09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

『Solid State Survivor』(YMO) 

さて、前期か…。
前回『U・T』を書いて以来、「次に書きたいのは前期なんだけど、どこから入るのがいいんかねえ…」と考え出して、そのままFOR-NEXT10万回ループ状態(80年代パソコン的表現)。
アレから入ると後が大変だし、かといってアレもねえ…と考え続けて、「よし、アレにすっか!」と決めたのは最近w。
まあ前期YMOというのは、一般的に一番イメージされやすいので、どっから入っても問題は無いっちゃあ無いんですけどね。
という事で、今回のアレ………いや、お題は『Solid State Survivor』。

アナログLPのみで売り上げ100万枚を達成したアルバムは、日本には4つしかありません。
井上陽水『氷の世界』、松山千春『春夏秋冬』、寺尾聡『リフレクション』、そしてYMO『Solid State Survivor』。このうち2つは実家にあるなw。
他の3人はともかく、YMOだけが異色で他とあきらかに違いますよね。そう、これこそが、当時生きていた小中高の子供達が喰らったYMOショック。歌謡曲やフォークではなく、ディスコミュージックやフュージョンともどこか違う、聴きだしたら止まらないカッコいい音楽。
今、一線で活躍している歌手やミュージシャンも、大半はこのYMOショックを体験しているのではないでしょうか。

そのミリオンセラーアルバム『Solid State Survivor』のラストを飾る表題曲。インストロメンタルのふりして、途中からはしっかり歌(幸宏節)が入る構成。
んでは、聴いてもらいましょうか。

『Solid State Survivor』 アナログレコード音源 by ニコニコ動画

ああ、アナログレコードのパリパリ音がたまんないですねえ。
この曲はとにかくノリがいい。いわゆるイントロの部分では、知らない人でも自然と身体が動くこと請け合い。自分らは当然「Stand up please!」ですね(分かる人用のネタ)。
で、シンセの主旋律が流れ出す。このメロディーを聴くと幸せな気分になるのが、まあYMO者というものです。『テクノポリス』や『ライディーン』といった超弩級の人気曲に負けないくらい、支持の厚い曲ですね。
当時はまだ性能のいいヴォコーダーも無かったそうなんだけど、いろいろ工夫して雑音(笑い、咳など)を織り込んでいるところもミソ。楽しませる事に重点を置いた曲だと思います。
曲自体は幸宏の作曲。幸宏は要所要所で名曲を作るからねえ。メインヴォーカルであり、YMOの衣装や視覚関係のプロデュース役でもあり、やっぱスゴい方なんです。細野さんの重厚さ、教授のオレオレさとも違うw、幸宏らしい名曲。

では、アイマスPVを。

『Solid State Survivor』 アイマスPV by ニコニコ動画

YMOといえばこの方、農民プーPさんの作品ですね。
出てくるのは、いつもの三人。最初の春香の振り付けからもうトバしていますw。
このPVは長回しの冴えに感嘆! 特に前半は「おお~、淀みないなあ」と感心しきり。衣装をチェンジも含めじっくり楽しめます。そんな中で伊織のデコネタもきちんと入っていたりw。
そして後半。それまでオリジナル音源だった曲が、散開ライブ音源にきれいに切り替わります、お見事!
三人の衣装もどことなく散開ライブ風になって、見ているこっちも俄然ボルテージが上がります。1粒で2度おいしい、江崎グリコ。
いつものごとく、YMO愛に溢れた動画です。

ミリオンセラーアルバムの表題曲という事もあり、前期YMOの中でも特別な位置にある、みんながノレる曲。こういう"分かりやすい名曲"が多かったのも前期YMOの特徴であり、病的に蔓延した原因だったんでしょう。
ちなみに『Solid State Survivor』とは、病気などを克服した人という意味らしいんですが、自分らは克服どころか一生治らない状態になっているんですけどねw。
神(YMO)には責任をとってもらおう。
関連記事
2013/05/25 Sat. 02:13 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1119-96af575c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

