいので抜粋すると、石恵(COMIC X-EROSの表紙絵を長く担当していた)、如月群真(御存知大御所)、ここのき奈緒(フェチシズムの大家)、桂井よしあき、蕨野まつり、モチ、たかやki、saitom、DISTANCE、小島紗………といった、自分が単行本持ってる先生方wが結構おられますね。なかなか豪華。
コアマガジンからワニマガジンに移籍した面子のうち半分程度が入れ替わって、GOTに再度移籍した感じでしょうか。ワニマガジンにもともといた『快楽天』系の漫画家さんはほとんど動いてないですね。

話によれば、コアマガジンからワニマガジンへの移籍劇で中心となった編集さんは今回ワニマガジンに残留してるそう。その他のくっついてきた編集さんがGOTへの移籍となり、漫画家さんがそれに付いていく形のようです。
編集さんが移籍する原因が、どうやらワニマガジンの水が合わなかったそうで。コアマガジンは若干緩い社風で、ワニマガジンは厳しく細かい社風なんだとか。あとワニマガジンは経費の精算が遅いので、お金に困った編集さんもいたなど…。まあ、働く立場としてはそういうのは大事なことだと分かりますけど、なんか夢の無い理由だなあw。
恐らくそれが主因なんでしょうけど、『快楽天』という業界トップ誌の存在も…移籍のX-EROS組には圧迫感あったんではないかと勝手に推測。
不満を抱えた編集さんと漫画家さん達が、『アンスリウム』を軌道に乗せて強気のGOTの誘いになびいたんでしょうね。
あれから3年半、成年漫画業界再度の勢力再編です。

しかし、GOTは『アンスリウム』と『COMIC ExE』をどう棲み分けさせるのかね?
『COMIC ExE』が、『快楽天』や『HOTMILK』みたいな中綴じコンビニ系雑誌なんであれば話は分かるんですが、5月25日という創刊号発売日から推測すると『COMIC X-EROS』に喧嘩売ってるとしか思えないんで(毎月25日発売)、同じ判型の平綴じ月刊誌で、しかも総合誌だよねえ。
そもそも現在"総合誌"は難しいんです。受難の時代と言ってもいい。
茜新社で18年もの歴史があった成年漫画雑誌『コミックTENMA』(天魔、テンマ)が、先だっての号で終刊となりました。
うるし原智志が描くおっぱい表紙でおなじみであり、大物成年漫画家の作品が載る雑誌だったんですが、散漫な印象があって自分はあまり買いませんでした。最終号は久しぶりに買いましたけど。木静謙二が読めたし、雑誌の最後を飾ったりょう先生の漫画が良かったなあ。
茜新社は現在、会社の方針として『LO』『juicy』『コミック高』などのテーマがハッキリした雑誌をメインに切り替え、それが好調に推移しているようなので、あえて『コミックTENMA』を終わらせたんでしょう。賢明な判断だと思います。
ティーアイネット、ヒット出版社、三和出版、オークス、クロエ出版、エンジェル出版…など、どの成年漫画系出版社も生き残りに知恵を絞り、単行本を売りたいんです。
コアマガジンの『メガストアα』(月刊)と『漫画ばんがいち』(隔月)みたいに、平綴じ総合誌を2つ持ってる場合もあるにせよ、この苦しい情勢下に…総合誌を2つ持つというGOTの判断は、果たして上手くいくんでしょうか。

とりあえず全ては5月25日発売の『COMIC ExE』を読んでからですね。『アンスリウム』との差別化などGOTの方針もそこで見えてくると思います。
ちなみにワニマガジン『COMIC X-EROS』の最新号では、もちろん漫画家大量離脱には全く触れてませんでしたw。当然か。
創刊当初の豪華さは無く、…なんか地味に『アンスリウム』化してんなあという感じです。表紙を描いた小島紗も移籍するし。
で、次号予告の執筆陣の中に………駄菓子、西安、Hamao、いーむす・アキ…といった『快楽天』『失楽天』でおなじみの漫画家が来てます。手持ちの駒でどうにか出来るのはさすが最大手。これで『COMIC ExE』を迎え撃つのね。
ワニマガジン、コアマガジンに次ぐ第3勢力としてGOTが躍進するのか、はたまた画餅と化すのか。
成年漫画好きには目が離せない5月末です。乞うご期待。

