09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

楽しかった9月のまとめ 

先月、9月は、AnAn開始以降で最も熱い月となりました。
相当なクレ数を突っ込んでいる事は自覚していたんですが、あえて途中経過など調べず、1ヶ月完走するまで楽しみにしていました。
で、今日おもむろに対戦メモ帳の数字をアナログ計算して、出てきた数字を見て噴いてしまいました。

【9月の成績】
全516クレ、151-173-125-67。決勝進出率62.79%

今まで月間最高が200クレ台だったのに、516クレという数字は予想を遥かに越えていました。アホか俺はw。
このクレ数にして、この決勝進出率は上出来。マッチング画面に表示される率も、ほぼ60~67%をキープしてましたしね。
で、決勝の勝率も自分の平均よりちょい上くらいに収まりました。借金22。
9月には特筆すべき決勝壊滅日が3回あったものの(4-12-6-3、5-16-6-5、3-16-5-4)、これを除けば日々はそこまで悪くない事になります。とはいえ、要所では負けてるイメージですけどw。

さて、漫アゲptですが。
最終的なポイントは13080pt。ジャンルでは4位。これは素直に嬉しいですね。初のジャンルランカーです。
今年あたりから「取り組みようによっては、ジャンルランカーになれるかもしれない」と思い始め、先々月の8月に実働半月で過去最高の漫アゲptが積めたのもきっかけとなりました。
実際取り組んでみると、実にキツいw。
まあ漫アゲ得意と言っても、所詮は獲得率50%台ですから伸びが悪い上に、誤答に苦しめられます。2ちゃんねるあたりに書かれている"獲得率50%台のランカーは努力賞"という格言?は正しいなあ…と思いつつ、その努力賞を本気で取りたかったもんでね。

やってみて一番楽しかったのが、漫アゲptを積むという事と、勝負に勝つという事の整合をいかに計るかでした。
漫アゲptを積むだけであれば、分かる問題だけを選り好んで答えればいい。1st正解なども拘らず、pt獲得すらも拘らず、淡々と答える。そうすれば自ずとptは貯まっていく。即答プレッシャーだけは難敵ですが。
しかし、このゲームはそういう単純なものじゃない。自分がAnAnで勝負をする上で、漫アゲをいかに取るかは死活問題。サブジャンルで勝てる時もありますが、メインあってのサブ、主役は漫アゲな訳です。
SSリーグで猛者を相手に戦う時に、漫アゲは絶対誤答せずに…などという悠長な戯言は言ってられません。1st正解が欲しい、グロ問だが押せば答えが分かるかもしれない、1つでも多く積んでおきたい、20ptが取れる選択肢はどれだろうか………常に攻めていかないと話になりません。
そういう意味で一番の"楽しい地獄"だったのが銀ライテ。
漫アゲptは大詰めまで積んでいる状態で誤答は許されない。しかし、勝たないといけないから漫アゲは是が非でも取りたい。人より早く押しつつ文意を誤らないために、鈍い神経を必死で研ぎ澄ます。押せ、取れ、間違うな、絶対正解、慎重に、積み崩すな、多く積め、降りろ、いやボーナス狙え、☆を貯めろ、一発逆転…。
もうね、頭の中がチリチリしてきて、楽しくてしょうがない状態ですよ。やっぱAnAnは楽しいわ…としみじみ思っていました。
ジャンルランカーなんて、誤答せずに積むだけでいいから簡単なお仕事…みたいな書き込みを2ちゃんねるあたりで見るけど、なんという浅はかでアーパーな御意見だろうねえと思いますよ。誤答せずに積むだけ…というこの短い文言に、AnAnの魅力が隠れている事に気づいてないんだから。浅はかでアーパーなプレイヤーが書き込んだんでしょう。
今回、ジャンルランカーにチャレンジした事で、そういうキツい状況を体験出来、非常に楽しく、苦しく、疲れました。この1ヶ月のプレイで、柄を一枚上げられているといいんだけどねえ。

あとは、銀ライテ合格。富山県プレイヤーはライテラッシュだったんですが、ちょうどそういう周期だったんでしょう。しとばしさんだけは、もう半年以上銅ライテ状態なんで、苦労してんのか故意ステイなんか不明ですけど。
積み重ねチャレンジ51位というのもありましたねw。まあ実力不足でした。サブカを上位に喰い込ませたプレイヤーが嫌われるのはこういうケースなんだろうけど、昔あった、中部タワーなのに中部じゃないプレイヤーが上位にいるという反感に比べれば大した事じゃありません。
まあ、いろいろあった9月でした。

ともかく1ヶ月、ジャンルランカーとして頑張らせてもらいます。
10月も狙うかはなんともw。今月もスクランブル体制な生活してたら、身体が持ちません。おっさんなんだしw。
関連記事
2013/10/02 Wed. 09:30 | trackback: 1 | comment: 2edit

コメント

ジャンルランカーおめでとうございます。
GP積みは慣れると楽しいので頑張ってください。
私も今月は漫アゲジャンルランカー狙いで頑張ります。

東山 #- | URL | 2013/10/06 07:07 * edit *

>>東山奈央様
どうも東山さん、お久しぶりです!(微妙棒)
積む事で、プレイ全体への好影響と悪影響はありますね。獲得率が上がれば別なんでしょうけど。
長年やってきた自分のプレイの質を上げるうえで、こういう積みプレイはやっておくべきだな…とは思います。
漫アゲジャンルランカーですか、…お手柔らかに(震え声)。

メテオ #- | URL | 2013/10/07 04:16 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1221-dd4f90cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クロムハーツ 財布

楽しかった9月のまとめ - メテオ・ストライクス!

クロムハーツ 財布 | 2013/10/23 16:07

