07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

懸賞はちゃんと発送してね 

雑誌の懸賞は、最近こそ全く出さなくなりましたが、以前はせっせと書いて出してたもんです。ラジオにネタを送る事もあったんで、葉書と切手はストックしてあったし、書き始めると止まらなくなる性質でもあるし。
でも、懸賞ってのは、客寄せ兼善意なのよねえ…。

(ここから転載)

「5名様に当たります」はウソだった――。
雑誌の読者プレゼントで当選者数を実際より多く表示していたとして、消費者庁は19日までに、出版社の秋田書店(東京都千代田区)に、景品表示法違反(有利誤認)に基づく措置命令を出す方針を固めた。複数の読者に当たると表示しながら、一つも発送していない景品もあったという。読者プレゼントの水増しを同法違反で処分するのは初めて。

同社は「週刊少年チャンピオン」など若者向け漫画誌のほか、コミック単行本などを出版している。
消費者庁は、同社が数年にわたり、複数の雑誌でこうした不当表示を続けていた可能性があるとみている。
関係者によると、不当表示があったのは女性向けの漫画月刊誌で、プレゼントはファッション雑貨や家電製品など。当選者数が「5名」などと記載されているのに、実際にはそれより少ない数しか発送されず、当選者が1人もいない景品も複数あったという。

翌々月号などで当選者名を発表していたが、架空の名前を表示したケースもあったという。
応募した読者は、景品が届かなくても単に外れただけとしか思わず、これまで問題が発覚しなかったとみられる。
同社は「正式な処分が出るまではコメントできない」としている。

(転載ここまで)


自分の感触ですが、雑誌の懸賞は案外当たるもんです。
一番躍起になって懸賞…というか、愛読者ハガキやユーザーハガキを送りまくっていたのが、セガサターンを必死に応援していた頃。四大サターン誌やファミ通、購入ソフトの購入者アンケートハガキなど、相当マメに送ってましたね。今考えても、歪んだ情熱だったなあw。
その見返りとして、いろんな希望商品が送られてきましたね。ポスター、グッズが多かったかな。
希望商品の番号を書くときに意識していたのが「目玉っぽい大物より、軽めの小物を狙え」で、それを徹底出来たのが良かったんだと思います。
ただねえ、当選者発表に自分の名前が載るじゃないですか。最初の頃はすんごいwktkしながら待ってるんですけど、これが待てど暮らせど送られてこんのですよw。オタ友達には「懸賞はそういうもんですよ」と諭されたり。
結局、数ヶ月してようやくブツが届くという感じで、その後に当たったものも似たようなもんでした。
そうなると、当選者発表は自然と見なくなるんですよw。見てしまって名前があると気になるしね。
ある日いきなり何かポスターが届いて、「はて? これはいつの号に希望したものだろう?」と悩んだりw。番号書いたハガキは送っちゃってるから分からないしね。
そんな生活を2年くらい続けて、妙なグッズを増やしたもんです。テクモから、サターン版『デッドオアアライブ』のアンケートハガキのお礼で送られてきた、テレカ2枚が収められた小型の額縁が一番驚いたし、嬉しかったなあ。今でも大事にしてます。

あと、印象深いのが『電撃G'sマガジン』の当選者発表ですね。
『シスタープリンセス』で一世を風靡した雑誌、いまだ健在なのは何よりですが、この雑誌の当選者発表ほど恐ろしいものは無い。なにせ商品別に当選倍率が表示されているのです…。
ここで、部屋から発掘された『電撃G'sマガジン』2002年12月号(シスプリ黄金期w)の当選者発表の一部を例にします。

※各1名様当選のものです。
・『ときめきメモリアル2』陽ノ下光スポーツタオル(21倍)
・『ときめきメモリアル2』八重花桜梨スポーツタオル(13倍)
・『ときめきメモリアル3』牧原優紀子スポーツタオル(7倍)

………恐ろしいまでの現実っ!!! 『ときメモ3』牧原!………7倍!希望者7人!
この当選者発表欄は、『電撃G'sマガジン』の影の面白ページとして毎回楽しみにしてましたよw。世の中の動静が数字で如実に現れるんだもん。
例に出したのはキャラクターですが、これが声優グッズともなるとね………格差がスゴかったんですよw。
同じアニメのキャラクター別グッズなのに、田村ゆかりのサイン入りが200倍近い倍率、○○さんのサイン入りが15倍とかザラで………、実数の恐ろしさ、世間の荒波、現実の厳しさ、小選挙区制雪崩式大敗北を実感させてくれました。
声優事務所も、まさかこんなところで声優間格差が如実に表示されているとは夢にも思わんだろうなあ。
この恐ろしい当選者発表、まだやってんのかな?