(3日かけてやっと書き上げた~。アホな事ほど真剣に書きたいもんでね)
スポンサーサイト
2016/05/02 Mon. 04:18 | trackback: 1 | comment: 6edit

艦これアーケード騒動に溜め息 

艦これアーケード、稼働するなり阿鼻叫喚の地獄絵図が展開されているようで…。
ツイッターにしろ2ちゃんにしろ情報は多いんですが、どういうゲームかという情報より、待ち時間や現地の混乱、そして…トラブルの拡散。なんかもう殺伐としてます。
まあ…セガが久し振りに本気を出して、艦これ好き(提督)の心を直撃するクオリティを見せ、全国の提督が一斉にゲーセンへ動いた結果ではありますけどね。出てくるカードがシステム的に譲渡・転売可能なのも一因か。
予想出来た事態ですが、予想を超えてきたかもしれません。

この騒動でクローズアップされたのが、「無制限台」という言葉。パチンカーには懐かしい響きがありますw。
(ホールが一つの台で出せる玉の数に制限を設けているルールを定量制といい、その反対に一つの台からどれだけ玉を出してもいいルールを無制限といいます。現在のホールはほぼ無制限台だけ)
この言葉が、ゲーセン関連でここまで話題になったのは記憶に無いなあ。無論、パチンコのそれとは意味が違いますけど。
今回の艦これアーケード、声がデカい人達は…どうも無制限台(連コ当然、自分がやめるまでやっていい)を批判したがる傾向にあるようです。つまり「俺に順番を譲れ!」という勝手な論理ですね。お子ちゃまというか何というか…。
ゲーセンがルールを設定して明記してある場合はそれに従うべきですが、ルールの明記が無い場合はまず全てのゲームのサテは無制限台なんです。連コも構わないし、後ろに待ってる人がいようと譲るかどうかは自分の判断で構わない。
どうもゲーセンに出入りしている方の一部は、「俺が後ろについたら即ヤメして譲れ!」という思考で、それを不文律化しようとしている面があります。AnAnにもいましたね。
現在遊んでいる人に、継続して遊ぶ権利がある事を忘れてはいけません。それが世間の常識です。
特に今回は、ゲーセンが無制限台と明記しているサテで遊んでいる人を叩くという民度の低さで、力無く失笑するレベルですよ。甘やかされて育ってきたんですね~。
今回叩いている馬鹿提督は、勉強だと思ってパチンコやスロット打ってくるといいですよ。で、自分が打ちたい台を打ってる人にこう言ってみるといい。「そろそろ替わってもらえませんか?」
紳士な方であれば店員呼んであなたを通報し、店員があなたを退店させるでしょう。怖い人であれば、あなたは店内か駐車場でボッコボコにされるでしょう。自業自得です。
それくらい馬鹿なことを言ってるという自覚は持ってくださいね。

ちなみに、富山は6店舗に艦これアーケードが導入されているようなんですが、幸か不幸か近所には全く導入されてませんw。
よって、自分が艦これアーケードに触れる機会は…今んとこ無いですね。
提督のみなさんは、変な俺ルールを振りかざさないように遊んでください。
2016/05/03 Tue. 12:22 | trackback: 0 | comment: 2edit

連休何それ 

世間は連休なんだそうですが、そんなものには縁が無いメテオです。
毎年この時期には、ドイツの「閉店法」を日本でも施行すべきだなとしか思ってません。(午後6時以降の営業禁止、日曜日は営業してはいけない完全休日)
政府は、世間の連休中に働いている接客業などに対し、改めて強制的連休を作ってあげるべきだと思いますが。

