09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

ゲーセンの収入問題 

今日のお題は、実は3ヶ月くらい前にネタとして収集して塩漬けあったものなんですが、日頃ゲーセンにしょっちゅう行く人間としては、結構身につまされる事なんですよね。

(ここから転載)

バンダイナムコホールディングス(HD)の石川祝男社長は産経新聞のインタビューに応じ、来年4月に見込まれる消費増税による売り上げへの影響を軽減するため、時間課金制の導入など、ゲームセンター事業の料金制度の見直しを検討していることを明らかにした。同社の対応が競合他社の戦略に影響を与える可能性もありそうだ。

消費増税について、石川社長は「一番影響が出るのはゲームセンター事業だ」と指摘。「たとえば1時間500円程度の時間課金制を導入するほか、イベント開催やグッズ販売を絡めながら全体の底上げをする」と述べた。
1回100円のゲーム機利用料の引き上げには、慎重な姿勢を示した。
すでに一部の施設で時間課金の実証実験を始めており、利用者の反応をみながら具体的な対応を判断する。

一方、海外事業については、ブラジルに5月、現地法人を設立したことを明らかにした。
同社の売上高に占める海外事業の比率は現在約17%。石川社長は早い時期に50%まで高める方針で、地域別では、「アジアは約4割、北米と欧州は3割ぐらいずつにしたい」と語った。

(転載ここまで)


時間制課金ねえ…。早い話が入店料を取るって事ですよね。
これ、社長が念頭に置いている客層というのは、休日に家族連れでやってきて、UFOキャッチャーやらプリント倶楽部やら、和気あいあいとやってらっしゃる方々ですよねえw。いやまあ、悪くはないんですけど…。
自分らのように、出勤前や勤務後に日々独りでゲーセンに現れて、麻雀やったりクイズやったり将棋やったりしているタイプの孤独な客層は二の次になってる気がします。
1時間500円と軽くおっしゃってくれてますが、自分がAnAnを10時間廃プレイしたら、別途5000円支払えという事になる訳で、正直やってられません。

もちろん、ゲーセンが薄利で苦労されてる事は知ってます。
なんせ、自分が小学校低学年の時にインベーダーが世に現れて以来、インカムは基本的に100円のまま。
あの当時、100円あれば充分豪遊出来たもんですw。10円、20円、30円、40円のお菓子やアイスを買ってホクホク(消費税無いからキッチリ買える)。または、組立スチロール製の飛行機買って飛ばして遊んだり、銀玉鉄砲に銀玉つけて買う事も出来ました。子供は100円で大喜び出来たもんです。
そんな100円を投入して遊ぶインベーダーやブロック崩しは、ワクワクと同時に「すぐ死んだらもったいない」という意識も発動して、必死にプレイしたもんですw。アクションが基本苦手な自分すら、インベーダーは2面までなら1クレでクリアしてましたし。3面からはノーマルプレイでも名古屋撃ちでもキツかったなあ。
缶ジュースも100円、旅館のTVも1時間100円、一番安いゲイラカイトが300円、コミックスは320円(1000円札で3冊買えた)、シングルレコードが700円。
そういう頃の100円ですからね。そりゃあインベーダーハウスが大儲けしたはずですよ。

これが、120円とか150円にならないところがゲーセンの辛いところですねえ。缶ジュースは120円になったんだけど。
バーチャファイターは、シリーズ稼働すぐは200円なんだけど、まあほどなく100円になりますよね。さすがに2倍取るのは長続きしない。デカい筐体モノは300円とか500円とか取りますけど、あれは連コインとかしないしね。
結局、100円1クレという形態があまりに便利に浸透し過ぎて、どうしようもないのがイカンのでしょうけど。『ゲームセンターあらし』で対戦前に120円入れてるのは見映えが悪いw。

前々から思っているのは、実際の貨幣ではなく、ゲーム用コインを買ってそれを投入する形式なら、1000円で9枚とか微妙な値上げが出来るのでは…というやり方です。
ただ、ゲーセンに来る客は、数クレやって終わる人が多い訳で、最初に1000円投資させるのは現実的じゃない気がするんですよね。
それと、ゲーム用コインはどうしても貨幣に較べて簡単な造りになるでしょうから、必ず偽造されて裏で流通するでしょうねえ。パチンコのプリペイドカード形式なら偽造は防げますが、ゲームは筐体が様々でパチンコのサンドみたいな共通部材が使用しにくいでしょうし。
あとは、いつぞや書いたプリペイドカードの紛失、抜き忘れて使われるといったトラブルに、ゲーセンのスタッフが対応しなきゃいけなくなるという面倒くささ。カードを管理するホルコンの導入、全ゲーム筐体にカメラを向けるといった事も必要になります。
…結局、貨幣をクレにしている方が楽なのです。

入店料は100円くらいなら入店時に払ってもいいけど、自分が入店して1時間経過したのを誰がどうチェックするかも問題だよねえ。
あと、単にゲームが上手いやつに付いてきてたむろっている若い連中(格ゲー、音ゲーに多い)からも金取るのって、難しいと思うなあ。
あ、AnAnのプレイヤーの後ろで水子をやっている暇人からは、30分1000円くらい取ってもいいよ。そいつら、ただうるさいだけだから。
ナムコ直営ならいざしらず、地方のゲーセンなんか入店料でも無理に決まってる。得策じゃあないね。
でも、ゲーセンも喘いでいる訳だし、協力したいのはヤマヤマ。妙案は無いもんですかね。
やりづらいのは承知で、クレを120円にするとかしか無い気がするなあ。
関連記事
2013/10/21 Mon. 02:14 | trackback: 5 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1240-ac59ad21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クロムハーツ リング

うわー、 素晴らしいブログのレイアウト。あなたはどのくらいのためにブログをされている?ブログは簡単に見える|あなたはメード作るは。あなたの全体的な外観です偉大 |コンテンツを、 同様おろか 。

クロムハーツ リング | 2013/10/25 02:56

クロムハーツ

友人:) |あなたは私のをそれに値する

クロムハーツ | 2013/11/01 00:02

ニューバランス

私は常に 検索のオンライン記事その缶支援私を。 。

ニューバランス | 2013/11/10 01:28

new balance

確かにあなたのようなサイト しかし する必要が テスト あなたの投稿のいくつか 。

new balance | 2013/11/11 19:22

シャネル 長財布 キルティング

私はしたいと思います私がしたい 急行 いくつかの おかげ あなた だけの{から私を救済| から私を救出など|この|この特定|このタイプの} 右後のための 研究 | { インターネット全体を通して |オンラインの世界|検索エンジン|ネット|ウェブ|ワールドワイドウェブ|ワールド·ワイド·ウェブ}と発見 これはあったはパワフル 、 私は信じて {私の全体の人生は|私の人生はであった完了|なくな...

シャネル 長財布 キルティング | 2013/11/20 06:17

