07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

セメントは人に被せるものじゃない 

藤商事というパチンコメーカーがありましてね。
『CR暴れん坊将軍』や『CR宇宙戦艦ヤマト』のシリーズでおなじみの中堅メーカー。近年は恐怖系パチンコに力を入れています。
そこで、ちょっと看過出来ない"事件"があったのです。

(ここから転載)

『平成25年11月5日 FUJI★7GIRLs の撮影中の事故に関するご報告とお詫び』
株式会社 藤商事

この度、FUJI★7GIRLs のメンバー(鈴木咲、黒沢美怜、桜子、馬越幸子、矢野清香、沢口けいこ、横川ユカ:株式会社プラチナムプロダクション所属)が、平成25年10月31日(木)に、弊社の委託した制作会社による撮影において、演出の一部で用いたセメントが原因で皮膚疾患等を発症する事態が発生いたしました。

FUJI★7GIRLs のメンバーの皆様には多大なる苦痛とご迷惑をお掛けしたことを心より深くお詫び申し上げます。
また、ファンならびに所属事務所・関係者の皆様にも多大なご迷惑とご心配をお掛けしましたことを、重ねてお詫び申し上げます。

なお現在、FUJI★7GIRLs のメンバーの皆様は治療に専念する為、活動を休止させていただいております。
弊社といたしましては、被害にあわれたメンバーの皆様の回復と早期復帰に誠心誠意対応させていただくとともに、再発防止に向け改めて安全管理の周知徹底を図ってまいります。

(転載ここまで)


自分は化学方面は疎いもんで知らなかったんですが、セメントというのは強アルカリ性なんですってね。この一件で初めて知りました。
迂闊に触ると指紋が無くなって、皮膚をガンガン溶かすそうで…。建築現場の方は慣れた手つきで扱っておられますが、人体には大変な劇物なんですね。
………で、子細をあたると、どうやら泥をかぶる演出の撮影に際し、泥の替わりにセメントを使ったようなんですが…。なぜセメント? 
撮影用のセメントというものがあるらしいという情報もありますが、普通に泥でいいんじゃないですかねえ…。なんで泥を被る演出が必要だったかも不明ですが、撮影担当したのはその道のプロでしょうに。
強アルカリ性のセメントを被ってしまった女の子達が、どうなっているかと言いますと…。

https://twitter.com/suzukisakiika/status/395868579981058048
髪の表面が溶けてね、キューティクルなくなってブラシも通らなくなったんだ(´・_・`)
3日のLIVE、私参加出来なくなりました。 楽しみにして下さっていたみなさんごめんなさい。
全身に外的要因による色々な症状が出てしまっているので、暫く人前に出るのをお休みする事になるかもしれません。
すみません。 けど元気なので、心配しないでね!

https://twitter.com/kurosawamirei/status/395851288274944000
身体中が痛い…(';ω;`)

…と、全員がこういう事態になっているそう。しかも、今はツイッターを制限されたらしくて沈黙中。
で、なんとこの、FUJI★7GIRLsの公式ページが…消滅しているとの事で………………………。ヤバいよね。
ともかく、痕が残らなければいいんだけど、…いろいろと怖い。映画『セーラー服と機関銃』で星泉がセメントに漬けられるシーンはフィクションだと分かりましたけどね。

