09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

山分けチャレンジ反省会 

今日はさすがに…目覚めが重かった~。
睡眠時間を削り続け、期間中ただ1日の休日は55クレ押しw、職場ではドリンク剤で身体を持たせていたツケが、だいぶ溜まっているようです。
それでもね、もうたいして伸ばせないにしても、やり切って終わりたいという事でなんとか起動。
ま、ここ2日の状況を見るに、かなり難しいけどね。

ゲーセン到着。うむ、今日はキャッキャウフフはいないw。そうそう人の恋路を邪魔したくはないしね。さて、カード挿入して………ん? なんぞこれ?
………はあ、…私メテオが、先週のSSプロ週間パワーランキングの、全国8位なんですって………そんなん全く気にしてなかったわあ。週間ランキングなんて一生縁が無いと思ってたし。
えー、先週は1800万パワーで進出率が63.46%…か。進出率は良かったんだけど、決勝の勝率が(ry。
で、"92代トップテン"という事で『プロトップテンアンサー』の称号と100万パワーですか、まあ有難うございます。今週からはスター級ランキングだろうし、ある意味ラストチャンスだったんだな。
それと、500都道府県制覇という事で『都道府県コレクター』なる称号も貰ったんですが、これが最上位称号だとするとハードル低いね。タワーでしょうもない称号バラまくくらいなら、こういうのに上位称号作るべきだと思うけど。
さて、漫アゲは22位。どこまで喰い込めるかな。

で、マッチングを書く前に…。
マッチング画面で"週間トップテン!"とか出てくるのが恥ずかしいぞ! 私は廃人って自己紹介してるみたいじゃないかっ(笑)。サテで頭抱えたわ。

◎1クレ目、炎のシュレンさん、渡辺麻友☆さん、あほさん。このクレは12時前のウォーミングアップです。
【サバイバル特番】早押し、テクニカル、早押し
1形式目の早押しで一気に絶体絶命と化しw、最終問題趣雑を…時間ギリギリまで考えて閃き、正解して命拾い。これで火がついたかテクニカルは4問連続正解で浮上し、次の早押しも優位に展開して1位通過。我ながら冴えてました。
決勝はあほさん。連想投げてストレート勝ち、1位。メテオ的に波良し!

では、山分けチャレンジ最終日スタート!
◎2クレ目、マルボロマンさん、李駒さん、【銅プロの面汚し】まさぽん。…昨日しうさんにくい止めてもらったのに、出てきてしまいました。よっぽど自分の事が好きなのか、息をもつかせぬブラボーで懐いてきます。よしよし、あっちいけ。
山分け1位、山分け4位の☆7。逆ラ早押し、1問目誤答orz、次の漫アゲをスルーという展開でしたが、残り2問を1st正解して2位通過~。
さて、決勝は【銅プロの面汚し】まさぽん。なんか早押しかテクニカルかえらく迷ってます。「どっちも30%なんだから、さっさと決めろw!」とニヤニヤしてたらテクニカル来ました。お互い締まらない展開でしたが、最後はなんとか10対0で勝利、1位。
このクレの山分けですが、1形式目で70pt取りましてね。220pt無いと伸びないという状況ですが、「よし、このクレは伸ばせそうだ」と思ったんです。………2形式目は9ptでしたorz。なんと202ptで伸ばし損なうという痛恨の失態。これは尾をひきました…。

◎3クレ目、はつとりくんさん、ちぇるのVりさん、わにわにさん。
山分け4位、山分け3位の☆3。2形式目は漫アゲが3問出て全スルーorz。逆ラ連想、最終問題の漫アゲを単独して逆転2位通過。
決勝はちぇるのVりさん、連想が来て完封されました、2位。

◎4クレ目、ダジュンさん、ガリオウジさん、やまのてんしさん。
山分け3位、山分け3位の☆4。逆ラ連想、ヨーイドンの問題が多く、ことごとく押し負けました、4位。

◎5クレ目、博多nみのさん、ちゃかし71さん、さめじぃさん。ああ、道端からサウザーが出てきた感じ。
山分け2位、山分け2位の☆8。逆ラ早押し、博多nみのさんが☆20で圧倒、自分が☆10でこそこそ2位通過。
決勝は博多nみのさん、早押しが来て、10点取ったのも束の間、0対30で敗北、2位。順当。
ここで進出率が65%の金表示に到達。野球チャレンジ以来かな。

◎6クレ目、榊☆森羅さん、三代目酸寅さん、爆進王さん。サウザー去ってラオウ登場です。
山分け3位、山分け4位の☆3。逆ラ早押し、最終問題語文を単独して2位同点としたものの、頭ハネ3位。SS2落ち。

◎7クレ目、フリスキーさん、ドレパノンさん、konekoさん。
山分け2位、山分け1位の☆10。逆ラ早押し、大事に1位通過。
決勝はkonekoさん、連想投げてストレート勝ち、1位。