何が言いたいかというと、ちょっとお疲れモードなので愚痴を書いて今日は終わり。
みどりの日だそうなんで、五月みどり、小松みどり、伊藤みどりの「日本三大みどり」を讃えながら仕事に行きます。
2016/05/04 Wed. 11:14 | trackback: 0 | comment: 2edit

男性向け美少年は実在する 

大津署は25日(2015年6月)、滋賀県青少年健全育成条例違反の疑いで、甲賀市信楽町長野、会社員の男(30)を逮捕した。

逮捕容疑は、5月15日深夜、大津市内の駐車場に止めた乗用車内で、県内の中学3年の男子生徒(14)が18歳未満と知りながら、わいせつな行為をした疑い。
同署によると、男子生徒は同月16日にも栗東市内のホテルで別の20代の男から同様の被害に遭っており、その捜査の過程で会社員が浮上したという。

(転載ここまで)


約1年も塩漬けしていたニュースですいません。
このニュースにはいろいろツッコみたい事があるんですが、一番気になるのが…当時14才の男子生徒ですよ。
5月15日に、駐車場の車内で30才の会社員からわいせつな行為をされ、その翌日の16日にはホテルで20代の男から同様の「被害に遭った」んですよね。
(いかにこの手の法律が、現実に追いついていないかがよく分かる表現ですな)
…この14才は、魔夜峰央的世界観の美少年なんですかね? マライヒとかラシャーヌみたいな、巻き毛の可愛い美少年。
とにかく、この少年がその手の好事家を喜ばせる外見や雰囲気を持ち、かつ積極的に行為に勤しんでいたのは間違いないでしょう。(同意無しの無理矢理なら強制わいせつという表現になるし)
一般的には「わいせつな行為」は挿入無しの性的行為で、「みだらな行為」が挿入有りの性的行為だと言われていますが、今回の…男vs男の場合もこの基準は適用されてるんですかね? まあ少年愛方面はよく分かりませんが、相互愛撫みたいなのでも満足なんかなあ…。
とりあえず、この少年が"キラー"なのは間違いないと思います。魔夜峰央先生に描いてもらいたいわ。

昔から、お稚児さんとか男色とか歴史のあるものですから、やってる本人が満足ならいいんですけど、全国の中学生男子がこの方向に目覚めるのも…w。
実はあなたの隣りにも、こんな男子中学生がいるかもしれません。

探さないように。
2016/05/05 Thu. 11:42 | trackback: 0 | comment: 0edit

今年の大和は"改二"です 

◇セ・リーグ 阪神1―0中日(2016年5月5日 ナゴヤD)

大和の2シーズンぶりプロ2本目となる本塁打となる一発が、阪神を3位浮上へと導いた。

0―0で迎えた7回、2死走者なし。「何とか塁に出ることだけ考えて」打席に入ったという大和は、中日の2番手・山井が投じた初球スライダーが甘く入るのを見逃さなかった。

「当たりさえすれば、あそこまで飛ぶと分かっていた」という打球は、左翼スタンドへ吸い込まれる先制そして決勝の1号ソロ。
「まぐれですね」と言いながらも、「打った瞬間入ると分かった」と胸を張った。

こどもの日に打った値千金の一発。
「僕のような小さな選手(身長1m77cm)でも本塁打を打てたので、
皆も大きな夢を持って頑張ってもらいたいなと思います」とスタンドに詰めかけたチビっ子たちへエールを送った。

(転載ここまで)


