07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

アイマスの新作ゲームが出るようですが… 

自分が『アイマス』(アイドルマスター)というゲームをこよなく愛しているのは、このブログを読んで頂けている方には周知だと思います。
とはいえ、好きなのは基本的に『アケマス』(アーケード版アイドルマスター)でして、あとはXBOX360版アイドルマスターですね。やり込んだのはこの2つ(360版はネット環境無いから完全ソロプレイね)。
『アイドルマスター2』に関しては、あの…ある意味伝説の発表時にめちゃくちゃ頭に来たんもんで、「買うもんか馬鹿野郎が!」とぶんむくれて終了。アケマスでプロデュースした、あずさ、伊織、律子をあんな扱いにするボケ開発陣は"○ねばいい"と思ってました(今でもそう思ってますけどね)。
とはいえ、四条貴音や我那覇響といったニューカマーはお気に入りでしてw、悩ましいとこではありました。まあ、ニコ動関連で補完してますけどね。
アニメ版も、ほとんど見ておりません。律子がアイドルじゃない時点で失望しかない。ニコ動のコブラPのヤツは大好きですけどw。あ、ムック本は買いました。
DS版やPSP版などは基本ノータッチ。そういう外伝的なものには興味が無いのです。
そして悪名高きシンデマスやモバマスといったソーシャル系のアイマス派生アプリは、何度生まれ変わっても一切やる気はありません。アイマスメンバー13人の画像だけネットで拾ってますけど、当選確率も表示されないガチャなんぞ真っ黒な詐欺行為ですからね。
…とまあ、いわゆる原理主義的なアイマス好きである自分ですが、その自分を試すソフトが発売されるようです。

(ここから転載)

近年はソーシャルゲームやリズムゲームで展開してきた『アイドルマスター』シリーズが、ついに新たな動きを見せる。
そのタイトルが、『アイドルマスター ワンフォーオール』だ。
イベントで報じられていた通り、本作は“新作プロデュースゲーム”と銘打たれている。果たして、その気になる内容は!?

本作では、芸能事務所“765プロ”に所属する、13人のアイドル全員をプロデュースできる。プロデューサーであるプレイヤーは、彼女たちとコミュニケーションを取りながら仕事をしていくことになるのだ。
シリーズ作『アイドルマスター2』においては、3人ひと組のユニットをプロデュースしていたが、どうやら本作では、場合によってアイドルの人数や場所などが異なるさまざまなシチュエーションで、彼女たちとコミュニケーションを取っていくようだ。

メーカー:バンダイナムコゲームス
対応機種:プレイステーション3(ダウンロード版は『アイマスチャンネル』経由で配信)
発売日:発売日未定
価格:価格未定

(転載ここまで)


『アイマス2』の時点で、765プロの13人(春香、千早、真、伊織、あずさ、律子、美希、雪歩、やよい、亜美、真美、貴音、響)を自由にプロデュース出来るようにしときゃ良かったんだよボケが! 竜宮小町とか961とか、訳分からん駄要素入れやがって。
ボケ開発陣もさすがに「あれは失敗だった」と思ったらしく、今回の新作では全員プロデュース可能らしいのですが…。
まだ情報が少ないんでよく分からないんですが、どうも1人のアイドルをとことんプロデュースする従来の形態ではない…かもしれないんですね。
例えばの話、複数のアイドルを平行してプロデュースし、それを無事完遂する事がゲームとなる。つまりギャルゲーの複数攻略のようなものかもしれません。スケジュール管理や、テンション維持に神経を使うタイプなのか?
もしそうだとして、ゲームとしては幅が出るんでしょうけど、アイマス特有の…1人の女の子(ユニット)をトップアイドルにしていくという"感情移入"が薄くなる気がするんですけどね。"ワンフォーオール"というサブタイが…ある意味怖い。
1人をプロデュースする従来の要素も残してほしいものですが。

続報を待たないと何も言えませんが、765プロ原理主義にとっては集大成のゲームになるんでしょうね。
で、これをやるために今更PS3を買えと言われてもねえw。まあ、ネット必須じゃなくソロプレイ可能であれば少し考えてもいいかな。
ただ、360版でしみじみと「アイマスはタッチパネルでやるもんだよね」と感じたものでw、基本的には見送りかなあ。
ムック本だけ買わせてもらいますわ。
関連記事
スポンサーサイト
2013/11/12 Tue. 02:22 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

久しぶりに書き込みます。

アイマスはアーケードで止まってる(ちなみに全国1位経験あり)私ですが、
この新作は気になりますねぇ。
本格プロデュース、オーディションとかも復活なのかな?

もっとも私もアーケードで復活、までは動かないかもしれません(笑)。

やねん親方 #- | URL | 2013/11/12 03:44 * edit *

>>やねん親方様
お久しぶりです。
…い、1位ですか!? 失礼致しましたあ。
自分など下手の横好きな泡沫Pでしかありませんで、お恥ずかしい限りです。1位という事は、あのセンモニに出てたんですねえ。羨ましい…。
ぜひ、アーケード版の続編が出た暁には、オーディションでお会いしたいものです(震え声)。

ワンフォーオールについては、今後の続報次第では…というとこですね。なにせPS3無いですしw。
オーディション要素が無いと、ただのギャルゲーになりかねないんで、入れてくる…と思うんですけどね(不安)。
まあ、ともかくアーケード版待ちではあります。

メテオ #- | URL | 2013/11/13 03:33 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/1264-66c367a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。