09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

『U.T』(YMO) 

「そおおおですかあ…、ところでこの曲の高橋さんのドラム、スゴいですね」
「ええ、スゴいです」


アルバム『BGM』と『テクノデリック』からなる、通称"中期YMO"。
YMOをライディーンと胸キュンの人達と認識してる一般の方々には、ほとんど知られてない時期なんですが、YMO者には堪えられない名曲の宝庫の時期。いやまあ、結局は全て名曲な訳ですがねw。
ここから一曲書こうかなあ…と考えに考えて、…とりあえず王道を選ぶか…という事で、今回は『U.T』を。

『U.T』という曲は、なんというかねえ………。『BGM』というアルバムにおける"救い"だと思うんです。
『BGM』は超絶名盤なんだけど、前期YMOのノリでやって来た一般人にしてみれば、非常に難解な玄人好みのアルバム。細野さんも「やりたい事をやったアルバム」と仰ってますし。一般人は"ふるい"にかけられたようなもんですね。付いていくか、やめるか。
そんなアルバムの中で、B面2曲目の『U.T』は非常に取っ付きが良く、とことんカッコよく、多少お茶目な面も見せてくれた。前期から中期へ移行する中で、この曲が果たした役割は大きいと思います。

「えー、Y.Tなら知っていますが、U.Tというのは私初めて聞きました」

自分はYMO直撃の最終世代ではあるものの、小学生から中学生という時期であったため、アルバムを順序だてて買うほどアダルトではなく、正直…前期も中期もゴチャゴチャ、取り立てて意識はしてませんでした。後期はまあ、インパクトデカかったんでw。
ともかくそれが幸いして、あまり区別せずに聴いてましたから、中期が地味という印象も当時はそれほど持ってなかったですね。
そんな自分でも、この『U.T』のカッコよさは格別でした。なんといってもユキヒロの"スゴい(笑)"ドラムですよ。次第に重ねられていく旋律もたまりません。
そして…いきなり始まる座談会ですねw。

「はい、あー、超地球的存在です」

この座談会は、何度聴いても妙におかしくて、よく友達と真似していたものです。また、一部のフレーズをよく日常的に流用したりしてました。
「それではこのマリオブラザーズ、おやりになりますか?」とか、「○○さんの点数、スゴいですね」「ええ、スゴいです」とか、馬鹿な中学生丸出しの会話をしてました…。精神年齢は今も変わらんけどw。
この座談会も、前期のスネークマンショーとのコラボ的で、当時のファンにとって救いだったと思います。

それではアイマスPVを。

『U.T』 アイマスPV by ニコニコ動画

前回の『希望の河』同様、農民プーPさんの動画です。春香(細野さん)、千早(教授)、伊織(ユキヒロ)というのも毎度おなじみ。
前半、実に上手いダンスのシンクロに紛れて、伊織のデコネタを押し込んでるのもいいんですが、真骨頂は座談会再現!
軽い感じで進行する春香、ドヤな受け答えの伊織、無表情の千早が実にハマっていて、笑わずにはいられません。
また、後半一瞬だけあずささんがカットインするのは、字幕の通り松武秀樹さんという事なんでしょうかw? 実に良く出来たPVです。

この曲はマルチトラックレコーディングされているんですが、今ではもう廃れた方式であるため再生方法が無く、改めて各々をサンプリングし直すといった事が不可能なんだそうです。道理でライブでやらないんだなあ。
それでもYMO者は総じてこの曲が大好きだと思うし、現在に至るハードコアテクノの元祖とも称されるほど、音楽史的に重要な曲でもあります。
難解な中期YMOの中で、最も取っ付きやすいと思いますので、御存知ない方は気に入ってもらえれば幸いです。


「じゃ、BGMのこの曲、お聴きになりますか」
「まっさっか!」
関連記事
スポンサーサイト
2013/02/27 Wed. 03:41 | trackback: 1 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1027-0658739b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クロムハーツ 財布

『U.T』(YMO) - メテオ・ストライクス!

クロムハーツ 財布 | 2013/10/23 16:08

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。