今年の阪神については、もう少し慎重に見ていきたいと「楽しく」思ってますので、チームの批評はいずれ。
選手個人にはいろいろありますが、金本監督の『超変革』でどうにかならないだろうか…と願っていた大和が、本来の大和に戻っているのが非常に嬉しいですね。
大和は身長はそれほど高くはありませんが、かの中日の落合GMが絶賛するほどの身体能力があります。守備が一流なだけではなく、打撃もなかなか力がある評価だったはずなんです。
ところが、「身長がこれくらいなら右打ちだけやって、コツコツ転がせ」という発想出来ない和田監督と関川打撃コーチによって、大和はその素質に制限がかけられます。…あるいはその能力に嫉妬したのかもしれませんね。
ある試合で引っ張ってヒットを打ったら、怒られた挙げ句しばらく干されたという噴飯モノの実話があるくらい、和田&関川は小さい選手が引っ張るのが大嫌いだったんですよ。上本がホームラン打ったら和田不機嫌という実話もありますしね。(和田はああ見えて、シーズン8本打ったこともあるんですが、そういう都合の悪い事は脳裏に残してないのでしょう)
大和が、上本が、柴田が、俊介が、和田&関川によって次々と…バット短く持って右打ちを強制されていきます。
バットを短く持つと、外角の球に対して腕を伸ばさないといけないので脇が空きます。それがクセと化して内角を打てなくなるんですが、ヒットを打った選手を叱り、凡退すると「それでいい」という和田&関川には大した問題ではなかったのでしょう。(そうやって作られたのが関本賢太郎です)
大和がバットを振り切ることによって、右打ち強要時代よりも打席で粘れるようになっているのは、なんと皮肉なことでしょうね。

金本監督は現役時代、解説時代と一貫してこの「振り切るのは罪悪」という方針に異を唱えてましたんで、就任後まず選手と面談して「責任は持つから振り切れ」と諭したそうです。
特に大和には期待をかけていたようで、キャンプからとにかく振り切らせ、和田&関川によって改悪されてしまった打撃フォームをじっくり修正していました。まだ脇が空くことはあるけど、昨年に比べたら生き生き振ってます。
上の記事のヒーローインタビューでの「当たりさえすれば、あそこまで飛ぶのは分かっていた」というのは、強制的に右打ちさせて打撃フォーム改悪の原因となった"和田SD"に対して言ったんじゃないですかね。暗に「お前は間違っている!」と宣言したんでしょう。
別に、大和が20本30本ホームラン打つとは思ってません。必要なのは「こいつは時々ホームラン打つからなあ…」というイメージです。
小さい選手云々で言えば、福本豊、大石大二郎、若松勉といったレジェンドクラスなんかどうなるのよ。和田はこの人達にも右打ちを強要するんでしょうか。
和田は凡将ではないし、あのメールも面白かったんですが(チュッ!)、野手育成暗黒時代を招いた罪は重いです。柴田や俊介がこの期に及んでまだバット短く持ってるのは、和田による打撃イップスといえるでしょう。

大和がそこそこ(.260、5本、30打点くらい)打てるようになると、どのポジションでも高い守備力を誇るため実に使える戦力になります。
今後、阪神が戦っていくうえで欠かせない存在となることでしょう。
若手が伸びるのはもちろん楽しみですが、大和は和田&関川から甚大な被害を被って伸び悩んだ選手なので、ぜひレギュラー定着し、いいとこで活躍してほしいなあ…と切に願います。
2016/05/06 Fri. 02:50 | trackback: 0 | comment: 0edit

イメージと知名度としての田舎 

あなたが思う「田舎」ってどこですか?

みなさんにも、それぞれ生まれ育った「田舎」があると思います。
アクセスが不便だったり、方言が独特だったり、自然が多かったり…。
47都道府県で「田舎」と聞いて浮かぶ都道府県はどこなのか、全国500名に調査してみました。
自分の地元の都道府県が何位にランク・インしているか、さっそくチェックしていきましょう~!

