09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

2013年、上半期のパチンコ PART1 

今年も半分過ぎましたね。あいかわらずパチンコはコンスタントに打っております。
近年のパチンコの傾向は、とにかくハイスペックが多すぎる。というか、ヒット作品がハイスペックに偏っていると言ってもいいかもしれません。特に今年の上半期は、各社主力ハイスペックが目白押しでした。
そりゃまあ、金に余裕があればガンガン打ちたいですけどね。ギャンブルというのは資金力で結構有利に展開出来るものだし。ロト6でも当たったらパチンカーやって、手持ちを目減りさせながら生活したいw。
しかし、そんな資金力は全く無いので、ハイスペックを打つ時に結構利用させてもらってるのが、1ぱちなんですよね。正直助かってます。一攫千金は無いけど大火傷もしない。演出を楽しむ自分には有難い存在です。おかげで追及出来た機種もあるし。
ま、4ぱちと1ぱちを上手く併用しながら、今後もパチンコを探究していきたいと思います。
さて、序文はこれくらいにして、上半期は7機種を打ちました。

◎CR牙狼 魔戒戦騎鋼(サンセイ)
これ、去年の3位機種です、すいませんw。しかし、この牙狼3は本当によく出来てる。いまだに飽きない名機だと思います。
先日も、擬似3連(牙狼そのまま、ひねり)、サイコロ"希望"で「オワタ!」と半笑いw、フェイス完成で…なぜか邪眼竜。「え?」と思ったらエフェクト青で再度「オワタ!」。で、最後のボタンを力無く押したら…幸福の振動が!!!
消化中はオバチャンに月ぶん投げられて単発orz。で、時短も80回転を越したあたりで緑保留。剣クルが赤エフェクト。「リーチは成立やなあ…」と眺めていたら、"当たり""強ホラー""中ホラー"の3つの発展先を全スルーして終了。「あいたぁ、剣クルの赤はガセ有りかあ…」と思っていたら、通常画面に戻って一瞬の間。「?」と違和感を感じた瞬間にフェイス落下ですよぉ。あまりの幸福に座席で気が遠くなりましたw。よくよく考えてみりゃ、赤エフェクトにガセは無いんだけどね。しかし、牙狼の、時短での挙動であれば、パチンカーほど切羽詰まっているもんですから、こういう引っ掛けが面白い訳です。
あと一年くらいは楽しみつつ打ちたかったんですが、まさかこんなに早く後継機が出てしまうとは…。

◎CR攻殻機動隊MAXスペック(オッケー)
これも去年1位の機種ですが、実は別物です。去年のやつは、スペックが288分の1、潜伏確変有り、確変中は45分の1(当選確率)と72分の1(転落確率)の同時抽選、電チューでの出玉振り分けは2000発と1000発が50%ずつでした。
今年になって出たのが、スペックが397分の1、潜伏確変無し、ST100回転、確変中は72分の1、電チューでの出玉振り分けは2000発が70%、1000発が30%。要はハイスペックST機に生まれ変わったんです。で、これにともなって一部演出割合をマイナーチェンジしてるんですが、それがなかなか良かったんですよ。
まず大前提としてハイスペックですから、基本当たらないものですw。その分、演出を見守るこっちも余裕があるってもの。イラつかないのは大事。
演出で気付いたのは、擬似2連ガセが増えた事。これは牙狼を見習ったんだと思いますが、擬似2連目でたいした予告が出なかった瞬間「へえへえ、ガセね」と諦められるのは助かりますw。それに合わせたのか、擬似2連から妙な発展をして当たるケースも有りましたから、この辺が演出予告の割合のサジ加減なんでしょう。保留変化がウザいのは毎度の事ですがw。
通常時の最大の変化は、潜伏確変が無くなった事。これによって、潜伏の可能性をを示唆する演出だったプラグ接続が、接続したら即突確で電サポ付きST100回転に移行する歓喜の演出になったのです。つまり赤エフェクトでの素子パスワード入力演出は、発展した瞬間に突確確定というw(パスワード入力は必ずプラグが接続される為)。これは抜群に良くなりました。
確変中のタチコマバトルは以前のままですが、負けても「ああ、今ので確変から落ちてるに違いない、きっとそうだ、嫌いだ青い空なんて」と鬱にならなくてもいいのは精神的に凄くいいですね。「よかよか、タチコマ、あと85回転もあるばい!」と強気になれるというものです。
強気になれる理由は上に書いたスペックにあります。よく見てください。前作の転落確率が72分の1、今作の確変中当選確率も72分の1。「前作であれだけ単発即転落をやらかしたこの俺に、100回転以内に72分の1を引く事など造作も無い事よ!」と本気で思っていましたw。結果、単発は1回か2回かな。あとはとにかく2連以上はしました。メンタルって大事ですよねえ。
あと、牙狼の真似なのか、ST100回転目にボタン押し指示が出るんです。まあ、当たる訳ない儀式みたいなもんですが、この機種で"ボタンを押せ!"と出て「はいはい」と力無く押したら、まさかのガトリンク作動で本当にケツが浮いたのはいい思い出ですwww。100回転目の劇的当たり、特別ムービー見れました。隣のオバチャンに睨まれましたがね。
これも長く打ちたい機種だったんですが、もうマイホ、準マイホともありませんorz。京楽系だから押し出されたんでしょうねえ。

