07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

北陸新幹線の愛称募集だとか 

北陸新幹線の愛称を公募するそうな。
とはいえ、すでに内々に決まってるんだろうから、公募自体は茶番なんでしょうけどねw。まあそれでも、ちょっと考えてみたくはなるのです。
新幹線の愛称って、基本2つでワンセットだから…。
(以下、ひかり・こだま…のように、速い方を先に記述)


◎【百万石・薬売り】
そもそも森元総理がいなかったら新幹線来てないんだし、華を持たせりゃいいんじゃない? 富山は綿貫さんだし遅い方でいいよ。福井? 知るか。

◎【まみこ・りょうこ】
金沢市が誇る二大声優、能登麻美子&新谷良子にちなんだネーミング。能登の方が大物なのと、新谷のぽっちゃり感を加味しての配置。
まみこはもちろん、車内アナウンスも能登のウィスパーボイス。時折、童謡を歌ったり、閻魔あいの台詞を喋ってくれたりすればなお良し。
りょうこは新谷良子による、ミルフィーユ桜庭的な突き抜け明るいボイスでのアナウンス。キャンディポップな内装で。
「まみこに乗って東京へ」とか「りょうこに乗って大阪へ」なんて言う時の、胸のときめきは異常ですな。

◎【豪雪&ドカ雪】
どっちにしろ降るんだから、これでもいい。

◎【F・A】
富山県が誇る大漫画家コンビ由来。
Fは白主体の近未来な外装内装、Aは漆黒のおどろおどろしい外装内装。【ドラえもん・魔太郎】でもイケる。
余談ですが、これほど偉大な漫画家を輩出しながら、全くと言っていいほど活かせていない富山県は無能過ぎる。

◎【まえだ・さっさ】
まえだはノーズに鼻毛をつけてあげるといいなあ。さっさはアルプス越えルートだな。

◎【金沢カレー、富山ブラック】
どっちにしろ、言うほどたいして美味くはない。あきらかな宣伝過剰。晩飯にどっちかと言われても、コンビニ弁当の方がマシ(イカン、ただの愚痴になってしまったw)。

◎【true tears・よみがえる空】
それぞれの県が舞台のアニメ。これは富山が圧勝過ぎて話にならん。
true tearsはアナウンス時の音楽も『リフレクティア』のオルゴールバージョンで。よみがえる空は、航空自衛隊全面協力車両だね。

◎【珠洲・利賀(とが)】
両県の誇る僻地。能登半島の先っぽの寂しい珠洲、すんごい山奥の陸の孤島利賀。どっちにも前の仕事でたまに行きましたが、どっちに行くにしても食糧は持ってないとw。コンビニとか無いからね。

◎【コマツ・YKK】
両県を代表する企業。建築機械チックな色合いのコマツ、ガラス面積の大きいYKKみたいな感じかな。

◎【日本海・竹島】
因縁ふっかけ帝国であるお隣りさんの神経を、もっと逆撫でしてやりたいものです。

◎【輪島・太刀山】
両県の横綱。どっちもレベルの高い横綱ですなあ。

◎【見栄・貯金】
県民性を一言で言ったら的なネーミング。しかし、百万石にしろ輪島にしろ見栄にしろ、石川県関連は金色ばっかりだわ。

◎【クロユリ・チューリップ】
◎【イヌワシ・ライチョウ】
県の花、県の鳥。なんか、…どっちかの納まりが悪いよねえw。まあ、この辺が有力候補なんだろうけど。


まあ、こういうしょーもない事を考えていると、時の経つのを忘れますw。自重自重。
いっそ、剛力彩芽とかハンカチ王子とか、ごり押しネーミングライツにしてあげてもいいんじゃないかな。決め手に欠ける土地柄だし。
ハッキリしているのは、あと2年もすれば『長野新幹線』という仮名(笑)は消え去るという事です。長野のみなさん、ご苦労様でした。
関連記事
2013/02/14 Thu. 02:33 | trackback: 1 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1013-b9b8bc69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ロエベ バッグ

北陸新幹線の愛称募集だとか - メテオ・ストライクス!

ロエベ バッグ | 2013/04/20 11:24