◎8クレ目、まさきさん、リリラックさん、アツまるさん。
山分け2位、山分け4位の☆5。逆ラ連想は快調に取れて1位通過。
決勝はアツまるさん、連想投げて、ここもストレート勝ち、1位。
この2連勝でマッチングは厳しくなるな。

◎9クレ目、YASUさん、TAKAYさん、ちぇるのVりさん。ほらねw。
山分け2位、山分け1位の☆10。逆ラテクニカル、なんとか2位通過し、プラチナのTAKAYさんを間接斬り。
決勝はちぇるのVりさん、連想が来て10対30の負け、2位。
このクレの山分け、50と30で計80、2.5倍で200pt~orz、届かない。しかも漫アゲを誤答しちゃって、-197です…。

◎10クレ目、らぎさん、ゆきこさん、ヲサムさん。
山分け4位、山分け4位の☆2。逆ラ連想は☆8まで伸ばしたものの、3位同点まで。4位。
今日最低のクレであり、山分けの点数(10と15)では今チャレンジ最低でした。

◎11クレ目、あほさん、エインセさん、Lewselさん。ここで島根のこの方を引くか。
山分け2位、山分け2位の☆8。逆ラ早押し、漫アゲまた誤答するも2位通過。
決勝はLewselさん、早押しで誤答拾いアドバンテージを取りながら、結局は20対20の順位負けorz、2位。SS1へ。
漫アゲはここでも-168、これでギブアップになりそうです。山分けも185ptで届かず。

◎12クレ目、かめちょくさん、ドサンコ先生さん、三代目酸寅さん。
山分け1位、山分け4位の☆7。逆ラ連想、2位同点頭ハネ3位。
三代目酸寅さんを斬って、称号『誕生日30人斬り』戴きました。

◎泣きの13クレ目、よしまさん、わたくしさん、がむりんさん。
山分け1位、山分け3位の☆8。逆ラ早押し、通過圏内を確保していたのに、いらん誤答をしてしまっての3位。こういうのは一番イカン!


以上13クレ、1124231124233、4-4-3-2。
あきらかに終盤集中が切れた感がありました。特に最終クレのような誤答はダメな時の流れ。いろいろ限界だったのでしょう。
対戦して頂いたみなさん、有難うございました。

さて、山分けチャレンジの3637ptの内訳なんですが。

327、305
255、252、252、250
245、232、225、217、217、215、215、215、215

…となります。なんという爆発力の無いスコアでしょうかw。
これはですねえ、結局は自分の意志の統一徹底が出来なかったんですよ。☆(順位)を取りたい自分と、pt(点数)を取りたい自分のね。
分かりやすい例が今日の9クレ目にありました。
1形式目の山分けは倍プッシュ40も成功して50pt取れました(2位)。2形式目は流れ悪く、倍プッシュも使わないまま10ptで最終問題グル生。聞いた事も無い外国のお菓子の名前の意味という、「知るかボケ」という問題。最終問題なんでパスはせず、適当にそれっぽい選択肢を選びます。そして、ロースコア戦の順位争いを考慮して倍プッシュはしませんでした。
ところが、結果は自分の単独正解…。20pt入って30ptで1位☆6。ところがチャレンジ的には50+30の80、その2.5倍で200pt、届かずorz。
この最終問題グル生で倍プッシュ出来ないのが自分なんです。今回のチャレンジ、何回こんなのを繰り返してきたでしょうか。
しかしこれは、普段の全国対戦で自分が山分けクイズをやる時に心がけている事でもあるんです。倍プッシュは魅力的だが諸刃の剣、無闇に使っては☆は取れないから、使わないのもまた戦略…とね。
こういう相反する考えをどちらも内包しているようでは、いざという時に勝てません。終盤3日間の30クレ余りで220pt以上取れて伸びたのは、1回。せめて終盤はpt重視に舵を切るべきでした。
次回への教訓にしたいと思います。

明日は休日。11時には起きないよw。まあ押すとは思うけど、漫アゲGPも7362ptで深い誤答傷を負ったんで、数字はほぼ終了。
チャレンジの結果を見に行く感じになるかな。200位以内に入れりゃいいや。
関連記事
2013/04/30 Tue. 05:16 | trackback: 4 | comment: 6edit

コメント

はじめまして

初めてコメントさせていただきます。

過去にも何度かお手合わせもらいましたが今回は…完敗でした。ストレート勝ちお見事でした。歯応えない私ですが、また一緒の時はよろしくお願いします。

ちなみに自分の山分けは、3592pt(150位)でした。pt狙いのつもりが、戦いの途中何度も順位がチラついた今回のチャレンジでした。

アツまる #- | URL | 2013/04/30 15:48 * edit *

おつかれさまでした

昨日はありがとうございました。
9クレ目の逆転Rは正直祈るような心境で…ジャイキリ大好き人間なので内心えらく応援してました。
ラス問がよりによってスポーツでしたし嫌な予感もしたのですが、お見事でした。
また機会があれば、良しなにお願いいたします。