さて、上記の秋田書店の件ですが、………これ、よくバレたねw。
当選者発表も架空の名前を書けばいいんだから、ほぼ完全犯罪に近いだろうと思うんだけど、やっぱり内部リーク、たれ込みかなあ。
やったのが女性向け月刊漫画誌(プリンセスか?、ボニータか?)らしいので、女性特有の粘着体質から暴かれたのかもしれんけど。
まあ、発送作業が結構めんどくさいらしいのは、自分の経験からも、いろんな雑誌で編集者が「グッズの発送が全然出来てねえw」とか書いているのからも分かるんですが、…秋田書店がやっちゃイカンよねえ。
そういうとこでコツコツと経費を削減しているから、秋田書店は存続していると言われたらそれまでなんだけどw、そんならプレゼントとか提示すんなよ。
漫画誌は漫画が読めりゃ満足なんだけど、ハガキに切手貼って意見をくれる読者をだまくらかすんじゃありません。
なんか…愛読者ハガキとか、また書いて送ってみようかな。忘れた頃にやってくる謎グッズ、楽しいですぜ。
秋田書店の件について、秋田の公式にも謝罪が出てます。
『プリンセス』、『プリンセスGOLD』、『ミステリーボニータ』…って、主力やないかいw。連載してる漫画家さんが可哀想ですなあ。
で、消費者庁の資料があったんで貼っておきます。pdfで28ページ。

消費者庁資料『秋田書店の懸賞ごまかし事件』

なんというか…各景品を1名ずつに発送してるとこが、やらしいですねw。全く送らないのはマズいと思ったか。
それでもGOLD賞(25名)とかは発送ゼロと、すげえ割り切ってますなwww。
まあ、悪質ですね。地味にイメージ悪い一件となりました。
関連記事
スポンサーサイト
2013/08/21 Wed. 03:20 | trackback: 1 | comment: 2edit

コメント

 パチスロ戦国乙女に万券ぶっこむよりは、アンケートハガキを出したほうが機械割(?)いいっすね~。懸賞の賞品って、結構真面目に考えているはずなのですよ。ハガキを帰ってこさせるために。アンケートって、とっても大事なものなので……。
 昔々にわたしも2回くらいプレゼント担当を経験させていただきましたが、いっぱい応募を集めようと、世の中にフツーに売ってないモノを手に入れようとして、躍起になりました。ま、ふたを開けてみたら即物的なブツに応募が集中して、意味なかったですがw
「賞品をカラにすれば経費浮くやん」って正直、当時思いつかなかった発想ですね。下衆すぎて、ちょっと、ヒくw

ベラミ #- | URL | 2013/08/21 20:49 * edit *

>>ベラミ様
下衆ですね。「少年少女の気持ちを…」とか言うつもりは全くありませんが、それをやっちゃあお仕舞いでしょという類の一件ですよね。
4年くらいやってたようですから、完全に麻痺してるんでしょうけどね…。秋田書店、頼むよぉ。
やっぱ、景品集めは大変ですか…。ゲーム誌ならソフトメーカー巡って集めるんでしょうけど、雑誌によっちゃあ難しいですよね。発送出来る物って縛りもあるし。
スロ乙女は足利ヨシテルがいいですねえ。ゲーム性も練っているようですが、純増2.2枚は嫁遊び組にはちょっと波荒かなあ。
単純に一撃狙うなら、知人が10時間弱で2万枚出したスナイパイかと(尻を叩きたい訳ではないw)。

メテオ #- | URL | 2013/08/22 03:37 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1177-86ba4969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/08/21 08:44)

千代田区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ケノーベル エージェント | 2013/08/21 08:44

