07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

AnAn110の質問に答える 

仕事が今、壮絶に忙しくて、しばらく休みも無いし出勤前AnAnする気力がありません。こないだ無理矢理廃プレイしたのは、その辺も考慮しての事です。
で、AnAnに関するアンケートでも答えようかと思いまして。FC2のブログのバトンにはAnAn絡みのものもあるんですが、どれも正直ピンと来ないものばかり。
しばらく前、ブログリンクさせて頂いている熊本県のプレイヤー、桑島法子さんのブログに『110の質問』というのが載っていて、「あ、これはいいな」と思ったので、桑島法子さんのブログをコピーし、桑島さんの回答を消去して使わせて頂きましたw。桑島さん、事後承諾ですいません。
では、かなり長いですが(実は数日に渡って作成してます)、興味のある方はどうぞ。


Q1:An×Anでのカードネームを教えてください
メテオ

Q2:カードネームの由来はありますか?
アニメ『コメットさん☆』の重要キャラクター、メテオさんに感銘を受け、以降全てのゲームで愛用。

Q3:使っているアバター(キャラクター)を教えてください。
糸目

Q4:そのキャラクターを選んだ理由は?
自分の分身なんで、限りなく地味なものを選んだ。

Q5:キャラクター衣装は何にしていますか?
デフォのTシャツ(黒)、カウボーイハット白、タイガースカラーっぽい手袋、スクーター白

Q6:キャラクターや衣装の色のこだわりはありますか?
普段の自分の服装に近い感じで。

Q7:タイトルは普段何にしていますか?
あまのじゃく警視正

Q8:An×Anを始めたのはいつからですか?
初代から。当時は今ほど金はかけなかったけど、初代ノンプロです。

Q9:An×Anを始めたきっかけを教えてください
クイズ好きだし、ゲーセンにあったから。

Q10:An×Anとの出会いはプラスな出来事でしたか?マイナスな出来事でした か?
マイナスなら即やめてます。

Q11:ICカードは何枚持っていますか?
1枚。AnAn2時代に、今日の問題偵察用にサブカ作ったけど、Live!には移行せず。

Q12:現在のパワー(賞金)を教えてください
4億9000万余

Q13:An×Anにどのくらいお金をつぎ込みました?差し支えがなければ。
使った金の事はあれこれ考えません。ギャンブラーですから。

Q14:よくプレイするゲームセンターは自宅からどのくらいの距離ですか?
歩いて5分

Q15:そのゲームセンターの環境はどうですか?
家から近い、コンビニが近い、ドラッグストアが近い

Q16:An×Anのサテライトの台数は何台ですか?
2台

Q17:プレイ料金はいくらですか?
200円3クレ

Q18:そのゲームセンターはいわゆるホームのゲームセンターですか?
ホームというか、ここ以外ではAnAnしない。

Q19:よくプレイするゲームセンターで一番混んでいる、又、空いている曜日、 時間帯を教えてください
いつでも空いてます。

Q20:よくプレイするゲームセンターで有名なアンサー、強いアンサーはいます か?
残念ながら自分がヌシですね。

Q21:その方と話したことや店内対戦をしたことがありますか?
プレイ中、独り言は言わないし、一人ダブルスも絶対やりません。

Q22:混んでいる時と空いている時、どちらの時間帯にそのゲーセンに良く行き ますか?
いつでも空いてるし、出勤前AnAnが主なんで選択の余地は無い。

Q23:オンラインで人がいる時といないとき、どちらの時間帯に良くプレイしま すか?
選択の余地は無い。

Q24:An×Anで有名なゲームセンター(いわゆる聖地)に遠征に行ったことはありま すか?
その方面には知識がありません。自分らで聖地とか名乗ってるのは、個人的に気持ち悪いですね。

Q25:週に何度、An×Anのためにゲーセンに行きますか?
0から7日

Q26:一日につき大体何プレイぐらいしますか?
出勤前AnAnなら6クレ前後。休日なら気分次第

Q27:最高1日で何プレイしましたか?
60クレくらい

Q28:プレイ時に必須なものってありますか?
対戦メモ帳、飲み物、目薬

Q29:逆にプレイ時には邪魔なものってありますか?
疲れ、眠気、邪念

Q30:「Answer×Answer」を実際に声に出す場合何と読んでいますか?
あんさーあんさー

Q31:ICカードに300回の使用制限がありますが、どう思いますか?
いいんじゃないですか。そこはゲーセンやセガが利益を得るとこでしょう。

Q32:画面のタッチ操作は指ですか?タッチペン等ですか?
両手中指(右手:左手=7:3くらい)