1位青森県 154票
2位秋田県 117票
3位山形県 109票
4位鳥取県 106票
5位島根県 105票
6位岩手県 94票
7位茨城県 83票
8位北海道 68票
8位佐賀県 68票
10位栃木県 65票

11位群馬県 63票
12位福井県 56票
13位徳島県 53票
14位岐阜県 52票
15位宮城県 50票
16位福島県 49票
16位富山県 49票
18位大分県 48票
19位宮崎県 47票
20位愛媛県 44票

21位長野県 43票
21位高知県 43票
23位香川県 42票
24位山口県 41票
25位新潟県 40票
25位熊本県 40票
27位山梨県 37票
28位鹿児島県 36票
29位石川県 35票
29位滋賀県 35票
29位和歌山県 35票

32位岡山県 28票
33位三重県 25票
33位奈良県 25票
35位長崎県 23票
36位沖縄県 19票
37位埼玉県 12票
37位千葉県 12票
37位大阪府 12票
40位静岡県 10票

41位広島県 9票
41位福岡県 9票
43位京都府 7票
44位神奈川県 6票
45位東京都 5票
46位兵庫県 3票
47位愛知県 2票

(転載ここまで)


こういうアンケートをとると如実に分かるのが、"田舎"ってのは単なるイメージと知名度だけだってことです。
個人的に、上のランキングで一番納得いかないのは「47位・愛知県」でありますw。90年代に住んで、仕事県内くまなく移動しましたが、幡豆郡、宝飯郡、海部郡、渥美郡、知多郡…といった田舎を広く抱えていますよ(現在はかなり合併したんだろうと推測)。
どう考えても名古屋・豊田・岡崎・豊橋あたりのラインだけのイメージで、その他の地域のことが世間に知られていないということでしょう。
35位の長崎県も、まともなのは長崎市近辺と佐世保市くらいで、郡部も離島も…いわゆる海沿いの田舎なんですけど、観光都市長崎の強烈なイメージと、山の中の田舎に比べて海沿いの田舎はそれほど悪く言われない傾向に助けられています。沖縄県も「海人」と名乗って田舎のイメージを回避してるし。
能登という巨大な田舎を抱える石川県が29位止まりなのも、海沿いの田舎は悪く言われにくく、かつ…能登が世間的に印象薄いからでしょうね(つまり、本当の田舎なんです)。金沢市のイメージもデカいけど。
田舎として胸を張れる富山県が16位に甘んじているのは、「田舎だけど裕福に暮らしてるからいいじゃん」という焦りの無さが、田舎としてイジるには不向きなんでしょう。福井県も傾向は同じなんですが、嶺南(敦賀市以西)というどうしようもない田舎を抱えている分、北陸三県では一番田舎の格は高いんでしょうね。
結局、…東北・山陰・内陸地域がイジられやすいのでイメージが強烈だから上位にくるんです。
そう考えれば、佐賀県はやっぱ偉大だわ。田舎のイメージが薄い九州で(実際はどこもかなり田舎なんだけど)、唯一無二の田舎という地位を築いてるからね。

最近の…茨城県や群馬県が田舎という風潮は、関東の人間が遊んでいるだけで、その他の地方から見ればちっとも面白くないしリアリティもありません。何がグンマーだ、馬鹿じゃないか。
群馬県や栃木県が、三重県や奈良県や高知県より田舎な訳がないんです。ゲーセンでAnAnやってた人には、和歌山県は人がいない事で有名だったじゃないですかw。
ただそれを本気で言うといろいろと差し支えがあるので(洒落にならなくなるとも言う)、群馬県とかをスケープゴートに仕立て上げて面白がってる。メディアも悪ノリしてるからイメージが拡散して、こういうランキングの上位に名を連ねてしまう。
このランキングを本気で作成したら、四国勢、和歌山県、長野県、岐阜県あたりも上位に食い込むんですけど、そういう救いの無いランキングを見ても誰も面白くないから、群馬県や茨城県で中和してると言えなくもないですけどね。

