07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

統一球、今年から飛びます(今頃) 

今日もいろいろ考えながら、ブログ何書こうかなあ…と無い頭を絞り、「よし!」とネタを思いついて、メールフォームに下書きを開始…したところで、ふと見てしまったニュースに、…頭ん中吹き飛ばされました。
これで怒らなかったら、プロ野球ファンじゃない!

(ここから転載)

プロ野球を統括する日本野球機構(NPB)は11日、飛距離を抑えることなどを目的に2011年から導入していた統一球を今季から変更していたことを認めた。
下田邦夫事務局長は「規定の反発係数の範囲内に収めるため」と説明しているが、実態として今季は昨季より飛ぶ球を使っていることになる。

下田事務局長によると、昨年までの検査で反発力が基準よりも低い球が目立ったため、製造しているミズノ社に昨夏に修正を指示し、今季開幕から新球を使用していた。

プロ野球では今季、昨年までの2シーズンに比べて本塁打が増加傾向にある。仙台市で11日に行われた日本プロ野球選手会との事務折衝で統一球の検証と説明を求められ、経緯を明らかにした。
NPBはこれまで「統一球の仕様は変更していない」としていた。

NPBはミズノ社に対して、統一球に関する問い合わせには「全く変わっていない」と答えるよう指示していたという。

(転載ここまで)


いや、薄々は思ってましたよ。だって、昨年、一昨年の素敵な投手戦が影も形も見られなくなった。どうでもいいような打者がパカパカ本塁打打ってる。これじゃあ三年前に逆戻りです。ブランコでもいいですけど、ぜひ西武の中村に感触を語ってほしかった。
ボールの反発係数がいかに重要かというのを、ここ数年で我々は学習した訳ですよ。
自分がチョビチョビやってるPS2版の『ベストプレープロ野球』では、ボールの反発係数をいじれるようになってます。が、これとストライクゾーンの大小は、変にいじると積み重ねてきたデータが意味無くなってしまうので、聖域としていじってません。
そういう事は、興行のプロたるNPBが一番分かっているでしょうに、なんともあっさりと変更する。まるで授業中にシャーペンの芯の濃さを変えるかのように。

過去2年間、あまりにも投高打低になり過ぎたという反省があるのなら、それはそれで「今期からちょっと反発係数上げます」と言えばいい。自分は0対0の投手戦が大好きなんで、不平は言うでしょうけど、決まった事なら仕方がない。
今回一番頭にきたのは、あきらかに昨年までとは違う打撃成績が出ているのに、「ボール変わってないよ(視線そらす)」と嘘を言い続けた事です。大本営発表としてね。
真実を発表すると、統一球を積極的に推進した加藤悪三コミッショナーの"ぷらいど"にかかわるので、伏せていたんでしょう。しかし、思った以上に打撃成績が上がって、疑惑の目を向けられる。
あとは、嘘の上塗りをするしかなくなった子供のような頑なさで「ボール変わってないもん!」と言い続け、あろうことかミズノにも隠蔽を依頼までして泥沼へ。
結局、選手会に正面きって聞かれて、「…実は、変わってたの(テヘペロ)」と白状したという…。
これ、大人のやる事なの? いやまあ、大人だからこそやったんだろうけど。

もうね、諸悪の根元は加藤悪三コミッショナーだって、プロ野球ファンは全員分かってますよね。
統一球を導入したんなら、堂々としてりゃいいものを、小手先の改良を秘密裏に済ませようとして、このざまです。このコミッショナー、本当に害悪でしかないよね。
興行の元締めたるNPBが、選手にも黙って使用球の仕様を変えた。これは、プロ野球云々ではなく、ごくごく一般的に大問題です。しかもメーカーとグルになってる。使用球がようやく一社に統一されたかと安堵すりゃ、一社故に工作も簡単というw。
今後、NPBとミズノは何を言っても信用されなくなったという事を分かってんのかな?

この悪のコミッショナーが、「来年、アメリカで巨人阪神戦をやるぞ!」と謎の指令を出してますが、全額NPB持ちで巨人阪神両球団は一銭も出さなくていい、上げ膳下げ膳昼寝付きという事ならいいですよ。ミズノからたんまり貰ったんでしょ。
とにかく、加藤悪三コミッショナーの言う事は一切聞く必要が無いんで、来年も普通に開幕です。アメリカでやる意義なんて1mgも無いわ。
あ、それと加藤悪三コミッショナーは、「ホームランが増えたのは統一球に慣れたから」という論陣を張っていた一部の解説者にも、功労金をあげてねw。

とにかくシラケた。なんかシラケた。まさか6月という時期に白状するとはw。墓まで持っていかんかい。全てが最悪。
関連記事
スポンサーサイト
2013/06/12 Wed. 01:39 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1139-5e7769a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。