Q33:タッチアクションはしますか?
逆ラ開始直前の「やりますよ!」、決勝進出決定後の「勝負です!」の2つ。他は一切やらない。

Q34:ブラボーはしますか?
基本的に1st正解者、単独者、パフェ者(形式にもよる)

Q35:ドンマイについてどう思いますか?
8割方は悪意無いので、いいと思います。悪意あると判断したら、ここで晒すだけです。

Q36:携帯電話のサイト「An×An.NET」に加入していますか?
PC対応と同時に加入。スマホです。

Q37:入っている、または入っていない理由を教えてください
カードの保険、帽子、チーム名

Q38:チームに加入していますか?もしくはチームのリーダーですか?
【ストライクス】という、このブログ名がチーム名。単独だからリーダーもへったくれも無い

Q39:そのチームに加入、リーダーの場合はチームを作った理由を教えてくださ い。
チーム名が表示されるんなら、ブログ名にしよっと

Q40:チームのメンバーは何人ですか?
自分用だから一人

Q41:チームメンバーは募集していますか?
全く募集していません。基本的に単独行動が好きです。

Q42:チームメンバー問題は利用されていますか?
いいえ

Q43:一言メッセージを活用していますか?
いいえ

Q44:チームでの目標などはありますか?
無い

Q45:「今日の問題」で連続正解の最高記録は何日ですか?
微塵も気にしてません。問題作者には申し訳ないけど、興味無い問題は適当な画面に切り替えて無視します。

Q46:「今日の問題」に投稿したことがありますか?
いいえ。アダルト問題OKなら作ってみたいかな。

Q47:得意な問題のジャンルは何ですか?
漫アゲ、スポーツ、エンタメ(おっさん問題)、歴地社(日本史)、趣雑

Q48:何故そのジャンルが得意なのですか?
そういうものを見たり読んだりする、とても楽しい人生を送ってきたから。

Q49:得意な出題形式を教えてください
連想、テクニカル(漢文)、あまのじゃく、山分け、サバイバル、ウソつきダウト、積み重ね、押しつけ爆破、4奪

Q50:不得意な問題ジャンルは何ですか?
グル生(グルメ)、自然科学(物理・化学系)、歴地社(欧州系世界史)、エンタメ(最近のTV、笑えないお笑い)

Q51:不得意な問題ジャンルは何か対策とかしていますか?
そんなのは人生の無駄

Q52:不得意な問題形式を教えてください
テクニカル(スポット)、ビジュアル、メドレー、速答プレッシャー(30pt狙いだし)

Q53:決勝戦で一番選択する問題形式を教えてください
連想

Q54:決勝進出率などは気にしていますか?
AnAnの数字で一番気にしてます。

Q55:プレイ中に問題と解答のメモはとりますか?
対戦内容のメモなら。ただ、気になった言葉(メルセンヌ数とか)を余白に書く事はあります。

Q56:筐体に設置されているとうれしいものがあれば教えてください
傘を引っかけられるアーム、隣りを遮る不透明アクリル板、一人ダブルス防止用の花瓶をサテ間に

Q57:チャレンジイベントについてどう思いますか?
どうも思いません。気が向いたら参加します。

Q58:イベント大会についてどう思いますか?
どうも思いません。参加しないだけ。

Q59:企業や番組・映画などのタイアップについてどう思いますか?
どうせ片道タイアップなんだから、もっと意表をついたものとやってほしい。

Q60:店舗ランキングについてどう思いますか?
店舗所属制にしてほしい。遠征者で変わらないように。

Q61:時報マッチをしたことがありますか?
2年前の誕生日に主催。かなり懲りたのでもうやらないと思う。

Q62:時報マッチをせず、偶然知り合いとマッチする時はありますか?
長い事やってりゃ、誰でもあると思うよ。

Q63:知り合いとマッチしたとき、どうしていますか?
普段はしない開幕ブラボーをする。

Q64:コンピューター相手と人間相手ではどちらが良いですか?
すげえ愚問。COM相手の方が良いなんて人いないでしょ。

Q65:店内対戦はプレイしますか?
数年前が最後

Q66:店内COM対戦はどこまで進みましたか?
何それ

Q67:特番は得意ですか?不得意ですか?
サバイバル特番は好き、総当たり特番は消えて無くなればいい。

Q68:刺客イベントには参加しますか?
刺客イベントの日は、AnAn自体プレイしない日です。

Q69:刺客イベントに参加して、実際に刺客が出る頻度はどうですか?
AnAn2時代、どうしても欲しい称号があって、出勤ギリギリまで30クレ余押して、刺客に一度たりとも遭遇しなかった一件がありましてね。刺客イベントの日には押さないと決意する要因になりました。

