07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

『アルカディア』隔月刊へ移行 

どんな分野にせよ、雑誌媒体というものには独自の面白さがあるんですが、今はもうメインストリームな媒体ではないんだなあ…と思いました。

(ここから転載)

エンターブレインのアーケードゲーム(業務用ビデオゲーム)情報誌『アルカディア』が、2013年4月30日発売の6月号より、刊行形態を月刊から隔月刊に変更する。また、それに伴い本誌のリニューアルが行われる。

『アルカディア』は、1999年に創刊した、通巻150号を超えるアーケードゲーム専門誌。対戦格闘ゲームを中心に、アーケードゲームの最新ニュースや攻略情報を取り扱っている。
2011年には、ゲームセンターなどでもユーザーが手軽に閲覧できる、電子書籍版の配信をスタートさせたほか、ゲーム攻略法や対戦プレイを動画で紹介するなど、映像コンテンツにも取り組んでいる。

今回のリニューアルでは、アーケードゲームの進化や多様化に対応し、いま人気の高いカードゲームや体感型アクションゲームなど、幅広いジャンルのゲームにもスポットを当て、新たな読者層の拡大を狙う。また、ユーザーが実際にゲームセンターやアミューズメント施設に足を運び、さまざまなタイトルを楽しめるよう、オリジナルカードやシリアルコードといった付録の充実を図る。
一方、アーケードゲームをより深く楽しみたいユーザーに向けて、アルカディアの書籍レーベル“ARCADIA EXTRA”からタイトル別攻略本やガイドブックを刊行し、ラインアップを強化していく。

(転載ここまで)


今は亡き『ゲーメスト』の…一応後継雑誌だった『アルカディア』。
『ゲーメスト』自体はそこそこ稼いでいたのに(隔週刊だった)、出版していた新声社が調子に乗って乱脈経営した挙げ句倒産し、休刊したのが1999年。その大部分のノウハウを持ってエンターブレインが立ち上げたのが『アルカディア』。…ちょうどアーケードゲームが冷え込んでいく境目みたいな時期ですねえ。
当初は『ゲーメスト』色もまあまああったんだけど、なんとなく当たり障りの無い雑誌という印象になっていき、アーケードゲームのヒット作も無いまま年を重ねるごとに存在が希薄になった感があります。
なんせインカムの主役がカード式通信対戦ゲーム。『麻雀格闘倶楽部』にせよ『AnAn』『QMA』にせよ、雑誌で解説する事なんてありゃしないw。『WCCF』『○○大戦』にしたってレアカードを紹介するくらいで、戦術は各自の好みに委ねられるんだし。音ゲーには多少攻略要素があると思うけど、音ゲーやる層はこういう雑誌を買わなそうだよね。
自分も近年は、新号が出ると手に取って、Ikaさんの漫画を立ち読みして終了という感じでした。『AnAn』と『麻雀格闘倶楽部』に画期的情報が載っているはずもないし。

だからと言って、載ってても良い事は無かったんですけどねw。
以前、『ゲームジャパン』という雑誌があって、それには『AnAn』の情報ページがありましたが、所詮はクイズゲームですから面白い誌面にならない。それにこの雑誌は、『AnAnマニアックス』という本を3000円(!)という超ボッタクリ価格で販売したのが印象最悪でした。1000円以内の内容の本を、訳の分からんCD付けて値段を吊り上げたのが見え見え(それでも原価安そう)。もちろん買ってません。
それから2年くらいで、『ゲームジャパン』は潰れました。同情する気は全く無し。

コンシューマーゲーム雑誌すら苦戦している世の中ですから、アーケードゲーム雑誌はもう月刊は無理でしょ。格ゲー全盛期はバーチャもヴァンパイアもストZEROもKOFもやったもんですが(デイトナやセガラリー、リッジもね)、今は一つのゲームにインカムを集中させないとやってられない時代。広く浅い雑誌媒体は買う意味が薄い。
それに、ゲームキャラクター人気というものも衰退しましたので、雑誌の読者ページが活性化する事も無いしねえ。このへんは『ファンロード』がついに無くなってしまったのと似通ってるかも。ああいう文化自体の衰退。

『アルカディア』の隔月刊化、今のアーケードゲーム界では仕方ないでしょうね。まだ生き延びてるだけマシ。
さて、どんな雑誌になりますかね。とりあえずIkaさんの漫画は読みますが…。
関連記事
2013/03/28 Thu. 02:20 | trackback: 1 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1056-37979743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クロムハーツ 財布

『アルカディア』隔月刊へ移行 - メテオ・ストライクス!

クロムハーツ 財布 | 2013/10/23 16:08

