09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

全日本プロレスの終焉 

プロレス好きには気がかりな、全日騒動に進展がありそうなので、ちょっと触れたいと思います。

(ここから転載)

5月31日で全日本の会長を辞任し、離脱が避けられない状況だった武藤敬司(50)が、5日発売の「週刊プロレス」で退団を明言していることが4日、分かった。
プロレスに対する考えの相違がある中、新社長に就任した白石伸生オーナーとの株式返却に関する交渉は継続中だが、同誌のインタビューでは急転合意の可能性には否定的だ。

有力となっている新団体結成については明言していないものの、志をともにする人間への“呼びかけ”を宣言。新体制に反発して武藤を慕う選手、スタッフとの合流は確実視される。

また、ひざの手術を延期したことも告白。関係者によると、人工関節を入れる大がかりなもので、5.11に出場した小橋建太氏(46)の引退試合後に発表し、長期欠場を予定していたという。
手術回避は、新たな場で戦線復帰への覚悟ともとれそうだ。

(転載ここまで)


倒産も見え隠れしていた全日本プロレスに金を出してくれたという事では、白石オーナーに感謝すべきとこなんです。が、不思議な事にこの白石オーナー、妙に言動がおかしいんですね。
まず、プロレスが好きだと公言しておきながら、プロレス的な結末が嫌いなんだそうですよ。要は勝敗の分からないガチンコでやれ、と言いまくっているんです。総合格闘技参戦も打ち出していたりする。
こういう発想はUWFが起こした幻想で、90年代にRINGSやパンクラスあたりで膨れ上がったものの、高田vsヒクソンとか、永田vsミルコあたりで幻想が吹き飛び、一時はプロレスそのものを危機に陥らせたという、危険極まる"絵に描いた餅"です。
もし、白石オーナーが本当にプロレス好きだというなら、こういう発想は10年前に捨ててなければおかしい。
そのくせ、白石オーナーはザ・ロックを全日に呼ぼうとか本気で言って、武藤にたしなめられていたそうですがw、ザ・ロックと総合格闘技というのは完全に水と油じゃないですかwww。言ってる事が支離滅裂なんだよね。
どうも…この白石オーナーという人物、阪神ファンの自分には、ある人物を思い起こさせるんですよ。あの村上ファンドの口だけ野郎をね。
阪神の事をああしたいこうしたいとか、心にも無いデマカセを喋りまくって、最初から株を売り抜ける事しか考えていなかったボケナス。人間として最低の犬畜生。
白石オーナーというのは…一種の潰し屋なんじゃないの? 武藤の全日株を買い取って、喧嘩別れのような形で武藤が外に出て、白石オーナーはいずれ全日を売り払う。そんなシナリオに見えて仕方がない。

前にも触れましたが、新日本プロレスもブシロードに買われました。
あの時の予想よりも、新日は着実に良くなってる。レスラーが育ち、試合内容が評価され、露出も増えた。
先日、TVの『ビフォーアフター』で新日のオンボロ寮の改築が行われたらしいですが(富山県はテレ朝系が無いんでね)、番組としても評価され、レスラーの顔を売る点でもメリットがあったでしょう。こういう戦略は新日本の現在を象徴しています。
ブシロードの木谷社長は、プロレスが好きなだけでなく、プロレスをどう浸透させていくかというビジョンをしっかり作り、それに腐心してくれていますよね。
翻って白石オーナー、Facebookでプロレス的結末を揶揄し、新日のレスラーに金で移籍を持ちかけるとか平気で発言するし、どこからもプロレス好きという匂いがしない。

その昔、プロレス好きだったメガネスーパーの田中社長が、多額の資金を投入して作った団体がSWS。新日からも全日からもレスラーを抜いての旗揚げでした。
これに危機感を感じた馬場が、某プロレス誌編集長らを使って『SWSは悪』という風潮を一気に作り上げたのは有名な話。SWSも内部でゴタゴタがあって分裂してしまいます。
ただ、ハッキリしているのは、田中社長は本当のプロレス好きで、夢のマッチメイクをしたかっただけなんだよね。馬場や猪木や藤波や鶴田や天龍らが、そしてホーガンが同じリングに上がるのをさ。ドリームに本気で金を出したんです。
白石オーナーがやってる事は、似ているようでいて、根本が全く違う。ビジョンも無ければドリームも無い。