Q70:刺客を倒した時に貰えるタイトルでお気に入りは何かありますか?
皆無

Q71:An×AnのBGMはどう思いますか?
ちゃんと鳴ってます。特に邪魔にはなりません。

Q72:タイプミスをよくしますか?
タイプミスもやるし、あまのじゃくや積み重ねでの押し間違いもやる。

Q73:分からない問題が出たときどうしますか?
基本は答えない。決勝最終問題とかなら押す事もある。

Q74:寝ているとき、An×Anが夢に出てきたことはありますか?
結構出ます。必ずトップテンクラスとマッチングして頭を抱えてます。

Q75:新問題や問題形式の対策ってどんなことをしていますか?
何もしない

Q76:ダブルスはプレイしたことがありますか?
店外5クレ、店内2クレ。もうやらない。

Q77:ダブルスは主に店外ですか?店内ですか?
やらない

Q78:店外ダブルスで同じ方とマッチしたことはありますか?
記憶に無い

Q79:店外ダブルスで知り合いとマッチしたことはありますか?
記憶に無い

Q80:店内ダブルスでは何組ぐらいとプレイしましたか?
しうさんと2クレ

Q81:店内ダブルスで答えを教えあったりしていますか?
お互い真剣に押してただけです。

Q82:店内ダブルスでパートナーと喧嘩になったことはありますか?
しうさんと喧嘩した事はありません。

Q83:店内ダブルスのペアアイテムで良いものを頂いたことや贈ったことがあり ますか?
登ってもいないタワーのTシャツを入手してしまって、げんなりした。

Q84:「一緒に店内ダブルスをしましょう!」と誘ったことや誘われたことはあ りますか?
うちのホームに、そんな度胸ある人はいないでしょうw。

Q86:ダブルスで「こういうのがあったらいいな」というのがありますか?
ダブルスが無くなったらいいな

Q87:ネット上にAn×An仲間は何人ぐらいいますか?
ブログを介して数人

Q88:リアルでは何人ぐらいいますか?
仲間レベルと言っていいのは、ルキヲさん、しうさんの二人かな。他は知り合いレベル

Q89:尊敬しているアンサーや目標にしている方はいますか?
尊敬ならたくさん、目標なんて恐れ多くて設定できません。

Q90:プレイに関して何かこだわりがあれば教えてください。
静かに、騒がず、店や周囲に迷惑をかけない。ホームのみに集中してクレを入れる。

Q91:An×Anをプレイしている中で何か頭に来たことはありますか?
隣りが戦慄する騒がしさだった(一人なのに)、一人ダブルスの現場を見てしまった(2サテなのに)

Q92:逆に、嬉しかったことはありますか?
AnAnやってる事が嬉しい

Q93:An×Anをプレイし始めてから何か生活に変化はありましたか?
生活の一部に組み込まれている。

Q94:こんなAn×Anグッズがあれば…と思うものを教えてください
小手先のグッズは不要

Q95:幕張などで開催される公式のイベントについてどう思いますか?
やればいい

Q96:店舗大会に参加したことはありますか?
金沢大会、富山大会ともに数回

Q97:「An×Anのココが許せない」というところがあったら教えてください
特になし

Q98:An×An以外でゲームセンターでプレイするゲームはありますか?
麻雀格闘倶楽部。アイマスのアーケードの続編が本当に出たらそれも。

Q99:ホームページやブログ等を開設、もしくはTwitterなどをしていますか?
このブログ

Q100:他のアンサーのホームページやブログはよく見ますか?
見る

Q101:SNSの類に登録していますか?
しない

Q102:ブログやSNSをきっかけにアンサー仲間が出来たって経験はあります か?
コメント頂いたり、させてもらったり。

Q103:公式サイトやAn×An.NET等のランキング情報は気になるタイプですか?
再集計のランキング情報はちょくちょく見ます。富山県と漫アゲ。

Q104:公式サイトのラウンジの雰囲気について一言どうぞ。
何それ

Q105:セガのサポートに問い合わせたり、お世話になったことはありますか?
セガのトラブルで.netの更新手続きが出来なくなった時と、NBAの明らかな嘘問を報告した時にメールで。

