09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

歴史人物連想バトン(一般)に答えてみた 

ちょっと気になる、面白そうなバトンがあったので、答えてみました。
深く考えずに回答してみたので、面白くはないかもしれませんが…。

ちなみに、不遜=高師直、豪傑=源為朝、を追加しておきます。

歴史人物連想(一般)バトン

Q1 次から言うイメージに当てはまる人物を言ってください。(できれば理由も添えて)
A1 はい
Q2 英雄
A2 日本史にはいない(全ては朝廷や皇室の名の下に起こってる歴史だしね、一応)
Q3 自信家
A3 藤原不比等、藤原仲麻呂、藤原頼長(藤原氏は定期的に自信家を生む家系。基経、時平もそうかな)
Q4 天才
A4 北畠顕家(18才で鎮守府将軍、19才で足利尊氏を連破。誇張はあれども無理使いされなければ最強)
Q5 人格者
A5 最上徳内(この人の人生は凄いよね…)
Q6 名君
A6 大内義興(領国と幕府を支えた手腕と実力を買う)
Q7 策略家
A7 中臣釜足(日本史で最も策士のイメージが合う)
Q8 名脇役
A8 赤松円心(あの手この手で新田義貞を引きつけ、足利尊氏再起の時間を稼いだ傑物。播磨で満足してるとこもいい)
Q9 悪役
A9 蘇我入鹿(まあ、日本書紀的にはそうなってますわなw。まるで物語のように…)
Q10 黒幕
A10 一橋治定(将軍にならずに幕府を牛耳り、大御所になりかけた)
Q11 冷酷
A11 鳥居耀蔵(冷酷というより、もっと怖い何かではあるけれど)
Q12 聖人君子
A12 聖徳太子(だって、そう書かれてるんだもんw。おそらく地味な人だったとは思うけど)
Q13 楽天家
A13 藤原道長(一種の体育会系ガキ大将で、面倒見のいいおっさんだったと推測)
Q14 努力家
A14 足利義詮(なんとなく。南朝の事もあったし、徳川秀忠よりも努力したと思うよ)
Q15 不運
A15 今川義元(そりゃあ不運でしょ。ただの通り道で散ったんだから)
Q16 幸運
A16 豊臣秀吉(仕えた主君がいいとこで消えたり、史上唯一の武家関白になったり、実に運の強い人だと思う)
Q17 迷惑者
A17 足利義政(歴史にとっては、メリットとデメリットが半々な人だけども)
Q18 悲観主義者
A18 小山田庄左衛門(討ち入り前日になってドロンした赤穂浪士。しかも金品持ち逃げ)
Q19 変人
A19 源義経(存在自体が掟破りで、空気を読まない人)
Q20 以上です。ありがとうございました。
A20 いえいえ

このバトンに回答する / 回答した人を見る

関連記事
2013/06/10 Mon. 00:08 | trackback: 5 | comment: 2edit

コメント

Q1 次から言うイメージに当てはまる人物を言ってください。(できれば理由も添えて)
A1 はい
Q2 英雄
A2強いて言うなら織田信長だが日本は英雄潰してナンボの民族性
Q3 自信家
A3 池田隼人 周囲が無理だろと言った所得倍増に大成功
Q4 天才
A4 真田昌幸 家康に勝った

Q5 人格者
A5 米内光政 しかし時代に必要だったのは卑怯だろうが勝ちに行くトップ

Q6 名君
A6  明治天皇 自ら積極的に学ぶ姿勢で日本を育てた

Q7 策略家
A7 三木武吉 自民党を作って吉田の花道を作り上げた

Q8 名脇役
A8 高橋是清 こいつが死んだから日本は一回潰れた

Q9 悪役
A9 松永久秀 大仏焼いて将軍殺した 大仏は過失らしいが

Q10 黒幕
A10 勝海舟 榎本も坂本もワシが育てた

Q11 冷酷
A11 カンナオト 老人ばっかりの東北に止めを刺して 高齢化社会を潰した

Q12 聖人君子
A12 昭和天皇 

Q13 楽天家
A13 岸信介 戦犯になっても次ぎは俺だ

Q14 努力家
A14 野口英世 手が棒でも努力で東大 ノーベル賞候補

Q15 不運
A15 八木アンテナの人 アメリカで採用された日本キラー技術 日本人に認められたのは戦後 その後半世紀以上八木アンテナ無双 世界中に八木アンテナ

Q16 幸運
A16 安定してた頃の徳川将軍 SEXやってりゃよかった

Q17 迷惑者
A17 伊達政宗 KYオブ戦国

Q18 悲観主義者
A18 太宰治

Q19 変人
A19 将棋の加藤一二三とか米長

Q20 以上です。ありがとうございました。
A20 いえいえ

うーん #- | URL | 2013/08/28 04:27 * edit *

>>うーん様
有難うございましたw。いやしかし、見る所は人それぞれ、言われてみれば納得出来るものです。
松永久秀は、確かに悪役としては申し分無いですね。最期が(ある意味)見事なのもいい。
民主党のアレは…笑えない悪役でどうしようもありません。
棋界の方々は、集団生活で転がって丸くなるはずの石が、ゴッツゴツのままで存在してるようなもんです。中原永世までがあんな人ですからねw。

メテオ #- | URL | 2013/08/29 02:36 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1136-628665da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クロムハーツ 店舗

通常 I いない 学習読み取る |ブログに記事をポスト 、 しかし I |が言うしたいしたいこのライトアップは非常にその強要 を試してみるとやるそれ 。あなたの文章味は |私をびっくり驚かとなっています。 あなたに感謝 、 かなり 素敵 ポスト 。

クロムハーツ 店舗 | 2013/10/24 18:47

クロムハーツ ピアス

へやは私は私初めてここに。私は発見このボード、私はそれが本当に 本当に見つける便利&それはずっと私を助けた。他人あなたは助けのように私|私が戻って何かを与えると援助を助けるしたいと思っています。

クロムハーツ ピアス | 2013/10/31 20:20

ニューバランス 574

さて、私は本当に真 楽しんだ 読書それを。この情報 提供あなたによって非常に便利な建設 正しい良い適切の。

ニューバランス 574 | 2013/11/09 21:41

ニューバランス 574

こんにちは 、ニートポスト。 あり 問題 サイト ウェブエクスプローラでしょう チェックこの¡ K IE まだです市場 チーフと Aビッグ |のセクション|のの部分の要素 {他の人々 |人々 |他の人が|人が出て残す|省略|ミス|}上を通過あなたの壮大な書き込み理由この問題の。

ニューバランス 574 | 2013/11/11 15:30

シャネル 財布 2013 新作 公式

私がしなければならない 私憧れ {ために|あなたの寛大さに対する敬意への支援を与える|サポート} 人の人 {女性|実際に必要|必要性を持っている|が必要| |が本当に欲しい| |を本当に必要とされている必要があり必要|べき持っているの支援|この中のヘルプ} この エリア 。 {あなたの個人的な|あなたの本当の|あなたの特別な|あなたの非常に自身のへのコミットメント|献身へ} 取得万能| |...

シャネル 財布 2013 新作 公式 | 2013/11/20 02:59