藤商事について思っている事を少し。
藤商事が生んだ、近年最大のヒット作といえば『CRリング2』。稼働から2年数ヶ月、いまだにホールの一角を占めている超ロングセラー。初代牙狼や初代冬ソナに匹敵する伝説の名機になったと言っていいでしょう。
『CRリング2』から3ヶ月ほどして発表された『CR地獄少女』も、客付き良くスマッシュヒットになり、甘デジスペックならまだまだ現役という、これもロングラン機種となりました。
…ここで、藤商事は「恐怖系パチンコはイケる!」と活路を見いだしたんでしょう。しかし…。
今年発表された『CRオーメン』は泣かず飛ばずで期待外れ。
ならば!と『リング』の後継とまで銘打って勝負をかけた『CR呪怨』も、早々に客が飛んで討ち死に。恐怖系パチンコは打たない自分でも、「それはダメでしょ」と思う勘違いぶりでした。
『CRリング2』の成功要因は、一にも二にも"貞子さん"という超S級のキャラクターありきなんですよ。ここぞという時に出てくる貞子さんのインパクトは、もはや貫禄の仕事ぶり。このキャラクターに、♪きっと来る~で有名な主題歌、確変中の"貞子になって呪えば当たり"という目から鱗の演出など、要因がいくつも絡まっての超ロングセラーな訳です。
『CR地獄少女』は自分も大好きな機種ですが、このアニメは時代劇と同様の強烈なマンネリズムがあって、パチンコ化には最高に適した題材なんですよ。藁人形の紐を引いてからのテンションの上がりっぷり、"イッペン、死ンデミル?"でボタンを押して図柄が揃うカタルシス、しかも地獄に流すのは外道ばかり。これが当たらない訳無いでしょう。
恐怖だからウケたんではなく、それぞれパチンコとして非常に良く出来ていた訳です。

そこを勘違いした藤商事の恐怖系連発。前々から思ってたんですが、これ会社的に…良くないよね、オカルト的な意味で。
『CRオーメン』の公式発表会の時、リハーサルでは問題無かったのに、いざ本番で電源立ち上げたら、どうしても1台だけ電源が立ち上がらなかったという不可解現象が起きたり…したんだそうで。
恐怖系パチンコを作っちゃイカンとは言わないんだけど、それ系ばっかり連発してたら、そりゃあ運気も下がるわねえ…。あくまでオカルト的な見方だけど、そういうものは馬鹿には出来ないんですよね。
今回の事故が、藤商事に悪い運気が来ているから…と言ったら、笑いますか?

恐怖系ばかりじゃなく、他の路線もちゃんと作ってくださいな。『CRかっぱ天国』みたいなお気楽な台を待ってます。
それと、女の子達へのケア、ちゃんとしてくださいよ。
関連記事
スポンサーサイト
2013/11/10 Sun. 01:17 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

被害に遭われた女性達は本当に気の毒で、無事回復される事を願いますが…。
正直な話、パチンコ機種メーカーのこの手のキャンペーンガールズって必要?って感はあります。
他のメーカーもキャンギャルグループを擁しているようですが。
私はホールに行くようになって半年ちょっとぐらいですが、このグループの存在知らなかったですし、
綺麗どころ使ったところで派手にイベント出来る訳でも無いのに。集客に繋がらないのでは。
今日日、キャンギャルでのイメージ戦略ってのも、そもそもなんだか、といった感じが。
ビールのキャンギャルのポスターも滅多に見かけなくなった時代なのに。
そしてやらされるのがセメント被る罰ゲームって、ちょっと報われませんなぁ。

藤商事のお気楽路線、「べにしゃち」っていう、2年ぐらい前に出たらしい台を打ちましたが面白かったですよ。

かりあげ正太 #- | URL | 2013/11/10 22:42 * edit *

>>かりあげ正太様
キャンギャルについては同意ですね。機種発表会とか、ホール営業くらいしか使い途ない気がします。この女の子達で台を作るというのも、現実味薄いですしね。
ただ、AKBがあまりにも幅を利かせ過ぎた昨今、こういう女の子達の受け皿としては機能しているのかもしれませんね。
なんにせよ、この事故は悲惨過ぎます。

べにしゃちですかw。渋いとこ来ますねえ。
打ってみて、「ああ、こういうルールなんだな」と解ったときに面白く感じる台は、末永く打てますよ。
もう少ししたら、また今年のパチンコ総括しますのでよろしく(よろしくすんなw)。

メテオ #- | URL | 2013/11/11 02:42 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1262-ff900d23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。