ちぇるのVり #8xuPkC2s | URL | 2013/05/01 00:04 * edit *

こんばんは。そしてお疲れ様でした。

まさぽんとやらには私も迷惑しております。先日マッチングした時は、ブラボー乱発の上に、逆ラでは解答権潰しでも狙ったのか、見ず押しまでやらかす始末。結局、最下位に沈めてやりました(というより向こうが勝手に自滅した感もありますが…)が、本当に気分が悪くなります。

ブラボーを完全にOFFにする方法は一応あるのはあるのですが(解答台のジャンル表示欄を長押し)、それをやってしまいますと、他の普通に「ブラボー」をする方をもOFFにすることになり、気の毒なのでお勧めしません。余談ですが、私自身は「ブラボー乱発如きで集中が乱れるようでは(SSリーグでは)やっていけない」と思うようにしています。ブラボーによるボーナス(20回以上=2万)も決して馬鹿には出来ませんし(笑)。

「銀プロの面汚し(「銅プロ」とありましたが、銀プロの間違いでは?)」の話はこれくらいにしまして、私の山分けでの話を少し。

確か27日だったと思いますが、長野王・ルシタニアさん、今回はサブカ(アレな白滝)でトップ100入りした奈良王・医学超人さん、3月の倉敷(岡山県)の店舗大会でお会いして決勝でボコボコにされた広島王・枢さんという冗談のようなマッチングを経験しました。さながら、道端からラオウとトキとケンシロウが現れたようなものでしょうか(苦笑)。SS1だったとはいえ、酷いマッチングでした(決勝は予選1位で早押しを選んだルシタニアさんが、最後の最後で誤答した私に10-10で勝利)。余談ですが、この日はルシタニアさんと4回マッチングして、4回とも決勝を戦い、私の3勝1敗でした。

結局、山分けは4382pt(36位)で目標だった「町長を掲げて5/2のChanpionShip_Shikokuの今治(愛媛)予選に出場する」を達成することになりました。山分け優先の為、27日の丸亀(香川)、29日の高知予選をパスした甲斐がありましたし、何よりおそらく四国勢トップ(前回の山分けは2位)に立てたのが嬉しかったです。

長文失礼しました。

愚者 #u3MRTyDc | URL | 2013/05/01 01:12 * edit *

>>アツまる様
コメント有難うございます。
アツまるさんのCNを対戦メモ帳に書く時「えっと、アツがカタカナ、まるがひらがな…」と確認しながら書いているので印象は強いですよw。チョもラんマさんに較べたら楽ですけどw。

自分とほぼ同じptだったんですね。3500越えてれば贅沢は言っちゃいけないんでしょうけど、悔しい順位ですよねえ。あと1回300pt超えがあれば…とか思ってしまいます。

また、楽しい勝負をしましょう。よろしくお願いします。

メテオ #- | URL | 2013/05/01 03:04 * edit *

>>ちぇるのVり様
コメント有難うございます。
いや、ちぇるのVりさんは本当に強いと思いました。「ああ、リーマス表示がある訳だわ」と納得してましたよ。
ジャイキリ問題は反応が"好きな人の反応"でしたねw。萌え問は、たまに、そして突然やってくるもんです。
決勝、2回とも連想でひねられましたんで、次こそは!と思っております。またよろしくお願いします。

メテオ #- | URL | 2013/05/01 03:12 * edit *

>>愚者様
ああ~、そのマッチングはもう"聖帝十字陵"ですよw(北斗三兄弟と黒王、サウザー、シュウの揃い踏み)。自分みたいな雑魚がその場にいたら、命が無いですね。

町長獲得されましたか、おめでとうございます。
自分も以前『山分け警視正』は取れましたが、今回は期間も長いし、しっかりとした実力が無いと50位以内は無理ですからね。目標達成うらやましい限りです。
予選での御健闘、お祈りしております。

あ、ヤツを銅プロと呼んでるのはワザとですw。言い直すのも面倒だし、以前は確かに銅プロだったんで。「お前なんぞパワーが上がろうと銅プロで充分だ」という意味合いもあったりします。まあ気にせずいきましょう。

メテオ #- | URL | 2013/05/01 03:23 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1092-1b2d4542
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

グッチ バッグ

山分けチャレンジ反省会 - メテオ・ストライクス!

グッチ バッグ | 2013/10/26 00:42

ugg 激安

ねえ非常に素敵 サイト .. マン .. 優れ .. アメージング ..

ugg 激安 | 2013/10/31 21:46

ugg 激安

私は本当に 本当にこの記事を感謝しています。 VE |このため世界中どこでも探して。私はビングにそれを見つけた良さをありがとうございます。 あなたが持っている私の一日行わ。 感謝再び

ugg 激安 | 2013/11/11 16:37

シャネル 長財布 新作

賢明な批評のために| おかげであなたに感謝し 。ミーと私の隣人は、だけで行うために準備をし、いくつかの 少した|この上に関する研究。我々は我々のグラブローカルから本持ってライブラリをが、私はもっと学んだと思います、このポストから。 私はな素晴らしいを参照することは非常に喜んで|自由にそこに共有されている詳細情報を 。

シャネル 長財布 新作 | 2013/11/20 13:58