全日本プロレスにどれくらいのレスラーが残るのかは知らんけど、層が薄くなる上に、他団体からも嫌われる言動をオーナーがしているんじゃ、明るい展望は望めないです。
武藤もねえ…。数人ならいいけど、ゾロゾロ付いてきて団体を作らざるを得なくなるのは苦しいんじゃないかな。ノアはまさにそのパターンで、三沢が苦しくなっていった訳だし。
武藤一派は、とりあえずノアと提携かな。苦しい者同士の連携。
全日本プロレスは、このままでは来年には無くなっているでしょう。だって潰しにかかってるんだもん。
関連記事
2013/06/07 Fri. 00:07 | trackback: 0 | comment: 6edit

コメント

馬場さんが悲しんでいる

 おはようございます。

 全日本プロレスが終焉の危機、私は思うに新日本プロレスと違ってメディア露出を強化してこなかったツケではないでしょうか? 現オーナーのいい加減な姿勢、団体の為を考えているの分からないような姿勢は、オリックスの宮内義彦を想起します。

 没落の危機にある全日本プロレス、ジャイアント馬場さんが逝去してから凋落の一途を辿る一方だって分かりますね。草葉の陰で馬場さんは今どう見てるんだろう?

アジシオ次郎 #- | URL | 2013/06/11 08:49 * edit *

週プロの武藤さんのインタビューを拝見したんですが、白石オーナーと武藤さんとどっちを支持するかといわれたら武藤さんを支持します。
お金を出すかわりに意見を通させてくれは当然の権利とは思いますが、団体の色をかえるのは意見を通す範囲としてどんなものかと感じております。

今回のことが原因で全日がなくなってしまうと悲しいものがあるので穏当な解決をしていただきたいのですが、代案である最も穏当な解決方法が「株を買い戻してオーナー追放」となると考えてしまいます。

ATR #- | URL | 2013/06/11 15:00 * edit *

武藤さんが週プロのインタビューで『白石さんにとって、プロレスはおもちゃ』という様な見解を………そっか!!白石さんは【ファイアープロレスリング】をやりたいのかとw

ガチンコ発言もTVゲームなら展開関係無しに勝ちゃいいんだし、ロック様vsヒョードルとかもやってみたくなるわな。

武藤さん曰く「おもちゃが壊れたら捨てるんじゃね」……間違いない。

どんな結末になるか分かりませんが、『全日本プロレス』の名称はどっちにも使ってほしくないですね。馬場さんにお返ししましょうよ…

テロ牧師 #- | URL | 2013/06/12 01:24 * edit *

>>アジシオ次郎様
まあ、馬場さんが見ているとすれば「それ見たことか」でしょうね。馬場さんはああ見えて一流の経営者でしたから。
メディア露出は実に難しいですよ。日テレと切れてしまうと、替わりの受け皿はあまり無い。スカパー!系は地上波ほど大金はくれないし。
新日本がなんだかんだで復活したのは、テレ朝と切れなかった事に尽きます。

メテオ #- | URL | 2013/06/12 01:49 * edit *

>>ATR様
こう言っちゃなんですが、武藤はケツまくりたいと思うんですよ。キャラクターはともかく、経営は下手だと思うし。
新日本における新間みたいな、アクの強い裏方がいたらまた別なんでしょうけど。
そのくせ、新団体に向けて動いているのはレスラーの性かしらw。

今日の白石会見を読む限りでは、全日本もしばらくはこのまま動くようですので(Facebookで暴れた件を謝罪してたのは笑いました)、どんな手を打ってくるか見守るしか無いでしょう。
本当にロック様呼ぶかもしれないしw。

メテオ #- | URL | 2013/06/12 01:57 * edit *

>>テロ牧師様
プロレス団体のオーナーになるというのも、男子の本懐なんですかねw。
まあ、マクマホンにだって悩みはあると思いますけど。

全日本=王道ですが、同じような立ち位置にあった全女も急速に左前になっていきましたし、赤いベルトも…。
まあ武藤が全日本の社長になった時に常識は変わったんですが、もし全日本の名の元に何かをやるとしたら、呼びかけをハンセンがやらないと納得できない感はありますよね。
そして、ハンセンに幕を下ろしてもらいたい。

メテオ #- | URL | 2013/06/12 02:05 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1132-894b5fdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

