09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

『うぐいすだにミュージックホール』(笑福亭鶴光) 

どうも…気分が優れません。
昨日書いたサドガーの件ばかり考え込んでしまうんです。事故や病気なら違うのでしょうが………。ただの漫画読みの自分まで深刻になってどうするんだ、ホント。
こういう時は、とことんアホみたいな事を書こう。

自分は『鶴光のオールナイトニッポン』に間に合った、最終世代なんじゃないかと思います。とはいえ、11年9ヶ月に渡るあの番組の、最後の2年間くらいしか聴いてませんけど。
中学の初め頃、「鶴光のオールナイトニッポンって、エロいらしいよ」と聞きつけ、「エロいんなら聴かなきゃ!」と決心。幸い土曜の深夜、夜更かしにはうってつけです。
母親が口うるさいもんで、とりあえず寝たよという雰囲気を作り、あとはプラモを一心に作りながら(なぜか放映もされてないダグラムだったw)午前1時を待つ。その頃はさすがに午前1時まで起きている事が稀でしたから、随分長く感じたものです。
ようやく午前1時。雑音の中から聴こえくる鶴光師匠の、軽妙かつエロい喋りが始まって、自分の深夜ラジオ史が始まったのであります。
最初に聴いた内容はもう覚えてはいませんが、世にも名高いエロい放送を聴いているというだけで満足感があったものです。
そして、地元長崎NBCはどうも雑音が酷くて(ウチは離島ですからな)聴くに耐えず、オールナイトニッポンがキレイに受信出来るところをチューニングで探していたら、エアポケットのようにキレイに聴けたのが………1314Khz、OBCラジオ大阪。AMエアチェックの醍醐味、夜間の遠距離受信の賜物です。
自然とここにチューニングを固定するようになり、各曜日のオールナイトニッポンはもちろん、浜村淳さんの『サタディばちょーん』、鶴瓶・新野の『ぬかるみの世界』、『ブンブンリクエスト』など、本来長崎とは無縁の番組を聴き漁るようになります。
阪神タイガースファン、『じゃりン子チエ』好き、そしてOBCリスナーという、長崎県民とは思えない中学生の誕生です。
何かというと大阪に遊びに行きたがるのは、ここらへんが根本にあるからですね。

さて、それから『鶴光のオールナイトニッポン』は毎週のように聴いて(たまに寝落ちして聴きそびれるw)、お気に入りの…"この歌はこんな風に聴こえる"コーナーをカセットテープに編集までしていましたw。エロにかける情熱は当時からスゴかったんです。
しかし、残念ながら番組も最終回。この時の放送は2時間まるまる録音し、その後も延々と、大人になってもちょくちょく聴いていましたw。
で、その最終回、鶴光師匠の冒頭の喋りの後にかかった"今日の1曲目"が、この曲でした。

『うぐいすだにミュージックホール』 2008年忘れ日本の歌 by ニコニコ動画

もうね、これを名曲と呼ばずして何を名曲と呼ぶかですよ。
怪しさと妖しさを兼ね備えているのに、意外とサラッと聴ける。作詞作曲がかの山本正之、そしてエロをごく普通に表現出来る笑福亭鶴光師匠。この融合で生まれた、日本が誇る名曲です。
オールナイトニッポンの最終回の時に初めて聴いたのですが、当時中学生の自分でも「あ、こりゃいい!」とツボにハマりました。以降、最終回テープを聴く度に脳裏に刷り込まれていき、大人になると…場の雰囲気がイケると判断した時にカラオケで歌う、いわゆる裏定番として重宝しました。年配者にはウケるのよw。
もちろんCDも入手し、今ではいつでも好きな時に聴いております。朝、起き抜けに流すと、眠いながらも師匠の司会台詞を一緒に喋ってしまうので、目覚めも早いですよ。美しい日本の朝。
しかし、この画像は2008年との事だけど、師匠が若干ふっくらした事以外は何も変わらないなあw。

アイマスPVは数種類あるんですが(好きな人多いのなw)、このPVがあまりにも神懸かっているので。

『うぐいすだにミュージックホール』アイマスPV by ニコニコ動画

これを作った職人さんは、イカレてますぜw。
律ちゃんの司会っぷりも見事ですが、"カモメのヨウコ、カモメのケイコ"は反則過ぎるし、"♪はい~どうぞ"のあずささんのアクションで死ぬ程笑えますw。
"関西ヌードの女王"で千早が出てきた時の…「まな板ショー」というコメントの嵐、後半の美希の下半身に貼り付く海苔の絶妙さ、夜中に爆笑できますぜ。
本来エロくないはずの画像を、ちょっとした工夫で最高にエロく見せる。男ってのはこうじゃなくっちゃな、なあアグネス!
しかし、こんなホールがあるんなら、俺毎週通うわ。男の子はマイリス推奨。

以前、ドイツの洋楽『Sex Bomb』を紹介した時に、せめて夜11時以降はTVを大人が楽しむ内容にしてくれ的な事を書きました。
この『うぐいすだにミュージックホール』も、本来ならもっとTVから流れたっていいはずです。AKBの年増とかが、この歌を歌ったっていい訳です。"♪ゆっくり見てね はいど~ぞ~"とか振り付きで足広げて。色気は壊滅的に無いだろうけどさ。
こういう、大人が楽しむものを蔑ろにしてると、TVは誰からも見られなくなっちゃうでしょうね。エロいものを品よく、それが肝要。
ちょっとマセた小学生が、この歌を意味もよくわからずに歌うような、いい世の中になってほしいものです。
師匠、今度はFNS歌謡祭で歌ってください。踊り子さんも一緒にね。
関連記事
スポンサーサイト
2013/08/16 Fri. 02:26 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1173-23cff697
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