いずれにせよ、青森県はイメージと実態が合致した、キングオブ田舎という事になりますね。
行ったことは無いけど、「津軽海峡冬景色」「恐山」「八甲田山」「寺山修司」「太宰治」…といったもので作られてきたイメージは最強ですわ。「おしん」を擁する山形県でも勝てない。
まあ、…実は最強の田舎県は他にあるのかもしれないけど、そこは追求しない方がいいんでしょう。知らない方が身の為ということもありますから。
2016/05/07 Sat. 11:06 | trackback: 0 | comment: 0edit

「母の日」「父の日」を祝えなくなる日 

5月の「母の日」と6月の「父の日」には、例年保育園や小学校でさまざまな行事が行われる。
両親の似顔絵や自分の手形を作り、両親へ渡すという流れが定番だ。当時の作品を「宝物」のように持っている人も多いのではないだろうか。

しかし、そんなイベントが近年減少傾向にあるらしい。理由は片親世帯など複雑な事情を持つ家庭が増えたためだ。
多くの保育園が、ひとり親などの子供への配慮としてイベントを取りやめている。

2015年6月2日付け高知新聞電子版は、高知県内で母の日や父の日関連のイベントを取りやめる保育園が増加していると報じた。
保育園の中には、間にあたる5月下旬に「ファミリーデー」を設定し、家族にプレゼントを作るところもあるようだ。

母子家庭で育った保育士が「保育園のころに寂しかった。大人になってもこの時期はつらい」と話したり、保護者会からの申し入れがあったり。そんな理由がきっかけで取りやめる園が多いという。
高知新聞が調査したところ、高知市内にある全保育園の約7割に相当する61園が特別なイベントを行っていなかったという。

ひとり親世帯は増加の一途をたどっている。
2010年の総務省「国勢調査」によると、1995年に全国で約308万世帯だったひとり親世帯は、2010年に約450万世帯まで増える。
保育園への入園希望者数はうなぎ上り。当然、ひとり親を持つ子どもは保育園でもごくありふれた存在となってくる。

そんな事情もあるのか、母の日や父の日の行事を取りやめる保育園は珍しくないようだ。
ツイッターでも、
「母の日、父の日でカードを書くなどのイベントは一切ありませんでした」
「父の日も母の日も、うちの保育園特別行事なし」
などと報告するユーザーは多い。
母の日に関する行事はあっても、父の日はない、またはその逆もあるようだ。
もちろん地域間での差はあるかもしれないが、Q&Aサイトや掲示板、SNSでは数年前からこうした書き込みが見られる。

東京都内のある保育園は、母の日や父の日については以前からイベントを行っていないと明かし、その理由について、「ひとり親の方もいらっしゃるので配慮しなければなりません」と語った。

(転載ここまで)


また、1年近く寝かせた記事ですいません。
自分は「母の日」も「父の日」もあまり好きではないし、親に対してその日に何かしたことも無いんですが(幼稚園や小学校で何かやらされた事はあった気がする)、こういう…"それで傷付く人がいるから配慮する"という考え方は趣味ではありません。
この考え方が浸透しちゃうと、「母の日」や「父の日」に親に対して何かする人が…"周囲への配慮が無い"と叩かれかねないからです。
こういう配慮って、90年代くらいに話題になった「運動会の徒競走で、足の遅い子に配慮して、みんなで手を繋いでゴールする」に近いモノを感じるんですよね。

無論、ひとり親の子に対しては保育士や先生が配慮はすべきで、不快な思いが少なくなるようにしてあげなければいけないでしょう。
それでも、こういう行事が幼稚園や小学校から消えるというのは、「配慮し過ぎておかしくなりつつある」としか思えません。
そんならいっそのこと、「母の日」「父の日」なんぞ日本から正式に廃止してしまえばいいんです。あんなもんアメリカからの受け売りで、日本においては気にしてる人は少なめでしょ。
幼稚園や小学校でそういう行事をやらなくなったら、その子らが大人になったら意識は薄れ、いずれ無くなるでしょうし。