Q106:今後の目標を教えてください
押せる時に押す

Q107:An×Anの次回作が出るとしたらどんなことに期待していますか?
ダブルス廃止、アバター男女一人ずつ増、CN7文字、級や段やプロの昇格を枝分かれで豊富なパターン化、チームの活性化(最強チーム斬り、ライバルチーム斬りなど)、タワーのグラフィックを変えてやってw、開発陣の常時刺客化(開発斬り○人)、お風呂セットの勝利ポーズは入浴させろ、.netの貧弱データベースの改善………

Q108:逆にAn×Anが終了したらどうしますか?
それは仕方ない

Q109:これからもAn×Anを続けていきますか?
はい

Q110:お疲れ様でした。最後に一言お願いします
長い文章、読んで頂いて有難うございました。

関連記事
スポンサーサイト
2013/08/17 Sat. 01:42 | trackback: 1 | comment: 9edit

コメント

面白そうな記事だったので…

こんにちは。先日、愛媛最弱金プロ(自称)となりました愚者と申します。面白そうな記事を書かれていたので、久し振りにコメント(二度目)と言いますか、自己紹介代わりに一部の質問の回答を書いてみたいと思います。

Q8:An×Anを始めたのはいつからですか?
2稼働終了直前でした。当時は現在のホーム(ラウンドワン松山店)が開店する直前でもありました。

Q9:An×Anを始めたきっかけを教えてください
元々アタック25の予選に挑戦(10数回連続で筆記クリアも面接で落選)するほどクイズ好きだったのと、偶々麻雀格闘倶楽部をやりに入ったゲーセン(愛媛県松山市のビックバンEX)にAn×Anがあったので。

Q10:An×Anとの出会いはプラスな出来事でしたか?マイナスな出来事でした か?
An×Anがきっかけで、存在そのものは十数年前から知っていた愛媛のクイズサークル愛Q(愛媛トップテンアンサーのる瑠ル&ますみ英知夫妻が会計と会長、私が所属しているバカチン四国のメンバーを始め、10数人の愛媛アンサーが在籍)に入れたことが一番大きかったです。バカチン四国と愛Q入りのきっかけを作って下さったAPASAさんには感謝しても感謝しきれません。

Q89:尊敬しているアンサーや目標にしている方はいますか?
かつての全国ランカーだったバカチン四国のリーダー・スザン又さん。あとは上でも挙げたAPASAさんとる瑠ルさん。

Q106:今後の目標を教えてください
愛媛王奪取。そして愛媛勢二人目の全国ランカー入り。只の愛媛トップテンのままで終わりたくはないですね。

Q107:An×Anの次回作が出るとしたらどんなことに期待していますか?
ダブルス廃止。CN変更を可能に(元々は「衣笠28号」にする予定だったので)。所謂過疎県全てにCOMを配置して、全国制覇をより簡単に。

Q108:逆にAn×Anが終了したらどうしますか?
QMAとリアルクイズに全力を尽くします。ホームはAn×AnとQMA両方を設置しているので(おい)。

Q109:これからもAn×Anを続けていきますか?
当然!

Q110:お疲れ様でした。最後に一言お願いします
くだらないコメントを長々と書いてすみませんでした。お気に障るようでしたら、容赦なく削除してください。その時はROM専に徹します。






Q47:得意な問題のジャンルは何ですか?
歴地社(日本史)、自然科学(化学系・魚類)、スポーツ(高校野球・プロ野球)、エンタメ(80年代女性アイドル)、趣雑(競馬・国産車)、漫アゲ(80~90年代のジャンプ・ドカベン)
元々理系(某大学理学部化学科中退)で、高校時代は日本史学年トップ争い、そして子供の頃から釣りが好きなので…。残りは単なる趣味です(笑)。