◎CRスキージャンプペア2(平和)
前作はもう…7年ほど前かなあ。神機種だったんですよ。みなし機更新でいまだに置いてるホールもあるそうで、その気持ちよく分かります。
で、今作なんですが………、平和の馬鹿!。前作の何が面白かったのか、さっぱり分かってないじゃん。
最大の勘違いは、茂木アナをあまりに前面に押し出し過ぎた事。茂木アナはサラッと面白い事を喋るのが役目で、主役はジャンパーのみなさんじゃないとおかしいでしょ。しかもウザい女レポーターと延々掛け合いときたもんだ。それはスキージャンプとは関係無い。
そしてウザ擬似連ですよ。誰がこんな改悪しろっつたよ。スピード感死んでるじゃん! 選手がクルクル回って、国同士揃ったらリーチでええねん、責任者出てこいや。
おかげでね、せっかくのリーチ(ジャンプ演技)もカタルシス無しですよ。予告を見せすぎてるから、結果が見えてるもん。結果が分かっててジャンプ見ても寒いだけでしょうが。
しかも特殊機種なもんで、確変中にもジャンプ演技を堪能出来やしない。確かに出玉はあるけど、もう一度打ちたいという気持ちにはならんです。なんで素直な甘デジスペックで出してくれんかった…。
もう、ガッカリ感が半端ないです。もし前作をまだ置いてるホールが近くにあるならば、ぜひそっちを打ってみてください。

◎CR銀河英雄伝説(aaaエース電研) 実戦はミドルスペック。
まさかまさかの再パチンコ化。前作は平和から出てました。良い面と悪い面が半々という台でしたね。この平和版についても語りたい事はあるんですが、今回はパス。
今回のaaa版は、図柄、基本演出の95%が帝国サイドで進行します。まあそうした方がパチンコ演出にしやすいとは思いますが、同盟もどうにかなあ…という気分にはさせられます。
名言や提督の異名などのアオリ方は、同社のCRエースをねらえ!に実によく似ていて、「ああ、そうなるわなあw」と納得。しかも、しょっちゅう発展する対決リーチが帝国と同盟それぞれの三択になっているのを見て、「やっぱりエースをねらえ!と同じやん」とニヤニヤしてしまいました。帝国はラインハルト>ロイエン>ミッター。同盟はヤン>ビュコック>アッテン。ただし、ラインハルトやヤンがこっち側で出てきても、あっさり負けます。ここはもう少し考えてほしかった。ミッターマイヤーの無能ぶりも悲しい。人選を変えるべきだろう、レンネンとかに。
予告全般が凝り過ぎて若干分かりづらいのも残念ですが、激熱の(という割にはよく外れる)同盟モードに移行した瞬間、右上にあったイゼルローン役物が、すごく身軽に右下に移動するのは毎度笑えるけど…なんか嫌w。ガイエスブルグじゃねーんだから、イゼルローンは孤空の女王らしく重々しい扱いにしてほしかった。
当たりに関しては、特筆すべきなのが16Rを上アタッカーで消化するんですね。だからこぼしが少なくて、かつ速い。ミドルにしては出玉も多い。ここは素直に賞賛しますよ。
ただねえ、消化中に見れる映像とか、聴ける音楽がすごく手抜きなんですよね…。せめてさあ、1曲ずつでもアニメからの曲を収録してくれと言いたい。ここぞという時に小椋桂流して、銀英パチンカーを泣かせるべきでしょうが。刺繍王アンネローゼ様も見たかったぞ。
全回転にビュコックの最期の名台詞とか(絶対泣くから困るけど)、確変から転落する時にトリューニヒトの通信文とか、実は確変でしたという時にルッツが踏みとどまって奮闘しブリュンヒルトが発進するとか、保留連確定の時にアルテミスの首飾り粉砕演出とか、10連するとアイゼナッハが「チェックメイト」と津嘉山ボイスで言うとか、あれだけの量の素材をもっとなあ…。
3戦3勝、1回は37000発の超爆裂までしながら、あまり打ち込んでないのは…やっぱ不満が大きいからですねえ。甘デジスペックは人気があるようなんで、そっちならまだまだ打てるでしょう。そのうち甘デジも打ってみます。


あ、時間がヤバいw。満喫なんでこれ以上長居するとリアルに金が…。という事で、残り3機種は次回に。
関連記事
スポンサーサイト
2013/07/04 Thu. 06:01 | trackback: 1 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1147-6ccf961a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

chrome hearts

2013年、上半期のパチンコ PART1 - メテオ・ストライクス!

chrome hearts | 2013/10/23 16:07

