07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

VITAの投げやり値下げ 

デカくて、微妙な大ニュースが来ました!

【PS VITA、ついに耐えきれず値下げ】

「驚いたね」…と、中原誠永世名人のような感想を持ちました。いや、つい先日に平井社長自ら「VITAの値下げは当分無い」と公式に発言してたもんでね。サプライズを狙って煙にまいていたのか、実は社長はお飾りなのか…。
まあ多少遅かったとはいえ、値下げ自体はVITAにとって起爆剤となる…かも…しれませんw。本体が買いやすくなったところで、アレを欲しがるだけの魅力は無いんですけど。
ただ、今回の値下げ、やたら雑なんですよね。

旧来は、3G/Wi-Fiモデルが29800円、Wi-Fiモデルが24800円でした。
これに、初回限定版(依然として店頭にだだ余りw)や、スターターパック(4Gのメモカなどを封入、ただし3Gモデル)など、ちょこちょことした商品展開があるんですけど…。

『今回の値下げ、全て一律19800円なんです』

うーんw、雑だよねえ。これはつまり、店頭に余っている3G/Wi-Fiモデルを始末したいという事ですね。だって、その後の新色には3G/Wi-Fiモデルが存在しないんですもん(この無言の切り捨て感w)。
これ、運良くスターターパックが店頭に転がってるのを見つけた人は、VITAを買ってもいいという心の余裕があった場合のみ、買ってもいいんじゃない? だって…クソ高いメモカは値下げされないからさ。で、付属の『みんゴル6』は売り払う。
にしても、こないだまで『今買わねえ馬鹿がいるかよ!』と猪木を全面に押し出した広告を打ってたんですが、買った人は馬鹿だった訳ですね…。

ソニーが相変わらず狡猾だと思うのは、『1万円値下げ!』とアピールしまくっている事ですw。
売れ行きの主力であり、新色もあるWi-Fiモデルからすれば値下げは5000円なんですが。「黒じゃない方がいいなあ」と思った瞬間に1万円値下げではありません。そこは、みなさん誤解のないよう。

で、この市場在庫一掃作戦は何を意味するのか。
そりゃあもちろん、いまだにPSPの売り上げを上回れない現状を打破したいんでしょうけど、なんかこう…次のバージョンの投入前夜みたいな感じがしますよね。
次のバージョンでは、Wi-Fiモデル一本に絞りたいんで、今買ってくれる馬鹿に市場在庫を押しつけたい。両モデルとも19800円という雑な価格設定は、その辺に狙いがあると思われます。ひょっとするとドコモから「3Gモデル売れコラァ!」とハッパかけられたのかもしれませんけどw。

ともかくカンフル剤にはなりますから、売れ行きは伸びるでしょうけど、魅力的なソフトが皆無という現実は重くのしかかったままですからねえ。
3DSの値下げは、それに伴うソフトの発売予定を明確にして行われたんですけど、今回はそれが無かった。相変わらずソフト無能。
3DSに完全敗北している事もそうですが、うちの職場で同僚のみなさんが、休憩時間に病的にスマホのゲームアプリをやっているのを目の当たりにすると、「こりゃあ、一般の人にはゲーム専用機はいらんよなあ」と思う訳です。
値下げだけでVITAが売れるほど、状況は甘くないでしょうよ。

今回最大の被害者は、在庫を19800円にせざるを得なくなった小売りじゃないですかね。どう補填があるのかは知りませんけど。
さて、どれくらい売れるんかねえ(棒)。
関連記事
2013/02/19 Tue. 02:33 | trackback: 6 | comment: 2edit

コメント

ゲハは現実!

もよこ #- | URL | 2013/03/23 20:17 * edit *

>>もよこ様
ゲハは現実!!

まあ、ソニーも任天堂も難しい局面ですけどね…

メテオ #- | URL | 2013/03/24 03:12 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1019-e050e670
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フェラガモ バッグ

VITAの投げやり値下げ - メテオ・ストライクス!

フェラガモ バッグ | 2013/07/05 09:38

クロムハーツ ピアス

私がしている examinating 出多く 話 とiは述べることができるあなたのかなり良いもの。私は意志きっと サイトブログあなたをブックマーク。

クロムハーツ ピアス | 2013/10/25 05:00

クロムハーツ リング

の| ありがとうございますあなたに感謝 みんなを与える 非常に にチャンス 詳細を読む このブログ 。 これは、通常は そう {と|も|と同様に、 |プラスの完全な|に詰まっ|詰め|更新が詰め込ま}私のため{ 素晴らしい時間 |私個人}と私のオフィスのために同僚 訪問する{ブログ|ブログ|あなたのサイト|あなたのウェブサイト|あなたのウェブサイト最低でも| |の最小最低でも| |少なくとも非...

クロムハーツ リング | 2013/11/01 01:23

ニューバランス

私が欲しいへ 私感謝 {ために|あなたの寛大さに対する敬意への支援を与える|サポート} 男性との支援で女性は誰 {女性|実際に必要|必要性を持っている|が必要| |が本当に欲しい| |を本当に必要とされている必要があり必要|べき持っているの支援|この中のヘルプ} の面積テーマ 。 {あなたの個人的な|あなたの本当の|あなたの特別な|あなたの非常に自身のへのコミットメント|献身へ} 取得...

ニューバランス | 2013/11/10 02:45

ニューバランス 1300

すべて アイディア発想 あなたがた 導入私は信じるないためのあなたの投稿するために。 それらは 非常に本当に説得力と意志 間違い仕事。 それでも 、投稿は非常に クイック 初心者 。 もらえよろしけれ拡張それらビット その後の次の時間から?ポストのために| おかげであなたに感謝し 。

ニューバランス 1300 | 2013/11/11 20:43

シャネル バッグ ナイロン

過去いくつかの記事がちょうどある少しトラックの外に。に来る。

シャネル バッグ ナイロン | 2013/11/20 07:38