Q49:得意な出題形式を教えてください
連想、メドレー、山分け、あまのじゃく、積み重ね

Q50:不得意な問題ジャンルは何ですか?
グル生(和食以外)、スポーツ(高校野球・プロ野球以外、特にサッカー)、歴地社(世界史・地理)、語文(文学全般)、エンタメ(洋楽・映画・ドラマ)、自然科学(物理系・天体関連)、趣雑(鉄道関連)、漫アゲ(ゲーム全般)
何れも全く興味がないジャンルなので…orz

Q52:不得意な問題形式を教えてください
ビジュアル(最大の鬼門!)、テクニカル(スポットライトだけが鬼門)、ダウト(個人的には好きな形式なのですが…)、速答プレッシャー(拷問以外の何物でもないです)






愚者 #u3MRTyDc | URL | 2013/08/17 12:33 * edit *

失礼しました。

すみません。コメントの順番が狂ってしまいました。申し訳ありません!m(_ _)m

愚者 #u3MRTyDc | URL | 2013/08/17 12:35 * edit *

お疲れ様でした。事後承諾でもかまいません。あの110の質問は、神奈川県のアンサー、Uzlaさん発案のもので自分がそれに挑戦したものです。あれは完遂するのに時間がかかりました…。

満貫メイカー(桑島法子の人) #- | URL | 2013/08/17 16:39 * edit *

>>愚者様
お久しぶりです、コメント有難うございます。
削除だなんてとんでもない、人に歴史ありです。保管させて頂きます。
こういうアンケートをそれなりの人数に対してセガが取れたら、運営の足しになると思うんですけどね。
四国といえば、以前は高知、今は愛媛&徳島が怖いイメージですw。リアルクイズも盛んで切磋琢磨という感じですね。
衣笠は、やはり28号なんですねw。了解しました。
ではまたのマッチング、楽しみにしております。

メテオ #- | URL | 2013/08/18 04:14 * edit *

>>満貫メイカー様
すいません、有難うございました。
最初に読ませてもらった時から、「これ、いいなあ」とは思ってたんですが、いつこのネタを使うか未定なのに承諾取るのもなあw…と先延ばししていたら、突然使いたくなってしまって。
Uzlaさんもブログされてるんですね。最近はブロガー探索もめっきりやってないので疎くなってしまって。よろしくお伝えください。
…いやあ、スゴい時間かかりましたw。回答を短くする事に徹したんですが、それでも長かったですね。メールフォームには収まらず、ブログの下書き機能で乗り切りました。
普段使わない機能の勉強にもなりました、ハイw。

メテオ #- | URL | 2013/08/18 04:24 * edit *

面白かったのでぱくらせていただきました!!
満貫メイカー(桑島法子の人) さんとこにも挨拶にうかがいます~
メテオさんらしさが良く出てるご回答だと思いました。
とくに刺客w

ベラミ #- | URL | 2013/08/20 17:33 * edit *

>>ベラミ様
有難うございます。
自分でももちろん書きたかったんですが、最近めっきり減ってしまったAnAnブロガーの方に流行るといいなあという気持ちもありました。
だもんで、パクってハニー! 無問題です。自分もパクりだしw。
一応これでもセーブはして書いてますよ。刺客の件は…書かずにはいられなかったですがw。

メテオ #- | URL | 2013/08/21 03:50 * edit *

遅レスすみません。
私も刺客のところを読んで笑ってしまいました。
あれですね? あの称号ですね!?
(欲しい人ほどもらえない罠)

でもあの日の出会いでメテオさんというAnAnプレイヤーを知る事ができたので私的には大満足な一日でしたけど。
(でも☆かったよ~)

エトワ-ル☆ #- | URL | 2013/08/21 19:42 * edit *

>>エトワール☆様
そうです! アレです! お互い☆かったですよね~。
まあ、あの頃のAnAnは参加人数も多かったし、セガもどうせ2人くらいで刺客やってたんでしょうし、仕方の無い事なんですが、あの称号をつけている人をたまに見かけると、…ちょっとやな気分になりますw。
しかし、あのマッチングの瞬間の衝撃は忘れませんよ。
「エトワール?、しかも☆?…コメットさん☆者だ!」というw。
以来、お世話になりまして、有難うございます。

メテオ #- | URL | 2013/08/22 03:17 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1168-60fe0a73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クロムハーツ リング

AnAn110の質問に答える - メテオ・ストライクス!

クロムハーツ リング | 2013/10/23 06:57