繰り返しますが、自分は「母の日」「父の日」には興味ありません。
ただ、それで不快な思いをする人に必要以上に配慮し過ぎると、意義は薄れ、やる人が異端視される世の中になるんじゃないですかね。
「母の日」「父の日」を祝うなんてとんでもない! …という風潮にならないとも限りませんよ。
そうなったら、おしまいです。
2016/05/08 Sun. 12:18 | trackback: 0 | comment: 0edit

キャラクターと声優は違うもの 

落ち着いたみたいだし、あの件にさらっと触れておきます。
4月の上旬でしたか、『ラブライブ』の人気声優がアダルトビデオ出演の過去をすっぱ抜かれて、一部が大騒ぎしてました。
自分は『ラブライブ』を全く見てないんで興味無かったんですが、御丁寧にも検証画像が大量に出回ったんで拝見しました。まあ本人か、そのドッペルゲンガーと見て間違いないでしょう。
騒動を外から眺めていてよく分からなかったのは、声優オタクさん達の身勝手なまでの糾弾ぶりですね。
若い頃にいろいろ事情があって1本きり出演したんでしょうし、「苦労したんだねえ」くらいな感想はあっても良さそうなものなのに、なんか狂ったように新田恵海さんを叩いてる。
かくいう自分も、12年前には石原絵理子を叩いたけどさあ、アレは同情の余地の無い酷さだったからね。

石原絵理子は声優事務所に所属しながら、事務所には内密にアダルトビデオ事務所とも契約し、声優の仕事をしながらアダルトビデオに出演しました。
しかもあろうことか、アダルトビデオでの芸名を「うさだひかる」と名乗ったんです。『デジキャラット』のラヴィアンローズの本名として有名な名前で、しかも石原絵理子は『デジキャラット』には全く出演もしてない、無関係のアニメから名前をとったのです。これは酷い。
この二足のわらじは、2004年の夏頃の東スポの記事を発端に各メディアが追随したことで露見し、本人否定するも…声優事務所とアダルトビデオ事務所が双方「本人である」と認めw、石原絵理子はどっちも一発解雇。
石原絵理子は徐々に仕事が増えていた若手ポジションだったので、持ち役は『メモオフ』とか『北へ』くらいでしたが、この一件で永遠に語られる存在となりました。
金遣いが荒かったのと、「両方の世界でトップを取りたい!」という…妙に前向きな野望があったんだとかw。
あ、自分は彼女の主演DVDを2本持ってます、はい。

これに比べれば、今回の一件は全く問題の無いレベルだと思うんですけどね。人生いろいろ、人に歴史ありですよ。
これをダメって言っちゃうと、若かりし頃に角松かのり名義で豊満なヌード写真集やVシネ出演された柚木涼香さんや、同じく若い頃ヌード写真を発表してる大野まりなさんも糾弾されかねないんだけど、そこのとこどうなの?
アダルトビデオだから云々みたいな言い分の方もいらっしゃるでしょうが、なんというか随分閉鎖的なお考えなんですねえ。童貞ですか?
女性声優はすべからく彼氏がいて、しかるべき性体験はしてる訳だから、今更そこに処女性を求める方が頭おかしいでしょ。
今日ここで一番言いたいのは、アニメのキャラクターと声優を同一視してはいけないという事です。声優さんは、声はあてるけれど、それ以外はただの人間なんですから、オタクがツベコベ言う必要は無い。
自分はアイマス好きですが、アイマス関連の声優に同じような過去があっても全然構いませんがね。むしろすぐDVD買いに行きますよ。

キャラクターと声優さんは違うもので、声優さんは生きた人間なんですから、尊重してあげてください。
今回のDVDは、検証画像見たし買う予定はありません。
2016/05/09 Mon. 03:31 | trackback: 0 | comment: 0edit